2011年12月2期バンド74: スタジオミュージシャン来い (70)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
78: アコギの弾き語り (517)
79: 本気で1年以内にライブハウスデビュー目指す (453)
3: 神戸のインディーズバンド (275)
4: レミオロメンの曲 (266)
スタジオミュージシャン来い
- 1 :09/01/23 〜 最終レス :11/12/19
- スタジオミュージシャンが仕事の人って会社みたく決まった曜日に決まってるスタジオへ行くもんなの?
- 2 :
- 過疎化乙
- 3 :
- >>1
んなわけねーだろw
- 4 :
- 俺の知人が毎曜日出かけ自称スタジオミュージシャンだと言ってる
「知人の名前 ギター」でぐぐったが出てこない
そういうもんなのか?
それとも友人に騙されているのか俺は
- 5 :
- スタジオミュージシャンでも色々でしょ。
ちょっとした町のイベント音源をレコーディングしただけでも名乗れちゃうもんだし。
ミュージシャンって、ミュージシャンてことを証明できるものがない仕事だからね。
直接本人に聞けば?
- 6 :
- バイトでスタジオミュージシャンやっております。
基本土日お昼ぐらいにゾロゾロ集まって、ジャムりながら作曲して即recです。
ギャラは1日2万から3万ぐらいです。
ワンフレーズrecでも、丸々一日recでも
ギャラは基本同じです。
- 7 :
- スタジオミュージシャンの競争率は尋常ではないと聞きました
- 8 :
- >>6
君ランクは?
- 9 :
- >>8てめーよりはうまいだろうな
- 10 :
- >>9
うん。
- 11 :
- >>4
芸名みたいの使って活動してるんじゃない?
- 12 :
- >>6
私のランクは低レベルだと思いますよ。
先週そこそこ大きなホールで演奏しているピアニストが来ました。
テクニックはとてもすばらしかったです。
ただコミュニケーションがまるで駄目で残念ながら即日クビでした。
私のところのプロデューサーは、テクニックなんかは編集でいくらでも修正が利く
グルーヴが伝達しあえないのは、使いもんにならない。
と言っていました。
あくまでも、ジャムりながら曲を生み出す場合の話です。
- 13 :
- いや、あの。
皆さん分かってないようだから言うけど、ちゃんとしたプロの現場のスタジオミュージシャンをやってる場合はそのギタリストにランクというものがあります(A.B.C.D.Eなど)
それによって時給が変わってきます。
ちなみに一番下のランクの時給の相場は6666円ぐらいです。
時給高いなーと思う人もいると思いますが、月に何十本も回ってくる仕事ではないのでランクが下の場合は家賃代になるかならないかぐらいです(泣)
「バイトでスタジオミュージシャンやってます」やらはちゃんとした意味ではスタジオミュージシャンとは言わないかなと…。
内容はちょっと似てるかもしれないが自称スタジオミュージシャンに部類するかも。
それからスタジオミュージシャンは余程売れっ子にならない限り名前検索してもあまりヒットしません(泣)
元々、表側に出てこない仕事なので。
でもやはり職人的なプレイヤーがやはり多いです。
- 14 :
- >>13まさにそのとうりです。
ですから「バイトでスタジオミュージシャンやってます」なのです。
本業とは別でお小遣いで月20万ぐらい稼げる程度です。
所詮趣味で楽器弾いたら、お金がもらえたレベルです。
プロミュージシャンではなく、バイトミュージシャン。
- 15 :
- でも特定の歌手へのサポートなら無茶苦茶上手い必要はないよな。
- 16 :
- ランクっつーのはすなわちギャラの高低だよ
- 17 :
- 仕事で楽器弾いてるし、いわゆるスタジオミュージシャンを呼んでレコーディングする事もあるが
>>13のようなランクを意識した事は一度もないぞ。
- 18 :
- >>17
そんだけの意識力って事です。
雇うって事はお金やら実力やら何やら絡んでくるんだから意識しないと。
プロなら。
- 19 :
- >>14
すみませんでした。
一方的に言ってしまって。
- 20 :
- >>18
いや、意識とかって事じゃなくて
業界にそんな「ランク別料金表」なんて出回ってないよ?って事。
誰々を呼ぶなら幾らだねー、みたいな話はするけど。
- 21 :
- 6666円とかいう端数まで細かく提示して通ぶる作戦ですね、分かります
- 22 :
- >>21
あなたには理解できなかな。
とっぱらいでギャラ払う時も税金引くから6666みたいな数字になるんだよ。
しかも相場って言ってあるし。
- 23 :
- いや、だからそんな相場ランクなど無い、と言っているんだが・・・。
- 24 :
- >>23
単純に君が無知なんだよ。
事務所とかレコード会社に所属してるよね?
上の人に聞いてみなよ。
- 25 :
- >>24
いやいや、前にも書いたけど
俺がミュージシャンを呼ぶ側になることもあるので。
じゃあ聞きたいんだけど、山木さんはランクなによ?佐野さんは?
そしてそのランクごとの時給って幾らなの?
なんでそんな統一ランク表を作る必要があるんだ?
しかもなんでこの話の流れで事務所とレコード会社、なんだよ。
- 26 :
- ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ID:FbUii9v+まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
- 27 :
- >>25
ごめん、君はプロの人間なのかい?
プロでそういう事情知らない人いるとは。
- 28 :
- >>27
音楽製作でご飯食べてますよ。
演奏する事もあればアレンジすることもあるので
ミュージシャンとして使われる事もあれば、使う事もある。
たまに制作側に片足突っ込むこともある。
ミュージシャンさんによってギャラに違いがあるのは当たり前だぞ。
それが統一されたランク表、価格表になってるか?って話だ。
そんなもの見た事ないぞ。
こっちの質問にも答えてもらえるとありがたいのだが。
- 29 :
- >>28
プロのスタジオミュージシャンにはあるよ。
だから上の人間に聞いてみなって。
ランク付けはギャラの話だけじゃないし。
- 30 :
- >>29
答えられないならもういいよ。
- 31 :
- >>30
頭固い奴だな(笑)
中途半端に片足突っ込んでんじゃないか?
雇ってるスタジオミュージシャンに直接聞いてみればいいじゃん。
「ランクってあるの?」って。
まさか一般の友達ギタリストと勘違いしてないかい?
2ちゃんねるで「音楽製作で食ってます」
おもろいな。
- 32 :
- >>31
頭が固いって・・・。
無いものを「ある」って言われたら、そりゃ気になるだろう。
聞いてみるもなにも、普段依頼するときにそんなランク表を使ったことがない、っていう話だよ。
ところで>>25の質問には答えてもらえるのだろうか?
主要なミュージシャンのランクをここに書いてみればいいんじゃないかな?
- 33 :
- >>32
あるものを「無い」って言うのもな〜。
まあ、趣味で頑張ってよ。
聞けばわかるさ!
個人名出すのはアカンやろ。
基本がなってない。
- 34 :
- ダメだこりゃ・・・。
ちょっと付き合いがあるので
HT(普通はこんな略し方しないけど、あえて)のマネージャーさんに電話してこの話題ふってみたよ。
「ランク表なんて何に使うんだよ、誰が作ったんだよ、フリーの人どうすんだよwww」
終了。
- 35 :
- >>34
趣味のレベルだもんな(笑)
理解力ないのはしょうがない。
- 36 :
- しかも現役のプロだったら2ちゃんねるで書き込みのオンパレードなんかしてる暇ないし(笑)
馬鹿丸出し(笑)
マネージャー(笑)
- 37 :
- あれ?>>36はプロだったんじゃないの?
なんだ、違ったのか。
それは失礼しました。
- 38 :
- >>37
君〜文章理解してよ〜
私の言った事は過去はプロだった人にも該当するでしょう〜
今はギターを細々教えてる身だよ。
現役のプロスタジオミュージシャンはしてないよ。
- 39 :
- >>37
プロになった事ない人に言われたないわ(笑)
お前のまわりも中途半端な知識人か?
- 40 :
- >>38
そうなんだ。
現在そんなランク表は存在していないよ。
ここ10年くらいは無いね。その前は知らないけど、必要なら調べるよ?
貴方の周囲だけの特殊なものだったのでしょう。
ところでその表には何人のミュージシャンが載っていたの?
載っていた人の名前もここにはかけないの???
- 41 :
- >>40
確かに私は君からしたはわりと年上かもしれないな。
今もランク付けされてるか調べたが…あるぞ。
私が今聞いた人はビク○ーに所属してるスタジオミュージシャン。
とりあえず申し訳ないが君のまわりの人間はアマチュアと同等だから信用するな。
「スタジオミュージシャン ランク」で検索してみろ。
今もギャラやら何やらでランクがあると表記されてる。
- 42 :
- ググるとこのスレがトップにくる有様。
これで何を知れ、と。
しかしなんでこちらの質問には答えてもらえないんだろう。
ビクターね、後日別件で連絡とる用事があるから
そのときにディレクターさんに聞いてみるよ。
しかしレコ社所属のスタジオミュージシャン?
ずいぶん特殊な例を出してくるんだね。
今そんな事してたっけ?聞いた事ないけどな。
- 43 :
- >>42
なぜスタジオミュージシャンじゃなくディレクターに聞くのか疑問だが(笑)
まあ、そのディレクターが半端者じゃない事に期待。
「スタジオミュージシャンにランクとかってあるんですか?」と聞いてみてくれ。
今、君に必要なのは論より証拠みたいだからね。
ヨロシク。
- 44 :
- >>43
今日の夜連絡とるから聞いてみるよ。
「無い」って言われたらそのディレクターさんは「半端者」って事になるわけですね。
ちなみにスタジオミュージシャンにはすでに聞いているので。
読めばわかるよね?
質問に答えてくれない理由がなんとなくわかった気がする。
- 45 :
- >>44
なんちゃってスタジオミュージシャンだろ(笑)
- 46 :
- 聞いてみた。
そもそもその人が知る限り直接所属してるスタジオミュージシャンなんていないってさ。
自分の会社以外のことを見てみてもランクリストなんて見た事ないって。
10年以上前、カラオケ音源をせっせと作ってた頃は
社員でスタジオミュージシャン、みたいな人もいたようだけどね。
けど、彼らは社員だったからなおさら単価リストなんて必要ないわけだよ。
もうデタラメを書き連ねるのはやめてください。
- 47 :
- >>46
ちゃんと討論の場は「2ちゃんねる」ですって言ったか?
- 48 :
- ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 昨日のID:FbUii9v+まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
- 49 :
- はじめまして。
過去レス読みました。
こういうスレは、
現役と引退した人が入り交じるから、
現役の方は読まない方がいいですよ。
自分が恥かくだけだから。
>>47
お前さ、
人と会話出来ないから、
グルーヴ出来なくて、
声が掛からねえんだよ。
皮肉ばっか言ってないで、
ちゃんとアンサンブル出来るミュージシャン(人間)になれよ、
ほそぼそと教えてる身なら、
偉そうなこと言うなタコ、
練習してタイムよくしろよ。
- 50 :
- >>49
>こういうスレは、
>現役と引退した人が入り交じるから、
>現役の方は読まない方がいいですよ。
>自分が恥かくだけだから。
どちらかというと引退した人のほうが
現状を知らないくせに昔話して恥じかいてるように見えますが。
そもそもこのスレ
「スタジオミュージシャン来い」ってスレですから
普通に考えたら現役が対象ですよね。
- 51 :
- どうしたらスタジオミュージシャンになれるの。オーディションとか?
- 52 :
- 最近はオーディションってあんまりないね。
気が付いたらなっていた、っていうパターンがほとんど。
- 53 :
- >>52
返事ありがとう!
気付いたら…?それは元々音楽関係の仕事についてて、みたいな感じ?ライブハウスでライブしてるくらいじゃいつの間にかスタジオミュージシャンになってたりさしなさそうだし…。
それともめちゃくちゃ上手だったらライブハウスでライブしててもお声がかかったりするものなの?
- 54 :
- >>53
知り合いに頼まれてちょっと演奏して、とかをなんとなくやっているうちに、という感じ。
スタジオミュージシャンって免許があるわけじゃないし
どこかに就職するわけでもないから、
「いつからがスタジオミューシャンなのか」とか言われてもよくわからない、
って人がほとんど。
大半は他の仕事をしつつ演奏の仕事をし始めて
どこかの時点で演奏の仕事だけで食えるようになった、見たいな感じ。
オーディションで合格、という場合は別のパターンもあるけど。
- 55 :
- >>54
なるほど!色んな人のサポートみたいなことしてるうちにそれだけで食べられるようになる場合が多いってことだね!
分かったありがとう!
- 56 :
- コミュ力と個性が最も重要らしい。
- 57 :
- スタジオミュージシャンは年収いくらだ?誰かおしえて
- 58 :
- >>57
売れっ子とそうでないのでかなり差が出るだろ
- 59 :
- 売れないスタジオミュージシャン・・・・(笑)
- 60 :
- 今は音楽業界自体が乙ってるからかなり厳しいらしいねー
- 61 :
- スタジオミュージシャンは死語ですよw
1990年代で終わりましたw
- 62 :
- あ、なんか読んじゃったんですけど、上の方のランクの話、昔読んだ音楽業界の本に載ってたなぁ。
コーディネーターみたいな人がいて、ランク表と予算に沿ってブッキングして、
録音に毎回立ち会える訳じゃないけど、できるだけ現在進行形の演奏レベルを聴くようにし、
その人の主観によるところが大き杉なきもするが、出来によってはランクがかわったりしていたらしいね。
そうか、90年代で終了かぁ。そうかもね。
あと、ライブハウスの人って業界にコネあったりして、今こんなバンドがいるよとか、連絡とるとかは
ありそうだよね、売れっ子バンドの専属プロデューサー?っていうか、なんつーの、
発掘した人みたいなことで売れてるプロデューサーみたいな事になってる人ってのは本の何人かで、
後の大多数なんて聞いた事もない名前だしw
売り物になりそうなバンドの発掘とか新規開拓なんていうとき、やっぱライブハウスとかになるのでは?
私は、ミュージシャンじゃないけど、10年くらい前に、ドラムのみのデモテープ(ホントにテープwww)
いくつか送ったけど、返事なんて来ないのが当たり前、とか聞いてたけど、「今回は残念ながら〜」
とかいう、返事が来て、やっぱだめかー、と思ったけど、そこには他に、ライブの予定とかあったら
連絡下さいなどと書いてあった、、、これって、案外に脈あったのかなwww
という出来事などから、レコード会社じゃ、新人発掘の部署があって、業務を担当している人がいるらしい事は間違いないと思う。
クリント・イーストウッドの映画で、病気のギタリストの話があったけどあれはよかったなぁ。。。
- 63 :
- >>62
私は>>13です。までは読んだ
- 64 :
- ギャラのランクなんて聞いた事ないけどなあ。ギタリストって協会みたいなのあったっけ?
まだ音楽業界がバブリーだった頃10年近くシンセオペレーター(マニピュレーター)やってたけど、協会があって毎年時給の申請するんよ。
5000円からスタートで知ってる限りではベテランで9000円だったかな?
時給以外に機材費を請求するから高い人だと一日三十万円台。
機材費も楽器毎に協会で定めた値段が有る。MacとE-muとか三万くらいかな?
国産の音源モジュールとか1.5万とか2万とか。途中で仮歌とかギターとか入って何時間もスタジオのロビーで待機が有っても時給は発生。
もちろん仕事によっては機材費で値引きするけど、今より予算の有るレコーディングが多かったから値引きなしもあった。
- 65 :
- ただベテランであんまり高く設定し過ぎると仕事は減るんだよね。
あと予算が減っていって作曲・アレンジ、シンセオペレートまで一人でやる人が増えて需要が減った。昔は一台数百万とか楽器が高かったんで需要もあったけど安くなってアレンジャーも揃えられるようになってきたからね。
更に時代は自宅でPC完結にまでなってしまったけど。
作曲やアレンジ、プロデュースにステップアップできなかった俺みたいなのは転職するしかなかったって感じ。
- 66 :
- ドラマー完全乙w
- 67 :
- しかし、ビミョウにこのご時世にもかかわらず、バンドブームがうっすら来そうな気配www
- 68 :
- 当方5歳サバよんでも29歳www
完全乙www
- 69 :
- 自宅でアレンジしてエンジニアにファイルでわたして歌とミックスだけみたいなのが多いからエンジニアの仕事も激減だわな。
- 70 :11/12/19
- もう業界離れて何年も経つんだがいまだにインペグ屋って存在すんのかな?
なくなりはしないだろうけど淘汰されてそう。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
78: アコギの弾き語り (517)
79: 本気で1年以内にライブハウスデビュー目指す (453)
3: 神戸のインディーズバンド (275)
4: レミオロメンの曲 (266)