1read 100read
2011年12月2期フュージョン20: 【東の横綱】松原正樹・今剛【西の横綱】 PARACHUTE (454) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
21: スティーブガッドvsハーヴィーメイソン take3 (314)
23: ジンサク時代のカシオペアを語るスレ (729)
25: 【Sax】フュージョンサックス統一スレ B♭本目-1 (94)
26: 【Valentin】フルート総合【Zonjic】 (79)

【東の横綱】松原正樹・今剛【西の横綱】 PARACHUTE


1 :07/12/29 〜 最終レス :11/12/19
日本が世界に誇るギター界の巨匠・重鎮・至宝
この二人が揃うと、奇跡的な音が誕生するのである

2 :
実に良いコンビネーションですよね。
でも、大昔のPlayer誌で松原さんが講座を担当していた頃は
(レコーディングのメンバ−に)「コンっていうギターが入ったり
入んなかったり」なんて書いていたりしたので、当初はコンビを
組むという意識はなかったみたいですね。
徐々に2人の交流が深まっていったということなのでしょうか。

3 :
竹善のライブで久々に共演 
キョーレツなアンサンブルでした

4 :
ちわっす!UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが>>6GETっす!
ジャパフュー?そうそれだ!
音楽初心者のジャパフューヲタは黙って「ライトノベル」を聞けをまいら!
ライトノベルを聞いて素直に感動しろ!角川スニーカー文庫大好きだろ!
富士見ファンタジア文庫 ! ファミ通文庫! スーパーダッシュ文庫!
コバルト文庫! 富士見ドラゴン文庫! KR文庫! MF文庫!
二次元ドリーム文庫! そして電撃G's文庫! 電撃G's文庫! 電撃G's文庫!
駅前の大手の本屋に並んでる、厨設定塗りたくったツギハギの
ライトノベル大好きだろ!
どーせをまえらも、本物を知らず、ニセモノ、まがい物、インチキ、メッキ物、
雰囲気モノばかりを嗜好する陳腐な人生を送ってるんだろ?
どーせこれからも女と無縁の暑苦しいヲタク人生かスネかじりニート人生送るんだろ?
どうせ年末年始も一人でラノベラーメンすするんだろ?
そうならそうで開き直ってその勢いでこれからもライトノベル聞こうぜ!
その勢いでライトノベル全部制覇しようぜ! どーせお前らバカだろ?
だったら何も考えずにライトノベル聞こうぜ!
バカならバカなりに何も考えずにライトノベル聞こうぜ!
萌え絵!擬人化!の美しい響きと二次元コンプレックス!
ステレオタイプで安全で安易な物語進行のヤツ!
ロリな少女のセミヌードとかがフューチャーされてるヤツ!
アキバ的感性に彩られた美しいヤツ!
SFや物語を元に壮大な味付けをライトノベルに施したヤツ!
ジャケにロリな少女がはいてない構図で描かれてるヤツ!
とにかく本の帯に「萌え、ロリ、ツンデレ、ライトノベル」って銘打ってあるヤツ!
聞いて聞いて聞きまくれーーーー!!
とにかくメディアファクトリーの全ライトノベルを即げとすべし!
文句いうヤツは徹底的に放置!
わかったかバカ!

5 :
今剛はライブでは一曲ごとにギター換えるらしいな

6 :
エフェクターやら音源やらで、今剛の周りには機材がいっぱい
トラブっても大丈夫なようにストック分のラックも連ねてるから、まるで要塞みたい

7 :
紅白 今先生ktkr

8 :
紅白見た。寺尾神をはじめ、
今先生。高水如来、山木御前、井上御大。みなイイ仕事してますた。
来年もヨロシクお願いします☆
さだまさしの岡沢大名もgoodですた。

9 :
失礼。酔ってるモンでw
× 岡沢大名
○ 岡沢大明神

10 :
>>5
弦へのアタックが強すぎて、一曲ごとに替えんとチューニングが狂ったり、弦がもたんらしい

11 :
今剛のフレーズは完璧なくらいツボついてるね
今さんにギター教えてもらいてぇ・・・・・

12 :
また「あぶないギターリスト」松&今スレ立ったか・・両者ともに80年代の音と今の音
変わったよな〜 昔のサウンドの方が好きやねん。空間系たっぷりライン鳥SPX・SED
TC・レキシコン・ダイナコード・・・・・

13 :
パラシュートよりスタジオの仕事やってたほうが断然いいよw

14 :
松原さん、新しいギター買ってた どこのメーカーかな?
かなり高そうな感じしたけど。。

15 :
まさか、今敏のお兄さんが今剛とは・・
そんなのありかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

16 :
二人でニューアルバム出してくれんかなぁ
10枚買うけど

17 :
>>16
本当だな?

18 :
http://jp.youtube.com/watch?v=ZULbogZQU2M
これ今さん?
かっこ良杉なんですけど

19 :
松っつあんと今さんのDVD市場から消えてるな、急に

20 :
http://jp.youtube.com/watch?v=LZJqXma2iow
うpぬし ありがとう!!

21 :
>>20これって何のLIVE 再結成LIVEよりサウンド的には、よか。

22 :
かっけぇ・・
宇多田スタッフがゾッコンなのもわかるわ

23 :
日本って何気にすげぇミュージシャンいるよな・・
比率でいったら、欧米人なんかたいしたことない
手先が器用なんだね日本人は 情感もあるし

24 :
>>18
今さんかな・・・
井上鑑の歌は?だけど良いねぇ

25 :
>>5
昔神戸チキンジョージでLIVE見たけど1本のストラトをずっと弾いてたよ。
ただ1部と2部の間の休憩(FISION系ならでは)でボウヤが全弦張り替えてた。
ステージ上で弦をグイグイ引っ張って延ばしてたのにワロタ。

26 :
お二方のモデルが掲載されています。
http://www.varita.net/Varita/v_spec.html

27 :
もうすでに二人ともVaritaは、メインギターでは、ないはず。

28 :
竹善のライブで、二人とも
>>26のVarita使ってたよ 松原さんはアコギ以外はほとんどそれだった

29 :
>>18
今氏です。こんなギターを弾けるのは、世界中捜しても彼だけです。

30 :
>>29
気持ちは判るが北欧やイタリアのギタリストにも同じような音のヤツらは結構居る
もっと視野を広げようね

31 :
すいません、どなたかご教示ください。
松原さん、今さんの現在使用の弦・ゲージってどこのでしょう??

32 :
松原さんのカンナ8号線のギターソロ最高
今さんバージョンもみてみたい

33 :
>>30
ASPECのCM、OAはたしか25年くらい前だったと思う。
あの当時、あんな音を出すのは今さんだと思う。
今はいるんだろうけど・・・

34 :
今剛見て、かなりのギタリストが挫折を味わったろうに

35 :
やっぱ糞フューの奴は物知らないなあw

36 :
>>24井上鑑のソロアルバムですよね。
05年にCDで再発されて今サンのギター炸裂してますよ!
ケーシーランキンのシルバームーンってアルバムも
今サンのギターがてんこ盛りで名盤ですよね〜!

37 :
>>30
北欧やイタリアのギタリストなんて全くノーマークだよ
よかったら具体的な名前を教えてけろ

38 :
予言者の夢 PROPHETIC DREAM だな!!ミュートからウネル〜リフがたまりません。
今の硬い音よりラインぽい昔の空間系盛り沢山の音が好みなのだが。

39 :
パス

40 :
アルバム出るらしいけど、ほんとかな?

41 :
今さんのセカンドソロってレコーディング中
と言われて早5年近くたちますが・・・・
リリースはいつのことやら〜〜〜???

42 :
松原さんといえば、SNIPERが強烈な印象。LIVEのヒューマリズム1
の1発目などオキニ。あのサイドギターってだれが担当してるのでしょうか?
知ってるかたおりましたら、教えて。

43 :
http://jp.youtube.com/watch?v=G8vleU0FlZg
宇多田ヒカル feat.今剛

44 :
stage6の方がきれい

45 :
スレタイ東西逆なんじゃね?

46 :
今剛→北海道釧路市 松原正樹→福井県武生市 東西逆だな!!

47 :
>>43
今さんだけどなんかな〜
ちょっと違うっていうか

48 :
>>30
遅くなってすんません。
私もノーマークなんで良ければ教えてください。
聴いてみます。

49 :
印象的なスタジオセッションとしては松原氏なら
黒住憲五「Again」 (1982)
あたりが有名なのかな。
「Sound Produce」でクレジットされてます。弾きまくり。
今氏は極私的には
西松一博「Good Times」(1981)。
アラゴンのヴォーカルだった西松の1st。
アレンジは今氏5曲、井上氏5曲。
唸ってます、ギターが。
どちらも聴いたことがない方には超お勧めなのですが
残念ながら入手できるのは中古のアナログ盤のみです。
あーっと、もうひとつ。
松任谷由美の「時のないホテル」のアナログ盤の帯。
Masaki Matsubara on guitar solo ってコピーが入ってる。
まだ売れてたときのことだからびっくりしました。
販促効果はあったんだろうか・・・?
このアルバムも宣伝文句に違わず弾きまくり、お勧め。

50 :
松原正樹といえばユーミン もう完全に脳に刷り込まれてる

51 :
>>43
後半のソロ素敵だった。今さんってセンスいいね〜。音質も自分の好みだわ。

52 :
DEVIL INSIDE
http://jp.youtube.com/watch?v=Fk7aQ9aGAa4
ステ6にしかないけど、Movin' on〜のギターもかっちょいい
http://www.stage6.com/user/aleksandrgar/video/1381998/
最近は角松のツアーに参加してるのかな

53 :
>>52
サンキュ−いいわ。かっちょいい !!>>51より。
またいいのがあれば宜しく。

54 :
ペダルスチールギター 今剛
http://jp.youtube.com/watch?v=NCQwU5WJDI8

55 :
http://jp.youtube.com/watch?v=4Vf25dw0kSo&feature=related

56 :
http://jp.youtube.com/watch?v=4Vf25dw0kSo&feature=related

57 :
http://jp.youtube.com/watch?v=24_RQPu4lgI&feature=related

58 :
うほっ
HERCULESだ

59 :
自演で〜す

60 :
SNIPER の動画
譜面見てない?自分の曲なのに・・・

61 :
>>59
画像サンクス、いいね〜。じっくり観させてもらいましたよ!

62 :
日本人ってほんと手先が器用だよな 
叙情的で優雅でそれでいてドラマチック

63 :
松原&今さんの80年代の歪み物って何か分りますか

64 :
松原さんはBOSSのSD−1です。多聞今さんも・・・
アンプシュミレイターのない当時tc-eiectronicの2240と言うパラメトリックイコライザーを使っていました。
線が細くなるのを補うため、MXRのリミッターをダブリング効果を狙ったショートディレイとして使うなどの工夫をしていました。
tcのコンパクトタイプのブースターデイストーション(つまみが赤)をブースターとして、tcのコンパクトタイプのイコライザー付きコンプレッサー(つまみが緑)も使っていました。
歪ませるときに全て使っていたのか、接続順はどうなのかは不明です。
スタジオのエンジニアによって音が全く違ってしまうことに納得がいかず、イコライジングも、ディレイなどのエフェクターも一切がっさい、エンジニアには、ノミナルレベル(素の音)でやらせたようです。
ステージでも同じ音を出してはいましたが、ハウリングし易くなってしまうため、ピーピー言うことがしばしばありました。

65 :

http://jp.youtube.com/watch?v=6qbNxY6nx7Y&feature=related
フジテレビが、夜中の2時ころで放送終了となるとき、箱根彫刻の森美術館の画面とともに毎日流れていましたね?
64はその頃のセッティングです。
コルグの8チャンネルのおもちゃみたいなミキサーを使って、センド・リターンで空間系を使っていたようです。
ライン出しの先駆けでしたから、いろいろ苦労があったようですね?
最近はアンプを使っているので、あのライン独特のうなり節が聞かれないのはちょっと寂しいですね?

66 :
失礼しました。
ユーミンではなく、こちらでした。
http://www.youtube.com/watch?v=DTKlTYlbftc

67 :
SD−1と言えば、当時織田哲郎さんの同級生でもあるギタリスト北島健二さんが、マーシャルのアンプをクリーンにセッティングして歪みはSD-1を使っていましたね。
是方博邦さんもSD-1でした。
http://www.roland.co.jp/products/jp/SD-1/index.html
表は変わっても中身は同じ?
http://tcelectronic.co.jp/Classic_Booster_Distortion.asp
http://tcelectronic.co.jp/Classic_SPE.asp
松原さんこれも使っていました。ちなみにスクエアの安藤さんも・・・・。
http://tcelectronic.co.jp/Classic_TCXII_Phaser.asp

68 :
>>64.65サンクス
>>あのライン独特のうなり節が聞かれないのはちょっと寂しいですね?
 同感です パラやスナイパー頃のあのうなり節聴きたいす。
ライブ聴きにいつたが最近は、ラック物もやめてほとんどプロビィデンスの
エフェクターになって極太のサウンドになってしまった・・・
「パラシュートの盟友再会」DVDでも昔の感じは出ていないのが寂しいス

69 :
そもそも日本のスタジオミュージシャンは外人聴いてセンス磨いてるんだからCD買って日本人聴いてる奴は先ずいない。
でも本物のいい音だすのは土方隆行だけ。

70 :
土方隆行は否定しないがロック寄りのサウンドだと思われる。

71 :
日本の音楽って難しいよね

72 :
日本のギタリストも上手くていいんだけど
演歌臭するのとリズムがちょっと物足りない
上手と言われる人ほどその傾向が

73 :
その演歌臭がたまらん、ジェロを見習え

74 :
前も誰かが書いてたけど、このふたりは
20年前から松・今なんですよね
個人的に音楽がつまらなくなってしまったのは
打ち込み(と日本の場合カラオケ文化)の影響が
大きいとおもっているんですが、後続が出てこない
所を見ると楽器を演奏できる絶対数が減っているのでは
ないかと心配になってしまう。
鍵盤板でそのうち生ピアノが電子ピアノの代替品に
なってしまうのではないか、と書いている人もいました。
最近のサンプリングの容量肥大を受け手の話ですが
耳にしている絶対数からいったらあり得ない話でもないから怖い

75 :
スレタイが意味不明、つーか糞なんだけど。

76 :
いいと思うよ。

77 :
松原さんは体型も横綱だしね。

78 :
ガリガリだった今さんも今は横綱体型

79 :
アルバムマダー?チンコチン

80 :
いやぁ〜やはり80年代の
二人のあの音は興奮ものですね・・・
今は音が「おとなしい」大人な音ぽく
パラシュート時代が懐かしい・・・
六本木PIT-INN聖地だよなぁ〜!

81 :
佐藤竹善「LIVE WITH the CORNERSTONES’07」
まっつぁん&今さん、二人揃っての貴重なライブ音源が収録されています。
凄くカッコいいギター音を聴かせてくれてますよ。チェックしてみて下さい。

82 :

「今剛」と云うひとが居る。ギタリストで或る。
今剛のギターを聴いた事の無い人は、日本国内に居ないと思われる。
聖子ちゃんやユーミンやTVのコマーシャルを観た事の無い人はほとんど居ないだろう。
今剛は、表には決して出ず、しかし知って居る人は知って居る、
知らない人は全く知らない、と云うひとで「パラシュート」と云うバンドをやっていたが、
アルバム一枚出しただけで後は知らない。
ルカサー君が「YouTubeで今剛のライブ観れるぞ」と言って居たので、
電話を切った後で観た。観てびっくりした。
今剛のギターは上手い下手の次元では無い。「タメ」が効いて居るのだ。
しかもバンドメンバー全員が「何か一発キメて居る」様な雰囲気がある。
此の映像を観てとてつもなくバンドメンバーが「酔える様なライブ」
をしたいと切に痛感した。

83 :
5月号のギターマガジンに佐藤竹善と今さんの記事っているね。今さんの機材&
ギター紹介なども載っていました。

84 :
>>83
おお〜 THX!! 
久々だね〜 今さんの記事
雑誌とかにはあんま出てくんないんだよね今さん

85 :
今さん白髪が・・・

86 :
風格増したねぇ〜〜 若い頃は精悍なイメージだったけど。

87 :
今さんの使用ピックってオニギリ型だよね。結構テクニックある人は
ティアドロップのイメージあるけど。
ブランド、硬さはどのくらいなんだろ。

88 :
今氏をギタリストとして起用する宇多田ヒカルのスタッフにはどういう思いがあるのでしょうか?
かなり贅沢な感じがするのですが

89 :
テッドジャンセンをいち早く起用したりするあたり、
宇多田スタッフのアンテナはかな〜りとんがってるよ。あと戦略上手。

90 :
親父がかなりそっち系通なのかなあ?

91 :
ハイビジョンカメラ60台で捉えてたらしいが
まさに宇多田バブル

92 :
まさかあの演歌の藤圭子の娘とは思わなかった w
前川清と離婚しなかったら宇多田ヒカルは生まれなかったんだな . . . (しみじみ)

93 :
>>82
バカじゃねえのコイツw キショいw

94 :
>>87
ピックに拘るほどの演奏かよ、と思わせるギター弾っているよな。
例えばR・ブラックモア。つまんねぇ事グダグ゙言う割になんだあれ?
ホームベース形のピックが試行錯誤の結果だとさ。3連譜、4連譜の糞反復ごときに
何使ったって同じだろが。そう、ハイウェイスターやバーンのあの部分ね。テケテケテケテケ〜〜
〜ティララ〜〜〜♪ってやつ。ベンチャーズかよ (呆
チャーはそんな事言わない。何でもいいよと軽く去なす。仮に拘っていたとしても決し
て言わない。格好悪いから。
スレチ長駄文申し訳ない。ただ、ピックのくだりでブラックモアを思い出してしまった。

95 :
人のスタイルに文句言うのカコワルイ
まぁ御大とチャー比べてる時点で暦2年の厨房だろうが

96 :
>まぁ御大とチャー比べてる時点で暦2年の厨房だろうが
歌謡曲という点・どちらも早弾きがない点では同じかと思いますが・・・・
チャーは素人受けするところからすると、94は歴は長くてもテクニックはまだまだの方と推察されます。
>3連譜、4連譜の糞反復ごときに
何使ったって同じだろが・・・・
ハイウェイスターやバーンに3連譜有りましたっけ?
あ。返信結構です。
とにかくもう出てこないで下さい。
カッテイング、と早弾きでは、形はともあれ、硬さは変えないとやりずらいと思います。
スレッドの趣旨には合わなくなるかもしれませんが、私は
http://www.apollonmusic.com/c_menu/B_pick/JDpick3.htm
を使っています。
よろしければお試しあれ(^^)

97 :
高校生の頃、カシオペアのファンだったが、パラシュートのギター聴いてブッ飛んだぜ〜
無駄に沢山の音数を詰め込まなくても&早弾きなんかしなくても「う〜ん、イイね!」って唸らせるギターソロが成立することを教えて貰ったぜい〜
日本が世界に誇る、渋いけどエレガントな「職人」だな♪
もっとフュージョン界でも演奏して欲しいよ、あっちは最近、全然元気ないからさ

98 :
>97
松原さんに限って言えば、いまでもコンスタントにインストアルバム出してるよ。
今さんとも5年前にライブで共演してアルバムとDVDをリリースしている。
スゲーいいから聞いてみて。

99 :
ボロクソに書かれてるスレもあるけど、ある意味人気の裏返しか。そこでは和田アキラが多く
引き合いに出されていたが、ミュージシャンとしての楽しさ(主観)は今氏が上だな。
ピックの件は興味あるな。楽器に限らず何かをする為に手にしなければならない物への拘り
は誰にでもあるだろうから。職人は特にそうでしょ。バイオリンの弓は安物と高価なものでは
初心者の俺ですらその違いが解ったりするもんだ。勿論、良否=価格じゃないけどさ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
21: スティーブガッドvsハーヴィーメイソン take3 (314)
23: ジンサク時代のカシオペアを語るスレ (729)
25: 【Sax】フュージョンサックス統一スレ B♭本目-1 (94)
26: 【Valentin】フルート総合【Zonjic】 (79)