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2011年12月2期格闘ゲーム7: スマブラを格ゲーとか言ってる奴正気の沙汰じゃない (843) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スマブラを格ゲーとか言ってる奴正気の沙汰じゃない


1 :10/07/16 〜 最終レス :11/12/22
いい精神科を知っていますよ^^

2 :
2D格ゲーやらせたらあいつら以下だったわ
操作むずかしいだってよ

3 :
トルネード無双(笑)
バナナで無限コンビ(笑)
比べたら失礼だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4 :
昇龍コマンド無ければ格ゲーじゃないってか?

5 :
完全に名前で売れたゲームだよな

6 :
>>4
スマブラを格ゲーだと思ってる池沼一名様入りまーす^^

7 :
>>4
アカツキも昇竜コマンドないよ

8 :

板違い
 終 了 。

9 :
格闘ゲーム竜王のスレはここですか

10 :
読み合い少ないからなこのゲーム
拒否択が強すぎて読み合いにならない

11 :
イスカも格ゲーじゃない

12 :
キャラ同士で戦いあっているから格闘ゲームって言ってもいいんじゃないのか?
キカイオーとかに比べたらよっぽど格ゲーっぽい動きしていると思うけどなぁ

13 :
いくら実力があってもキャラと戦法次第で初心者が勝てちゃうゲーム

14 :
>>13
むしろいいゲームじゃん

15 :
戦法=アイテム地獄

16 :
>>14
適当に強い攻撃ぶっぱなしてるだけで強くなれるゲームが?

17 :
「強くなった」と勘違いした自称上級者が、
予想外な相手の動きやランダム要素に対処できずあっさり負けることがあるのは、
そんなに悪いことじゃないと思うんだな。

18 :
スマブラxが叩かれる理由を知っていればそんなことは言えないぜ

19 :
「俺の思い通りにならないからクソゲー」

20 :
叩かれてもクソゲーとは言われないけどな

21 :
なんか格ゲーじゃない理由ちゃんと把握してない人がいるな

22 :

 終 了 。

23 :
こんなスレタイを付けた以上>>1がスマブラがなぜ格ゲーではないか
論理的に語るべきだろ
いい精神科を知っていますよ^^ って・・・

24 :
体力制でない、1vs1でない、通常技に下段中段などの区分がない(しゃがみガード、立ちガードなどがなく全てがシールドで締め括られている)、必技のコマンドが格ゲーとかけ離れている(スティックの向きとボタンひとつで必技が出る)
まぁ、格ゲーと言うジャンルに明確な定義がない以上あくまで最終的にはプレイ感の問題でしかなくなるが、あまりにも本来格闘ゲームと呼ぶべきものからかけ離れ過ぎているだろう
何より対戦アクションと言う名義のジャンルので売り出されているところが、一番大きなポイントと言えるだろう

25 :
俺「お前ゲーム好きなんだって?何やるの?」
後輩「え、そんなにやらないですよ。たまに」
俺「ジャンルとかどんなのやるのさ」
後輩「格ゲーくらいかな」
俺「へー格ゲーやるんだ、俺スト4やってるけどやってる?」
後輩「いやいや、やってないっす。格ゲーっていっても戦国無双くらいですよ」
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

26 :
一番最初の戦国無双って確か格ゲーじゃなかったっけ?
と思ったがそれは三國無双だった

27 :
>>何より対戦アクションと言う名義のジャンルので売り出されているところが、一番大きなポイントと言えるだろう
アルカナ

28 :

 終了。

29 :
あんなボタン連打ゲーと格ゲーを一緒にすんな

30 :
いや・・・事実アルカナも格ゲーかどうか微妙だろ・・・
あとメルブラとか東方も微妙

31 :
>>29
スマブラがボタン連打ゲーとか、おまえスマブラ弱そうだなw
上級者の対戦動画見てこい。連打する場面なんか皆無。

32 :
むしろなんで格ゲーのが格上みたいな風潮で話してるの?
そういう選民思想だから格ゲーは人気無いんだよ

33 :
(笑

34 :
>>29
エヌアインに謝ったほうがいい
>>30
メルブラやアルカナがダメなら今日のコンボゲーなんて全部アウトじゃないか
東方は同意

35 :
東方のあれは公式で「弾幕アクションゲーム」

36 :
波動コマンドがなきゃ格ゲーじゃないって
いってることがガキレベル

37 :
>>32
ここ格ゲ板
>>24で終了
>何より対戦アクションと言う名義のジャンルので売り出されているところが、一番大きなポイントと言えるだろう

38 :
でもスマブラってタイマン凄く流行ってるよね
海外でも凄いレベルの高い人達が集まってよく大会開いて賞金まで出してる

39 :
「格ゲーと同じくらい熱中できるかどうか」と
「格ゲーというジャンルに分類されるかどうか」は
別の話だろ。このスレはどっちなんだか知らないけど。

40 :
>>24
体力にもできる、タイマンもできる 技の花壇中断の区分はある、シールドもダッシュガードと立ちガードでは全然違う
^^

41 :
ネット対戦じゃ体力できないから
中段下段の区分ないから
最後はちょっと意味わかりませんね
急ブレーキできて投げの範囲広がりますってこと?

42 :
>>41
一部の技には区分あるよ。横強とかに多いかな
ダッシュガードはおもにフェイントや様子見のために使う
そもそもスマブラのシールドはキャラに対して前後左右に動かしたりできるよ
別にスマブラが格ゲーだと思ってるわけじゃないけど

43 :
格ゲーではないけど面白いよね
64の即死っぷりとか

44 :
しゃがみガード無いのに下段中断あるの?

45 :
足ばらいで空高く飛んでいくゲームなのにな

46 :
>>31
                                     _
                      _, -――― -  _     / _ `ヽ
                  _ ‐ ´             `− イ /:.:.:.:.:', !
               /ー- ' _,. / }―/〉ー- 、     /: :/ /.:.:.:.:.:.:.:} ,'
        , -、     ,' _ /〉イ ///'´   `丶`ヽ / : / /:.:.:.:.:.:.:.:, /
        / /´!     l/!j |' / l/ ´   _       \イ .:/ /.:.:.:.:.:.:.:./  君とは気が合いそうだ
         | !:.:L._/ l/ ,    , -'´_, ヘ      ヽ / / ̄ ̄`ヽ`丶、
        l |.:  /    /  , -'_, - '´|::::::::',        ∨        ヽ  \
    ___   ! V /ヘー- 、.|//:::::|   l::::::::::〉         |      / ̄ ̄ 丶
  /r−、 ` ヘ ∨//::T ┬::'´::::::::::::,  j:::::/    __ ,!、     /        ヽ
 l  |   ヽ  /ヽi|l:::::l  !:::::::::::::::::::ゝ='‐'´   「l丶 |   |`ヽ\  /           ',
 {   \    ,'   | `丶::ゝノ::::::::::::_;:-'´      {」 | l ト、| }\ヽ{            !
 ゝ-- 、    |   !   `丶::;−´        `丶」 !|| r┤ ヽハ   ├- 、    |
      \  ヽ_',     |               `|ヽ! | L」   | ヽ._ノ   }   |
        ̄  ハ.     l              |__| ノ  /、       ゝ-- '
           ,.\    i            /丶 ヽ_>‐'´  \
          / /ゝ   ',         _, '´  /  ̄       \
           /  /  `丶.'、___. −' _, - '´             ヽ
           /ー 〈       >ー--− '´ヽ、               )

47 :
>>36
一応確認しとくが格ゲーじゃないことは理解してるんだよな?

48 :
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1279886464/
またvipかよ…

49 :
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1279255972/

50 :
あんなボタン連打ゲーと格ゲーを一緒にすんな

51 :
wifiが連打ゲーなのは認める

52 :
拾わなくても起動するアイテム怖い
カレー食ったら自分の浮いてる位置にボム兵が出てオールスターの最後で死ぬとか
ギミックでとぶ→常人には無理な反射神経で追撃し、軌道を変える→
軌道上にハズレサンダー出現→体重へって死亡とか
バレバレのいんちきばっかされてなける
ポーキーの体当たりの軌道上に出現する爆発物マジで消えろ 
なんでプレートが出るまでに何回も出るんだよ
敵のライフいくらのこしといても足りん

53 :
運ゲーだから
〜終了〜

54 :
アイテム無し終点タイマンのそれは格ゲーに近いものを感じるな。
Xは知らんが

55 :
あなどれない

56 :
俺はXよりもDXの方がよかった
リンク最強w

57 :
正直Xはタイマン向けのゲームとはお世辞にもいえない キャラ差もひどい糞ゲー
でもやっちゃう!不思議!
スマブラは神ゲー

58 :
ほかのメジャーな、スト4、ギルティあたりよりはよっぽどましなキャラ差

59 :
やってる奴はジャンルなんか気にしてないだろ

60 :
>>58
   ( ^ω^ )彡  マジで!?
__( つ/ ̄ ̄/_
     \/__/
ギルティはともかくスパ4なんて一応調整版なわけだしスマブラよりひどいとか信じられないんだが

61 :
ネット対戦が格ゲーとは比較にならないほどマナー悪すぎてワロタ

62 :
>>58
スト4やギルティよりもキャラ差がマシとかお前スマブラやったことないだろwww
このゲームの最強キャラは全キャラに有利、最弱キャラは全キャラに不利っていう糞バランスだから

63 :
>>62
おまえスマブラやったことないだろwwwwwwwww
最強キャラは二人いて、さらにその二人の相性は五分
お前のたぶん言っているだろう最弱キャラが最強キャラにかつどうが何て結構ある
そもそも最弱キャラが何かまだ決まっていない

64 :
>>63
お前必死すぎ。
DXは上級者がやりこみすぎて普通の奴じゃ勝てない
Xに至ってはやっと楽しくなりだした頃には永久、竜巻、大会入賞はメタ蛇鉄板
やればやるほどパーティゲーの枠組みがお似合いだと気づかされるんだよ

65 :
メタ蛇鉄板なのは両キャラ好きな俺にはうれしい限り
どんなゲームにも言えるだろうがやっぱ使うなら強キャラに限るね!

66 :
必死すぎ()失笑

67 :
>>63
いやいや、Xはメタ1強だから
まさか蛇とメタが同ランクとか思ってないよね?
最強キャラが最弱キャラに勝つってどういった場面を想定してんの?

68 :
ミス
×最強キャラが最弱キャラに勝つ
○最弱キャラが最強キャラに勝つ

69 :
なんやスマブラスレになってもうた

70 :
終点アイテムなしやるならスト4とかやればいいのに

71 :
スマブラはevoの種目になってたけど

72 :
「格闘ゲーム」を目指して格闘ゲームをつくるから今みたいなマンネリになる。
作る側の頭の中は「キャラクターの対戦ゲーム」ってだけで良いのに。

73 :
上位は殆どメタ蛇だが、優勝となるとどうしてかファルコ、アイクラ、ピット、ディディあたりも常連になってくる不思議なゲーム
そして頻繁にガノンやアイクのような弱キャラも上の方にランクしてくるのも不思議

74 :
DXはEVOの種目にもなってたよな。
海外では格ゲーと同じってみかたなのか?
DXは
上位マルスシークフォックスの三すくみ+ファルコンとプリンが同程度の力
そのちょっとしたにファルコがいて
ほか変なキャラがちらほらいるって感じで
上6キャラだけみたら三すくみできてる時点で相当バランスいいと思うけど。
弱キャラなんて大会で誰も使ってないから正直いないとかわらん。
ギルティとかスト4のバランスはどうなの?
おれこの二つの格ゲーやってないから知らん。
Xは対戦ゲームとしてみたらバランス悪いと思う。
2番目とはわずかな差かもしれなくとも1強の時点で勝ちたい人はそいつ以外大会で使う理由ない件。

75 :
まぁキャラバランスの悪さ=おもんなさ
ではないけど。

76 :
>>74
メタと蛇がわずかな差っていうのはないな
いくら“メタと蛇のタイマン”が僅差でも、
メタは全キャラに有利なのに対して蛇は不利なキャラがそこそこいるからね
試しに誰かスパ4みたく全キャラのダイヤグラムでも作ってみればいいと思うよ
おそらくメタと蛇の差はかなり広いと思うから
更にメタはどんなステージ、どんなルールでもぶっ壊れてるのに対して蛇は苦手なことが多い
戦場でメタ対蛇になったら、メタ有利すぎるわけだし
アイテムありとかだったら蛇なんて目も当てられない

77 :
>>74
Xも2回EVOに採用された

78 :
DXも近いうちにプリン1強になるんじゃないかね
DXが盛んな海外ではプリンばっか優勝しとるぞ

79 :
格ゲーって1対1で画面に体力ゲージ表示されてるやつじゃないの
正気の沙汰じゃないってのは意味不明だが

80 :
あのパーセンテージが体力みたいなもんだろう。
しかもダメージが蓄積すると不利になっていく表現ができてるという点では格ゲーよりも格闘らしいかと。

81 :
>>78
海外はいろんなステージがあるからなー。
日本にプリン使いがほぼ皆無で日本は昔から終点、プププ→終点と
少ないステージでやってきてるからプリンがどうなんかはわからんな。
終点のプリンは不利そうだが。

82 :
日本のDX社会は村社会みたいなもんでプリンなんてつまらないキャラ使うと村八分くらうから誰も使えない
有名オフ勢すらプリンとは戦わないとか発言しちゃうくらいだから

83 :
ふーん。糞だな

84 :
格ゲーかは知らんけど対戦ゲーの中じゃ良くできてるゲームじゃね
バランスは本当にプロ達が作ったのかと疑ったけど

85 :
「バランス取らなくちゃいけない」ってのは偏見に過ぎんよ

86 :
>>82
ねーよw

87 :
           ,,,,,┯,,,,,
          彡∧ ∧ミ
         彡-(・);(・)ミ  全部 読めていた
         彡ヽ :::(__)..:: ミ
         彡 ー==-  ミ     彡ミミ,.
       彡彡   "   ゛  ミミ彡   ,し
      彡      ",,,,,.,, "       彡
      彡   ミ  ""   ミ 彡彡彡
       彡,,щ9        ミ
        ミ""         ミ
         ミ           ミ

88 :
立ちガードとしゃがみガードの区別がないからとか言われてもなあ・・・
そもそもスマブラには「緊急回避」というガードの択があるわけで

89 :
「ガードの択」は変か
防御行動だな

90 :
なるほど

91 :
全部 読めていた

92 :
>>85
しかしバランスがある程度取れている方が長いこと評価はされる

93 :
ガード不能の全画面攻撃とかふざけ過ぎだろ。あんなので負けたらたまったもんじゃないよ

94 :
ガードするのに方向キーじゃないボタン押すのは苦手だ

95 :
切り札なしに設定すれば良いじゃない

96 :
そういう設定ってできないんじゃないの?

97 :
余裕で出来ます

98 :
そもそも格闘ゲームってやたらシビアなアクションゲームだからのう

99 :
逆に、キャラ差をテクニックでカバーして
お前そのキャラ使って勝てネーのざまぁwwwwwww
したりできるのが面白くねw

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