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2011年12月2期格闘ゲーム25: 【ハイパー】初心者スレ59【スパ2X】 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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26: 鉄拳6最強プレイヤー22 (395)
27: 【KOF13】THE KING OF FIGHTERS XIII 家庭用 Part28 (737)
28: 【ストクロ】STREET FIGHTER X 鉄拳 Part31 (748)
29: ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM Part231 (870)

【ハイパー】初心者スレ59【スパ2X】


1 :11/11/07 〜 最終レス :11/12/22
・質問の前に目を通そう
●テンプレwiki (よくある質問やキャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
●ハイパーストU覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証など)
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
●T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
ttp://games.t-akiba.net/
○格闘ゲーム初心者へ
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC%2F%C1%B4%C8%CC
・前スレ
【ハイパー】初心者スレ58【スパ2X】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1313221708/
・関連スレ
ハイパーストリートファイター2 その95
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1317643618/
【ハイパー】プレイヤースレ98【スパ2X】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1319583978/

2 :
●頻出の内容
・必技コマンドの入力猶予
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
・連続技に必要な知識(連キャン、空キャン等)
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/combo-logic-menu.htm
・小足裂破の入力方法
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-ken-b.htm
・投げハメ返し方講座
ttp://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+4.htm
ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
・各キャラ投げ間合いと威力
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
・各キャラ空中投げの間合い
ttp://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+3.htm
・その他FAQ
ttp://games.t-akiba.net/sf2/faq.html
ttp://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+2.htm
・キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#g6f6b61e
ハイパーストII 2ちゃんねる過去ログ
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/thread.htm
※テンプレ以上

3 :
エア乙っしゃー新スレおめ

4 :
>>1おつ

5 :
Xガイルで遊んでると、NDガイルで乱入してくる奴って何?
それで結局1ラウンドも取れないって馬鹿なの? 死ぬの?
何でNDがXにソニック撃ち負けるの?
テキトーにソニック撃ってしゃがみ中足ブンブン振り回してりゃ勝てると思ってる?
機動力ではXが最強なんだよバーカw

6 :
あほや

7 :
NDガイルをXリュウで完封するとおれTUEEEE気分に浸れる

8 :
日記うぜえ


9 :
>>8
強キャラ使って楽に勝つつもりが、いつも逆にサクッと返り討ちにされてカネ無駄遣いしてる、ゆとりニワカ君ですか?w
毎日ものの数分で1000円飛んじゃって可哀相w
10日で1万円だもんね?w

10 :
量産型Dべガイル使いはそれで勝てないと他に出すキャラないよな

11 :
Dサガ使ってメッセージに
 私を倒しみろ
なんて表示してるのを見ると萎えちゃいます。
どれ、どんな実力なんだろうと思ってDリュウで
入ってみたら割りとたいしたこと無い?みたいな。

12 :
今はなき大和アップルでXガイルにTガイルでソニック打ち勝ったら跳んで当て投げタイムオーバー勝ちでどや顔されたよ
ガイル同キャラはソニックで打ち勝った方が実力上だよ
ましてTガイルに打ち負けるなんてXやめてD使えよな

13 :
>>10
N春NダルN本田Dバル
DリュウDサガはクソ強いがハードル高いかな?

14 :
>>12
負けたらドヤ顔されて当然だろwwwww

15 :
>>13
Dべガイルに比べるとお手軽な強さは落ちるな

16 :
被せうざいよね。D強キャラは相手にしたくないわ。

17 :
今日乱入してきたNリュウは、一体何をしたかったのやら…。
結局波動拳すら全ラウンド分合わせても2〜3発しか撃たず、昇龍拳は一度も出さず、竜巻が全ラウンドで3回くらい。
あとはたまに飛び込んできては綺麗に落とされるか、画面端で固まってた。
何を狙ってたんだ…?
あんまり謎な行動されると、気になって仕方ない…。

18 :
それと、Xザンギを倒したらDザンギが乱入してきた。
これはわかる。
移動ダブラリ、何よりスクリュー3回で終わるのは魅力的。
俺も遊びでよく使う。
でも、一度も吸えなきゃ意味が無い。
それ以前に、間合いを制されていては意味が無い。
Dザンギを倒したら、今度はTザンギが乱入してきた。
これもわかる。
スクリューの威力はDより落ちるが、お手軽に足払いと飛び道具を同時にすかしつつ、相手に近付けるハイスピードダブラリは魅力的。
でも、ハイスピードダブラリを回転中に斬られてたら意味が無い。
結局近付けなくなって、スクリューの間合いのてんで外でくるくる回ってるだけでは意味が無い。

19 :
相手に直接言えよw

20 :
Xガイルの小Kのニーバズーカって、打撃音が中Kと同じなんですが、威力はやはり小ですか?

21 :
弾無しXキャラに被せるならN本田は強いね
Xバソキラーだよ
キャミやフェイにもやたら強い
ザンギにも強いがワンミスで終わるなw
バルログには不利だね

22 :
被せて勝って面白い?

23 :
金曜だからゲームの後一杯やってんの?
ってレベルのクソ書き込みが多いなw

24 :
今日はXリュウ6連チャンでしたな。
途中でXフェイロンだったのが意味わからなかったけど。
烈空脚を斬られてたら即死コンボもへったくれも無いでしょ。
あと、無闇に裏に回ってしまう距離で強で出したらダメ。
そこから作戦があるんなら別だけど、着地を投げられてたら意味が無い。
あれ? Xケンも混じってたかな? 何かいたよね?
どーでもいいけどw
リュウのぶっぱ真空は昨日より少し上手くなってたね。普通の波動も頑張って撃ってたし。
そうなんだよ。リュウはとにかく波動を撃たなきゃ始まらない。
対空昇龍はもっと練習しなきゃね。
んで、何で最後にバソ出してくるかな〜? 頑張ってリュウ練習しなよ。
一番好きなキャラはリュウなんでしょ?
『好き』ってのは重要だよ。

25 :
つーか、最近の若い人はカネ持ってるよなあ。

26 :
相手が明らかに自分より格下だったら、容赦無くボコった方がいいの?それとも手加減すべき?
最近、初心者が無限に連コしてくる。(波動もあまり出ない感じの人)
対戦できるのは有り難いけど、あまりにも差がありすぎてどうしていいものか。
とりあえず今は、
相手リュウ自分ザンギだったら、自分が近づいていったら向こうは「とにかく」大足ブンブン振り回してくる→戻りに技を差して「それ隙大きいから空振る位置では出さない方がいいよ」って、プレイで教える感じで対応してる。
やっぱり上手くなってくれた方が向こうもこっちも楽しいし。でも去年からずっと同じ間合いで大足振り回してるけどね…w
たまにそれっぽく負けてみると、メッセージ「全力でこいッ!」
それは知ってるんかよww
いやマジでどっちがいいんだ??

27 :
Xガイルの小Kのニーバズーカは試せば分かるが
中キック並の威力がある
小足三発からのニーは連続技なみにヘル

28 :
ニーはボタンをXから小にしただけで、中攻撃扱いです

29 :
ダメージとのけぞりは中だけど、小ボタンだから小足から連キャンかかるようになって
ちょっと変なコンボでトドメさせるから面白くなったなw

30 :
ここでずっと日記書いてる奴は自分が特定されてるって自覚あんだろうか
知らないだけで「うわ、あのキモヲタがこんな事書いてるww」とか思われてるだろう

31 :
対戦日記みたいなの書いているやつは
相手に言えなかったことを
この場を借りて書いてんだな。
相手もここ見てるだろうと思ってるんだよ。

32 :
なら面と向かって言えばいい
ここは個人の日記帳ではない

33 :
近所のゲセンが速度2固定から速度選べるようになってた。
その前にレバー治して下さい。ガードできないとか致命的すぎるから。

34 :
攻撃こそ最大の防御
ガードしなけりゃよい

35 :
バルのロリクリって密着した状態で出しても途中でガードされることがあるんだけどなんで?

36 :
空中判定のケツで攻撃してる所と、地上判定の仮面で攻撃してる所が、交互に繰り返される
 最初にケツが当たった場合は、次の仮面は空振りして、次のケツが当たり、
 最初に仮面が当たった場合は、次のケツは空振りして、着地の仮面が当たり、
と1段飛ばしで連続ヒットしてくのが基本なんだけど
前進するスピードに対して、ヒットしたときにバックする距離が大きいから、そのうちズレていく
キャラによっては2回目以降のゴロゴロが届かずに空振りして次をガードされてしまう
ザンギとかは安定して入るが、本田とかは入らない

37 :
>>33
あり?
ウチの近所も、俺が「3速固定にしてくれ」って頼んだら、速度選べるように設定し直してくれたよ?
3速固定はダメって言われた。
ところで別の店、押しっぱなし色のXケンが今日も乱入してきたけど、やっぱり何がしたいのかわからなかった。
しかも一回きり。
馬鹿だなあ。今日は両手首筋肉痛でまともに動かないから、俺を倒すなら今日がチャンスだったのに。

38 :
YUZ タンも最近は名前入れてくれなくなったなあ…。
スコアは入ってんのに。140万点とか微妙なやつ。
とりあえずまた200万点ちょい入れときました。

39 :
駄目だ負けると相手をリアルに殴りたくなる
このゲームに向いてないわ('A`)

40 :
>>36 じゃあ画面端なら全段当たったりすんの?

41 :
>>40
画面端だと自分がヒットバックで大きく後退するからやはり入らない

42 :
やっぱハイパー3速に慣れるとX3速はトロくてダメだあ。
タイミング狂う狂う。ミスしまくり。

43 :
RED タン へ
173万点ですか。まあまあですね。
ま、先ほど私がサクッと230万点ほど入れておきました。
またハイスコア目指して頑張って下さいね。

44 :
DJのめくり中K→屈小P→屈大P→マシンガン
ってブランカ以外全キャラ入りますか?

45 :
>>44
キャラは全てXの場合
-----------------------------------
(1)必ず全段入る
本田、春麗、ザンギ、ガイル、ダル、ホーク、キャミィ、フェイ、DJ、バソ、ベガ
(2)累積ヒット数が奇数か偶数かで最後のアッパーがスカる
リュウ、ケン、バル、サガ、
(3)全段入らない
ブランカ
-----------------------------------
(2)は例えば、全段ヒットして7ヒットコンボでピヨった直後に同じコンボ決めると
奇数偶数が変わるので、今度は最後の1ヒットが当たらず空振りして6ヒットに
最後の1ヒットが空振りして6ヒットに終わった場合は
何か技を1発or3ヒット当てるなど、奇数ヒット入れてからやれば全段入る
この原因は、マシンガンの初段のけぞりには偶数奇数で2種類のポーズがあり、
その2種類ののけぞりポーズのやられ判定の落差が大きいキャラが居るため
(ザンギなら、前屈みになるポーズか、後ろにのけぞるかで、全ヒットするかが決まる)
(3)のブランカは、のけぞり時に屈むので屈大Pのキャンセルできる所が当たらない
そもそも、屈小Pマシンガン単体でも最後のアッパーがスカる(背が低すぎる)

46 :
>>45
トン
このコンボはピヨらせた相手には使わないから
ブランカ以外にはつながると考えときます(だいたい途中でピヨるから)

47 :
>>26
いま初めても都内以外は対戦できる環境にないからいれば連コは確実にすると思う
俺も去年はじめて中足キャンセル波動おぼえるのに半年ボコられて覚えたからずっと相手してやってほしいと思う
相手も対戦するだけで楽しいと思うから
ただわけわからんしだけは遠慮してもらいたいwザンギだとないと思うが

48 :
DJのスラ空キャン小ジャックですが、
何故か大ジャックが出てしまいます。
いいやり方を教えて下さい。

49 :
大K押しっぱなし

50 :
大Kの離しに反応してるんでしょ
大K押しっぱなしにして小ジャック出せば回避可能

51 :
>>26
>波動もあまり出ない感じの人
「飛び込まれるのが怖くて、撃ちたくても撃てない」
ってのと、
「単純にコマンド入力をミスる…」
ってので変わってくるけどなあ。
俺だったら前者は容赦なくサンドバッグにさせてもらうけど、後者はあんまりしつこいと、相手側に回り込んで色々尋ねたりする。
「昇龍は出せるの?」とか「連続技入れてみ?」とか。
最初は戸惑う人多いけど、今の時代スト2なんかやってくれる人は貴重な存在だから、俺はちょくちょく話しかけてるw
もう100円無駄にすることなんかこの際どーでもいい。
最近のゲーセンは『カネ入れない人は着席不可』ってのが多いから、座りたいが為にカネ入れる人が、たまにだけど本当にいるんだよね。
この間ベガで始めた人がいたから即乱入したら、あまりにも何もできてないからヘンだと思って聞いてみたら、「いや〜、全然やったことないんですよ〜」って。
ゲーム終わって100円返そうと思って探したら、もういなくなってた。
あれはほんと申し訳ないことをした。
みんな4ばっかやってないでスト2もやって欲しい…。
ほんとやってみたら絶対面白いから。

52 :
ここのスレいい人いっぱいいそうだな
ここの人と対戦して色々教えてもらいたい。

53 :
djの中ジャック2回あててスパコンやりたいんだけど
2回目のジャックを高めで当てるのができません
どうやるの?

54 :
1回目の中ジャック出してすぐ溜め始めておく
1回目のジャックが着地したら即、↑+中Kを入力
「え?こんなに早く2回目ジャック入力したら、溜め完了してないんじゃね?」
って思う位に早めに2回目中ジャックを出す
ちょっとでも遅れると2回目中ジャックが空振りする
確実に決めたいなら大ジャック1回(3Hit)→スパコンが無難

55 :
なるほどありがとう
そんなにすぐたまるもんなのか
一回目のジャックは高めで当てた方がいいとか低い方がいいとかあるの?

56 :
高高度で当てた方が浮きの高さで落下時間を稼げるので拾いやすい
あんま早出ししすぎて無敵時間切れても駄目なのでほどほどにだが

57 :
>>49
>>50
バッチリ出来ました。
ありがとうございます。

58 :
春の背中蹴りガードさせた後何してる?
自分は中P→投げor中・大足か
とどめの百烈or踏みつけくらい。
ネタがあれば教えて下さい。

59 :
>>58
チートキャラなんか何でも好きなようにやってりゃいいだろw
つーか、チート使って勝てない奴って何?w

60 :
>>59
リアルで負け続きだからといって
2chで憂さ晴らしするのは良くないよ

61 :
キチガイはスルーで。
>>58
無敵技持ち相手なら立ち小P何回か刻んで投げるのもいいよ
溜めキャラ相手なら認め解除したのを見て投げに行けばリスクは少ないしコマンドキャラも刻まれると出しにくくなる

62 :
ガイルVSDJってどちらが有利ですか?ガイルだと全て技が封じ込められる感じがするのでDJ有利かと思いますが…
自分がガイルの場合CPDJなんかだと、屈み中Kがことごとく返される(屈み中Kで返される)のですが、牽制に使うには何がよいのでしょう?
屈み中Pもスライディングで返されたり、対空の屈み大Pも飛び中Kor大Kで潰されます……

63 :
ガイルが6:4で有利
ガイルの牽制は中足は控えめにヘビースタブ多めに

64 :
>>62
基本はかなり遠距離戦になる、つまりガイルがDJのリーチの外から主導権を握る
DJは近づけず辛い展開が続くが、相打ちOKや強気の読みで1回転ばせば1発があるのでガイルも気が抜けない
普段はガイル有利の展開、DJは押されるけど1発がある、そんな感じ
まるでガイル対投げキャラみたいだ
過去ログのどっかにこの話題が出てて詳しく書いてたはず

65 :
ソニックのタメが完璧だとXガイルは1ラウンドに何発ソニックを撃てますか?

66 :
ガイル側は刺し合いしようとは思わず、とにかくソニックを連射して飛ばせて落とすこと
近づかれたら固まるのがいいが、スラのすかりは見逃してはいけない
確実に大足か中足を差し返すこと

67 :
色々ガイルについてありがとうございます!
ソニック中心に、ヘビースタブやローリングソバットを使ってみます!
ガイルの大P投げってジャーマンかと思ってたら、ドラゴンスープレックスなんですね(笑)

68 :
>>62
基本は>>64
遠距離でソニック連射、中途半端な距離からのジャンプは、強足払い1段目で確実に転かす。
こちらの技を相手の技で潰される間合いに入られたら、DJ側の屈中〜強Kのギリギリ(ほんとにギリギリ)届かない間合いで、屈中足等を振ってそれらを誘い、反撃の空振りにソニックをブチ当てる。
誘う技は単調にならないこと。飛び込んでくる可能性も常に頭に置いて、斬る準備も万全に。
この間合いでDJの技に確実に勝てる技は、「ギリ安全間合いからのソニックしか無い」と覚えておくこと。
ヘビースタブもたまには有効だけど、DJ側に読まれた時に面倒。
どちら側もかなりの反射神経が要求される。
いい間合いで転かせたらめくりも有効。
連続技を狙うのでは無く、リバサジャックナイフをスカらせて速攻斬る。
勿論めくれたら連続技。
CPUは中ソニック連射してたら何発目かに勝手に踏んでくれるよ。
まあそれだけじゃキツいけど。

69 :
スタブに対してDJは何で返すの?

70 :
>>69
スラで返す、スタブは発生が遅いので潰されやすい
スタブで前進する分スラ食らったらめくられるから非常にヤバイ、ブンブン触れる技ではない

71 :
むしろスラをつぶすことの方が多い気がする

72 :
>>61
レスありがとうございます。
溜め解除=相手が立った時、と言う解釈で良いですか?

73 :
スタブは当てに行くというよりより相手の踏み込みスラに対して置いておく感じがいいかな
ただすかると戻りにスラを食らう、DJの中足に当たらない

74 :
スタブの戻りにスラとかありえないよ
机上くさいな

75 :
>>72
そうそう、投げ返しをしようとするとタメがなくなるから、それを確認して投げに行けば、リスクは投げ返しを食らうだけで済む
>>74
何が机上なの?
スタブはモーションも大きいし全体Fもそこそこあるんだが

76 :
スタブの伸ばした足がすかるような間合いで
スラを出しても届かないね
戻りにスラってどういうシチュエーションなのか詳しく
確かに机上くさい

77 :
>>76
開幕の距離でも届くぞ?
試してみろよ

78 :
よく「机上机上」ほざいてる奴がいるけど、むしろそういう連中が机上。
そいつらはオマエ等よりやり込んでんだよ。
言われた事を黙って実行してろ。

79 :
仲良くやろーぜブラザー
ウメハラ持ちに変えたら1P側でもJ 大P裂破ミス無しに
だが小足裂破全く出来なくなった\(^o^)/

80 :
ウメハラ持ちは独特だよね。長年無意識に身に付いた持ち方を、変えるのは至難だね。
久々にターボガイル使ってみた。アレキフーン強過ぎ!幅長いし。虹色より黄色の方が好きだな。

81 :
実際机上なんだからしょうがない

82 :
>>62
同じDJに苦戦してるw
連勝できるように頑張ろう。

83 :
>>81
どこが机上なんだよ?具体的に反論しろよ
中足の戻りに大足よりよっぽど現実的だぞ
まぁ初心者スレでやる内容ではなかったかもしれんが

84 :
>>83
リュウケン戦なんかで中足に強刺し返しが実戦レベルだからあんたの言うとおり
スラでいけるのかもね。
ただ、みんな引っかかってるのは距離のほうなんじゃないかな。お互い中央でも
いけるの?どちらか画面端?まず何に対してスタブ打ってきてるの?この辺を
もうちょい細かく書いてくれると有効に発展するんじゃないだろうか

85 :
>>84
スト2の特徴だけど、技を出した時に表示されてるグラフィック(見た目)が全然アテにならないっつーか。
まずやられ判定が広がって、それに追いつくように攻撃判定が伸びて、攻撃判定が縮んで消えてやられ判定が残る。
DJのエアスラやスライディングって、技を出した直後は見た目よりやられ判定が前方向に結構デカくなってるらしく、ヘビースタブの判定も当然関係してるけど、DJ側の攻撃判定が発生する前に蹴れることが多い。
なんか「ん? 今のどこ蹴ったんだ?」って感じ。
でもヘビースタブが出た後にスライディングなら、スライディングが勝ってる気が。
ガイル VS DJって、シビアな後出しジャンケンの繰り返しって感じがする。

86 :
置きに足が潰されたり、引っ込む前の足先蹴られたりは寧ろスト2以降のカプゲーに多く見られる技判定の特徴
スト2はそういった場面で相打ち又は当たらない

87 :
大抵は

88 :
ハイパーの豪鬼のキャラカラーなんだけど
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/charcolor4.htm
↑これって自分でどっちか好きな色を選ぶ方法はないってこと?

89 :
KKK押しで豪鬼出せばいいんじゃなかったっけ。
違ったらごめん。

90 :
>>88
2Pカラー使いたいなら2P側でやればいいじゃん。
>>89
いや、合ってる。

91 :
2Pカラー使いたいなら2P側で豪鬼出すしかなくて
2P側で豪鬼出すときのコマンドは最後がKKK
ってこと?

92 :
まぁなんだ
ガイルは最速でソニック出せるようにするのが
上達の近道だな。
特定の相手の特定の技をどう返すかとか
ソニック最速に比べれば低いプライオリティだ。

93 :
リュウの波動の打ち方で強さが全く変わるってのに近いな。
まぁでもガイルはソニック撃って中足牽制、ソバット、飛ばれたらサマーかリフトが基本。
これだけで山ほど勝てる。
よりシビアに上を目指すならソニックの回転よりも通常技の「タイミング」と「振り方」が超重要。
ムテキの強みはソニックじゃなくそこ。
そこがガイルの唯一難しいところ。
初心者スレで言う事じゃなかったがw

94 :
http://members.jcom.home.ne.jp/a_model/pc/videogame/sf2.pdf
↑のリュウをケンに変える、を試してみたが駄目だった

95 :
まぁでもリュウは波動撃って
中足牽制、大足、飛ばれたら大足か立アッパーが基本
まぁでも春麗は気孔撃って
中足牽制、元キック、飛ばれたら中kか近中kが基本。
まぁでもザンギはラリで回って
立中k牽制、大足、相手が固まったらはじきスクリューが基本
これだけで山ほど勝てる
初心者スレで言う事じゃなかったがw

96 :
>>95
釣られてやるが、その数キャラはそれだけじゃ山ほどは勝てないよ。
しかしやった事ないのか、それとも悔しいのかわからんが、事実を受け入れられん小さいのが多いなぁ

97 :
http://2chspa.com/thread/gamefight/1257272179#res244
対戦で先に黒豪鬼選んでもらうしかないみたいだね

98 :
>>96
携帯からガイルは簡単、リュウは難しいと、いつもの人だね
ガイル使えないのは、もう分かってるんだから
語らない方が利口だよ、例え初心者スレでも

99 :
ガイルはソニックを最速で出すのが地味にむずいな

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