1read 100read
2011年12月2期懐かしテレビ14: 【平日17時】ドリフ大爆笑16【日曜20時】 (963) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
15: とんねるずのみなさんのおかげです (105)
17: たほいや (638)
18: 昔のプロ野球中継 第4戦 (456)
19: 【コーロボ】「宮本和知の熱血昼休み!」3日目 (507)

【平日17時】ドリフ大爆笑16【日曜20時】


1 :11/06/09 〜 最終レス :11/12/21
前スレ 【ファミ劇】ドリフ大爆笑15【時間変更】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1288315696/
DVD-BOX発売中
http://www.ponycanyon.co.jp/daibakusho/
ファミリー劇場(CS/CATV)にて放送中 ※スレ立て時点のデータです。
(レギュラー放送)初回放送:(日)20:00〜23:00 再放送:(土)14:30〜17:30(いずれも2話分放送)
(連日放送)初回放送:(月)〜(金)17:00〜20:00(2話分放送) ※再放送なし
放送内容など
http://www38.atwiki.jp/drif_daibakusho/

2 :
乙です

3 :
ファミ劇のリンクが抜けてた。
http://www.fami-geki.com/

4 :
この間、スカパーでオンエアした。
ドリフのコントで、中原理恵扮する家出少女の役は今だったら。
イモトか、めちゃイケの新メンバー・たんぽぽでやったらハマリ役になるかも。

5 :
3、2、1、デ〜ンッ!

6 :
終了

7 :
カラーテレビのコントおもしろい

8 :
この頃は家庭用ビデオは普及してた時代かな?

9 :
http://hissi.org/read.php/natsudora/20110609/RGwyV1MxR3E.html

10 :
ひょうきん族の内容の薄っぺらさは末期の大爆笑のそれ以上

11 :
薄っぺらいテレビが中枢に
で今の若手は志村さんや加藤さんの若い頃のロケットコントみたいな体張らない
くりいむやタカアンドトシの時代は、志村さんや加藤さんは体張った

12 :
>>10
90年代の大爆笑、好きだったよ。
むしろ70年代の大爆笑は志村がまだまだ発展途上だったんでイマイチ。

13 :
79だと風呂屋コントでも威勢のいい風呂屋はない

14 :
>>11
今はからだを張るコメディアンよりも、仕切りのうまい芸人が重宝される時代だな・・・

15 :
視聴者もスマートな笑いを好む傾向になってるからな。体張って
汗かく笑いは古いと感じてるのだろう。

16 :
>>10
現代的価値観でしか物事を見れない馬鹿だろ

17 :
昨日の大爆笑のOPコントで
長さんが「この顔でドリフ大爆笑を作った そして失敗した」と
BGMでドリフのズンドコ節が流れていたが
♪ヤンヤン ヤンヤヤンヤン ヤヤヤヤヤ〜ンと歌っていたが
誰が歌っていたか御存知でしょうか? 

18 :
うーん、今日は淳子ちゃんを見逃した
アグネス・ラムは見たけど
アグネスと淳子ちゃんて歌い方似てるなぁ

19 :
>>15
その視聴者も笑っていいともを観覧してるような女共みたいなのが中心だろ。
まああれは飼いならされている観覧者だけど、ああいうタイプが今のお笑いを支えている。
ああいうタイプ以外の人はもうお笑いを観ないし、へたすりゃテレビも観ていない。

20 :
多分くりいむやタカアンドトシらも、根っこは体張りたいよ
弄られ体張りを
それが芸人の本質だし、ドリフは今のそれこそダウンタウンやウンナン果ては島田紳助辺りまでの憧れだから
クレージーは古いけどドリフは長いし幅広いから
結局大掛かりをやる金も脳もアイデアも、身内話へ楽な楽な方向へと
制作費が削られ、数字悪ければ努力足りないと左遷になり
物作りの面白さより数字求めるサラリーマンだから
今のお笑いやテレビは

21 :
関係ないけど、ジミー大西が大晦日の笑ったらで
『カンチョクト』
と冗談流すだけでスタッフ切られるんだからな
物作りよりもいかに会社にゴマスリするかしか今のお笑いやテレビは考えないよ
食べ物粗末にしたら叩かれ、エロを流したら叩かれ
死にましたとしたら叩かれ
スタッフ左遷
あるいはリストラ
で体裁繕ったスイーツの甘い甘い馴れ合いしか無くなった
作家らも根っこはコントしたいけど、規制が強いからぬるいテレビに移行するしかない
情けない時代

22 :
昔のアイドルは、ドリフのコントで鍛えられるから芸達者になる
松田聖子や80年代アイドルが息が長いのは、そういう鍛えられ方をしたから
モーニング娘。がいなくなるのは機会がないから芸の幅が狭い
akbも
要はマスコミ全体、小便臭い普通のガキを電通の力で売らせてるだけ
要は結果を出し、いかに自分たちに査定を有利にしたいかだけ

23 :
AKBは80年代アイドル以上に身体を張ってますよ
印象批判は関心しませんね

24 :
つーか80年代アイドル達が当時お遊戯や学芸会と散々叩かれまくったのを
都合良く忘れてる時点でもうね

25 :
高田みづえ、石野真子、松田聖子、松本伊代はコントうまかったな

26 :
ついでに、堀ちえみもねっ!

27 :
めちゃイケのハケ水車なんかアイドルがあそこまでやるかっていうw<AKB
ファミ劇でもなんかやってるよね

28 :
>>25
ドリフのコントの芝居が上手いから共演者も自然と鍛えられるんだろう。
キャンディーズもコントで間を学んだって言ってた。
いまのお笑い芸人のコントはアクションがある漫談って感じだから
アイドルがそういうのをやってもコント自体の上手さは実につかないかもな。

29 :
>>24
もう四半世紀前の話だけど
ダン池田が当時の素人同様な歌唱力のアイドル達をボロクソに叩いていたのを思い出した

30 :
>>22
歌手でコントが上手いのは由紀や小柳、研ナオコぐらい
あとは学芸会だがプロと違ってアイドルコントとしての魅力はある

31 :
今の芸能界は分業制になってマルチタレントが少ないから
アイドルがコントをするなんてなくなったな。
モームスがむかし、日曜日にコント番組をしてはいたが。

32 :
>>29
今、ダン池田みたいなのがいたらニュー速やVIPで弄られてただろうな。

33 :
まあ80年代のアイドルは子供が聴いても「うわ、下手だなあw」と思えるのがいたけど、
今のアイドルと違って下手なのを無理に加工してないから清清しさはあるかもw
あとダンスがあるのにガチ生歌の時代で厳しかった。

34 :
>>33
歌謡曲全盛時代で毎日のように歌番組があったから
生歌だと声がすぐに潰れるだろうな

35 :
歌手でコントがうまかった人
由紀さおり、研ナオコ、桜田淳子、中原理恵、ジュリー・・・
小柳ルミ子はコントの途中で噴いてしまうから、惜しいけど次点ってことでw

36 :
83見てるが、荒井注って人がドリフターズって本当に気付かなかった

37 :
>>1

38 :
ドリフ大爆笑の演奏は、いつまでダン池田とニューブリードだったのだろう。

39 :
85年位じゃないの?
85年に夜ヒット降板したあたりから、皆仕事やめちゃったんだよねぇ、確か

40 :
全部辞めた訳じゃないか
少なくともフジとは縁を切っただろうね
手記にもフジへの不満を辛辣に書き記していたし

41 :
「全員集合」でのゲイスターズと対照的に、
まったく映らない「大爆笑」でのバンド演奏。
ダン池田にとってはこれも不満だったかも。

42 :
ダン池田は知らなかった
セットに伴奏に金掛けてるな
この頃はコスト意識がなかった時代なんだろうな

43 :
暴露本書いたのと家族対抗歌合戦に出てたような……って記憶しかないや

44 :
ダン池田はフジと専属契約してたんだよな
暴露本だと俸給に不満がかなりあったらしい
家族対抗歌合戦でも下手な歌を聴いてコメントするのに嫌気が差していたらしい

45 :
>>26
堀ちえみはコントが上手だとは思わない。
でも、あの天然さは志村とのコントには必要不可欠。

46 :
>>44
とはいえ、ヒットスタジオスレでもダンさんの評価は良くないからねえ・・・
人物像じゃなく、純粋な演奏水準でかなり叩かれてた

47 :
>>46
そうなのかぁ
でもダン池田さんは高校の先輩だからなぁちょっと贔屓してしまうが
暴露本を見れば分かるけど、ダン池田さんはタダのエロオヤジだよ
悪いけど

48 :
ミュージシャンとしてのダンさんがほとんど知られていない
ニューブリードを率いてフジと専属契約を結ぶ以前の経歴がほぼ空白同然
なので
どうしても暴露本のあのひと、って評価になってしまう
ダンさんの時代にツイッターがあったらバンマス人生ははるかに短かったかも

49 :
でも80年代は今でも芸として通用する
松田聖子 松本伊代
確かに歌は売れないが、今でも芸能界にスターとして生き残るのは芸がしっかりしてるから
死にかけ芸者ってずっと面白い
国民栄誉賞だな

50 :
松本伊代といえばヒロミは昔コントやってたよね?

51 :
志村ともコント番組をテレ東でしていた

52 :
ナンデモ笑学校で志村がダチョウと共演したとき
「ああドリフはお笑い芸人と絡むと良さが半減するな」
と気づいた。
ミュージシャン系やアイドルと絡むのとドリフは良さが倍増する。

53 :
コメディアンとお笑い芸人ってのは別ジャンルなんだろう。
昨日のスマスマに志村が出てたけど、肩書きはコメディアンだった。

54 :
船長の合わせ鏡コント楽しみです

55 :
ファミリー劇場♯31
ゲストが由紀さおり・沢田研二・研ナオコ 伊東四郎・小松政夫
アイドル抜き
すわがまだ居た
歌は疑似(音源がレコードじゃなくて同日別録)
結婚式場コントで全員レア?

56 :
昨日の結婚披露宴コントの女の子が美人だった

57 :
吉本連中は括りはお笑い芸人だろうな。ドリフはコメディアン。笑いが西洋ぽいから
カタカナ書きなのかな。

58 :
カタカナ書きだとキサマはキモキモジジー

59 :
http://hissi.org/read.php/natsudora/20110615/VWd6akxVTFQ.html

60 :
>>57
視聴率が良くても経費が掛かれば即打ち切りなんてのを見てたら
やる気も無くなるだろうさ
薄利多売だもんな 芸人の扱いが

61 :
>57
コメディアンとゆーかボードビリアンとゆーか

62 :
タモリが「ほんのお笑いですよ」ってニュアンスで「お笑い」って言葉を使い出したと証言してたなあ。
タモさんは別にして、吉本系やそのフォロワーの芸人の一発芸、ちょっと気の利いたこというトーク芸をみてると
「ほんのお笑い」ってのがよく分かる。

63 :
タモリさんの今夜は最高のころは良かったな

64 :
やじ接近中!

65 :
サッカーの高木
もっと高木を映してやればよいのに。

66 :
高木ブーさんが火達磨になるコントもありましたよ。

67 :
江戸時代のお葬式コントでは死人の役が加藤茶さんと高木ブーさんヴァージョンがありますよ。

68 :
志村さん扮する美術部々員、加藤さんがその美術部顧問のコントがありましたね。
中でも、志村さんがヌードモデルをのぞこうとするやつが。

69 :
あったあった!
確か、そのコントに鈴木さりなも出演してたよ!

70 :
最後、志村さんがヌードモデルのぞこうしたが、
最後は加藤さんとんでもないところから出てくるんでしたよね。

71 :
いかりやさんと仲本さんのサイレントムービーコントのモデルは、
マルクス兄弟らしいですが、風のシーンはバスター・キートンの映画をオマージュにしたんでしたよね

72 :
学校コントでもカンニングするやつもありましたけど、
生徒が加藤さん、教師が志村さんバージョンと、
生徒が志村さん、教師が加藤さんバージョンがありますね。

73 :
石焼芋のコントで加藤茶の相棒の女性は誰でしょうか?
志村さんと川上麻衣子さんは夫婦役。

74 :
挙句の果てには、スピーカーをぶっ壊したり、インターフォンを壊し、
袋の中に屁をいれ、加藤茶さんとその相棒ににおいをかがせたり、
体の中に熱ーい炭をいれ、服を破いたり、家についている飾りを壊したり、
リヤカーのタイヤを破裂したり、ドアをぶっ壊したり、水をかけられたり、
爆竹で仕返ししたり、最後は、芋の中に爆竹をいてたんですよね。
そして爆発。

75 :
高木ブーが死人役で志村さんが妻役、仲本さんが世話人役加藤さんが息子役で、
葬儀コントで江戸時代バージョンと現代バージョンがありますよね。
最後のオチはそれに耐えられず高木さんが生き返ってしまうんでしたよね。

76 :
ほとんどが自作自演のレス(笑)

77 :
http://hissi.org/read.php/meikyu/20110620/VFV0U3ZqcnI.html

78 :
70年代後半から80年代前半にかけの大爆笑で頻繁に見られる志村の橋幸夫のモノマネが好き

79 :
当時の由紀さおりさんてまだ30代前半だけど長さんと同世代に見えるほど顔が地味

80 :
これがヒットしなかったら引退して嫁に行く!
引退を掛けて発売した「夜明けのスキャット」が大ヒットした時、まだ二十歳だったそうで

81 :
要するにぶっちゃけ老け(ry

82 :
ドリフ検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/tag?tag=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

83 :
志村さんがタクシー運転手のやつで
お客がいかりやさんと加藤さんバージョンがありますよね。

84 :
最近やたらと多い、語尾が〜ますよね、〜ですよね口調の人は
新種の荒らしだろうか?

85 :
>>65
高木ブーさんのもしもシリーズ
家政婦:火星婦。
占い師:「こちら、トランプの表、こちらもトランプの表、このトランプ裏がない。トランプ裏無い(占い)、なんちゃって」。
タクシー運転手:「故人タクシー」ヴァージョンと自分が目的地に行くヴァージョン。

86 :
81の時点でいかりやさんが40代なんだな
今のさまあずやキャイン
あるいはウンナンやダウンタウンと比べたら貫禄が違う

87 :
>>86
貫禄も違うし基本的に今のベテラン芸人達は精神的にガキ
それらの芸人と同年齢の頃の長さんは決してデカい態度をとらなかった

88 :
メンバーにはでかい態度をとっていた

89 :
『自分はコメディアンだから』
を非常に強調された
松本なんか本当にガキがそのまま40超えた感じ
まあ昔なら40超えたらドロップアウトだったのに、今じゃ鶴瓶やたけしやタモリが50後半から還暦こえても第一線だからな
ガキに見えるのは仕方ないのかもしれないが

90 :
高木ブーさんのもしもシリーズ
不動産屋:不動さん(不動明王のこと)
列車(寝台車):死んだ医者
寿司屋:お店自体が回転式(これが本当の回転寿司)ヴァージョンと開業前ヴァージョン。

91 :
高木ブーさんのもしもシリーズは1分あるかないか。

92 :
最初の高木主演もしもは何?
もしもじゃないけれど、冷房の下で高木が凍る喫茶店コント。
相当準備に時間が掛かったと思われるが、数秒しか映らない。

93 :
ブーさん、コントが長かろうと短かろうとギャラは他のメンバーと同じ

94 :
すぐ終わる志村のもしも。
あるかな?

95 :
加藤が帰っちゃうのも好きだった

96 :
>>94
寿司屋(寝たきり老人)。
>>95
セールスマン

97 :
もしもシリーズ「刑事の取り調べ」。
仲本工事さん:夫婦喧嘩。
高木ブーさん:弱虫。
志村けんさん&加藤茶さん:特高警察並の取調べ

98 :
加藤さんのもしもの中でもごく普通だけど何か仕掛けが。
銭湯、蕎麦屋、寿司屋

99 :
>>95
あれ面白かったね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
15: とんねるずのみなさんのおかげです (105)
17: たほいや (638)
18: 昔のプロ野球中継 第4戦 (456)
19: 【コーロボ】「宮本和知の熱血昼休み!」3日目 (507)