1read 100read
2011年12月2期ニュース速報16: ライトノベル作家って正直憧れるけど正直なりたくてもなれそうにないよね(´・ω・`) (147)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
17: 生活保護の人に働けって言うけど、働かせてくれる職場ってあんの? (332)
18: ナイナイ岡村「嫌なら見るな。嫌なら見るな。嫌なら見るな。嫌なら見るな。嫌なら見るな。」 (190)
19: 不快なCM・好感度の高いCM (565)
20: 『もしドラ』作者「漫画版もしドラに賞を与えない人間を、可能な限りとことん糾弾していく」 (921)
ライトノベル作家って正直憧れるけど正直なりたくてもなれそうにないよね(´・ω・`)
- 1 :11/12/15 〜 最終レス :11/12/16
-
角川グループの電子書籍配信プラットフォーム「BOOK☆WALKER」 他社作品が遂に参画!
ソフトバンク クリエイティブ「GA文庫」、『GA文庫マガジン』配信
角川グループのデジタル戦略会社である、株式会社角川コンテンツゲート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:浜村弘一)は、
角川グループ直営の電子書籍配信プラットフォーム「BOOK☆WALKER」にて、初めてグループ外の出版社の作品を配信いたします。
第1弾として配信するソフトバンク クリエイティブ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:土橋康成)が
刊行するライトノベルレーベル「GA文庫」の作品を、本日・15日に配信いたしました。
また、来年1月12日には、デジタル雑誌『GA文庫マガジン』の配信を行います。
本日配信を開始したのは、アニメ化が決定している『這いよれ!ニャル子さん』、
『織田信奈の野望』や、GA文庫の人気作『神曲奏界ポリフォニカ』シリーズを含む15作品です。
価格は、各タイトル450円(税込/iOS、税抜き/Android)。
GA文庫の作品は、今後2012年3月までに50タイトルが配信されます。
http://japan.cnet.com/release/30012346/
- 2 :
- 2ch発プロデビュー人
・横田卓馬
ーマスター黒沢等キモいノリだけの漫画を描いて漫画家デビュー
・石田スイ
ペニスマンとかいう内輪受けだけの糞漫画を描いて漫画家デビュー
・ONE
ワンパンマンとかいう一部信者に受けただけのカス漫画を描いて漫画家デビュー
・橙乃ままれ
まおゆうとかいうセリフしかないケータイ小説以下のゴミを書いて作家デビュー
・裕時悠示
アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ(通称売りスレ)のキモオタコテハンが作家デビュー
・伊瀬勝良
ーマスター黒沢とかいう産廃に等しいストーリーを捻り出して作家デビュー
・一橋鶫
2ちゃんねるの論理戦場(ロゴッセウム)で活動していた哲学者、現代のダヴィンチ、ミスターロゴス、論理卿。
言わずと知れた伝説的コテハン、スパさん。満を持してプロ作家デ
- 3 :
- 常人なら書くのをためらってしまうほど
キチガイじみた文章を迷わず書けないと無理
- 4 :
- なれそうだけどなりたくない
- 5 :
- スパさんって
どんなに虚勢張ってても絵はへたくそだったよな・・・
- 6 :
- 副業でやりつつ声優と接点がもてるならなりたい
- 7 :
- スパさんどうなったのよ
- 8 :
- リーマン時代に賞とって脱サラして専業になった後、今無職の俺がきたけど何か質問ある?
- 9 :
- >>8
お金どんぐらい残ってる?
もう一花咲かせようと考えてる?
- 10 :
- なっても恥ずかしくて人に言えないな
- 11 :
- 漫画家目差して挫折した連中はラノベ作家目差さず
萌え4コマ漫画家目差せ
- 12 :
- バレたら自レベル
- 13 :
- なんだかんだ言っても狭き門通って選ばれた奴らだしな。お前らは誰からも選ばれなかったけど
- 14 :
- 憧れはないだろ
アニメ化まで奇跡的に行っても専業にも出来ないぐらい
売れてないのが大半
- 15 :
- >>2
スパは広島出身じゃないし、
タイトルも受賞したときから変わってる、
編集に変えられたんだろっていって
否定されてたろ。
- 16 :
- お金払っていただけるなら
本出しますし、先生と呼びますよ
- 17 :
- 驚くほど全く憧れない
- 18 :
- >>11
ラノベ作家になれなくて漫画家になった人もいるけどね
かなり売れている人で
- 19 :
- 年に3万5千部を3冊だせば600万もらえると考えると、
何とかなりそうな気がする
- 20 :
- >>8
デビューから無職になるまでをくわしく
- 21 :
- 凄まじい応募数の中で無個性すぎると埋もれるし妙な個性を出そうとしても駄目
ほとんど運の世界
- 22 :
- 自費出版すれば
- 23 :
- 普通の仕事に就いて空いた時間でネット小説でも書けよ
承認欲求満たしたいだけならそっちのがいいだろ
- 24 :
- >>18
クソ漫画の如く描いてる作者か
- 25 :
- 凄まじい応募数の中で、誰がどう見てもクソみたいなのが受賞したりするのはなんなんだろう
将来性か? 本当に不思議だ
出来レースでもないと思うが
- 26 :
- 凄まじい応募数だが凄まじいビチグソだらけだからまだ形を留めてるクソが受賞するんだろう
- 27 :
- ものすごい妄想力が要求される職業
- 28 :
- 名前は同じだけど中身が変わることがあるっていうのを知って衝撃を受けたな
- 29 :
- 同じ時間に起きて会社行くのつらいけど
ラノベ作家になったらなったで出版社の
奴隷みたいな扱い受けて大変そうなイメージ
- 30 :
- 殆どが貴族だろ
家にも食い物にも不自由してないような
でないと本なんか書けね
- 31 :
- ヒロインキャラ考える時点で詰まるかパクるよなおまえら
設定とかは好きそうだけど
- 32 :
- 脱サラして、サラリーマン時代のネタで書いてる人結構いるよね
- 33 :
- 本日ようやく十万字超えたんだが、クライマックスまで書き抜くのは楽勝だが
手直しするのがおそろしく面倒くさい。前後の文章も直していかなきゃならんし
年内に終われば良いんだがって感じ
- 34 :
- ラノベ作家に限らないけど、「経験値レベルアップ型の年末ジャンボ宝くじ」につぎ込む奴が多すぎるだろ。
本質的にそのビジョンでは何も得られないっていうのに。
- 35 :
- まだ漫画家の方が市民権を得ていると思う
正直ラノベで低レベルな中二文章晒すなら下手くそな漫画描くわ
- 36 :
- ラノベ書いてネットで公開すれば即ラノベ作家じゃない
- 37 :
- >>34
なるほどな
- 38 :
- 絵が付いてなかったら絶対に買わない
そういうジャンル
- 39 :
- ラノベが憎い速報
- 40 :
- >>28
詳しく
たとえばどのラノベか覚えてれば詳しく
俺も聞いたことは歩けど
- 41 :
- >>34
日本語で頼むは
- 42 :
- >>2
ロゴス卿ってプロデビューしてたのか
すげー!
- 43 :
- ラノベスレってどれも同じようなスレタイなのに伸びるときと伸びないとかで差がありすぎだろ何でなんだ
やっぱり微妙なスレタイの違いか
曜日かとか日時か
初速か
その瞬間の住人層の違いか
- 44 :
-
ラノベってイラストレーターと、どの程度打ち合わせ出来るものなの?
ていうか、そもそもイラストレーターを選べるの?
- 45 :
- 最近のラノベってネットスラングを使うのが普通なんだろうか
- 46 :
- >>45
普通だな。人生経験なさそうな作家のは特に
- 47 :
- そういえばスパさんがデビュー疑惑なんだろ?
問題の作品呼んだ奴いるなら感想教えてくれ
- 48 :
- ジャンプ漫画ですら400円なのに、ラノベみたいな糞みたいな文しかない本が600円とかまじで謎
- 49 :
- 書泉ブックマートのラノベコーナー
もしくはでかいBOOKOFFの100円ラノベコーナー
見て来て、
これらの本の作者のうち、大体何%が食えてるか、
いっぺん見て来い
一冊しか出てない作者とかな
今から5年前ぐらいに出たラノベ作者が今も最新刊を出せているかとか
- 50 :
- 雑誌媒体はデビューがあるじゃん
ドラマの脚本とかバラエティの放送作家って
どういうルートで成ることができるの?
- 51 :
- >>49
もともと脱落組みでフリーターと等価交換で
目指してるやつも多いんだし
別に食える食えないを指標にしてもしゃーないやん
- 52 :
- 東浩紀が顔真っ赤にして語ってる動画をさっき見たんよ
「アニメとラノベは美少女ゲームのサブジャンルでしかないの!ニトロプラスは基本だろ!
まどかマギカのアイディアなんて美少女ゲーム業界では何年も前に出尽くしてるんだよ!
エバー17とクロスチャンネルから何も進歩してない!ゼロ年代のアニメとラノベなんて全部無視だよ!」
みたいなことを延々言ってたからエロゲいっぱいやれば何か書けるようになるかもってちょっと思った
- 53 :
- >>44
過去になんかの番組で電撃の編集長に取材してたけどイラスト書く絵師は編集の奴がネトとかで作品に合いそうなのを探すみたい・・・
- 54 :
- >>8
専業になったならとにかく書いて雑誌社に持ち込めよ。
全くの素人に比べれば相手にしてくれる確率は高いだろ。
- 55 :
- 作家になれないんなら編集になれば?
まあ底辺には大手出版社の編集者とか作家になる以上に難しいか
- 56 :
- そろそろやる気出す
vitaちゃんを買う金もねぇんだもの
- 57 :
- アホみたいに毎月大量に出版されてるよなーラノベ
でも専業でやっていけるやつなんてホントのホントに一握りなんだろうな
- 58 :
- 物書きは本当に一部の人間しかまともな収入ないぞ。
例え一発当てても、一発だけじゃ銀行も金貸さん。ローンも組めない。
税法上は漁師とかと同じ、収入の安定しない輩と分類されとる。
普通に就職してコツコツリーマンやってるほうが未来は明るい。
- 59 :
- 1本話を考えられれば誰でもなれちゃいそうだけど食べていけないんだろう
- 60 :
- 元から別仕事で何らかのネームバリューある奴がデビューするならまだしも
無名者がデビューした場合、鳴かず飛ばずの無名のまま終わると
一度デビューしたって痕が残って中古扱いされ、次に繋がらないから怖い
特に作家側よりもイラストレーター側にありがち
- 61 :
- >>58
もともと未来が暗いやつが目指すんだからいいじゃん
あとはコツコツ社畜が限界になったやつがやるんだろ
- 62 :
-
>>53
ありがとう。
そうかー・・・
自分で絵すら選べないって悲しいな
- 63 :
- 自分でもなれそうと思ってしまうが
なれそうでなれない感じだろうな
- 64 :
- 何かのパクリになりそうだから無理
- 65 :
- 何かのパクリにならないやつがいないから問題ない
- 66 :
- とりあえずハーレム書いとけばいいんだろw
- 67 :
- 評論家気取りのオタに叩かれまくったり
電波なファンレターが山盛り届きそう
- 68 :
- ちゅうと半端に一作売れた奴ってどれぐらい儲かってんのかな
NHKにようこその滝本竜彦とか
- 69 :
- >>8
そのまま
- 70 :
- >>67
どっかの漫画家が「ファンレター全部読みます!」って編集に言って実行してみたら、
一ヶ月も持たずにノイローゼになったらしいから、まあヤバイ手紙ばっかなんだろうな
ただ、逆に言うと本来編集が検閲してまともなのしか届かないってことかもしれんが
まあ、今だとうっかりメールアドレス公開しちゃってたら無意味だな
- 71 :
- >>57
最近読んだ本に書いてあった話
クオリティが横並びの業界は、質と量を上げても需要が決まってるからとにかく単価が下がって食って行けないらしい
生き残る手段の例として上げたのが四つある
それを俺なりにラノベに当てはめてみた
1ニッチなジャンルを見つけて集中的に売る
ツンデレみたいなのを発掘して流行らせる
2業界の常識から外れる
文章とイラストを1人でやって収入上げる
3リーダーになる
プロット担当とか文章担当みたいなシステム作って人をこき使う
4危険じゃないレベルで、できるだけハイリスクハイリターンな方法を取る
これは想像できない
- 72 :
- >>71
4は自費出版でよくね。ハイリスクハイリターン
騙されて自費出版したあげく死にそうになってるやつ多そうだし
- 73 :
- >>71
パクリとかかハイリスクハイリターンってのは
- 74 :
- >>73
パクリで賞受賞してデビュー直前で
バレて引退宣言した漫画家がいたな
- 75 :
- 大賞賞金300万とかは正直目指しそうになるから困る
文章というあまり元手がかかってないものというのが大きい
- 76 :
- >>74
hungryarts bose/マツウラダイキ
体力がある週始めのうちに自器官原稿残りを上げるか。
7月9日
ペンタブからGペンに変えるだけでだいぶ変わる(と思う)。自器官原稿 http://twitpic.com/5mwvbn
やっぱ虐器官は格が違うなー…読めば読むほど面白い。
個人的に好きなシーンは、クラヴィスと思索家バーテン・ルーシャスの「自由は通貨で、戦争は啓蒙という話」のとこ。
7月3日
墨入れるとネームまでの印象とだいぶ変わる。「絵の力」だ。
自器官は話にエンタメ性がないから絵で見せられるようにしたいなぁ。
6月26日
ヒデラジ聞きながらMGSの画集片手に自器官下書き中。至福の時だな
6月21日
- 77 :
- >>8
お前最近毎回ラノベスレにいるよな
- 78 :
- >>75
働きながらならうまくいかなくても
何ら問題ないものな
少しずつ書いてるけどデビューしてからの
ほうが大変だろうな
生き残っているのは何パーセントくらいなんだろう
- 79 :
- >>75
昔は調べものするために結構金使ったりあちこちに出向いたりせにゃならんかったけど、
今はネットで調べりゃいいからな。楽になった。
- 80 :
- パクリといえばあの魔王となんとかってやつ
やっぱり名前変えて再デビューしてるのかな
- 81 :
- お前らそんなにラノベ叩いてっけどなんか恨みでもあんのか?
- 82 :
- >>78
あちこちにいろんな文書いてる橋本治でさえ、なんとか生活出来る程度の収入だってさ。
仕事が少なくなった頃に生命保険も解約して、今も無保険だと。
純粋に文章だけで裕福な生活してる人って本当に極少数だと思う。
- 83 :
- >>82
前にラノベスレで会社勤めのころと
同じくらいの収入って人いたけど
そこそこ成功しているほうなんだろな
- 84 :
- >>23の言ってるのが一番だと思う。
収入は安定するし好きなペースで書けるから気が楽で最高だわ
ゴミみたいな厨二メタネタ小説しか書けなかった俺でも全盛期は月のアクセス8000超えてたし、
よっぽどクソみたいなモノ書かなきゃ一定の読者はついてくるから楽しくやってける
- 85 :
- >>52
自分が過去に通過したポイントが今になって一般に受けているのを見て
「大したことでは無いだろうに」と思ったんだと思うし、そう思うのも理解できるけど、
在り来たりの日常、何事もなさそうな通常、そんな風景から要素を引き出して目を止めるものを作る才能っていうのかな。
そういうのが豚には無かったんだと思う。
- 86 :
- >>76
ああこいつだ
今どうしてんだろうな?
- 87 :
- >>52
そう思うなら自分で何か書けよと言いたくなるな
あと何か言うのは一番カッコ悪いな
- 88 :
- 仕事しながらこつこつ書いて、その作品が認められて原稿の依頼が増えるとする。
そうすると本業を辞めて書くのを専業にしようとか考える様になる。
でも本業を辞める踏ん切りをどこで付けるの。
辞めた途端に原稿依頼が激減して・・・とか考えると夜も眠れないんじゃないか。
- 89 :
- >>88
アニメ化したらラノベ一本にかけてみてもいいんじゃね
なんとか大賞受賞ぐらいだとまだちょっと不安
人気作なら10冊も単行本が出るころにはアニメ化されるんだろ
そこまでの労力じゃない
- 90 :
- いろいろ言うけど
安定してもくだらない仕事するより
不安定だけど好きなラノベ書く人生も
悪くないんじゃないかね
- 91 :
- >>52
>「アニメとラノベは美少女ゲームのサブジャンルでしかないの!ニトロプラスは基本だろ!
ラノベはまあそうだろうが、アニメは違うと言いたくなるなアニオタとして
絵本、少女漫画家から特撮に至るまでのちゃんぽんだからね、アレは
- 92 :
- 話の内容より挿絵描きで売れるか売れないか決まるだろ。
インデックスとか言う本の絵がコボちゃんの絵だったら全く売れてなかったろうに
- 93 :
- >>86
何事もなかったかのように夏コミに出てたとか聞いたが
あと他にもこいつみたいにパクリがバレながら普通に活動している人間の話はよく聞いて吃驚する
さすがにプロとしてではないんだけど
まあ、もとからパクるような人間は脳味噌のつくりが真っ当な奴とはどこか違うんだろうな 勿論悪い意味で
- 94 :
- 憧れるわけがない
- 95 :
- これ連載できる賞取ったら顔バレしなきゃいけないの?
今年の賞取った電撃文庫のやつらホムペに顔全員載ってるんだけど顔拒否とかできんの?
賞取っても顔晒したくないんだが
- 96 :
- 硬派な純文学を志す若者って今いるの?
- 97 :
- エロゲばっかやってラノベほとんど読んだことないんだけど
エロゲみたいな一人称視点で書けばいいの?
>>87
一応こいつ三島由紀夫賞とったけどな
読んでないからおもしろいのかは知らん
つーか個人的にこいつ嫌い
- 98 :
- 無能ルサンチマンの吹き溜まり
それが2ちゃんねる
- 99 :
- やれると思ってるだけで一本書ききる気力が無い奴がほとんどなのは
おまえらが証明してる
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
17: 生活保護の人に働けって言うけど、働かせてくれる職場ってあんの? (332)
18: ナイナイ岡村「嫌なら見るな。嫌なら見るな。嫌なら見るな。嫌なら見るな。嫌なら見るな。」 (190)
19: 不快なCM・好感度の高いCM (565)
20: 『もしドラ』作者「漫画版もしドラに賞を与えない人間を、可能な限りとことん糾弾していく」 (921)
-