2011年12月2期ビデオカメラ55: 動画撮影に適した一眼レフデジカメ (76)
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57: 【暗視】防犯カメラ【赤外線】 (877)
58: 【SONY】HXR-NX70J (120)
4: 【Canon】 iVIS HF S/G/Mシリーズ 【高画質】9枚目 (888)
動画撮影に適した一眼レフデジカメ
- 1 :10/10/29 〜 最終レス :11/12/12
- 語りましょう。
- 2 :
- 2げっと
ニコンとかいいのかな?
- 3 :
- おしっこをする
- 4 :
- ソニーだけはやめとけ
- 5 :
- >>4
なぜですか?
- 6 :
- デジカメ板でやれよ
- 7 :
- 動画もビデオも同じだろう
- 8 :
- 重複しすぎw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237606598/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1286774052/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1273937123/
- 9 :
- >>1
スレ検索も出来ない香具師は氏ね
- 10 :
- 今どき「香具師」って・・・・w
- 11 :
- 同じ一眼のカメラで撮っても静止画より動画のほうが
はるかに画の解像度が落ちて甘くなるんだよな。
下手したら解像感は普通のビデオカメラ以下だよな。
たしかに少し甘いのが「フィルムっぽい」ふうには見えるんだけど
本物のフィルム映画はカッチリにも撮れるわけで。
雑誌なんかだと持ち上げる記事ばかりだけど、騙されるなよ!
- 12 :
- とりあえず、初心者はどれ買えばいいの?
どれ買っても同じなのかな?
- 13 :
- 初心者は来年の3月まで待ったほうがいい
- 14 :
- 初心者だから「ニコン」ってやつ買っておけばいいんでしょ?
綺麗に取れるのは「ニコン」社のなんでしょ?
- 15 :
- >>14
海外のハイビジョン映像は日本の風潮と違って720pが標準だから
どうもニコンもHDは720/60pをカバーしてればあとは1080フルは
24pで充分とか思ってる感じがしてしょうがない。
- 16 :
- ソニー1択だな
- 17 :
- >>16
↓のレスを見ると、CMとかの制作現場では、Canon EOS採用が増えているみたいだね。
------
18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/11/04(木) 11:27:44 ID:JJ02lVNB
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/images/20090701_14_006.jpg
今やポカリスエットCMでさえEOSなわけで、それはいいのだが、
EOS動画で補助装置なしで走っても使える絵が撮影できるだろうか?
- 18 :
- ソニー以外使ってるやつは情弱
- 19 :
- プロを情弱呼ばわりって面白い人だね
- 20 :
- 動画用カメラはローパスフィルタがないと
モアレが出るから一眼は使えない。
せめてミラーレスにしてLPFをつけるべき。
- 21 :
- ローパス無いカメラの方がむしろ稀だろ
- 22 :
- ライカのM9って動画撮れるんだ!?
知らなかったなぁ〜
- 23 :
- 動画撮るためにM9買う奴はいないだろうけどね。
- 24 :
- M9で動画なんてモニタできないだろ
- 25 :
- そもそも撮れないし
ローパスレスにかけただけだし
- 26 :
- 私達ルーブルは、アジアやアフリカの恵まれない子供たちのために活動しています。
海外には貧しくて、医療を受けられない子供、学校に通えない子供たちが、たくさんいるのです。
餓死で亡くなった子供も数え切れないほどです。
私達ルーブルは、このような子供たちを救うために、日々、活動してきました。
日本は豊かな国です。
日本の皆さんに、少しでも子供たちを助ける協力をしていただけたら、素晴らしいことです。
ルーブルの活動資金が不足してきています。
小額の寄付でもいいので、ご協力お願いします。
もしご協力いただける方いたら、下記までお振込みください,
口座は三井住友銀行
店番号841 (生田支店)
普通預金 口座番号1324554
- 27 :
- レフではないけど、GF2はどうでしょうか?
あのサイズでそこそこ綺麗・実用的なら魅力的ですね。
- 28 :
- 俺はそれ買おうと思ってる。
どっちかっていうとデザインの方が好みなだけだが。
- 29 :
- よくデジ一動画で見かける、フォーカス時に一瞬パカッて開放?みたいになって、
光で溢れたあとにピントが合うやつって、どういう仕組みですか?
あれってGH1、2でも狙って出来るもの?
- 30 :
- マルチには教えないよー(^^)
- 31 :
- NHK教育を見て35924倍賢くカメラトーク
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1312288011/
中高年のためのらくらくデジタル塾 デジタル一眼レフで撮る第1回
- 32 :
- >>29
あんなものをわざわざ狙うのはただのw
- 33 :
- Bellflower - Official Trailer [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=j3KX2IPTbjE
この映画RED ONEとか一眼レフデジカメで撮ったのかと思ったら、
自作DOFアダプターのようだ
- 34 :
- 動画撮影にだけ使うならキヤノンとニコンどっちが良いの?
- 35 :
- >>34
知らんけど、キャノンボディーにニコンレンズでいいんじゃね?
- 36 :
- ニコンレンズの方がいいの?
- 37 :
- >>36
キャノンのは反射防止がタコなのが多いとか、絞りを機械式で調節できるのがないとか。
- 38 :
- 俺はアダプター使いなんでCanon
- 39 :
- >>34
キヤノンだな
動画の記録形式(高ビットレートで記録できる上に60Pモードもあり)、デジタルズーム機能、そして何より実績がある
- 40 :
- >>39
60PモードってD4でしょ
1080だと30Pまでで60iすら無いじゃん
- 41 :
- 動画撮影でデジタルズーム??
- 42 :
- >>40
Kiss X4/5にもある。
1280*720/60p(H.264+リニアPCM/44Mbps)がね。
動画素材としては、フルHDまでは必要ないことも多いから60pのHD動画は貴重だよ。
720pにも30pモードがあればもっとよかったんだけど。
あと30pと60iでは、動画としては30pの方がずっと扱いやすいし画質面でも有利。
- 43 :
- 実際30pはパラパラ感ありだよ
1080で60iも60pも無いのは現状ではそこが性能の限界だからだよ
- 44 :
- 動画を綺麗に撮影できるデジカメ 2分後
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1275130729/
ソニー HX9V、TX100V・・・・・・フルハイ1080pの60p有り。暗部に弱い。連続録画29分まで。
パナ GH2、GF3、GF2等・・・・・フルハイ1080pの60p無し。暗部に強い。連続録画縛り無し。
- 45 :
- >>43
1080p60p来たよ!
■レンズ交換式一眼カメラ“α”『NEX-7』 11月11日発売予定
撮像素子 APS-Cサイズ(23.5×15.6mm) 原色フィルター付“Exmor”APS HD CMOSセンサー
カメラ画素数 有効画素数 約2430万 総画素数 約2470万
動画記録 画素数 画質モード [AVCHD Ver.2.0]
1,920×1,080(60p):28Mbps(PS)
60i:24Mbps(FX)、17Mbps(FH)
24p:24Mbps(FX)、17Mbps(FH)
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201108/11-0824C/
■デジタル一眼カメラ NEX-5ND 2011年9月9日発売予定
撮像素子 APS-Cサイズ(23.5 x 15.6mm)、原色フィルター付"Exmor"APS HD CMOSセンサー
カメラ有効画素数 約1610万画素 総画素数 約1670万画素
動画記録 撮影モード(AVCHD) 1920 x 1080(60p, 28M, PS) 約28Mbps(平均ビットレート) 他
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/
- 46 :
- いくら1080/60Pになっても、レンズが動画に特化しないと、
ビデオカメラとしては実用にならんよ。
APS-C〜フルサイズで、ある程度の被写界深度を保って動体にピントを追従させるのは難技。
ビデオカメラは、被写体を判別してAF追従していく。
センサーが大きいとそれは難しい。
そもそも、19点 11点範囲なんて僅かだ。
もう一つの問題はレンズのキレの問題。
1855程度のレンズでは、フルHD1080本中 700本ぐらいしか解像できない。
単焦点は900本ぐらい出るが、動画追従の難しいレンズばかり。
- 47 :
- ものすごく勘違いしてるみたいだから人前で言わない方がいいよ
- 48 :
- >>46
700本とか900本とか、そんなわけねーだろw
そんなレンズじゃ数千万画素の静止画なんて撮れないだろうが
動画の解像感はセンサーとエンジンだよ
あと三脚載せてMFがデフォだろ?
AFなんて使わんよ
- 49 :
- >>46
何一つ正しい情報が無いなww
- 50 :
- でも漢字は間違ってないな
- 51 :
- >>48
動画は、飛ばし読みしている。
よって、静止画で1800本のものは900本に、1400本のものは700本になる。
そもそも、1855SAMクラスは中心解像力は2700本ぐらいあるが、周辺は1200本ぐらいのもの。
平均値で1400本〜1800本というところ、動画はその1/2になる。
- 52 :
- うん、だからその飛ばし読み云々はセンサーとエンジンの性能であって
18-55mmレンズが動画の解像を1/2にしているわけではないでしょう
- 53 :
- キチガイは放置
- 54 :
- レンズ解像度の1/2になるのだから、1/2になっても1080本保てるレンズを使うべし。
18-55mmレンズが通用しないのは、まもなく明らかになる。
- 55 :
- なんか阿呆が喧嘩してね?
- 56 :
- 動画の解像度が悪いのは、ボディの方が原因だと思うよ
- 57 :
- ボデー
そうボデー
いけボデー!!
センサーと読み出しの弱さだね
全画素読み取って合成してくれたらすごいことになるのにw
- 58 :
- >>56
>動画の解像度が悪いのは、ボディの方が原因だと思うよ
現状(特にAVCHD)では、まず記録時のビットレートが問題だろうね・・・
フルHDクラスの映像を30Mbpsにも満たない情報量で保存しようというのは、そもそも無理がありすぎる
- 59 :
- 被写体を判別してAF追従していくスーパーテクノロジーってのも具体例を挙げて欲しいッスww
- 60 :
- >>46
コンデジとフォーサーズ機を並べて撮った。
フォーサーズ機の方は露出が変化しすぎる気がした。
ちょっとのことで画面が明るくなったり暗くなったり。
AFだとピントも迷って前後しすぎて視聴にたえない。
コンデジの方は意外に安定してた。
- 61 :
- >>60
先ずはマニュアルで撮れ。話はそれからだ。
- 62 :
- いっそNDフィルター内蔵したらいいのに
- 63 :
- (参考)動画画質の良いデジカメのレビュー記事
第468回:デジタル一眼の新しいカタチ、SONY NEX-5の動画を試す
〜 新スタイルはデジタル一眼動画撮影を変えるか 〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100616_374646.html
第488回:動画世界にやってきた「化け物」、Panasonic DMC-GH2
〜 もう待たない、オレこれでいいわ 〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20101124_408918.html
第504回:デジカメとムービーカメラの合体、JVC「GC-PX1」
〜 なんか変なカメラキター! 〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110301_430373.html
第506回:ハンディカムの上を行く? ソニーDSC-HX9Vを検証
〜 スペックは満点、さてその実力は? 〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110323_434355.html
- 64 :
- 5D2などからHDMIで出力するとカメラモニターが写らなくなってしまうので
カメラとメインモニターとの中間に挟み込む小型モニターを買おうと思うのですが何がオススメでしょう?
予算は出来るだけ安く済ませたいのです(10万円強)どうかご教授お願いします。
- 65 :
- HDMIスルー出力が有るものが欲しいならその値段になるけど
カメラ直後にHDMIスプリッターをかますならSONYの、CLM-V55とか4万円程度で買えるよ
- 66 :
- >>65
ありがとうございます
HDMIスプリッターを調べてみたのですが、結構大きい機材ですよね?
これを噛ませての撮影は結構大変かもしれませんね
そもそもモニター2台に出力する時点で機動力は無いに等しいのですが・・・
HDMIスルーのモニターを検討するとなるとマーシャルのものがいいのでしょうか?
- 67 :
- >>66
現場では電池駆動でコンパクトなHDMIスプリッターを使ってますよ
スルー出力が有るものならマーシャルが人気ですが
smallHDのDP4ってのが安くて良いかも
超円高の今ならアメリカから輸入しても驚きの安さ
- 68 :
- http://www.youtube.com/watch?v=gssQbu07Mgk
eosで近所のおまつりをとりました
つうか、一眼動画スレってなくなったの?
- 69 :
- ボカシ、犯罪者の犯行現場みたいですなw
- 70 :
- ズバリ、ニコンV1
- 71 :
- iphoneでとった動画が数年前のHDビデオカメラ並wwwwww
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1319040076/
Canon 5D Mark IIと比較している動画がこちら。
全く同じシチュエーションで全く同じ画を撮影しています。
どうです? iPhone 4S引けを取ってないですよね。
もちろんよく見てみると5Dの勝ちですよ。ディテールだって被写体深度だって5Dの方が上です。
がしかし、あくまでiPhone 4Sは「フォン」なのです。
一眼レフに引けはとるものの、セミプロレベルの動画を撮影できる端末が圧倒的に安く小さい、これはやはりすごいことだ。
一眼レフはまだともかく、コンデジはもういらないって気持ちにそりゃなりますよ。
http://www.gizmodo.jp/2011/10/watch-the-iphone-4s-shoot-video-pretty-much-as-good-as-a-3000-dslr.html
- 72 :
- 動かしたらブヨブヨだろがアホか
- 73 :
- パナGシリーズのAVCHDはMOVのニコンやキヤノンのフルHDに比べて同時間当たりのファイルサイズが小さいのですが動画の質の違いもそれなりにあるのですか?
- 74 :
- 単純にコーデックが(似たようなもんだけど)違うからなぁ、
単純比較はできないけど、パッと見での質の違いは無いと思う。
絵作りの違いはあるけれど。
- 75 :
- キヤノンの高ビットレート動画(40Mbps超)とパナのAVCHD動画(17/24Mbps)なら、映像コーデックは同じ(H.264)。
少なくとも画質を高める「余地」は、ビットレートが倍近いキヤノンの方がずっと大きいことにはなるな。
特に、動きのある場面では。
その「余裕」をどこまで活かせるかは、信号処理次第。
まぁ、キヤノンの一眼の方が筐体も大きいから、信号処理用のハードも高性能化しやすそうだがw
- 76 :11/12/12
- PANAは画像圧縮専門の研究所持ってるからな、もうSONYは着いていけんよ。
キヤノンなんて、はなから勝負ならんし
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56: 【Canon】 HF 20/21 M30/31 R10/R11 【小型】 (528)
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4: 【Canon】 iVIS HF S/G/Mシリーズ 【高画質】9枚目 (888)