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2011年12月2期卓上ゲーム20: 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その10 (464)
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24: 批判のフリして実はしりとりスレ 3批判目 (96)
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その10
- 1 :11/03/26 〜 最終レス :11/12/22
- ホビージャパンの会話型RPG
「ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」のスレッド。
■前スレ
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1260618137/
- 2 :
- ■公式サイト
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/
■過去ログ
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1242904133/
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228971359/
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164822858/
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1132020552/
【ルリルラは】Ru/Li/Lu/Raその4【カタカナで】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108226872/
【ツヴァイ】Ru/Li/Lu/Ra/その3【はツヴァイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1095971091/l50
【起動戦士】Ru/Li/Lu/Ra/その2【ランダム】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082087942/l50
【地雷?】幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/【ルリルラ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077967296/l50
【異世界】ルリルラRu-Li-Lu-Ra第二回【温泉】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1026252641/l50
Ru-Li-Lu-Raってどうよ?
http://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10107/1010708005.html
■デザイナー:和栗氏のHP
Gらうんぢ
ttp://home.att.ne.jp/wind/G-lounge/
関連商品については、公式ページの「会話型RPG」の欄他を参照下さい。
- 3 :
- おつ
- 4 :
- >1乙
あなたに幻糸の恵みと蟲への導きがありますように!
- 5 :
- >>1乙ー。
- 6 :
- >>1乙
我がトロンメルに騎士待遇で迎えよう!
- 7 :
- やいおまえら自作オリジナル蟲教えて下さい
- 8 :
- ボツったノイシュキャンペーンエネミーから抜粋
【名前(LV)】レーザー種 LV5〜
【回避】-10【抵抗】0【移動】1/0
【スキル】偵察20 隠蔽30 防御5
【攻撃方法】レーザー【命中】100【回数】1【射程】3〜10(グリッド時)【ダメージ】3d10 防護無視
【特殊能力】対空能力をもつ 出目10以下で命中した場合相手の防護を無視する
HP50
【名前(LV)】強化衛兵種 LV5〜
【回避】0【抵抗】0【移動】4/2
【スキル】偵察20 隠蔽30 接近戦30 防御8
【攻撃方法】牙【命中】95【回数】1【射程】隣接【ダメージ】3d10+4
【攻撃方法】爪【命中】100【回数】1【射程】隣接【ダメージ】4d10+4
【特殊能力】一回の手番に牙と爪で同時攻撃可能
HP75
上記二つを一セットで運用すること
蟲の巣には大体これが20セット+衛兵100+貴族級
ぐらいの予定だった
- 9 :
- 新種に進化する過渡期に生まれた触手種くらいかな
- 10 :
- とらエリスレを和栗総合で使い切れよ
- 11 :
- >>8
それBET・・・
似たようなもんだよな
虫ってTL後半になると登場できなくなるから悩みどころだ
- 12 :
- オラカイアにすれば蟲が最後までラスボス
もしくは蟲化した黄金の歌姫とかコーダビャクライとかとかだせばよろしい
- 13 :
- >>11
ちげーよガンパレだよ!
- 14 :
- 奏甲性能+αの能力を持つ奏甲を着てる蟲とか考えたなあ。
たいして強くなかった
- 15 :
- 指揮能力 Lv×10%の修正を命中に+ ダメージをLv点+ ほかいくつかup
衛兵が中盤以降使い物にならなくなったからてこ入れした。
- 16 :
- ダガーのプレイレポが来てたな。
しかしアコルト学院の制服ってフィルハモニカの格好だよな?
あんな格好してるのかPC2英雄・・・w
- 17 :
- PC2英雄が【男の娘】・・・だと・・・?
なんか容姿も言動も精神も何もかも無理ありそうなんだがw
- 18 :
- >16
コミック版のアコルト学院は15年後なんで
現在のはフツーの修道女みたいなイモ臭いエプロンドレスってコトになってる。
ちなみにドラマCD版にあった生徒会とかもまだない。
どうでもイイけどフィルのバルーンスカートって
声優アイドルとかがイマイチなスタイルを隠すために仕方なく着てるステージ衣装
みたいなカンジがイイよな!
そういや学院生徒かどうかは不明だけど、
無印ツヴァイP.77には歌姫の「階位受任式」のイラストがあるっすね。
チョーカーととも昇位の証としてサークレットがもらえるんだとか。
>17
「女装するとナゼか美少女になる」ってのは
一種の超人ロールなんでノリノリでしたよw
- 19 :
- ダガーのプレイレポってどこで読める?
凄く気になるぞ、特にPC2
- 20 :
- 手帳スレだったかな?
- 21 :
- あまりにも話題がないので質問だけども、
歌姫戦争時代の奏甲って強力な華燭シリーズがある一方シャル1みたいな普通すぎる機体もあるよね
これ、呼ばれた英雄は歌姫の社会的立場によってシャルになるか華燭になるか決まってしまうということなのか・・・?
- 22 :
- 華燭や伝説級は一部のエース級だけで基本はシャルアインでしょ
- 23 :
- ハイリガーは当時どういう扱いだったんだろうか…。
- 24 :
- 歌術支援機じゃね
壁兼任の
- 25 :
- 歌術機のヘルテンツァーシリーズもTL1だもんね
基本はシャルTで武器のもちかえで対応してたんだろうな。
- 26 :
- シャルTは大型の武器とか持てないし装備の自由度低くね?
- 27 :
- 今度コンベで無印版を遊ぼうと思っているのですが、
キャラ作成の手間を省くために記入済みの奏甲シートを探したところ、
シャルT、シャルUが見つかりませんでした。
どなたかファイルのある場所を知っていたら教えて下さい。
- 28 :
- >>27
ほい
http://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/trpg/
- 29 :
- >>27
書いてる最中に書きこんじまった。
右帯の歌姫・装甲シートをクリック
『RPGルリルラ ノイシュタルト』シート ダウンロードサービス 内の
下の方にある(※以前のRPGルリルラのシードダウンロードはこちら) の「こちら」をクリックするんだ
- 30 :
- >>28-29
そこは「Webページが見つかりません」や「Oops! This link appears to be broken.」と出てきて役に立たないのです。
- 31 :
- ほんとだ。
どっかにうぷしよか?
- 32 :
- 公式ページもそろそろ死亡か
- 33 :
- >>31
ぜひお願いします。ついでにシャルVとWも
私が見つけたのは
http://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/trpg/pdf/apc_feuerrot_schwalbe_b.pdf
で、全部の機体を確認したわけでは無いのですが、機体名を書き換えると色々出てきます。
- 34 :
- ほい
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1605275.zip.html
パス6666
- 35 :
- >>34
[!] あなたが要求したファイルは存在しません。
あなたが要求したファイルは削除されました。
念のため、ファイルの存在を確認する場合は、トップページより各種サービスへアクセスしてください。
となります…orz
- 36 :
- 流れたんじゃね?
- 37 :
- >21
手柄立てた英雄に下賜するためにわざわざ建造するような工業力も
当時はまだまだ不足してただろし、そんなモンかもね。
>27
このディレクトリ丸出しなのよね。まァすごい今更だけど。
http://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/trpg/pdf/
対応するファイル名見たければコッチで。
http://www.hobbyjapan.co.jp/rulilura/trpg/down02_old.html
- 38 :
- >>37
ありがとうございます。これで時間短縮できそうです。
- 39 :
- ディレクトリ丸出しも親切
- 40 :
- このスレの住人に聞きたいんですけど、コンベにルリルラ持って行ったときにどういう紹介をしてますか?
- 41 :
- 「ファンタジー世界で美少女とロボを囲って現実逃避したい方にもってこいのシステムです」
- 42 :
- ロボとヒロインと温泉です!
……ないかー。
コンベ言った事ないけどルリルラで人あつまんかなあ
- 43 :
- >>41
現実逃避いらないだろw
- 44 :
- 一方和栗はアーカイアの現実から逃避させなかった
- 45 :
- >>44
ダガーは早くレポの続き手帳にうpする仕事に戻るんだ
- 46 :
- なんかルリルラしたいという危篤な人が集まったので、久々にノイシュするらしいです。
- 47 :
- 時代進めてくれんかな? 男と女が同じ比率になった世界でプレイしたい。
- 48 :
- いっそ歌姫が伝説の存在になってしまった男だけのアーカイアで・・・
- 49 :
- セイバーマリオネット?
- 50 :
- >>48
ケーファとメンシュしか動かない世界…
- 51 :
- 赤銅とAEとクロームとGEと三菱が人型兵器市場を争うアーカイア
- 52 :
- 歌姫いなくても動くシステム自体はどの奏甲にも載せれるんじゃなかったっけ?
- 53 :
- >>52
タンツェン・ヴァイセのパロットシステムは専用じゃないのか
GMがおkならいいと思う。
TL6の現世武器増やして欲しかった
- 54 :
- シャルラッハロートXとグラオグランツUとか新型ブリッツくらいテク6であったらいいのに
- 55 :
- グラオは存在意義がわからんかったな
- 56 :
- シャル系以外の次世代機として分かりやすい機体だとおもうが・・・
アレ以降の機体じゃろくに量産できないし
- 57 :
- 問題はその次世代量産機の後継機がでなかったことぐらいか
- 58 :
- 極端なハイエンド思想に走ったからな
英雄の数も少なくなってきて一騎当戦の性能を求めた結果があのコスト高
- 59 :
- 確か読参にはグラオUなかったっけ
- 60 :
- むしろグラオの方がシャル直系で
技術不足でいまいちなシャル4の存在意義の方が
- 61 :
- シャル4は存在価値がわからん ザク3みたい
- 62 :
- 陣営の都合でガッカリ性能なのに量産されちゃってるトコが生々しい。
せめて肩ハードポイントがあればキャノン積めたんだが、
多分ソコはシャルクーゲルの役目なんだろな。
で、クーゲル隊を護るための前衛としてセットで運用すんじゃないかと。
- 63 :
-
赤銅製 シャルI→シャルII→シャルIII→→→グラオグランツ(次期主力機)
↓
評議会製 →→シャルIV(派生型)
グラオグランツ系はどっちかというと特殊部隊向けっぽい装備だから主力機として採用されるなら
隠密用・偵察用装備外して全体性能嵩上げした形になるのかな?
- 64 :
- 3はかっこいいんだが4になってから好きじゃない>シャル
- 65 :
- 鋼鉄装甲斬!?♪。
- 66 :
- グラオは工房主導の(非正規)計画でこっそり作られていた次世代機って設定じゃなかったっけ?
対蟲戦以外の用途を想定して設計されてそうなトコも生々しい。
シャル4の(同じく対蟲戦以外の用途を想定しているだろうにもかかわらず)評議会に残った人達で過去の奏甲を参考に独自に設計せざるをえなかったっぽいトコもまた生々しい。
- 67 :
- 赤銅でシャルW開発計画があったのかが気になるな。
最初からグラオで一新するつもりだったのか、ポシャってグラオだけ残ったのか
- 68 :
- シャルがガンダムじゃなくてザクの系譜っぽいところが好き
グラオがガンダムじゃなくてリガズィっぽいところが好き変形できんけど
- 69 :
- シャルがジムで、グラオはジェガンじゃねーの?
ちょうどシャルがVどまりだし
- 70 :
- ザクはどちかというとケーファだよなぁ。
- 71 :
- 伝説奏甲以外ならブリッツよりリーゼ級のほうが強いよな
次世代機あるし
- 72 :
- >>69
シャルWもいるよ
- 73 :
- >>72
赤銅ラインでのシャル系の話だろ
流れを嫁
- 74 :
- 何気にケーファ近代化改修したら88mm積めるな
- 75 :
- ヘッツァーつくろうとして昔作ってみたことがある。
結論は75mmじゃないとらしくないからボツにした
- 76 :
- 一瞬、ヘルテンツァーの略称かと思った
現代兵器のバランスわからないから現世の戦車や戦闘機はだしたことない
- 77 :
- いや・・・ヘッツァーっぽいケーファという意味なんだが・・・
- 78 :
- リーゼは使うとGmが金剛糸ばっかり使うから嫌い
- 79 :
- >>77
てっきりダガーみたく自作したのかと
75mmつくればいいじゃない
>>78
GMによってはすこし防御硬くするとすぐに装甲無視の攻撃食らうからなあ
後だしで防御無視まじ勘弁
- 80 :
- GMの手法としていまいちだな
- 81 :
- シャル4はゲーム的には存在価値微妙だけど、ノウハウの無い評議会が叩き台として作ったと思えば意味もあるかと。
量産から運用迄を自前でやる場合のとか、それがゼーレンやカノーネに繋がったと妄想。
乗り込み英雄は良い迷惑だがw
- 82 :
- そういや奏甲の起源とかってどうなってるんだろう
ハイリガーとかいるってことは歌姫大戦以前から存在するんだろうけど
蟲がいない時代から、どうして奏甲があったのか
何故人型なのかが気になる
- 83 :
- 起源ってクロイツでしょ
- 84 :
- 読参で評議会が人気出ていればいろいろ変わったのかも知れないけど
最不人気勢力だったからなぁ……
評議会に付いてクロイツもらえた人は美味しかっただろうけど。
- 85 :
- 操縦者が人間だから人型とか
人型だと幻糸炉が安定するとか適当に言えばいいんじゃない
公式になんか書いてたっけ?
- 86 :
- リーゼ級ってのはどっちかっつうと蟲とガチれる強さとゆうか、
奏甲相手だとガトリングのクリティカルで結構穴開けられたりするからなァ。
リミットやオフィツィーアなら射程や手数で圧倒できるトコだけど。
>82
歌姫大戦時代に実用化されて
歌姫大戦時代にクロイツが建造された、
が表向きの歴史じゃなかったっけ。
- 87 :
- おぉ…ルリルラ関連のスレが存在してたとは。
丁度モチベと知識不足で折れそうだったから色々参考にさせてもらおう。
- 88 :
- >>82
ハイリガー&マリーエン&フォイアロート「人型?」
- 89 :
- オフィツィーア&リミット「じゃあ俺らも人型だな!」
- 90 :
- 巨人や亜人だって人型だろ
- 91 :
- 一応人型に分類してもいいだろ
それよりもブラオバッサのほうが人型に見えない
>>86
表向きじゃない歴史ってなにかあるの?
- 92 :
- 頭が二つあったり腕や脚が4〜6本あっても人型だとして・・・直立じゃないのもいるし・・・
人型の定義って何よ?
ZOIDS的に分類するれば人間型・・・亜人型?でいいのか
とりあえず地球人型でもアーカイア人型でもねえけど
- 93 :
- 過渡期の戦車と同じようなもんよね
- 94 :
- >>91
魚人とか人魚の類ってことで亜人にくくれないか?
四〜六本足で手の代わりにハサミみたいになってる腕の蟹みたいなのも一応人型に分類するなら……さすがに無理があるか?
- 95 :
- 羽があったり鳥足だったりはまあ人型でいいとして、飛行形態のヴルムとかカノーネはどうだろう?
- 96 :
- ハイリガーTの頭は二つに見えるデザインなだけで命中部意表上は一つだったはず。
蟹系は命中部位表に頭とあるけど、いわゆる首でつながった顔のある頭はないデザイン。
あと毛蟹(シャルフシュッツェ)には八本脚のもいる設定。
- 97 :
- 小説版の設定では乗り手のイメージで動いてるらしいので
ある程度は人型に準拠してる必要はあるんやろね。
逆にゆうと「どの程度まで人型から外れてても動くか」が
非人型コンセプトの機体設計や、乗り手・歌い手の調律に要する技術なんだろな。
そういや昔シュヴァルベの調律イメージに関して
女優「映画のワイヤーアクションだと思えばいいのよ」
高校生「やったコトねえよ!」
とかな与太話が。
>91
ノイシュP.5
>本当の起源は蟲たち同様に歴史の闇に包まれている。
くらいかな。
でもどっかの設定で「更にその昔から存在してる」みたいなコトを
聞いたような気もする。
あと細かいコトをゆうと>86は
「歌姫大戦時代に“建造”された」じゃなくて
「歌姫大戦時代に“実戦投入”された」だった。
- 98 :
- 人(蟲化が進行した現世人)型って解釈すればおk!
- 99 :
- 更にその昔から存在してるというのは聞いたことがある
昔々星の力を命がけの歌術によって作って云々とか
与太話なのか公式なのかわからないけど公式がもう終わってるからすきにするしかないな
- 100read 1read
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21: Warhammer RPG session23 (981)
22: 北陸・甲信越地方のサークル/コンベンション情報 (115)
23: 【売れない】売れないカルテット38【遊べない】 (147)
24: 批判のフリして実はしりとりスレ 3批判目 (96)
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