1read 100read
2011年12月2期卓上ゲーム46: ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 83◆ (705)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
47: 卓上ゲーム★裏話・噂話 10人目 (246)
48: ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■2 (136)
49: ARA投稿キャラ・設定を作成するスレ★3通目 (407)
50: クイーンズブレイド/LostWorlds 第28回戦 (620)
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 83◆
- 1 :11/11/23 〜 最終レス :11/12/22
- ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
スタンダード的な会話はスタンダードスレで。
善悪的な会話はもっとネタっぽく。
荒らしと言葉の通じない人とハゲアンチは基本放置で。
あと、次スレは原則>>970以降が立てる。
前スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 82◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1316163639/
過去スレ一覧
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
- 2 :
- >1
乙!
GM経験点かァ。
オレも使える時にはそびえ立つクソにように使うね!
そんな機会なかなかないけど。
- 3 :
- 知り合いは、お気に入りのNPCにGM経験点を注ぎこんでたな。
いわゆるヒーロー系のゲームなのに、
その辺の初期作成PCと戦って勝てちゃう一般人という……。
- 4 :
- 『1890円で10点がレートだっけ?』
- 5 :
- >>4 円高だし、円だともうちょっと下がるんでない?
- 6 :
- N◎VAの通貨って円じゃなかったっけ
- 7 :
- TBSラジオで「たいていのことはベスト5でわかりますよね」というCMが流れた。
40歳代のベストTRPGは
D&D
ルンケ
クトゥルフ
トラベラー
トントロ
ってとこかな?
- 8 :
- スタンダードスレと同じ発想なんだわそれ
- 9 :
- >>7
うちの鳥取の40代と違うなぁ…
- 10 :
- 40代じゃなくて50代の間違いじゃね?
- 11 :
- というかおっさんゲーマーでもサポート続いていないシステムは嫌です
- 12 :
- >>1乙!
>>9
統計なんて、そんなもんじゃあね?(偏見)
- 13 :
- そもそも>>7も統計とってるわけじゃないだろ
- 14 :
- 思い出のゲームならあるんだけどね
ベストとはちょっと違うよなぁ
- 15 :
- >7
ルールザワールドやローズトウローズの国産勢も懐かしいですねえ@38歳
そしてPAやAPAにはまったりしたんですけどねえw
- 16 :
- >>4
今は5点だな
- 17 :
- たかが処理システム如き、「個人的な思い出」以外の
一体ナニを基準にしてベストだなんてゆえるんだっつうのな!
- 18 :
- ダードスレで言ってる事と全く違うぞ
偽者か?
- 19 :
- >>18
別にダガーはBRPそのものはどうでもよさそうだしなぁ
- 20 :
- むしろレス毎に主張が違う方がダガーらしくないかw
- 21 :
- 少年サンデーの「はじめてのあく」に
『TRPG部』が登場する度に、
ああ藤木先生はTRPG体験ができたんだろうかと気になる。
- 22 :
- ルールブック買いに行くって言ってたのは覚えてるけど、結局買ったんだっけ。
サンデーだと藤田先生が経験者らしいけど、まぁ声かけにくいか。
椎名先生はルティナスのコンベ用イラスト書いてたし
ゆうき先生(今は週間じゃないけど)は、サタスペのシナリオイラスト書いてたから
存在は知ってると思うんだよな。
漫画家セッションやって、イラスト入りリプレイ作ってくれないかなぁ。
- 23 :
- 豚だが、TRPG経験ゼロの奴とやることになった。誰かおすすめゲーム教えてくれ
俺もGMは未経験だからワカンネ
- 24 :
- >>23
迷宮キングダム
システマチックでGM楽だよ
- 25 :
- 個人的にはアリアンがいいと思う。
PLのやることがルール的にもイメージ的にも明確で、活躍の機会が大体平等にあって、手に入れやすいものがいい。
2.0とかもこんな感じかもしれないが、やったことないんでわからない。詳しい人よろしく
- 26 :
- >>23
まよきんかー、俺は楽だろけどあれがTRPGだと思われるとなんか今後が不安だな
>>24
アリアンロッド把握。確かにわかりやすそう
- 27 :
- >>23
経験ゼロからの人いるなら適当にリプレイでも読ませて
やってみたいってのをやるんがいいんじゃないかのう。プレイの例示にもなるし。
複雑なゲームなんてそんなにないし、不安なら詳しい人をサブマスターにでも置いて、処理の手伝いして貰えばいいよ
- 28 :
- まよキンはTRPGと言うよりはボドゲに近いからなw
個人的にはシノビガミ押しかなぁ文庫で安いし
- 29 :
- >>27
thx。確かにリプレイ読ませるって手もある。
GMレベル1の俺にあれらと同じの期待されるのは怖いけどな!
>>28
あれやったことないんだ。ストーリーとシステムかいつまんで教えてくれないか
- 30 :
- ソーズ&ソーサリーが好きならAR2E、
現代モノが好きならALGを押すぜよ。
- 31 :
- PvPベースのシノビガミを初心者にってちょっと敷居高くないかい?
初心者だからこそ先入観なく回せるかもしれんがw
- 32 :
- つかシノビガミ文庫じゃねぇよ新書だよ
- 33 :
- ALGは確かにやりやすかった
個人的な好みでは剣と魔法の世界なんだが初心者の奴にどっちか選ばせて見る
PvPかよ!カモにされる光景しか見えないわ!
パラノイア初プレイ時の俺を思い出した
- 34 :
- SW2.0でええんじゃないのか
- 35 :
- もし風熊が好きなら風熊をだな…
- 36 :
- ただALGも風熊も今版元品切れだからな・・・
- 37 :
- 風熊て?
- 38 :
- 風の聖痕(スティグマ)TRPG
SRSの初期作品。
- 39 :
- 現代異能物を簡単にやるのに適した良作だった
原作主人公がデウスエクスマキナとして使えて
ヒロインは出オチに使うことでPCしか解決できる人がいない状況にできるというのもよかった
- 40 :
- >>29
6派閥に別れた忍者が協力したり対立したりしながら自分の任務とか使命を果たす感じ
表と裏のハンドアウトみたいなのがあってそれを探りながら(判定でわかる)味方と敵をより分ける
サイコロ・フィクション系の中でもわかりやすいと個人的には思う
>>31
別にPVPしなくてもいいのよ?と言うか凝ったシナリオにしなけりゃ事故らんだろ
>>32
よく考えたらサイズが微妙に違ってたw
- 41 :
- しなきゃしないでシノビガミやる意味が6〜7割方減だがな
- 42 :
- >>23
お前がよく見るテレビ、アニメ、小説。
何でもいいから教えてみろ。
シナリオ作りやすい世界観のシステムってーのも重要だぞ。
- 43 :
- TRPG史上最高。
- 44 :
- >>42
大体なんでも見る。読む。聞く。
ロードス島は好きだし冲方丁とか好物だし最近だと時代小説読んだり島崎藤村の論文書いたりもしてるしてな感じ。
- 45 :
- >>44
「ロードス島」かあ・・・塩野好きならルーンクエストとかの異世界感が面白いんだろうけど、もう絶版になって久しいし。
ウォーハンマーとかじゃあ近代過ぎて微妙に再現できないんだよなあ。
・・・え?水野良の方ってナニ?
- 46 :
- そういや水野の方は、ロードスって名前になったのは偶然なんだっけ
あとから実際にもロードスって島があると知ったとか、どこかか何かかで見たよーな(ドウデモイイデスネ
- 47 :
- SF系が好きならメックとかもあってるかもなあ。
ロードスも読んでるのなら、ファンタジー系知識は問題ないだろうし、大抵のシステムも軽く読めば理解できるだろう。
ALGは初心者には微妙にお勧めしにくいんだよなあ、加護の存在があるから。
面白いことは事実だし、ブレイクとかで消費関係なしに使えるってのは、楽しいんだけどさ。
同じ現代系システムなら、パラブラやデモンパあたりもいいかもしれない。
変身ヒーロー好きなら受け入れやすいシステムだろうし。
- 48 :
- >42
や、ソコはフツー初心者の方の好みを聞くトコなんじゃ。
わかんないなら仕方ないけど。
- 49 :
- >>48
やるGMが経験豊富なら、それが正解。
だが、PLのほうに合わせて
PL「それはこれこれだから、こうします」
GM「いや、ちょっと待って。そんなことできたっけかな?」
となるよりは、GMの知識がある世界観のシステムのほうが、スムーズに進み、セッションも楽しくなりやすい。
GMベテランなら、それに対応する方法とかも知ってるから、初心者にあわせたシステムでも問題ないんだけどな。
- 50 :
- >>49
うむ、同意。まず自分(GM)が好きになるのが大事。
もちろん参加するプレイヤーが嫌いなものであっては困るが。
- 51 :
- やっぱそんなもんか。thx、お前らのおかげでなんとかなりそうだ
- 52 :
- 加護が初心者に向かない理由が良くわからん
- 53 :
- 分からないでもないがな。
使いどころが分かりにくいんだよ、加護って。
ぽんぽん出していいもんじゃないし、かといって出し惜しみするのも持っての他。
これが特技とかならMPがリソースだから大して気にしないけど、基本1回使えば消えるしな。
どのあたりで使っていいかは、ゲームと卓仲間の考えに慣れれば分かるだろうけど、最初は悩む。
少なくとも経験者が一人いるのは知ってる。
- 54 :
- 回数限定の切り札的な能力があるゲームはみんな初心者に向かない、レベルの話じゃなぁ
- 55 :
- 初心者向けなら「アリアン」「エンギア」辺りじゃね?
- 56 :
- エンギアってやったことなくてさ、何か難しそうなイメージがあったんだが。
どのへんが初心者向きなのか教えてくれ。
- 57 :
- まあ近年の中ではルールは相当に簡単な方だと思うが>エンギア
ただ、ダイスいっぱいふるのが難しくはないが「めんどくさい」。
- 58 :
- >>53
そのためのフェイズ制だと思うけど
まあミドルフェイズで使ったほうがいい場合もないではないけどね
- 59 :
- 俺もエンギアは難しいように思うと言うかチット回せないと詰む気がする(2ndだけど初めてやったときそれで詰みかけた)
正確には公式シナリオがおにちくだったんだが
- 60 :
- エンギアは、ルールが簡単かどうか以前に好き嫌いが分かれると思う
- 61 :
- この板によく出る「鳥取」って、「仲間内でのTRPG」という意味でしょうか?
できたら語源も知りたいです。
- 62 :
- >>61
http://www16.atwiki.jp/takugedic/pages/31.html
【鳥取】
(板語)
(1)
自分の周りの常識のみで、全国のTRPG事情を語ろうとする人物、またはその行為。
「FEARゲームの遊び方がわかりません」という単発スレッドを立てて批判され、
「はお? 何言ってるんです。わからないのはみんな一緒でしょう。わかったふりしないでください」
「大体、東京ではFEARゲームはふつうにあそばふぇてるみたいですが、地方ではどこでもD&Dしかないんですから」
などと発言して失笑を買った人物が、後に鳥取在住と判明した故事に由来する。
(2)
上記(1)にちなんで、自分の主観的意見や仲間内でしか通じないローカルルール、あるいはそのローカルルールが通用する狭い範囲の意。自らが所属するサークル自体を指す場合もあり、「うちの鳥取では〜」などといった表現がなされる。
批判的に使われる(1)とは違い
「あくまで個人の意見だから押し付けるつもりはないよ」
「内輪ネタなのは分かってるんだけど、ごめんね」
というような自覚をともなった断り書きとしても機能する。
- 63 :
- >>61
http://www16.atwiki.jp/takugedic/pages/31.html#tottori
今は基本的に2の意味で使われる。
- 64 :
- 初心者向けとかどうでもいいから「自分がやりやすいゲーム、好きなゲーム」をやれよ
GM初めてなんて人が、相手側に気を使う余裕はないだろ
自分も初心者なんだくらいの気持ちの方がラクだよ
- 65 :
- だがちょっと待って欲しい
「自分がやりやすいゲーム、好きなゲーム」が判る人はもう初心者とは呼べないのではないだろうか?
- 66 :
- >>60
加納が宝ダイヤだった時代、初心者にエンギアやらせてTRPGにハメたって報告があったのぜ。
やっぱ面子次第なんじゃあね。
あと、初めてやったゲムがネクロニカ、っつーのもどっかで見た気が。
>>56
「よくある巨大ロボット物の文法」で話が展開していくから状況が把握しやすい、とか何とか。
ただし、GMもPLも全員ロボット脳である場合に限る、みたいな。
- 67 :
- エンギア、敵側の描写が皆無だから、「よくある巨大ロボット物の文法」で毎回回すのは結構大変なんだぜ
- 68 :
- >>67
そー考えると、今やってるガンダムも許せる気がしてくるよな、兄弟。
- 69 :
- >>67
リプレイではそれなりにやってたじゃん。
- 70 :
- エヴァ見てることが大前提だろ?>エンギア
巨大ロボつってもパトレイバーとエルドランじゃ全然違うしな
- 71 :
- わかりやすい悪の科学者がいるでなし、富野語で丁々発止できるライバルがいるでなし、
「EVA1話」をやった後は、バリエを付けるのに苦労しまくったな・・・・>エンギア
- 72 :
- >>70
いや、オレの気が確かなら、加納のとこはゲッターのノリで回してたはず!>エンギア
>>71
逆に考えるんだ。
延々と第一話だけやり続ければいいやって考えるんだ。
- 73 :
- >>65
初心者っていう宣言は便利な楯なんだよ。
ロールやマスタリングや、ルール理解でミスしても許して欲しいための予防線だな。
- 74 :
- そうやって歴の浅い人を排斥すればこのジャンルに未来ないよ
- 75 :
- TRPGは超一流で最高ですよねー。
- 76 :
- 1stだと合衆国側に天使でない普通の人間がいるのかどうかよく分からなかったよね?
2ndと多少記述があるけど。
敵フーファイターのパイロット用ランダムセリフ表とかもあるしさ。
- 77 :
- アニメ化してればなあ。
今頃、SRWに参戦してたかも知れんのに。>エンギアとドラゴンアームズ
- 78 :
- デモンベインですら参戦してないってのに
- 79 :
- 初心者じゃないとベテラン。
という認識がなぁ。
中級者に、なにか良い命名はないかね?
あるシステムを3回くらい実プレイをして、うち一回はGM経験くらいのユーザーの。
- 80 :
- ぶっちゃけプレイ回数1桁のうちは初心者だろ
- 81 :
- 「君ももう新人じゃないんだから
いつまでもそんなことじゃ困るね」
- 82 :
- 俺鳥取だとどうしてもパトレイバーノリになっちゃうんだよなぁ>エンギア
しかもTV版押井回的な
- 83 :
- 別に普通だなそれ
GFコンでも出前が届かないシナリオとかあったし
- 84 :
- >>82
押犬だってラムちゃんを躍らせることはできるんだ
- 85 :
- 正直、タダの特定PLの代名詞として以外の意味で
「初心者(或いは○級者)」の三文字で説明を済ます方が手抜きとゆうか、
いつものgdgdな架空の初心者論になる原因のような。
>66
「ロボット脳」ってロボトミー手術された脳のコトかと思ったが
セラピアへの恐怖を植え付けられたアマいもんにとってはあまり違わない気もした。
- 86 :
- >>62
>>63
遅レスですがありがとうございました。
- 87 :
- 質問者の対象となる初心者がどんな初心者かわからん以上適当に「初心者」って架空のそれぞれの頭の中にある初心者像とやらで語るしかねえんじゃないかな!架空でgdgdでもいい!たくましく育って欲しい!丸大!
>>23
いつもやってるゲムの中で一番好きなものを一番好きなスタイルでやれ!
今後も遊ぶのなら多分一番これがいいyo!ずっと取り繕うなんて面倒このうえねえ!
TRPGが好きになるか嫌いになるか決めるのはおめえでなくて相手さんなわけだしありのままを勝手に判断させてやればいいyo!
- 88 :
- >>87
>>23だがthx。でもそうやって突き放すには惜しいじゃん。リア友にTRPG仲間欲しいしさ。大学生でTRPG出来るって希少なんだよ
とりあえずアリアンロッドに決めてるるぶとリプレイ買ったった。がんばる。
- 89 :
- >>88
リア友ならますます気ィ遣うこたあねえ!かなりマジだyo!大学でTRPG未経験者ばかりかき集めて週に何度もAD&D三昧だった俺が云うんだまちがいねえ!
突き放すっつうよりもこれからずっと一緒にTRPGやるかもしれないリア友ならマジでアレだ!適当でいいよ!
あんまし始めてだからってかまいすぎるとうざってええええんだよな初心者からすると!
アレ嫁とかこれ覚えると便利とかこうした方がデータ的に有利だからとかいいからダイスふらせろ!ってなるからわりとざっくり行け!わりと好きにやらせろ!でも手加減するな特別扱いするな!平等にせ!
まあがんばれや!
- 90 :
- >>89
お、おう。テンション高いなお前。
まぁそうするわ。適当にRP優先のノリノリチェケラッチョでやる。
- 91 :
- 黙って見守ってられるのも能力だよな
しみじみそう思う
- 92 :
- 一度この手のジャンルに手を出してみたいんだけど
これって一冊じゃなくて本を人数分買わないといけないよね?
そんでもって4人でやったら一人は必ず絶対GMやらないといけないの?
仮にGMやったとして、どの辺がGMは面白い?
- 93 :
- >>92
>これって一冊じゃなくて本を人数分買わないといけないよね?
必要なところをコピーするなり、エクセルなりで表作ったやつをコピーするなりすれば1冊でもなんとかなる
まぁ基本ルールブックはPL冊あったほうがいいのは確か
>そんでもって4人でやったら一人は必ず絶対GMやらないといけないの?
GM:ゲーム機役、NPCの演技とか状況描写をする、シナリオを作る
基本的にいないとできない、ソロプレイ用シナリオがある奴は読み上げる役がいればできないこともないが
>仮にGMやったとして、どの辺がGMは面白い?
小説とか動画作るのと同じ、楽しかったよ面白かったよといってくれる事
後は
・PLだと絶対できないような効率の悪い組み方ができる(殴りメイジみたいな)
・PLが悩んで罠に引っかかってくれた瞬間
・PLが「このおにちくめ!」と言ってきた瞬間
とかは俺は楽しいと感じる
- 94 :
- 個人的には始めてやるゲームでも卓に二、三冊あれば十分だと思う。
もちろん一冊でもゲームは出来るが。
多くて困ることもないだろうけど、人数分のルールブックが欲しいと思ったことはないな。
その場で貸し借りできないオンラインセッションだと人数分必要なんで話が違うけど。
GMの面白さって実際にTRPGをやってみないとPLよりも分かりにくいとは思う。
話は少しズレるが自分がGMをやりたくなったのは上手い人のGMを見てこういう風にやってみたいと思ったからだしなぁ。
- 95 :
- >>93
つうか、コピーを勧めるな。
- 96 :
- >>93
なるほど、そう考えればGMも悪くない、面白そうだなーって思えました。
ありがとうございます。
もうひとつ質問なんですがまったくの初心者にお勧めなのはどのようなのがありますか?
希望としては
・そこまで高額じゃない・3人から4人でもプレイできる
・RPGみたいな感じのものからSFみたいなのがいいです、銃が使えるものとかも嬉しいです。
なんか我侭な注文ですが、こんな感じのゲームがあったら教えてほしいです
よろしくお願いします。
- 97 :
- >>95
私的使用の範囲内なら問題ないだろ
>>96
RPGはアリアンロッド2E(基本2冊1480円)が一番条件にあうかなぁ、SW2.0も合うけどちょっと高い(つっても基本だけなら3000円切るけど)
SFは俺が知ってる奴は手に入れにくいものばっかりなんで力になれそうにない
- 98 :
- >>97
TRPGのルールブックなんか買わなくていいんだ、と思い込む初心者が増えて一番困るのは我々ユーザーだろうが。
- 99 :
- >>96
自分もPLやりたくて、銃も使えるTRPGってだけなら、SW2.0のミストキャッスルとかがあるが、
あれはいろんな意味で初心者にお勧めできないしなあww
高額じゃないという形では、基本ルールだけで可能なゲームはだいたい似たり寄ったり。
せいぜい、文庫版のルールが若干安いかなってところだな。
プレイについては、シナリオをいじれば人数はさほど問題にならない。
とはいえ、人数を捌くのがGMたる人物1名なので、多くても5名までにしておくのが無難。
質問者が聞いている3〜4名というのが一番ベストな人数。
銃が使えて、RPG〜SFものができるというのでは、ガープスというシステムがあるが、少し手馴れてからのほうがお勧めw
いや、キャラメイクに時間がかかるんだ、あれw
それなりに手早くできるものといえば、
■ファンタジー系
SW2.0、アリアンロッド、アルシャード、デモンパラサイトなど
■SF系
メックウォリアー、シャドウラン、エムブリオマシンなど
あたりが有名どころだと思うけど、SF系のシステムは分かりにくいのがあったりするので、最初に手をつけるのはファンタジー系をお勧めする。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
47: 卓上ゲーム★裏話・噂話 10人目 (246)
48: ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■2 (136)
49: ARA投稿キャラ・設定を作成するスレ★3通目 (407)
50: クイーンズブレイド/LostWorlds 第28回戦 (620)