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2011年12月2期卓上ゲーム1: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その25 (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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7: 【コテ叩きは】ウォーハンマー:20ターン目【禁止】 (727)

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その25


1 :11/12/16 〜 最終レス :11/12/22
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版について語るスレです。
質問の前には自分の遊んでいる環境の表記推奨。 答える人にも優しい質問を。
※D&D4版日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。答えの帰りが早いです。
■前スレッド
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320242532/
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ146【3版系】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319610719/

2 :
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
【ルールのQ&A(英語)】
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1397
【ルールのUpdate エラー訂正やバランス調整を含めたルール更新(英語)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/updates
過去スレッド■ ダンジョンズ&ドラゴンズ4th
その 1:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212289517/
その 2:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223642549/
その 3:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228906400/
その 4:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232023172/
その 5:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237606903/
その 6:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1242211181/
その 7:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1246519460/
その 8:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249991547/
その 9:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254737990/
その10:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1259010860/
その11:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1264073694/
その12:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1271307810/
その13:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277481020/
その14:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1285053027/
その15:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288505860/
その16:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1293053997/
その17:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1298575012/
その18:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1302088578/
その19:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304590299/
その20:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306947708/

3 :
過去スレッド■ ダンジョンズ&ドラゴンズ4th
その21:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1308652094/
その22:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311664775/
その23:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311664775/
その24:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320242532/

4 :
保守したれ

5 :
新刊あげ

6 :
(>'A`)>ハウリングストライク!

7 :
バーサーカーは遭遇毎原始パワーをちゃんと取っておけば
防衛→撃破のスイッチがある状態なので二枚目の防衛役として優秀。
持ってないと重傷トリガーでしかバーサーカー・フューリー使えないので
回復力をリソースにしなくてはいけないので、慣れてない人は使いにくい。
ウォーデンの兄弟と思った方がいい。

8 :
自論だが、撃破と制御は同じ分類で、ダメージ成分が濃いと撃破、移動成分が濃いと制御と呼ばれると思う。
ババやウィザードは役割が明確だが、レンジャーとかだとどっちか微妙な存在になりやすい。

9 :
>>8
PHBレンジャーって運用に癖はあるけど、火力職としてはババを超える爆発力なんだがな
エッセンシャルまで含めば制御的な側面も強いが、PHBとMP、MP2の範囲だとローグの方がずっと制御的だ

10 :
起動してるオーラって見れば分かるんですか?

11 :
>>10
公式回答はないんでないかな?
いつぞやもDragon誌の記事で「どこまで伝えるか?」なんてやってるくらいだから。

12 :
>>10
ちなみにDMによってはオーラは
・旧書式だと防御値のあたり書かれている
・新書式だと特徴欄に書かれている
という理由からパワーではない→知る方法はないというやり方をする人もいる。
たいてい3版流れの人だが・・・

13 :
>>12
そっちの方が正しそうだな

14 :
知識判定で食らう前に知る事は出来ないにしても、オーラの作用をPCが受けたら
内容はおしえてくれるんだよね?範囲はわからないんだろうけど

15 :
オーラに限った話じゃないけど
よっぽどシナリオ上秘密にしたい能力でもなきゃ、食らわせたら教えちゃう
めんどいしw

16 :
>>8
だからレンジャーはバーバーリアンよりダメージが出ると何度言わせる気だ・・・

17 :
>>16
レンジャーって現環境だと火力最強で、命中率込み期待値では二番手の撃破役なんだけど、なぜかひ弱に思われてるよね
個人で出せるダメージならバーバリアンよりもずっと痛いのに謎だね

18 :
命中期待値こみ最強はなんだろ
アヴェンジャー?

19 :
レンジャーのダメージデカイは2回命中を前提としているような気がするが、2回当たるときと1回当たるときの可能性と期待値はなんぼのもんじゃろう?

20 :
逆にアウトプット最弱はなんじゃろ
やっぱりモンクさんか?

21 :
ウォーロックじゃないですか
アレどうやったら強くなるの

22 :
ソーサラーマルチして伝説級マルチクラス取るとか?

23 :
>>21
ヘクスブレードになると固定値で頑張れるようになるよ!
強いかどうかは知らないけど!
>>19
命中率をX%、10レベル以下として
2回当たるのはX*X/10000
1回当たるのはX*(100-X)/5000
期待値は狩人の獲物コミで
{(50X+X^2)/2500}[W] +(X/50)D6
になる……と思う

24 :
>16
そんなに言うなら数式による実数で証明してくれんかね? レンジャー>ババ
ババの場合、モルデンクラッドかカーネイジウエェポンで二刀流(死の旋風)したあたりから
ダメージ挙動が妙な形になるんだよな・・・。
特技の修得によって幅もありそうな気がするんじゃがのー。

25 :
>>17
斧二刀ドワとか弓特化みたいな火力型と
制御っぽい事とか遠近両対応とかやってるバランス型の
2種類のレンジャーがいるんじゃなかろうかと

26 :
レンジャー弱いって言うのは
ダガーローグ使ってるけど火力低くて困っちゃうなーとかいっちゃうぐらいあれ

27 :
レンジャーはクラス技能強いしな
ツインストライクで特殊矢弾をバラまけばそれだけでアドとれるし
攻撃回数が多いから弓練達や武器熟練といった固定値を伸ばす特技も活きてくる
特技とアイテムとパワーによる細かいダメージの積み重ねと
複数回攻撃を積み重ねた時のレンジャーの爆発力はヤバいね

28 :
指揮役がダメージロールに能力値修正分ボーナスとかくれると跳ね上がるしね

29 :
7レベル二刀流ドワーフレンジャーで試算
アイテムはアームバンドオブパワーと+2の適当なウォーアクス×2
使用パワーはツインストライク
ドワーフ流武器訓練+2
断頭の一撃+5
強打+2
マルチクラス・バーバリアン+2
+2武器 +2
アームバンド +2
この時点で固定値15オーバー
ツインストライク2回ヒットで30点
狩りの標的が期待値3.5点、ウォーアクスの一撃の期待値が6.5が2回で13点
合わせて46.5点だね
無限回パワーに相手を転倒させるものが増えた今では断頭ビルドは面白みがないという設もあるね
強打やマルチクラス・バーバリアンは別の特技でもOK

30 :
一日毎の効果も使って爆発力の試算するなら
ツインストライクじゃなくて一日毎パワー使った方が良いんじゃね?

31 :
ウォーアックス+強打は流石に厳しくない?
とか
6、7、8レベルのアイテムが全て攻撃面に使われてると防御面に不安が有るね。
とか、色々言いたい事はあるけど、複数回攻撃がやりやすいレンジャーは各種ボーナスの恩恵を受けやすいのは事実だね。

32 :
>>24
お前、計算もせずにババ>レンジャーとか言ってたの?
こりゃダメだわ

33 :
火力比べなら例えば
・一日毎や遭遇毎や特殊状況を全て排除して素で比較
・一日毎1つ、遭遇毎全部、戦術的優位などの特殊状況を1つ、を加算して比較
みたいにルール決めてやったらどうなん

34 :
断頭の一撃はトス役とセットで+5ダメだからな。
一人当たりのダメージボーナスは+2.5と見るべきかもしれない。

35 :
ダメージはともかく、レンジャーは二刀流より弓の方が使い勝手いい気がする
二刀流は主能力値が筋力なのが厳しい

36 :
>>35
最接近射撃&至近の標的の攻撃+2、予告致命射撃のダメージロール+5を生かすならそうだろうな
こっちの方が命中率は上だし、ダメージロールもほぼ遜色無い
挟撃時の機会攻撃発生は、むしろ防衛役の与ダメージ増加に繋がるし
あと、矢弾による多芸さと、状態異常で移動できなくても攻撃可能な自由度の高さによる、総合的なダメージディール能力は圧倒的
近接型は動けないと与ダメージ0だが、射撃は命中とダメージが落ちるが攻撃可能なのは大きい
問題は、弓レンジャーはすべてが高レベルに纏まって強すぎるので、やってて面白みがない事

37 :
レンジャーの話が出てるので便乗して質問。PHBレンジャーを作る時にエッセンシャルレンジャーの無限回パワーを取る事は可能ですか?

38 :
>>37
PHB掲載のクラス(レンジャーに限らず)は1LVの無限回攻撃パワーを2個取得できる。
これはレギュレーションが許す範囲でエッセンシャル掲載パワーだろうが何だろうが取得できる。
ただし、エッセンシャル掲載のレンジャー2種類は1LVの無限回攻撃パワーを持たないはずなので、PHBレンジャーではそれらは取得できない。
答:無理
パラディンならキャバリアーやブラックガードのパワーを取れます。

39 :
入れ替えできるのは、レベルを持っているパワーだね。
レベルがあれば、該当する同等のものを選択するときに、選ぶことができる。
スカウトのスタンスや副武器攻撃は、レベルがないので選べない。
レンジャー・ユーティリティは選択できないが、
レンジャー・ユーティリティ2は、2レベルの汎用パワーの選択肢になる。

40 :
>>29
断頭やマルチ抜いたとしても無限回で30くらい出るんだもんな、ソーサラーと10点近く差が出るな…

41 :
そりゃソーサラーより範囲攻撃できないのにソーサラーより火力なかったらバランスおかしいじゃん

42 :
>>40
7thのソーサラーなら、
強化ボーナス+2×2(2丁装具含む)に+9(CHAと副能力値)、+2アイテムボーナス
でd10+15くらい?
能力値は盛りすぎかもしれないが。

43 :
>>38>>39つまり、ハンターのラピッドショットやエイムドショットは無限回パワーだけどlvが無いからとれないという事でOK?

44 :
>>40
ソーサラーで単体ダメージ欲しければシーカーマルチして基礎攻撃しろ
さらに筋力or敏捷修正が足せるから
それで不足ならドラゴンボーンのハイブリッドパラディンで力の標的付きディバインチャレンジ使え
そうすると、移動してディバインチャレンジしてアシッドオーブ撃つだけの簡単なお仕事になる
火力は鬼だがつまらないビルドだ

45 :
撃破役や特化したキャラクターとそうでないキャラクターのダメージの差が大きく開くのは伝説級からだからなぁ
今回キャラクター作成レギュを7レベルにしたのはそのレベル帯に
ダメージを追加するアイテムがゴロゴロしてる為
比較対象
ドワーフの突撃スレイヤー
筋力20=+5
クラス特徴 敏捷修正値+2のダメージボーナス=敏捷16+2=5
ドワーフ流武器訓練+2
強打+3
両手武器練達+1
迅速な突撃+1W
構え+4
ブレイサーオブマイティストライキング+2
+2武器の強化ボーナス(ヴァンガードエクスキューソナーアクス)+2
ホーンドヘルム+1D6
武器によるダメージロール+1D12(暴虐2)
ヴァンガードの効果+1D8
24+23=47
同じレベル帯の突撃特化キャラクターの出せるダメージ
両手武器練達か強打を断頭の一撃に変えればもうちょっとダメージあがる
パワーストライクの副次効果をあきらめてアバランチ・モルデングラッド振り回せば
3点くらい期待値が上がるね
突撃特化したバーバリアンでも無限回のみではここまでのダメージは出ないね。
ただ突撃するだけで50近いダメージが出せるがそれ以上の爆発力や1体に大ダメージを与える
以外が要求される場面で応用力にかけるのがスレイヤー。

46 :
>>43
とれないでOK。
キャバリアの無限回パワーは、パラディンアタック1なので、
他のパラディンの1レベル無限回パワーの選択肢となる。

47 :
>>44
>ソーサラーで単体ダメージ欲しければシーカーマルチして基礎攻撃しろ
>さらに筋力or敏捷修正が足せるから
伝説級前提じゃんw

48 :
この前アーティフィサー初めて使ったんだけど
ヒーリング・インフュージョンがかなり強いね
皆が限界まで回復力消費できるから、その分回復できる合計値が上がったようなもんだ
アイテムの一日毎パワー使うと一時的hp得たり、回数回復できるのも
現状のルールだと強化されてるようなもんだし
パワーが少ないのが哀しいところ

49 :
>>48
ヒーリング・インフュージョンは便利だね。2人指揮役だと特にそう思う。
あと和訳されてないけどスカルドの回復パワーが強かった気がする。
DD4版になっても向こうだと指揮役の人気低いのかねぇ・・・

50 :
>>49
回復だけなら弱いよ>スカルド
範囲が5マスから増えないのが致命的
第二指揮役としてはいいんだけどね
あの回復能力はむしろ、魅力使う防衛役がマルチクラスで取る方がいい

51 :
ルルコンゲット
>>48
個人的には一次hpを与える方の便利っぷりがかなり良いね。
マイナーの余ったタイミングで先に使っておける~行動回数に余裕が出る。

52 :
>29
スマン。レンジャーがアホのように強くて爆発するって話だけど
その例じゃ正直死の旋風ババでホイリング・レンド使った場合との違いがあまりよくわからん。
ほぼ同じ条件(7LVドワーフ)で固定値積むと
+5STRmod
+2enh(Weapon)
+2feat(DWT)
+2item(IAoP)
+5extra(HC)
+2bounas(PA)
この時点で+18だろ?OffHandが固定値で+13。ウォーアクスの一撃の期待値が6.5が2回で13点
この時点で44点(実際にはまだ特技でダメージ載るんだが可能な限り近似条件で数字を出しておく)
>32
過去に仮に20回殴って1回クリティカルあった場合として、ダメージ総量を計算してみた事があるにはる。
いちおう>29の条件に、数字上均等にするためマルチクラスバーバのダメージを抜いて、
レンジャ―は命中ロールを二倍振ってるので、クリティカル発生を二回として総量を計算。
(仮に20回での総合で一回クリティカル発生なら大暴れも計算に入れてもいいと思うが駄目だろうか?)
レンジャー総ダメ877
バーバリアン総ダメ891(21回目基礎攻撃込み915.5)
実際にはバーバリアンは21回目の基礎攻撃が発生してるので均等か?と言われると正確かどうかは
数学の専門でもないんで怪しいんだけど、ババがレンジャーに極端に見劣りすると言われると少し疑問がある。
実際には武勇2まで入れると特技での積み上げなどで引き離すのかもしれんけど、
体感数字的には、劣ってる感じはしないのよ。
この辺もうちょっと解るように説明できる人いたら説明してくれると助かるんだけど・・・
長文でスマン

53 :
ちなみにマルチクラス・バーバのボーナスは一日毎パワーと同じなので平等ではないと思い計算から省いた。
(2+2)*20)=80で>29の例での最終的な数字になる。
ババの場合なら一日毎パワーで激怒状態になればdexmod分とCONmod分ダメージが増え同じ状態と言えると思う。

54 :
>>52
命中込でないからそう思うのよ
レンジャーは攻撃ロールがババより1(伝説級で2)高いし
無限回で比べる前提でも、ターン毎にババは1回外せば0ダメージだが、レンジャーは2回外さなければダメージがあるわけで
遭遇毎と1日毎での複数回攻撃パワーの数もレンジャーが多いので、遭遇通してのダメージは格段の差になるのね
命中率が10%も違うってのは物凄く大きいし、射程があるのでその分に攻撃機会が増えるなんてことも多いしね

55 :
追記
命中込で考えるとアヴェンジャーの強さに愕然とできるよ

56 :
>>52
死の旋風ババでwhirlingu rend(ワーリング・レンド)だとオフハンドの攻撃が目標以外の一体になるからでは
レンジャーのツインストライクだと同一目標に攻撃できるので単体に対してはこっちのほうが上になるということ

57 :
>>52
敵1体にダメージが集中できるTwinStrikeと
敵2体に分散してダメージを与えるWhirlingRendを
ダメージ合計という土俵で比べるのはちと強引な気がするんだけどな。
理論最大値なら一度に9体(27体?)範囲に巻き込めるソーサラー最強だろうし

58 :
ローグ「かぁーっみんな攻撃ダメージ強くていいなー かぁーっ」

59 :
>>58
お前はウォーロードと組んでスニークしまくれば最強だろうが

60 :
>レンジャーは攻撃ロールがババより1(伝説級で2)高いし
あれ?攻撃ロールに差が出る特徴とかあったっけ?

61 :
>>60
最接近射撃

62 :
>>61
射撃型だけかい

63 :
あくまでも二回攻撃出来るパワーで同士でのダメージ量の比較ってことっしょ
命中率込みで与えるダメージ量計算したら、ジェナシウィザードあたりが面白いことになるって
(範囲かつ当たりやすい防御値を攻撃するだろうし)

64 :
機動戦闘
こっちは伝説級でも1のままだが
弓レンジャー/単体最強、射程問わず、防御値もいい
近接レンジャー/範囲多い、防御値が辛い
両用レンジャー/マンティコアの怒りとかいろいろ面白いけど扱いが難しい、一応いいとこ取りできるけど、どっちつかずになりやすい
野獣レンジャー/ネタ、他のオプションよりもクラス特徴が少なくて明確に弱い、少人数プレイでは光る

65 :
>>64
機動戦闘は効果得られるパワーが限られるな

66 :
そういや敏捷でなぐれるレンジャーが存在するってきいたけどそれってMp2掲載?

67 :
>>63
いや、whirlingu rendは二回攻撃出来るパワーでないんで
二回攻撃出来るパワー同士でのダメージ量の比較じゃないんだ
>>56-57でもつっこまれてるでしょ

68 :
>>66
筋力で遠隔とか敏捷で近接ならMP2にそういうパワーがある

69 :
>>66
エッセンシャルズ版レンジャー(スカウト)のことかな
クラス特徴で、近接基礎攻撃の際に筋力の代わりに敏捷を使える

70 :
スカウトって二刀目にも能力修正乗るんだよな
チャージングラムとかも強げだし

71 :
>>70
だが、二刀目の判定は一刀目が当たった時だけよ。

72 :
>>64
野獣レンジャーはグリフォンに乗れば強い……かもしれない
だれか検証してください
あとレンジャーは必須技能(ただし交渉系は除く)がそろいやすいってのがいいよ
ババより2つも多いんだぜ

73 :
王者のバーバリアンはダメージ生成力だけみればババ最強で、魅力系技能も優秀だけど、あんまり人気ないような
自前で火力出すわけじゃないのと、AC稼ぎにくい割に耐久が低いから立ち回りが難しいのは確かだけど

74 :
>>73
あとね、筋力・魅力の組み合わせ種族が少ないのも影響してると思うのよ。

75 :
予想より強いねバーバリアン。
1対1ならレンジャー最強かもしれないけれど、1体多でまとめて相手取る必要があるならHPがある分遜色ないっぽいね

76 :
>>45
不勉強であれなんだが迅速な突撃ってのはそういう特技があるの?

77 :
>>75
ACで決定的に見劣りするババサンが1対多なんて状況に陥らないで下さい・・・ホントに

78 :
二刀流レンジャーとバーバリアンの比較だとACの差がないし
HPの分バーバリアンのほうが1体多に強いかもしれないけど
弓レンジャーだと1体多でも弓レンジャーのほうが働ける気がするけどなあ
バーバリアンは接敵しないとだめだけど弓レンジャーは好きなところに打ち込めるし

79 :
弓レンジャーは挟撃による優位を取りにくいんじゃないかい
あと、ローグとの相性が良くない
強いて欠点挙げるならそのぐらいかな

80 :
7レベルのバーバリアンならHP70超えで一時的HPを自分で生成できて
AC22ぐらいまでいけるからそこまで前線で戦えないって事は無いと思うが?

81 :
>>78
バーバリアンはクラス能力でAC+1が有るから二刀流レンジャーとの比較ならACもHPもバーバリアンの方が上だと思う。
ただ、二刀流バーバリアンはその性質上最大限に働こうとすると複数体のクリーチャーとの接触が必要になるので
その辺を制御役にフォローしてほしい感じ。
その辺は、モンクやブラックガードも同じ傾向にあると思うので制御役の人は気を利かせると好漢度アップかも。

82 :
旋風ババさんならACも上がっていくのか
鳥取にいた王者ババさんはDMが1を振らなければヒットだったなw
マークのペナルティ込みでw

83 :
>>82
そーゆー時は「AC狙う敵ばかりだして卑怯です」って言っとくと周りの人が呆れてくれるよ。
どうせAC低いならとことんまでリソースをつぎ込まないのもありかなぁ。
周りの理解が必要だけど。

84 :
ACゴミクズの撃破役でも緊急回避手段いくつか用意しとけば後は位置取りや制御役防衛役の頑張りで何とかなったりしますね
それに大体ACに振らない分のリソースで何かキモい事してきますし

85 :
旋風ババは敏捷高いと激怒時にダメージボーナスが付いたりシフトマスが増えたりするので
高STR&高DEXで作って背景をAuspicious Birthとかにすると高HP安定する
王者ババの場合はDEXに割り振れない分ハイドアーマー練達あたりで足りないACうめるのも手
5レベルなら工夫すればAC20は確保できるからそこまで苦しくないはず。
>82
1レベルだと敏捷や知力に割り振ってなくて下手するとAC14の可能性もあるか・・・。
しかもマークして2以上でヒットってAC命中基本値+15か・・・・9レベルクリチャーあたりじゃないとみない数字な気がするね。

86 :
>>85
反応ボーナスもったいないが、普通にチェイン習熟でもいい気がする>王者

87 :
>>79
挟撃してあえて機会攻撃を発生させて、ファイターやウォーデンやソードメイジにぶん殴ってもらったり、マインドスパイクやディヴァインチャレンジ、神の制裁で必中ダメージを稼ぐのも弓レンジャーの大事なお仕事だよ
クラス特徴で移動時の守りがあるし、不安なら戦闘魔術師の防御術をとってもいい

88 :
>>85
高レベルになればなるほど差は開くんだぜ?
16レベル時にAC27だったかな?
シナリオのボスで神話級が出てきてな・・・・

89 :
>>88
+10(base
+08(1/2LV
+02(CLass
+03(Armor
で23
強化ボーナスで+4って所か?
まあ、そんなもんじゃない?って気はするな。
>>85
ハイドアーマー練達はCONが足りない可能性が結構ありそう。

90 :
>>88
ボーナス諦めてチェインにするしかないな

91 :
>>79
弓レンジャーは元々DEXメインなんでAC高いし、狩人戦闘スタイルにすれば遠隔で誘発した機会攻撃にAC+4あるので、相当当たりづらくなるよ
>>87でもあがってる戦闘魔術師の防御術を取ればますます当たりにくくなるというか、DMが機会攻撃してくれなくなるw

92 :
個人的にはこのやりとり呼んでたらやっぱローグさん優秀すぎるっていう結論に達したんだけどw

93 :
そしてウォーロックさんやっぱり微妙って結論かよ、チクショーw

94 :
ウォーロックさんは制御役だから

95 :
呪いが毎ターンになるとちょっと強くなるよ

96 :
>88
そもそも+8レベルって事体、適性バランスじゃないって話してんだよ。
デスシナリオ呼ばわりのLair AssaultのSeason 1ですらそこまでクソバランスじゃねぇよ!!

97 :
軍拡前提の時点で会話が成立しないってばよ

98 :
>>96
ヒント:神話級は21Lvから

99 :
PCより3レベル高い精鋭か単独のシナリオボスなんて公式シナリオでも普通だぞ?
それが兵士役ならLv(PC基準)+3+2+7で+12あるから、
>>88のPCにはマーク込み出目1で(1は外れだが)当たる計算になる

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