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2011年12月2期FF・ドラクエ44: 野村哲也って誰が望んでるの? 152 (666)
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野村哲也って誰が望んでるの? 152
- 1 :11/11/28 〜 最終レス :11/12/22
- 『野村哲也って誰が望んでるの?』
◆概要
ここは■eの“ー男爵”野村哲也アンチスレです。
野村が関わっていない作品や人物については
マンセーだろうと叩きだろうとここで語りだすのはスレ違いで迷惑です。
比較対象としての提示は比較対象としての意見だけで終わらせてください。
それ以上深い話はファンスレなりアンチスレなり相応の場所で思う存分どうぞ。
◆前スレ
野村哲也って誰が望んでるの? 151
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320287959/
◆過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kako.html
◆野村と野島と北瀬と鳥山は四大癌スレ過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kanren.html
◆このスレの約束
・叩くときは
(「ファミ通 20XX.X/X号 P.XXXより」等)必ずソース(情報源)付きでお願いします。
・次スレは>>950-980あたりで。立つまで書き込みは控える事。
・スレタイを変更しようという人がたまに出没しますが、混乱する恐れがあるためスルーして下さい。
・いくら嫌いでも「」「怪我しろ」等は書かないようにお願いします。
アンチスレではありますが、最低限のモラルを持ちましょう。
・第一制作部開発作品以外の持ち上げや、アンチ叩きは荒れる元になるのでやめてください。
・荒らしや携帯age厨にはアンカを付けないように。華麗にスルーしましょう。
・しつこい荒らしはIDやトリップでサクっとNG登録推奨。
◆このスレの掟
・ウソを広めない。確証が得られない内はあくまで憶測として語ろう。
守れない奴は月に舞う田代。
・関連スレ以外のスレで野村や関連作品を叩かない。それが好きな人の気持ちも考えよう。
守れない奴は踊る火の田代。
・ファンスレを荒らさない。わざわざ出張して誰かさん達みたいに好みを押し付けない。
守れない奴は優雅なる凶田代。
・(荒らしor晒し目的で)外部の個人サイトを晒さない。荒らさない。
守れない奴は非情の妖田代。
・ここはお前の日記帳じゃねえんだ。妄想はチラシの裏にでも書いてろ な!
守れない奴は片翼の田代まさし改零式。
・野村の顔などどうでもいい。検索して自分一人で満足しましょう。
守れない奴は運命を賭す田代。
・荒らされても泣かない。悲しい時は心の中で3回ミニにタコと唱えよう!
守れる君は1000年を生き抜く田代通。
- 2 :
- ◆田代(工作員)に注意!
・田代とは主にティファオタで、『FF7』関連を叩かれると
野村の人格攻撃などで必死に話題を逸らそうとする工作員の事。
◆叩くべきところ。
・自己満足優先な仕事姿勢。
・インタビューなどの問題発言で次々と発覚する、痛い人間性
(ただし、そこから性格面や人格、果てには「あいつはゴミだ」といった
存在そのものを否定する流れは極力控える方向で)。
・キャラクターのデッサン、デザインセンス等。
◆触れるな!
・容姿
・学歴(例:野村は地元の美術系高校出身。プライバシーに関わるからと難色を示す人と
そんなんどうでもいいと思ってる人が混在しているため)。
・血液型(例:ABだからかっとなりやすいんだろうな)。
・適当な憶測(例:幼少期のトラウマから来る束縛願望か?)。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| 1.荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| 2.荒らしは自分の煽りに対しレスがあったかどうか何度も見にきます。
|| 何度リロードしてもレスがないとそのたびに虚しさを味わいます。
|| 3.放置された荒らしは『煽り』や『自作自演』であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負けです。
|| 4.反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| 荒らしにエサを与えないで下さい。 ∧_∧
|| 5.枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (`,,,,,,´ )<ハイ3番目
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂ ) ココテストニ出マス
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
最低限のことも守らない者の意見ほど説得力に欠けるものはありません。
スレの主張の為にもマナーは守りましょう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧
ヽ(・∀ ・)ノ
((ノ( )ヽ))
< >
- 3 :
- ■このスレの登場人物
◆第一制作部(東京と大阪のプロダクションが合体して出来た宗教的な開発部)
・野村哲也
キャラクターデザイナー(笑)・ディレクター(笑)・クリエイティブプロデューサー(笑)
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
自分の描いたデザインに合わせて、ゲームデザインを変更させる荒業の持ち主。
都合が良い部分を強調して自分の功績を持ち上げ、評判や売り上げが悪いと
「実はほとんど関わってません(笑)」ととんずらをこく、学生以下の若々しい責任感を持ち
仲間内で一人のスタッフをバカにしたり、自分を棚に上げて上司を嘲笑
かつて在籍した恩師のボツネタを公のインタビューで晒して爆笑する素晴らしい性格。
如何なる状況においても責任逃れができる、最高のとんずら技術を持っているスクエニのエース。
・北瀬佳範
ゲームに遊びの幅を入れるのが嫌いなゲームクリエイター。
目立つような発言はしないが、立場的に野村や鳥山の隠れ蓑にされがち。
・鳥山求
通称「求められていない方の鳥山」
電波シナリオを書かせると右に出るものはいない。
近年台等してきた第一制作部の希望であり、スクエニにとっての絶望。
・野島一成
「おかえり」「ただいま」展開が好きなシナリオライター。
現在は独立し、有限会社ステラヴィスタの代表として頑張っている。
◆FF創生の三柱
・坂口博信
FFの産みの親。映画の赤字で責任を取って副社長を辞任、後に退社。
現在はミストウォーカーを興して活動している。
・天野喜孝
画家。初期FFのキャラデザを勤め、現在もイメージイラストとして関わっている。
・植松伸夫
ミュージックコンポーサー。現在はスマイルプリーズ所属。
スクエニ退社後、第一との関わりを避ける(『DDFF』等)ようになった。
- 4 :
- ◆スクエニ在籍
・和田洋一
第一制作部の暴走に頭を悩ませる社長。だが数多くのスクウェアオリジナルブランドを失墜させ、稼ぎを野村と第一しかあてにできないようにしてしまったのも彼
・田中弘道
FFの産みの親の一人。膨大な金とスタッフを要した『FF13』の割をモロに食らい
『FF14』で中華スタッフを頼ってしまい爆散。隠居中。
・河津秋敏
『サガシリーズ』などの生みの親。独特なシステムが特徴のゲームを作る。
野村に「開発がしたいのか、経営がしたいのかわからない開発者にはなりたくないですね
(電撃PS Vol.378 付録「Re:Play VOL.5」より)」と言われ、取締役を退任した。
・吉田明彦
グラフィックデザイナー。背景美術からドット、ポリゴンまでグラフィック関連の仕事をこなし
ついでにFFナンバー級のメインキャラデザも出来る職人。
・小林元
野村のゴーストをさせられていたイラストレーター
野村との絵のレベルの違いはすばしきこのせかいの野村が描いた棒立ちのパッケージ絵と見比べれば一目瞭然
河津氏製作のサガでキャラクターデザインを担当した事で名前が表側に出ることができた人
◆退社済み(FF13関係者)
・土田俊郎
『フロントミッション』シリーズを生み出し、『FF10』や『FF13』の戦闘を担当した人。
E3で「実機動画です!」と公開された『FF13』の戦闘"ムービー"を見せられて
「こんな感じで作ってくださいw」と無茶振りされるが何とか作る。
途中までの一本道がシャレにならないのでグランパルス(唯一の広いフィールド)を作る。
お礼に『フロントミッション』を鳥山求に潰される。
仕事が出来ないトップがでかい面をする構造を内部から改革しようと奮闘するが失敗。
失意の中退社する。
・太田嘉彦
バックグラウンドテクニカルディレクターという肩書で『FF13』に携わる。
開発現場の状況を憂い行動を起こすが、実らず退社。
退社の際Twitterで「本当の現場(開発)と経営の考えは近いんだけど。
現場上層部(野村北瀬鳥山等)が酷いのでどうにも・・・どうにかしたかった」的なことを発言している
・池田奈緒
野村のゴーストをさせられていたイラストレーター。13のサブキャラデザイン担当
13の中で比較的マシなキャラは大体彼女が描いている。
- 5 :
- ◆ー語録
・解体新書
「エアリスしましょう、ティファ出しましょう 」
・ACリユニオンファイル
「ティファは小言を言うのではなく、クラウドが自分で気付くまで待ってる
精神的にも強い女性です。そこがティファらしい所かなと」
「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり 恋人であり、戦友でもある」
「マリンはティファを見ながら、ティファのしつけを受けて育っているので
年に似合わずかなりのしっかり者です。まさにティファ二世」
「ティファの顔はすごくこだわって何度も直しました。
最終的には声優の伊藤さんをモデルにしました」
・リノア語録
リノア語録を作って野島に渡していた(が
アニバーサリーアルティマニアによると野島は採用しなかったとの事)
◆キャラデザの特徴
・金髪、ツンツン系の主人公しか描けない(クラウド、ティーダ、ソラ、ロクサス)。
・黒髪、ロングのヒロインしか描けない(ティファ、リノア、『KH2』カイリ)。
・銀髪、長髪のライバルしか描けない(セフィロス、カダージュ達、リク、『DCFF7』の裸族)。
・骨格がおかしい。
基本的に黒系の服が好き、シルバーアクセ、チャック、ベルトを意味もなくつけまくる。
◆『KHシリーズ』の被害
・『KH1』ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに
『KH2』では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄。
・世界観に全く合わない黒コートの連中を出し、ディズニーはおまけ状態。
ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加すらさせてもらえない。
・『KH2』で本編シナリオを一部カットして『FF7AC』の寒い宣伝をねじ込む。
・『FF6』のセッツァー改悪(『KH2』)。
外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」等を叫ぶ取り巻きがいる。
ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に
「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に。
(備考:ちなみに『FF6』の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。
野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「『FF7』ばかり出すぎだから」と
野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。
まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である)
・『FF9』のビビ改悪(『KH2』)。
案の定帽子にジッパーがつけている。
何故かサイファーの取り巻きになり「サイファー様」と連呼。
挙句にビビと同じ姿の敵をボコる誰得展開が待っている。
- 6 :
- ■関連記事
◆(海外雑誌EGMより)
野村:振り返ってみれば、こんなにこのプロジェクトがすごいものになるというのは
想像もつかなかったことを覚えています。
もちろん、僕は『FF7』の前にも『FF』には携わっていました。
『FF5』ではモンスターデザインをしていましたし。
覚えているのは『FF7』をやろうとする前に
『FF5や『FF6』がすでにその頃発売されているのにも関わらず
『FF4』がいまだ人気があったんですね。僕はそれに落胆していました。
どうしてあのキャラクターのことが今だに話題になっているんだろう、と。
それで、僕はFFのファンにずっと覚えていてもらい愛されるような
自分のキャラクターたちを作ってやろう、という目標を決めました。
さらに、『FF7』をやり始めたときはストーリーとキャラクターにより深く関わるようにし
ものすごくそのプロジェクトをやることに興奮を覚えていましたね。
◆(Vジャンプ増刊・FFXより)
――ルールーは今までのFFっぽくない黒魔導士ですね。
黒魔導士はどうしてもみんなビビのような姿として印象を持っている。
ルールーはニュータイプを作りたかった。
野村:「従来の黒魔のイメージを壊したかった」
特にルールーは異常なほど描き込んでいます。
実は彼女のスカートは、ベルトの組み合わせる順番が決まっているんです。
モデル担当者に重なりを無理いって再現してもらいました(笑)」
◆ゲームウォーカーに掲載された野村氏のコラム
ttp://point305.s19.xrea.com/uploda/updir/g0194.jpg
- 7 :
- ◆(「FF7アルティマニアΩ」P567より)
――野村さんは『FF7』のキャラクターデザインで一気に有名になりましたよね。
野村:あまり信じてもらえないんですが、僕が最初にキャラクターデザインを担当したのは『FF6』なんですよ。
『FF6』では横向きのチビキャラのイラストが発表になってますけど
あれのもとになるものを僕が描いているんです。
(中略)
――野村さんはキャラクターのデザインだけでなく、設定にもかなり関わってらっしゃるんですよね。
野村:そうですね。『FF6』のときに、セッツァーとシャドウという二人のキャラクターの
設定を考えたので、『FF7』ではその延長という感じでやらせてもらってます。
北瀬:野村は『FF7』のときから、キャラクターを糸口として「こんなネタがあるんだけど、どうでしょう」
って、ストーリーのネタを持ってきていたんですよ。『FF7』はそれがエスカレートした感じですね。
野村:(北瀬氏に向かって)今日はぶっちゃけていい?
北瀬:えーと、どのへんの話?
野村:もともと、『FF5』のエンディングの……。
北瀬:ああ、話しはじめちゃった(笑)
野村:『FF5』のエンディングのプロットがいったん完成していたんですけど
僕はその終わりかたがすごくイヤで、思わず北瀬のところに行って 「ちょっと変えてほしい」という話をしたんです。
かなりおちゃらけた感じだったのが納得いかず、代案を考えまして。
北瀬:ああ、あったあった、覚えてる。
野村:そうやって変えてもらったのが、製品版の『FF5』のエンディングなんです。
そのころから、結構いろいろなアイデアを持っていくようになりましたね。
・『FF6』のキャラデザについて
『FF6』のキャラクターデザイナーは天野喜孝。
ただしチビキャラに関しては野村が原画に参加していたらしく、
当時出回ってる物は野村の絵だった事がアルティマニアでの原画公表で判明。
セッツァーとシャドウの設定については野村得意の口出しで採用された部分があるらしい。
・「(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA」
ゲーム紹介記事などでよく見かける著作権表記。
他にもデザイナーが関わっているのに、なぜ野村哲也の名前が?というレスをよく見かけますが
これはそのゲームおける主なキャラデザを記載しており、その人に著作権があるという わけではないようです。
(例)
『チョコボと魔法の絵本』
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN / Toshiyuki Itahana
『DSFF3』
(C)1990,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD, ALL Rights Reserved
TITLE DESIGN; YOSHITAKA AMANO ILLUSTRATION;AKIHIRO YOSHIDA
あくまで該当商品のコピーライト部分のお話であり
彼のでしゃばり病の理由にはなり得ませんのであしからず。
- 8 :
- ◆(電撃PS Vol.405 FF7 10周年インタビューより)
野村:自分の描いた絵のクオリティは、実はどうでもいいんです。
作ったキャラが、実際にゲームの中で如何にかっこよく動くかという事のほうが大事ですね。
イラストを描きたいだけなら、ゲーム業界に入る必要は無いわけで。
やっぱり面白いゲームを作りたい、そのためのキャラを描く、という感覚のほうが強いし
そこはこだわっていきたいなと思います」
↓↓↓
◇(FF7解体真書 P14、15より)
野村:僕はポリゴンで作るときのことを考えて……というキャラクターの作り方はしないものですから。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
北瀬:今回(『FF8』)は学園モノという新しいコンセプトも取り入れているんですが
言いだしっぺは野村哲也です(笑)
↓↓↓
◇電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村:リノアはかなり気に入っていますね。そのぶん、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。
美形じゃないんだけど、かわいいという。
まあ、個人的な女の子の好みも入ってないとは言えませんけど(笑)
↓↓↓
◇(EGMインタビューより)
――『FF7』の女性キャラクターでは誰があなたの好みですか?
野村:(笑)僕は極端にデフォルメされている女性にはあまり興味がありません。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(2005年ドリマガ11月号・中川翔子と対談)
中川:セフィロスは何人と付き合ったことあるんですか?
野村:考えたこともないなあ(笑)よくクラウドとティファは付き合ってるんですか?と聞かれますが
僕は知りません。そういうのは皆さんで想像してもらった方が楽しいですから。
中川:たしかに!野村さんが『こうなんです』って言っちゃったら、そういう設定になっちゃいますからね。
野村:それは、楽しめる余地を奪っちゃうことになると思ってますから。
中川:素晴らしい思いやりですね。そのおかげで妄想で8年間生きてきました。
野村:そ、それはそろそろ現実に戻ったほうがいいんじゃないの(笑)?
↓↓↓
◇(ACリユニオンファイルより)
野村:ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、恋人であり、戦友でもある。
- 9 :
- ◆(ファミ通 2010.7/8号 P.37より)
――アヤをどのようなイメージで描いていますか?
野村:"ふつうの女性"です。強くてクールな印象があるかもしれませんが、それは表面的なものです。
アヤは戦士ではなく、"自分の運命を受け入れるために"がんばっています。
今回、初めてアヤに声が付くことで、よりそういう印象になるかもしれません。
これまで描かれなかったアヤの内面の葛藤が描かれますので、そういう部分を見れば
彼女も生身の女性であるということを感じていただけると思います。
――服が破れる仕様は野村さんのアイデアだと伺いましたが?
野村:本作の企画は何年も前に書いたもので、海外で多く出ていたTPSとは
違う個性を出すためのシステムが必要だと思い、オーバーダイブを考えたのですが
いまではさまざまなTPSが出てきています。
そこで、より本作ならではの個性が必要だと考えて、最近、組み込みを決めました。
いかつい主人公ではできない、アヤならではのシステムです(笑)。
――では、最後にメッセージを。
野村:いまだに『パラサイト・イヴ3』と言われる方も多いですが
『パラサイト・イヴ』シリーズの続編ではなく、『ザ・サード バースデイ』という
新たなコンテンツになります。ホラーアクション的な緊張感のあるバトルと
PSPの最高峰を目指しているイベントシーン、外国映画を意識した演出などで
少し大人の世界を楽しんでいただけると思います。ぜひ、ご期待ください。
------------------------------------------------------------------------------------
――『FFアギト13(現:FF零式)』の開発状況はいかがでしょうか?
野村:順調に進んでいます、まだお見せできないのが残念ですが
ナンバリングの『FF』と同じ志で制作しています。
PSPでよくここまでやったと思っていただけるものになればと思います。
これまでの『FF』にはなかった世界を描いてはいますが、ワールドマップでチョコボが走ったり
飛空艇で飛んだりと、従来の『FF』らしさもある作品です。
数多くの個性的な登場キャラクターもお楽しみに。
- 10 :
- ◆退社した恩師のボツネタを晒してご満悦な野村さんと
慌ててフォローする北瀬。(ゲーマガ2007年7月号より)
主人公を追う刑事?幻の『FF7』初期案とは?
――『FF7』のシナリオは衝撃的でもあり、また難解でもありましたね。
野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット
実はいまだに持っているんですけど、今とはぜんぜん違う設定だったんですよ。
ちょっと刑事物っぽくしたかったのかも? 熱血刑事ジョーってキャラがいました。
――そ、それはすごい設定ですね?
北瀬:でも魔晄都市の設定はこのころからあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。
それで、主人公が爆破するんですね。それを追う、熱血刑事ジョー。
――まったくキャラが違いますね(笑)。その後のシナリオは誰が?
野村:そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、
ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。
自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。
――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか?
野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、
主にクラウド側の話を考えてました。
セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。
世界観よりで考える北瀬とキャラよりで考える自分で分かれてました。
――ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか?
北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。
野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。
北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。
野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄爆破という設定が最初にありきで、
それを2人で引き継いで膨らませて、野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。
- 11 :
- ◆(ファミ通 2010.7/8号 P.39より)
――本格的な情報公開が待ち遠しいです。
野村:『FFヴェルサス13』の本格的な情報公開はまだ先になりますが
皆さんのご期待に沿えるように着々と制作は進んでおりますので、安心してお待ちください。
また、大きな発表をする準備もしておりますので……。
まずは今回情報解禁を始めた2作品にご注目していただければありがたいです。
――まずは『ザ・サード バースデイ』と、『Re:コーデット』の2本ですね。
野村:はい。この半年、あまり表面的には情報をお出ししていませんでしたが
その2本はもう今月から発売までコンスタントに詳しい情報をどんどん出していきます。
また、発表していない作品がほかにもあり、今秋(2010年秋)の東京ゲームショウでも
新しいアナウンスがありますので、楽しみにしていてください。
◆(ファミ通 2011.2/10・17合併号より)
――従来のシリーズ作にないようなアクションが多く盛り込まれているようですね。
野村:『キングダム ハーツ』(以下、『KH』)シリーズをベースに
『FF』らしさをさらに進化させたものが『FFヴェルサス13』で
『KH』らしさをさらに進化させたものが『KH3D』になります。
『FFヴェルサス13』は"『FF13』の対を成す存在"ではありますが
システムとして対になるのは『KH3D』を始めとする今後の『KH』シリーズです。
どちらも根幹のシステムは似ていますが、『FFヴェルサス13』では
『KH3D』の宙を舞うような大ジャンプや、ボールで回転するようなアクションが
『KH』らしい気持ちよさ、楽しさを含んだ進化の方向性を示すもので
『KH3』を見据えた未来像が垣間見えるものになっています。
◆『FF13』のキャラ、ホープ・エストハイムについて(電撃PSより)
野村:年齢は初めから決まっていましたが
発注当初はあまりにもお坊ちゃま的なキャラ設定だったので悩みました。
その時のイメージとしては、オカッパ頭で短パンのメガネ君だったので
これはどう考えてもおかしいだろうと(笑)。
しかも、不思議なバックから様々な道具を取り出して戦うという
明らかに1人だけ世界観の違うキャラ設定だったんです。
結局はデザインする時に大幅な修正をかけて、現在の姿になりました。
襟元や袖のリブのデザインがポイントです。
オカッパにメガネとかダサいですよねー(棒
やっぱりホスト系が一番かっこいいですよね(棒
- 12 :
- ◆『FF5アドバンス(FF5A)』及び、『FF6アドバンス(FF6A)』におけるスタッフクレジット の改竄
これは『クロノトリガーPS版』からの伝統で、辞めたスタッフは削除する方針であり
第一制作部の独断でやっている事ではないようです
(しかし他の部署では過去のメインスタッフの削除を行っていません)。
・比較動画
『FF5(SFC版)』
http://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y&NR=1
『FF5(GBA版)』
http://www.youtube.com/watch?v=C17H9N3Bbdc&NR=1
『FF6(SFC版)』
http://www.youtube.com/watch?v=HZi2rNwStvk&playnext=1&list=PL717D06B09ECD2311
『FF6(GBA版)』
http://www.youtube.com/watch?v=fnouKbMTmtA
・『FF5A』と『FF6A』で「増えた」SFCオリジナルスタッフ
EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一
MONSTER DESIGEN 野村哲也(FF5)※
※本来のモンスターデザインは星野雅紀で野村はサブデザイン。
GRAPHIC SUPER VISOR 野村哲也(FF6)※
※グラフィック総括は高橋哲哉、グラフィックディレクターは皆葉英夫、モンスター担当は佐々木等。
・『FF5A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
DIRECTOR:【消滅】坂口博信
FIELD PLAN:【2名中1名】土橋生哉
BATTLE PROGRAM:【消滅】吉井清史、樋口勝久
FIELD GRAPHICS:【消滅】高橋哲哉、皆葉英夫
OBJ GRAPHICS:【2名中1名】伊藤博美
BATTLE GRAPHICS:【4名中1名】佐々木洋勝
VISUAL PROGRAM:【消滅】小久保啓三
MAP DESIGN:【3名中2名】田中香、毛塚英俊
SOUND EFFECTS:【消滅】伊藤賢治、光田康典、前川嘉彦
TEST ASSIST:【消滅】AKIYOSHI OHTA、池田信行、川井真美
EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
SPECIAL THANKS:【消滅】
・『FF6A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
PRODUCER:【消滅】坂口博信
MAIN PROGRAMMER:【2名中1名】吉井清史
GRAPHIC DIRECTOR:【4名中2名】高橋哲哉、皆葉英夫
BATTLE PLANNER:【消滅】長谷部康之、Akiyoshi Oota
FIELD PLANNER:【消滅】前川嘉彦、江藤桂大、辻聖
EVENT PLANNER:【2名中1名】藤田司
EFFECT GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木洋勝
FIELD GRAPHIC DESIGNER:【9名中7名】鰰沢友恵、渋谷貴通、Takaharu Matsuo、池田信行
田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊
MONSTER GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木等
SOUND ENGINEER:【消滅】中村栄治
SOUND EFFECT:【消滅】三留一純、弘田佳孝、Yasumasa Okamoto、Shun Ohkubo
REMAKE PLANNER:【消滅】Weimin Li、Aiko Ito
SYSTEM ENGINEER:【消滅】Masahiro Nakajima、Mitsuo Ogura、Yasunori Orikasa、Yutaka Ohdaira
EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
TEST COORDINATER:【消滅】
SPECIAL THANKS:【消滅】
- 13 :
- ◆センスはじけまくりな『FFヴェルサス13』の会話シーン
ステラ「ノクティス様は光が見えるんですね」
ステラ「私も見えるんです」
ステラ「先ほど下で見ていたのは、あの光ですよね」
ノクト「まあな」
ノクト「あんたはいつから見えるんだ?」
ステラ「子供の頃からです」
ノクト「あんたも死にかけたのか」
ステラ「はい、ノクティス様もですか?」
ノクト「――あれはまずかった」
ステラ「女神エトロが死者の魂を迎える時、死者の国から漏れだす光」
ステラ「まれにその光を見る者あり、その者、死者の国より力を授かる」
ステラ「テネブエラに伝わる神話です」
ノクト「ここでも同じだ」
ステラ「ノクティス様は力を授かりましたか?」
ノクト「いや、力とか要らない、間に合ってるし」
ステラ「ですよね!誰かの命と引き替えにして力を得るなんて、悪い夢を見そうです」
ノクト「そう・・・いい加減なおとぎ話さ」
ノクト「――その事は言わない方がいい。」
ステラ「どうしてですか?」
ノクト「他人と違うっていうことは――」
ノクト「何かと面倒くさいだろ。」
ステラ「でもいい伝えがおとぎ話だとしたら、あの光・・・」
ステラ「本当は何だと思いますか?」
ノクト「ただそこにある、それでいいだろ?」
ノクト「えっと・・・」
ステラ「ステラです。」
ノクト「ステラ、俺は行かなくちゃ」
ステラ「お引止めして申し訳ありませんでした、ノクティス様。」
ノクト「ノクトでいいよ」
ステラ「私も戻らないと。」
ステラ「今夜、私はあの光から力をもらったような気がします。」
ステラ「あなたに話しかける事ができました。」
ノクト「悪い夢見るぞ」
ステラ「いじわるですね、ノクティス様は」
ノクト「ノクト」
ステラ「次に会ったときはそう呼びます」
ステラ「今度はテネブラエに来てくださいね、私がご案内します。」
ノクト「いいかもな、考えておく。」
???「あなたは誰?」
ノクト「それはこっちのセリフだ」
" There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. "
――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる "
坂本「いじわるですね、野村様は」
野村「テツヤ」
- 14 :
- ◆ニコニコ静画イラストコンテストまとめ
・ディシディアイラストコンクールをニコニコ静画で開催。
・商品は1名様に野村さんのサインプレゼント。
・投稿第一号は野村と和田のコラ画像。
・次々と投下されるネタ画像。
・一日で商品が野村のサインからWebマネーに変更。
・一時Top10のほとんどをネタ画像が独占。
・削除祭り開始。
・コラがだめなら…とイラスト化したネタ画像が投下され始める。
・削除/再うp合戦の日々。
・突然「見本」という名の5枚のお粗末な絵が公式より投下され失笑を買う。
・オンは引退したという絵師が野村の嫁(ティファ)絵投下。
・野村の嫁絵が不自然なほど一定のペースで票を稼ぎ首位へ爆age。
・ノムラウドとシコールの絵が嫁絵をグングン追い上げていく。
・「見本」ひっそりと削除。
・「見本」がhttp://info.nicovideo.jp/ddff/のトップに復活するも、
姑息にも、子供が描いた落書きのようなヴァン絵を消して、最初は無かったカイン絵にすり替え。
・最終的にネタ画像全削除、不自然な爆上げされた在庫ニングが優勝。
在庫ニングの不自然な爆上げのグラフと分析
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im960158
◆スクエニショップ
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/
・1階は普通のキャラクターグッズショップだが・・・
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img01.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img09.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img29.jpg
・2階はノムリッシュ異空間
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img14.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img13.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img11.jpg
- 15 :
- ◆『FFヴェルサス13』のオサレキャラ
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/1152-by-864-518002-20091019204439.jpg
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/800-by-600-666483-20090717135728.jpg
ttp://thesilentchief.com/wp-content/uploads/2010/06/screenshot_a.jpg
〈::::::::/ノ ヾ,jヽ='. ,,ヽへ-(ヾ::゙、 ゞ',.,.、 //::::/
ヾ:::::゙、゙、 {{) {:::jj' ",,,,、 c;、ヽ=' ゙、::゙;ヾヾ/_
ヾ::::/:ノ ,,,,_ (:ヾ'''⊆|:::::|P,r,r:、 ,:'''7 ``' ゙/〃
゙ー' /:::::;}}`",.,rt:、゙´ //::::/ ゙ー',.r::::、 _`'’
r:::、、ヾ-''n.く:::;:::゙、゙、 ヾー' { ̄:::::ノ!,ィ'r':::|
|::::::| |''ヽ`_,,.`'ヘ;r'ノ,..-:、_ _ `='-'" | |:::::|
___. |::::::| |_`__|`ii'"''" /7 i'i::l´______|_|:::::|
___|:::「____|:::::::`::::::::::::::::::::}}f´ヽ、`,..,゙、}:::::::::::::::::::::::::::|
 ̄ ̄ ̄| ̄|::::::::::::::::::::::::::ゞヾ;;;jj{{;;;ノ{{:::::::::::::::::::::::::::|
:::::: [][]::|:::::|:_i二二二ユ;;::「 ,...., ,f;ノ「 ̄ ̄ ̄「|::::||ヾヾ ̄ ̄ ハ,,ハ
、,...... ._: |:::::|]]]]]]]]]]]]]]]'i||__ ヾ-’_|::::|_____」」;;;;||_ `ヽ、_ ( ゚ω゚ ) ハ,,ハ
TTTTTTTTTTTTTT:::;' :|l'| ̄ ̄「「「 ハ,,ハ )\ `゙、=== _!こi iニコ_ ( ゚ω゚)
.L _ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) ;;! \ |::::::: `X´ \ , -´ヘiゝ/ヘ-、
ニレnニ三 (゚ω゚ ) / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゙、 `、!::::::ヾ , イ / ,、 | ∨ | ,、 i
| |/| ̄l、_/ ̄|`l / | | \ | | ヽ、 /´ヽ ヽ / / | | | |i |
.|_.,/| | | |i | ./\/| | | |\/l | | | .| l l / / | | | |l | /
.| / | |.| .| | | | .| .| | | | | | / | |-;| / / .| | | || | /
| /| | | | | | | .| | | .| | | |-;| / | l l / / | | .,、| |l/
// .| | | | | |三| .| | | | .| .| | | / /| lニニコ しノ /._/ |_| ハ|/
レ'-、| | | | | ゝJ |―‐' ̄'ー-.| しノ ゝJ" .,// |└ー┤ レu | `"/
| ̄^´ ̄| U | .| r'´ ̄` ̄´/ ll .| .| /
|. `| | | |‐、 .| | / l| | |/
| .| ./ | .| | | ゝー―-{ }| | |/
l | / | | | | } |L___| 〈
.| | l | | | | ゞ k / |l
|l l .| | | .| ヽ ゞ / |
| | | | | | <.__ゝ
- 16 :
- ◆信者なりすまし事件(「野村哲也って誰が望んでるの? 78」181〜)
【信者】天野と野村の評価を聞いてくる。
【住人】丁寧に答える。
【信者】素人だからわかってないと全否定。
以後延々と粘着。
【住人】玄人ぶってるなら絵を見せろ。
【信者】○○(サイト名)で検索どうぞ。
【住人】○○マジ上手過ぎ、叩かずに大絶賛。
【信者】一目置かれたことを利用して天野叩き。
【住人】違和感を覚え、サイト主に問い合わせ。
なりすまし発覚。
【住人】唖然。
【信者】住人は○○に迷惑をかけたから謝れ。
【住人】(;゜д゜)はぁ?
◆最近はアダマンと名乗るコテが居座っていますが相手にしないでください、相手にするとつけあがります
◆以前出た野村信者が喧嘩売ったリストと煽り文句
・『ドラクエ』:「世界売り上げw」
・『テイルズ』:「オタク乙w野村さんの『FF』はリアル系w」
・『ポケモン』や『モンハン』:「ガキ向けw野村さんのゲームは大人向けw」
・『ベヨネッタ』やカプコンゲー:「ライトニング見習えw」
・『FFCC』、『サガ』等、河津ゲー:「野村さんに食わせてもらってるw」・洋ゲー:「キャラがキメェw」
・『FF6』、『FF9』:「売れてないから『KH2』であの扱いw」
・『トイ・ストーリー』:「『トイストーリー』ごときなんて超えるもの作れるわw」
・中世的世界観が好きな人:「今どき中世とかないわw」
・Wii、Xbox360:「野村さんのゲームはできませんw棒振ってろwチョン乙w」
・鳥山明先生:「野村さんの方が絵が上手いw」
・杉森建氏(『ポケモン』のキャラデザ):「キャラの描き分けができてないw」
・日野社長:「顔がキモイw」
・野島一成:「野島のせいで、野村さんは悪いイメージを負わされたw」
・松野泰己:「^ラやって消えたw(※野村さんは『FFヴェルサス13』開発6年目)」
・任天堂:「ゲーオタ会社w」
・稲船敬二:「カイガイ行ってろw日本は野村さんが占拠したw」
◆ここはアンチスレなので信者様は↓こちらをご利用ください。
野村哲也スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1310575780/
・ロクサスのヲチは↓このスレでお願いします
【野村信者】ロクサスアンチスレ【犯罪者】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1279678098/
- 17 :
- ohtay090 太田嘉彦←FF13のバックグラウンドテクニカルディレクター
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
> 例の会社にちゃんと来ない大物のD
> 例の会社にちゃんと来ない大物のD
証拠のスクリーンショット
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9096.jpg
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9098.jpg
画像は1ヶ月程で流れるので誰か持っていたら再度アップロードお願いします
田口浩司
自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、
「いいものができたでしょう?」
ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、
「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」
と口に出して言ってあげなきゃなんない
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98004690503086080
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が
予定より更に2・3年かかってまだ未完成。トレンドは変化しており、
類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば
旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。
この状況はどうやったら変えられるか?
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98364099775315968
野村信者はこの指摘を堀井氏だと責任転嫁したがどう考えても野村の事
また、田口氏は堀井氏とは直接面識があるので堀井氏ならわざわざこんな事を書かずに直接言うと
本人が堀井氏向けでない事を断言している
- 18 :
- 22 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:42:09.43 ID:kaXLAypQ0
野村のクズみたいな人間性が露呈しまくっているKHアピールの空気読めていない宣伝動画のURLも貼ったら?
23 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:47:45.50 ID:Y0TsY6IK0
これか
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/theatrhythmff/index.html
一応ようつべのも
ttp://www.youtube.com/watch?v=TTZzE1A3Irg
- 19 :
- テンプレ終わり
>>17のスクショのリンクを貼り直しておきました
- 20 :
- >>19
改めてありがとうございました
- 21 :
- >>1
世界一ピュアな乙
- 22 :
- >>14にティファ描いた人も工作を不快に思った事を加えないと
- 23 :
- 乙です
しかしそれにしても最近のMk-UのFF13の評価がおかしい
悪い所を多く書いても以前と比べても明らかに点数が高い・・・
FF13と同じ状態なのがダークソウルだ
パッチが無いと明らかに『商品にすらなっていない』のに点数が高い・・・
明らかにクソなゲームがうさん臭い点数になっている、Mk-Uも信用できなくなった
- 24 :
- 野村の体重変動はどうなんてんだ?
- 25 :
- 本人が太ると、キャラがやせる
- 26 :
- 太っているけど肉が嫌いです
- 27 :
- >>23
ダクソはデモンズより好みって人もいるんだよ、オンライン抜きでもな
自分もそうだからFF13みたいな本当に破綻したゲームと一緒にしないでくれ
- 28 :
- >>1
13-2大コケでクビになるのを世界中が望んでいるzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!1
- 29 :
- のむらあるもん
回文
- 30 :
- 和田って、こいつとか北瀬の首切ろうとか思わないのかな
- 31 :
- もう派閥が大きくなりすぎて切るに切れないんじゃね
- 32 :
- いちとてんぷれおつ
今までベテラン切りまくってきた損失を思えば
今の第一切り捨てるなんて歯クソほども惜しくないけどな
- 33 :
- 1乙
切れないんじゃなくて結局は実情を分かってないんだろ
正直野村や北瀬以上にまずは和田が一番更迭されるべきなんじゃないの?
- 34 :
- 和田と四骸
実情を知らない投資家はいらないわ
- 35 :
- でもお前らなんやかんや言って13-2買うんだろ!
中古でw
- 36 :
- >>35
1円でも買わない
時間の無駄。ストレス溜まるだけやん
- 37 :
- >>26
マツコの悪口はそこまでだ
- 38 :
- >>30
オタ信者化しちゃってる社員派閥の頭領を切ろうとしたら抵抗が凄いんじゃねぇの
まぁかつては坂口すら切った事を考えれば、4癌連中切るなんて何でも無い事のはずだがな
しかし野村は本当性質が悪いよな
今の■eの最大癌細胞の一つ、ヘルペスもといベルサスはいつまで放置しとく気なんだか
ディレクターの癖に何の責任も無いのか?
- 39 :
- マツコの気持ち悪さも大概だよねw
- 40 :
- 坂口ってきられたの?
責任感じて自らで退社したんじゃなかったっけ?
- 41 :
- >>40
んな事ある訳無いだろ
常識で考えろよと
- 42 :
- 13−2とアサクリがコラボって聞いたんだけど、「オーディン召喚します!」思い出して吹いたw
確かあの時比較されてたのがアサクリだったなw
- 43 :
- >>38
仮に抵抗がすごくても社長の判断に逆らうってことはしないだろう
下手すりゃ野村一派側についたばっかりに自らの首も飛ぶってこともあり得るしな
元々野村一派と心中する覚悟がある社員ならそれでもいいんだろうけども
- 44 :
- 和田がこいつら切れないのって株主のバックアップがあるからとしか思えない
株主連中の機嫌損ねたら和田も今の地位にはいられないだろうし
- 45 :
- 果たして意中の女一人落とせない子に有象無象の心が掴めるのかねぇ
野村おまえのことだストーカーきもい
- 46 :
- >>44
株主は業績が悪けりゃ辞めろというだろうよ、信者以外は
特に旧エニ系の株主に期待しておく
- 47 :
- >>45
それ以前に相手のことを思いやるって気持が皆無だからな
実際社会人としても失格だし
- 48 :
- マジで、野村様にはFF16のキャラクター他全てのデザインをやってほしいよな
キャラクターの顔も身体も色塗りも、
武器やガジェットのデザインからカラーリングから、
さらにマップデザインも全部妥協せずやってもらいたいわ
勿論自らの手でね
才能あふれる野村様なら余裕でしょ?
- 49 :
- >>23
大手レビューサイトはどこも工作員&ステマ・ハード信者の巣窟
レビューサイトと違って荒れてはいるけど、正直な批評が聞ける2ちゃんを見とくのが結局一番信用できる
- 50 :
- まあゴミ痛みるよりは全然レビューサイトの方が参考になるよ
- 51 :
- 誰とは言わないけど、メーカーから金貰って自社ゲーage&他社貶しをやる真性のクズブロガーもいる有り様だしねぇ
- 52 :
- ファミ通で自社ゲーポジキャン、レビューサイトで他社ゲーネガキャン
上手く使い分けてソフト売ってるんですね!
- 53 :
- クソ信者に触れるのも気が引けるが、何でFF16なんだ?
既に15も野村で決定してるのか?ヴェルサスすらまだ出てないのに
- 54 :
- >>45
女ってティファの声あてた女優のこと?
あの人選には明らかに野村の私欲を感じる
DDFFの声優陣ってすごい豪華でベテラン揃いなのに、あんなメンバーの中にポイと放り込まれて可哀想だなと思ったわ
当然ヘタクソで浮きまくりの演技、本人だって本当はやりたくなかったのを無理やり野村に強要されたんじゃないか
- 55 :
- ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、恋人であり、戦友でもある。
 ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 氏ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
- 56 :
- >>54
ACでもティファ担当だった事だし、表向きは原作再現って事になってるんだろうけど……
真相は如何に
DDFFのみで限定的に声優復帰したはずの青木まゆこが、葬式でちゃっかり続投してやがる
- 57 :
- 野村が個人的に好きな女優さん云々言ってなかったっけか
声優の人選を野村がしたのなら個人的な思いが入ってることは間違いないんじゃないか
- 58 :
- >>54
本人ティファを気に入ってるから可哀想でも何でもない
大体あそこまで下手なままで金を取ってるのが本人の罪で責任
- 59 :
- >>30
おそらく切ろうと思ったのがFF13完成後だろうしな。
その頃にはWDは中共に騙されてチャイナル14をやらかしたから
ヘタに三馬鹿を追求すれば
「なら、てめぇも道連れだ」と言う空気で手出しできなかったんだと思う
>>33
ツイッター言動とかを考えると数字と言葉だけ見て実情は一切知らないって感じだったんだろうな
知った頃には自分も目先の安さに釣られてチャイナル14で
やらかしてしまったから保身に走った感じで
- 60 :
- http://twitpic.com/7lv9fr
>一部では野村が考えたことになってたらしいですけど・・・。
お前ら有名になってるぞw
- 61 :
- まーた僕は関わってませんか。
- 62 :
- コイツは一体どの仕事をしてるんだろう。
- 63 :
- お前のネーミングのどこが単純なのか。
解りにくい、ラテン系ばっか。
- 64 :
- ネーミングが単純ならヘルペス主人公のあの名前は…
もう覚えてないんだけどwwwww
- 65 :
- 13機関の名前とかよく考えるな
- 66 :
- これ田端も4馬鹿に加えるべきだね
5馬鹿
- 67 :
- 交換日記状態www
- 68 :
- ハアァ!?何が下痢便だ 面白くねんだよ
完全にキレたわ 相手してやる,.'彡'・ボコッ
素で逃げんなよキモオタ /⌒ヽ';' ブー… ∧_∧ 糞うぜーんだよ
∧∧/)、`二(;;)^ω(:;)二⊃,.゚. (´∀`#) ユウナ下痢便厨!!!!
(#゚Д゚/^)∴;'|;';.'/.;' '´。 ::;:,( つ 「〜だお」だの
と ´ //`W( ヽ(;;;((⌒ ̄ ̄ ̄_ ) 「直飲み」だの寒みーんだよクズが!!!
( ノ`´// ノ>ノ、' ''::;;;;::'''"´ ̄ヽ \
(__)彡 レレ ドカッ\\ (__)
- 69 :
- >>66
六人、七人、八人…と馬鹿が増え続けそうです
- 70 :
- >>60
零式の話題の中に急にヴェルサスの話題を入れてくるあたり、
少しはヴェルサスの話も出さないとまずいと思ったのかね
しかし「ヴェルサスXIIIのモーグリは、零式と似た路線のデザインにしようと思ってる」なんて
未だに言ってていい開発段階なわけだ
こりゃ来年や再来年に発売なんて無理だろうな
- 71 :
- 単純というか深く考えてないよなあ、ヴェルサスの名前
語感もいまいちでかえって覚えにくい。
- 72 :
- >>70
零式のモーグリってあのやる気のない手抜きデザインだろ
素直に従来のデザイン使っとけばいいのにな
- 73 :
- >>60
そんなこと気にしているよりベルサス完成させろよ
こっちだって待ち遠しいんだぞ、無論ネタ的な意味で
- 74 :
- 葬式のモグってデザインも鼻が腫瘍みたいで気持ち悪いけど、
MOOGLEに1文字ずつ、メガオプーナみたいな当て字してた設定もキモいw
- 75 :
- デザインが違うって言われなきゃ気付かないレベル
なんで変えたのかさっぱりわからん
やるんならイヴァモグぐらい徹底的にデザインし直せよ
これじゃあ改悪以外の何物でもない
キャラもIXまでのイメージと違うし
- 76 :
- >>74
しかし、何回見ても「モーグル」としか読めない綴りだよな
造語を無理やり英語化したせいなのか?英語版では「モーグル」の発音でいいのか?
- 77 :
- >>76
じゃあせっかくなので、今のブサイモーグリは【モーグ(ル)ゥ↑】と巻き舌発音
してやればいいじゃないか。
- 78 :
- N
O
M
U
R
A
- 79 :
- ニュータイプの俺が野村の思考を読み取ってみたが
モーグルの意味は…
野村「仕事したくない嫁とスキー行ってキャハウフフしたい開脚バンザイ」
と読み取れたんだ
冗談はさておき野村はモーグリに恨みでもあるのか?
あんなヤバイ病気みたいな鼻にしやがって
マスコットの意味を理解してないだろ
- 80 :
- 先人の作ったものに対しての破壊的衝動の一環じゃね
- 81 :
- あのモーグリを可愛いとか言う奴っているのか?マジで
- 82 :
- 今度出る7の小説の表紙なんじゃあれww同人誌かwwww
https://twitter.com/#!/SQEX_eSTORE/status/142151763166904321?photo=1
- 83 :
- いつまで7引っ張るんだろうな
もう設定も何もかもめちゃくちゃでヘレティック状態なのに
- 84 :
- 7なんて本編のストーリーすら面白くなかったのに何で人気あるんだ?
普通にFF4の方がキャラも世界観もストーリーもFFらしいし程よい王道的な魅力があるのに
まぁこういう古参ユーザーがいる事が野村にとって許せないんだろうけどww
- 85 :
- 確かにFF7って初めてヒロインをしたFFだけどはっきり言って
あれって死なす意味や必要なんてあったのかな?
勝手にセフィロスにブスっとやられただけだし
まぁ別に感動も何もしなかったけど、本当に野村が単にティファ出したいから
死なせたんだとしたら野村は作品しのプロだなww
- 86 :
- 4ももういいよ
7とかまだ出すんだったら他のFFの続編やらだせよ。オリジナルスタッフで
- 87 :
- とにかくもう第一のやつらにはナンバリングFFには関わって欲しくないんだよ
とにかくこいつらの作るFFはキャラも世界観もワンパターンで何よりストーリーが
絶 望 的 にクソつまらないんだよ・・・
FFにはFFの成り立ちや築いてきたそれなりの一貫した世界観ってもんがあるのに
こいつらのはいっつもSFのどこかで見たようなパクリもんばっかだし
派生やら続編商法ばっかで過去の遺産食い潰してるだけだし
つうかそもそももうファンタジーでなんでもなくただの現代風SFだしなw
まあFF4の時田とは考えや方向性がまるで違うんだろうけど少なくとも古参からの
FFユーザーは第一につくるFFには既にNOを突きつけてるのに
「FF レジェンド」をやってる古参ユーザーはまだ時田を支持すると思うわ
- 88 :
- http://blog.livedoor.jp/maxell011/archives/1572587.html
野村はこういう絵を描けないと駄目だ
- 89 :
- レジェンドはやってないから分からないけど
設定とかキャラデザ見てマイナスの意味で「なにこれ」と感じることが増えたな
一番最近出た零式だと、SF風ぽい世界観なのに国の名前に四神が使われてて
何だそれ、て思った 四神を使うなら和風か中華風にしてくれよと
同じ外伝扱い?のソフトでも、タクティクスは重厚なストーリーで惹きつけられたんだけどな
- 90 :
- レジェンドはオワコンだ
- 91 :
- >>89
クセのある作風だが定評のある職人の作品と
サークルで駄サイクルをブン回してるヤツラの作品だからな
後者が前者をパクろうとしてたフシもあるが大失敗したようだし
- 92 :
- >>83
もう10年以上前の作品なのにな
こう言うと嫌な人も居るだろうけど自分は作品自体はそれなりに楽しんでたんだよ
色々尖っててもゲーム内に落とし込めばそれなりに楽しいし
…それもせいぜい10迄だけど
何で折角纏めてた枠をわざわざぶち壊すのか
- 93 :
- ストーリーやノムリッシュセンスはさておき、ゲームとして楽しめるのは9までだろ
10は話としては好き嫌いがあるからどうでもいいが、ゲームとして最低レベルだった
ゲームである必要性がなかったって点では10は13より最低
- 94 :
- どんだけ第一はFF7が好きなんだよ
開発側が一つのタイトルにこれだけ執着するとか聞いたことねえぞ
- 95 :
- レジェンドはWiiウェアくらいで出してくれればやるかもしれない
ただPSP系のグラは勘弁
第一の ぼくのかんがえたさいこうのえふえふ はもういらねぇ
- 96 :
- エアリス生き返らせましょう
とか今なら言いかねん
- 97 :
- 今なら、エアリス生存ルート、セフィロス加入ルートは絶対にやるな。
それでストーリーが支離滅裂になってもお構いなしだろう。
- 98 :
- エアリス生き残らせたらクラティ劇場+後付け野村ワールドACが破綻するから
やらないだろ
- 99 :
- >>95
同意ー!!
スマホ版はPSP版FF4っぽくなりそうでちょっとやだね
WiiWareのFF4TAっぽいので出して欲しい
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45: FF13-2仲間モンスター考察スレ 3匹目 (1001)
46: 【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part119 (248)
47: FF4総合 Part167 (339)
48: FF13-2チョコリーナスレ (142)
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