1read 100read
2011年12月2期FF・ドラクエ32: ††††† FF13葬式会場253日目 ††††† (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: ドラクエでムカついたことって何? (922)
37: DQMJ2P質問スレ (505)
38: 【DQ9】関東すれちがい通信47 【秋葉原】 (510)
41: 【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.143 (159)

††††† FF13葬式会場253日目 †††††


1 :11/12/21 〜 最終レス :11/12/22
FF13はまいそうされました
                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○
                ○○○
       /二二ヽ    ./ │ \
       | 最  |.      │
       | 終  |     /\
       | 幻  |     ( 普 )
       | 想  |     < 通 >         /二二ヽ
       | 拾  |     ( 院 )          | 建  | 
       | 参  |      | 一 |.          | 設  |
       | 之  |      | 本 |.          | 開  |     
     __| 墓゛ .|__    | 糞 |.        __| 始  |__   
    / └──┘ \ .....| 蟹 |.       / └──┘ \
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |      |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |       ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |    / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |    |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |    |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::|
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |    |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└   . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
††††† FF13葬式会場252日目 †††††
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322354287/
普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/

2 :
【総括】
△戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
  難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
△グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
  そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
  なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
  また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
  攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬される可能性も

3 :
【FF13キャラクター簡易図解】
ライトニング:ただの高慢なだけの無駄に態度がデカいだけの感情女、後半空気
スノウ:28歳どころか頭が8歳の反省も成長もしない、とにかく結婚を求める毒男
セラ:頭がヤバいスノウと付き合う電波女、お前らだけで勝手に結婚してそのまま
サッズ:唯一マシな存在だが、シナリオのせいで自のフリやらなんやらやらされて結局入り込む余地のないアフロ
ヴァニラ:ヨヨの影すら感じる究極のウジウジ電波女、嫌がる羊の毛を素手でブチ抜くというFF史に残る迷シーンを演出した
ホープ:勝手に逆恨みしてはウジウジしだす、可愛げのカの字もないクソガキ
ファング:ライトニングとヴァニラを足して2で割ったような奴、高飛車電波で仲間も蹴り飛ばすニューハーフ
シド等:歴代から続く名前だけで、大した活躍もなく勝手に死ぬ
史上最低最悪のキャラクター達により織り成される、滅亡のファンタジー
【始めた人向けにわかりやすくFF13崩壊の図】
 序盤
ひたすら戦うの連打ゲー、オプティマ(只の作戦変更)が封印されている
シナリオ展開はFF8の序盤に近いものがあり、まだついていける
 最初のファルシ戦後
実に10時間以上の序盤は終わり、オプティマが解除され、反動で楽しく感じている
実際、このあたりはまだバランスがそこそこ整っているのは事実
しかし、キャラクターのウザさ(主にスノウ)が立ってくる
 オーディン取得後
オプティマによる戦闘に慣れていき、少しずつ敵の強さがおかしくなってくる
また、マップの構造に違和感を抱くようになる
 2人旅〜アフロ&電波と厨二女とガキ
ここあたりから異常に堅い敵(亀=スケイルビーストなど)が出現、道中に戦う理由もないようなボスも出現する
戦闘を避けたくなるが一本道で避けることが出来ずに、一戦ごとに時間がかかるようになる

4 :
【エンディング前に放り投げた人向け、エンディングムービー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9197805
       絶
   逃   望
   げ   の
   ら   現リ
   れ   実ア
   な   かル
   い   ら
.       は
道中でライトニング本人が言っていたように、水や電気、食料を管理しているコクーンのファルシだが
長い旅の末、コクーン救済という素っ頓狂な理由の元で、オーファン(コクーンファルシの大本)と戦う
完全なノープランと思いつきの中で実行された結果、オーファンは倒れてコクーンは落下する
しかしここでまた伏線のない都合のよい奇跡が発生して、コクーンはクリスタルにより支えられるが
支えられただけに過ぎず、MGS4のフォックスアライヴとは違い、市民に必要な生命線は全て断たれる
重力がなくなったことでの落下、そして地表の炎上と水晶化により
何百万単位で善良で無関係なコクーン市民が死んだ事は容易に想像できる
事前に市民を避難させるどころか、警告すら発してすらいない
ライトニング達はただの「ルシのテロリスト」だった
落ちた先はベヒーモスやアダマンタイマイが徘徊する混沌とした世界「パルス」
水も食料も住居も、抵抗する力無く、絶望する市民を背後にスノウの「結婚を許してくれ!」で物語は終わる
FF史上最低最悪の「人類滅亡までのカウントダウン」エンドとなった
そして何よりも最悪な事は、これは全て「ファルシの思い通り」でしかないということ
結局パルスのファルシは健在しており、ライトニング達がみたヴィジョンも
「ラグナロクによりコクーンを支える」寸前までしっかりと映っており
何よりも、浮遊しているライトニング達は水晶化を始めているにも関わらず、ヴァニラとファングは水晶化をしていない
これにより「2人はコクーンを止めるところまで使命」というのが明確となっている
このエンディングの後、神が呼び起こされるのも時間の問題であろう

5 :
<戦闘関係で駄目な所まとめ 1>
完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
 ↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
 スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)

6 :
<戦闘関係で駄目な所まとめ 2>
阿呆なAI
 ヒーラー
     (回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ)
     (複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合も)
     (使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない)
 エンハンサー
     (ヘイストより先にプロテス等をかける/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイブ等必要のない補助をする)
 ディフェンダー
     (ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせずに挑発することもある/HPピンチ時にリジェネガードしない)
     (リーダーがディフェンダーの場合最後に挑発した対象に攻撃の狙いが移る)
 アタッカー
     (複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する)
 ジャマー
     (攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない)
 攻撃系全体
     (ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない)
ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ(最中に攻撃される/ブレイクゲージが減る)
召喚獣の必技がスキップできない
リーダーの召喚獣しか使えない
標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
戦闘中リーダーの変更ができない
戦闘中仲間の入れ替えができない
戦闘途中のムービーがリスタート後でも細切れにしかスキップできない(一度に飛ばせない)
敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
9章以降のボスは無駄に時間がかかる上、掛け過ぎると死の宣告
高威力の攻撃魔法(フレア、ホーリー、トルネド、、メテオ、メルトン、アルテマ=敵専用、クエイク=TP消費で使いにくい等)、即死魔法(デス=ヴァニラ専用、ブレイク、デジョン)が存在しない、またはろくに使えない
青魔法、ジャンプ、ためる、盗む・ぶんどる、キャラ専用の強力なアビリティ(各キャラ必技は終盤になってから)等が存在しない、またはろくに使えない
追加修正随時募集中
(なおこれは個人の意見ではなく、散らばっている意見を集めたものです。人によって共感出来るものと出来ないものがあることをあらかじめご了承ください。)

7 :
【ゲーム製作者へのインタビュー(週刊ファミ通2010年1月21日号165頁より)】
――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
    楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
    倒せるようになっているんですよ。
    (中略)
    それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
    として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
    とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
    のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。

8 :
第一チーム / 三馬鹿・四骸たち
【野村哲也】三馬鹿・四骸
FF13ファブラノヴァ全体のコンセプト監修、同ヴェルサスディレクター。
ファミ通では「FF13三人のキーマンの一人」として紹介された。
ゲームデザイナー・ディレクター(笑)ただし、オリジナル企画を一から自ら立ち上げた事は無い。
常に別の人間が立ち上げたブランドに寄生することで有名。
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
キャラの骨格、キャラ分けがマトモに出来ないと評され、背景も描けないといわれる。
海外でもベルトフェチ野郎、「漫画の描き方本」一読すればすぐ描ける絵と酷評される。
自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません。
他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る。
(KHの原点は64マリオ FF13はPS3用、ブレはない 等)
近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる。
FF]Vヴェルサス総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ。
【鳥山求】三馬鹿・四骸
]Vで電波全快 闇からの電波を受信してる。
]-2やFF12の続編、レヴァナントウィングでキャラクターを改悪祭。
挙句に「FF12以前のクリスタルはただの石」「アバターはFF13の影響を受けた」発言。改名しろ。
【北瀬佳範】三馬鹿・四骸
FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する。
従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のーにGOを出した。
【野島一成】四骸
ストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走
10に異常なまでの思い入れを持っており、FF10はFF7の前史という、非公式設定を持っている。
また、KH2で発売前一番期待されていたキャラであるFF6のセッツァーを改悪した。
野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた。

9 :
スクエニ在籍
【和田洋一】
経済畑の人物で、スクウェアエニックスの経営に(おもにFF13のせいで)頭を悩ましているため
第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている
ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い
【田中弘道】
FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ、
FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。
【吉田明彦】
グラフィックデザイナー・イラストレーター
以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル
(野村/ルールーのベルトの件など)
【板鼻利幸】
河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、
FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。
ただし現在モーグリは野村に拉致され中。
【池田奈緒】
野村に手柄を横取りされてる人。野村ゴースト絵師の一人。
野村が丸投げしたラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
シレン外伝アスカ見参や聖剣伝説DSでこの人のかわいいイラストを見ることができる。
アルティマニアで「池田は上手いから直させるような部分はなかった」 などわざわざ書かれてしまうほど。
池田氏を知らない人が殆どなので多くはその唐突さにびっくりしただろう。
もともとゲハやFF・DQ板『だけ』で存在が発覚し騒がれたためで、これにより野村がこれらを覗いている事が確認された。
2010年10月に退社。
【小林元】
野村に手柄を横取りされている人その二
すばらしきこの世界やキングダムハーツのイラストは大体この人。
同じく野村丸投げのラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
サガ2、サガ3DSリメイクでキャラデザを手がけた

10 :
【河津秋敏】
■の最後の良心。サガシリーズの製作者。
FFCCで]Vの重力設定に対し引力設定を作り対抗するが、開発者を]Vに取られて苦戦した。
【浅野智也】
FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。
【時田貴司】
半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、現在は光の4戦士を展開。
創生の三貴神
【坂口博信】
FFの産みの親。
独自の輪廻生死観を持っている。
■の映画事業で大赤字を作り、FF9作成ののち退社、現在はミストウォーカーで活動している。
【天野喜孝】
幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される。
もちろん芸術の域である天野氏の作品と、格ゲーキャラ絵的な野村のキャラ絵とでは比較対象にならない。
シリアス・コミカル・リアル・幻想と画風を変える事も出来、画集の数も野村とは比べ物にならない。
海外ではアメリカ・フランスで個展、ミュージカルの衣装デザインなどを手がけた。
【植松伸夫】
ミュージックコンポーサー 現在はスマイルプリーズ所属
FF6以降はFFではないと明言。
FF13に参加を北瀬からよびかけられたが、第一連中との関わりを避け、FF14で作曲した。

11 :
             \ ○○○/
              ○/ ̄\○
           ─○|  ^o^ |○―
              ○\_/○
          /○○○\
                 |
          ,. - .── ─ - 、
          /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
       /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
       | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
       /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
       |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::| 
       レレ /::/   ∩    ∩  |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
         レレ.i      ,___,    |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
            ヽ    ヽ _ン   /)))  これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
              >,、  ______ , イ((((    
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
       / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
      / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
     .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
     l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

12 :
         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
      >'''   从'''                     ><,
   ,,,-彡                           ''>\,,
   >'''                              ''\<_,,
  彡'''                               ''\,,<
 彡::                     , ,           ミ \
>:::     彡               ;; ;;     ,,,;      \ ミ
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii:::::::::  ,   )::、(  ,..、  lll::w^::|   N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、  〈/::::::::::ミ   ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/  ; |:::::::::::::ミ   '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;''   '/::::::::::::ミ   '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;,   _/:::|:::::::::ト    .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<  べっべつにあんたたちのために
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<  新スレ立てた訳じゃないんだからね!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<   
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
             '''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::

13 :
テンプレ以上
>>8>>9>>10はそろそろ修正した方がいいと思うんだ
これ二年前のものだから現在と合わないところが多いので

14 :
>>1オツカリウム

15 :
>>1乙。
新しいお墓が建ったようですよw
                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○       /二二ヽ
                ○○○         | 最  |
       /二二ヽ    ./ │ \        | 終  |
       | 最  |.      │           | 幻  |
       | 終  |     /\.          | 想  |
       | 幻  |     ( 普 )          | 拾  |
       | 想  |     < 通 >          | 参  |
       | 拾  |     ( 院 )          | 之  | 
       | 参  |      | 一 |.          | 弐  |
       | 之  |      | 本 |.          | 之  |     
     __| 墓゛ .|__    | 糞 |.        __| 墓゛ .|__   
    / └──┘ \ .....| 蟹 |.       / └──┘ \
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |      |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |       ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |    / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |    |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |    |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::|
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |    |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└   . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄

16 :
>>15
りっぱな すがたです

17 :
合同葬か

18 :
でもマジで鳥山求の名前だけは覚えてしまった、回避原因大本命

19 :
池田さんはもうスクエニ辞めたんじゃないっけ

20 :
>>15
これが新たなテンプリュウムに加わるのか・・・胸熱

21 :
13-2、爆死祭り期待乙

22 :
>>1オツカリウムン

23 :
>>1
遂に第二の墓石が・・・

24 :
いつの間にか発売されてたのか、まぁ予想通りっぽいなwとりあえず第二の墓も立ったので記念に
     ,,,
( ゚д゚)つ┃

25 :
速報もうすぐだったけ?先に線香あげとくな
     ,,,
( ゚д゚)つ┃

26 :
そろそろ13-2の売上が出るぞ
ブランド崩壊になるかどうか

27 :
【13-2通常エンディング】
時読みの巫女の守護者カイアスは、女神エトロが自らの心臓を与えた不老不死の存在。
女神と命を共有しており、カイアスを死なせるには資格を持った者(ノエル)がカイアスをし、時読みの守護者の座を引き継ぐしかなかった。
ラスボス戦後イベントでカイアスをすか否か選択が出るが、さない選択をしてもカイアスに嵌められてす形になる。
カイアスの死はエトロの死も意味しているが、ノエルが心臓を受け継ぐことで回避される筈だった。
前作EDから500年、クリスタルの柱が限界を迎えて、今まさにコクーンが地上に落下しようとしていた。
ノエルの生まれた時間軸では、コクーン落下でパルスも滅茶苦茶いなり、200年後に人類が滅亡する切っ掛けとなった。
パラドクスでコクーン落下の事実を知ったホープは、時間凍結を繰り返しながら500年かけて衝撃波対策と人工コクーンを準備し、コクーン落下と同時に打ち上げの準備に入っていた。
ラスボスのバハムート三兄弟とカイアスを倒し帰還したセラとノエルは、サッズが操縦する飛空艇の甲板で
柱が折れたコクーンが崩れ落ち、入れ替わりにホープが作った人工コクーンが打ち上げられる光景を眺めていた。
突然セラが「言いたいことがあるの」というのでノエルが振り向くと、「ありが・・・とう」と言い残し事切れた。
セラには時読みという命と引き換えに強制的に未来を読む能力があり、ラスボスを倒したことで新たな未来が生まれ、最後の寿命分の未来を見てしまった。
セラの死体を抱えるノエルにホープが近づくと、今度はモーグリが力尽き「女神さまが死んじゃったクポ」と言い残し息絶える。
突然空にコクーンを飲み込む程居なゲートが開き、人工コクーンから無数の悲鳴が響き渡る。
そこでノエルは自分がカイアスをして心臓も受け継が無かったからエトロが死んだんだと気付き、自分を責める。
エトロが死んだことで時空が壊れ、現世が混沌の世界と変貌し、無数の魂がヴァルハラに吸い取られていく。
そんな惨劇の中、全く空気を読まずに前作と同じ調子で盛り上げる主題歌。
最後にエトロの玉座に足を組んで座るライトニングのクリスタル(イメージイラストと同じポーズ。白目で怖い)がアップになり「To Be Continued」。
フルコンプするとスタッフロール後にシークレットED追加。
実は生きてたカイアスが玉座に座って計画通りだの世界の王だのといった話をするだけの内容。
尚、13-2の事件の発端は、前作のラストでエトロがルシ達を助けるのに無理をしたせいで時空が歪んだ事らしい。
マルチエンディングは明るい雰囲気のもあるが全部BAD扱い。
8つ中4つは「問題を近道で解決したら更に悪くなった」というガチBAD、
その他は「旅を止めて夢の世界に逃避する」というガチBAD、
「悪くなりすぎて正攻法が通じないからズルをする」というカートゥーン風の明るいBAD、
カイアスしてグチャグチャになった中で数年前ヴァニラのクリスタルに会って励ますという内容、
セラとスノウがノエルを残して2人でシヴァイクに2人乗りして時空の旅に出かけるといもの。

28 :
マジでFFの製作陣はどう思ってるんだろうなぁ。昔のFFは次の日が仕事でも睡眠時間けずってでもプレイしたいと思ったのに今じゃまったくそんな気もおきないよなぁ、

29 :

法事って殆ど飲み会になるよね ここも例外じゃないけど

30 :
ああしまった。読みにくいうえに誤字脱字がある。

31 :
>>29
寿司とかつまみながら故人のネタ話したり近況報告したりとかね
下手にしんみりするよりほどほど談笑した方がみんな気楽でよかろう

32 :
>>27
何このてんこもりのクソエンディングの山は…
どれだけ頑張っても胸糞悪いエンディングしかなくて、
むしろ一番頑張った人ほど、ラスボスだけが得する誰得エンド見せられるって…何考えてんだ、アホライターは

33 :
神の力を悪用して不老不死な悪役がいて、
その神の力を本来受け継ぐはずだった奴に戻すことで丸くおさまるはずが、
悪役をしたことで、神の力も失われて世界崩壊。
で、裏で500年頑張ってた奴の努力も虚しく人類滅亡。ついでに、主人公も悪役倒した弊害で死んじゃった。
そして、実は生きてて「計画通り」な悪役を見せられて、まだまだ続くんじゃよ?
と言う訳だな。うむ、意味が分からん。

34 :
>>27
零式やヴェルサスと関連性ないどころかただのBADエンド尽くしじゃないか
まさか13-3お楽しみにとかいうオチか

35 :
シャドハやペルソナのぱくり

36 :
FF13-2の初週売り上げは894000本ですって。
さらにこんなのも
【乞食速報】 FF13-2の買取価格が、販売価格より高い!一枚売るごとに80円の儲けらしい
http://jin115.com/archives/51833588.html
予想通りすぎるだろ…
13の続編だったけど面白い!!じゃないのかよ…

37 :
売上50万と聞いたが

38 :
初週52万本か
ワンコインくるううぅぅ

39 :
FINAL FANTASY XIII-2」が50万本超え。
FINAL FANTASY XIII-2」が50万本超え。
FINAL FANTASY XIII-2」が50万本超え。
FINAL FANTASY XIII-2」が50万本超え。
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111221057/
え…10→10-2の2割減なら初週で120万いかないと不味いんですけど

40 :
ハーフおめでとうございますつi~

41 :
ライトさんがオブーナさんの嫁になる日か
胸圧だな

42 :
前作の3分の1でブランド大崩壊ですよ奥さん
誰が責任取るのさこれ

43 :
おい、これ祭りだぞ。
腐ってもFFと言われてたのに、50万とかテイルズクラスだぜ?
まじでやべーよ。

44 :
>>37
90万近く売れたっていう情報は嘘ってことか?
騙されたぜ…

45 :
初動52.4万本wwwwww
まさかのテイルズ以下wwwwwwwww
和田くんもう辞めなよ

46 :
>>43
「FFだから」買ったライト層がそれなりに居るだろうことを考えると、テイルズを下回るんでね?
しか、しハーフで初動率90%とすると、60万行く望みすら無いぞwww

47 :
で、>>27みたいな最悪なエンディングしか見れないって知れ渡っちゃった今、
じわ売れってのも相当厳しいだろうよ、全作キャラ好きじゃなくてもこれじゃヤル気になれん
…かと言って最初噂されてたように、DLCでハッピーエンド追加なんかやったら、
次以降エンディング分割商法危惧されて全然売れなくなるのは確定的

48 :
オプーナさんはライトニングとセラの姉妹丼の両手に花状態か

49 :
正式なナンバリングじゃないから、
という言い訳を用意済みなので大丈夫だ。

50 :
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/m/o/r/mori7812/w2398862.jpg
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/m/o/r/mori7812/rg2398867.jpg
      (;´Д`)   シコシコシコシコ
    _(ヽηノ_
      ヽ ヽ
もうエロゲー目指せよ

51 :
>>33
いや、カイアスの目的はユールって少女を救う事で、
エトロの心臓は女神が善意でくれたものだけど、心臓を持つものの力が足りないと呪われて不老不死化するらしい。
ユールは同じ顔と名前で転生を繰り返す時読みの巫女で、生まれても時読みの能力のせいで寿命が短く、いつも若いうち死んでしまう。
ユールに時読みの能力を与えたエトロをして時空を破壊すれば転生の繰り返しから解放するのが目的だった。
ノエルは元々カイアスと同じ集落と人間で弟子みたいなもん。いつかカイアスをして心臓を受け継ぐことになってた。
で、ラストでカイアスして、心臓に呪われた気配も無かったから、呪われずに心臓を受け継げてたかと思ってたところに惨劇が起きた。
マルチEDでラスト前のイベントでカイアスすと、心臓に呪われて不老不死になってた。

52 :
一応1位なのに読者レビューが一番低い件…
大爆死したけど13関連で色々これからもやらかすのかなあ
あの厨二設定の世界観をかなり気に入ってるぽいが

53 :
50万か、予約の数字まんまだな
そりゃあネットも静かなはずだよ

54 :
>>27
さんくす。

55 :
>>48
マジでそのAA誰か作りそうだなw
今年の年末の恥曝しは13-2で確定だな
マリオ二つにモンハンと比べられてイジメにしか見えない

56 :
>>51
一般的な表現に噛み砕いてもらわんとさっぱり分からんw
>>55
年明けたら明けたで地獄だろうけどなw
ああ、早く来い来いACV

57 :
本当にファイナルファンタジーがファイナルになっちゃいそう

58 :
線香あげにきました、13-2やばくねw

59 :
20年以上あったFFの歴史にピリドを打ちそうだな。
ヒゲは今どんな気持ちで見ているんだろうか・・・。

60 :

テイルズオブエクシリア   52.7万本
FF13−2           52.4万本
 ○   もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


61 :
それにしても、こんな「お前のプレイした時間は全部無駄でした^^v」オチにするなら、
いっそ突き抜けて黒背景に「こんなけ”ーむに まし”になっちゃってどうすんの」って文字と
>>11の顔が出てきて終了の方がまだネタにはなったんじゃねーのw
正月のゲーム屋で売ってる福袋の中身は在庫袋と化してそうだ…w

62 :
13で脱落組は13-2は買わなかった
(発売されるなら)13-2の脱落組は13-3?を買わないだろうし
マジで13-3を発売する気なら売上ハーフさえ越えられないんじゃないか
中堅RPGクラスなら売れた部類だろうが、天下のFFナンバリング続編がこのザマ

63 :
>>60
まさかとは思ったがマジで負けたか
>>59
実はどうでも良かったりして

64 :
>>50
2枚目、顔に比べて手のモデリングが雑すぎないか?

65 :
マジでスクエニはこれからFFはどうするのか本気で考えたほうがいい。
これでわかっただろ、FF13はアンチや懐古が叩いてるんじゃなく
ガチでユーザーに嫌われてんだよ。マジで四骸とかの癌を解雇しろ。

66 :
つうかエトロの心臓の設定がどうも曖昧で判らん。
本編では、
カイアスは女神の心臓を持ってるから資格者がす以外の方法では絶対に死なない、カイアスをせば女神も死ぬ、
と言われてる一方で、
カイアスをすと心臓が継承される、継承者が弱い人間だと心臓の呪いで不老不死にされる、と説明される場面もある。
カイアス本人は「俺をすとエトロも死ぬぞ」みたいなこと言ってる。
実際通常EDではエトロ死んだけど、バッドエンドではエトロ死なずに心臓を受け継いでる。
心臓に限らず、13-2の世界観ってご都合主義の正当化ばかりで何が何やらだよ。
例えばエトロとライトがいるヴァルハラって世界。
なんでも時間がゴチャゴチャで、物事の前後が入れ替わって発生する事が当たり前にあるらしい。
ライトはオープニングでノエルと出会ってカイアスに敗北したんだけど、
本編中のライトはライトに出会う前で尚且つ出会った後の記憶がある状態。
あらゆる辻褄を無視して好き勝手できる便利な設定だよ。

67 :
>>27
>計画通りだの世界の王だのといった話
BLEACHの愛染かよ
クリスマス前に発売されたFFが50万か…
もうダメだな

68 :
年末年始にまだ売れるだろうけど
こりゃミリオン厳しいな

69 :
13を買った情弱の俺ですら13-2は買わないのにどういうのが買ったんだよ

70 :
真EDがDLCって本当なのかな
マジキチすぎるw

71 :
酷いのだけ訂正しとこう。
>カイアスしてグチャグチャになった中で数年前ヴァニラのクリスタルに会って励ますという内容、
→カイアスして時空がグチャグチャになったオルヴァ郷で、数百年前のヴァニラのクリスタルに会って励ますという内容、

72 :
.l  i'           r'゚'=、           i  i'
| i'            / ̄`''''"'x、       / ノ バッサバッサ
ヽ(       ,-=''", 朱雀v'" ̄`x,__,/ , "
 ~`‐=:、__,,/    i!        i, ̄ ̄ _/\/\/\/\|_
         |  {0}  /¨`ヽ {0},  l,     \魔導院      /
         1     ヽ._.ノ     |    < ペリティシウム >
          {,     `ー'′    .|    / 朱雀!    \
           }   人   ノヽ   |  ̄ ヽ ̄|/\/\/\/ ̄  ̄
            ,. -‐`ー"  \__,/     ',
            /       i      ヽ、',
           .{      ノ        ヽ
           |    〈           ヽ
            !     i            \
             !    ト、_           ヽ
             !    |  ',           \
             |    i  ',       ヽ     ヽ
             |    i  /  \ ○○○ / わたしです
             ',    i /    ○/ ̄\○      !
              ',    /   ─○|  ^o^ |○―      ',
              !  /      ○\_/○       !
            r―ノ /        /○○○,         !
           r‐`7 /         / │ \        !

73 :
>>67
あの作者も和田以上にツイッターで暴走がひどいけどな
一般人の女ファンに見せろとか学生なら校内しろとか

74 :
もう手遅れだろ
和田が北瀬鳥山野村らを斬れなかったのが敗因

75 :
スクエニ工作員はいつもの捏造レビュー書かないのか?
弾幕薄いよ!何やってんの!

76 :
13-2って多分、ちょっと過去作に戻りそうな原始的で11章みたいな広大な雰囲気を期待して買った人
俺以外にも絶対いっぱいいるよな
未来からとか聞いた時点で嫌な予感した人は多いと思うが、マップが少ない&狭すぎだろ
これは想像以上に酷かった。13の方がまだマシかもしれない
これ、制作期間三か月くらいで急ピッチで製品化した可能性あるぞ。全てが雑に感じて仕方ない。

77 :
          __________________
         /         /
        /  4骸から /
        /  小売へ. /
       /  大切な  /
       /  お知らせ/
      /        /
      ----------
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /    FF 13-2     /ヽ__//
     /    売れなさすぎ   /  /   /
     /      ワロタ      /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /

78 :
今の小売はドラゴンボール横取りされた時のフリーザくらい怒ってるだろう

79 :
>>73
そんなこと言ってんのか
いつかしまぶーみたいにとっ捕まるんじゃね

80 :
ハッピーエンドかどうかは別にどうでもいいが
マルチエンドやストーリー分岐などを期待させておいてこの惨状
さらにストーリー分岐を期待して全てのおつかいさせられたプレイヤーを嘲笑うカイアスの勝利宣言

81 :
DLC商法で売上の補填ができたらいいですね!(棒)
購入者がいればの話だけど

82 :
まさかの50万かよw
100万いかないってどんだけ13はクソゲなのが浸透してるんだ

83 :
自らテイルズと同レベルのヲタ向けの作風にしちゃったんだから

84 :
>76

あと、13-2でもっとマシな終わり方してくれれば、13のEDで出来た心のつっかえも取れると思ったんだ。
大したもんじゃなくていいから、もっとまともな締めを期待してた。
やり込み要素も酷いよ。これやり込みじゃない。やり込まされだよ。前作が一本道ゲーなら、13-2は営業まわりゲー。。
図鑑のコンプやスロットで777出したら稀に1枚出てくるコインまでシークレットEDに関わるわけ。

85 :
また「手元に置いておくといいことが〜ry〜」ですか?
今度騙される奴いないだろう
つーか、箱版も出してたんだったけ?

86 :
オタ向けが悪い事とは思わんが
とで釣れると思い込んでる根性が腐ってるわ

87 :
まさかの50万本レベルと聞いて、久々に参列しにきました
無理矢理に小売に80万くらいは押しつけると思ったけど、それすらムリだったか
13は世界で600万本売ったとか信者は叫んでいたが、これが13の正当な評価ってことだろう

88 :
( ゚д゚)っi~~
みんな線香くらい、立てておあげよ

89 :

     ;:;:;.
     ;:;:;              ,、-ー-、             ど
     ;:;:            ,r'"´ ̄`ヾ、           暖  う
     ;:;:.            リ ,,, ニ ,,,_ ヾト、       か  だ
     :;:;:;.             ,ハ ^7 ,^   !.:.\       く
     ;:;:;:           /.:.:.V,r''''''ゞyイ.:.:.:.:..ヽ     な
     ;:;:.         ノ.:!:.:.:.:`ゞ-<7.:〉.:.:.:i.:.:}   ろ つ
     从 __  _,,,/.:.:/:.:.:.:.:.:| }-{/i.:/.:.:.:.:|.:/     う た
      从从13-2}と_」.:/!.:.:.:.:.:.:.!  ̄ リ.:.:.:.:.:り   ?
     从 ̄ ̄      |.:.:.:.:.:./_ :__ヽ.:.:.:.:\
   )) λ:)λ ))      \/.:.::..:.:.:.:.:.:..:\:.::./
   λFF13](((      /.:.:.:.:.:.:.「^Y.:.:.:.:.:.:|´
   (:λ13-2人)))      {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:|
 λ[FF13::13-2]))     \.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.:.:|
 [13-2从FF13]::)      \.:.:.::|.:.:.:.:.:.:.:!
 [FF13;;从13-2]:;ノ       > 'ゝ─‐イ、
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        `ー' ``''ー‐'
 | 焼 却 炉  |

90 :
>>89
だめだ、そんなもん燃やしたら有害物質がバラまかれる!

91 :
ついにテイルズと同レベルまで落ちたか
売れないからオタク向けに釣りなんだろうけど
ドン引きされてますます売れなくなる
キャラデザインもテイルズよりダサいし

92 :
>>89
一応、プラスチックなんだから砕いてガソリンに戻そうぜ

93 :

鳥山「ファイナルファンタジー13の世界は、ここからが本当の始まりになります。
    末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。
    それでは、たくさんの感謝の想いをこめて、NEW GAME!」
                      ↓
                  何もなかった

94 :
13よりマシだったよ
ちゃんとゲームしてたし
でもEDでフリスビーになった

95 :
こりゃあヴェルサスも死ぬな。
どんなに良く作っても13ってだけで避けられるぞw

96 :
ヴェルサスはタイトルから13外すんじゃないか?
もう13の派生作品って触れ込みはネガキャンにしかならないだろ

97 :
そういや、次からFF13合同葬儀場にした方がいいのかな?

98 :
真に恐ろしいのは13-3は確実に出るということ
あのエンディングである以上出さざるを得ない

99 :
>>97
FF13ではなく、FFシリーズの葬儀会場じゃないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: ドラクエでムカついたことって何? (922)
37: DQMJ2P質問スレ (505)
38: 【DQ9】関東すれちがい通信47 【秋葉原】 (510)
41: 【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.143 (159)