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2011年12月2期レトロ32bit以上9: ときめきメモリアル (662)
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12: スパイロ・ザ・ドラゴン【SPYRO THE DRAGON】語ろう (441)
13: 雑談スレ in 90年代家庭用ゲーム板 (165)
14: [幻想水滸伝1と2]その8 (771)
ときめきメモリアル
- 1 :05/05/06 〜 最終レス :11/12/22
- ときめきメモリアル
- 2 :
- 不本意ながらカレーに2get?
- 3 :
- 春色のそよ風が 私の側を過ぎていく
みなれたいつもの景色 今日だけは特別。
- 4 :
- 駆けてくる人影 やっと見つけた
こんな瞬間来ること あこがれていた
- 5 :
- このゲーム、選択肢がマニュアル的でダメ。
- 6 :
- ときメモの絵を見てから、ギャルゲーに目覚め始めた。
ションベン臭いガキだったのに。
- 7 :
- なぜこんな所にと思ったら、
ギャルゲー板の呂布 【丹下桜継】のスレか・・・。
- 8 :
- 今でもプレイしているなんてとても言えない
- 9 :
- 15540円出して10周年記念本を買おうよ!
- 10 :
- 丹下、何年コテハン使ってるんだよw
俺が高校生の時からいるじゃねーか。
- 11 :
- 生まれて初めてギャルゲーというジャンルにはまったものだ。
SS版を買ったのだが、買った切欠は思い出せない。
- 12 :
- >>10
2003年の2月から。
- 13 :
- 厨房のとき親戚の家でPS版やったんだよな。館林だった。
去年買ってやった。
誰からも告白されなかった
- 14 :
- 館林はバッドエンド条件+運だからな…。
- 15 :
- きゃ、またぶつかっちゃったね
- 16 :
- 結奈様万歳!
- 17 :
- 10年振りにやってみた。爆弾処理がうぜ〜。
でも「二人のとき」は名曲だな
- 18 :
- 消したい過去
- 19 :
- プライベートコレクション持ってる
PCの壁紙がある
- 20 :
- 今日始めてこの板来たが、やっぱりここにも丹下が湧いてたか・・・。
- 21 :
- 今改めてやってみると、なんでこんなのにハマっていたのかと・・・。
でも、歌だけは今聴いてもやっぱり良いわ。
- 22 :
- 告白されなかったときのEDは色んな意味で半泣きだった
- 23 :
- >>16
んじゃ俺は鏡さんバンジャイ
ほーっほほほほほ。
- 24 :
- 隙とか気合いとか最初に言いだしたのは誰かしら
- 25 :
- ときめも1のサントラ持ってるけど、いい曲が多いなぁ・・・。
- 26 :
- 「サイコクラッシャーの着地の隙を気合いの目押しで投げ返し」とか?
- 27 :
- 美木原ばっかで萎えた
- 28 :
- >>14
PCE版は確実に告ってもらえる技が
有るんだけど、他機種版は
封印されたらしい
- 29 :
- どうしても番長が倒せなかった
- 30 :
- 袖竜を防御しろよ
- 31 :
- あー、高校生活を120年ほどやったな。
- 32 :
- 1年目のクリスマスパーティー直前でセーブして美樹原が会場に出現するまでリセットするのが攻略の基本だったような。
- 33 :
- 出現したらリセットだろ
- 34 :
- 朝比奈はヤリマン
- 35 :
- >>34
意外とまじめ
おいらは片桐萌え
- 36 :
- 幼馴染みなのに「一緒に帰って友達とかに噂されると恥ずかしい」と言う詩織はひどい
- 37 :
- 昔そんな事件があったからだろ
旅立ちの詩で補完されてた
- 38 :
- 恥ずかしがりやなんだよ(*´Д`*)
- 39 :
- サイスがクリアできなかった
- 40 :
- 俺もリア厨だったな。同級生とともに道を踏み外す原因となったものだ。
リア厨にとっては毒だよ。本当に女を誤解したじゃねーか。
現実は紐緒や鏡が可愛く見えるもんな・・・ケツはかくし屁はこくし
大口開けて笑うし、滅茶苦茶食うし・・・もう慣れたけどさ
- 41 :
- >>33
いや出現キャラ総数を抑える為に(どうせ順調に主人公が育てば美樹原はその内出てくるので)。
>>40
同じくリア厨の時に初めてプレイしたけど、俺は
「おおお、高校生sugeeee!!俺も早く高校生になってデートしまくりてええ!!」
という方向に勘違いした。
結果としては健全な方向性で、道を踏み外さずに済んだので結果オーライだが、今思うとただのバカだ。
- 42 :
- 美樹原はときめき度、傷心度が上がりやすく
登場させると辛いので攻略重視なら一番抑えるべき
3年目には出てもどうせ爆弾爆発しないのでそれを考えると
運動会ではわざと低い順位
テストではわざとノイローゼ
運動部はあきらめた方がいい(試合であんまり勝つと出る)
文化祭出展は2年までなら大丈夫
↑これで2年目までは出ないはず
- 43 :
- あと文化祭出展もなかったら
トップを取らない限りテストだけでは出ないと思う
- 44 :
- GB版はアレだったな
ハードの制約上声が割れるのは仕方なかったが
- 45 :
- しかも堀江、倉田、中島
- 46 :
- スーファミの〜伝説の樹の下で〜ってどうよ?
漏れは〜for ever with you〜しかやってないがリア厨の時英語の先生にこれの言葉の
意味聞いたら怒られたw
- 47 :
- >>46
内容は一緒だったような。声が出ない代わりに変なCDが入ってた。
それとなんでforとeverが分かれてるんだよ?
- 48 :
- なんでおこられたの
- 49 :
- >>47
変なCDとかいうなコノヤロウw
あれがほしくてどれだけ店を回っているか…
- 50 :
- >49
ギャルゲーやってる奴の大半はお前みたいなキモイのばかりだな
- 51 :
- ファミ痛で、ときメモ声優を付け回すストーカーがいてMIDIはらふじが警告したり、
早乙女好雄の声優がコナミ商法を批判していたりして面白かった。
あとお習字のコーナーの金月真美→ちんげつまみw
- 52 :
- そして伝説へ…
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/voice/1116178075/4,8
- 53 :
- パ ン ダ の マ ー チ と コ ア ラ の 行 進
ど ち ら に い た し ま し ょ う?
- 54 :
- 「板違い」って指摘する人が現れない奇跡のときメモスレ発見。
- 55 :
- 丹下スレなのにな
- 56 :
- 姓は丹下、名はさくら
- 57 :
- 1は良かったねキャラが生き生きしてた
2はゲームは面白かったけどあんまりキャラに魅力感じなかったな
- 58 :
- 「ギャルに萌えているんじゃない、ゲームとして面白いんだよ!」という叫びは
見苦しい萌えオタのいいわけのひとつらしいけど、このゲームは
変なところで作りこみが深かったと思う。
文化祭を「誰と」「どこへ」行くだけでも恐ろしい数の分岐があるし。(それも3年あるから3パターンづつ)
詩織の誕生日だけでもいろいろなイベントの変化があるし・・・ほかにも言い出したらきりがない。
自由度も高いから、へんなやりこみもできたし。
だいたい、このゲームの絵って当時でもヘタだと思ったし。ゲーム面での魅力というのも大きかったと思う。
それでも俺は元ときメモラーという肩書きは消したい事実。orz
- 59 :
- >>58
1人で誰もいないところへ見学(6部×3年=18)
1人で女の子のところへ見学
(詩織6部、如月紐緒片桐2部×セリフ4種以上×3年=144以上)
女の子と見学
(6部×6人(文化部以外ー優美美樹原)×セリフ3種以上+6部×2年×8人(文化部以外)×セリフ3種以上=396以上)
出展してるところに女の子が見学に来る
(6部×9人(優美美樹原いない)×セリフ4種以上+6部×2年×11人×セリフ4種以上=744以上)
女の子と出展
(詩織6部、如月紐緒片桐2部×セリフ3種以上×3年×2(成功か非成功か)=216以上)
文化祭前の誘い (カルトマンやヌード出展の女の子は誘いに来ない)
弁論5種(主人公、如月、詩織、館林、他)
詩集の感想、文集の感想(優美が怒っているときは好雄に渡す、後で好雄に電話すると文集の感想が聞ける(GBだけ?)
とりあえず軽く1000以上wwwwwwwwっうぇ
- 60 :
- >>59
俺の代わりに計算ありがとうw
文化祭だけで1000超えてたかスゲー。
ほかのイベントも、好感度や対応キャラの登場の有無なんかでパターンが違ったりするし。
つくづく恐ろしい大作だったわけだ。
しかもフルボイスだし。wwwwwwwwっうぇっうぇ
初代はよくCD-ROM1枚に入ったもんだ。
- 61 :
- ときメモってステータス上げに燃えるという昔のゲームの文法がそのまま使われてたからね
ゲームとしてよく出来てたのは確か
- 62 :
- ステ上げに凝りだすと女キャラの存在がウザくなって、何のゲームだか分からなくなるんだなw
- 63 :
- こなみまんを使わないと詩織を攻略できなかった俺がきましたよ
- 64 :
- ゲームセンターCXでの有野の詩織はしゃくれは名言だな。
- 65 :
- こんなこといったらアレだけど、ロマサガよりフリーなゲームだと思った。
あっちはファンタジー世界、こっちは学生生活なんで、比べるのはおかしいのかもしれないが。
帰宅部で遊びまわるもよし、部活に励んで番長を圧倒するもよし、
女の子も無視しようが、八方美人だろうが、
海外留学しようが、三流企業に就職しようが、最後までゲームとして楽しめる。
恋愛シミュレーションというより、学生生活シミュレーションだったと思う。
- 66 :
- でも学園生活シミュレーションで発売してもヒットしなかっただろうな
- 67 :
- 男より女の方が大多数で、ときめき度というパラメータがあって、
女に告白されると豪華なエンディングで、告白されないと主人公が情けないエンディングで、
勉強も部活もおしゃれもそのための手段にすぎないゲームに何言ってるのん。
当初コナミが言ってたな。ときめきメモリアルは恋愛ゲーじゃない、ギャルゲーじゃない、ときメモって略すな!ってw
- 68 :
- >>67
あれを高校生活シミュレーターだと思わないと言う事は、
女の子に全く縁の無い高校生活を送ったね、きみ。
- 69 :
- いやまあ、変ないい方して悪かった。
ゲームのメインの目的は女にちがいはないな。
ただ、このゲームがヒットして、二匹目のドジョウと言わんばかりにギャルゲーバブルが来たとき
ゲーム性皆無のビジュアルノベルばっかりだったから、
相対的にこのゲームは、ゲームとしても良くできていたなと思ってしまうわけだな。
同じキャラを2回以上攻略する気になるのはこのゲームくらいだし。
「もっとイベント見るぞー」とか、「写真を集めるぞー」とかね。
- 70 :
- マジレスするとときメモ派生のギャルゲーバブルは
シミュレーションが多かったよ
ビジュアルノベルはもう少し後
- 71 :
- だね
- 72 :
- >>58
コナミのプロジェクトXって感じはしたな
(ビクターのVHSとか日産のフェアレディZみたいに
会社の隅に追いやられた失職寸前チームが
業界を騒然とさせる商品を作っちまったって感じな)
- 73 :
- ときめきメモリアルは恋愛ゲーじゃない!ギャルゲーじゃない!ときメモって略すな!
www
- 74 :
- >>62
パワプロで野球がウザクなった友人を思い出したw オマエか?
- 75 :
- ときメモ企画段階の最初のタイトル
高校三年間
次候補 でこピン番長
- 76 :
- ヘルメットちゃん
- 77 :
- 美樹原さんのことかー!
当時としては設定は悪くないんだが、絵で損しまくっていたキャラだったな。
ぱずるだまではずいぶんかわいくなったが。
彼女と詩織は友人だが、実は仲が悪いというのが定説っぽいのはなぜだろう。
- 78 :
- スーファミ版は修学旅行で海外に行けるんじゃなかったっけ?
- 79 :
- バイオ同様、ゲーム性は1で進化が止まっちゃったゲーム。
- 80 :
- 影の付け方がまったく適当
閉じ目になるとパンダみたい
- 81 :
- これ、パラメーターが良い方向に増えると、青くなるのか。
良くなったら赤くなって欲しいよな。
最近のポットのスイッチも赤青が逆でたまに間違える。
- 82 :
- 赤ってのは
赤字=マイナス
ってイメージがあるから、数字としては減るほうがしっくりくるんだが
これがアクションゲームだと
赤=体力ゲージとか、回復薬の色
とかが多い。
そのへんでひとによって感じ方がまちまちだと思いんだろうな。と思った。
- 83 :
- 五十嵐氏は現在ドラキュラのプロデューサーやってる
彼は多くの人の人生に影響を与えた
- 84 :
- >>83
誰?スタッフの名前なんて気にしたことないよ・・・。
五十嵐麗なら知ってるが。
- 85 :
- 初代ときメモのメインスタッフの一人
電話帳サイズの台本を書いて燃え尽きた人
スタッフロールではIGAという名前で出ている
- 86 :
- >>85
情報ありがとう。
このスレ伸びねーなと思ったらギャルゲー板ってのがあって
そこにときメモスレがたくさんあるんだな。
- 87 :
- PCE版だと詩織脱がすことできるんだっけ
- 88 :
- ブラジャーだけどな。
- 89 :
- 詳しく
- 90 :
- 騎馬戦で放置じゃなかったけ?
- 91 :
- >>24見て吹き出しそうになったin電車の中
- 92 :
- これはウケねらいのギャグだから良かったんだよな
(電車男スレをネタとわかって受け入れた2ちゃんねらみたいな)
以後ギャルゲーブームで雨後の竹の子みたいに出てきたゲーム(続編も含め)な〜んか勘違いしてるよね
(電車男の本や映画やドラマ出たみたいに)
- 93 :
- SS版の方が出来がいいはずなのに、PS版の方が
得点が高かったのが納得がいかなかった。許せねぇ
クソファミ通が
- 94 :
- PS版とSS版との違いってなんだっけ?
アルバム保存、古式の水族館イベントの絵、自分から告白できる、映画やコンサートの内容
位は思い出せたが。
移植の移植(PCE→PS→SS)なので目新しさはないだろうってことじゃないの?
あーでもPS⇔SSの移植作は後発が完全版とかいってで評価が上がることもあるか。
単にレビュアーが違えば点数も変わるってことじゃないのかね。
- 95 :
- SS版は自分から告白できて、難易度がPS版よりも上。
だけど、声が割れてるっていう致命的な部分がある。
後発だけあってゲーム性はSS>PSだけど、
この手のゲームで声が割れてるのはさすがにマズイ。
- 96 :
- SS、PSの違いは、パソコン部のミニゲームがあったか。
PS版、3Dシューティング
SS版、横スクロールシューティング
実を言うと、SS版やったことないので良く知らなかったり。
あと、好雄に新しい必技がついたとか聞いた。
- 97 :
- オリジナルが出てから2年もたってるから
そのころとしては他ゲームと比べて目新しさ、オリジナリティの部分が薄くなってたんだよ
絶対評価じゃなくて相対評価だから
極端な話、例えば今昔のまんまのドラクエ1やったとしてもクソみたいな扱いになるのは間違いない
- 98 :
- 音声の割れ具合が酷かったな
- 99 :
- 音声の部分ではぜんぜん気にならなかった
むしろいままで気付かなかった 小音でやってた所為かもしれないが。
おまけがてんこ盛りでよくSSを遊んでた所があるため、あまりPS版を触ってない所為もあるが
PS版は画面がちらついて嫌だった
そんなひいき的な部分を除いても、納得のいかない評価だった
でもサターン系のソフトは不待遇過ぎるんだよ、あの雑誌
単純にゲーム機(PS)が出回ってるから評価者が多いって点もあるか分からんが
どうしても後期に移植された物など(サターンでなくても)が、評価が低いのが不に落ちなかった。
まぁ雑誌なんざ信じず、自分で確かめかめるのが一番だが
っていっちゃ実も蓋も無い・・・か
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