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2011年12月2期シューティング8: CAVE総合スレ90 (737) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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CAVE総合スレ90


1 :11/11/24 〜 最終レス :11/12/22
〜CAVEが創ると、未来はもっと楽しくなる〜
      http://www.cave.co.jp/
・祝!18周年
・公式サイト完全 FLASH化
・ゴミはゴミ箱へ 萌えは萌えスレへ
・環境改善社会貢献プロジェクト「GAMERS HEART」開始
・斜め上でも斜め下でも泣かない
・『インスタントブレイン』 2011年11月10日に怒首領蜂を収録して発売開始
 http://www.cave.co.jp/gameonline/adventure/
・『赤い刀 真』 360版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/akaikatana/
・『エスプガルーダIIブラックレーベル』 プラチナコレクション版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/espgaluda2/
・『デススマイルズ』 MBLも収録されたプラチナコレクション版大絶賛発売中&MBL1.1配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles/index.html
・『ケツイ〜絆地獄たち〜EXTRA』 360版大絶賛発売中
 http://5pb.jp/games/div2/ketsuiex/
・『デススマイルズIIX』 プラチナコレクション版11月10日発売&北米でGoD配信開始
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles2x/index.html
・『虫姫さまふたりVer1.5』 プラチナコレクション版大絶賛発売中 ブラックレーベルは1200MSPで配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/index.html
・『怒首領蜂大復活Ver1.5』 360版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/espgaluda2/
・『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』 360版大絶賛発売&配信中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/daifukkatu/black/
・『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ』 360版大絶賛発売中
 http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/muchi-pink/
・『怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA』 アリカのおかげで大絶賛大復活!
 http://5pb.jp/games/div2/ddpdojblex/
・『TACTIC SWITCH』ほか新作ゲーム配信中の『ゲーセン横丁』
 http://www.cave.co.jp/detail/ge-sen.html
・『CAVE WORLD』 10月20日android版大復活&ガルーダII 大絶賛配信中
 http://www.cave-world.com/jp/

2 :
■前スレ
CAVE総合スレ89
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317556595/
■ 過去スレ
http://stg.arcadeita.net/main.html#cave
CAVE WORLDオフィシャルBlog
http://caveworldjp.wordpress.com/
・『Cave Game Online Shop』 念願の常時営業中!
http://www.cave-shop.jp/
・『開発日誌』 ASDの野望
http://cave-game.cocolog-nifty.com/
・『なにかおさがしですか?』 死ぬがよい
http://tencho.cave.shop-pro.jp/

3 :
PS1&PSP(PSストアで配信中)
首領蜂・怒首領蜂
SS
首領蜂・怒首領蜂
PS2
虫姫さま・怒首領蜂大往生・エスプガルーダ・鋳薔薇
箱○
デスマ・虫姫さまふたり・エスプガルーダ2・デスマ2・怒首領蜂大往生BL・ケツイ・ぐわんげ
・怒首領蜂大復活・怒首領蜂大復活BL・むちポ+ピンクスウィーツ・赤い刀真・怒首領蜂(インスタントブレインに付属)
移植なし
弾銃フィーバロン・エスプレイド・プロギアの嵐・怒首領蜂II

4 :
なんと4つに増えました
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/44.html
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/28.html
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1321536527/
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/26.html

5 :
>>4のURLでNGですね^^

6 :
マルチポストはアカン

7 :
マルチじゃなくてもアカン

8 :
やれやれ、ケイブ厨は東方に劣等感持ちすぎだろ

9 :
早速荒らしてんじゃねーよ糞轟音が

10 :
>>4には一切手を出さないんだね
そこの本スレにも来なかったし

11 :
結局VITAで何を出すんだよ
3DSのSTGが少しずつ充実してきてるぞ

12 :
3DSはレトロゲーが異様に充実し出してるな

13 :
iphoneのデスマvitaに移植して欲しいちょこちょこアイテム集めとかイイよね

14 :
携帯機なら横シューだな
赤い刀来るか・・・!

15 :
携帯機はやりたくない

16 :
CAVE総合スレ89のまとめ
362 返信:名無しさん@弾いっぱい[age] 投稿日:2011/11/12(土) 21:35:45.96 ID:iRu/KJx40 [3/3]
>>360
STGにSTGのオマケってお前バカすぎてフイタw
もうお前らみたいな奴だけじゃ飯が食えなくなってんだから新規顧客が欲しいんだよバーカ
キーコンとオマケの話は全く別。
397 名前:名無しさん@弾いっぱい[age] 投稿日:2011/11/13(日) 02:37:12.10 ID:Dy6/l0gi0 [1/4]
>>394
ここでは何故か評判が良い赤い刀や豚よりは売れんだろw
886 名前:名無しさん@弾いっぱい[age] 投稿日:2011/11/22(火) 00:42:39.30 ID:OPaejWvK0 [1/2]
>>877>>878
ゴミステのまもるアレンジみりゃ分かるがあーゆーのが限界ってんだよw
虫ふたアレンジのウルトラすらスロー一切かかんねーんだからまだまだ余裕あんだが?w
>>880
妄想乙
PS2を下回ってるってw
ソース頼むわソース、あるならなw
969 名前:名無しさん@弾いっぱい[age] 投稿日:2011/11/23(水) 22:50:14.28 ID:64fTJykV0 [2/2]
>>963
液晶だと遅延が目立つって何年前のゴミ液晶使ってんねんって話
てかお前アケの虫ふた遅延気になんなかっただろ?w
986 名前:名無しさん@弾いっぱい[age] 投稿日:2011/11/24(木) 12:47:40.97 ID:s98xSblT0 [2/2]
>>982
AC虫ふたの遅延も気付かないならキネ蜂の遅延も気にならねーだろって話で
もともとアケの話じゃねーよ大丈夫か?w
こんなんじゃ遅延なんて一生気付かないよお前わw

17 :
ケイブタ住民はキチガイばかり・・・

18 :
豚はお前だけ

19 :
そうだ
お前さん以外はみんな鰤だぞ

20 :
>>17
いいから個人刀基板買えよクズが

21 :
さて・・・
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/44.html
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/28.html
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1321536527/
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/26.html

22 :
友達の家でキネクト蜂やらせてもらったらヤバい、超おもろい
画面端から自機の切り返し直後にレーザー撃ってる姿が完全に仮面ライダー変身ポーズw
ボス戦でレーザー引っ込めた直後にボム撃つ姿が完全にピンクレディーのUFO!w
ネタ的に笑える部分もかなりあるけど、手の持ってき方で自機のスピード変わるから(この辺iPhone蜂に近い感じ
敵弾引きつけといてエスプレイドみたいに画面をグルッと回る避け方もいけたりする
分かる人いるか微妙だけど、例えるならライザンバーのオーバーブーストみたいに加速移動で回避ってのが熱い
実際ほとんど別ゲームって感じで遊べたかな
あと、遅延とかはあんまり感じなかった(俺が鈍いだけかもしれんが

23 :
んな遊び方は邪道もいいとこ
レバー操作できる完全移植以外意味ないっしょ

24 :
>>23
あらずスレから出てくんなよカス

25 :
へえ、それじゃほかのも対応パッチ出すのかな?

26 :
俺は優雅に豆でプレイ

27 :
優雅なら実機でやれよ

28 :
ヨドバシでインブレ限定が5980円、通常が3980円だった。
値崩れ早いなあ。

29 :
弾幕シューも新しい時代に入るのかな?
ここ5年ぐらいのはシステムがマニア向けだから、初期の蜂みたいにシンプルに遊べるものじゃないと挽回できないだろうね。
稼ぎシステムなんかいらない。攻略する快感の方が大事。

30 :
>>29
シンプルな虫ふたウルトラやればいいんじゃないですかね
つか蜂だって明らかにコンボシステムが奥深さを支えてる訳で、稼ぎがなきゃ奥深さ大幅減だろ
クリアしたらそれでもうやることなしとか寂し過ぎる

31 :
システムで言うならガルーダはよかった。
上級者の稼ぎと初心者の弾よけが一緒だからな

32 :
蜂のコンボはクリア重視で進めるには殆ど関係ないしなあ
基本ルールが本当に単純なのって近年じゃ虫姫位じゃないかね
普段STGやらない層やリーマンがチュートリアルなんか見なくても大体の遊び方が理解できて
サクッと出来るのじゃなきゃ苦しいんじゃないかね、特にアーケードだと

33 :
メカメカしいシューティングゲームがやりたい

34 :
赤い刀やれ

35 :
GOMプレイヤーに超絶シンプルSTG内蔵されてたよね
シンプルでいいってんなら究極的にはああいう形になるんだろうけど売れるとも思えない

36 :
>>34
ボスが機械ではないじゃないですかーヤダー!

37 :
あれだけメカメカな世界観なのに
自機はともかくボスまで人にするのはイミフだったなー
まぁあれはシステムがすでにだめだめだったけど

38 :
あ自機もメカだったわ藁
中途半端に人なんて出すから¥・¥

39 :
システムは別に悪かぁない気がするがね
ただ、念身の持続時間が長すぎるだけさ、
時間を半分ぐらいに短くして金塊もそれに合わせて早めにして、テンポアップすればいい感じ
さらにいうなら、稼ぎに関して上限を上げて、ボスの限界突破をちゃんと再現可能にしてくれれば
システムというよりは調整不足と言った方が個人的にはしっくりくるな
後、根本的にボリューム不足かもね、自機は三機だけで他におまけ要素もなにもないし

40 :
プロギアみたいに巨大メカにボスが乗ってるようにすればよかったな

41 :
メカにしたって形状を無視した弾幕を吐き出すだけだからな
人でもロボでもなんでもいいよ

42 :
ボスに関して言うなら、
せっかく巨大兵器を召喚してくるのに部位破壊がないっていうのが……
まぁ、ケイブはもともと部位破壊は重視しないのは分かってんだけどさぁ
せっかくそれっぽいのが出てきてるのに……やっぱケイブは演出は得意じゃないよね

43 :
というか横シューへの情熱と理解とノウハウが根本的に足りてない

44 :
デスマでは横シューとして凝ったステージ構成もあった
ボスの部位破壊だっていままで散々やってきた
赤い刀ではあえてそれらを排して作ってたんだんじゃないの?

45 :
単に製作時間と労力が割けなかっただけだと思うけど
なんかカツカツだったみたいな事言ってたし
そうじゃなくて余裕はあったけどあえて外したんだとすれば、センスがない、と言うほかないね

46 :
赤い刀はモニターと移植の都合で横にしただけで
基本的に横シューを作ろうと思って作ってなかったでしょ
最近主流の縦弾幕シューを遊んでる人向けに、わざと縦と同じプレイ感覚にしてるんだと思う
個人的にデスマの地形要素とか左右打ち分けは好きじゃなかったから赤い刀くらいシンプルなのは良かったわ

47 :
部位破壊とか死ぬほどどうでもいいわ
赤い刀の問題点はそんな部分じゃねーだろ

48 :
そりゃもちろん、
>>39があって>>40のボスの話題を受けての話だからさ
だれも、部位破壊はSTGの出来を決めるなんて言ってないじゃないか
話の流れを読んでくれよ

49 :
アケ刀とデスマIIはIKDが調整不足を認めている
真とXはいいと思うけど

50 :
調整不足とかそんなレベルじゃなかったと思うけどなぁ、その二作。

51 :
アケ刀はクリアだけなら簡単で初心者でもクリアの快感を味わえるゲームだと思うが、
デスマIIはいかん、あれはいかん

52 :
いや刀はシステムを理解すれば簡単かもしれないが初心者には使いこなせないだろw

53 :
ガルーダも覚醒のシステム理解出来ず赤走行で散った
初心者プレイヤーは何回も見た

54 :
赤い刀の難点と言えばすぐ思い浮かぶのが2つ
・3号機以外の性能が微妙
・ボスの弾幕がデタラメ(初めから避けないでハジけと…)
真はやってないよ。箱ほしいなぁ。

55 :
弾幕メーカーが無敵前提弾幕やったらあかんわな。

56 :
いやいやいやいや、何言ってんの?
逆だよ逆、弾幕ってのは、こんな攻撃でも生き残ってる「俺つえー!」を
演出するためのもんなんだから、「派手な弾幕を無敵で華麗にさばく」ってのは
弾幕STGとしてはむしろ正統進化だよ、サイヴァリアとかね
弾幕ってのは「避けるためもの」じゃなくてあくまで「敵の攻撃」なんだから
ただし、アケ刀の場合は無敵が長すぎてテンポが悪い
しかも、弾幕の形が崩れて見た目も良くない、初心者には使いこなせないと
色々欠点だらけだけどね

57 :
ガルーダみたいに低速化するだけならもっとハマッタかもしれない。
と言ってもいまでもアケでプレイしてるけどね。

58 :
>>56
いや、それも人それぞれだと思うよ。 
自分は逆。弾を避けてるのを実感できたほうがいいね。 
サイヴァリアとか大復活とか弾が多すぎて被弾しても何でミスしたか 
分からないっていうSTGは苦手だな。気に障ったらゴメン。

59 :
無敵で捌く弾幕シューはギガウィングが成功作かな

60 :
2ボタンSTGまだー?

61 :
1ボタンじゃなかったっけ

62 :
虫ふたは良いゲームだった
今でもたまにゲーセンでプレイするが未だ底が見えぬ

63 :
怒首領蜂、RAP繋ぐの面倒だから無線パッドでやったけど
場面によって遅延の程度がかなり違うな
ボス戦なんかで時々ぬる〜〜っと自機1個分ぐらい止まらないことがある
遅延というか処理落ち?

64 :
それはパッドのへたり

65 :
無線という時点で何か不穏な

66 :
無線でもぐわんげのアナログ2本モードは問題なかったような

67 :
無線が原因の遅延なんて常人には認識できないんじゃね
その他の遅延と積み重なる可能性はあるから避けるに越したことは無いだろうけど

68 :
3Dゲーならともかく2Dは結構分かるもんだぞ遅延
それより箱でケイブ寄りの他社オススメシューってなんかない?
あんまり複雑なシステム積んでないのんびり遊べるタイトル希望

69 :
トラウィとか。
RFAもおもろい

70 :
ケイブっぽいのならバレットソウルかトラウィだな

71 :
バレソって今度ゲームオンデマンドででるんよね
初回特典のサントラ気になってたけど結局完全版が単品で出るみたいだし、デマンドで買おうかなあ
しかし積みゲー多いしなあ
まだ怒首領蜂も出せてないや

72 :
>>68
それはサイヴァリアしかない。
でもあれはレバーでやらないといまいち楽しくないんだよな・・。
あとはここでタブー視されてる東方ナントカってやつ?
やったことないけど。

73 :
箱限定か…。ゴメン。

74 :
大復活でなににあたったのかわからない被弾の内訳
80%:弾消しの撃ち返し ←本命
10%:弾消し中にレーザーに貫かれてる ←Cパワで切り替えした後とかBパワでレーザー出るの遅くてやりがち
8%:レーザー干渉の打ち返し ←裏2−5下りビット地帯以外でこれならどの弾みてよけるかパターン化できてない証拠
1%:画面外からのなぎ払いデンジャー ←ダークホース
1%:その他

75 :
演出系のSTGを作るとかね
ちょうど、モバイル版のSTGのディレクターの人が
その手のSTGメーカーに在籍してなかったっけか?

76 :
レスさんくす
とりあえず安いしトラ魔女買ってみる
箱はケイブシューしか持ってなくて持て余し気味だったんだ

77 :
演出系()STG推しのやつらって、ムービー重視RPG好きに通じるところがあって、友だちになれないわ

78 :
初めは弾幕の演出を見てやりたくなるものじゃないの?
俺は弾がきれいなものの方が好きだな。

79 :
>>77
お前みたいに自分の価値観しか認めないクズは誰も友達なんかにならないからw
話してもつまんない奴なんだろうな

80 :
まず演出の定義に共通認識があるのかが問題
ある要素を「無くても済む」ものだと思えばそれが演出ってことかね

81 :
トラウィってなんだよートラブルウィッチーズだよね?でも調べても全然でてこねーーーーって思ってたらLAだったのかよ…
http://game.snkplaymore.co.jp/game/xbla/lineup/trouble-witches.php
結構面白そうだね。

82 :
ぶっちゃけ、トラ魔女より東方の紅と妖の方が面白いわ

83 :
携帯w

84 :
この流れ…インブレSTGか!

85 :
インブレってギャルゲーじゃなかったのね。
アマゾン見たら評判良くて意外。

86 :
どないせえっちゅうねん
ボスの過去の写真を撮って精神的ダメージでも与えろと

87 :
>>86
なんか似たようなゲーム知ってる・・・気がする!

88 :
対戦相手の写真を撮ってダメージ与える3D格ゲーならあるぞ

89 :
にオーラ撃ちするんですね。

90 :
そこはホレけじめ方式でなんとか

91 :
激写ボーイの続編がケイブから出るとな

92 :
はいはい文花帖文花帖

93 :
冬祭は無しかなー
景気良くIKD開発中の新作でも発表して欲しい

94 :
いつぞやのSTGメーカー座談会は面白かったから
ああいうのを又やって欲しいな

95 :
>>85
ギャルゲーだよ

96 :
デスマに10票も入ってるw
http://www.famitsu.com/news/201111/11005408.html

97 :
デスマ以外に入ってないってことは、デスマに入れたのはSTGのファンじゃない人たちなんだろうね。
一般にも敷居が広くて遊びやすかったという証明かもしれない。

98 :
ゲームとキャラの難易度が比較的低めだからかね>デスマ

99 :
戦い方もシンプルで派手すぎないし。
可愛いキャラとゴシックファンタジーな世界観も良かったのかも。

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