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2011年12月2期家ゲRPG攻略53: 真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス攻略144 (524)
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54: WIZARDRY DIMGUIL L8 (68)
55: xenoblade ゼノブレイド攻略スレ 16ダウン目 (533)
56: ミンサガ 最強デーダを作成するスレッド (307)
57: パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part18 (724)
真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス攻略144
- 1 :11/09/10 〜 最終レス :11/12/22
- PS2用RPG
【真・女神転生V-NOCTURNE-】
【真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス】
【真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス クロニクル・エディション】の攻略スレです。
□sage進行推奨
□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>970、規制&行方不明なら有志の人か10おき
真・女神転生V-NOCTURNE-公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス 公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/index.html
■前スレ
真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス攻略143
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1304847064/
- 2 :
- ■関連スレ
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス251
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315532632/
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス パーティ自慢大会29
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1287228128/
真・女神転生3で全滅したら上がってくるスレその48
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1305087243/
■その他スレ
†女神転生 メガテン総合スレ169
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1314512045/
デビルサマナー葛葉ライドウ 総合スレ 215代目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1311625824/
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1299052442/
- 3 :
- ◆総合案内◆内容紹介、関連商品、雑誌のレビュー等
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
★したらば:メガテン板(避難所)
http://jbbs.shitaraba.com/game/4455/
★女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
★悪魔合体のためのツール Devil Navigator Maniax
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se320413.html
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA026016 (作者サイト)
★マニアクス(マニクロ)まとめ
http://www16.atwiki.jp/noctan/
■よくある質問(購入前/システム/ストーリー関連)
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/22.html
■主人公について
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/82.html
■マガタマについて
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/114.html
■合体について
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/30.html
■スキル変化について
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/75.html
■スキル考察
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/85.html
■その他(動画/SS/画像など)
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/23.html
■アンケート
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/110.html
- 4 :
- 【重要】
人修羅のスキル、使う仲魔、仲魔のスキル、どういう方針で〜等々
「好きにしろ」としか答えようがない質問はまさに 好 き に し ろ
人の好みやプレイスタイルを他人が把握できるわけがないし、
現状パーティーの役割分担やシナリオ進行度でも答えが変わってくる
- 5 :
- >>1
乙のシア
- 6 :
- さあ、これを手に>>1乙を浴びるがいい!
つ[チャクラドロップ]
- 7 :
- 「最終的に付ける人が多いスキル一覧」
■至高の魔弾
万能属性、威力も高く気合いも適用されるので使い勝手良し
■貫通(マニアクス限定)
閣下ルートならぜひ欲しい。マダとかを殴れるので雑魚戦も楽になる
■地母の晩餐
全体物理では最も威力が高い。HP消費が多くMAX状態から2発しか撃てない
■死亡遊戯
地母の晩餐より威力が低く、クリティカル率が高い。地母より低コストで3連発可能
■全体攻撃
ノクタンは勝利の雄叫びを覚えないので、HP消費しないのは効率がいいかも
■気合い
1発分のHP消費で威力×2.5はでかいと思う。高ダメージ浪漫派はぜひ
■食いしばり
事故ったときの保険になるがマサカド取ったらイラン気もする
■ショックウェーブ
終盤は電撃に弱い悪魔が多いので魔法を覚えさせるならコレがよさそう
■メディアラハン
ノクタンはやることがないから回復役にする人が多いのかも
■チャクラの具足
魔法を覚えてる人はあると便利かも
■各種カジャ系
仲魔との兼ね合いで。パーティー編成重視派
- 8 :
- 全般
早めに入る割に終盤まで使えるスキル
・チャクラの具足
MPが自給自足できるのでずっと付けていたい
・気合い
燃費が非常に良く使い勝手が良い
別に必須ではないので無くても問題はないけど
・雄叫び フォッグブレス 〜カジャ
どれを取るかは仲間と相談しよう
・アイアンクロウ
命中は低いがクリティラル率はバツグン
至高の魔弾とどっちを残すかはご自由に
・食いしばり
使えますか?使えませんか?
序盤
開始〜ニヒロ機構
・ファイアブレス アクアブレス 放電
アイコン稼ぎに最適
・竜巻 衝撃高揚
序盤の切り札
・〜高揚
スキルに余裕があれば付けておきたい
ショックウェーブやマグマアクシスを使いたい人は覚えずに後半とるのも良い
・反撃
序盤は殴るヤツが多い
確率が微妙だけど
中盤
カブキチョウ〜アラマ神殿
・吸魔
MP切れ戦法もできる
具足とどっちがいいか
・テンタフラワー
燃費も良いし効かない敵も少ない
おまけに混乱もあり
・破邪の光弾
バランスのとれた単体物理技
アイアンクロウと二択になりやすい
・地獄の業火 絶対零度
やはりアイコン稼ぎに
・メディラマ
回復役にするなら必須
終盤でも燃費が良いので使える
終盤
それ以降
「最終的に付ける人が多いスキル一覧」参照
- 9 :
- 主人公専用スキル
消費HP 威力 対象 属性 効果
至高の魔弾 17% 65 単体 万能 −
螺旋の蛇 16% 62 単体 物理 −
破邪の光弾 13% 50 単体 物理 −
マグマ・アクシス 15% 48 単体 火炎 −
地母の晩餐 35% 47 全体 物理 −
死亡遊戯 32% 41 全体 物理 クリティカル率高い
ジャベリンレイン .40% 41 全体 物理 +CLOSE
鬼神楽 30% 38 全体 物理 −
ゼロス・ビート 40% 28 全体 物理 +BIND
原色の舞踏 18(MP) − 全体 精神 PANIC高確率
逃走加速 − − − − 逃走成功率150%上昇
ジャイブトーク − − − − 会話で「妖獣」「幽鬼」「外道」も仲魔に出来る
- 10 :
- 主人公レベル90
力40魔40体40速40運30
カグツチ塔3ターミナル前で、それぞれ敵200体に試行
通常攻撃 平均ダメージ 273.69
通常ヒット 188/200 94% クリティカル 9/200 4.5% ミス3/200 1.5%
鬼神楽 平均ダメージ 338.15
通常ヒット 142/200 71% クリティカル 57/200 28.5% ミス1/200 0.5%
ジャベリンレイン 平均ダメージ 366.37
通常ヒット 131/200 65.5% クリティカル 67/200 33.5% ミス2/200 1%
ゼロス・ビート 平均ダメージ 249.78
通常ヒット 133/200 66.5% クリティカル 65/200 32.5% ミス2/200 1%
死亡遊戯 平均ダメージ 364.39
通常ヒット 97/200 48.5% クリティカル 100/200 50% ミス3/200 1.5%
螺旋の蛇 平均ダメージ 551.91
通常ヒット 128/200 64% クリティカル 71/200 35.5% ミス1/200 0.5%
地母の晩餐 平均ダメージ 419.68
通常ヒット 124/200 62% クリティカル 74/200 37% ミス2/200 1%
至高の魔弾 平均ダメージ 586.33
通常ヒット 144/200 72% クリティカル 55/200 27.5% ミス1/200 0.5%
- 11 :
- Q.主人公オリジナル技のモーションを(・∀・)オシエレ!
A.
【鬼神楽】:魔弾のモーションで顔からジャベリンレイン
【螺旋の蛇】:目からバエルの呪い
もしくは「高圧で体液を眼から発射するッ!名づけて空裂眼刺(略」
【地母の晩餐】:「クリリンの事かーーーーー!!!!!」
【マグマ・アクシス】:BGM 「BIG RED MACHINE」
もしくは「キャプテンソーーーード!」(byナムカプ)
【死亡遊戯】:浦飯幽助、もしくはウルトラマンアグル
【至高の魔弾】:ゲゲゲの鬼太郎の髪の毛針
【ゼロスビート】:「ホォォミングゥッレェーザァー!!」
【原色の舞踏】:※ 踊りません
【破邪の光弾】:凄まじい握りっ屁
【ジャベリンレイン】:回し蹴り+テンタラフー?
- 12 :
- 過疎ってるので懐かしいテンプレ貼ってみた
- 13 :
- >>8
>序盤
>開始〜ニヒロ機構
>・ファイアブレス アクアブレス 放電
アイスブレスじゃね?
- 14 :
- >>13
それよりこっちのが問題だわ
>アラマ神殿
>テンタフラワー
あらまぁ…
- 15 :
- アラマ……
- 16 :
- そうかい
- 17 :
- >>7〜11
纏めてみた
習得スキルまとめ
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/128.html
- 18 :
- お客さん・・まだぁ?
- 19 :
- クリティラル率・テンタフラワー・アラマ神殿にアクアブレスか
懐かしいなw
主人公スキル考察スレだよな
好きなスレだったがいつの間にかなくなってたな
- 20 :
- マルチエンディングだよねコレ、全部のEND見るのに何回クリアしたらいい?
- 21 :
- 6通りある
- 22 :
- >>21
ありがと
- 23 :
- 久しぶりに最初からやりたくなったけど、ダンテさんと追いかけっこがトラウマだったのを思い出してやめる事にしたぜ
RPGのイベントでアクションぽいのは苦手だ
- 24 :
- >>23
そんな時はアバチュ2で気分転換だな
- 25 :
- 最悪の事態だけは避けなければ!
- 26 :
- >>23
アマラ深界をまるっとスルーしてもいいんだぜ?
- 27 :
- >>24
なんか刑務所で追いかけられるのなかったっけ?w
>>26
やり出したら閣下に会いたくなるのよね
でも、アマラの雰囲気が久しぶりだと怖くなる気がするぜ
とりあえず頑張ってみる!
- 28 :
- アサクサパズルとダンテさんとの鬼ごっこが再プレイの壁だなぁ…。
- 29 :
- 鬼ごっこ苦手って人けっこう見かけるな
代わりにやりたい
- 30 :
- 鬼ごっこってそんなに難しいかな?
基本遠回りと左右どっちから来るか見るだけじゃね?
- 31 :
- アクション苦手だとほんとに駄目らしい
- 32 :
- 追いかけられるってのが怖いのよ
捕まったらされるみたいなゲームは苦手
- 33 :
- >>28
パズルはコツをつかんだら15分とかでクリアできるようになるぞ
- 34 :
- ワープゾーンに逃げ込むまでが怖い
- 35 :
- 既出だったらすまん、スキル変化させたい悪魔って最大で3人までできるんじゃね?
・前提条件
アマラ深界第2カルパの呪いゾーンか、カグツチ塔で難なくレベル上げできる状態。
要するに潤沢なマッカを十分に確保できる状態。
それからスキル変化させたい悪魔をパーティーに入れてること。
@変化させたい悪魔を仮にA、Bとし、パワーアップ済みの悪魔をCとする。
スキル変化させたい悪魔A、悪魔B、悪魔Cの残り経験値の量をレベルアップ寸前まで調節する。
(悪魔AとBは言うまでも無く、パワーアップ済みの悪魔Cはスキルチェンジのみ起こるらしい)
A邪教の館でA、B、Cの登録を済ませる。
Bそこらへんの雑魚敵との戦闘に勝利し、3人同時にレベルアップ。
この時、スキル変化イベント(確率25%×3回)が起こる。
C望み通りのスキルに変わったらそれで良し。
そうでなくても、耐火炎や耐破魔といった次のスキル変化の可能性を秘めたスキルならそれも良し。
この時、スキル変化のイベントが起こらなかった、もしくは望み通りのスキルじゃないならその悪魔と別れる。
D別れた悪魔を全書から再召喚する。
Eスキル変化に成功したが欲しいスキルじゃないものを持った悪魔なら、その悪魔だけ再度経験値の量を調節。
もう改良の余地が無いなら、別の悪魔をスキル変化の対象としてパーティーに入れる。
(以下、@に戻る)
という感じなんだが、こういうの勿論既出だよね?
既出……なのか?
- 36 :
- >>35
スキル変化させたい時って
大抵仕込みの時だから
3体同時にスキル変化はストック的に
誰もやらないんだと思う
- 37 :
- 3体同時にスキル変化はロード機能がない無印の時にお世話になった
- 38 :
- 無心でやるから一体づつでいい
- 39 :
- 本読みながらやるから一体づつでいい
- 40 :
- よかった、こういう反応見るとやっぱ既出みたいだな。ただやらないってだけで。
「既出」って言葉で予防線張って(キリッ を誤魔化そうとしたわけじゃないからな。
「お、これもしかしたらテンプレ入りするほどの大発見?」と思ったわけじゃないからな。
……信じてね。
- 41 :
- >>40
そんな締めくくりでいいのか?
おまえの精神衛生的には真意を言っておいたほうがよさそうに思うが
- 42 :
- うおおお
sugeeeeeeeeeeeee
とでも言って欲しいのか
- 43 :
- >>40はアマラ深界第4カルパの入り口の思念体でしょ
- 44 :
- ギンザ大地下道から先に進むのが難しくなってきたんですが、レベル上げとかした方がいいんでしょうか?
パーティーは、
人修羅 LV19
ジャックランタン LV19
シーサー LV13
ブロブ LV16
ガキ LV10
リリム LV11
アプサラス LV9
エンジェル LV13
です
- 45 :
- >>44
Lvあげより合体しろ
ガキ&ブロブいらん。イケニエで飲ませろ
妖精×天使で女神アメノウズメを作れ
- 46 :
- マタドールか?
だったらノヅチ一匹とメディア持ち一匹いればなんとかなるよ
- 47 :
- wikiの4属性アメノウズメ用のシーサーとジャックランタンなんだが、まだスキル3つしか引き継げないから・・・
ガキとブロブはノズチにでもします
- 48 :
- イヌガミ→マカミは作っておくべきマジで
- 49 :
- >>45
5反射ガッキー(破魔弱点)愛用者の俺に謝れ
- 50 :
- そんだけ反射を付けるとスキルのせいでできる事がないな
まぁ、序盤の悪魔は勝手に攻撃して自滅するだけだろうから何かする必要がないけど
- 51 :
- デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王
お役立ち悪魔
http://www31.atwiki.jp/abaddon/pages/101.html
これの真3版作ってるんだが↓、他にコレってのはある?
(誰でも創りそうなシヴァやハエ様は除外)
魔神 アマテラス 56 良耐性(無効3/弱点無し)、ランダマイザ持ちの火炎魔法要員&br()Lv50〜Lv60台3大実用悪魔の一人
女神 ラクシュミ 54 高Lvベンチ要員
サラスヴァティ 30 良耐性(無効4)、衝撃魔法要員
アメノウズメ 19 序盤の回復要員 対マタドール戦で真価を発揮
破壊神 セイテンタイテイ 54 良耐性(無効3/弱点無し)、3カジャ習得可の物理攻撃要員&br()Lv50〜Lv60台3大実用悪魔の一人
妖魔 オンコット 37 破壊神セイテンタイテイ用に
ディース 23 ニヒロ機構攻略、対ムド用に。変異後のヴァルキリーを実用化するには仕込み必須
妖精 ティターニア 57 良耐性(反射2/強4)、氷結魔法&回復要員&br()Lv50〜Lv60台3大実用悪魔の一人
ハイピクシー 10 序盤の友。宝探し要員
天使 ソロネ 64 大天使ウリエル用に。仲魔に貫通を持たせる場合に育成必須
魔獣 ケルベロス 61 良合体素材
イヌガミ 13 神獣マカミ用に
地霊 ゴグマゴグ 55 威霊アルビオン用に
魔王 スルト 74 火炎高揚/貫通/全体攻撃をつけて雑魚処理用に
夜魔 ジャアクフロスト 63 良耐性(反射2/吸収1/無効1)
大天使 メタトロン 95 貫通持ちギリメカラを入手するのに必須
威霊 アルビオン 64 最速で物理吸収を取得(Lv66)
魔人だいそうじょう 37 良耐性(反射2/吸収2/無効1)回復要員に
- 52 :
- >>51
タケミナカタとか
- 53 :
- 龍王ミズチの使いやすさは異常
- 54 :
- ホワイトライダー良いよ象さん瞬できるし
- 55 :
- こういうのは使った事のある悪魔なら書けるんだが
まともに使った事ない悪魔の概要って書き辛いんだよね
主観だし余計に。
編集ページがあるので
↑に似たような感じで書いてくれると助かる
http://www16.atwiki.jp/noctan/pages/118.html
- 56 :
- 最近になって、初めてマニアクスをやったのだが
鬼ごっこのとこで初めて挫折した…
しかも主人公もスティンガーで即死とか…
攻略本には死なない仕様とか書いてあるのに…
- 57 :
- 縁の下の力持ちピシャーチャちゃんがいないな
- 58 :
- やっとB3Fまで来た…
追い掛けられるの怖すぎる…
しかも、戦闘に入ると真っ先に嫁のティターニアを狙って来るのだが…
- 59 :
- デカラビアも結構いいぞ
作りやすくて魔法耐性+テトカンで便利
合体素材にもなる
- 60 :
- ガキ+ブロブでモムノフ作ろうと思ったら、合体事故で妖魔ディースになっちゃった
ラッキー・・・なのか?
- 61 :
- ライドウはそんなに強かったイメージ無いな・・・・
Vは作成悪魔のスキル継承可能or不可能がわかり易いから仕込が簡単だな。
- 62 :
- 噛付きイヌガミ作ろうとして合体事故でほぼ素スキルヴィシュヌができた事はあったな…
いない悪魔だったからラッキーといえばラッキーだったが、素材悪魔を登録していなくて涙目だった
- 63 :
- 正直破壊神猿と坊様だけいればあとはどうでも・・・
- 64 :
- 猿と魔人と蝿王
は別格だからな・・・・猿は物理反射の敵で積みかけるけど
- 65 :
- 序盤で耐性系のスキルを覚える、それをパワーアップ、継承していくことで、
後でそのスキルが他の悪魔用に役に立つかもって意味でのお役立ち悪魔を考えてみた
シーサー(耐火炎)
ジャックランタン(耐氷結)
フォルネウス(耐電撃)
コダマ(耐衝撃)
ゾウチョウテン(耐呪)
上位版の〜無効を覚える悪魔は一気に高レベルになるのでしばらく出てこない
なので、こいつらが耐〜を覚える時点で即パワーアップさせておくと後々すごく楽
そういう意味でのお役立ち悪魔
- 66 :
- セイテンタイセイってハヌマーンに比べたらなんかかっこよくない
- 67 :
- スキル変化、スキルパワーアップに関してはthere isの人とかやってたが
マジで切りがないレベルだな…
理屈はわかるが(ディア→ショックウェーブ、ジオ→絶対零度)とかヤバイな
- 68 :
- 耐〜だったらクシミタマをlvうpさせてを使えば…
- 69 :
- 耐性だけでいうと魔人と同じくらい優秀なのにミコタマをメインに使っている人って聞かないな
- 70 :
- >ミコタマ
なんだその猫耳付いたブリブリ娘みたいなの
- 71 :
- ノクターンやってるけど
女神転生1の時の仲間(人)が増えたり減ったりするのがないのな
葛葉ライドウ 対 アバドン王 はそういう要素ある?
- 72 :
- それライドウスレで聞けよ
- 73 :
- 死兆石うぜー、なにも考えんと3つくらい取ってしまった。
- 74 :
- >>73
あー死兆石あると条件がそろうと強制的に魔人だもんな…
ブローカーに会うまで貴重なアイテムだから適当に使うには勿体無いし
ブローカーから買うと高いからな…
- 75 :
- どうせ作りたい魔人なんて少ないんだし適当に作って合体材料か控えにしちゃえ
大僧正あたりなら回復要員にしてもいいし
- 76 :
- 戦力として作って損がない魔人はマザーハーロット、大僧正だな
特にマザーハーロットは耐性が全悪魔中最高だし、気合、ヘルファング、ショックウェーヴが使えて便利だったな。
時点でレベルの割りに強いヘルズエンジェルとブラックライダー、レッドライダー
- 77 :
- どこの攻略サイトだったか忘れたけど、アサクサパズルの解説で、
マップの画像を、マウスでクリックするたびに
コマが動いて教えてくれるやつ
アレが一番良かったんで、もう一度見ようと思ったが、なかなか見つからない。
- 78 :
- ライドウ怖いって人はこれ見て和んだら良いと思うよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12037832
- 79 :
- 真3は鬱展開だから
気分転換にライドウをやった
もっと鬱になった
- 80 :
- ラジアータストーリーズでもっと鬱になれるぜ
- 81 :
- ライドウは完全懲悪に見せかけて結構、エグイ設定だもんな。
調理器だと、今の平和か数百年後の人類の未来か
アバドンだと、個人の人生と一族の未来
とかやってて結構キツイ、更に自分の思惑と裏腹に事態が動きまくる
- 82 :
- ピクシーの唯一の魔法攻撃ジオが捨てた誘惑にひらめきで変化たけど
無くした魔法攻撃はそのうち覚える?
- 83 :
- 覚えない
主人公も仲魔も捨てた魔法はまず戻ってこない
- 84 :
- ダーク悪魔中心で戦ってきた男がお役立ち悪魔のページに関して色々と
・耐破魔持ちの悪魔紹介が足りない
アクアンズとブラックウーズに関しては記してやってもいいと思うんだ
・カジャ悪魔
ラクカジャ…ノズチ、カハク、アーシーズ
スクカジャ…アクアンズ、スダマ、ガキ、バイコーン
1周目からオススメするなら、この辺をラインナップに入れるのはどうだろう。
タルカジャは気合いでカバーするにしても、ラク・スクの確保しそびれはキツいし
・一周目基準だとスルトはむしろ厳しいのではないか
確かにこの魔王様のせん滅力は魅力的だが、仕込み前提で語られることが多いかなと思うのも事実。
攻撃特性の関係で、貫通+火炎高揚が入ってようやく一人前の使い勝手。
貫通が手に入るLv95頃には次の週に入る準備とか色々ありそうで、使っている暇がなさそうなので
二週目以降付近のオススメとして特記を数々添えながら勧めた方が良いのではないだろうか。
・シーサー
耐火炎どころか「雄叫び」「ラクカジャ」「洗脳」と宝の山すぎて評価の余地高すぎです
結構色々な悪魔がオススメに挙げられそうでやっぱ迷うな。
神獣とかカイチ以外全員強烈な一芸や強さあったりするし
- 85 :
- 変化後のピクシーのスキル欄が埋まってないのがイライラする
- 86 :
- >>83
ありがとう
- 87 :
- スキルパワーアップした悪魔は全書でも記憶されるってあるけど
これはあくまで『一度パワーアップした悪魔を全書で引き出した』場合だよね?
新しく作りなおした奴を全書に上書きした場合、これは当てはまらないよね?
- 88 :
- ヴェ-
- 89 :
- 会心のスキルって物理スキルにノリます?
- 90 :
- >>89
残念ながら通常攻撃にしか乗らない。
なので会心の評価は高くない
- 91 :
- >>87
うむ、それであってる
- 92 :
- >>90
サンクス
- 93 :
- >>84
・耐破魔持ちの悪魔紹介が足りない
→アクアンズ追加
ブラックウーズなどのDARK悪魔は必ず仲魔にできる訳でないので見送り
(ジャイブトーク必要な為もあり)
・カジャ悪魔
ラクカジャ…カハク追加
スクカジャ…アクアンズ追加
タルカジャ…シキガミ追加
・一周目基準だとスルトはむしろ厳しいのではないか
→追記:仕込む手間と実用を考慮すると、真価を発揮するのは2週目から
・シーサー
雄叫び追記
ラクカジャ覚えなくね?
------------------------------------------
追加修正してみた。
スキルの習得時期が早いものを優先しがちだったが
・マタドール戦でのウズメ
・ニヒロ機構攻略でのディース
といったボスや普通の攻略面で優先できる悪魔が
中々思い浮かばない
- 94 :
- >>93
対応どうもありがとう、シーサーのラクカジャはハカーズと間違えてた。ごめん
スキルの習得時期やパワーアップを抜きで考えると以下のあたりとかどうだろう
・タケミナカタ
トール戦で活躍。気合いやデカジャなど後でも有益なスキルを多く覚える
・クラマテング
ずっと経験値を積ませると衝撃系スキルをひととおり覚える。ノクタンの竜巻卒業や他の悪魔に衝撃系一式移植など狙うもよし、そのまま使うもよし
・ライジュウ
魔が高く、電撃魔法と電撃高揚を覚える。アマラに潜らないならライトマも有用で、アサクサ初訪問頃まで戦える
・オルトロス
ケルベロス同様合体素材として有用な部類。火炎高揚、雄叫び、ヘルファングをおさえれる
・パズス
メディラマ、テンタラフー、ヘルズアイと雑魚戦で広く活躍するスキルを所持。
呪が刺さる相手は少ないが、アマラ神殿や隠しダンジョンでは撃つ機会が多く巡ってくる
他には個人的に
シキオウジ…ニ身合体だけで作れる良耐性壁悪魔。(デフォスキルがアレなので他の悪魔の役割を移植するのも手)
オセ…「ラクカジャ」「雄叫び」「気合い」を一体で全て集めたい時に
バロン…覚えるスキルが優秀で素材に左右されにくい。これは強かった
グルル…呪・精神・魔力に耐性があり、ガルーダ涙目の性能。破魔弱点にだけは注意
- 95 :
- 初マニクロの時、蝿王様を作ってうはうはで色々と廻っていたら
蝿王様がハイパーピクシーになった時のなんともいえない感情…
- 96 :
- 序盤用アメノウズメをテンプレどおりに作りたくて
ハイピクシーのスキルを変化させたり(ディア→クロズディとか)してて…
ハイピクシーは宝探しを覚えた!
スキル枠がありません、何か捨てますか→ラクンダ
ハイピクシーは自分のスキルに→どうぞどうぞ^^
ハイピクシーはジオを一瞬の閃きでラクンダに変えた!!
^^;
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- よっぽど忘れたくなかったんだろう
- 98 :
- そんなよくあることを長文で書かれても
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- 耐性とかスキルとかを見直すと魔獣、神獣って優秀だな。
思い起こすとシキガミとかカジャ2種+ンダとか仕込めて便利だった
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