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2011年12月2期携帯ゲー攻略56: 【MHP3】オトモアイルー育成日記 56匹目 (736)
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【MHP3】オトモアイルー育成日記 56匹目
- 1 :11/10/15 〜 最終レス :11/12/22
- MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G・3rdのオトモアイルー専用スレッドです。
基本sage進行、質問は基本的に全力スレへ導いてあまり答えないこと。次スレは>>970か、その辺りで。
・公式サイト
【ポータル】http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
【MHP2G】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
【MHP3】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
・WIKI
【MHP2G黒wiki】 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/1.html
→【オトモ】 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/179.html
→【キッチン】 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/178.html
【MHP3黒wiki】 http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/1.html
→【オトモ】 http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/78.html
→【オトモスキル】 http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/100.html
前スレ
【MHP3】オトモアイルー育成日記 55匹目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1314437506/
- 2 :
- Q:オトモアイルーって強い?
A:前作と比べて大幅にパワーアップ、ニャンタークエストのためにも育ててみよう
Q:スキル等の詳細が書いてあるサイトは?
A:>>1のwikiを使うといい。
基本的に、質問する前にここを見るといい。
殆どの事は上のサイトに書いてある。
Q:オトモの武器傾向ってどれがいいの?
A:ほぼダメ固定と思われる爆弾、状態異常に強いブメ、攻撃回数の多そうな近接。お好きにどうぞ
Q:オトモの性格ってどれがいいの?
A:どれも一長一短なので>>1のwikiを見て、求める役割・自身の戦闘スタイルなどを踏まえご検討下さい
Q:なつき度による行動の変化は?
A:なつき度2では寝たりサボったりしてしまう。
また、笛等もきちんと吹いたりはできない。
なつき度3ではサボったりは少なくなるけど、サポート面ではまだ微妙。
ただ、爆弾を使うオトモは、この状態だと落下点にハンターがいる場合には爆弾を投げなくなる。
なつき度4では笛等をきちんと吹けるようになる。
また、気絶した時にはサポートする。
なつき度5では性格次第では猫に期待できる最大限のサポートが出来る。
ここまで仲良くなってもサボる時はサボるので過剰な期待は禁物。
Q:攻撃とサポートどっちがいいの?武器は切断と打撃どっちがいいの?
A:プレイヤーの武器やスタイル、さらには討伐対象に依って変わるので使い分け推奨。
Q:どう鍛えればいいの?
A:今作ではオトモの爆弾の威力も攻撃力にほんの少し関係する。
平和主義のオトモに攻撃力は意味がない。
オトモの直接攻撃に期待しない型(大型への状態異常・サポート・囮)なら防御上げ安定。
ただしいつでも変更可能なので気に入るステータス配分を自分で試してみるといい。
Q:名前や性格は変化しませんか?
A:オトモの性格は、彼らが生まれ持った性質。変わることはない。
気に入らなかったら、気に入るオトモがやってくるまでクエを回すといい。
どうしてもやってこない場合、テーブルがループしてる可能性があるのでPSPの電源を一度落としましょう。
名前については雇用する時にのみ変更可
Q:攻撃力と防御力の最大値は?
A:LV20なつき度5の素の状態で攻撃力170 防御力190 育成で150を割り振り、ここに装備品のステが加わる
Q:LVが上がらない
A:今回オトモピアスはないがドリンクスキルに指導術なるものがある、リストに無いときもあるので毎回確認してみよう
Q:○○に○○はどう?
A:他力本願はやめましょう
とりあえずスレ内検索をしましょう
見つからなければ聞く前に自分で試しましょう
- 3 :
- Q:使える猫は?(※性格、スキルに関しては最低限のみ記しています)
A:状態異常猫(対大型の場合
毒or睡眠or麻痺・貫通ブメを覚えさせた大型一筋ブメのみ猫
残りスロットはお好みで
性格は飼い主の使用武器、スタイルに依るのでWikiの性格表見て決めましょう
2匹とも同じ異常効果にするか分けるかは、敵(耐性や動き)と討伐にかかる時間に依る
A:笛支援猫
鬼人・硬化笛だけならどの性格でもそれなりに活躍するのでお好みで
回復笛や解毒笛も覚えさせたいなら、被弾が性格別特殊行動&パニックのトリガーな性格があるので注意
笛猫を2匹連れていく場合は山彦笛術が非常に便利
標的傾向は、常に大型相手にしてる飼い主の近くに居させたいなら大型一筋
大型に向かう頻度が低いことで被ダメが減り、潜るまでが少し長い小型一筋、もしくは小型優先
A:爆弾猫
大タル爆弾・爆弾強化・爆弾ダメ軽減or大砲バリスタ強化を覚えさせた大型一筋爆弾のみ猫
大砲バリスタ強化すればジエン戦でもお役立ち
性格は基本的にお好みで(一応パニック無縁の勇敢や、大樽をつける場合のねばり上手は相性が良い)
A:採取猫
高速採取・サボリ無を覚えさせた平和主義猫
残りスロットは支援系やら猫の防御面強化やらお好みで、標的傾向もお好みで
A:雑魚掃除猫
村や下位の猫だけで処理できるような雑魚担当なら攻撃振り+スキルも攻撃強化系や状態異常系
上位や単に足止め担当なら、防御振り+状態異常系+高速回復や防御強化系
武器は近接>ブメ>爆弾、大型と対峙した時の事を考えるならブメのみや近接+ブメなんてのも有り
標的傾向はただひたすら小型に向かう小型一筋か
あまり遠くの小型に行ってほしくないなら、潜り率は高くなるが小型優先かバランス
A:囮猫
構成は常に大型の気を散らしてほしいか、アイテムを使う少しのタイミングを稼いで欲しいかに依る
どちらにせよ高速回復は必須レベル
性格は特性が高速回復潜りのねばりか、挑発で大型の気を引いてくれやすいこざかしい等
ただどの性格でも、ついでに囮になってほしい程度ならこなしてくれます
A:気に入ったor思い入れのある猫
いつも貴方の傍に居て付いてきてくれる猫
存在するだけで貴方のハンターライフに華を添えてくれます
Q:育てるのに一番良いクエは?
A:なつき&クエ回し数優先
[ 村☆1ケルビ角納品クエ ]
1.10本くらい角を用意
2.BCからエリア1へのエリアチェンジ直前でポーチから納品(納品BOXへ行く必要はありません)
3.エリア1のケルビをハンマーでピヨらせ角2本採取(ハンマーなら必ず角が出ます)
4.報酬で角0〜4本出るのでほぼ補充無しでループできる
※訓練効果も出るので休憩や拳闘をさせておくこと
※DL行商人でケルビの角を購入することができます、お金に余裕があって剥ぎ取りが面倒なら利用しましょう
A:次点
上位ドスジャギィ2頭 :
BCからエリア7へショートカットしてエリア5へ、種と薬が行商で買えるので飲んでおこう
大きなメリットは鳴き袋とオトモ指導術発動時の経験値ブースト(発動率によってはケルビクエを上回る効率)
上位アシラ :
未検証
- 4 :
- Q:ニャンタークエに有用なスキルは?
A:
報酬増加・採集増加
●爆弾ダメージ軽減の術
●●硬化笛の術
●●回復笛の術
報酬増加
●体力強化術【小】
●全耐性強化の術
●サボりなしの術
●サボり中・回復の術
●オトモ同士の注意術
●●体力強化術【大】
●●高速回復の術
報酬減少
●●背水の陣の術
採集増加
●ガード確率強化【小】
●耐性強化【火】
●耐性強化【水】
●耐性強化【雷】
●耐性強化【氷】
●高速採取の術
●●ガード確率強化【大】
小型報酬増加・大型報酬増加
●解毒・消臭笛の術
●●鬼人笛の術
●●状態異常攻撃強化の術
●●オトモ同士のきずな術
●●●七転び八起きの術
●●●状態異常攻撃【毒】
●●●状態異常攻撃【睡眠】
●●●●状態異常攻撃【麻痺】
小型報酬増加
●毒無効の術
●マタタビ爆弾の術
●●ぶんどり強化の術
●●ビッグブーメランの術
採集減少・小型報酬増加
●採取封印の術
大型報酬増加
●貫通ブーメランの術
●オトモ同士の罠連携術
●●千里眼の術
●●●シビレ罠の術
モンスターの弱点とオトモの武器属性一致時に小型報酬増加・大型報酬増加
●●属性攻撃強化の術
鬼人、硬化、解毒・消臭、回復いずれかの笛を修得しているオトモが1匹以上居る場合に小型報酬増加・大型報酬増加
●オトモ同士の山彦笛術
- 5 :
- オトモは主人と大型モンスターの位置関係から自分の位置取りを決めます
◎=大型モンスター
■=臆病
□=主人愛
▲=こざかしい
△=チャンス派
●=勇敢
○=ねばり上手
☆=主人
| ▲
| △
|
側面|背面
---------◎---------
正面|側面
☆ |
■ | ●
□ | ○
※例外として、同じ位置取りのネコが二匹居る場合、左右対称に位置取って立ち回る。
主人愛と臆病は主人と同じ方向に位置する。誤解されがちだが他も主人が正面の場合、側面、背面と変わるわけであって
常に正面や、背面から攻撃するわけではない。
暫定ネコ滝行のスキルまとめ
・絶対に盗む!…ぶんどり確率上昇?
・攻守の覚醒…攻撃力+20、防御力+20
・スーパーガード…ガード強化?
・連続会心攻撃…クリティカル確率上昇?
・駆け足の覚醒…移動速度上昇?
- 6 :
- 過去スレより。
210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/04/07(木) 23:58:15.55 ID:cPZS2vyV [3/3]
一応大丈夫?を信用した場合の大型狙い理想ニャンター
ブメのみor爆弾ブメ、大型一筋、平和主義以外×4匹、攻守の覚醒発動
鉄板スキル:鬼人笛×1以上+山彦笛×2以上、きずな術×4、爆弾強化(スロと相談)
お好みスキル:毒、麻痺、睡眠、貫通ブメ、シビレ罠×1以上+他猫に罠連携、攻撃強化小or大、会心UP
こんな感じ。
山彦笛は1匹=行動回数、2匹=行動回数+大型判定、3匹=行動回数+大型判定+小型判定UPなので
大型報酬狙いだと2匹以上必須。
お好みスキルは大型判定に影響して発動確率が高いもののみ記載。罠連携はシビレ罠がいると発動確定
- 7 :
- テンプレここまで。
- 8 :
- 乙
マタタビをやろう
- 9 :
- いちおつ
さっき初めてオトモ解雇したけどちょっと泣きそうになった…
- 10 :
- この人でなし!
>>1
乙でがんす
- 11 :
- 貰ったオトモチケットを間違えてその場で捨ててしまった事ならあるぜ
- 12 :
- 何か>>9っていう旦那のとこからオトモをさっき雇ったんだが…
まぁこっちで可愛がってやんよ
- 13 :
- 取り敢えず耳の裏クンカクンカしといた
- 14 :
- ワンダフルスレ住民。それはつまり、>>1さんのことを指す言葉ニャ。
>>1さんは物凄い数の新スレを立てた実績があるニャ!
>>1さんには、どんなスレ立て規制が相手でも屈さない風格と余裕が備わってるニャ!
>>1さんが2ちゃんねるを続ける以上、これからも色んなスレ立て依頼が飛び込んできそうで、
一緒にいてワクワクするニャ!ボクも精一杯>>1乙するニャ!
- 15 :
- みんなオトモの名前どんな風にしてる?
今セットなのはヤン坊マー坊とタイガー&バニーとグランドリオンくらいで名前が思いつかなくなった…
- 16 :
- 今パッと思い付いたのが
とぐろ兄
とぐろ弟
…ねぇな
- 17 :
- 助にゃん・格にゃん
そしてナルガ装備のにゃしちとお銀にゃん
- 18 :
- >>15
ハンクと豆腐
ってやつを今作ろうと考えてる
それというのも昨日久々にP2Gをやっていたら
ネコバァがハンクとトウフというオトモを(ry
- 19 :
- ウドン オデン オドン
- 20 :
- 翠星石と蒼星石・・・
眠りスキルも入れたいし、絆も入れたいしで悩みどころ。
- 21 :
- >>19
それなら小林と片桐でもいいのでは
山彦笛が似合いそう。
- 22 :
- で、デフォルトネーム
ヒナタとかメルルとかシズカとか可愛らしい名前もたまに出てくる
シラタキってのはなんなんだろうな。なんでそんな名前を…
- 23 :
- >>22
前作での俺の初オトモの悪口はやめてよぉ><
- 24 :
- 食い物系といえばオモチとかいなかったっけ?
- 25 :
- トウフもいた
- 26 :
- そもそもリアルペットに食い物の名前をつけるのって相当メジャーだよね
- 27 :
- チョコが1位かな
- 28 :
- 大体2匹セットでアリスとテレス、クリスとファー、ティルとウェイト
- 29 :
- >>23
いやいや、うちのシラタキも対ジエン用オトモとして大砲撃ちまくりの大活躍してます
- 30 :
- >>29
鍋の季節だからハクサイもいいよね。
- 31 :
- >>28
他はともかく、ティルとウェイトちょっと待てやw
でもそれは中々面白いな、どの子がセットだったか結構忘れやすいし
デフォルトネームはある程度毛並みにあわせた名前がついてるような気がしなくもない
そんな自分のオトモネームは、モンハン始める前にUMD挿しっぱなしだったゲームから
…ジタンとかセシルとかティーダとかティナとかフリオとか
オトモコメントも名前に合わせてしまった
とてもじゃないが他人には譲れない、モロバレしてて恥ずかしいから
- 32 :
- >>31
ディシディア乙ww
- 33 :
- 近接のみ大型一筋チャンス派の遠野志貴と、近接のみ大型一筋主人愛の七夜志貴を揃えようと、
厳選作業してる知り合いがいるなぁ
毛並みにもこだわってたから確率的にかなり大変そうだったけど
実用性は度外視で、オトモでキャラ再現を目指すってのは面白そうだとは思う
実用性を求めたオトモは大体育て尽くしてしまったしなぁ
ただキャラ再現オトモの欠点と言えば、マイナーなキャラだと他人に見せても理解されない可能性と、
理解されないどころか引かれる可能性があることか…?
- 34 :
- オトモ採掘で普通の量の時、
トロッコから降りる時にチョイチョイて足をのばしてるのがカワイイ。
- 35 :
- オトモの拍手の音がたまらなく可愛い
タシタシタシタシタシって感じで
- 36 :
- >>35
それもカワイイよねー。
肉球の本に、「できないこと」で拍手があったな。
肉球がクッションになってパチパチパチて出来ないて書いてあった。
それでもやってくれてカワイイ。
- 37 :
- それでいて
永久凍土にも灼熱の溶岩にもびくともしないスーパー肉球なんだぜ
- 38 :
- タルトとシフォンですえ
- 39 :
- うちの子の肉球はピンポンで出来ている
- 40 :
- ハンターと少し距離が開いた時に、両手あげて二本足でてちてちと歩いて追いかけてくるのが好き
四つ足で走ってくるのもいいけど歩きの方が好み
ガサゴソ後のニャッホーイもたまらん
アイルーのモーションはよほどの猫好きが作ったんだろうな
いちいち仕草が可愛くて困るw
- 41 :
- >>38
可愛い可愛い妖精さん乙
イースとパッション
- 42 :
- >>40
だがそのバンザイ二足歩行をメラルーにされたときの恐怖感は異常
- 43 :
- こっちくんなwwwwwwwwwwww
- 44 :
- ゴンとキルアじゃないんだ
ハンターなだけに
- 45 :
- >>44
前の子がダンナが3乙した瞬間に8頭身になってモンスターを瞬しそうでイヤです。
- 46 :
- ならハンターの名前はカイトじゃないとな
- 47 :
- 後ろの子は音を消して歩くのがクセになってるぞ
- 48 :
- >>42
でも昔のモンハンではハンター並みの脚力でどこまでも追いかけてきて
体当たりかましてぶんどりしてきたからね…
ハンターに近付いたらわざわざ二足歩行になるとか、
普通に走って振り切れちゃうよねあんよ短いんだから
同じエリアの大型モンスに威嚇するくらいならこっちは放っといてくれよ〜…
どんだけ盗みたいんだよ
- 49 :
- メラルーにも養ってる子供のメラルーがいるんだぜ
- 50 :
- >>44
さんをつけろよデコ助野郎
- 51 :
- 金田ぁーーー
- 52 :
- 関係無いけど大物モンスとカチあってる時に遠巻きに眺めてるザコモンスター可愛い
- 53 :
- ニャンタークエストでアイテムを受けとるときオトモのコメントを見るのが楽しみ
旦那さんがいなくて不安だったけど、頑張ったニャ!みたいなことを
言われたときは喜びで悶えた
- 54 :
- >>50
首から上がアイルーのゴンさん思い浮かべちまったじゃねぇか
どうしてくれる
- 55 :
- >>51
なぜ私のオトモが金田と鉄雄だと知っているのですか
- 56 :
- >>53
旦那さんがいないと心細くて、いつもの調子が出なかったニャ
と言われた瞬間に次の狩りにオトモさせるべく
強くて可愛いおべべを選んであげる私
- 57 :
- モンニャン隊もいいけど、次は旦那さんと一緒におでかけしたいニャ
とか言われると本当にたまらん
何故こんなにも可愛いのか
- 58 :
- なんでこんなに可愛いのかよ〜
オトモという名の宝物〜
たまに解雇するけどね!
- 59 :
- アイルーの攻撃!
「みんなのうらみ」
倒したメラルー&アイルー、そして解雇されたアイルーの数だけダメージ増加!
>>58は死ぬ
- 60 :
- >>59
トンベリwww
実は古代人のなれの果てだったりするのかw
- 61 :
- やべぇ、お守り掘りに行った回数分くらいメラルーしてるわ……
- 62 :
- メラルー一匹と虫一匹は必ずしてる
スタンプと濃汁目当てで…
- 63 :
- ふとギルカ見たらメラルー狩猟500達成的な事が書いてあった
心が痛くなった
- 64 :
- メラルー「子供達に栄養のある魚や肉を食べさせてやりたかったニャ…。でも今日もマタタビに釣られてしまったのニャ…。」
- 65 :
- そう思うのなら砥石を盗むのはやめなイカ
- 66 :
- 常にマタタビを持ち歩いている俺に隙はなかった
- 67 :
- >>61
俺も・・・しかもメラルーが発見モーションで飛び上がったところを叩き落とす時に、
「ゴリ直伝ハエ叩き!」って毎回心の中で言ってるわ・・・
- 68 :
- 大型モンスタードスアイルーの出番はまだなのか
- 69 :
- 意の波動に目覚めたアイルー
- 70 :
- 登場ムービーは銀レウスの頭を一撃で噛み砕くシーンにしようぜ
- 71 :
- これより強い奴に会いに行くニャ
- 72 :
- プーギーの背中にバリスタを装着。
オトモのうち1匹が射手。
もう1匹がプーギーを抑える。
サインで弾と拘束弾の使い分け可能。
という妄想が昔のゲームをやってたら出てきた。すまん。
- 73 :
- 間違って旦那さん拘束しちゃったニャー
- 74 :
- >>72
この辺が思い浮かんだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14718712
- 75 :
- もうアイルー腕につけて「オトモロワイヤル!」とかやればいいよ
- 76 :
- >>69
悪魔アイルー「呼んだ?」
- 77 :
- どうせ俺にゃんて・・・
- 78 :
- >>76
うるせぇ玉ぶつけんぞ!
- 79 :
- 採掘もミニゲームも秋田というか詰んだ
今はオトモをプーギーに乗せてユクモ村中を走り回る簡単なお仕事
ニャッハーン言いまくってかわええ
- 80 :
- またオマホりたくないから、セカンドキャラをHR3村縛りで始めたが、ueとコシーモ強すぎ噴いたw
……ニャンターに専念してもらおう
- 81 :
- 狩りをミニゲームとか言い出す奴って実在したんだな
- 82 :
- ミニゲームっていってる人らは
働いてる人らを社畜といったりソフト買ってる人を購入厨とよんだりする人らと同類だと思ってる
- 83 :
- プロレスの茶番みたいなものなのに本気にしちゃう男の人って…
- 84 :
- おま掘りも狩りもミニゲームです
これはネコを育ててニャッニャウフフするゲームです
- 85 :
- メラルーハァハァポータブル3rd
- 86 :
- ウルク装備を着たメラルーが可愛過ぎて辛い
- 87 :
- ウルク装備は白も可愛いぞ、違和感なさ過ぎて
だが赤虎とかムーディとかは何着せれば似合うのか、ものすごく悩む
- 88 :
- 赤虎にはラングロ装備
これがホントの赤い狐
- 89 :
- 赤虎はティガ装備しか着せない
ティガ装備が自分的に一番いい組み合わせ
- 90 :
- >>87
ムーディはユクモとウルクがめっちゃ似合うよ。
お気に入りです。
- 91 :
- 赤虎にはフロギィが案外合うということに気が付いた
被り物装備でも腕や下半身は見えるから
毛並みの似合う似合わないはあるんだな
- 92 :
- 今育ててるブラウンの子にはユニクロ帽にユクモ胴着せてる
ゴールドのこには何が似合うかな?
- 93 :
- >>92
ポンデライオンとか
- 94 :
- 白黒にジンオウガ、漆黒にギルド、ブラウンにナルガも似合う。
ブラウンの腕がたくましく見えてカッコイイ。
- 95 :
- ゴールドたんに何が似合うかを教えて下さい
まだアシラしか倒せないけど…
- 96 :
- >>95
>>93の言う通り、ルドロスじゃないかな。
それかまだ先だけどマギュルとかかなぁ。
- 97 :
- 俺はゴールドにギルド着せてるな
- 98 :
- ゴールドにはペッコ着せてる
カーニバルw
- 99 :
- ゴールドにはガンキンきせてる
テラ黄金
- 100read 1read
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