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2011年12月2期なんでも実況U41: 【なんJ民で】スカッとゴルフ パンヤ 避難所 (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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43: なんJアルカナハート部★3 (504)
44: [PS3]なんJ民でスパ4AE2012ver[360] (94)
50: 仲谷明香(AKB48)のなかやん通信 実況★Part4 (571)

【なんJ民で】スカッとゴルフ パンヤ 避難所


1 :10/12/19 〜 最終レス :11/12/19
パンヤ公式
http://www.pangya.jp/
参加者募集中やで

2 :
otu

3 :
いつか参加しようと思っております

4 :
パンヤって楽しいのは最初だけだよな

5 :
スコア追求すると伐としてくるな

6 :
スレ落ちたで!

7 :
しゃーない

8 :
(先に落ちてしまって)すまんな
またやる事があれば参加するわ

9 :
しゃーない

10 :
チャットルームで待ってるで

11 :
まだちょっとかかるでこっちは

12 :
終わったで

13 :
大会や

14 :
【パンヤをプレイするコツ・通常ストローク】 細かい操作や仕様なんかはチュートリアルに任せるとしていくつかポイントを挙げていく
・最初に飛距離を決定する際、気に入らなければそのまま打たずに何度でもやり直し可能
 打ちたいパワーにできるまで時間の許す限りやり直せるので焦って打たなくてもよい
・表示される飛距離について
 例えば1番ウッドが230yだったとすると、無風で真平らな状態の時に
 滞空距離(キャリー)と、接地してから転がる距離(ラン)を合わせたのが230y、ということ
 手前にバンカーや池などがあった場合、飛距離が足りてもキャリーが足りずに落ちる、なんてこともある
 また、飛距離は地面の状態にも影響される
 画面左下のボールに、100%や95%、70%などの表示があるが、それは地面による飛距離への影響を示している
 とはいえ、単純にそのまま飛距離が70%になったりするわけではないので慣れが必要

15 :
・打点変更(Ctrl+↑↓→←)による打球の影響
 打点を↑にする(トップスピン)と、弾道が低めになり、キャリーが短く、ランが伸びる また、滞空時間が減るので風の影響を受けにくい
 打点を↓にする(バックスピン)と、弾道が高くなり、キャリーが伸びてランが短くなる また、滞空時間が伸びるので風の影響を受けやすい
 打点を←にする(フェード)と、打球が左から右に弧を描くような軌道になる
 打点を→にする(ドロー)と、打球が右から左に弧を描くような軌道になる
 トップスピンやバックスピンは飛距離の調節に便利だし、フェードとドローは障害物を避けるのに便利
 打点をズラす幅は、キャラクターのスピン値(上下)とカーブ値(左右)に影響される
 また、フェードやドロー+パワートップスピン(以下TS)・パワーバックスピン(以下BS)の合わせ技も可能
 TSやBS、パワーカーブは、後述の特殊ショットとの組み合わせも可能

16 :
・クラブ選択について
クラブの種類は、1番ウッド〜3番ウッド、2番アイアン〜9番アイアン、ピッOウェッジ(PW)、サンドウェッジ(SW)、パター2種類の15種類
クラブの番手が下がるごとに飛距離が落ち、バーの動きも遅くなる
また、番手が下がると打球の軌道が高くなっていくため、風の影響をより受けるようになる
アイアン以下のクラブは基本的に飛距離くらいしか差がなく、正直PWは何のためにあるかわからない
リアルゴルフではバンカーからはSWで出すのが常識だが、このゲームは関係なく
傾斜次第ではバンカーから1Wで打つ事も可能(ただしバーの動きは通常より早くなる)
なお、グリーン付近では6I以下のクラブしか使えない

17 :
【パワーゲージについて】
プレイをしていると、画面右上・左上にあるキャラ情報の中にあるパワーゲージが溜まっていき
赤くなったらその分のパワーゲージを使用(Altを押すと待機モーションが変わる)して特殊なショットが打てる
ゲージのストックは最大3本まで溜められ、ゲージを使うと飛距離が10y、Alt2連打でゲージ2本消費だと20y伸びる
また、アイテムの体力補助剤(通称赤ビン)を使うとゲージがなくてもパワーショットが打てるし
体力補充パックを使うとその場でゲージが1本分増加する

18 :
【スペシャルショット・トマホーク】
上記のパワーショットの時のみに打てる特殊なショット
やり方は、まず飛距離決めのパワーを80%以上にした後に
バーが戻って来て半分あたりを過ぎてから、↑↓とキーで連続入力
そしてパンヤを成功させればトマホークが打てる
パンミ(白いゾーンからズレる)してもトマは出るが、打点がランダムになり妙な軌道になってしまう
トマホークは高い軌道を描き、ランがなく着弾地点にそのまま落ちるショットで狙った所に落としやすい
打点を下にするとキャリーが伸び、そのまま飛距離が伸びる
また、通常ショットだと引っかかるような木の葉っぱ等も貫通して飛ぶ

19 :
【スペシャルショット・コブラ】
飛距離決めのパワーを80%以上に決定した後に
バーが戻って来て半分あたりを過ぎてから、→↑とキーで連続入力すると出る
パンミすると打点がおかしくなるのは三種のスペシャルショット全てに共通する
コブラは地面スレスレを水平に飛び、その後急上昇、弧を描いて地面に落ち、そのまま転がる
弾道が極めて低いため、障害物の下をくぐることができる
というかそれ以外に使い道があまりなく、ネタショットに近い
また、弾道が低すぎるため、打つ時は地面の傾斜に注意
スペシャルショットではコブラのみ、TSと組み合わせた時に水切りショットができる
トマホークやスパイクはそのまま水面に突き刺さりウォーターハザードになってしまう

20 :
【スペシャルショット・スパイク】
飛距離決めのパワーを80%以上に決定した後に
バーが戻って来て半分あたりを過ぎてから、→↓とキーで連続入力すると打てる
パンミすると一番危険であさっての方向へ飛ぶ可能性が高い
スパイクは打った直後から急上昇し、空中で一端静止してから斜めに真っ直ぐ飛んでいき着弾する
その軌道上、下りの状況で打つと劇的に飛距離が伸びるのでホールによってはとても便利

21 :
おっと、書き忘れた
トマホークはパター以外の全てのクラブで打てるが
コブラとスパイクは1〜3Wでしか打てません

22 :
【スペシャルショットのコマンド入力の注意点】
コマンド入力には、通常の入力と長押し入力の二種類があり
トマ・コブ・スパのコマンドは全て短いほうの通常入力でしなければならない
入力したコマンドは、打球バーの上部に表示されるので、慣れると入力成功しているかどうか確認できる
こればかりは慣れなので要練習(ファミリーモードで練習ができる)
スペシャルショットとTS、BS、パワーカーブの組み合わせの際は
例えばトマホーク+BSならば↑↓↓(最後は長押し)でトマホークバックスピンとなる
同様にコブラTSなら→↑↑(長押し)、スパイクパワカなら→↓→(打点右の場合)となる
ただしトマ・コブ・スパとパワカの組み合わせは恐ろしい弾道になるのでお勧めできない
はっきり言って使いどころはほとんどない

23 :
【パットのコツ・距離感編】
パットを打つ時には残りの距離と高低差が画面に表示されている
上りや下りの時、どれくらいの強さで打てばいいかよくわからない、という事があるが
これは簡単に計算する事ができる
まずは高低差をチェック
例えば0.30mとあれば0.30mの上り、-0.30mならその逆で下りということです
そして距離だが、これは0.10m毎に0.5y分程増減する、と考えればいい
0.30mなら残り距離よりも1.5y分強めに、-0.30mなら1.5y分弱めにすればいいということ

24 :
【パットのコツ・傾斜編】
グリーン傾斜の見方はチュートリアルで習うと思うので略
ここでは近〜中距離(16y未満)で便利な打ち方を紹介
傾斜がうねってたりせず、一定感覚で●が直線に並んでいる状態の時に使える方法だが
自分のボールとカップを結ぶ直線の間に、手前から4番目の●が来るように横にズラし
>>23で計算したパワーで打つとほぼ100%入ります
ただし、傾斜に大きな差があったりすると使えないし
●の表示の限界を超える程の狂った傾斜(一部高難易度コースに存在する)にも使えないが
これだけで結構な割合のグリーンをカバーできるので便利

25 :
【パットのコツ・近距離、遠距離編】
コツという程大層な事でもないけど
10y以内の近距離パットでは、残り距離+1y分くらいの強めでも問題なく入る
強めに打つと傾斜の影響を若干抑えられるので安定しやすい
逆に、20yを超えるようなロングパットの場合は残り距離から1y分くらい弱めが吉
ロングパットだと何故かカップに蹴られる可能性が上がるので弱めに打つといい

26 :
今思いつくのはこのくらいかな
(長くて)すまんな

27 :
おつやで

28 :
おつンゴ

29 :
イイネ・

30 :
大昔にやってたが課金アイテムの有無はやっぱり差となって表れるね
自分の成績だけ気にすりゃいい俺みたいなのは気にならんが

31 :
キャラクターのステータスの解説もしておくか
・パワー  文字通り飛距離に影響する パワーが1上がるとウッドの飛距離が2y増加
・コントロール  バーの動きの速度に影響 高い程バーは遅く、パンヤを出しやすくなる
・正確度  パンヤゾーン横の紫のゾーンの広さに影響 これが高いとパンミしても曲がりが少なくなる
・スピン  打点を上下にズラせる幅に影響 TSやBSで転がる距離や、弾道にも影響する 高いことにこしたことはない
・カーブ  打点を左右にズラせる幅に影響 高難易度コースではないと不便
また、パワーの数値にはキャラのレベルによる制限があり
その制限を超えてパワーを上げるとコントロールにペナルティがつき
パワー1毎にコントロールが1下がってしまう
パワーは上げ過ぎると飛距離があって便利ではあるが打球の制御が難しくなる

32 :
>>30
衣装のデザインとかも、基本的に課金装備のほうがいいんだよなw
まあ、タダゲだししゃーない

33 :
課金しまくった垢がまだ生き残ってた
3年ぐらいじゃ消えんのかな

34 :
クラブ作ったで
無難な名前で
「大正義なんJ民」
画面下のメニューアイコンの上にある△をクリックすると
更にメニューが出てくるので、右から4番目「クラブ」を選び
クラブ一覧から検索して加入要請を出してや!

35 :
ちなみに全部で8人集まらんとクラブが承認されないんや

36 :
ほな送ってみるか
あんまりやれるか分からんが

37 :
クラブの加入申請したで!

38 :
あと4人だね(ニッコリ
昨日の人らが集まれば承認はすぐいける

39 :
今日は大会あるん?

40 :
あ、申請しといたで

41 :
許可しといたで
9時頃なんJにスレを立てる予定や
あと左下のビンゴでもアイテムわんさかもらえるんやな
最近は初心者に親切設計やな

42 :
スレ立てたけど早かったやろか

43 :
しもた、スレ落としてもうた…

44 :
大会参加できへんですまんな、楽しんでや

45 :
>>44
ルーキーFおったんか
Eにならんとできんのだよな
すまんかった

46 :
>>44
育成するで!

47 :
大会はもうそろそろ終わるが

48 :
育成もあと少し

49 :
またスレ落としてもた
今日はもうええか避難所で

50 :


51 :
新垢の育成組は、なんJクラブに入ってや
下のメニューの△クリックして旗のマークや
大正義なんJ民、がなんJクラブやで

52 :
グリーン淵釘コブラでエラー吐いて落ちたwwww

53 :
スマン、シャーパーやけど落ちてしもた
ノートやと結構不安定なんかな

54 :
とりまクラブ入っといたで

55 :
正直スマンかった

56 :
これは予想外だった
しゃーない

57 :
みんな落ちた模様

58 :
>>55
戻ってこれる?

59 :
今再起中やで

60 :
15人って思ったほど集まらんな

61 :
せやろか
結構集まったと思うけど

62 :
なんJはニアディア、ルシエルと人狼しかやったことないから感覚が鈍ってるのかも試練w

63 :
わいも合流するで

64 :
最近ので15人は十分多いよね

65 :
今日もあるんかね?

66 :
部屋立ててくれたらいくで
他人任せでスマンな

67 :
なんJにスレ立てはしないけどここで呼んだら集まるかな?

68 :
パンヤ面白いん?
課金者と非課金者の差が酷すぎて、絶対勝てないとは聞いた。
なんJ民に課金者がいなくて俺TUEEEEじゃなければやってみたいなー身内のみで

69 :
垢持ち経験者が結構いるな
かく言うワイも元課金組や
でもタダゲ組も結構おるで

70 :
なんJ身内部屋は課金アイテム使用禁止とかは特に無し?
(身内部屋で俺TUEEEされたら)辛いです・・・

71 :
あんま制限つけると窮屈やし今んとこはないな
たまにCP装備禁止大会とかならできるんちゃう

72 :
>>68
必ずしも課金者=強い、とはならないかな
上手い奴はみんな課金してるってよりは長く続けてると課金した方が楽しめるんや
服の着せ替えしたり演出を変えたりしてな
そらもちろん課金した方が多少有利ってのはあるけどな、それは多分どのゲームでも同じや

73 :
パンヤは着せ替えのできるゴルフゲーちゃうで!ゴルフのできる着せ替えゲーやで!
ということで最初は勝ち負けは気にしないで身内プレーやチャットで楽しむとええで
自己ベストこつこつ更新するのも楽しいもんやで

74 :
まぁ、せやけど大会やってると順位が気になるのもしゃーない

75 :
ここで初めたばっかりだが、一緒に回ってる人のスコアはあまり気にならないな
スコアにすごく差が出てるけど、課金・無課金よりも単純に腕や知識の差だと感じる
とりあえず現状は自分の腕と知識を磨きたいな
自分がある程度上手くなったら、全員同じ条件の大会とか提案してみたい
その時が来るまで、色んなコースやテクニックを経験して皆との差を詰めたいって感じ

76 :
大会とか面白そうだから参加してみようかなって思ってたんだよね。
FPSばっかやってたから、課金者有利は気になるし勝敗も気になってまうわ
制限なしみたいだし、諦めるわ。みんなレスthx

77 :
説明が足りんかった
もちろん腕や知識の差はあるだろうし、そこは当然認めるけど、
大会とかそういう軽くガチの場で腕以外の差が出るのが納得できないってことや!
気が向いたら軽く触ってみるよ。

78 :
クーのスク水でGPを見せつけるのは禁止か
じゃあの

79 :
今日はなんか集まってやったりするとかはないんかな

80 :
パンヤの攻略法はまずコースを覚えることだからな
ガチで回って最後に育成のためにわざと負けてるし
そういう施しが嫌なら仕方ないが

81 :
今日はワイがお疲れや
すまんな
予定はないが何かあったら呼んでくれ
誰かが先導して大会とかもアリやで

82 :
>>76
価値観は人それぞれだから合う合わないがあるのはしゃーないね
パンヤが、というよりもゴルフという競技が>>73みたいな価値観の人向きなんだと思う
俺の場合はPvPメインのゲームはどうしても伐しちゃうとイメージがあるから苦手なんだよね
自分が上手くても相手がもっと上手いと負ける、逆に自分が下手でも相手がもっと下手なら勝てるっていう、
成績が相対評価になるゲームよりも絶対評価になるゲームの方が向上心が沸く感じ
大会の順位は出てくるけど、自分のスコアそのものは他人の課金度に全く影響されないからね
重課金で無理やり好成績出すことも出来るんだろうけど、それとは別に自分の定めた目標に向かってまったりやりたい的な感じ
長文サーセン

83 :
ちょっと言葉足らずだったかもw
パンヤも順位は相対評価だけどスコアは絶対評価だからね
身内での順位はあまり気にならないけど自分のスコアを伸ばしたい気持ちは強いって感じ
そういう人に向いてるんじゃないかな
連レスサーセン

84 :
3週間前ぐらいから始めたけどまさかなんJで立つとは思わなかった
入ってもいいのかな?

85 :
>>84
育成してやるよ!

86 :
差は出るんだよね課金
特にクラブセット
PPで買えるものもあるけど

87 :
今やってないの?

88 :
さっきINしたんやけど部屋ないところ見たら何人かで回っているのかな
ワイ含めてロビーに4人くらいおるっぽいけど

89 :
マジか
せっかくやから部屋立てようか

90 :
とりま茶室待機〜

91 :
なんJのオニキがうざすぎる

92 :
今やってんのかな

93 :
>>92
育成したりしてるで!

94 :
やってる人はみんな新規なんかな

95 :
>>94
元からやってる人4割
昔やったことあって復帰した人3割
完全に新規参入の人3割
ぐらいかな多分

96 :
俺は数年前に辞めたがなんJでやるってことで久々にやってる
なお大会では下位常連の模様

97 :
>>95
そんなもんなんか
俺は>>96みたいに数年前までやってた組だけど
課金で固めてたから新垢取ってやろうか考えてたところやサンキュー

98 :
>>85
サンキュー
じゃあ申請しとくでー

99 :
今日は人いるやろか
今はログインしてるのはおらんようやけど

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