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2011年12月2期レトロゲーム9: [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 20回目 (892)
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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 20回目
- 1 :11/09/09 〜 最終レス :11/12/22
- ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ: [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 19回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1308065294/
ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA
- 2 :
- 過去スレ:
Part1 http://ton.2ch.net/retro/kako/987/987651182.html
Part2 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10055/1005536752.html
Part3 http://game.2ch.net/retro/kako/1012/10129/1012907523.html
Part4 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033829227/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058319302/
Part6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099274330/
Part7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1112446390/
Part8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125650850/
Part9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138604884/
Part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147371603/
Part11 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1161060407/
Part12 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173773515/
Part13 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185725767/
Part14 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1210732478/
Part15 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1246441980/
Part16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1275388207/
Part17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1287768014/
Part18 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1298609036/
Part19 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1308065294/
- 3 :
- FAQ:
[Q]もっと不思議のダンジョンにはどうやったら行けますか?
[A]不思議のダンジョンをクリアした後、店の奥に置いてある幸せの箱を開けて、
オルゴールが鳴っている状態でダンジョンに入りましょう。
[Q]透明のアイテムを拾ったのですがこれは何ですか?
[A]パルプンテの巻物です。目薬草を飲むかシャドーの指輪をつけると見えます。
[Q]最後の巻物や証明の巻物を取ったら何かイベントはありますか?
[A]ありません。
[Q]もっと不思議のダンジョンにアイテムを持ち込む方法はありますか?
[A]ありません。
[Q]中断した後、再開できなくなりました。なぜですか?
[A]中断した階での行動数が多いほど、セーブデータ破損の確率が高まります。
破損しない場合でも、経過ターンに比例して再開にかかる時間が延びるので、
なるべく階段を上り下りした直後に中断するようにした方がいいでしょう。
また、全体が迷路の階(50,60,70,80,90,99階)でワナの巻物を読むと、
フリーズして再開不可能になるバグがあります。
- 4 :
- 1乙
- 5 :
- FAQに
不思議のダンジョン初クリア時は所持アイテムが消える
っつーのを加えた方が良くないかな?
- 6 :
- そういえば何度かその質問見たな
こんなかんじ?
[Q]不思議のダンジョンをクリアしたら装備がぜんぶ消えたのですが…
[A]仕様です。あきらめましょう。
ちなみに、装備が消えるのは「不思議のダンジョンを初めてクリアしたとき」のみです。
不思議のダンジョンの2度目以降のクリアでは装備は残ります。
もっと不思議のダンジョンをクリアしたときは、1度目でも2度目以降でも装備は残ります。
- 7 :
- >>6
FAQに入れるには丁寧過ぎね?
[Q]不思議のダンジョンをクリアしたら装備がぜんぶ消えたのですが…
[A]仕様です。あきらめてまた育てましょう。
くらいでどや?
惜しければ持込み無しでクリアしましょう。
とか付け加えるかな。
ちなみにちょっと不思議クリアでも消えるし。
はぐメタの剣と盾とかあってもw
- 8 :
- メダパニで混乱状態の敵とドラキー、シャドーの動きって一緒なの?
ドラキー、シャドーってランダムな動きにみえるけど、一定の割合でトルネコの方に向かう(他の敵同様正常な行動)
をするようになってるんだよね?
例えばモンハウで敵に囲まれた状態でかなしばりして、足踏みして動けるシャドーの動きをジッとみてると
一定以上は遠ざからないんだよね。ランダムなら画面外に行くこともあるだろうけど、
いくら足踏みしててもそうはならなかった記憶がある。
- 9 :
- 前スレに書いてあるとおりだろ
- 10 :
- いちおつ
- 11 :
- もうすぐDQ123がWiiで復刻されて発売されるけど、トルネコのVCってまだ配信されてないよな
- 12 :
- >>11
だよね…
- 13 :
- もしリメイクでるなら
救出機能じゃないけど、誰かがやったダンジョンそのまま保存しとける機能みたいのが
あってUPとかできて共有できたらいいな〜と妄想してる
トルネコは出現アイテムによって難易度が大きく変わるから、
難しめのダンジョンとか一回クリアしておわり〜じゃなくて誰かにやらせてみたり
逆にやってみたりしたい。
初見以外あまり価値はなくなるけど。
- 14 :
- ギガンテスにはキカンデス。
なんつってー!
- 15 :
- >>13
同じ構造の1階があったとしても、
そこでの行動によって2階の構造が変わるシステムだからなー。
そりゃ、それを固定にすることもできるだろうけど、
固定にしちゃったらそれはまた別のダンジョンであるっていう気もするし。
- 16 :
- ・階段下りたときの状態
・次の乱数
さえわかれば再現できるから、技術的には簡単だと思われ。
要するに中断ファイルをそのままコピーして、ただしそのフロアの最初からプレイできるようにすればいいんだよね。
- 17 :
- シレンwin版でそんな感じの固定ダンジョンがあったね。
日替わり週替わり月替わりがあって日時が一緒なら
誰がやっても全階同じ構造になるタイプのやつ
- 18 :
- はぐれメタルに目つぶし草投げたら、
そのはぐれメタルがドラゴン、シルバーデビル、はぐれメタルを狩ってえらいレベルに・・・
最後に倒そうと思ったが、HPがむちゃむちゃ高くて倒せなかった…
敵のレベルアップでのHPの増加は、トルネコと一緒だったっけ?
- 19 :
- 剣盾弱めでミイラ等攻撃強めの敵とたたかう場合、
体力がヤバくなってきて、かなしばり無くて地獄耳も使ってない、メダパニ、目潰し等の草だけあるって場合
ループは狙わずに草なげるべき?
草は勿体無いような気がするけどループしようとして囲まれたら終わりだよね・・
- 20 :
- 剣・盾弱めだったらメダパニ草や杖は迷いなく使って良いと思う
- 21 :
- ループによる腹減りと草を飲むことによる満腹度回復を天秤にかけたら変わらん気がするんで、ループ狙いだと指摘の通り敵が寄ってくることを考えれば投げた方がいいと思う。
- 22 :
- はぐれメタルが出現する時は
ダンジョンの地形が必ず(倒しやすいように?)行き止まりのあるMAPだと思うんだけど
そういう説はある?
- 23 :
- 聞いたこともない
- 24 :
- じゃあ僕が第一発見者ですね
やったー!
- 25 :
- ない。
仮にそうなら単純に乱数(1/256)で出現率を設定できない。
- 26 :
- ガセネタじゃないすか
やだー!
- 27 :
- >>25
>>22が真だとは思わないけど、
仮に真とすれば
「1/255が出たら、行き止まりがあるかどうかチェックして、なければ乱数振り直し」
ってルーチンになってる可能性もなくはない。
出現テーブルの値が1/255になってたとしても、それが実際どう使われてるかは解析されてないのでは。
繰り返すけど、俺も>>22は偽だと思うけどね。
>>25だけを根拠として>>22を否定するのは無理があるんじゃねって。
- 28 :
- 大部屋は行き止まりないぞ
- 29 :
- うん、行き止まりのないマップではぐれメタル見たことなんていくらでもあるな
- 30 :
- ちょw
マネマネに封印かけると正体現すんだな
初めて知ってビビったw
えぇアマネコラーです
- 31 :
- まぁあれはビビる
- 32 :
- もっとの一回の探索で31階まで潜ってソロバンとはぐメタ盾ゲットしたから速攻で帰還したよ。
やった、これで鍛えられる。
パンには困らなかったけど杖がバシルーラしか出てこなかったからいつ詰むかかなり怖かったわ。
- 33 :
- 稼ぐ時、皮なしの場合で残り満腹度パン合わせて何%で次のフロアに降りるのがいい?
- 34 :
- なんの根拠も無いが俺の感覚だと100%。
- 35 :
- メダパニ状態の敵は、特殊能力は使えない?
例えば、ゴーストならラリホー、ベビーサタンは盗む、など
- 36 :
- 使えないよ
倍速とか透明とかは封じられないけど
ちなみにゴーストは元からラリホーを使わない
- 37 :
- ありです
ラリホーは魔道士との間違いでした
- 38 :
- >>33
俺200%
- 39 :
- >>33
大体150%
- 40 :
- トルネコの大冒険2の話はここでしてもいいですか?
- 41 :
- >>40
こっちで。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1268679536/
- 42 :
- >33
皮無しなら稼がないってのはダメ?
- 43 :
- >>41
ありがとうございます
- 44 :
- 開幕モンハウで
通路まで4〜5歩でいけるが周りに攻撃強い敵も結構居て罠チェックして進む余裕はない・・
かなしばりやイオ、レミーラといった対策アイテムも無く使えそうなのはルーラ草のみ・・という時
罠の可能性を無視して通路まで歩くか、ルーラ草を使うか・・・どっちがいいんだろう
罠を踏まなければ結果論的には前者が一番良いけど、安定法とは言えない気がする
かといってルーラ草を飲むのも、ルーラした先が通路とは程遠いモンハウ内・・・といった
もっとヤバイ状況にもなりかねないし、迷う。
- 45 :
- そこはモンハウの部屋の広さによりけりだな。
広かったら通路まで歩くし、狭かったら飲む。
致命的な罠は睡眠だけだし、それを考えるとまあ何とかなるかと。
トラバサミなら敵を寄せてから草飲めばいいし。
- 46 :
- マネマネがマドハンドに化けたら
歩いてくる?
- 47 :
- >>46
同じ階層なのに、そんな怪現象は見た覚え無いなw
シャドーも。
絶対に化けない敵とかも居るのかね。
- 48 :
- シャドー ミミック マドハンドには絶対化けないらしいよ
- 49 :
- なんとなく
せきぞうとかイエティにも化けなさそうな予感はするが
同じ階層じゃないからわかんないな
- 50 :
- 俺もそんな気がするが確証は無い
うごく石像やイエティも部屋を出入りし続ければ分かるが…
特技・特性までは真似られないので
姿を変える、消えるといった特性持ちには化けられなさそうだな
- 51 :
- マネマネじゃないが
ゴーレムに未識別の杖振ったら等速のはぐメタが近寄ってきてほっこりした
- 52 :
- いやマネマネだ。何言ってんだ俺
- 53 :
- 13Fでマネマネに分裂振り続けたら石像もイエティも出たよ
- 54 :
- マドハンド ミステリードール おおめだま
が途中で出てこない階層がある理由はなんなの?
- 55 :
- 3強の強さを肌で感じてもらおうかと
- 56 :
- マドハンドはとにかく他の2体がいないだけで稼げそう
- 57 :
- >>53
なるほど。
杖振って現れたやつは、初手から起きてる状態だから、結局それでも化かせるんだよな。
分裂ならバレバレだけど、変化の杖で石像変化マネマネが出ても区別できない。
袋、死体、サタン、でさえ普通に現れて殴ってくるくらいだし、
>>48と、あとはマネマネ自身くらいか。化けないの。
- 58 :
- シルバーデビルにも化けないみたいよ
- 59 :
- 広範囲の罠発見する方法でいいの無い?
色々ケースがあると思うけど、俺がやるのはこの辺。
A.ベビーサタン狩り開始前
1.部屋中ダッシュ移動して罠を踏み潰す。
力が満タンだったら毒矢が怖いからしないが。
狩り開始前なら、落とし穴はまっても1階分稼げなくなるだけで大きな被害は無いから。
B.大部屋MH
2.1歩ごとに矢を撃って、10歩後からは拾いながら撃つ。
罠があれば矢が無いマスが出来て、気づく。
剣振ってると、罠を見つけてもそのまま踏んじゃうことがあるけど、
これだと遠くから判るので安心。
こんなのしないで開き直ることが多いが。稼ぎ階だったりすると。
C.8*8くらいのMH
3.アイテムの上にダッシュ移動で乗りながら、アイテムが無いマスを素振り。
全マスを調べ終えたらアイテム回収。
うっかり拾っちゃうことも多い。
4.前方に剣を振り、横移動。壁に当たったら折り返して部屋中を探る。
基本。
- 60 :
- レミーラの巻物を読む
- 61 :
- >>60
基本過ぎて忘れてたワロスw
- 62 :
- 目薬で罠がみえないのは欠陥だと思うの
- 63 :
- >>58
シルバーデビルには化けるよな?
見た記憶が…俺狂ったかな
- 64 :
- >>62
腹の足し程度にしか思われない不憫さこそが目薬草のアイデンティティ
罠が見えるなんて便利な草は俺の目薬草じゃない!
- 65 :
- >>63
ない、と思う
チート使って30階にしてマネマネに分裂の杖振り続けても、
シルバーデビルにはならなかったから……
確かな目撃情報あったら教えて
- 66 :
- 武器や防具って+99まで育てると敵に与えるダメージが減ってしまうってマジですか?
- 67 :
- 防具+99まで育てても敵に与えるダメージは減らないと思う。
- 68 :
- +99で弱くなることはないけど、剣の強さと力の合計値が136以上になると
変なダメージになる。レベルにもよるが大抵は弱くなるね。
- 69 :
- もっと不思議なダンジョンにアイテム持ち込めないってことは、いくらアイテムを倉庫にしまっても殆ど意味ないってこと?
あと剣の強さと力の合計値が136以上になるとってことは、合計して135が最強なの?
防具はあげるだけあげて問題なし?
- 70 :
- >>69
中の人がすごく丁寧に検証・説明してくれてるから嫁。
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/appendix2-5.html
防具は、n回乗算するって処理だけだから、多分こういう現象は無いんじゃないのかなー?
- 71 :
- モンスター分裂させても落とすアイテム同じなんだね
ベビーサタンから皮の盾4個ゲットだぜ・・・
- 72 :
- 偶然ですよ
- 73 :
- 偶然だな。
じゃなきゃ祈り落とす奴を分裂させれば永久機関だ
- 74 :
- レベルの上がったモンスターを分裂させたら、レベル高いモンスターが複製される?
それとも、元のレベルのやつがでてくる?
- 75 :
- >>73
一瞬でそこまで考えられる頭にちょっと感動したわw
- 76 :
- はぁ?
あと人形倒すのに一発ってとこで連ピロリで3連レベル下げられた
TVぶんなぐった
液晶から汁でた
最悪
- 77 :
- まあ落ち着け
- 78 :
- >>76
うp
- 79 :
- はぐれメタルをレベル30くらいまで上げられたんだが、経験値が30万でぶったまげた。
- 80 :
- そりゃ、敵もレベルアップに必要な経験値は、トルネコと一緒だから当たり前じゃないか。
- 81 :
- トルネコ大勢でいっせいに入って1Fでし合いすれば
残った一人は高レベルでスタートできる?
- 82 :
- スタート時の持ち経験値は0だから倒しても経験値入らないよ
- 83 :
- 中の人30連勝おめでとう!
- 84 :
- >トルネコ大勢
まずこの時点で無いわ。
- 85 :
- トルネコオンラインかよ
- 86 :
- >>79
30階辺りで目潰ししてドラゴン狩らせまくった?
ドラゴンだけでも100匹必要。そうとう頑張ったな。
分裂の杖とか幸せの種とか使ったとしたらなんか無駄な努力乙wって感じだがw
- 87 :
- し合いは経験値の奪い合い
- 88 :
- 30-31F、長い通路で行き止まり、聖域の巻物、めつぶし草、MHで地獄耳状態、箱かハラヘラズ、
はぐメタじゃなくてもいいんで、これくらい出揃ったら試してみてもいいかな。
ひたすらダッシュしてればどんどん経験値が溜まる。
- 89 :
- スライムを幸せの種でLV37にしてみた
盾なしだと250近く食らうけど、防御力は弱くて素手でも一撃で倒せた
- 90 :
- >>89
何やっとんwwww
エミュ?実機?
変化連打+分裂か。
防御やHPは上がらないんだね。通常スライムと全く同じ?
- 91 :
- エミュだよ
手っ取り早くチートで幸せの種いっぱい作ってね
防御は変わらんみたいだけど、HPは200以上ダメージ与えたから分からなかった
- 92 :
- 99F目指す前提で、
1F〜30Fまで5往復とかするのと、
戻りの11F辺りでベビーサタン狩りするのと、
LV・アイテムの充実はどっちが速いんだろう。
- 93 :
- >>86
敵をいっぱいまで増やした後にパルプンテ読んで、全部はぐれメタルにした。
後ははぐれメタルに目つぶし草投げて同士討ちさせつつ、レベルが上がらなくなってきた頃にトルネコのレベル上げで余った幸せの種をぶつけて上げていった。
>>89
レベルに必要な経験値と同じく、HPの増加量もトルネコと同じっぽい気がする。
めつぶしのはぐれメタルとタイマン張ってたんだが、やられそうになって慌ててザキ振ったw
- 94 :
- >>92
ベビーサタン狩った方が早い気がする。
が、途中で飽きるのが難点なんで、死なない程度に強くなったらたまに往復してる。
- 95 :
- 中部屋MHで全員はぐれメタルを引いたけど、アイテム限界で種落とさないメタルばかりだった
あれってモンスターのアイテム所持もアイテム限界数に含まれるんだね
はぐれメタル限定の処理なのか知らんが
- 96 :
- >>95
とりあえず、中の人が書いてくれている内容をくまなく読め。
- 97 :
- 縛りみたいなのをまとめたサイトはないだろうか?
武器装備なし縛り、それよりも防具装備縛りの方が難易度高いとか、縛り内容色々載ってるのとか
- 98 :
- 縛りは自分で考えて、拡張のようにじわじわことこと取り返しの
付かないレベルに追い込めばいいって誰かが言ってた。
- 99 :
- >98
ありがとう。自分なりに他ソフトとかも考慮して、難易度1から難易度10とかのランク設けてやってみるよ
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10: 【Wii】 バーチャルコンソール 【任天堂】 (857)
11: マインドシーカー56ESP (260)
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