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2011年12月2期携帯ゲーレトロ14: GBのスーパーロボット大戦総合 (253) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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19: 【WSC】ワンダースワン総合スレPart47【SC】 (644)

GBのスーパーロボット大戦総合


1 :07/03/02 〜 最終レス :11/12/20
初代と2次Gが対象。
初代は説得使って夢のメンバー構成が可能。
2次は携帯機初の本格的なスパロボ。
どっちも面白いんで色々語りましょう。

2 :
ちなみに初代には精神無限の裏技とちゅうぎ0の敵を仲間にする裏技あり。
ちゅうぎ0の敵を仲間にするにはLvが10近く必要なためガラダK7を仲間にするのは不可。
という結論に達したんだが説得成功した人いるかな?

3 :
つか総合ならピンボールとリンクバトラーも入れなきゃ駄目か。
リンクバトラーは普通に楽しめたな。64版の出来が良かったからってのもあるけど。
ピンボールは全くやったことがありません。

4 :
第二次Gはコンパクトにまとまってる中で分岐や隠しユニットもしっかりあるとこが好きだったなぁ…
ファミコン版やったことないから第二次といえばGB版のイメージしかないw

5 :
リンクバトラーはセレイン達のBGMも個別にあるのが感心した。
てっきり全員メインテーマで統一してるものかと。

6 :
関連スレ
第2次スーパーロボット大戦G
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1148450865/

7 :
サザビー必死で4体仲間にするも同じ機体が複数居ると能力が全部同じになるバグのせいで使いづらかった。
つか適当にやってるとピグドロンで詰まる。防御力高すぎ。回復量も全部占拠しても10ぐらい回復されるし。

8 :
コンパクト系もここでいいんじゃね?
色々な意味で第二次Gの親戚みたいなもんだし

9 :
きみ、いいからだしてるね
ゲッターチームに は い ら な い か

10 :
初代は経験値の都合で1人旅が一番確実だった気がする。

11 :
>>9
まさかそれがスパロボで公式にネタにされる日が来るとはな。

12 :
>>11
何かに載ってたの?

13 :
最新作のW本編でゲッターチームに対する勧誘として使われた。
「伝統的な勧誘方法」みたいなこと言って。

14 :
マジスカwwwww

15 :
ピンボールは意外とよくできてたな
ボス図鑑の最後の1体がやっと登場したのに負けたせいで
図鑑にのらなかったときはへこんだ

16 :
うん

17 :
懐かしくなって初代ひっぱり出してパーティ見てみた。
13話。
リーダーF91、グレートマジンガー、νガンダム、がLV9
Zガンダム、ガンダム、キュベレイ、百式、ギャプランがLV8
しかしガンダム系は攻撃力低いな。この面のボスの防御力を超えてるのが
F91とグレートしかいないし。この状態で裏技使わないでクリア出来るのか疑問。
セーブが複数出来たらまた初めからやり直せるんだが。

18 :
ねっけつ連発すれば勝てるんじゃね?
あれの効果がよくわからんのだがピグドロン戦で
普通よりも3程度のダメージだったのが20ぐらい通ったよ。

19 :
精神連発の裏技でザクが最強になったぜw
防御以外全部99だからサイコガンダムもキュベレイも一撃w

20 :
なつかしいなぁ
サザビーのファンネル強そうだったから必死に説得してたな

21 :
裏技なしで進めたら最初の山は5面だよな
ゲーマルク&サザビー×3のファンネル軍団は恐怖だった

22 :
何回やりなおしても、必ずF91の一人旅にしてしまいますorz

23 :
俺もF91一人旅やった事ある。
このゲームってチームメンバーを満遍なく鍛えるより
一人のみに戦闘させて強化した方が実は楽にクリア出来るんだよな。

24 :
初代スパーロボット大戦、精神無限技使わずにクリアできる?

25 :
俺はピクドロンが出るところで詰んだ

26 :
初代の精神コマンドは
熱血、友情、愛、根性、共感、特訓、正義、閃きの8つ?

27 :
>>25
レスサンクス
ムリだよね

28 :
ヒーローにアイテム極振りすれば倒せる。

29 :
後半はアイテムが落ちている場所がほとんどノーヒントなんだよな

30 :
ピグドロン仲間にしたら
攻撃時のキャラ絵がモザイクみたいになってる
最大射程6、平均能力40は強いね

31 :
あー確か味方側に居るとバグるね。
ラスボスとぼうぎょの値がほとんど変わらんピグドロンは強すぎだろ。
敵からのダメージよりも与えるダメージの方が重要だからな。

32 :
HP1にするとボスも説得できるんだっけか。
ラスボスを説得してハマった覚えが。
対戦は数回やったっきりだなあ

33 :
リンクバトラーはアホみたいにやってたな
ビルバイン、ゴッドガンダム、ヤクト・ドーガのチームで楽勝だった

34 :
俺もリンクバトラーはやりまくったな。
バグで
ゴッドマーズ・ゴッドマーズ・ゴッドマーズとかw
あとは武蔵レベル99とかなw

35 :
こんなスレがあるとは・・・ 今のスパロボについていけない俺にはオアシスだw
>>2
もう何百回と説得したが駄目だな
チート使って敵キャラを入れやすいサザビーやジ・Oでも
そういや元敵キャラでカリスマの高いヤツ(上記2体やキュベレイ、バウ)が
敵を説得すると仲間にしやすい傾向があるような気が・・・
他にもビギナ・ギナでベルガギロス、ダラス、ダギイルスを説得すると成功率が高いとか
裏技のちゅうぎ0仲間って、ヒーローの共鳴でもおkだったなぁ

36 :
初代はラスボス以外のステージボス全員仲間にできたw
最後の方に仲間にしたやつとか射程がハンパないんだよな

37 :
一番射程長いのはαアジールだっけか。

38 :
>>36
マジ、ガラダK7を誰で説得したんだ?
つーか他にも仲間にしたやつがいるのか??

39 :
>>35
「せっとく」じゃなく「きょうめい」を使うんじゃよ、若者よ…

40 :
きょうめいでも似たような結果だったんだけどな・・・

41 :
>>40
じゃあ、相手のHPを1にしてみなされ

42 :
>>38,41
ちゃんとレス読もうぜ。

43 :
>>38じゃなくて>>39>>41な。

44 :
ジオングを序盤で仲間にしたいが為だけに存在してた奴もいたな・・

45 :
うお、そういえばそんなのあったな。やべ。すっかり忘れてて12話だけだと思ってた。
くそー。せっかくなんで1機限定キャラ上げとくか。
ダブラスM2(2話)
ラインX1(8話?)
ミネルバX(5話)
ビギナギナ(8話?)
こんぐらいかな?

46 :
HP1、きょうめいでも無理だった・・・
>>45
なんて魅力的なランナップw あとはスパルタンK7だな
機械獣・メカザウルスのみのメンバーで頑張ったなぁ

47 :
保守
《第2次スーパーロボット大戦G リョウのSP使い放題》
【1】ゲッターロボ(G)を出撃させ、ゲッター1かドラゴン以外のゲッターに変形させる
【2】その後、リョウの精神コマンド「信頼」を選び、回復させるロボットを選ぶ画面になったら、Bを押してキャンセル。
【3】すると、リョウの名前が表示されているが、残りSPと精神コマンドが変形したゲッターのパイロットのものになっている。
【4】この状態でリョウの実際に残っているSPよりも多く消費する精神コマンドを使うと、リョウのSPが上限を超えて増える
※この技は何回でも使用可能

48 :
>>46
機械獣、メカザウルスなんて使えるのも初代くらいだしなw
パーティーメイキングが楽しいゲームだった

49 :
せいしん無限の裏技教えてくだしぁ(´;ω;`)

50 :
あぁ、そういえば一度も実際のやり方はスレに乗ってないのか。
難易度が劇的に下がって近年のスパロボみたいな無双モードになって
シミュレーションとしての面白さは下がるけどいいの?
クリアするだけならゲッターorマジンガーorニュー一機を極端に鍛えていくって方法もあるんだけどね。
一応コマンドはメル欄に書いておく。

51 :
ぐぐればわかりそうだから誰も書かなかったんだろ
甘やかすと調子に乗るぞ

52 :
クリア後の「おつかれさまでした」のイラスト
マジンガー系でクリアしたらボスボロット
ガンダム系でクリアしたらハロ
だからゲッター系でクリアしたら浅太郎が出ると思ってたのに・・・

53 :
良スレ

54 :
>>52が気になったから、ゲッターチームでクリアしてみたが
まさかイーグル号とは・・・w
とりあず無限精神を使うと結構遊べるね〜
普通に進めると、どうしても数機だけを育てないとクリアできないけど
とっくん使えば、百式だろうがアフロダイだろうがゲッターQだろうが
何とか最終面まで使えるしw

55 :
「なんとか」どころのレベルじゃねーぞ

56 :
まぁ一番の楽しみは対戦なんだけどな
ただリーダーだけを成長させてしまうとバランスが破綻してしまうが・・・
デフォのマジンガーチームが成長した機械獣に負けるなんて

57 :
第二次Gって全滅プレイ出来たっけ?

58 :
>>54
そんなことせんでも序盤成長アイテム温存して1ユニットに
全部つぎ込めばどんな雑魚ユニットでも戦えるようになるぞ。
戦力分散はこのゲームでは地雷過ぎる。それでもSLGかよ。
まぁこの辺のバランスから後のスパロボの無双SLGに発展していくんだろうな。

59 :
Gは無双を楽しむものだろ
ゴッドやV2ABやサイバスターでガンガン責めるのがいい
まぁ俺はウインキー系のガンダム最強ゲーが嫌いだから一般評価じゃないんだろうが(スーパーロボ系、リアルロボ系とかいうスパ厨丸出しの括りが嫌い)

60 :
括りが嫌いとか言ってる時点でおもいっきりカテゴリ分けの概念にとらわれてるんだぜ

61 :
すみませんが第二次Gのゴッドガンダムの最強の技ってどうやって覚えましたっけ?

62 :
最後の分岐でギアナ高地へ行け、話はそれからだ

63 :
ギアナ高地には行ったんですがマスター、デビル、倒しても何も起こりませんでした。
何かやることありましたっけ?

64 :
面倒くせえやつだな
マスターとの一騎討ちのとき、精神フル活用で一気に倒したら覚えない
ドモンが死なない程度に一撃食らえ

65 :
ありがとうございます。

66 :
はじめてリューネ仲間にしたときは
こんなのおれしか気付いてないだろー!
とか思ってた小二の夏

67 :
カテジナさんにヤキモキした小5の春

68 :
リンクバトラーで、誰か東方不敗を使える方法知りませんか?
東方不敗以外も、入手できないユニットやパイロットがいくつかあるんですが。
ネットでぐぐっても、攻略サイトらしいところが見つからなくて……

69 :
>>68
東方不敗とマスター、ラルとグフは入手不可。
W系とゲッターの最終系64とのリンク。64主人公と機体もリンク。

70 :
たくさん出撃させるより少数のほうがいいのかな?
修理役も上げないといけないからな・・・
ドモンマダー?資金貯めて待ってるよ

71 :
初代は
裏技を使う使わないにかかわらず、
どのチームで初めてどのキャラら仲間にすると一番強いチームになるんでしょうか?

72 :
どのチームでも大して差はない
無限精神を使う場合はまったく無いと言ってよい

73 :
所詮リーダーの違いと初期メンバーによって代わりに出てくるキャラの違い
序盤に出てくるキャラで珍しいのはジオング位

74 :
>>72
>>73
ありがとうございます。
リーダーはあんま強くさせないほうがいいですよね?
狙った獲物を確実に仲間にするためには強すぎると相手を倒してしまいますし。

75 :
無限精神を使うなら「きょうめい」も使い放題だから気にしなくていいと思う
使わない場合はそんなに場違いなほど強くはならない

76 :
ありがとうございます。
敵の増援が来る場合ってどういうときでしょうか?

77 :
二回行動来た!
でも終盤は敵も二回行動がデフォなのかな?
ブライトさんとファは30にできるだろうか?ファはともかくブライトさんは幸運覚えるかどうか分からないし。

78 :
>>71
もしかしたらガンダムチームで始めたほうが若干有利かも
ガンダムチームなら3話でLv5のマジンガーZ 4話でLv4のグレート説得できる上、
おまけにアイテムを拾うと、武器も変更できるし
ただ、初期メンバーが多いので、他の仲間を増やして行きたいなら
誰かを捨てなきゃなんないしなぁ
イーブンな内容になってくるのは5話以降
増援も5話から決まったターンでやってくる

79 :
一番簡単なのはゲッターGorグレートマジンガー1機で進めることだよ。
ガンダムならニュー一機。
最初の数ステージはしんどいんで仲間を適度に犠牲にしつつひたすら一機を強化。
ラストのゲーマルクは若干手間手間掛かるけど何も考えずにクリアできるね。

80 :
それは初代スパロボの面白さをしているぞw
自分で考えて育てたメンバーでプレイできるのが楽しみなのに・・・
初代スパロボのようなスパロボを遊びたいなぁ

81 :
初代はホント思い出せばやりたくなるゲームだな
変形出来るMSばっか集めてたな、弱い癖に機動力だけで頑張って

82 :
スパロボ−リンクバトラーの話だが、あれはどんなメンバーで組んでる?
他人との対戦一回もしたこと無いから、凄く興味あって。
俺の場合は、
先鋒 ショウ−ビルバイン
中堅 ヒイロ−トーラス
大将 タケル−ゴッドマーズ
でいつも使ってる。
まずビルバインの高い機動力を生かし、消費の無いオーラ斬りや、バリア・分身など優れた防御技で敵チームを切り崩す。
サブパイロットに妖精が入れられるのも大きい。
しかし装甲が低く油断や不運が続くとやられるので、そこでトーラスカノンでがんばる。
フィニッシュが狙えるようなら、最初からヒイロに自爆させる手もある。
それでもだめなら、超硬いゴッドマーズでHPギリギリまで戦い、その後タケルの精神コマンド「奇跡」を使えば大体勝てる。
上記以外なら、三人分のSPが使えるゲッター、相手のAPを半減させるニューレイズナー、
またはvガンダムやヤクトドーガのファンネルを使いたがる。
コスト1の機体を五体揃って戦うのも面白いが。

83 :
俺は
先鋒 ショウ+チャム Inボチューン
中堅 エイジ     Inレイズナー
大将 タケル     Inゴッドマーズ
とかだな。ボチューンは奇跡の復活を頼みに3回のHオーラ斬りでゴリ押し。
副作用の精神不可も妖精は使えるので怖くない。個人的イチオシユニット。バグ使用可レギュならこれ五体出したいくらいw
レイズナーはV-MAXの手数と分身で削り役としてはかなり強い。
ゴッドマーズはコメント不要の強さだよなw
あとは気分で
セシリー+ν   射撃×3でライフル連射、激励で速攻ファンネル、祈りで精神封じの万能ユニット
Sアースゲイン 気力制限無しの威力3000の獅子吼烈破がインチキ臭い。遠距離の真天馬翔覇との二択で。スタミナは無いが強い。
シーブック+F91 趣味w 別に強くはないが普通に戦える。
ここら辺を使ってるぜ。

84 :
セシリー FA百式改
ドモン シャイニング
ショウ&チャム ビルバイン
祈り・激励でメガ粒子砲撃つだけで大体どうにかなってた。
アマデウス戦でやられた時は次のシャイニングがスーパーモードになる前に瞬されて、
最後のビルバインもコマンドミスってえらいことになったが奇跡で復活できてよかった。

85 :
奇跡って本当にチート精神コマンドだな。あれを持っているパイロットは格別だ。
リンクバトラーでは、ゴッドマーズやゲッター以外のスーパー系はコストの割りにあんまり使えないのが残念。
でも俺は銀鈴ロボのミサイルだけを使い続ける

86 :
バウを必死で仲間にしようとしてた

87 :
1番最初ので質問なんですけど
せいしんってどういう効果があるんですか?

88 :
転載するのも色々めんどいんでここみてくれ
ttp://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/5942388.html

89 :
>>88
感謝
親切なスレだね

90 :
今日初代スパロボを300円で買ってきたけど
すごいシュールだな。戦闘画面がポケモンぽいし。
しかしどこかふしぎな面白さがあるゲームだな。

91 :
ポケモンの方が後だwゆとりww

92 :
>>91
それは過剰反応が過ぎやしないか?w

93 :
ピンボールもなかなか・・・。
ガンキャノンに飛べガンダムとはなかなかいいセンスをしている。
でもΖは残念。
他には何が出てくるかな?
選択される機体はランダム?

94 :
ピンボールで途中でやられた時の虚脱感は異常
フリッパーの間に落ちて必死にAB上左を連打したにも関わらず終わったらしばらくはやりたくなくなる
あとボロットセーバーが消えた時の不安さも

95 :
>>82
先鋒 トーラス(MA)‐ノイン
大将 ズワウス‐ガラリア&チャム
中堅には適当にレベル低いの突っ込んでた
基本はノインだけで勝ってた。弾切れしたらわざとされ、中堅のレベル上げ。
うっかり中堅がやられちゃったらガラリアさんにぶった切って頂く。
ヒイロでなくノインなのは、単にノインが好きだから。ノイン大好きです。
ショウではなくガラリアなのは、単に(ry

96 :
初代の1面でGゲッターだけになった腹いせにザク捕獲しまくったのは間違いだったのか?
2Gでもシュラク隊の量産軍団を結局最後まで使ってたし

97 :
シュラク隊どころかウッソも全然使わなかった。
それにしても結構難易度高い。
運動性上げてもよく当たるし、シーブックは雑魚相手に沈みまくるし。

98 :
GBのスパロボに運動性の概念がある作品ってあったっけ

99 :
集中が10%だからケツ毛程度で役に立たない

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