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2011年12月2期アーケード9: ボーダーブレイク機体パーツ・武器構成相談スレ7 (973) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ボーダーブレイク機体パーツ・武器構成相談スレ7


1 :11/07/28 〜 最終レス :11/12/22
最大全国20人(10vs10)対戦
ハイスピードロボットチームバトル
「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」の機体パーツ・武器構成について語るスレです。
・パーツ・武器以外に関してはスレ違いです。また雑談は本スレで
・そもそも何をすればいいの?って人は、wikiを熟読の上で分からなければ初心者スレへ
前スレ
ボーダーブレイク機体パーツ・武器構成相談スレ6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1300847214/

2 :
■BORDER BREAK アップローダ
ttp://loda.jp/borderbreak/
■ボーダーブレイク雑談室
ttp://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=game&id=1253426724555
■BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ24
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1309493685/
簡易用語集
麻:強襲、蛇:重火力、砂:狙撃、支:支援
玖珂:クーガー、HG:ヘヴィガード、修羅:シュライク、杖:ツェーブラ、円:エンフォーサー
刃:E.D.G.、毛:ケーファー、役・夜叉:ヤクシャ、剣・正:セイバー、皿・粕:ディスカス、礼:ネレイド
次スレは>>950でお願いします

3 :
あ・・・ミスってる orz
修正 次スレ立てる人は 4以降のテンプレで

4 :
と 思ったらあってるか
本スレのテンプレと見間違えたみたいだ
疲れてるな 寝る

5 :
■BORDER BREAK|ボーダーブレイク オフィシャルウェブサイト
ttp://borderbreak.com/
■BORDER BREAK @ ウィキ
ttp://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■Budget's Border Break!(アセンシミュレータ)
ttp://bbb.xandbox.jp/
■機体・武器使用率ランキング
ttp://daxs.info/bbas/
↑ここまでテンプレ↑
スレ建て助かった

6 :
>>1
>>1000ヤメロォ!!!!!!

7 :
S@β弐+サペ連刀箪笥で1%(10)超過。
フル夜叉以外で連グレ叩き込むアセンの定番ってコレでいいのかな?

8 :
>>7
β腕より最速武器変の改腕にしてリロ中にサペを叩き込むのが俺のジャスティス

9 :
>>7
俺は凸専にするために
スネーク中のための索敵と防衛の返り討ちのための射撃補正を取って
頭以外そのアセンで杖39頭にした

10 :
支援をまじめにやってみようとおもいアセンを考えていたのですが
何かいい案や流行があれば教えて欲しいです。
条件は胴のSP効率が並よりはよくて、腕はエッジβ、武器はスィーパR固定でお願いします。

11 :
>>10
ネレイド45改
ディスカス・ノヴァ(クーガーS型)
E.D.G−β
ディスカス・ノヴァ
R,、リムペV、広域、ユニットβ
とか。頭はロック重視で選んだ。

12 :
>>10
迅牙甲剣IR刃β迅牙甲
掃除R44型浮遊広域リペショβ 超過無し 装甲平均84%
迅牙甲久我S刃β久我S
武装は上記と同じで超過2% 装甲平均96%
ブーストとロックに頼る形に揃えたのと、いざとなったら麻で凸出来るようにダッシュと装甲も高めにしてみました

13 :
>11-12
意見ありがとう、聞いてよかった
かなり参考になります、自分パーツ性能まだ大して頭にはいってないので。

14 :
そろそろパーツも集まってきて、ある程度最終装備を見据えてきてもいいかなーとお無毛用になってきたんだけど
http://bbb.xandbox.jp/myasm/2701b7cab8bbd41d075d7448f14781f3
こんな感じで行こうかと思ってるんだけど、意見くれないか
基本的に凸が好きなんで速度重視、攻め時に支援が少ないときは索敵目的で偵察機出すカンジ
重はあんまり使うことを考えてない
英雄賞がないんで改の入手はまだかかるけど、他のは揃えられるんだ
方向性が間違ってなければ買っていこうかなーと

15 :
あ、特式でマルチウェイなのは戦闘にもある程度対応できるようにしてあるだけです
ディスタンスのほうがいいかなやっぱり

16 :
なんかURLがおかしいのか表示出来ないね
これでどうだ
http://bbb.xandbox.jp/myasm/c51eb3c907f409ebac4aa0be395731d1

17 :
ええい、なぜか脚が改になってた
なんか連レスになってすまんけどこれで最後だ
http://bbb.xandbox.jp/myasm/eb0c8e7cd9afbf9c70255243bbe7bc3b

18 :
http://bit.ly/qIf16z
特式ならβ腕欲しいな、と思ったのでこんなのを提示
円1胴なら箪笥、マルチならS胴か近似性能の物が欲しい
Sにしたら連Gどころか41になってたが気にしない
零したら練習不足って画面の向こうで罵られるけどね
ロビンもいいけどアウルもいい子だよ
後は重量調整

19 :
hmhm、やっぱりリロ重視したほうがやりやすいかなー
30%も変わると立ち回りもだいぶ変わってきそうだ
ちょっとβ腕でしばらく戦ってみて、使用感を確かめてみるよ
dd

20 :
役弐が買えるようになったから、フル役者をやってみたいんだけど
フル役弐より、改を混ぜた方がいいのかな?

21 :
腕だけ役改ほか役弐でいいぜ。

22 :
>>21
ありがとう!
ずっとβ連Gだったから、切り替え癖に戻すのが大変そうだな

23 :
>>21
俺は改役改弐がバランス取れててよさげだった

24 :
>>22
蛇で象、砂でEETF使うなら、役弐腕も有りだと思うよ

25 :
>>23
検討してみる
>>24
使用率が麻90%支10%だから、弐腕は必要ないってことはわかったww

26 :
>>25
索敵欲しいなら頭は素役、
名前なんて見えなくても関係ないならロック重視の改
弐は射撃補正良いけど、装甲薄いから砂使うならって感じじゃない?
胴体はブースト重視なら素役、SP重視なら弐。
ステップ回数だと1回分違う。
見た目やこだわりで選ぶのもアリだと思うけどね。

27 :
アセンのアドバイス下さい。
今はこんな感じです。
http://bbb.xandbox.jp/myasm/556e583d5efb3f643e1599ded58612ab
麻メインで、状況に応じてたまに支援や重火乗るって感じのスタイルです。
ペネトと強Gは使いたいので、外せません。

28 :
>>27
足を役Uにするかどうかぐらいじゃない?
役Uなら超過量は増えるけど速度は上がるし 装甲1%低下なんて気にしても仕方がない
もしくはセU腕を修羅U腕に変えて箪笥積んだら超過が丁度0になるけど

29 :
>>27
追記。アセン結構変更していいなら
S・HG4・修羅U・迅牙甲(装甲平均94%・24.6m/s) 積載@0
S・HG4・セU・S(装甲平均100%・24.0m/s) @30
ってのもある。
今のアセンのままだと魔剣D斬りで大破だけど、この2つなら耐久MAXなら1割以下でギリ残るね
イェイ使うってことは戦闘メインだろうから、どうせなら装甲あったほうがいいし

30 :
アセンの構成を考えるの手伝ってください。
現状はこれです。
http://bbb.xandbox.jp/myasm/c1553a672ac1a95614415326a509b5d9
一応コンセプトととしては、砂メインで麻で戦闘、コア凸が出来ればなあと思ってます。
エリア移動は5秒でもいいです。
最後に、自分はあまりお金がないので必要な素材が出来るだけ手軽なものがいいです
よろしくお願いします。

31 :
>>30
単発リロードの狙撃銃はリロード命なので腕を刃βに
腕だけ換えれば他はそのままで完成と言える
ヤクシャ改脚があれば頭を杖41に

32 :
>>27
超過が気になるなら頭を迅牙にするっていうのがあるけど
28の言う様にせっかくなら弐足を使って
改@U弐の速度重視型を推したい

33 :
>>31,32
ありがとうございます!!
すごい。自分は刃βとか杖とか好きなので、出来るだけこのまま変えたくはなかったのですが
いい感じに見た目も変わりそうでうれしいです。本当にありがとうございますー。

34 :
>>28>>32
アドバイスどうもです!
弐脚のアセンと、S脚のアセン試してみます。
しかし弐脚にするなら箪笥にしたくなる・・・。
奥が深いっすなー。

35 :
役弐で2%超過したら、役改のが速いですか?
わかる方がいたら教えてください。

36 :
>>35
弐のほうが速い
計算する必要もないくらい差がある
超過なしで
ダッシュA+  27.0m/s
ダッシュA  25.5m/s

37 :
>>36
ありがとう
ちなみに超過したら%の分づつ元の速度から引かれるってことでいいのかな

38 :
5%超過までなら役弐の方が役改より速いんだなw
まぁ5%だと歩行と搭載可能の差で役改のが良さそうだけど

39 :
すまん
5%超過したら、役改も3%超過するわ
何言ってるかわからなくなったから寝るわ

40 :
単純な速さだと圧倒的に弐脚だけど、
細かい制御とか考えると、改脚が動きやすいんだよなぁ。
何より弐脚にすると、すぐ凸りたくなって愚凸になってしまう。

41 :
だったらフル修羅5525乗ろうぜ

42 :
つーか、アセンシミュレータで試してみればわかるじゃない

43 :
とにかく戦闘特化した組み合わせ教えてくだしあ
強襲兵装で

44 :
>>43
高機動型
S・HG4・セイバーU・役系
装甲重視型
HG3orディスカスプロト・HG4・ケーファ44・久我Sor円3or迅牙・甲
基本だけです。
何装備したいか書いてもらわないとこれ以上はなんとも

45 :
>>43
追記。
HG3・HG3or4・HG3or4・ディスカスノヴァという装甲特化アセンもあるにはある。
間違いなく使いにくいと思うけど、装甲が欲しいならこれはこれでアリかもしれん
自分では間違いなく使わないけど

46 :
アザっす
近接武器がどうにも苦手なので主武器のみで戦おうと思ってんやけど
あとなるたけフットワーク軽い方がいいな

47 :
>>46
プロトW剣2役改、蠍41ロ槍イェイで超過なし。
VV毛44Sで同じ装備でも超過なし。
個人的には役改脚オススメ。

48 :
SSβ弐でスコ41ロッドイエイ
リロとダッシュがA+でちょっとかたい

49 :
>>46
近接を捨てるなら装備はほぼ自由。リヒトTの軽さなら、蠍と41が余裕で積める。役脚か役弐脚だと更に積載に余裕ができて、高機動でおすすめする。
武装は一律で特式、41、リヒト、箪笥(計850)
セットボーナス付きアセン
役改、役、役改、役弐で400の余裕
装甲補強狙い
久S、

50 :
>>49の続き
装甲補強で
久我S、A、ネレ45、役弐で積載余裕が70となる。装甲がC+、B、C、Eと中量に近い装甲になる。
途中のへっぽこミスは多目にみてください。すいませんでした。

51 :
>>46
迅甲円@β役改なんてどうだ?
私は頭を役改にしてるが、ブーストもダッシュもリロもロックも極端だが水準以上
ただ、蛇支だと多少超過するが、フットワークはかなり軽い…ハズ

52 :
シュラゴンが出てこない優しさと真面目さに泣いた
>>46
もうちょっと具体的に希望とか書いた方がいいよ
最初のアレだけじゃ丸投げすぎてネタ書かれても文句は言えない
これだけだとなんなので
PHG4βS 紫電強Gデ剣イェイ
戦闘しかしない麻専ならS脚くらいでいいんじゃね

53 :
SSβ弐サペ41型メッサー箪笥で凸メインでやってるんだけど
サペ41でβ腕ってどうなんだろう

54 :
割と打ちっぱなし武器だし相性がいいわけじゃないんじゃね
βなら半ニュードでも電磁加速砲のほううがいいんじゃないか

55 :
サペならリロはあんまりいらないかもね
でもコア下で玉入れしてる時、あとコンマ1秒でもう一個入れられたのにいい
っていう場面ではリロ欲しい

56 :
>>54>>55
サペ外すなら腕変えた方がいいかなとも…
腕脚そのままに連グレ持つとしたらどんなのが定番なんですかね?

57 :
>>56
定番ってほどじゃないけど
甲@β弐でサペ連Gメッサー箪笥なんてどうだろ?
超過0装甲3%ダウン索敵欲しいなら頭久我Uで
SPがちょい物足りないか

58 :
>>57
コア凸新定番としていいなコレ
S頭で1%超過でも気にならんとは思うが

59 :
>>59
凸特化ならS頭より杖39か円IIIだな
39は凸に不要なロックオンを犠牲に、並の装甲と高い索敵と射撃補正を獲得したまさに凸屋のための頭パーツ。ただし装甲のわりにやや重いのが難点
索敵B+がオーバースペックなら軽くて高バランスの円IIIという選択で。

60 :
>>59
39頭誰も使ってない理由わかるか?ロック距離短すぎて防衛と戦闘になった場合に撃ち負ける

61 :
3839とか時代遅れだ
ダート使えダート

62 :
テンプレアセンのSS○弐でおk。
凸メインにするならサブは41以外ありえない。

63 :
個人的には凸メインで考えると、SSA弐かな。
サペ41ロ槍箪笥でちょうど。
コア下は横からの被弾率高いから、腕の装甲が結構大事に思う。

64 :
>>59
39いいよね
砂凸としてはTFのときにお世話になってる
日光なら41使ってるけど

65 :
>>62
凸メインなら連Gもスウォームも考慮していいはず

66 :
連Gスウォームだと凸メインってより、凸屋になるか

67 :
>>62
凸メインでコアダメ最速はβ連グレだろうに…

68 :
41と連グレの話は定期的にでるねえ

69 :
β腕連Gはミサイル凸マシーンで
41はもうちょい汎用性ある立ち回りが出来る感じかな
クラッカー楽しみだね

70 :
>>65-67
コアダメ最強でもコアまでたどり着く為の武器として、4ptに安定した速さのリロ時間とダメ
そこらへんの汎用性が41が段違いだからな。コアまでつけなければ最速コアダメも意味無くなっちゃうし

71 :
>>凸メインにするならサブは41以外ありえない。
ありえなくはないだろ。実際SSSA戦の凸屋で連グレ凸してる人は大勢いるのに。
あまりにも主観的過ぎる

72 :
>>70
意味わかんねえw
コア下たどり着けるかどうかは副武器がなんだろうと関係ねえだろ
4ptするとコア下行けるの?

73 :
(いくら連グレが)コアダメ最強でも
コアまでたどり着く為の武器として(有用で)、
(その上)4ptに安定した速さのリロ時間とダメ
そこらへんの汎用性が41が段違いだからな。コアまでつけなければ最速コアダメも意味無くなっちゃうし
じゃね?知らんけど。

74 :
>>72
道中接敵した時の対処に便利ってとこ。例えば置きだけでも距離離すのには使いやすい
そこら連グレだと器用にできない所はあるからな。絶対見つからないか素で逃げれるなら連グレのが良いのは間違いない

75 :
とりあえず日本語勉強してこい

76 :
追走中に距離離すだけなら面制圧できる連グレでも出来る。
むしろ閉所でタイマン撃ち合いになった場合は手榴弾は「見てから回避余裕」だから使わない
手榴弾は気づいて無い相手に投げ込むもの、グレは撃ちあいでも当てていけるもの
器用にできない?連グレなら9回撃てて撃ち合いに使えてコアダメも高いのに近距離戦で使えないで3回しか投げれない41のほうが器用???

77 :
一択とは言わないけど器用って意味はわかるがなあ
>>76
むしろ41は見せるって使い方もあると思う
追われてる時に足元に投げる、振り向かないでも投げれて相手が見えてれば牽制になってそこは通れないし
当たってくれれば美味しい
タイマンしちゃうなら主武器で出来るしそれで充分って人も多いはずだよ
コア凸するならベース前で2個残ってりゃ上等というかそれ以上入るなら相手ザルだから余裕過ぎる

78 :
>>77
それこそグレ1マガジン分撒きながら置けば同じじゃないか…
41もグレも重量、手軽さ、置き、タイマン、遠投と、一長一短なのは解ってるつもりだが
>>62>>70>>72のコア凸=41っていうのは今の凸屋見てる限りそうとは言えない自分もそう思わない

79 :
グレの重さも分も装甲に回せるってのも大きなメリットだろ。

80 :
凸メインって話だろ?
凸メインなら連G最強じゃね

81 :
41の長所 
後ろ向かずにAC吹かしながら41置いて距離離せる
4PTでコア外からコアに攻撃・コア下のマインやリムペ等の爆発物の除去
軽い
プラ戦闘等位置がある程度決まっている戦闘場所に投げ込む使い方ができる
連グレの長所
瞬間コアダメ最高
戦闘で面制圧攻撃できる
要するに対コアならばワンチャンあれば連Gのが瞬間ダメ出るけど、安定・汎用性なら41ってこと
コア外からダメージ与えられるのと、爆発物を除去できるのはかなり大きい
天井落としできれば連Gは威力すごいけど、そこまで辿り着くのは(MAPにもよるけど)大変だし
軽い分装甲にまわせるってのは、具体的に言うと胴体が久我SからHG4に変えられるのと同じ重量(180)だね  

82 :
ブースター量によるステップ回数ってどこにある?
最近支援に良く乗るから、久我Sからノヴァにしようか悩んでるんだが

83 :
>>82
wiki内胴体データ のスクロールバー真ん中らへん
ttp://www12.atwiki.jp/borderbreak/pages/26.html

84 :
>>83
ありがとう
今はもしもしだから見れんw
帰ったら見るわ

85 :
>>82
支援メインなら、生存率考えて久我Sのがいい気がするな
ノヴァ胴ってイマイチ器用貧乏というか難しいよね
蛇使うならいいと思うけど、他なら久我Sとか円@でOKと思ってしまう

86 :
>>82>>85
昨日ちょうどSS改BorSS改Sとかの支援テンプレアセンに似たアセンから
PNDNのフルディスカスに変えてプレイしてきたんだけど
生存率はむしろ上がったよ。
メリット
装甲95%→105%アップ
SP供給率C+135%→B+165%(フルディスカス)
デメリット
ブースト回数9回→8回
ダッシュB→C+
だったかな?
ブーストは慣れればあんまり変わらない。あと1回ブーストできれば・・・って思う時でも
結局ブースト切れそうになるし
それよか今のマップ白スク?だとキルデス勝負多くなるからSP供給B+は味方再起にもいいし自機の回復にもよかったよ
いままでSSUBとかテンプレだしと思ってたけど、支援専門で動く自分にはPNDNは凄い合ってたから一度乗ることおススメ

87 :
>>86
支援なら私は迅牙甲久我S迅牙甲久我Sにして麻蛇両立しつつかな…
粕Nのダッシュも我慢出来るけどもどうしても軽量が多いからいいマトにならないようにセンサー置いた後でも補助出来るようにロック高めの頭がいいかも
クイスマで中遠距離で戦えるように出来たらいいかな…

88 :
支専ならフルディスカスは全然アリだよね
ノヴァ出てくれたおかげで速度と重量の両立できるし
一応リア重なら支援と両立できるよ。装備調整すれば両方超過なくすこともできるし

89 :
いざって時の凸を考えると、ダッシュBは欲しいんだよねぇ。
フルディスカス支援で、敵ベース内再起狙うのもありだけど、
起こした相手がおにぎり切らしてたらあまり有効じゃないからなぁ。

90 :
ノヴァで質問した者だけど
脚は役弐固定なんだ、すまない

91 :
サペ41魔AC で行きたいんだけど
杖38円1役役で超過しちゃうからなんとかしたい。
どうしたらいいだろう

92 :
ダート頭にすればいい

93 :
と思ったら1%(10)超過するな
マルチウェイにするか早々にヤクシャ改腕・改脚にするべきだな

94 :
>>91
ダート・円1・セイバーU・役(88%) で積載40余り
久我S・円1・修羅2・役(86%) で積載30余り
38・円1・修羅2・役(84%) で積載60余り
超過無しだとこんな感じかな

95 :
修羅IIは初期からあるのに現役で使える良パーツよな

96 :
>>93,94
ありがとうございますー。

97 :
修羅IIは挙動の面で強い上に軽さについて言えば無二のパーツだからな
聖II腕でキメラしていて超過したら修羅II、ということもできるのがまた良い

98 :
装甲のセU・持ち替えの役改・軽さの修羅U
この3つはキメラに物凄く使いやすいからいいよね

99 :
キメラに限れば中量腕なら
リロードのβ・硬さのA・ハイバランスの甲てトコか

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