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2011年12月2期アーケード32: 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart20 (464)
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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart20
- 1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/22
- 階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1321410459/
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (=○=*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
- 2 :
- あえてゆおう
1乙であると!
- 3 :
- ストカスってなんかバグ要素あるんですか?
- 4 :
- 強いて言えば平気で2〜3落ちする頭バグったヤツが多い事かな
- 5 :
- どん質20が2つ見えゆ。
- 6 :
- >>5
建てた時間的にはコッチから使うべきかと
あ、1乙です
- 7 :
- 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323496656/l50
次スレ予定地
- 8 :
- 昔いた、しんらっていうスナ専門の大将今なにしてるの?
- 9 :
- >>8
全力で答えるけど、そのカード使っていたプレイヤーで、
まだ続けている人はいると思うよ。
- 10 :
- 偽物はともかく、本物のしんら様はすでに引退済み。
- 11 :
-
自軍にスナがいなくて、敵にいた場合、スナ狩に行っちゃってOKですか?
特に枚数が不利にならないように気をつければ。
- 12 :
- 枚数不利って相手スナイパー居る分フルアンチでもなければ問題ないでしょ
低コなら敵スナイパーここはまかせろで行く
無言では行かないように
中コ以上なら落とされない自信があるなら行ってもいいんじゃないの
- 13 :
- むしろ原則として行った方がいい
両軍タンクの数が同じとすれば、砂がいる時点で敵の前衛は既に1枚少ないわけで、
それを抑えに行ったからといってそれによって味方が不利になることはない
逆に敵がその砂の護衛に前衛を割いた場合、味方に有利を提供することになる
その場合はできるだけ長時間粘って砂をフリーにさせないでやることで味方に大きなアドバンテージを与えられる
- 14 :
- 板少見て最近始めた連邦中尉です。
曹長から全く勝てなくなり、パイロットポイントで中尉です。
基本格上かエセとしかマチしなようで、味方全員2,3落ち&拠点割れないが当たり前になってます。
今日一日で21連敗し、1番酷いときは仲間は大尉筆頭に軍曹伍長2バー混じり、敵は中佐&少佐が3人と大尉という編成でした。
携帯サイト見ると皆さん結構勝ち越されてるようですが、どうしたら勝てますか?
- 15 :
- >>14
たぶん基本操作ができてない。
中尉と言ったら相手がリアルでも結構な強さになるよ
味方が落ちるのは>>14の腕ががあまりに悪すぎて格差マッチになるからじゃないだろうか
まわりに実際にPODで見ながら教えてくれる人がいないと短時間でうまくなる望みは薄いけど
うまい人の動画見てレバーペダル操作をトレースしてみるとかがんばってみたら?
- 16 :
- >>12-13
了解!ありがとう。
- 17 :
- >>14
答えじゃなくて済まないけど正に板少みたいだw
カバパンも言ってたけど、まずは良い試合で負けられるようになるといいね。
そんだけ負ければ、勝った時の喜びも凄いと思う
- 18 :
- 向上心があるのはいいことだな
俺はマッOについて答えよう
このゲームは味方同士で実力の近いもの同士でマッOした後に同じ人数で両軍をマッチさせてると言われている
さらにこのゲームは佐官が多い
なので尉官で出るとALL尉官対ALL佐官みたいな形になりやすいって事
今のマッOで勝ちたいならまず佐官になる事を考えるべきだと思う
- 19 :
- テンプレの
Q ガンダム弱くね?
A このゲームは「機動戦士ガンダム(NT-1)」です。
てどゆこと?アレックスがどうした??
ガンダムがそんな強くないのは同意だけど回答がよくわからんw
- 20 :
- >>19
このQ&AはREV1の頃に作られたもので当時は陸ガンが強く
その部分も(陸戦型)ガンダムとなっていた
今は誰かが勝手に陸ガン弱くねって事でNT-1に変えたんだろう
全体的に古いから今回のスレ立ての際に消したんだが
それが不服なのかなんなのかもう1個スレ立てした人が居るね
- 21 :
- >>14
野良専の俺の場合、連邦もジオンもやって
上達した。相手にエセがいた場合
とにかくそいつを観察するんだ。
するとジャンプの仕方やブーストの踏み方など、参考になる動きが必ずある。
それを今度は連邦ジオン入れ替えて相手が乗っていた機体に乗って同じ動きをする。
以下、ループ。
左官はもう目の前だ!検討を祈る!
- 22 :
- 皆さんアドバイスありがとうございます。
確かにマリーネやハイゴック&ズゴック相手に1対1の歩き合いの対処ができなかったり、空中で左右にプルプル震えながらいつまでも落ちて来ないギャンの操作方法など、知らないことが多いです。
色々試して、少しでも上手くなれるように頑張ります。
- 23 :
- 前衛力を付けるには、護衛とアンチどちらを行ったら良いでしょうか?
それと、タンク込みで3枚だとしたらアンチも3枚にすれば、枚数が合ってると思って良いですか?
ちなみに階級は中尉です。
- 24 :
- タンクは枚数に入れちゃらめぇ!
- 25 :
- >前衛力を付けるには、護衛とアンチどちらを行ったら良いでしょうか?
釣りタンでw
- 26 :
- >>25
リアル尉官に釣りタンなんて分かるわけないだろ
大佐でも釣りタン宣言しても理解できずに着いてきて、俺を餌にする奴もいる
- 27 :
- >>23
枚数を数えるときはタンクを抜かした前衛枚数を数えます
タンク込みで3枚だったらアンチは2枚、が枚数合ってる状態
基本的に、誰かがタンクとタイマンできる状態だったら何処かに枚数不利を生じさせてると思ったほうがよいです
- 28 :
- >>14
負けるのは「拠点割れない」からですね。
少佐前後のマッチだとタンク意識の薄い人が多いから、少なくとも自分だけはタンク意識を高めると勝ちやすくなります。
なので先ずは味方タンクを戦闘開始から終了まで常に意識してがっちり護衛をやるのが良いと思います。
敵を味方タンクに近づけないように、自分はタンクの前に出てラインを上げてください。
- 29 :
- >>23
前衛力も様々です
タイマン力、モビ戦力、タンク守護力、拠点防衛力、その他様々
釣りタンクの延命力、スナイパーの近接戦闘力も前衛力に入るかもしれません
まず、得意分野をつくりそこから広げていくと良いでしょう
あなたはいつもどんな機体に乗りどんな事を意識しどこでどんな戦闘をしているでしょうか
- 30 :
- >>23
簡単だよ
枚数不利な方
つねに枚数不利側で揉まれれば自然に前衛力がつく
- 31 :
- 連邦の大尉です。
オール野良で、こちら2護衛、相手1アンチでタンク護衛の時に、護衛が敵アンチとドンパチ始めたとたんに
護衛から離れて敵がいないところに向かうタンクとよくマッチします。
そういうタンクに限って、そのまま拠点にカルカンして、敵のリスタに狩られます。
こういうタンクに、守ってやるからそばにいろって伝えるには何て叫べばいいですか?
- 32 :
- タンクを戻したいなら番機指定<戻れ>で
近くに呼びたいなら<タンク><こちら><こちら>で
まぁそれ以前に問題有りそうだが…
- 33 :
- >>29
ジオンでは、とにかくニムバスで護衛とアンチです
連邦では、BD2やEz8を乗って護衛とアンチです
>>30
枚数不利だと常にボコボコされますよ
- 34 :
- >>20
なるほど、タイトルが実は違うんですっていうジョークか。
確かに要らないと思うわw
- 35 :
- >>31
ドンパチすんな、【ここは任せろ】打ってお前もライン上げろ。
相手1アンチなら簡単だよね^^
- 36 :
- >>33
それは位置取りが悪いせいだ
前衛力ってのは敵が固まってる所に突っ込んでなんとかする力じゃない
レーダーを見る、地形を利用する、相手の実力を見切る
そういう能力をつけてください
- 37 :
-
>>31
ドンパチが、拠点叩ける位置までラインがあがってるのかで大分違うが、、、
失礼を承知で言うが、大尉という階級が不安で行っちゃうのかもしれない。
せめて少佐、いずれは大佐になればそういうケースも減るハズ。
シンチャなら、<タンク><もどれ><援護する>とかかね。
- 38 :
- >>23
前衛力付けたいならアンチ行くのも良いかも。
敵がタンクと護衛1枚の状況で、自身が単機アンチなら、
敵の護衛と戦いながら、敵のタンクの砲撃も遅らせなきゃいけないよね。
同時に2機に注意払って戦う良い練習になるかも。
アンチなんだから1対1でキャッキャ(σ≧▽≦)σ(/▽\)♪してれば良い訳じゃないし、
してたらアンチの意味を成してないのも理解してね。
- 39 :
- お願いだからAレベルで格アンチとか勘弁してくれ
特に格で単騎アンチとか拠点落とす前に拠点何個分のコスト負け作る気ですか
それともフルカウント空気で我慢出来るのかなー?
- 40 :
- >>38
わかりました(^◇^)
二枚見れるように頑張ります
>>39
格であれば護衛が良いという事でしょうか?
アンチであれば何を乗れば良いのでしょうか?(;^_^A
- 41 :
- アンチの方針にもよるんだけどね
一般的な戦術として、護衛で敵を倒してアンチは無理をしない、というのが分かりやすい勝ち方とされている
護衛が敵アンチを倒してもリスタは近くに湧かないけど、アンチが敵護衛を倒すと味方護衛の近くにリスタが湧くからね
逆の視点で言えばアンチが落ちると直接マイナスになりやすい
これに基づいた戦いをするなら、生存力の高い機体が向くということいなる
でも逆に攻めるアンチをするなら格が強い
- 42 :
- Aクラでは格アンチに掃除され、デスルーラしてきた敵に合わせて、一旦タンクと護衛合わせて引くとか、調整が出来ないのが多いから、
格アンチせずに、護衛で取れって話なんだと思う
- 43 :
- 皆さんの指導内容から考えると、まず前衛力よりも、自分の役割と立ち回りを磨いた方が仲間の為になりそうな気がしてきました
(; ̄ー ̄A
- 44 :
- >>43
それを前衛力と言うのでは?
「前衛としての力」「前衛らしく動く力量」みたいな意味で使っているわけですから、
タイマンで敵をねじ伏せる力なんかよりは、前衛という歯車としては遥かに必要な力です。
- 45 :
- 「上手い」と「強い」の話しかな。
モビ戦強くなりたいなら、ひたすら格闘機乗りな。
たまに近にも乗る感じでね。
上手く立ち回れるようになりたいなら、タンク乗れば良いよ。
全部やれば自然に「前衛力」付いてるんじゃないかな?
大事なのは、
一つのカテばかり乗ると偏った視点でしか戦場を見れなくなるから、
色々乗った方が良いと思うよ。
- 46 :
- 格に乗る前にまず近距離で基本がしっかり出来ているか確認しましょう
このゲームは近と遠が戦略と操作の基礎になってます
近距離でのライン張りと味方への支援の仕方をしっかりと把握すること
遠距離での拠点攻略の動きと敵からアンチのやり方を学びましょう
まず位置取りと自衛力が重要です、レーダーを良く見ること、ブースト管理などを徹底できると良いでしょう
MS戦で相手を落とすゲームでも、拠点を取るゲームでもありません、250カウントで自軍のゲージを相手軍のゲージより多く残すにはどうしたら良いか考えて実行するゲームです
- 47 :
- むしろ連邦は近いらない。格2デフォにしてあとはBD3の近距離射程でダメソになるような機体で組ませるのが勝ちパターン。連邦44で近入れるなら動けるカスくらいかな。66以上なら砂2もいれて火力アップ。
他はホントに趣味やナメプ機体だと思う。
ジオンはもっと機体枠限られるがな。
- 48 :
- マップや方針にもよるけど、モビの取り合いするとコスト負けすることあるから、
近射中心にして以前でいうカス3量キャみたいな方向性で負けない戦いするのも手
もちろん各機体は選び直す必要あるけど
- 49 :
- ジオンの機体枠が限られるのはNSが他ジオン機体と比べて強すぎるってのもあるだろうしね
ジムカスアレックスストカスと今の主力と比べ安く、またNSがコスト交換覚悟で攻めてきた場合いなしきるのは難しい
それで結局NS対抗できてかつコスト勝ちできるBD3が、ってのもあるけど
- 50 :
- 近イラネってのは、近居なくても何とかできる腕前の奴だけでマッチした場合の話
そういう奴はちゃんと近が居なくても問題ない立ち回りできるからダメージレースにもって行ける
まだ始めたばかりの駆け出し混ざる階級なら近居るだろ
それともアレかい?ドッカンワンチャンゲーさせて基礎も疎かな勘違いプレイヤーを作り出したいのか?
- 51 :
- >>50
どうせ、このどっ菅ゲーの流れは変わらないよ
起訴なんて必要だと思ったやつがやればいいのさ
何事も起訴が大切だと思ってるやつがね
- 52 :
- >>51
ま、好きに言えば良いさ
この先の道を選ぶのは>>43なんだしね
- 53 :
- ダメージは低いが、全てのカテに対応できるのが近だから、
弱いことにはならないでしょう
敵に対応できるから自然にマンセルにも向く
今、射が強いと言われてるのは、近乗りが射に乗ってるからだよ。
- 54 :
- NSのバルコン青2で出来るのに、青3以上でほとんど出来なくなるんだが、これどういうこと?
旋回早くなるから青4の方がやりやすいと思うんだけど、3以上だと1,2発目当たったり、ダウンさせちゃうことが多いんだけど
因みに
ブースト + →→
よりゆとりのが安定するので、基本ゆとりで外してます
- 55 :
- まだ未熟と自分で思うなら近が良いと思う
格上にまともに挑むのではなく、落ちない立ち回りが必要。
そういうのを心掛けてると自然とポイントもついて来る。
それで慣れたら、射や格にのったら
- 56 :
- 上官殿!助けてください!
一生懸命、上手くなろうと思い、つべ動画見たり、
ここのカキコ見て勉強していますが全然上手くなりません。
もうすぐ絆歴1年になろうとしていますが大尉からあがれません。
恥を忍んで動画をUPします。どう動けば良いのかアドバイスをお願いします。
http://youtu.be/TCu2ctJEPb4
- 57 :
- >>56
うん・・・・普通に調べたことを実行できてないだけだと思うぞ。
特に、射撃が適当すぎる。。。
敵が壁隠れてようが歩いてようが、赤ロックもせずに射撃連打してるだけじゃないかw
ちゃんと硬直とかみて撃とう。
問題点はこれだけじゃないがとりあえず一番ひどいのはこれだな。
レーダーも見てないようだ。全体的に焦りすぎかな。
- 58 :
- >>54
ゆとりは12当て34外し最速斬り
- 59 :
- >>56
まぁでも動画アップしてでも上手くなりたい気概には応えたい。
とりあえず、弾幕張るんじゃなくて素GMのBSGAで、一発ずつちゃんと当てる訓練をしたほうが良い。
バラけるマシンガンだと、なんとなく撃っても「命中!」が聞こえて当てた気になっちゃうからな。
がんばれ。
- 60 :
- >>56
弾はもっと大事に使うべきだな。バルカンはマシと射程違うからマシの射程で使ったらダメだ
同じカテゴリーで一対一になったら格闘も仕掛けた方がいい犬ジムはよろけがとりやすく自身はよろけにくいから強引に攻めれるし
あと乱戦時には格闘するよりタックルの方がいい場合も多いよ
- 61 :
- >>56
硬直狙うのが良いけど、この辺の階級だと硬直狙う・狙われるのも分かってくるだろうからゆさぶりかけるのも手かと。
- 62 :
- BD2で外す時に(赤ロック無し・青4)
どうしても敵にバルカンが当ってダウンしてしまいます
どなたかコツを教えて下さい
あと、外した後のレバー操作もお願いします
- 63 :
- >>56
戦局を考えてる余裕が無い様に見えるかな
この動画だとよくわからないが
相手は、フルアンチ編成に見える
こちら側はタンクもしくはジム頭による拠点を叩く編成。
スタート時点ではアンチに向かったとみえるが相手タンクがいないと確認したら味方タンク次第だが拠点を叩くを援護する側にシフトしないとな。
後は自分が低コス近に乗っている場合の役割を考えてる?
役割を理解するだけでもっとポイントは取れてたと思うよ
いろいろあるけど、細かいアドバイスがあるとすれば序盤に乱戦になった場面で
切りに行ってたけど、あそこは役割を理解してればバルかタックル、又は見捨ててタンク援護に向かう場面かな
自分の役割と戦局を考えて、がんばれ!
- 64 :
- >>56
高コでもない近距離なら味方の前張ってナンボだから、
複数対複数の場面ではバルカンが届くかどうかくらいの距離以内にいることを意識したほうがいいよ
特に自分がリロード中だからといって隠れて待ってちゃだめだ、歩きでプレッシャーかけないと
射撃の使い方に関しては上の人たちがさんざん言ってくれてるが、
結局のところ全体的に距離が遠すぎて所謂チ近に近くなり、「ただばらまいてるだけ」になってしまっているのでは
- 65 :
- 近カテばかり乗った初級者が良くなるのが、チ近
射撃だけで戦おうとするな
味方の為に前に出ろ
敵とダメ交換しろ
ゼロ距離なら射撃も格闘も外れない
低コは前に出ろ
- 66 :
- >>56
わざと失敗したやつを上げてるわけではないんだよな?
昇格リーチで緊張してたっていうのはあるんだろうけど
プレイが上の空なんじゃないかと思えるくらいいろんな事に気を配れてないな
自分がロックしてる敵が味方を斬ってても引き撃ちのままで斬られ終わってから前ブーとか
JOINT3とかなのに無闇にバルカン打ち込んで敵をダウンさせたり
射線が通ってないのにむやみにマシ乱射したりとか
劣勢で時間がないのに敵からのロックが切れても壁に隠れたまま棒立ちでリロード待ってたり
戦術とか技術とかを他人に聞く以前の問題
あとリアルフレームは何か理由がないのなら死角ができるだけだからやめたほうがいい
- 67 :
- >>56
あー懐かしいわw俺もこんな時期があったよ。
硬直うんぬんよりまず、落ち着け!落ち着きなさい!
このゲームは臨場感があるから、慣れないうちはどうしてもパ二クってしまう。
でも斬られたってビーム撃たれたってちっとも痛くないんだぜ?
だからまず敵をみたら反射的に右トリガーをカチカチするんじゃなくて
「じっくり見なさい」そして「相手が何をしようとしてるか」自分の経験で判断しなさい。
格闘機で斬りに来てるとか射撃機で硬直を狙ってるとか。
落ち着いてやってみろ
- 68 :
- 乱戦でバルとタックルは駄目だろ……
敵を落とさないことに意味がある場面や枚数不利が明らかな場面ならまだしも、
普通のモビ戦ではよほどダメージ効率のいいものを除いてダウンさせやすい攻撃は控えるべき
タックルにせよ、青振り近で考えたら50ダメを高確率で受けるのに30ダメ取れるかどうかの選択肢はあまりに分が悪い
近バルならよろけとりにうまく分散させられるならいいけど、
ジムカス以外のはダウン値それなりにあるから下手に当てすぎると無敵の安売りになる
- 69 :
- >>62
いつもやってるやり方をかいてね
- 70 :
- >>56
これは分かりやすい
1点意識してできるようになれば直ぐ少佐になれますよ。
射撃は敵を赤ロックして、着地したところを撃つようにしてください。
敵が着地した瞬間は動きが止まるので赤ロックした射撃がモロに入ります。
青ロックでの射撃は今は必要ないと思います。
- 71 :
- >>56
改めて動画見ると、勝てる試合なだけに
残念だなぁ、、
絆は、格闘ゲームに見えるけど
実は、シミュレーションゲームなんだな
極端な話、将棋と一緒なんだよね
歩や香車で飛車や角には勝てない
歩、香車=低コスト機いう機体を選択した場合相手の飛車や角、もしくは王将を取る為に犠牲になる機体と言う事になる。
この辺を意識すると勝率や階級なんてあっという間に上がるし、ポイントもついて来るよね
- 72 :
- >>56
格闘機は乗っているかい?
指揮ジムあたりを使ってみるのもいいかも。
引き撃ちに頼らずインファイトでダメージを与える練習になると思うよ。
- 73 :
- ついでに。
空中に浮いてる敵に射撃はしないで我慢してください。
敵が着地をさらした時に弾切れになってたら意味ないです。
トリガーもカチカチやっても意味ないです。
1トリガーを丁寧に当ててください。
- 74 :
- >>68
乱戦バルおk。
一匹ダウンさせてもう一匹に1QD。その繰り返し。
とにかく敵全員無敵が揃ったり、
味方全員同時に斬られたりってのを防がなきゃいけない。
アンチなら敵全員同時切りもやばいかな。
- 75 :
- またまたついでに。。
いい練習方法があります。
マッO中にCPU演習がありますが、バンナム機はちゃんとジャンプしてくれます。
その着地に射撃を撃ち込む練習を繰り返すのが良いと思いますよ。
- 76 :
- >>68
あの場面限定での事なんだが、
俺も間違ってるかな?
あの場面は、タンクが砲撃ポイントに到着して砲撃中だから
ラインを上げられてその敵に釣られるよりも、ダウンさせて味方のラインを上げると同時に、最速でタンクの援護に向かう場面かなと思ったんだが、違うかもな、スマソ
- 77 :
- 初心者指南のスレになってるな
アドバイスになるかどうかわからんが、youtubeの「絆塾」ってところで
絆始めた初心者が下手くそ動画アップして、皆からアドバイスのコメントをもらいながら
また課題のある動画をアップする
これを繰り返して上達していく様子がよく分かる動画見れるぞ
基本、野良タンカーらしいが、最近はスナイパー専門になっちまってるがな
あと低コスト機ばかり好き好んで乗ってるみたい
8ヶ月を経て現在ジオン少将になっているけどな
参考までに初期の頃見てみたら
- 78 :
- >>56
開幕左行って相手と撃ち合いになったでしょ
そこでバックブーで撃ったら×
できれば左斜め前に進みながらマシを撃つべし
近距離は被弾抑えてラインを作るのが大事だお
最初はダメ貰うかもしれんが試してみて
頑張って下さい!
- 79 :
- >>56
ほとんど地上に居ましたよね。
ライン貼れないし、こんなだと格乗れないでしょう。
障害物の使い方とか意識した方が楽しくなるんじゃないでしょうか。
自分もどんぐりの背比べだけど、何だかMSに乗る楽しさよりも、
序盤のカイとかバァニィとかが味わってた恐怖を再現したゲームみたいw
- 80 :
- >>56
みんながアドバイスしてる事だけど…
まず犬ジムのマシ自体がバラけすぎて当たりにくいのに青ロックがほとんどだった事。
敵が隠れて見えないのは地上にしかいないから
マシの練習をするなら本当は素ザク青4がおすすめなんだけど…
今の戦い方から近いので矯正するなら連邦だと陸ガン青4マシAなんじゃないかな?
それで青ロックと赤ロックを使い分けてジャンプや硬直狙うようにする
あと、あんまり関係ないけどフレームはこだわりがないなら透過フレームにすると死角も減るよ
あと一番大事なのはタンクに沢山乗ってレーダーを見る癖を付けて味方がどう動いて欲しいか覚える事だね
長文失礼しましたm(__)m
- 81 :
- >>56
アドバイスも出尽くしてるけど
違った視点で一言
今回の勝ちパターンとして先ず砲撃ポイントまでタンクに護衛が付いてるが
その後、護衛だけ押し込まれて下がってる
押し込んで来たジオン機体に皆が釣られて
サッカー状態。その間にタンク爆散。
ここまでは尉官レベルではしょうがないとして
ここからが勝機の分かれ目だが、タンクリスタ後56がタンクの護衛に着く為レーダー確認してタンク進行方向のライン上げに向かう。及びシンチャでタンク◯機援護頼む。これで今回は勝ててたと思う
がんばれ
- 82 :
- 56です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ知らなかった事がわかり次の課題がみえました。
普段は格闘機に乗ってまして、どちらかと言うと被弾を恐れないバ格をしています。
今回、チ近になり、まるで余裕のない動きになってしまったのは、相手が各上ということと
ミノ粉100%で敵の場所を把握出来ない恐怖心からです。
- 83 :
- 56です。
見ていただいた動画は2戦目です。
1戦目ジャブロー地上は陸ジム青4ででました。
今夜にも動画upするので、1戦目のダメなところ、改善案のアドバイスお願いします。
自分が下手なのは承知しています。
上手くなりたいです。力を貸してください…
- 84 :
- 62です。
外す時は、2撃目辺りからジャンプ・ダッシュの同時踏みで
Dの時は両レバー右斜め上に入力です。
タイミングが悪いのですかねー?><
分からず困ってます><
- 85 :
- >>83
見てない段階で言えるのは…
まず言える事は1戦目と2戦目の機体選択は逆の方が良かっただろうって事かな。
JGは遮蔽なんかの隠れる場所が少ないってのとマップが広いから足も必要になるよ
逆にJUは隠れるとこが豊富で奇襲にも向いてるから格向きマップでもあるかな
だから逆が良かったかもね?
- 86 :
- >>84
バル外しはEXAM中じゃないと出来ないぞ。メインは他で外せるならそのやり方で出来るはず。
- 87 :
- >>82
試しに格動画もうぷしてみないか?
あまり良い予感はしないが、、
- 88 :
- >>86
いやいや通常時でも出きるから
バル外しとバルコンがごっちゃになってるけど、
その定義の話しからしないといけないのは面倒なので省くけど、
>>84 外しはタイミングだけだから諦めずに練習すれば必ず出きる。
ちなみにバルコンの1発目と4発目を当てるやり方は安定しないので必ず出来るとは言い切れない。
けど、多分84がやってるのはそういうのじゃないよね。
- 89 :
- >>84 青ロックから入れば発動してなくても出来ると思われます
早い段階(2撃目等)に入力しっぱなしだとダウンしてしまうかと
バル入力時に全て入力で問題無いですよ
後は格闘入力した時点で赤ロック入っていたら 斬った時青ロックでもダウンすると思われます
あまり固執し過ぎると赤ロックの重要性 レーダー見ての離脱等が疎かになるのでご注意を
- 90 :
- バル外しをゆとりでやるだけなら直ぐに出来るようになる。
多分あんまり練習してないんじゃないの?
トレモで1000機撃破するまで練習すれば出来る。
斜め上に入れたら、そのまま飛び越しちゃえ。
それで敵がダウンせずに外せたら、今度は戻って来れるように練習したら良い。
- 91 :
- 【質問です】
携帯からの長文すいません。最近始めたもので、ただいま少尉です。
久々に(2年振り位)合った友人と土曜日に飲んだときの会話です。
俺「最近はねぇ、ゲーセンにある戦場の絆って奴やってる、ガンダムの奴。」
友「へぇー、絆やってんだ、いつから?」
俺「10月の終わり位かな。楽しいよ、知ってるの?」
友「うん、ってか俺もやってる。」
俺「まじ?いつから?」
友「もう結構前だよ、今青将だよ。」
俺「・・・まじ?え、じゃぁ一緒にやろーよ、色々教えてよ!」
友「うーん、教えることはできるけど今は一緒にはできないなぁ。」
俺「?なんで?」
友「その内わかるよ(笑)」
と言われました。
その後飲み屋を出てゲーセンに行き、プレイしましたがアドバイスは沢山貰いましたが結局バーストはして貰えませんでした。
俺からみた友人はまじ上手かったです。
本人曰く「俺レベルなんて腐るほどいる」だそうですが。
友人とは久しく合ってはいなかったですが、仲はいい(と思ってます)です。
何故拒否られたのかわかりません。
2ちゃんの質問スレを教わりました「きちんと聞けばあそこの住人はちゃんと答えてくれる」と言われました。
ここで質問することはPN出さないことで友人からも了解を得てます。
何故自分は仲が良いリア友からバースト拒否されたのですか?
下手くそだから嫌だったってことですか?
「自分で考えることもかなり大事」と言われましたがよくわからないです。
よろしくお願いします。
- 92 :
- >>91
貴官の階級が下過ぎるから、もうちょい階級上げて来いって事かな。
彼が将官ならAクラで貴官の階級に合わせて出撃することは可能ですが、
近160円までしか乗れなくて楽しくない。
それから将官バーストだと敵もかなり強力な相手が出てくるが、そこで
貴官が少尉レベルだと足を引っ張ることになり、正直言って邪魔。
将官からすると尉官は基本もできていない連中だから、バーストすると他の
味方の迷惑になるから出来るだけバーストは避けたい。
せめてS昇格試験の常連になるまでは誘わない方がいい。
- 93 :
- >>91
友達がサブカ作って出撃したとしても
友達は無双状態で勝率は上がるが
君の上達には繋がらないしマチした相手が
可哀想だしな
もう少し上達すれば友達も一緒に出撃してくれると思うよ
- 94 :
- >>91
人造人間と戦うときにチャオズがおいて行かれたのと同じ
レベルが違いすぎるから
- 95 :
- >>91
仮にあなたが将官だっとして、10月からなら緑成り立てくらいかな?
それと友人(青将)がバーストすると悲劇しか起きないよ
友人側に街が引っ張られる→あなたは荷物になりかねない
あなた側に街が引っ張られる→友人の無双状態
更にあなたは友人の事を「まじ上手かった」と評価している
これはお互いの腕や考え方に差があるからで
この状態でバーストしてもお互いの腕や考え方の差に
最終的にお互いの関係がギスギスしてしまう可能性もある
某熱血硬派のドッジボールや運動会などが友情ブレイカーと
呼ばれているのをご存知だろうか
絆にもそういう気質がある、特に味方でバーストした場合には
その友人はそうなるのを危惧してる可能性もある
これはあなたが下手だとかではなく、現状での差があるから致し方ない
その差を埋めるには、その友人のアドバイスをしっかりと捕らえ
また他人のリプレイを見たりしてもっと腕と考え方を磨く事だと思う
あと、プレイしてない時も友人に聞けるなら、いろいろ質問したりした方がいいかも
友人とバーストをしたいなら、腕はともかく考え方だけでも近づけないと
いつまでもバーストはしてもらえないだろうからね
あなたが大佐かそれ以下なら、まずはSクラスになれってところからだと思う
- 96 :
- >>91
大方は他の人が言う通り
しかし、一緒にプレイは出来なくとも教えを乞うことはできる
良い師匠に出会えれば、単独プレイよか上達は倍以上に早いぞ
その分恵まれてるよ
- 97 :
- >>91
仲いいからこそ拒否ったんだろうな
腕が違いすぎる人がバーストしてもロクな事にならんし
友人は将官として正しい判断をしてるよ
その友人にある程度実力が追いつくまでアドバイスしてもらえばいい
- 98 :
- >>95
無駄な長文書く前によく読め
少尉って書いてあるだろカスが
- 99 :
- >>98まあ落ち着け
正直>>95に突っ込みたい部分は有るが
質問スレで解答者がギスギスするのはあんまよろしくない
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