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2011年12月2期DTV20: Adobe After Effects初心者スレ コンポ17 (752) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ17


1 :11/09/23 〜 最終レス :11/12/24
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
質問するときは、なるべく丁寧に
情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。
最低限マニュアルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1310290513/
関連スレ
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ22↑
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1305735757/

2 :
乙です

3 :
本当に初歩的な質問で恐縮ですが、
親レイヤーを設定して、Y軸回転を同期させたいのですが、
なぜか子レイヤーが追随してくれません。
単純にA.jpgを親、B.jpgを子にして、
A.jpgの数値をいじればいいだけですよね?

4 :
両方3Dレイヤーならそれで合ってる

5 :
ありがとうございます。
一から作り直したら、普通に同期してくれました。

6 :
しっかり英語勉強しとけば良かったなって思うの

7 :
今からでも遅くはないぞ。
おれを見習え!

8 :
フォトショやイラレみたいにオブジェクトを複数開けないのでしょうか?
オブジェクト間のレイヤーをドラッグしてコピーとか…

9 :
オブジェクトとは?

10 :
プロジェクトを複数開いて橋渡ししたいんじゃない?

11 :
>>9
すみません。プロジェクトの誤りでした。
>>10
フォローありがとうございます。たぶんそのようなことだと思います。
タイムラインパネルでエフェクト掛けたり、色々いじったレイヤーを
ほかのプロジェクトにまんまいじった状態のものをコピペする方法です。
あと先との重複になりますが、プロジェクトは複数開けるのでしょうか?

12 :
プロジェクトの中に他のプロジェクトをまるごと読み込めるよ

13 :
>>12
ありがとうございます。解決しました。

14 :
カメラレイヤーについて、
詳しく覚えたいんですが、
どこかに分かりやすく説明してくれているサイトなどありませんか?
ズームの値や被写体深度、目標点など、
なんとなくそれぞれの役割はわかってはきたのですが、うまく扱えません。
カメラワークも、「方向」とXYZそれぞれの回転との組み合わせなど、
微妙な合わせが難しくて難航しております。

15 :
質問です。
OSX lionでAE CS5.5なんですが、書き出しの形式の中に、Proresという形式がありません。
何かプラグイン等をインストールしないといけないのでしょうか?

16 :
FinalCutがインストールされてないとProRes使えないはず

17 :
真っ白な空間の中を物が落ちていくのをカメラが追従してる
ってのを表現したいんだけど、なんか良い方法ないでしょか?
背景が無いから、なんか動いてるように見えなくなってしまう…

18 :
ブラーとか集中線みたいなのとかでごまかすしか

19 :
>>17
背景つけたらいいじゃないか

20 :
>>18
ブラーとかエコーとかですかねぇ
うーん、頑張ってみます
>>19
他のシーンとの兼ね合いで
そのシーンにだけ背景ってのはちょっと難しい感じなんです

21 :
通りすぎる何かがあるだけでも違うよ

22 :
パーティクルでも何でも対象物がないと分からないと思うが

23 :
セーラー服着せてバックからガンガン突いた
深谷にある?

24 :
誤爆 すみません

25 :
IDがCS5なのになんて誤爆だ

26 :
>>17
下に落ちるのを追従させたのとカメラ固定で落ちて小さくなっていくのを2カット用意するとか

27 :
レイヤーに境界線を適用し、スケーリングで拡大した場合、
境界線まで太くなってしまうのを防ぐ方法があったらご教授願います。

28 :
拡大してプリコンポして境界線

29 :
>>28
レスありがとうございます。
ですが、拡大するアニメーションを作成したいので
「拡大・縮小しても境界線の太さは変わらない」境界線の実現方法を模索しています。
説明足らずで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

30 :
拡大するアニメーションをプリコンポして境界線

31 :
>>30
ああああ、わかりましたありがとうございます。

32 :
Full HDコンポで作ったものを DVDサイズコンポにプリコンしたものは、、
初めからDVDサイズコンポで作ったものと、DVDにした時、どれくらい画質が変わるものですか?
詳しい方教えて下さい。BDのこと考えてFULLで作ったのはいいが、DVDにする必要が出てきたので・・・

33 :
HDで作ってDVD規格にエンコ専用ソフトでエンコしたほうが綺麗だろ

34 :
>>33 ありがとうございます。そうですか・・・どっか(本か何かで)でDVDサイズコンポにプリコンして、
DVDにした方が綺麗と見たもので、やはりそうですようね・・今まではエンコ専用ソフトでエンコしてましたし、
1.2度比べても、エンコ専用ソフトでエンコのほうが自分の環境では綺麗なので、何処か自分のやり方が間違ってるんだろうなと
思ってました。
 
では、エンコ専用ソフトでエンコしたとして、FULL HDをDVD規格にエンコし、DVDにするのと
DVDサイズをDVD規格でDVDにするのでは、どれくらい画質的変わるか、おわかりですか?
素人目にも、明らかに変わるようなら、DVDコンポでの作り変えも検討しないといけないかなと(ただ膨大な時間がかかるので、悩んでます)
お手数ですが、おわかりなら教えてください、お願いします。

35 :
書き込みをみたところ環境は揃ってるし画質の判断もできるようだけど
自分で試してみないの?

36 :
そりゃSDサイズで初めから作ったほうが綺麗でしょ
縮小なら気にしないでいいレベルだと思うけど

37 :
>>35 すみません・・・試してないです。
それに、自分感覚(画質判断)が正しい自信がなかったので、ここの方たちなら、自分で判断するより、数倍確かかなと・・・
>>36 ありがとうございます。気にしなくていいレベルですか・・よかった
皆さん くだらない質問に、お答えいただきありがとうございました。  

38 :
カメラの目標点・位置・方向を、
1fのものを10f目にそのままコピペしても、
2~9fの間、変な方向にカメラが振られてしまうのですが、
どこか違うところがそうさせてるのでしょうか。

39 :
>>38
どうせ変な補間
リニア補間にしろ

40 :
>>38
多分、そのレベルの質問なら手取り足取り教えないと解らんと思うw
@そのカメラレイヤーの位置のキーフレームを選択して右クリック
Aキーフレームの補間方法を選択
B空間の補間方法をリニアに変更
この現象について知りたかったら「After Effects 補間 ブーメラン」でググれ。

41 :
>>34
HDで作って、最後にDVD(SD)にした方がはるかに綺麗。
それに後からBlu-rayにも出来る。
SDで作るとBlu-rayには出来ない。

42 :
・顔A→顔Bに画像を変化させたい
・A→Bの間の動きを補間したい
・キーフレームの設定の仕方がよく分からない
超初心者でどう質問したらいいかもよく分からないレベルなんですけど
教えてくださる方がいましたらどうかお願いいたします

43 :
>>42
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab16.html

44 :
仕事でAEについて勉強することになったのですが、
超入門的な本でおすすめってどのあたりでしょうか?
映像編集系のソフトではDirectorを少し触っています。
(本当に少しですが)
よろしくお願いします。

45 :
何したいのかによる

46 :
会社でAE使える人に聞きなよ

47 :
>>45
AEは何ができてどういうデータ構造になっているのか、
基本的な動作とソフトの使い方です。
>>46
いろいろ聞いたのですが、触って覚えたというのがほとんどで・・・
ソフトのライセンスが足りないので、先行して本を読んでおきたいなと。

48 :
>>47
MGつくるのかVFX足すのかポスプロ的な処理をするのかすらわからんのじゃ何とも
ヘルプファイルコピーしてもらえ

49 :
>>47
じゃあ触って覚えろよライセンス貰えよwどんな会社だw

50 :
パRだろ

51 :
>>47
AEで何がしたいのか明確じゃないと、いくら本でもオススメできないねん。

52 :
>>30
なんだかんだで、その方法でも駄目でしたorz

53 :
レンダリングしてから境界線付けるのはダメなの?

54 :
そして、つい先ほど解決しました。
一応方法を・・・。
1:拡大したいものをイラレ形式で保存。
2:連続ラスタライズをONにして拡大アニメーション作製。
3:境界線をつけても太くならない。
おさわがせしました。

55 :
拡大してから境界線でいけるけどな

56 :
画面を飛び回る物体にフェアリーダスト的な光の効果を付けたいのですが、標準のエフェクトだけで作ることは出来るのでしょうか?

57 :
できます

58 :
720*480NTSC DVの映像を作りたいのですが、
素材の写真って正方形ピクセルでいいんでしょうか?
変換したほうがいいんでしょうか?
またピクセル縦横比補正はチェックが入ってない状態が正しい状態で大丈夫でしょうか?

59 :
元素材は正方形ピクセルで作っとけ。その方が面倒がなくていい。
ピクセル縦横比は好きにしろ。
編集時は正方形ピクセルでやっておいて、書き出し時にDV比率にすると言う手もある。

60 :
なにゆえにDV?

61 :
ケーブルテレビとか、DVCAMマスターでDVDつくるとか
そんなとこじゃない?

62 :
HDDの残り容量が20GBの状態で3GBのデータを圧縮率の高い形式に再変換してる途中で、残り容量が少ないとエラーが出て止まってしまいました。
レンダリング途中だったファイルを消しても残り2GBの状態です。
キャッシュクリア等したのですが変わらず、どのファイルがこんなに容量を食ってるのかわかりません。どこでどのファイルが容量を食ってるのでしょうか?

63 :
エクスプレッションとスライダ制御のおかげで1レイヤー内で多量の文章を表示する事には成功した
しかし、フォントサイズを大きくしたり小さくしたりする手段が分からない!!
キーフレームで調整出来る形にしたいのだが、誰かやり方知ってる人いたらご教示願う…

64 :
テキストアニメーションのスケール調整ではダメなの?

65 :
本当に初歩の初歩で申し訳ありませんが、きっと検索の仕方が悪く分かりません。
教えて下さい。
テキストに影を付けるにはどうしたらいいですか?
(ワードなどではプロパティで付けるような簡易なもの)

66 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2096209.jpg
画像のようにタイムラインパネルの部分に入力したいのですが
どうしたらできるでしょうか?

67 :
>>65
エフェクト>ドロップシャドウ
>>66
alt + (プロパティ名の左にあるストップウォッチのようなアイコンをクリック)

68 :
レイヤースタイルでドロップシャドウの方教えろよ

69 :
>>68
ナゼ?

70 :
初歩的で申し訳ないんですが、質問させてください
今度撮影する予定のカメラが1280×720の30pと60pに対応してるんですが
60pで撮っておいてAeでスローではない形で30pに変換するとコマ抜き(?)のような感じになって
最初から30pで撮ったものと比較すると不自然になるんですか?
ちなみにそれはフッテージ変換からやるのが正しいんですか?
60pで撮っておけば、あとでスローにしたいと思う箇所があった時スムーズになると考えたからで
最終的に30fpsで出力するので上記のやり方が不自然になるなら最初から30pで撮ろうかなと思ってます

71 :
>>67
>>68
ありがとうございます!

72 :
エフェクトに関することなのですが
昔のTVやビデオであった、文字なんかが画面を舞って
モーションブラーを極端にしたようなにじむエフェクトがよくあったんですが
あれを標準AEでやることはできますか?
またあの手のエフェクトには名称があるのでしょうか?

73 :
文字を舞わせてモーションブラーを極端にかけたら良いんじゃないかな

74 :
ありがとう
ブラーだとちょっと違うんですよねえ、調べるとエコー?とブラーを組み合わせた感じのような
じわっと動いた残像が残るようにしたいんですが、
アニメのアキラのテールランプみたいなあれをちょっと荒くした感じです

75 :
>>74
ReelSmart Motion Blurならできるよ

76 :
>>74
エコー+モーションブラーでできる
>エコーとブラーを組み合わせた感じ
自分で解答だせてるのに質問すんなよ

77 :
QuicktimeのH.246形式、ビットレート3M〜5Mで書き出ししたいんですが
ビットレートの設定はどこをいじればいいんでしょうか?
Kbpsはいじれる箇所があったんだけど、Mbpsとは違うかなと思って
触れませんでした。
初歩的な質問で申し訳ないです

78 :
MbpsをKbpsに換算して入力するんではダメ?

79 :
そんなんでよくPC使ってこれたな

80 :
>>77
Kbps=カロbps
Mbps=マスbps
※bps=ビット パー セカンド(一秒間のデータ量)
KbpsのKはその名の通りカロリーのこと。
MbpsのMはイギリスで用いられる重さの単位、マスのこと。
これを日本人に分かるように変換すると
7200カロリーで1キロになります。
ですので>>77さんがビットレート3M〜5Mで書き出していて、
同じように今回も書き出したい場合は
3Mで書き出す場合⇒3*7200 = 21600Kbpsで書き出す。
5Mで書き出す場合⇒5*7200 = 36000Kbpsで書き出す。
これで大丈夫です。
初心者でいきなりエンコードは難しいかもしれませんが頑張ってくださいね^^

81 :
参考になったありがとう

82 :
イラレで描いたパスをAEに複数移す時、レイヤーは何を使えば良いのですか?
シェイプレイヤーであってますか?
例えば、りんごのパス・みかんのパスを一気にではなく、それぞれコピーして、線のエフェクトを使って同時に描写を始めたい場合などです。

83 :
>>82
平面レイヤーでいいよ。

84 :
>>83
平面レイヤーに2つの絵のパスを置くこと出来ますか?
そのパスを線のエフェクトで動かした物を、別の映像に合わせたい場合、どうすれば平面レイヤーの背景を透明化出来ますか?

85 :
>>83
>>82の訂正です。
1つのレイヤー内に2つの絵のパスを置いた場合、線のエフェクトで全てのパスを選択すると、絵が1つずつ順番に描かれるじゃないですか。
それを2つの絵を同時に描き始めたいのです。
1つずつマスクを選択するしかないですか?

86 :
>>85
一つのレイヤーにこだわる理由は?
パス毎に平面レイヤーを作成すればいいのでは?
どうしても一つのレイヤーでというならパスの数だけ線エフェクトを適用してそれぞれでパスを指定すればいいよ。

87 :
>>86
レスありがとうございます。
1つのレイヤーじゃなくても良いんです。
レイヤー分けして、それぞれのレイヤーの背景を透明にすることって出来ますか?
新規レイヤーで作ると、背景色選択しなくてはならないじゃないですか。

88 :
>>87
せめて使いたいエフェクトなら全部のパラメータいじるように
一番したのパラメータで透明にできるよ

89 :
>>88
出来ました!
ありがとうございました。

90 :
イラレで描いたパスに沿ってカメラを動かしたい場合はエクスプレッション使わないと出来ないですか?

91 :
パスをヌルにコピペしてカメラをヌルの子にしたらヨロシ

92 :
直接カメラの位置にペーストしてもヨロシ。

93 :
環境設定でレンダリング速度優先MAXにしても、レンダリング中にタスクマネージャを見てるとCPU使用率が50%以下なんです。
どこの設定をいじればもう少しCPUを酷使して早くレンダリングをしてくれるんでしょうか

94 :
複数フレームの同時レンダリング

95 :
HDDに書き込む時間でも左右されるから気にしなくていいよ

96 :
描画モードのオーバーレイで焼き付けられたようなウォーターマークってどうやって消したらいいのでしょうか?
消したいウォーターマークと同じロゴ等を作り、オーバーレイの逆の処理をすればいいというのは分かるんですが・・・。

97 :
素材くらい買えよ

98 :
フリーソフトで消せると思うけど完全に消すのは無理かな

99 :
そこでフリーソフトってなんのためのAEだよw
ってそうじゃなくて消して使うなよw買えよw

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