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2011年12月2期文芸書籍サロン54: 講談社ラノベ文庫新人賞15 (729)
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56: 作家でごはん 43 (96)
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60: アルファポリス―電網浮遊都市―35 (105)
講談社ラノベ文庫新人賞15
- 1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/23
- 講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊します。
それに合わせて創設された新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>980が立てましょう。
詳細
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
【締切】
新人賞……2012年04月30日消印有効
カップ……2012年10月31日消印有効
【募集内容】
新人賞……不問
カップ……対象読者を10代中盤〜20代前半男性とした作品
【規定枚数】
共 通 ……100枚〜150枚 (1KP=40文字×34行)
【応募資格】
新人賞……不問
カ ッ プ……プロデビュー経験の無い者
【賞金】
新人賞……大賞300万円、優秀賞100万円、佳作30万円
カ ッ プ……大賞100万円、優秀賞050万円、佳作10万円
【その他】
新人賞……一次通過者には評価シート
カ ッ プ……二次通過者は編集部ご招待
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1322662322/
01:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1287546531/
02:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1302514849/
03:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1304482550/
04:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1305802474/
05:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1306762986/
06:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1307299166/
07:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1308195250/
08:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1309165511/
09:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1310475167/
10:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1311064433/
11:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315208556/
12:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317880787/
13:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1320762936/
- 2 :
- 第一回の講評URL
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/90008/01/notice110930/110930.html
Q.何で送ったらいいの?
A.郵便局にいってレターパックを購入しましょう。ポスト投函可能です。
Q.何で綴じたらいいの?
A.チャレンジカップはダブルクリップ一択、新人賞は紐綴りでも構いません。
Q.編集部にお手紙同封してもいい? 小説の追加説明を別の紙に書いて添付してもいい?
A.自己責任でどうぞ。最悪、原稿ごとゴミ箱に投げ込まれる可能性があります。
Q.パロディはあり?
A.パロディは、共有認識の上でのみ成立します。相手が元ネタを知らなかったら悲劇が起きます。それを覚悟でどうぞ。
Q.印刷時はどうするの?
A.余白2cm程度、フォント12ptくらいが目安。(決まった形はありません)
Q.読み仮名をつけた方がいい?
A.文脈によってある程度は把握可能。しかし、キャラ名が特殊な場合、登場時は付けた方が無難。
Q.あらすじでオチを書きたくないんだけど
A.推理小説の賞でもあらすじはきちんと書くことが要求されます。
どうしてもオチを隠したい場合は、オチを隠しながらも、ストーリーがわかるあらすじを工夫しましょう。
推理小説の賞に応募する人は、大抵そうします。
なので、あらすじ作成には、ある程度時間がかかることを考えておきましょう。
原稿用紙400枚前後の文章を2枚以内で説明するのですから。
Q.この作品を他の賞に応募してもばれないよね?
A.自己責任でどうぞ。一生デビューしない覚悟を持ちましょう。
Q.そうは言っても、また小説書くのが面倒で……
A.作家に向いてないです。
Q.自分の小説にどんな絵がつくのか心配です。
A.候補になってから考えましょう。
Q.審査員が気に入りません。
A.仕方ありません。他の賞へ応募しましょう
Q.大作なので、未完なのですが、十分面白いので送ってもいいですよね?
A.自己責任でどうぞ。夢を見るのは自由です。
- 3 :
- ■レターパックについて
ttp://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html
・レターパック500
配達先へは対面でお届けし、受領印または署名を頂きます。
・レターパック350
郵便受箱へ配達します。
350で十分だと思いますが、心配な方は500を使いましょう。
また、中の原稿をビニールで包むなどして水濡れ対策をするといいです。
ステータスが【窓口にてお渡し】の場合は、窓口で渡し済みということです。
■消印について
・締切日の場合、郵便局に直接持って行くのが安全です。
最終集荷時間を過ぎた場合、消印は翌日になります。
初回集荷は前日消印の噂がありますが、デマです。
・24時を過ぎそうでも諦めてはいけません。
ぎりぎりOUTの場合、一応ダメ元で頼んでみるのも有効です。
・郵便局には時間外窓口が無い場合があります、調べておきましょう。
http://map.japanpost.jp/pc/searchDetail.php?flag_parking=false&select_time_zone_val=select_time_zone_16&select_time_val=false&searchDetail1=alist1&searchDetail2=blist2&searchDetail3=undefined
↑をクリック 自分の住んでる県を選択して「絞り込む」
・最終手段で講談社のポスト直接GO
消印がないと駄目と言われる可能性があります
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- いちょつ
早速だが評価シートでB以上もらった人いる?
- 6 :
- このスレには自分の一次落ちを下読みの見る目の無さに転嫁する
能無しの万年一次落ちしかいないだろ
- 7 :
- 力の誇示だよ
俺たちはチーム講談社だろ?
だからファミ通文庫の作品にも負けないという事を見せつけてやってるんだ
ココロコネクトは萌えも話のおもしろさもキャラも全てにおいて中途半端
けいおん似の絵に釣られて内容が普通だったから売れただけ
何がしたいのかもよくわからない作品
人格入れ替わりのファンタジーやその中での心理的な葛藤がウリみたいだけどさ
ぶっちゃけ切り口が浅くて個性が無い
誰でも思い付く事をただ書き並べているだけでちっとも深くない
俺ならこの作者の視点で更に深く切り込む事も出来るけど、切り口がそもそも悪い
この作者以上のものを書いたところで俺はそれを駄作だと思うね
やるならもっと別の切り口で挑み、確実に読者を引き込んでやる
作者なら読者が思い付く事とそうでない事の区別も出来なければダメだ
大体この作品はラノベになくてはならない娯楽要素が欠陥していて致命的
アニメ化?絵だけしか魅力のなかった電波女と同じ道を辿るよ
- 8 :
- >>6
んなコト抜かしてるとファニー先輩()が(ry
- 9 :
- チームロンリーは今日も見えない敵を相手に長文で孤軍奮闘ですね
- 10 :
- 一次落ちを知りたい
いや嘘知りたくない
得るものゼロだし
- 11 :
- >>10
その前に受賞を知れよ
その前に恥を知れよ
- 12 :
- ファニー先生はどっかの一次落ちをここに使いまわしたんでしょ
- 13 :
- >>8
ねえ、そんなにその人って恐くて人格はクソなの?
つうかさ
ラノベ作家の序列って「年齢は関係ない。1日でも先に入門したほうが兄弟子」状態なの?
角界では後進が出世して、例えば横綱になってもふんどしかつぎの先輩に「兄弟子」って頭下げるとか
それと同じかな
- 14 :
- 出世したとたんに威張り散らすような奴はカス
- 15 :
- いきなりなに言い出してんのこの人
- 16 :
- 序列もなにも、家で仕事するから仲良くない限り滅多に会わないだろ
- 17 :
- >>13
それは知らんけど、売り上げが近いやつ同士が群れるらしいぜ
杉井グループレベルに入れたらひとまず安心
杉井うぜーけど
- 18 :
- 序列はそのレーベル内において
受賞の早さ、メダルの色、出版巻数、売上で決まってくるでしょうなあ
ファニー先生がこのレーベルの新人賞の初代大関だよ。いまのところ
- 19 :
- >>13
(´・ω・`) 知らんがな>人となり
個人的にはBlog/Twitterを見ていると
「いかにもモラトリアムな学生さんだなぁ」っていう風に感じるけど。
- 20 :
- >(´・ω・`) 知らんがな>人となり
だって前スレを途中からだけ読んでましたが凄く笑われたりボコられたり
誰か妙なことを書き込んでいると認定されたりで恐ろしかったわw
>>16>>18
ここで努力の甲斐ありプロとして出て続けられたら
打ち合わせで音羽まで行ったとしてファニーさんいたら挨拶せにゃあかんのですね
- 21 :
- >>20
いや、そりゃー対面したら丁寧な挨拶は基本でしょ。
> 妙なことを書き込んでいると認定されたり
もちろんスレでの扱いの妥当性は定かではないけれど、
TwitterやAmazonでのうかつな言動が多々あったのは事実で。
それに加えて自称・知り合いによるスレへの書き込みなどが
扱いを加速させたのはあると思う。
- 22 :
- >>21
その挨拶がねトラタヌと笑われようがコワイですやんw
「第*回特別入選のAAAAです」って頭下げたら予想される反応はジャイアンw
その時の悔しさをバネにして発刊数も刊行数も上行ったら行ったで「でも、俺が第1回だから俺が上」って言われそう
- 23 :
- そこまでいくと妄想臭がキツ過ぎる
まあワナビってこういう人多いけど
- 24 :
- ID:mxKl8SXXの発言を最初から追えば頭おかしいってわかるじゃない
日本語も不自由だし
- 25 :
- 同感
ID抽出で即NG
- 26 :
- >>24
ごめん。触っちゃってから気づいた orz
>>25
お前が言うなw
- 27 :
- CCでこれは悩むまでもなくダメな作品
って中に俺のが入ってたらもう教えて欲しい
あと一ヶ月もこのモヤモヤ感を味わうのは拷問すぎる
- 28 :
- ファニー某は人格に問題あるけど
さすがにもう社会人なんだから学生気分ではないでしょう
スレではやらかしたようだが、もう子供でもあるまい
若いのを創作の世界に置くのはリスクある
そのためのCC面談とかなんだろうがな
- 29 :
- CCは年齢重視だからなおのこと面談は重要だな
- 30 :
- ふつーに社会人経験あるGAの葵某もいろいろやらかしてたから年齢はあてにならんのよ
- 31 :
- >能無しの万年一次落ちしかいないだろ
評価シートごときに嫉妬するハイワナビだね
- 32 :
- よーし、じゃあ私は、その更に上を行く
アーチ・ワナビ を自称しちゃうぞー。
- 33 :
- 講談社のファニー先輩
GAのアヅマ先輩
この二つは回避すべき
- 34 :
- 榊一郎とか、人脈はラノベ作家の中でトップクラスなんだろうな
とりあえず新レーベルは榊一郎が居るってイメージ
- 35 :
- 榊一郎は爆発的な人気は出てないよな
いつまでも中堅やや上って感じ
実際作品も面白いと思ったことはないし
- 36 :
- 逆に言えば安定感あるから新レーベルにうってつけなのか
- 37 :
- 幾谷正さんことファジーヘル先輩の悪口を言うのは、もう止めようよ!
- 38 :
- 曖昧地獄先輩
- 39 :
- うめ
- 40 :
- うめ
- 41 :
- >>35-36
正直、もっとたくさん居てもいいポジションな希ガス
- 42 :
- 評価シートの情報少ないな
レーベルの方向性がわかる貴重な情報源だと思うんだが
- 43 :
- ファニーベルは仕事さぼってコミケ出るのか
- 44 :
- このスレで一次突破して評価シート貰ったの2、3人か
マジで万年一次落ちのカスばっかりか
- 45 :
- 結局クズばっかでむしろ俺は安心した。
- 46 :
- >>41
そんだけラノベの歴史が浅いってこと
作品は書き捨てが多いけど榊はスゲー
- 47 :
- 榊一郎の場合は話の内容よりも執筆スピードが出版社受けがいいんじゃないか
ポリフォニカはちょっと読んだけど微塵も面白いと思わなかった
- 48 :
- 面白い作品はほとんどないけど安定して凡作書いてくれる
しかも早い
ついったーみてると、システマチックな書き方してるもんな
- 49 :
- 劣等生おもしろいな
ココロコネクトとは大違いだ
読者が何を楽しむのかよく考えられて書かれている作品だ
これを単なる俺TUEEE作品だと捉えているやつは盲目すぎる
何が売れる要素なのか全く分析出来ない無能だな
よくおもしろければなんでもいいって言うやつがいるけどさ
じゃあおもしろさって何なの?って聞いてやりたいね
おもしろさが一番大事なのは分かるのにおもしろさの概念が抽象的なやつが多過ぎる
考えを深めない、或いは深く考える能力が無いんだ
だからこそゴミみたいな作品しか書けない
売れたものを真似するのはいいんだけどさ、お前らおもしろさを分析出来てないから真似すべき部分を分かってないんだよね
何が売れる要素かも分からずこういうジャンルが売れるものかと思考停止して追随するその様は典型的な小物だわ
真似しないよりは真似した方がマシとか思ってない?
残念、中途半端な劣化品はやる前から負けコースまっしぐらだから
お前らみたいな無力な愚か者が何も知らずに自コースに飛び込んでいるのをはたから傍観しているのは気持ちいいよなぁ
どんなに悔しくてもこれが才能という名の絶対的な超えられない壁なんだよ
- 50 :
- なんだなんだ急に
- 51 :
- >>7の続きだよ
俺の読書日記
- 52 :
- >>7
>>49
お前はココロコネクトに妹でもされたのか
- 53 :
- 劣等生は電撃でココロコネクトはバカテス文庫だろ
せめてどっちか行けよw
- 54 :
- ロンリー先生になにを求めてるの君たちは
になぜくさいのとかくさいのをやめろとか言ってるのと同じですよ
- 55 :
- なららしく
肥料にでもなればいいんだがな
まあそのうち風化して果てるだろう
- 56 :
- まあこんなところに脱糞していくなという話だな
2ちゃんは所詮トイレかもしれんが、ロンリーはそのへんの床にしていくからキモい
- 57 :
- ならいいが奴の場合は
生きている製造機だからな
- 58 :
- 酷い言い草だなw
概ね同意
- 59 :
- 生きている製造機って、俺たち全員そうだけどなw
CO2クリエイターなんていう素敵な表現もどこかで見かけた
- 60 :
- 劣等生が面白いとか、ちょっと頭悪いと思う
結構まじに
それかよっぽど見た目も性格も人より劣るんだろうな
学級カースト最下層なんだろ
作者もそうだと思う、キモクズの願望丸だしじゃん
- 61 :
- 好みは人それぞれだと思うが……
頭が悪いとかで反論しちゃうあたり痛々しいコンプレックスを感じずにはいられない
- 62 :
- こりゃロンリー先生と同レベルの劣等生アンチ登場か
それともやはり先生の孤高のぶりには及ばないだろうか
- 63 :
- あれか、
「イケメンには感情移入出来ない(キリッ」とか言っちゃうキモヲタか
自分から自分の顔キモいって言ってるようなものだし、
心の芯の部分までキモヲタが染み込んでて憐れだわw
外見内面共にキモいとか死にたくならない?w
- 64 :
- キモオタはイケメンにもブサメンにも感情移入出来ないから、百合百合したのにブヒッ!
- 65 :
- なぜ今頃になって重複スレなのか?
- 66 :
- ココロコネクトはふうせんかずらが壮絶にキモかったな
不気味で不思議とかそういういい意味のキモさじゃなくてただ単にキモい
これを不思議キャラと思って出した作者もキモい
人格入れ替えの理由を説明しなかったのはいい
だが説明もないのに一方的に伊織に大怪我負わせたふうせんかずらを「悪くない人」とか思ってしまう主人公達の頭おかしすぎる
治療費出したからいいとかそういう問題じゃないだろ
こんなの通り魔に刺されて通り魔が治療費出してくれたからいい人だと言うようなものだ
状況的に主人公達はふうせんかずらを徹底的に恨んでないとおかしいだろ
一方的に危害加えられて何一つプラスになる事されてないんだから
プロの癖にこんな致命的な欠陥残して商品化するとか最低すぎる
やっぱり絵だけで売れたゴミ
- 67 :
- ほんとだ
なんだありゃ
- 68 :
- 二次通過の選評やっと来たよ
評価は文章力Bでそれ以外の項目C、一言で言うと「今時の少年向けじゃない」
アドバイスを突き詰めていくと、味噌が大賞というのも納得。今風でハイレベルにまとまってるし、構成の仕方を参考に使用と思う
でも味噌はテーマというか作者の主張というか、そういうダシが利いてないのが物足りなく感じた
書きたいものと娯楽性のバランスって難しいな…
- 69 :
- どんなの書いたんだよ
- 70 :
- >>68
どこも多かれ少なかれそうなのかもしれないが
結局それなりにレーベルの方針に沿った売れセンを書ける
「人材」を求めてるんじゃないのかな。
ミソの作者は思いっきり改訂を繰り返して今回受賞したという経緯から推して
「相手に合わせる」方針が最終完成品に色濃く現れているのかもしれない。
- 71 :
- >>69
さえない変身ヒーローと魔法少女のタッグもの。二年近く前に書いた作だったけど、今回でお蔵入りかな
負けた主人公に少年読者は感情移入しにくい、ってのは少年漫画編集部らしい指摘だと思った
とはいえ最新作は一次で落とされたしなー、まだまだ勉強が必要だわ
- 72 :
- >>71
そりゃつまらんわ
- 73 :
- >>71
ちょっと読んでみたい
晒しスレにどう?
- 74 :
- >>71
さえない変身ヒーロー物が読みたかったんだが、今の市場では無理なのか
気が向いたら晒しスレに落してくれよ。ドンマイ
- 75 :
- >>71
変身ヒーローとかオヤジの願望丸出しじゃん
少年の心を持てよバーカ
- 76 :
- >>71
こんなゴミ作品書いておきながら普段は偉そうにしていたのか
- 77 :
- ID:jwdW+JZq
- 78 :
- 結論から言うとココロコネクトと同レベルの作品ということか。
プロデビューは近いな。
- 79 :
- >>78
池沼乙
- 80 :
- 出現時間、語彙、判断基準(特に好きな作品の傾向)……。
色んなものが見えてくるね。
- 81 :
- >>80
己の醜さが見えたのか?
ご愁傷様
- 82 :
- お前が言うなw
- 83 :
- 少年向けじゃないどうこうで落とされるのかお
しかもその内容で
俺おわたw
- 84 :
- >>68 2次通過ってのは3次落ち、つまり実質最終落ちなのに総合Cなのか
他の最終落ちの人も言ってたが評価が控えめってのは本当みたいね
一つでもAがあれば受賞って感じなのかな?
でも味噌は無難だけど特に一芸に秀でてる訳では無いような…
あと受賞作は流石に出版までに編集の助力がある訳だから単純に比較はできない筈
しかもドウテイオーに至っては…w
- 85 :
- 俺余裕
魔法少女マジカルーまん子こそ最先端の少年向けラノベ
最後に笑うのは俺だ
- 86 :
- ラノベってのはなぁ
少年少女の理想的な青春を描くものなんだよ
学生は感情移入と自己投影
ラノベ好きの大人は失った青春を理想的な形で仮想的に体験
そうやって読者を楽しませるものなのに、お前らオヤジの趣味全開で読者を楽しませる気持ちがゼロだ
好きなもの書きたいだけなら同人でやってろよ
お前らの書く作品が大ヒットする未来が想像出来るか?出来ないだろ
そんなゴミ作品を下読みに読ませてーで迷惑掛けてるんじゃねーよセンスの無いオヤジ共
売れる可能性の無いものは一切送るな
- 87 :
- 抽出 ID:jwdW+JZq (4回)
886 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/12/12(月) 03:21:52.50 ID:jwdW+JZq [1/4]
劣等生おもしろいな
ココロコネクトとは大違いだ
読者が何を楽しむのかよく考えられて書かれている作品だ
これを単なる俺TUEEE作品だと捉えているやつは盲目すぎる
何が売れる要素なのか全く分析出来ない無能だな
よくおもしろければなんでもいいって言うやつがいるけどさ
じゃあおもしろさって何なの?って聞いてやりたいね
おもしろさが一番大事なのは分かるのにおもしろさの概念が抽象的なやつが多過ぎる
考えを深めない、或いは深く考える能力が無いんだ
だからこそゴミみたいな作品しか書けない
売れたものを真似するのはいいんだけどさ、お前らおもしろさを分析出来てないから真似すべき部分を分かってないんだよね
何が売れる要素かも分からずこういうジャンルが売れるものかと思考停止して追随するその様は典型的な小物だわ
真似しないよりは真似した方がマシとか思ってない?
残念、中途半端な劣化品はやる前から負けコースまっしぐらだから
お前らみたいな無力な愚か者が何も知らずに自コースに飛び込んでいるのをはたから傍観しているのは気持ちいいよなぁ
どんなに悔しくてもこれが才能という名の絶対的な超えられない壁なんだよ
897 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/12/12(月) 14:21:36.97 ID:jwdW+JZq [2/4]
アサウラってミリヲタのセガヲタのデブヲタのキモヲタなんだよな
900 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15:08:12.50 ID:jwdW+JZq [3/4]
ココロコネクトはふうせんかずらが壮絶にキモかったな
不気味で不思議とかそういういい意味のキモさじゃなくてただ単にキモい
これを不思議キャラと思って出した作者もキモい
人格入れ替えの理由を説明しなかったのはいい
だが説明もないのに一方的に伊織に大怪我負わせたふうせんかずらを「悪くない人」とか思ってしまう主人公達の頭おかしすぎる
治療費出したからいいとかそういう問題じゃないだろ
こんなの通り魔に刺されて通り魔が治療費出してくれたからいい人だと言うようなものだ
状況的に主人公達はふうせんかずらを徹底的に恨んでないとおかしいだろ
一方的に危害加えられて何一つプラスになる事されてないんだから
プロの癖にこんな致命的な欠陥残して商品化するとか最低すぎる
やっぱり絵だけで売れたゴミ
903 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/12/12(月) 15:15:25.27 ID:jwdW+JZq [4/4]
悔しかったら反論してみろォッッッ!!
- 88 :
- 上だか前スレで見たけど、一芸に秀でているかどうかではなくて、
講談が求めている物に近いかどうかで評価している感じはする
公共工事の入札みたいな…
それなら最初から自分達の売りたい物をお抱え作家に指示して書かせてりゃいいような気もするんだけが、どうなんだろうね
- 89 :
- >>87
すぐ上を読み返せば分かるものをコピペして何がしたいんだよスレ汚し
小学生並みの幼稚さだな
コピペしただけで精神的優越感ってか?wバーカ
- 90 :
- ちょっと不安になってきたな、選考ではなくこの文庫の先行きが。
普段ジャンプ・マガジンを読んでいるような中学生に向けてラノベを書く、ってのは成功しない気がする。
というかそういう層はマンガを買うのに精一杯だろう。サイフ的にも、頭的にも。
ラノベってワンピースとかブリーチに食傷気味の人が読むものじゃないのかな。
夕方アニメじゃ物足りない人が深夜アニメに手を出す感覚。これこそがラノベの発展に繋がってきたと思うが……
- 91 :
- >>88
だからその推測が正しいとするなら、
自分トコのお抱えを新規発掘したいんじゃないのかな?
ヨソから引っ張ってきてるのはもちろん
「講談社専属」じゃないわけだしな。
生え抜きも欲しいというのは長期展開するつもりなら分かる話ではある。
- 92 :
- だからほんとなんでワナビは作品の面白さ以外で新人賞が選ばれると思い込みたがるわけ
- 93 :
- >>92
俺の場合はただ単に、商売としてそっちの方が妥当だろうと思っているだけなんだが。
- 94 :
- 「自作が面白くないだけ」と言うのは簡単だけどな
- 95 :
- だからほんとなんでワナビのためのスレでワナビ馬鹿にするカキコするあんたのような奴は一体何者なわけ
- 96 :
- >>92
んー、たとえばMF文庫は萌え一点突破で成功してきたよな。
それはMF新人賞に萌え作品ばかり送られて来たからなのか? 違うんじゃね
シリアスで面白い作品もたくさん応募があっただろうけど、そういうのはほとんど捨てたはずなんだよ
面白さよりもレーベルカラーを重視する場合はあるよやっぱ
面白さが絶対だっていうのは9割のレーベルでは真理だけど、MFはそうじゃなかったよな
講談社が『面白ければなんでもいい』っていう文庫かは現時点じゃ何とも言えないと思うが
- 97 :
- まあその理屈で素直に考えると
「萌えの不足」のみを原因としてここで落ちた作品は
そのMF以外のレーベルに送れば受かるということになるな
- 98 :
- >>95
奴こそは伝説の肥魔人。
又の名を長文君。
英語で書くとNEET。
- 99 :
- だからこそのCCなんじゃないのか?
講談社ラノベ新人賞とCC、それぞれ求めている作品が違うなら、
面白いレーベルになりそうな気するけどな
- 100read 1read
- 1read 100read
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・ 次のスレ
56: 作家でごはん 43 (96)
57: 【 スレイヤーズ 】 ガウリイ×リナ 2 (435)
59: 【社会人】ワナビの自分を晒そう【学生】 (556)
60: アルファポリス―電網浮遊都市―35 (105)