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2011年12月2期CG22: 効率よく絵が上達する方法 筆13 (443) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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24: イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part152 (375)
25: ペイントツールSAI 90色目 (82)
26: 【アニマス】AnimationMaster【Part IX】 (743)

効率よく絵が上達する方法 筆13


1 :11/11/27 〜 最終レス :11/12/24
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆12
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318503754/

2 :
------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

3 :
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

4 :
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

5 :
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

6 :
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

7 :
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

8 :
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

9 :
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする

10 :
◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる

11 :
スレ立ての情熱を絵に向ける

12 :
ネット環境を断ち切る
絵を描ける仕事に就く
ひたすら絵を描く

13 :
描く
かける
描く
かける
描く
かける

14 :
口数を減らして手数を増やせ
要はこんな所に書き込んでる暇あるんなら何か描けってことだ。
わかったか俺

15 :
ちょっと目を放した前スレの終わりはいい流れだったのなぁ・・・
>>1
これは乙じゃなくてうんたらかんたら

16 :
生活にメリハリをつけなさい
少しは外に出なさい
寝るときは寝る

17 :
スレが立ったらお茶を飲もうね

18 :
前スレ>>999
>>>996
>スレが足りないけど質問(^^;)
>retasは使った?それともアナログ?
そんないいもんないですw
A4コピー用紙にシャーペンで描いたよ。
基準線とかもちゃんと測ったわけじゃなくて、
目測フリーハンドで引いたからガタガタなってるけど。

19 :
前スレでも出てたけど、ポーズの参考用にフィギュア買おうと思うんだ。
んで、今候補がボークスのノーマルボディかfigmaかリボルテッククイーンズブレイドで
迷っているんだがどれがオススメ?

20 :
>>7
ちょっとまて右脳が芸術的思考云々は疑似科学でなんの証明もされていないw
血液型性格判断並に不確定洗脳情報だぞwww

21 :
本のタイトルに習っているだけだからなあ
描く時の固定概念や手癖から離れて
柔軟性を見い出す方法としては間違ってないんだけど

22 :
>>19
ぶっちゃけ自分の好きなキャラ買ったほうがいい
じゃなきゃデッサンフィギュアまとめwikiがあるからそこ参考に

23 :
>>22
これか
http://www29.atwiki.jp/dessindolls/pages/15.html#A

24 :
斜め顔ばっか練習してたから正面が全くかけねえ

25 :
正面を左右対称で描くのは上級者クラスのバランス感覚じゃないと難しい
正面からほんのちょっぴりズラして輪郭を左右非対称にすると中級者くらいでもそれっぽく描ける
これマメな

26 :
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23243528
これもいいよね。こんな感じに描ける様になりたい

27 :
弘司とか正面非対称でいい感じの顔描くなあと思う
コミスタの左右対称定規楽過ぎワロタ

28 :
>>26
う、うん…頑張って…
たぶん…すぐに描けるようになるよ…

29 :
私怨ぽいな
色んなとこに貼られてる

30 :
>>20 芸術的というより模写力だよそれ、
右脳と模写力の関係あるかは色々あるだろうが

31 :
服は甘え

32 :
髪は甘え

33 :
筆圧は甘え

34 :
いまさらだけど、○描いてから顔描くようにしたら、斜め上向きとか割と楽に描けるように
最初にこれ考えた人は天才だな!

35 :
身体を描く時って、心の中で自分の身体なぞるのか

36 :
なんていやらしい…

37 :
>>35
まじか・・・
身体なんて要らないと思ってジェイムスン型義体にしちゃった俺オワタ

38 :
他人の身体じゃだめなんですか

39 :
ジェイムスン型義体になった時点でもう全部終わりだろw
てかなるわけ無いだろ!

40 :
机全てがタッチパネルのEXODeskが来年$1299で発売するみたい
Cintiq 24HDは24インチで26万
EXODeskは目測で32~37インチ程度で10万
これ筆圧はあるのか分からんが日本円で10万程度なら破格だな
まぁ流石に筆圧感知は付いてないか…

41 :
10万とか安すぎワロタ
俺も35インチくらいかと思ったら動画に映ってる外人がデカかっただけだった
実際40インチある。流石に筆圧は無理だろうけど
これは普通に絵関係無しに欲しいな

42 :
解像度いくつなんだろうね
値段からすると液晶TVのパネル流用で1366x768かな?

43 :
これか
ttp://www.youtube.com/watch?v=5dlUi3DnrzA
もしも筆圧感知あるならHD24買った俺涙目
しかし有ろうが無かろうが個人的に欲しい代物ではあるな

44 :
>>43
安すぎワロタw これ欲しいな
日本から買えるのかな
つか、変な代理店が入って勝手に18万円とかにしなければ良いんだが・・・

45 :
俺は基本絵チャしかしないから筆圧感知しなくても困らんね
おまけにピアノが弾けるとか尚更欲しいわ
イメージ的にはやっと21世紀って感じになってきたな
技術的には今までと対して変わらんだろうけど

46 :
延々と情報収集ばかりしてる時期っていうのは一度は必要な気がする。
もちろんそればっかじゃダメだけど

47 :
>>43
でか!!

48 :
>>46
新しい知識が1つ手に入ったら、すぐ実践するくらいじゃないとダメだ

49 :
発酵必須なのと生もの注意のとあるんでね

50 :
行動力が欲しいなら
高揚感が欲しいなら
自己承認欲求が欲しいなら
筋トレ

51 :
へえ

52 :
最近色んな目の描き方を試してみてるけど
いわゆる萌え絵系の目は目全体と瞳のバランスが2:1になるといい感じだ
リアル寄りなら3:1、さらにデフォルメ寄りなら1.5:1くらいが合うな

53 :
>>52
全然的外れだと思う
可愛さを求めているなら正面を向いた時、左右に白目が残る範囲内で出来るだけ黒目を大きくした方がいい
例えばゆるゆりの人は6:5とか7:6くらいだ
逆にかっこいいキャラを描く時は極力黒目は小さめでいい
例えば鋼の錬金術師なんかでは5:1くらいのキャラも多い
黒目の大きさの決定にはリアル寄りか、デフォルメよりかが重要なわけではない
黒目の大きさも絵描きの個性の出るデフォルメの一部だから、萌え絵だから2:1がいいなんて事は絶対ない
平均とって数値化するよりデフォルメする理由とその効果を考えた方がいいと思う

54 :
目の下の線、下瞼の輪郭も微かな程度がいいと思う
無くてもいんでね?ってぐらい
パッチリと描くとゴスとかギャルメイクみたいになって敬遠される
故に逆に少女漫画系だとそこまで受けは悪くなかったり

55 :
ヤンデレはハイライトを消すだけ
ヤンデルは瞳も小さく・・・

56 :
>>53
色々試した結果>>52の個性がその比率だってことだろ

57 :
黒目を単色で描いて種割れ・・・

58 :
てっきりドラミちゃんとかの目のことかと思ったんだけど種ガンダムの用語?

59 :
種割れってグラデかかってるだろ無知乙

60 :
癌種とかどうでもいいです

61 :
目の理想は誰だって違うんだし法則って当てはまるのかね…
腐女子絵って福本級の目のデカさだけどあれがいいって思ってる腐女子は多いみたいだし
男は男で目が超デカカッたり小さかったり形が独特だったりで様々だしな
一般受する絵柄は何かという問題になれば一応的は絞れてくるとは思うけど

62 :
どっかにあったよな、80年代、90年代、00年代のアニメキャラの目の比較が

63 :
ちょっと違うけどね
ttp://age2.tv/up1/img/up18486.jpg

64 :
>>63
これほとんど最近のじゃね?

65 :
なんでジト目ばっかりなのw?

66 :
ジト目まとめとかじゃないの?
白目が残るギリギリまで目をでっかくするとあんまり可愛く描けないなぁ
なんかコツあるの?

67 :
これか?
http://livedoor.blogimg.jp/antenna22/imgs/a/c/ac6f5fa3.jpg

68 :
90年代は特定の何かを表現してるなw

69 :
>>66
目尻を意識してみる
目頭もかな

70 :
>>66
目と目の間を目一つ分か、それよりわずかに広く空ける

71 :
>>67
90年代の絵柄というよりことぶきつかさの絵柄しか反映されてない件

72 :
まぁそういうネタだからな

73 :
白目ギリギリにするとまるで動物のような目になって怖い

74 :
トトリのアトリエに出てくるツェツィとかまさに動物

75 :
ゼロの者ってエロ漫画描きも
白目が少なくて気持ち悪い

76 :
逆に動物に白目描くアホもいるな

77 :
超巨大なキンタマもって笠かぶったタヌキがイメージ化されてる国だ問題ない

78 :
実際の目の構造を考えてみたが混乱してきたのでやめた

79 :
ラフでも迷い線ゼロのラフがあるじゃん
あれって下書きに清書ラフしてるの?
それとも一筆で描いちゃってんの?

80 :
昔、サリエリという男が同じ疑問を持ったらしい

81 :
描きたい絵の完成型が映像として見えてる人しか不可能な荒技だよなw

82 :
>>79
俺はどっちでも描くよ。

83 :
ラフと言うか一発描きは慣れだろうな

84 :
   ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

85 :
色塗りってどこで学べるものなのだろう?
服のシワの影とか自分で書けるようになる気がしないんだが・・・

86 :
皺が描けるなら光源考えて影入れれるくね?

87 :
色塗り色塗り言うけどあれ塗るんじゃなくて色で描写する作業なんだけどな

88 :
>>85
俺も絵描き始めるまではそう思ってたわ

89 :
基本的には簡単なデッサンの応用。

90 :
初心者ほど無駄なシワをたくさん描いて四苦八苦してる印象

91 :
ぶっちゃけシワなんて無くても陰影さえ付ければ絵はそれっぽく仕上がる
何枚か塗る→人の絵を見る→塗る→見るを繰り返してれば、どこらへんにシワが出来るのかとか
どんな塗り方をするのかとかなんとなく分かってくる
そしたら後はパターン化する作業だ
あとは、線画模写だけじゃなく色も模写して感覚を掴むのは結構大事
凝った塗りじゃなくても(二色塗りとかでも)どこらへんに陰影があるのか?ってのを考えながらね

92 :
>>91
概ね同意。
一応人の絵を見るってところで人が間違ってたりする可能性があるから
ある程度写真とかも参考にするとなお良し。

93 :
光と皺で思い浮かぶのは石膏像デッサンだな

94 :
シワはくどくならないギリギリまで描きこむ
なんか情報量上がって凄い絵に見えてくる不思議

95 :
やはり同じところで悩むものなんだな、俺も服のしわで悩んでいる
手をあげたポーズでシャツを着てるとすごい服が変形するんだが、そういうのを考えるのが難しい

96 :
お前らアホやな
資料みたらええやん

97 :
人描くサイトとか、シワに特化した教本もあるよね

98 :
服もってないやつ多いのか

99 :
まさか・・・紳士スタイル!?

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23: Inkscape part6【SVG/ベクターグラフィック編集】 (403)
24: イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part152 (375)
25: ペイントツールSAI 90色目 (82)
26: 【アニマス】AnimationMaster【Part IX】 (743)