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2011年12月2期家庭用ゲーム15: 【MGR:R】METAL GEAR RISING:REVENGEANCE part3 (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MGR:R】METAL GEAR RISING:REVENGEANCE part3


1 :11/12/17 〜 最終レス :11/12/22
対応機種:PS3,XBOX360
公式HP
http://www.konami.jp/mgr/jp/index.html
REBOOTED:「メタルギア ソリッド ライジング」から「メタルギア ライジング リベンジェンス」へ
KOJIMA PRODUCTIONS × PLATINUMGAMES INC
奇跡のコラボレーションで世界に贈る、“ソリッド”ではない新たな“メタルギア”
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1323704197/

2 :
>>1

3 :
>1乙
まだ終わってな〜い

4 :
>>3
懐かしいw
ってかまだ始まってないけどな

5 :
>>1
アクションもストーリーも心配だが無線も心配だ
今までの作品は超兵器でも一応は論理的科学的説明はしてきたが
今作ではそういうクが果たして出来るんだろうか

6 :
>>5
ナノマシン
ナノマシン
ナノマシン
で全て解決

7 :
サイボーグが急速に広まったのもナノマシンで解決!

8 :
>>6
マジでそうなりそうだな

9 :
まさに敵兵をCutし、メタルギアをCutし、MGSらしさもCutした作品だな。

10 :
MGO3はRISINGには同梱されないんだろうね(むしろ入れないことを希望)
MGO2がサービス終了したら自分的にオンゲーはしばらくおあずけかな
雷電はもともと誰でもよかった借り物の主人公だけど、しばしば酷い扱いを受けるなぁ

11 :
でも4後の世界感考えると技術的な麺ではサイボーグがいても仕方ないっちゃ仕方ない気がする
それはまあ4がやり過ぎだったせいもあるんだが
技術発展しすぎってのはMGS1からたった四年後のMGS2の時点で通った道だからな

12 :
>>6
4はまさにそれで片付けたな。
ヴァンプの不死身は謎のままでよかったと思うんだ。

13 :
幽霊がいるからな

14 :
そういやMGS1ですでにとんでもないサイボーグが出てたんだよな、腕からキャノン撃ったりしてよ。
他にサイコマンティスとか超能力らしき能力を持った敵がいたけど、当時は何の違和感もなく受け入れてたのに変なリアル志向に走ったから後付け設定ないと存在出来ない窮屈な世界になっちまった。
MGRで凝り固まったMGSの世界観をぶっ壊して欲しいぜ。

15 :
メタルギアらしさ、っていう自分で作った幻想に囚われている人の目を覚ましてやってほしいもんだ。

16 :
剣を足で振り回すのはあまりやめて欲しいな…
一つや二つくらいはあってもいいけどフィニッシュにあたる攻撃で足ぶんまわしてるのは…

17 :
レイ投げ飛ばしてるのありえないとかいう書き込みも見たけど
4で船一人で止めたほうがありえないだろって話だ
だからまあライジング批判するなら旧作も含めて公平に批判しないとダメだと思う

18 :
エルシャダイディレクター竹安佐和記 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
http://www53.atwiki.jp/swk_tkys/pages/1.html

19 :
>>17
同感。4のあれとか対月光とかあったから別にRAYぶんなげても
なんとも思わなかったな

20 :
プラントの上をサイボーグ雷電で縦横無尽に動きまわりたいな。

21 :
正直月光2体をブンブンやってるのを見て笑ってしまった

22 :
4の後のストーリーってのに不満があるってのは分かるんだがな
あと上に話題に出てる無線システムは今回ない気がする
無線画面はあってもその時々で任意に無線するようなゲームになってないと思う

23 :
4の船止める演出って要らなかったよな

24 :
2では数の暴力の前に屈したRayに対して超人になった雷電でリベンジしたい

25 :
雷電を量産すれば最強の軍団ができるな!

26 :
>>23
正直あそこで雷電死んだ方が物語に説得力出たと思う

27 :
>>26
それよりも2であった電磁波兵器をだな
4が2から何年後の世界だったか忘れたがあの設定はなかったことになったんかね
2と4見てるとライジングは逆に全然技術進歩してないなって思う

28 :
失敬>>25

29 :
小島はマリオ信者だから面白ければ何でもやろうってことでまあやってるんだろうけど
船止めるのはなんつーか違和感バリバリだった。
船止められるならそりゃ何でも投げられるわな的な

30 :
雷電が船を止めて、あれだけのシチュエーション、演出やってそれでも普通に生きてる
そんなの考えられないんだけど、それでいいんだ!と言えちゃう思い切りの良さが
小島の凄い所でもあるんだけどね・・・

31 :
フォックスと同じシチュエーションやりたかったんだろうな
インパクトはあったと思う

32 :
もうさメタルギアの冠つけなくていいじゃんか…
当初のコンセプトからは離れるわ
開発も手放すわ
もう見てらんないコジプロの終焉だな

33 :
メタルギアソリッドの話は好きだけどゲーム性が嫌いだった俺からするとむしろ始まり
まぁこれ一本限りだろうけどw

34 :
たしかに話はすげぇ好きだ
特にMGSが好き
実写化するならスネークはジェフ・ブリッジス
だな!

35 :
実写はスネーク・プリスキンのカート・ラッセル一択だろー
といっても二人共もう爺さんだけどw
もうちょい若いところだとヒュー・ジャックマンかラッセル・クロウ辺りかな。
ビッグボスはショーン・コネリーで。

36 :
4の南米で月光相手に大立ち回りする陣は位置取り、相手のいなし方含め適度にフィジカルで
カット割りも凄く良く出来てたのに、そういうのはアソコだけでほぼ退場→後半の精神論ブーストで台無しだった
船は受け止めきれずに攻殻の素子みたいに身体が砕けて脊椎〜脳だけで生かした方が様になったわ

37 :
MGS2のソリダスも
RAY無双してたしな
http://www.youtube.com/watch?v=cC80obwCW6A&feature=related
メタルギアってこんなゲームだろ

38 :
>>37
ソリダスは恐るべき子供達計画の最高傑作であり
ビッグボスに一番近いクローンだから問題ない

39 :
ソリダスちゃんはそれとは別の計画だったような

40 :
レドーム部分を強装徹甲弾で、だろうとはいえ
原潜に匹敵する兵器が携行武器で破壊されて良いもんかね
まぁやっぱりこれが小島節なんだろうな、些末部突付くなよっていう

41 :
結局愛国者が開発した電磁波兵器って4で登場しなかったな

42 :
>>40
その割には10年経っても問題なく動くっていう
頑丈なんだか弱いんだかw

43 :
オタコンの意図的な設計でもあるからね

44 :
>42-43
すまんRAYの話だ
4のリキオセRAYは新造かねやっぱ
あーなんかあそこだけやりたくなってきたぞ

45 :
>>44
あれはMGS2のときのオリジナルRAYだよ

46 :
2010年版のモーションに戻せよ
素直にFOXエンジン使っとけよな・・・

47 :
thx
なんか全然忘れちゃってるな(´・ω・`)

48 :
セキュリティカードを温めたり冷やしたりしてた時代が懐かしい

49 :
>>46
FOXエンジン自体まだ開発途中なんだから無理だろ

50 :
>>48
懐かしすぎて吹いたw

51 :
PALキーだっけか
あんなに頑張ったのに、アレが逆にレックス起動の鍵でした。とかビックリしたな
「動き出してしまった…!コイツを止める方法は?!」ってシーンが超プレッシャーだった

52 :
プラチナにまかせてアクションが派手になりすぎて、2〜4の間の話のままだと
ストーリー的に改造されて間もない不慣れな体なのにあんなにビュンビュン動けるのも変だし
4より派手な動きしちゃうと「そのアクション、4でもやれよ」って言われそうだし
時代が4より後に変更ってのも仕方なかったのかな

53 :
人体欠損表現を規制されるかもしれないからビビって4の後のサイボーグが普及した時代ってことにしたんだろ
サイボーグならこれは機械ですって言えるもんな

54 :
そういうことより開発事情でしょ
コジプロ「2と4の話しを全て覚えてください」
プラチナ「あれ出していいっすか?」
コジプロ「2-4の時代設定的に出せません…」
プラチナ「こういうキャラ出したいんすが」
コジプロ「世界観にあわないので…」
プラチナ「…」
頼んでるのに、とりあえず2と4の設定覚えてもらって限られた設定の中で作らせるというのは
非常に依頼してる側としてはやりにくくそこまで言えなかったんだろう

55 :
熱変化の鍵はザンジバーランドでもあったからソリッドにとっては本当懐かしいw
ナオミ・ハンターといい旧作をやってると設定引き継いでるんだなってところが多い
>>44
最初は話の流れでRAYの事かなと思ったけどレドームって言ってるからやっぱREX?ってw

56 :
Q&Aの通訳の英語酷いな

57 :
ソリッドの話は終ったのにソリッドの話を保管する位置にストーリーが配置されてるのもおかしな話だよな。

58 :
だからライジング正直興味持てなかったんだよなぁ
ソリッドの話もなんとかまとめました程度の話だったし
4以降で雷電主人公が複雑な気分もあるが俺はこっちのが興味もてる

59 :
ソリッドが現役の時系列最終地点が4であったという認識でいるから俺は気にならないかな
無線サポートorちょっとした手伝い程度なら許容の範疇
もしくは、回想での活躍くらいかな
さすがに現役バリバリでやってたら4とは何だったのかと突っ込まざるを得ないけどもw
小説オリジナルとサーガ混合してる人いるけど
小説は公式が出しているとはいえ二次創作であって正史ではないんよね

60 :
ソリッドは出るだろうね

61 :
4後生きてるのは雷電一家、キャンベル、オタコン、ソリッドスネーク、RATPT01ぐらいか
リキッド生きてそうだな

62 :
ソリッド出現でありがちな展開
Aパターン:終盤に雷電ピンチ!
ヘリ登場→ソリッド「奴は俺が食い止める!後は頼んだぞ!!」→ヘリで敵誘導
Bパターン:人質ピンチ!もう…駄目だ…プルルップルルッ
ソリッド「こちらスネーク、人質の回収に成功!待たせたな」
オタコン「スネーク!急いで!敵の増援が!早く!!」
スネーク「雷電、奴を止めれるのはお前だけだ!」→バタバタの中フェードアウト

63 :
>>61
雷電の因縁といえばリキッドよりもソリダスだからそっちかもね
元々出番も薄いし、ビッグボスのクローンサイボーグってことでソリダスタイプが出てきそうw
ラスボスに据える人材としては割と適役かも

64 :
>>62
Cパターン
点滴車椅子でオタコンにカラカラと押されなだら登場
彼が黒幕だったんだと最後チューブ外されて死亡
その後長々とオタコンが真実を語りだす

65 :
スネークの寿命は小説だと4の後からサニーが結婚する時期あたりには尽きてるらしい
具体的に何時なのかは不明
数年後ならまだ希望はあるかもな

66 :
忍者サイボーグ VS レックス
http://www.youtube.com/watch?v=K0nDsZAt00o

67 :
>>64
ソリッドの扱いワロタww
オタコン語りあるある
偽雷電設定の場合
中盤に割り込み通信が入る
オタコン「いい?よく聞いて、雷電。いや、今は奴らから雷電と呼ばれている…君に、かな。話しは数年前にさかのぼり…」
説明タイム開始
オタコン「実はその時の極秘プロジェクトで創られたのが君なんだ。」
実は身内サポート組が黒幕

68 :
>>65
小説以外にそのソースあったっけ?
続編製作時の設定再検証の際、小説オリジナル設定は考慮されないよ
過去ナンバリング設定は検討の対象にあがるけど、その他二次創作の設定はバッサリ切り落とされる

69 :
正直スネークの寿命は制作陣の都合でどうとでも変わると思う
ソリダスラスボスはあり得るかもしれないね
あの後死体回収されてるだろうし無理矢理蘇生の後サイボーグ化とか普通に有りそうだ

70 :
あーそれいいね。下手に知らないキャラが出てくるより良いわ

71 :
もとからボロボロだったのにリキッドに丸焼きにされてなかったっけ?

72 :
今回は数年後だから全然大丈夫だけど
数十年後とかそんな設定の場合、新型FOXDIEが暴走したソリッドの遺体を巡って繰り広げられる戦い
最悪の生物兵器となったソリッドの遺体は、旧世代の悪魔の兵器「メタルギア」と呼称された
ただ、ソリッドの扱いが酷い件とその時代の人材がいないからまずないけど
今まで繰り返されてきた歴史を考えると数%くらいはそんな未来があり得そうで怖いw

73 :
>>71
そういえば
後付でダミーだったとか

74 :
ソリダスが登場するならMGSRの方がありそう。
MGS2のフェデラルホール戦後にソリダスを愛国者が回収

エリア51で外骨格の研究対象に

雷電サニー救出後、エリア51で外骨格を埋め込まれる

同施設で雷電、ソリダスと再会

施設からの脱出途中で愛国者側の追手としてソリダス登場。雷電、ソリダスと交戦。

戦闘後、雷電はレジスタンスと合流。雷電が倒したソリダスの遺体をレジスタンスが回収。

MGS4へ……ないか……。

75 :
>>74
話しの大筋としてはめっちゃありそう
でも、4以降も普通にサイボーグ化で出てきそう
というのも、ビッグボスやリキオセは対ソリッド役だとして
対雷電にはソリダスくらいしかラスボスにしっくり来る敵いないんだよなぁ…
次点でヴァンプだけどラスボスとしては役不足
新キャララスボスは説得力ないけど、外伝だからあるのかな

76 :
>>73
それも無理じゃないの
本物のソリダスの遺体だからマッチしたわけで

77 :
>>68
小島監督がMGS4の後スネークは安らかに息を引き取ったって
言ってるから結局結末は小説と同じだよ

78 :
いっそのことリキッドを主人公にして
初実戦から段々ダークサイドに落ちていく
スピンオフでもいいかもね

79 :
せっかくSolidとっちゃったんだから「4の後」なんて言わず
GBとかAc!dみたいに同じキャラでも設定変えて新シリーズやればいいのに

80 :
なんかヴァンキッシュの刀版みたいな出来になりそう
2のEDからニンジャ化はありえないとか思ったけど
4の後でまだニンジャゴッコやるのかよ雷電
いつになったらつまらん戮に手を貸すのを終わりにするんだ?

81 :
てか結局いつ頃発売なのかまだ決まらないのか

82 :
あと1年後くらい
来年の年末

83 :
デビルメイクライもバイオの続編を作ろうとして生まれたから
MGSから派生していくゲームがまた一つ増えたんだなぁと思えば
ネバーデッドしかり

84 :
「MGS4より後の時代」としか言われていない
「後の世界」じゃなくて「後の時代」だから、同一世界じゃないと思う

85 :
深読みしすぎ

86 :
でも、公式の説明ではスネークやローズとの関係を全部すっ飛ばして少年兵→サイボーグじゃん?
別の世界だと思うんよ
そうしないと動かしにくいしな

87 :
>>86
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

88 :
つーか、MGSシリーズを途中からやって「このキャラ誰?」ってなった事ある人いると思うんだけど
ライジングは一応新シリーズ扱いなので、主人公の背景は少ない方が良いだろう
「背景を知らなくても楽しめるけど知っておいた方が良い」よりも
全員同じスタートラインに立ってる方が良いと思うし、俺ならそうする

89 :
前のRISINGはスパスパ切れて楽しそうだったのに
今回のは改悪されてつまんなそうになっちゃったね

90 :
えーと、いやごめん消えます

91 :
>>88
そのほうがプラチナは作りやすいだろうけど
やすがにそこまでしたらMGSファンがぶち切れるからやらないと思うw

92 :
スレも落ち着いてきたな
プラチナならコジプロ二軍よりマシそうだし、これからは流石に小島チェックも入るだろうしw

93 :
シナリオはコジプロが作ってんじゃなかったけ?

94 :
グラはしょぼい、モーションはゴミ、技の繋ぎも不自然で糞
プラチナ版はマジで何の変哲もないアクションだな
レイを投げるとかどうせQTEだろうし
こんなゴミを出すくらいなら企画自体中止で良かった

95 :
>>94
モーションは使いまわし

96 :
>>94
神谷のベヨのQTEは無駄な連打やら即死やら糞だったけど、稲葉P三上Dで作ったヴァンキッシュのQTEは最高だったぞ。
不意打ちで出てきて入力がシビアで即死するようなものではなく、
入力時間も判定も緩くて、ムービーの体感性だけを上げる、QTEのあるべき姿だと思った。
戦闘に必須ではないQTEで、入力がシビアな代わりにダメージと有利な状況を作れるQTEが一つだけあって
それは効果音とモーション共に最高に爽快感があった。
ちなみにこのカウンターQTE ttp://www.youtube.com/watch?v=A9kC8HIMh-k#t=0m30s

97 :
MGOで雷電に選ばれれば、MGSRみたいに無双できまんがなw
確実にしたいっていうなら、自分で部屋立ててユニークキャラを雷電に設定するしかないけど

98 :
これはVR訓練だったというオチ

99 :
>>92
落ち着いてきたと言うよりも
全然盛り上がってないといったほうが正しい気が
いつもなら発売まだまだ先でも新たなPV流れたらもっと盛り上がってたと思う

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