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2011年12月2期ゲ製作技術52: F1チーム運営シム 製作スレ (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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55: 3Dゲーム用キャラクターモデルを作るスレ (353)
56: ひきこもり達でギャルゲーを作るスレ (161)
57: 新ジャンル『980円(税)』ゲーム化製作スレ (750)

F1チーム運営シム 製作スレ


1 :08/03/09 〜 最終レス :11/12/15
現在433103氏のコンストラクターズ・チャレンジをベースに、F1チーム運営シム
を制作中!
どうかご協力をお願いいたします
仮公式
http://constc.blog47.fc2.com/
前スレ
【願望】 F-1 SLG製作スレ 【実現】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093278421/
(このゲームの製作は905から)

2 :
>>1

3 :
>>1
ところで、なんか手伝えることあれば手伝うけど。
HSP3.x系統はビミョイけど2.x系統ならなんとか・・・。

4 :
>>3
ありがたいです。
私が使ってるのは3.1ですが、2.xができれば結構できるんではないでしょうか?
3.xでも2.xの命令つかえるようにすることもできますし

5 :
んじゃ、とりあえずファイルからドライバーデータ読めるようにしてみるね。
出来上がったら後で上げるわ。

6 :
>>5
ありがとうございます。
今契約時にドライバーの能力を設定するところでつまずいてる・・・・
契約したら現在のドライバーの能力値に契約したドライバーのデータから数字を持ってきて入力しようと思ってるんだけど、
ひとつひとつやってかなきゃならんのかなぁ
配列変数Aから配列変数Bへまとめて代入ってのはできるの?
よくわからないかもなので説明すると
配列変数Aの1は10でした
配列変数Aの2は20でした
配列変数Bの1と2を配列変数Aの1と2と同じにしたいんだけど、そうなると
配列変数Aの1=配列変数Bの1
配列変数Aの2=配列変数Bの2
ってやらなきゃいけないの?
それとも配列変数A=配列変数Bですませることはできる?

7 :
>>6
A=Bでは代入無理だね。
memcpy使うか、repeat〜loop使って地道に変数の代入するかのどっちか。

8 :
とりあえずべた書きしてみるね。
;memcpy使う場合
dim a,5 : dim b,5
a = 1,2,3,4,5
b = 6,7,8,9,10
;dimの場合、1要素で4byteなので4(byte)x5(要素)で20byte
memcpy a,b,20
repeat 5
mes a.cnt
loop

9 :
;repeat loopで地道に代入する場合
dim a,5 : dim b,5
a = 1,2,3,4,5
b = 6,7,8,9,10
repeat 5
a.cnt = b.cnt
loop
repeat 5
mes a.cnt
loop

10 :
>>8,9
ども。
最後のmesって、代入には関係してないですよね?

11 :
>>10
確認用っす。代入には関係ないっす。

12 :
とりあえず、ドライバーデータを外部ファイルから読み込みするようにしたよ。
ttp://gamdev.org/up/img/11178.zip
一応、そっちのデータ構造に合わせてあるはず。
何かおかしかったら言ってね。それと、プラグインでhspda使ってるけど
もし、プラグイン使いたくなければ、そのように作り直すからその時も
言ってね。

13 :
どうでもいいけど、このスレって前スレの続き、F1SLG総合っぽいのも一応兼ねるってことでいいんだよね?

14 :
>>13
で良いとおもうよ

15 :
>>12
おお!
すばらしい。そのまま使わせていただいてよろしいですか?

16 :
ID変わってるだろうけど。
>>15
いいですよ〜。ご自由にどうぞ。

17 :
>>16
おかげであとはドライバー交渉のダイアログを一人一人つくるだけになりました
だが結構地味で疲れる作業なんだよなぁこれがw

18 :
とりあえずチーム体制発表までは出来てるんだけど・・・・
セカンドドライバーとの契約でエラーが起きて次に進めない
http://gamdev.org/up/img/11185.lzh
原因は何?

19 :
>>18
カッコの数があっていないみたい。
とりあえずいじってみた。
http://gamdev.org/up/img/11186.zip

20 :
>>19
おおおおっ!
なんだかエラーの修正だけでなく簡略化までされていて感激です
1歩どころか4歩くらい進んだ気がしますw

21 :
今更なんですが・・・・
DL2004を少しいじって2008年用に編集してるものです。
433103さんの掲示板にて紹介してます。
主な編集箇所は
○ 2008年からスタートします
○ 全部で11チームです(2008年のエントリーリストに合わせてます)
○ 全18戦で作成してます
○ 1戦毎に『GP名』を表示させました
○ 完走率が低いと感じましたので、完走率を少しUPさせました
○ 予選Q3・Q2・Q1に関する表示始めました
○ 各GPレース画面表示の際にフリー走行・予選・決勝の成績表示を見やすいようにしてます
以上が原作との相違点です。
コンストラクターズ編の開発の合間に「息抜き」でプレイして頂ければと思います。
よかったら覗いてみて下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/mituketayoo/bbs/

22 :
どこでダウンロード?

23 :
掲示板にてメアドきいて送付してました。
なんせ元々は433103さんが作られたもので、許可なく勝ってに編集してましたのでお一人ずつにメールにて送付してた次第です。
http://gamdev.org/up/img/11186.zip ←こんな感じで配布できる方法を知らないって理由もありますが・・・w
これはどのようにするんでしょうか?
※以前はヤフーのブリーフケースに入れておいて、各自DLしてもらってたことはあったんですが、それでも良いものでしょうか?ID等がもろに見えちゃうかなぁと思い・・・

24 :
http://gamdev.org/up/
ここでアプすればいいですよ

25 :
無知ですみません(涙)
初めての試みですのでうまくいくのか幾分不安が残りますが・・
http://gamdev.org/up/img/11192.lzh

26 :
>>25
出来てますよ
イージーとノーマルまで作るとは凄いw

27 :
うまくいってよかったです(笑)
急遽ベクターで圧縮ソフトゲットしてきましたw
まずNormalでプレイして頂き、飽きたらEasyで遊んで頂けるとよいかもです。
「息抜き」で使って頂けると嬉しいです。

28 :
>>25
おぉ遊ばせてもらいます!

29 :
>>28
どぞどぞ

30 :
追伸
お伝えしてなかったことが・・・
日本GPは今後隔年で富士・鈴鹿の交互の開催のよんですが、
私が編集したものでは日本GPは「鈴鹿」としか表示されません(涙)
HSPど素人ですんで交互に表示させるに至ってませんが、いずれそうなるようにはしたいです。
敢えて「富士」と表示させなかったのは、個人的に鈴鹿に思い入れが強いからです。すみません・・。
富士に関しては、今年も昨年のような失態があると非常に厳しいですね・・。
是非良きGPになってほしいと思ってます。

31 :
>>30
ドイツも隔年開催じゃなかったっけ?あれ、違ったっけか。

32 :
>>31
本当ですね!無知でした〜。
「2007年からはニュルブルクリンクとホッケンハイムの隔年開催となることが決まっており、
当初、2007年のドイツでの開催は「ドイツGP」の名が冠される予定であったが、
その後「ヨーロッパGP」へと名称が変更された」
だそうです
日本GPの隔年表示させるならこちらもですね!
ありがとうございました♪

33 :
>>191
関係ないけど、今やっててウィリアムズと契約取れて喜んでたら
エンジンがヒュンダイだった。(´・ω・`)

34 :
>>33
ワロタww

35 :
あははw
韓国メーカー参入を期待するってエクレストンかモズレーかが最近コメントしてたんでつい入れちゃいましたw
試作ならではの茶目っ気と思って頂けると嬉しいです。

36 :
http://gamdev.org/up/img/11196.lzh
さてさて、負けじと新Verうp!
ついにドライバー契約部分がかんせぇぇぇい!!!!
ドライバーは22人しかいないけどサ☆
ちなみに、レギュラードライバーしかいないおかげで凄くお金が足らないです。
いろいろな状況を試していただきたいということで、ライコネンと契約するダイアログを開くと資金が増えます。

37 :
>>36
エラーが出て強制終了です

38 :
>>37
なぬ〜
どの辺でですか?

39 :
あっ、実行ファイルから起動できないですね
何故だっ
ソースからは起動できるんだけどな

40 :
制作者3人共GJであります

41 :
>>25
前スレのバージョンアップ版?
>>39
頑張れ><

42 :
>>36
ドライバーデータの読み込み部分作った人だけど
hspda.dllをexeファイルと一緒に配布しないと動かないよ。
やっぱり、dll無しで動くようにする?

43 :
>>42
そうでした!
http://gamdev.org/up/img/11198.lzh
つけときました

44 :
>>41
すみません、最近ここの掲示板に来始めたばっかりですので前スレがどのような内容だったかはわかりかねますが、
VECTORで公開されてる433103さんの「ドライバーズライフ2004」の現代版(2008年度版)って感じで見ていただけると嬉しいです。
コンストタクラーズ版製作の「息抜き」に使って頂ければと思います。
最近ちょっとずつ改良を施してますんで、
もし宜しければ433103さんの掲示板で紹介させて頂いてますんでちょっと覗いてみて下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/mituketayoo/bbs/
「息抜き」として遊んで頂ければ幸いです

45 :
>>43
後エンジンを選ぶ画面で
チーム資金を確認してもエラーで強制終了でした

46 :
>>31
ドライバーズライフ2008改の件です・・・。
昨日はご指摘ありがとうでした!
なんとか隔年表示できました。
ニュルでするときは「ドイツGP」の名前で開催できない現況があるらしいのですが、
あまり複雑なシステムにできない為(技術がない為)、ドイツGPとしてホッケンハイムとニュルを交互に表示させました。
2008年は ドイツ・・・ホッケンハイム 日本・・・富士 ですが、
翌2009は ドイツ・・・ニュル     日本・・・鈴鹿 って感じです。
もしプレイして頂いててエラー等でたときはお教え頂けると嬉しいです
http://gamdev.org/up/img/11200.lzh

47 :
>>44
前スレの後半にドライバーズライフを改造して
2008年版を作ってた人がいたから同じ人かなと思っただけです

48 :
>>47
了解です
あ〜、もしかして・・・・
HSPのVer3.0で作られた白い画面で、
全ドライバーの予選順位と決勝のリザルトが表示されてたものですか?
もし上記のソフトのことでしたらワタシ以外の方の作られたものです。
ワタシもDLさせて頂きました^^
ワタシ自身、こちらのサイトでカキコ始めたのが前スレ終了直前でして、
殆んどこのスレが立ち上がってからのカキコですので、
イマイチ過去の内容・流れを掴めてないです(涙)

49 :
>>48
前スレの終盤にうpされたやつのことです
dateフォルダとdl2008の実行ファイルがあるやつです

50 :
>>45
ご報告ども〜
修正しておきますね
とりあえずバグ消えるまでは先に進めないな・・・・
あとで影響したら嫌だし
191さんもDL制作してくれてるのに、
スレタイが私専用みたいなのは果たしてどうなのか
スレタイ違うのにすれば良かったかなぁ

51 :
>>49
間違いないです。
ワタシが申し上げたものと同じもののようです。
あれは他の方が作られたものなんです。
あの続き、是非やってみたいですね。
たしか2年目以降ドライバーの数が増えていくバグが見受けられたような・・
是非あの続きがほしいです!

52 :
さて、バグも一件落着。
これからシーズンに取りかかるとするか!
さて、メイン画面をどんな感じにしようか

53 :
>>569
また事故るぞ

54 :
>>51
別人でしたか
制作者が多い事はプレーヤーとしては嬉しい限りです

55 :
>>51
ドライバー名で空白を入れてないのに空白になるのはどうにかしてほしい
>>52
ついにメインの部分ですか頑張ってください

56 :
>>55
ワタシが作ったDL2008改についてですか?
>>48の他の方が作られた方でしょうか?
ワタシが作った方だとすれば・・・・・
"スポンサー: 「A.セナ_君。」"
             ↑
これでしょうか?
もしこれのことをおっしゃてるのでしたら手直しできますよ!
原作からの名残でした(笑) たしかに不自然かもですね〜。
余談ですが、昨夜から「複数年契約」の着手をしてます。
一応最低限の形にはできたのですが、まだ詰めれる部分があります。
複数年といいましても、今のところ「2年契約」までしかできない状態です(涙)
今の状態で今日あたりに一応UPさせて頂きます。
もし上記の空白が私の2008改のほうで、
私の見解と一致してましたら あわせて手直ししてみますね。

57 :
>>57
にカキコみました「複数年」契約について、今の現況を下記掲示板にてご紹介します。
http://plaza.rakuten.co.jp/mituketayoo/bbs/
興味あられる方いらっしゃいましたら覗いてみてください

58 :
開幕age

59 :
DL2008改について
複数年契約が一応可能な試作品を作ってみました。
まだまだ改善の余地がありますが、一応UPさせて頂きます。
http://gamdev.org/up/img/11204.lzh
今回のは自信がちとありませんので、感想をお聞かせ頂けると助かります。
「バグがでる」
「複数年契約がなかなかでない」
「複数年になりやすい」 等々、おきかせいただければ嬉しいです。

60 :
>>56
>>46のDL2008です

61 :
<<60
了解です。
"スポンサー: 「A.セナ_君。」"
               ↑
これの空白のことでしたら一応訂正しました。
訂正施したものは次回UPするものから反映します。
この空白じゃなかったりして・・・

62 :
DL2008改の改造点
○ 空白部分除去
○ テスト時に合同テスト順位表示
○ 初年度から複数年契約をランダムで発生(約30%の割合です)
以上盛り込みました。
ロクにテストもしてない状態ですが、一応UPさせて頂きます。
http://gamdev.org/up/img/11206.lzh
バグ等あったらお教え頂けるとうれしいです。
次回UPは明日朝以降になります。

63 :
>>61
その空白ですよ
プレイすると_と表示されてない(?)で空白にしか見えなかったものでw
>>62
空白なくなってましたありがとうございます

64 :
いえいえw
あれはたしかに必要ないですね!
このようなお声頂けると非常に助かりますし嬉しいです。

65 :
>>52
すっきりした感じがいいかな〜

66 :
帰宅ぅ〜
>>65
基本的にはボタンと文字のみで構成する予定です。
画像がないのでw
下に各種ボタン、真ん中に各情報がいいかなぁ
「ぬぉぉぉっ!洗練されたインターフェイスッ!」って言われるようなものにしたいけど、
思えばこれ操作性が重要なゲームじゃねえw
まずは仮ってことで適当に置いておきますね

67 :
>>66
レスの情報だけでもワクテカが止まらないw

68 :
>>62
バージョンうp期待してる
バグ見つかったら報告するねー

69 :
あーバグ発見です。初年度2年契約でスタートしたにもかかわらず、交渉ボタンが1年目から出ちゃいます。
ごめんなさい
明日朝に訂正したものを再UP致します。

70 :
プレイする前に発見されちゃった テヘ

71 :
ひろゆきからカマによる攻撃を受けました

72 :
報告。
pos 2nd なのに「セカンドロー獲得!!」になってました。

73 :
>>72
ありがとうございました!
助かります!
フロントローですね。
修正して朝10時前後にはUPさせていただきます。
感謝感激です!

74 :
おはようございます。
DL2008改の件
>>72でご指摘頂いた箇所を修正致しました。
早速UPさせて頂きます
http://gamdev.org/up/img/11208.lzh
まだまだバグあるかもしれません(涙)
もし「変!」てところあったらお教え頂けると嬉しいです

75 :
>>74
ノーマルとイージーは文章が違うことあるの?

76 :
>>75
文章はかわらないです。
かわるのは
「ドライバーの初期能力」
のみです

77 :
>>76
変わらないなら今までのプレイスタイルで問題ないみたいですね

78 :
>>77
問題ないですよ♪
プレイして頂いてみて、「ここ変」ってとこなかったでしょうか?

79 :
所属チームとは交渉できないの?

80 :
所属チームとの交渉は
できるとき と できないとき
があります。
所属チームとのアポがとれない場合は
「チームは自分に対して不満なんだ」
とイメージして頂きならプレイしてもらうと嬉しいです。
このゲーム、文字しか表示されず、
しかも情報もかなり限られてるので
情報がないところは「想像」に頼って頂くことになろうかと思います。

81 :
なるほどアポが取れてないだけだったか

82 :
http://gamdev.org/up/img/11210.jpg
まだ何も出来ないので画像だけ
意味もなくエディタ部分も入れてみたり

83 :
>>82
四角で囲むとまとまりがあってすっきりした感じになると思う

84 :
>>74
初年度契約は2年で固定かな?
ランダムのほうがいいと思うのは俺だけかな?
>>82
他にも追加していくのかな?楽しみ^^

85 :
初年度の契約年数はランダムです。
1年が約7割、2年が約3割の確率です

86 :
ランダムなんだw
5回やって全部2年だったから固定だと思ってたわ

87 :
セッティングが出ないって言葉おかしくない?

88 :
>>86
一応ランダムなんです(^_^;)
何回か試してみて頂けると嬉しいです。
余談ですがワタシも実は7年連続『単年』契約スタートがでましたorz

89 :
>>87
改めて言われてみるとたしかに変ですね。
『良い』セッティングが見つからないっていい方は如何でしょう?!こっちの方がわかりやすいかもですね。
ちょっと考えてみますね・・
このようなお声は非常に嬉しいです!助かります

90 :
セッティングが出ないって、レースとかの業界じゃ当たり前だと思うんだけどなぁ
意味だって通じない訳じゃない

91 :
>>83
そうなんですよねぇ
でも四角で囲うのって塗りつぶししかない?
勉強します
セッティングが出ないって結構使うような気がしますが・・・・・
あと、PPの時に「スタートでジャンプアップできた!」ということがありましたw

92 :
>>90
実際に言うかもですか・・・
う〜ん、
正直なところ、この件についてもう少し他の皆さんのご意見もきいてみたいです。

93 :
つ 【http://www.google.co.jp/ + セッティングが出ない】

94 :
>>91
905さんお疲れ様です!
PPなのにジャンプアップって確かに表示されますねw
これはどうにかしたいです!
ご指摘、非常に助かります!ありがとうございました!

95 :
>>89
なんか「セッティングが出ない」は一般的みたいw
自分的には「セッティングが出ない」より「セッティングが見出せない」のほうがしっくりくる

96 :
>>91
プログラムの知識がないもんでそこのところはよく分かりません
今のだとこんな感じにしたほうがまとまりがあってすっきりして綺麗かなと思ってレスしました
ttp://gamdev.org/up/img/11217.jpg

97 :
>>96
いいですね〜
早速実践してみます
ひたすら線を書けば可能ですけどね〜ちょっと効率悪いかも

98 :
>>97
バックイメージに画像を表示させてその上にボタンなどを配置したらどうでしょうか?

99 :
さっそく作っておきました
では明日は内部を作り込まなければなぁ
http://gamdev.org/up/img/11218.jpg

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