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2011年12月2期ゲ製作技術15: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29 (370)
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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の29
- 1 :11/11/29 〜 最終レス :11/12/24
- RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは>>980が立てて下さい。
■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPGエディターWiki
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
■第三回公式ウディタコンテスト<終了>
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の28
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1320144152/
関連スレ ウディタ初心者質問スレWOLF RPGエディタ-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275717753/
以下、公式サイトから抜粋。
○高度なRPG開発が可能な、完全無料のRPG製作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
また本ソフトを持たない人でもプレイが可能!ファイル暗号化も完備!
- 2 :
- 【関連サイト】
◆ウディタ新聞
ttp://www4.atword.jp/wolfrpg/
◆ウディフェス<終了>
ttp://www36.atwiki.jp/wodifes/
◆非公式ウディタコンテスト-Wodicon-<終了>
ttp://www39.atwiki.jp/wodicon/
◆Sunsoften (ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF+」を配布。)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Rikka/
◆WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 - したらば掲示板<廃墟>
ttp://jbbs.livedoor.jp/sports/22994/
◆【Wolf RPG エディター】 ウディタ技術解説Wiki - livedoor Wiki<更新停止中>
ttp://wiki.livedoor.jp/woditor/
【動画】
●WOLF RPGエディター紹介動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=pSXfsSqrPBI
●第二回 WOLF RPGエディターコンテスト トップ10動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=q2WdD4nMe9g
●第三回ウディコン トップ10動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=FRJzOKltd-w
- 3 :
- 10/27にウディタ2が正式公開されました。
変更点を知りたい方は以下のサイトを御覧ください。
◆エディター更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
◆ウディタ2.00に迫る!
http://wikiwiki.jp/piporpg/?%A5%A6%A5%C7%A5%A3%A5%BF2.00%A4%CB%C7%F7%A4%EB%A1%AA
- 4 :
- 〜FAQ〜
Q ○○は作れますか?
A ウディタはかなり自由度の高いエディターです。大抵の事はできるので、後はあなたの腕次第です。
まずは説明書を読んで、分からない所が出て来たらなるべく具体的に質問しましょう。
Q ツクールの素材を使いたいです。
A ツクールRTPに入っている素材やRTP改変素材はエンターブレインの規約上ウディタでは一切使えません。
規約に問題がなくてツクールの規格に合っている素材を使いたい場合は、tkool2WOLFを使いましょう。
Q 何か企画やろうぜ!
A 企画の発案は大歓迎です。ただし、スレ住人が少ないので満足行く結果が得られるとは限りません。
現在 WOLF RPGエディター(ウディタ)製作・雑談・共有板 に移動した企画もあります。
Q 厨がウザイんだけど…
A スルーするのが一番です。もしもあなたが菩薩のような心を持っているとしても、優しく導く相手と場所は選びましょう。
Q 〜があったら良いと思うんだけど…?
A 公式サイトの要望スレッドに書きこみましょう。きっと願いは叶います。
(http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=95)
Q 非公式ウディコンはいつ開催ですか?
A 不定期に開催ですので誰かが主催者に名乗り出るのを待つか自分が主催者になりましょう。
※決して投げ出さない強い心を持っていると良いでしょう。
Q コンテスト(作品)の感想は書き込んでいい?
A レビューがある場合はそこへ無い場合はここへ書き込んで問題無いです。
ただし、有益なスレにするため「〜の処理が良かった。」など機能に関する感想が望ましいです。
◎まずは、完成させることが重要です。
完成(仮)→投稿→感想をもらう→修正→完成(仮)→……
の流れが望ましいでしょう。この流れであればとりあえず作品は完結し作成の軌跡が残ります。
その軌跡を辿り新たな作品の礎にしても良いでしょ
- 5 :
- /.⌒ヽ
/ .\
../ ヽ. \
(./ ヽ. )
/ l"
.ノ l >>1乙
l ● ● ..|
l 一 |
ヽ.._____ _,ノ
. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
. く_(__(_(_._」____)ノ
- 6 :
- _∧ww∧_ _∧ww∧_ _∧ww∧_
/ \ / \ / \
/ \ / /\ /\ \ / /・\ /・\ \
/  ̄ ̄  ̄ ̄ \ / \ /  ̄ ̄  ̄ ̄ \
< (_人_) > ⊂ (_人_) ⊃ < (_人_) >
\ / \ / \ \ | /
\ / \ / \ \_| /
ヽ.._____ _,ノ ヽ.._____ _,ノ ヽ.._____ _,ノ
. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
. く_(__(_(_._」____)ノ . く_(__(_(_._」____)ノ . く_(__(_(_._」____)ノ
- 7 :
- >>5
こんなところでクリムイカをみるなんて…ビクビク
- 8 :
- ずっと昔からあるよ。最近は見てなかったけど、何だろうね
- 9 :
- >>6までテンプレ
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- なあ・・俺さ配布用の自作システム(笑)作っているだけど・・
CSVとか使い過ぎて、実際に使ったとき容量的にやばくねぇwという思考が離れないだがどうしたらいいだ・・。
あ、タヒんでろと永眠してろは無しで。
>>1-6乙
- 12 :
- >>5と>.>6には乙しなくていいよwww
- 13 :
- 完成してから悩め
- 14 :
- >>11
配布用楽しみにしてる
最近はこの高速回線だし昔ほど容量気にする人いないんじゃないか
- 15 :
- >>11
バックアップは大事にね
- 16 :
- とある都合でマップイベントを複製したり新たに配置するという機能が
欲しかったりする
今のとこ、開発者専用ルームに大量にイベントを置いておいて
場所移動しまくる方法しか思い浮かばん
- 17 :
- ?
コピペじゃだめなん?
よくわからんがイベント呼び出しを一行だけ書いたイベントをばらまいて制御は呼び出し先イベントですればいいじゃね?
- 18 :
- そういうのはベースのモデルケースを作ってコピペしていくしかないだろて
新たに配置するコマンドがつくっても結局イベントの細かい入力をコマンドでやらなきゃいけないだけな気がする
- 19 :
- 分裂・分身する敵シンボルとか作ろうとなったら
やっぱりコピペしかないね・・・
- 20 :
- 画面外のシンボルを分裂用に移動させてもいいんじゃないか
まぁ後々 やっぱアレやりたいコレやりたいってなるようだったら初めから色々できるように下地を整えておくべきだが
- 21 :
- ゲームのver更新でイベント増やしたりID変更したりするとヘタすりゃマップ出られなくなって詰むから
その辺は気をつけてあげた方がいいわな
- 22 :
- >>1
乙
- 23 :
- >>20
>>21
画面外にダミー置いといて移動させることにしました
・・・関係ないけど、お手軽ウィンドウのファイル名のとこに
制御用語?使えるのは知らんかった
TRI-RIGHTだのSQUAREだの
同梱のサンプル弄くってたら頭上に?が浮かびました
マニュアルに書いて欲しい・・・
- 24 :
- ウディタの機能に
・文字色をプレイヤー側の好きな色に変える機能
・画面内に表示するマス数の変更(80*64とか
・場所移動のところにSEを鳴らす機能
・条件分岐の左辺(可変DB)の入力欄に変数、右辺にもDB利用(左辺みたいな感じ
この辺も追加されるとうれしいな
1番目はX番の変数呼出でやってるけどSDBは14~23以外を変数操作でいじっていいのか不安になる・・・
- 25 :
- >>23
イベントコマンドのピクチャの下の方に隠し機能として書いてあるよ。
[チラ裏]
図形の色を白だけではなく灰色で作れたら、カラー補正と併せて自由な色の図形が作れそう。
まぁ四角形なら<GRADX-444-444>でほぼ代用できるけど。
- 26 :
- >>24
文字色はピクチャのカラー使えば好きなだけかえられるやン
レインボーに点滅でもしたいのか?
- 27 :
- >>26
エッジの色も好きに変えられればいいのにな
ピクチャでやると面倒臭い
- 28 :
- まあ無いよりあった方が便利だ罠
>・画面内に表示するマス数の変更(80*64とか
>・条件分岐の左辺(可変DB)の入力欄に変数、右辺にもDB利用(左辺みたいな感じ
コレはほんと星井ね
- 29 :
- そういえば縁取りの色や太さって変えられるの?
- 30 :
- >>25
DLした2のマニュアルには書いてなかった
サイトで見れるマニュアルだけか
隠しコマンドも使ってみるかな
- 31 :
- 暗闇の中、キャラにスポットライト当てるにはどうすりゃいいんだろうか。ヒントだけでもいいから教えろください
- 32 :
- ×キャラの周りを明るくする
○キャラの周り以外を暗くする
この発想で
- 33 :
- >>32
やっぱり、でかい画像を用意するしかないか
- 34 :
- >>32
ちょうどいいコモンが上がってるよ
レッツ公式
- 35 :
- お化けやしき的なものだったら
エフェクトを使って画面自体を暗くする
そこにフォグを「画面にリンク」で使って真ん中に光を書いて加算
これでスポットライトや懐中電灯はできるはず
- 36 :
- 真っ暗だと加算は意味を成さないからああ答えたわけだが
- 37 :
- >>36
こういうイメージだった
http://picopico2.dip.jp/app/data/1322647319174.jpg
真っ暗で一部スポットライトだったんだな
- 38 :
- >>37
いや、わからんけど、どうせならどんな状況でも使えるような答えがいいかなとおもっただけ
まあ、画面を薄暗くするだけならそれでもいいと思うよ
- 39 :
- >>24
・場所移動のところにSEを鳴らす機能
え?これってできないっけ?
- 40 :
- 場所移動コマンドの中に欲しいって意味じゃね。
できるには今でもできるし、1行追加程度の手間惜しむなよとは俺も思う。
- 41 :
- 場所移動と音なんていう関係の薄い機能は分けておくのが正解
ところで、チップ画像によっては透明な部分がエディタで変な色になる現象あるけど、
色々試してみたところ、普通のアルファブレンドだと
src*(1-alpha)+dest*(1-alpha)
っていう画像合成の計算式のはずが
src+dest*(1-alpha)
になってるという結論を得た
狼煙氏はあれは仕様だって言ってるけど、どの描画エンジンつかってるにしても、これがデフォルト仕様だとは思えないんだよな……
- 42 :
- >>41
そこまで分かったんなら報告しようぜ
- 43 :
- >>41
あのよくわからない色が出るのはそういうことか
半透明系とかよく出るよね
- 44 :
- src*(1-alpha)+dest*(1-alpha)じゃなくてsrc*alpha+dest*(1-alpha)だった
これ報告したところで改善箇所わかるのかなあ
- 45 :
- 俺にはさっぱりです。ええ。
- 46 :
- 一応報告してきた。無理に丁寧に書こうとしてなんか変な文章になった気がする
- 47 :
- 画面拡大したまま画面の端に行くと、100%表示の際の中心で固定されてるから画面端まで描写されないな
- 48 :
- 本作はランダムに生成される世界で自由に冒険しつつ,好きな場所に家を建てたり,
アイテムを生産したり,穴を掘ったり,木を切り倒したりが楽しめる,2D横スクロールタ
イプのサンドボックスゲームだ。
ゲームを開始すると,斧やつるはしなど基本的な道具を持った状態でスタートするので,
さっそく家を建てられそうな平地を探そう。最初は素手で木を殴り倒さなければならない
Minecraftと比べるとだいぶ文化的と言えなくもないが,昼間のうちに作業を進めて
おかないといけないので,ここで感傷に浸っている場合ではない。
家を建てたら,ひとまずの安全の確保ができたといえる。あとはここを拠点に,冒険に
出るもよし,穴を掘って素材を集めるもよし,アイテムを作ってキャラクターを強化するも
よしだ。本作ではMinecraftと同様,地下深くまで潜ることでレアな素材を入手でき,
ダンジョンや空飛ぶ島もあるなど,冒険のしがいはたっぷり。また本作では,剣や弓矢は
もちろん,ブラスター銃やロケットブーツまで作れるのが面白い。
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110524056/
- 49 :
- >>47
それ仕様
- 50 :
- 画面からはみ出ちゃう分は移動不可チップ置いとくか、マップ端に来たら拡大の中心点を変更するような並列コモンを動かすか
- 51 :
- >>44
狼さんの方でウディタのソースの変数名に変換できるだろうから問題無いと思う。
というかできない方がおかしい。
- 52 :
- >>51
べつにそこを心配したわけじゃないんだけどね
これくらいの事で解決できるんなら既に解決してるんじゃないかと
- 53 :
- 見落としって意外にあるもんだぜ?一人でやってるのなら尚更だ
そこが問題ないのならそれでいいのだし、報告するだけ報告したら?
- 54 :
- いや、報告はもうした
- 55 :
- すまねえアンカ辿ってたら>>46を見落とした
- 56 :
- 難し問題だわ
- 57 :
- 最近買ったエロRPGが自作背景で800*600だったけど大画面は良いな
- 58 :
- >>57
詳しく
- 59 :
- で いちいちエロをアピールする理由は?
- 60 :
- エロをアピールしない意味がわからない
エロ以上にアピールするべきものなんて無いだろ
- 61 :
- エロスはいいぞ
>>58
エロRPGまとめwiki
ウディタ製のが何個かある
- 62 :
- ググッてみてURLに吹いた。すけべしようや……
- 63 :
- 別に使えそうなネタがあれば火の中水の中エロの中でも特攻するのが男のジャスティス
- 64 :
- エロは最大のアピールポイントじゃ…
- 65 :
- ゲームの中身がカスみたいなもんでも
エロシーンさえ入れときゃいくらでも誤魔化せるから作り手としても楽だな
- 66 :
- エロシーンで補えるってことはそのエロシーンがそれなりにちゃんと出来てるってことだ
それはゲームの中身があるってことだよ
- 67 :
- ウディタ製のエロゲなら他にもう一つ開発中の所があるけど
体験版やったらゲームとしてもけっこう面白かったな
年齢制限があってもなくてもウディタ製のゲームが増えるのは嬉しいわ
すごく勉強になる
- 68 :
- エロのみで内容スカスカでも完成させてるだけ
ここの口だけんな奴らより百万倍ましw
- 69 :
- エロを作るには勇気が必要
まさに勇者
- 70 :
- RPGとエロって親和性高くない?
小さい頃RPGやってても牢屋に女性キャラいるとエロい感じしたし
ウディタだとダメージ受けるたび服がボロボロになる表現とか
ゲームオーバーが全部エロなんてことも出来るみたいだ
みんなもどんどん作れば俺みたいな奴が買うぞ
- 71 :
- でもここの住民はああだこうだ言うけどものは作らないよね
- 72 :
- 俺は確かに完成してないけど完成してもこのスレでは宣伝しない。
Vectorとふりーむと公式に登録して作ってますスレで宣伝する
- 73 :
- >>72
またまた。
自作自演で宣伝するんだろw
- 74 :
- このスレで時々自演自演って言われてる作品紹介がほんとに全部自演なら、ちゃんとみんな完成させてるじゃないか、いいことだ
- 75 :
- まあ作っててもこのスレで公開や宣伝するわけないだろうしな。俺は作ってないけど
- 76 :
- そうすることを悪いとは言わんが、
実際にどっかのスレでお世話になった経緯があっても出来た作品を晒さないよなぁ
なんかそこは一個ラインがあるわ
- 77 :
- キチガイしか釣れん場所で宣伝する意味が無い
自演なら尚更
- 78 :
- 2カ月過ぎてDL数が2桁なら宣伝せざるを得ない
twitterの専用アカで宣伝した方が効率的だとは思うが
- 79 :
- ツイッター見てくれる人がいなかったら宣伝にならないだろ
言わせんな恥ずかしい
- 80 :
- >>78
SEX
- 81 :
- >>11のやつなのだが、
とりあえず気にしないで…
∧||∧ ッテクル…ヨ…アハハ…
- 82 :
- 初心者スレ落ちた?
- 83 :
- 同じく初心者スレ見ようとしたら落ちてるっぽいので…
三日前くらいにベクターからver2をDLしたんだけど
Editor.exe終了時に
システムファイルを変更しようとしていますryとか言われて
セキュリティソフトに叱られるんだけど何の処理しようとしてるんですか?
ウイルスではないみたいだけど詳細不明なので毎回拒否にしてます。
- 84 :
- >>83
Editor.iniでないかな?
- 85 :
- ここ再利用しよう
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1319094867/
- 86 :
- >>84
iniに書き込んでる挙動に反応してるのか
ウイルス報告とかもないし気にせず例外処理にぶっこんどきます
どうもありがとう
- 87 :
- iniに書きこむとセキュリティソフトが反応することがあるのか、めんどくさいな
自分のゲームの設定をテキストに書き出すときは拡張子iniはやめることにしよう
- 88 :
- >>85
もう>>1が飽きていなくなってる釣りスレに誘導しようとすんな
- 89 :
- 片道勇者、ローグライク風もそうだけどローグライクを微妙に間違えてる気がしないでもない。
(ライクは風って意味)
- 90 :
- >>85
回答者が名前ウルファールにして答えるならまだいいけどそんなんやりたくないっしょ
だいたいスレタイが検索にひっかからない
- 91 :
- どうせ過疎板だし質疑応答は役に立つ情報だから出来るだけログ保持してるし
別にここでもウルファールスレでもなんでもいいけどな
- 92 :
- 役に立つ情報()
- 93 :
- >>89
それ俺も思ったんだけど、あるいは
「ローグライク」ライクゲームという意味で使ってるのかもしれない。
プレイするとなんとなく「ローグライク意識してるのかな」と思うような感じというか。
デモムービー見るとわからんでもない。
- 94 :
- RPGゲーム的な
- 95 :
- 質問スレどうぞ。
【ウディタ】WOLF RPGエディター 質問スレ 其の3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322970251/
- 96 :
- >>93
というかアイテムの鑑定とか装備品の強化値とかエゴアイテムとかをローグライクって見てるような。
動画は明らかにリアルタイム的な普通のARPGっぽかった。
それならそれで面白そうだが。
- 97 :
- ちゃんと敵と味方がターン制でうごいてたじゃん
ローグ部分はそこだろ
- 98 :
- 片道勇者楽しみ
- 99 :
- シルセカ総合スレと勘違いしそうになった
まあ片道勇者もウディタ製だろうからスレ違いではなさそうだけど 楽しみだ
- 100read 1read
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16: 「企画クラッシャー」について考えるスレ (363)
17: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 質問スレ 其の3 (200)
18: ニコゲー【みんなでGAMEを作ろう】 その2 (660)
19: 【XNA】1がアクションSTGを作るスレ【コントラ】2 (298)