2011年12月2期家ゲーRPG40: 【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part372 (74)
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41: 【Xbox360】迷宮クロスブラッド リローデッドPart12 (837)
42: シャドウハーツ/SHADOW HEARTS 98Hits (879)
43: ω新桃太郎伝説ω五重の塔ケーッケケッケーケ (842)
44: メタルマックス・メタルサーガ総合スレpart12 (414)
【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part372
- 1 :11/12/20 〜 最終レス :11/12/22
- 新しい主人公による新しい物語――
怪奇連続人事件に挑む!
本作の舞台は、現代の地方都市。「ペルソナ3」から2年後の世界だ。
主人公は、高校2年生の少年。
都会育ちの彼は、家庭の事情から田舎町「稲羽市」へ引っ越してくる。
その途端、奇妙な連続人事件が続発。
電柱や建物にぶら下がった状態で発見される、原因不明の変死体。
そして、雨の日の夜にだけ見られるという”マヨナカテレビ”の噂・・・。
これらの謎を追ううちに、主人公と仲間たちは異世界への扉を開いてしまうことになる。
────────────────────────────────────
・公式サイト ttp://p4.atlusnet.jp/
・アトラスネット ttp://www.atlusnet.jp/
・ペルソナ総合サイト ttp://p-atlus.jp/
・まとめwiki ttp://www8.atwiki.jp/persona4/
・まとめwiki(予備) ttp://www31.atwiki.jp/persona4sub/
■関連スレ■
【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part36【攻略】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1320388996/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1322117434/
【PSV】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323366131/
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV14
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1323416720/
【P4A】ペルソナ4〜Persona4〜 the ANIMATION part102
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1324378871/
★☆ネタバレをコピペするアフォや荒らしが頻発して出没します、未プレイの方は逃げてー☆★
※※>>4-20の辺りの同一IDによる連投はテンプレではございません、ただの荒らしのコピペです
※前スレ
【P4】 Persona4 -ペルソナ4- Part371
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1321803444/
※次スレは>>950(進行が遅いときは>>970)が立てること
- 2 :
- ◆システム面的なまとめ
・防御すれば弱点を突かれた際のダウン・ワンモアを防げる。
・ダウンして起き上がる際に1ターンを消費することはないが、ダウン中に弱点を突かれると気絶状態に移行。
・コンフィグ一覧
レーション機能
セリフ音声
自動ページ送り
カーソル位置記憶
作戦記憶
カメラモード反転
全部ON?OFFのみ
・ロード時間はムービー突入時には約3秒
・前作のセーブデータは一切関係無い。コンバート無し。
◆難易度
BEGINNER
戦闘の難易度低下、ゲームオーバー時に10回までのコンティニューが可能。
NORMAL
本作独特の緊張感が楽しめる。
EXPERT
戦闘の難易度上昇。
◆現時点での戦闘まとめ
弱点属性で攻撃→ダウン ワンモア発生
全員ダウンでボコスカプレス
全体攻撃で一人だけ弱点でもワンモア発生
ダウンしても次のターンで行動できる
ダウン時さらに弱点食らうと気絶、1ターン以上行動不能
通常攻撃でもクリティカルでダウン+気絶になることも
敵全滅→増援で戦闘続行あり
コミュの発生で味方が主人公が死ぬ攻撃を食らったときにかばう
アナライズは時間がかからないが試した行動だけ記録
逃走は準備に時間がかかる、その間戦闘続行
仲間に直接指示可能
- 3 :
- ◆FAQ
Q:うがーまた死んだ!死にすぎだこのゲーム俺の○時間かえせ!!
A:新しいダンジョンに挑む場合は道具屋でカエレールを数個購入
一度行った階からやり直せるので、数階進んだら戻ってセーブしましょう
それ以外の場合でもセーブは出来る限り必ず行いましょう
Q:戦闘で苦戦する!このゲーム難しすぎ!!
A:メガテンシリーズはボスは勿論雑魚も本気です。
回復系のディアは常に常備し ボス戦では ンダ系 カジャ系 デカジャ デクンダ
テトラカーン マカラカーン バットステータス回復魔法など
ほかのRPGでは活用する場面の少ない魔法が非常に重要です。
出来るだけ優先して継承しましょう
主人公は4属性の魔法を複数のペルソナで必ずそろえて置きましょう
Q:SPがすぐ切れるよ!!
A:SP消費をいかに抑えるかが重要です。
敵が1体なら魔法は使わず物理攻撃だけで倒す。
中気功をできるだけ全てのペルソナに継承する。勝利の息吹もおすすめ
狐のコミュをあげまくる
自動販売機をこまめに買い占める
セーブしてアルカナチャンスで回復する
雑魚は全体物理で攻撃する 常に節約と敵に合わせた物理の活用で乗り切りましょう
Q:ペルソナシリーズを初めてプレイするんだけど、過去の作品やっていたほうがいい?
A:必要ない。今作のシナリオは過去の作品とは独立している
- 4 :
- ◆TVアニメ『ペルソナ4』
放送局:MBS 他
放送日:2011年10月より放映中
◆TVアニメ『ペルソナ4』公式サイト
http://p4a.jp/
◆TVアニメ『ペルソナ4』公式ツイッター
http://twitter.com/P4_A
◆マヨナカテレビ
http://mayonaka-tv.jp/
◆ゲーム公式サイト
http://p4.atlusnet.jp/
◆スタッフ
原作:PS2『ペルソナ4』(Index)
ペルソナデザインコンセプト:金子一馬
キャラクター原案:副島成記
音楽:目黒将司
制作:AIC ASTA
監督:岸 誠二
◆キャスト
鳴上悠(主人公):浪川大輔
花村陽介:森久保祥太郎 里中千枝:堀江由衣
天城雪子:小清水亜美 巽完二:関智一
クマ:山口勝平 堂島遼太郎:石塚運昇
堂島菜々子:神田朱未 足立透:真殿光昭
(C)Index Corporation/「ペルソナ4」アニメーション製作委員会
- 5 :
- >>1乙ダイン
- 6 :
- 自分の中の>>1乙がハジけた・・・
- 7 :
- 前>>998
乙フレイダイン
アニメスレ>>2から輸入。組み立てはテンプレの人に任せます
◆制作陣
・原作:PS2『ペルソナ4』(Index)
・監督:岸 誠二
・シリーズ構成:柿原優子
・ペルソナデザインコンセプト:金子一馬
・キャラクター原案:副島成記
・キャラクターデザイン:森田和明
・クリ―チャーデザイン:秋 恭摩
・プロップデザイン:常木志伸
・アニメーションディレクター:植田洋一
・総作画監督:中原清隆
・美術監督:長岡慎治、宮越 歩
・コンポジットディレクター:平林奈々恵、井泰子
・色彩設計:合田沙織
・CGディレクター:渡辺哲也
・編集:櫻井 崇
・音楽:目黒将司
・音響監督:飯田里樹
・アニメーション制作:AIC ASTA
◆登場人物/声の出演
・鳴上悠(主人公):浪川大輔
・花村陽介:森久保祥太郎 ・里中千枝:堀江由衣
・天城雪子:小清水亜美 ・巽完二:関智一
・久慈川りせ:釘宮理恵 ・白鐘直斗:朴ろ美 ※「ろ」は王偏に路
・クマ:山口勝平 ・堂島遼太郎:石塚運昇
・堂島菜々子:神田朱未 ・足立透:真殿光昭
- 8 :
- >>1さん乙です
- 9 :
- 乙
番長母(姉)と堂島(弟)って関係じゃなかったっけ?
- 10 :
- そうだと思うよ>番長母と堂島さんの関係は姉弟
- 11 :
- クズが
お前ら存在自体が無駄なんだよ
- 12 :
- ○○さんチーッス
- 13 :
- >>1乙
全員のクリスマスイベント見ようと今4回目のアダッチーとサギリん倒した
さすがにめんどくなってきたw
- 14 :
- あれ?今目玉倒して挨拶周りしてたんだけどアイツラスボスなの?弱くね?
- 15 :
- 全部まわったらジュネスのエレベーターにもう一度のるんだ
- 16 :
- もうエンディングいっちまったよ!!!!遅いよ!!!!
しかし初見でコミュニティとかなにも考えずにやったから見送りとか挨拶とか少なすぎワロタ…
- 17 :
- それなら2周目で全コミュMAXにしてから>>15すればいいと思う
- 18 :
- そうしようかな
全コミュMaxと最強のペルソナ作成を攻略サイト見ながらやろう
それにしてもペルソナ4のラストってあっさりしてるね好きだけど
先にペルソナ3やってたからなんか拍子抜けしちゃった
- 19 :
- 黄金の手って何が黄金なんだ?
貰える金が掃除のバイトより安いじゃねーか…
- 20 :
- みたいな額だよな 黄金だけに
- 21 :
- >>18
いやだから・・・まあいいか
- 22 :
- ごめん書きこんでから真EDじゃないってことに気づいた
- 23 :
- ようやくマガレ初撃破した
93レベまで上げて審判コミュの最後の奴作ってから次の週行くけど
アニメの影響で早く最初からやりたくてうずうずしてる
- 24 :
- P3P4の金子ペルソナで2Dデザインは使いまわしだけどポリゴンがなくて新しく作られたやつってある?
- 25 :
- 金子ペルは全部真3の使い回し、低コストで儲かってアトラスうはうはですわな
- 26 :
- ロキは真3のじゃじゃないぞ
あと御立派様とか
探せばまだあるんじゃないの?
- 27 :
- >>25
親会社のインデックスの赤字が酷いのでうはうは分吸い取られるだけです
- 28 :
- 真3のメノラー持った魔人系てみんないい感じに強いよな
- 29 :
- >>24
ロキ、ツィツィミトル、ハチマン、イシュタル、スラオシャ、ザオウゴンゲン、
ヤツフサ、マハカーラ、ベルフェゴール、ネコショウグン、アルラウネ、
タムリン、アルダー。
P4のみで。勘違いが含まれてる可能性あり。
P3やフェスも含めると膨大になりそうでメンドくさい。
- 30 :
- 血のアンダルシアに似たスキルって何かな?秘剣乱舞?
- 31 :
- イザナミの存在わかんなくてそのままクリアしちゃったけどアダッチー撃破後のデータ残しといてよかった…
ってかこのイベント初見で気づいた人いるのかな
- 32 :
- 修学旅行のくだりで「嫁クルー?」と思ったのに伏線回収されないし
あいさつ回りの日しか使うタイミングない物多かったからな、アイテムとか。
ただフードコートに二回以上話しかけるという発想はナカタ
- 33 :
- 最初の同猛犬丸出しの導入と、ラストの唐突さがP4の欠点かな
- 34 :
- 散々伏線貼ってきたやん
- 35 :
- エルシャダイディレクター竹安佐和記 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
http://www53.atwiki.jp/swk_tkys/pages/1.html
- 36 :
- 序盤は盲導犬というより「推理のための前提条件提示」じゃないかと思ったり
八十稲葉という舞台とテレビの中の世界という「凶器」をきっちり説明するパート
だからプレイヤーがなるべく見落とさないように懇切丁寧に誘導するんだろ
それでも真ラスボスのアレとか覚えてられっかーっ!だがなorz
- 37 :
- 今ラスボス倒したぜ
ってかネタバレ食らってなかったら絶対真EDの存在に気づかず終わってたわ
- 38 :
- イザナギの作り方ってある?
- 39 :
- >>38
確実なのはヨモツシコメ×オバリヨン
同アルカナ二身合体でランクダウン
- 40 :
- >>39
サンキュー&サンキュー
- 41 :
- これ、癖あり過ぎて自分には難しかった。コミュとか音楽が好きだったのに残念
このゲームみたいに技が進化してくゲームって他にある?
- 42 :
- 進化?
- 43 :
- これを「技が進化するゲーム」と言われるとスゲー違和感があるが・・・
ポポロクロイス物語
- 44 :
- 真3マニアクス
むしろペルソナ3・4はこっちの亜種
アルカナを育てるという意味だったら他にいっぱいあるけど
技の進化やバージョンアップ系ならこっちかな・・
- 45 :
- 4って癖あるのか?3は確かに癖あるが雰囲気と主人公は3の方が好みだな
- 46 :
- >技が進化してくゲーム
覚えた技を取捨選択していくという意味ならポケモンか
- 47 :
- 癖あるってその辺りがそう思った?
それを言ってくれないとこっちも分からない
- 48 :
- >どうでもいい
>そっとしておこう
キタローはモテなさそうだから(顔はいいけど無表情で無口っぽい)
何股もかけるような設定には少し違和感があった
- 49 :
- 癖っていうか素直に難しい
ゴリ押し通用しないし、弱点やら技継承とか気を使う事が多かった
- 50 :
- >>49
そういうことね
じゃDSで出てるデビルサイバイバー2とかすすめとく
これと同じ会社が作ってるし 割とサクサクできるし雰囲気もまぁ近いっちゃ近い
- 51 :
- >>49
悪いけど弱点くらいだったらどのゲームもあると思うわ
自分からすれば、レベルを上げる・弱点付くだけでも割とゴリ押しいけるかなと
技継承もそこまで拘らなくても良いかなと・・・クリアするだけなら問題ないし
- 52 :
- 上位技覚えるのは初代ポケモンしかやったことないから新鮮だった
- 53 :
- 弱点もなるべく少なくしたかったから、気軽に合体出来なかった(笑)
- 54 :
- ひのこ→かえんほうしゃとか、つるのむち→はっぱカッターとかいくらでもあったきがするが
- 55 :
- いやゴリ押しでいけるだろ
なにも考えずに三体合体ばっかやってても弱点無しの普通に強いペルソナ作れるし
- 56 :
- でもイザナギ以外ダサいのばっかだから使いたくないのよね
- 57 :
- 新しい技を覚えるんじゃなくて、アギがマハラギみたいに技を育ててく感じ
上手く伝えられなくてごめんよ
弱点を頑張れば無くせるのが凄くこだわってた。ポケモンならヒトカゲは水に弱いのはどうにもならないから簡単だったけど
- 58 :
- メラ メラミ メラゾーマとかファイア ファイラ ファイガとかならRPGなら腐るほどあるんじゃね
難易度云々いうなら無難にFFかDQやっとけばいいんでない
- 59 :
- 番長に弱点無しのメディアラハン覚えたペルソナつければゴリ押しできるよね
- 60 :
- もしかしてアルカナチャンスのことを言っているのか?>技の成長
- 61 :
- ペルソナ4ってRPGより育成ゲームじゃない?
- 62 :
- ディスガイアシリーズとかどうだ
あれなら使い込めば使い込むほど技とか武器の強化できるシステムだった気がする
あれもRPGというより育成なきもするけど
- 63 :
- ドラクエモンスターズの戦闘システム(技の育成面)は好きだったけどカッコ良くないんだよね。ペルソナはダンジョンかっこいいし、敵もペルソナも作り物っぽくてかっこいい。
- 64 :
- ノーマルエンドも真エンドも何回やっても途中で止まる
ディスクの読み込みは続いてるのに・・・公式に電話とかしたらなんかしてくれるだろうか
- 65 :
- メガテンのメの字も知らない人が増えてるな 時代だ
- 66 :
- ペルセポネーみたいなエグいデザインのペルソナがもっとほしいですよねー
- 67 :
- ミックスレイドとか合体武器とかは無くして正解だったのかな、バランス的に
- 68 :
- メガテンww
- 69 :
- >>65
メガテンの新作作らないアトラスが悪い
P5や真4はいつになるやら
- 70 :
- まだ一周目でストーリー見たいのにペルソナの合体が面白くて全然先に進まない、恐ろしいゲームだぜ。
- 71 :
- 御魂合体と精霊合体がほしいですよねー
同アルカナのエセ精霊合体じゃやりにくいですよねー
- 72 :
- ペルソナ34もおもしろかったけど真3とかペルソナ1みたいな雰囲気のも欲しい
- 73 :
- >>70
メガテン系ではよくあること、エンド近くになってもラスボス殴りに行くより
高レベル悪魔作りたくて主人公LV上げのためにザコ戦繰り返すとか
- 74 :11/12/22
- 弱点があると結構痛いから頑張れば弱点がなかったり無くせたりするのが凄くでかいな、最初主人公色々変えられて変幻自在だけど
レベル上がるのただでさえ遅いのにそれがばらけて全然育たない・・・って思ってたらコミュが高ければ合体した後そのペルソナが覚えるスキルは全部覚えたりで合体が止められなくなってきた。
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41: 【Xbox360】迷宮クロスブラッド リローデッドPart12 (837)
42: シャドウハーツ/SHADOW HEARTS 98Hits (879)
43: ω新桃太郎伝説ω五重の塔ケーッケケッケーケ (842)
44: メタルマックス・メタルサーガ総合スレpart12 (414)