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2011年12月2期携帯ゲーソフト51: 【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part5 (430) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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56: 【3DS】アンバサダー・プログラム総合スレ Part12 (147)

【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part5


1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/22
「重力」を操作し空間を自由に移動・敵とバトル、人々の依頼をミッション形式でこなしながら物語を進める、アクション・アドベンチャーゲームだぜ!
タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
フォーマット:PlayStation Vita
発売日:2012年2月予定
販売形態:PlayStation Vitaカード版/ダウンロード版
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
・次スレは>>980が立てて下さい、加速時は>>970
>>980が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319029850/
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110609086/
プレイリポート(ファミ通)
http://www.famitsu.com/news/201106/09044954.html
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452199.html
開発者の外山さんのTwitter
https://twitter.com/#!/k_toyama

2 :
レベルとか育成要素ある?

3 :
>>1 少女は空に乙る

4 :
>>1乙だぜ。
>>3
うまいなw

5 :
少女は>>1に乙る

6 :
>>1
前スレが1002レスあるw
>>2
ポイント割り振りのステータス上昇がある。
RPGみたいなレベル上げはおそらくない。

7 :
>>1
重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた乙だぜ!
Q&Aみたいなの作ってみようかな

8 :
口コミで売れるってのは無理だろうね…
SONYのだから、豚が必死にネガキャンしまくるだろうし

9 :
>>1乙。
>>7
いいんじゃね?早めに作っておいても損はないし。
作るとしたら何を書くべきかな?
レベルや育成要素、あと「だぜ!」って何?とかか?

10 :
>>1
乙DAZE!

11 :
渋谷で試遊してきた
画面は超綺麗だし干渉も無かったしで今から発売が楽しみ過ぐる
時間すぎてもボス倒すまで待ってくれたお姉さん有難うございました

12 :
最近まで眩暈をめいりょうって読んでました(´・ω・`)

13 :
重力的明瞭

14 :
グラビティクリア

15 :
そういや価格ってまだだっけ?

16 :
>>15
まだじゃね
みんゴル4980円、アンチャ5980円だから
5980円かね

17 :
尼なら5280くらいか

18 :
気になるタイトルだけど、発売後の評価を待とうかな。
VITAはP4Gとあわせて買うから、評価が良ければその時一緒に買う。

19 :
あと1週間でVITA発売だぜ!

20 :
>>15
http://www.famitsu.com/news/201112/04006444.html
によると5980円、ダウンロード版が4900円

21 :
vita100名様懸賞に応募したんだぜ

22 :
…Amazonでの値段なんかとっくに出てるじゃんか
今の所18%OFFで4890円だよ

23 :
プレコミュの紹介動画見て購入を決意した

24 :
「重力」を操作し空間を自由に移動・敵とバトル、人々の依頼をミッション形式でこなしながら物語を進める、アクション・アドベンチャーゲームだぜ!
タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
フォーマット:PlayStation Vita
発売日:2012年2月9日予定
販売形態:PlayStation Vitaカード版/ダウンロード版
Vitaカード版:¥ 5,980
ダウンロード版:¥4,900
公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
・次スレは>>980が立てて下さい、加速時は>>970
>>980が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
前スレ
【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319029850/
開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110609086/
プレイリポート(ファミ通)
http://www.famitsu.com/news/201106/09044954.html
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452199.html
開発者の外山さんのTwitter
https://twitter.com/#!/k_toyama
テンプレを微修正してみた

25 :
>>24
乙乙

26 :
失礼、ソフト公式にも出てたんだな>価格
Vita公式のソフト発売予定表を見て言ってしまったぜ

27 :
Q&Aも試作してみた。いらんかもしれんが
Q&A
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションでミッションをクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではない模様。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!

28 :
ミッション型だっけ?
ミッションはミニゲームというか街の人の依頼だったような

29 :
あと体験版とかも入れたいねー気になる人多いだろうし
Q体験版は無いの?
A今のところ予定はされて居ませんが開発者の外山さんがTwitterにて
「もちろん体験版前向きに検討中です!」と言っています

30 :
横浜で試遊してきた。
vita画面デカいなー。
建物の壁にすちゃっと降りるのが最高に楽しい。
15分制限だったけどボスにてこずって3分しか余らなかったよ。

31 :
動画見たけどいい感じだね、体験した人の意見をもっと聞きたいな

32 :
>>27
いいねいいね。
乙だぜ!

33 :
いろいろ乙!

34 :
Q&A
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではない模様。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
 ・体験版は無いの?
   今のところ未定ですが開発者の外山さんがTwitterにて「もちろん体験版前向きに検討中です!」と言っています。
おだてられると調子にのりますすいません

35 :
オープンフィールドって事もどこかに入れたいな

36 :
街広いぜってのも入れたいぜ

37 :
オープンフィールドってのは確かに入れたほうがいいね
今のままだとモンハンみたいに依頼受注→現地みたいに取れなくもない

38 :
>オープンフィールド
って何?

39 :
オープンワールドの別名?だったような、紛らわしくてすまん

40 :
いわゆる「箱庭ゲー」の一種と思っていいの?
「箱庭ゲー」と初めて聞いたとき、「そんな狭いエリアでやるゲームが面白いのか?」
と思ったほど、あんまピンとこないんだけど>「箱庭ゲー」と呼ばれるゲーム。

41 :
>>40
概ねそんな感じ
例えるとモンハンがエリアで区切られてなくて見える所全てにいける
スカイリムやフォールアウトを見ると大体分かるかも

42 :
>>41
なるほど、そういうことか。
「箱庭」=「狭いじゃん」と思ってたけど、「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」と
考えればいいのね。
説明、ありがとう。

43 :
>>42
実在の都市や土地をモデルにしたゲームでも、だいたい実在のよりは狭いからあながち狭いという認識も間違いではないけどね。

44 :
なるほどなんとなく理解
スカイリムは「見えてるところ(背景のように見える山とか)はすべて行ける」ってPVで言われてたけど
DAZEはどうなんだろうね
見えてる背景=街並み=重力変更時の足場となるわけだから
街の中全てを3Dマッピングしてるのかな?
そこに見えている建物の上の空中を通り過ぎたり、すべての建物の外壁に立てたり
体験版が出ない限り、発売までDAZEに触れる機会がないから
hight制限があること以外は謎ダゼ

45 :
広さ自体はそこまででもないけど、高さ含めた体積は結構デカいみたいな事言ってたな
SS見てもマップの高低差が良い感じ
あと箱庭ゲーって広さより密度を重視してもらった方がいいかなぁ

46 :
空に落ち続けたらキトゥンちゃんに
「寄り道とか信じられない!」って怒られた(*´ω`*)

47 :
Q&A
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
   ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
 ・重力を操作するってどういうこと?
   あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
 ・どういう世界なの?
   オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
   依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものだとか。
 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではない模様。
 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
 ・体験版は無いの?
   今のところ未定ですが開発者の外山さんがTwitterで「もちろん体験版前向きに検討中です!」と言っています。
いくつか追加。そろそろうざかったら言ってれ

48 :
どっちかと言うとインファマスに近いよね

49 :
>>47
うざくなんてないんだが…、他に書くような事がそろそろ無くなってるんじゃないかな?

50 :
キャラバン来てるんだが、試遊後のデモムービーでシーワスプちゃんの素顔出てるのね!

51 :
.>>50
ちょkwsk
やっぱり女の子なんか
カワイかった!?

52 :
>>51
つり目気味のクールそうな美少女だったよ〜
あとクロウに顔踏まれるキトゥンちゃんにドキドキしたわ

53 :
試遊後のムービーって、キトゥンがクロウに踏まれてたりするやつ?
俺もTGSで見たけど、試遊で興奮しててシースワプは覚えてない

54 :
ステータス強化なんてあるのか
人によって違いが出るのかね
それともカンストすれば皆同じかしらん

55 :
しーわぷすちゃんクールビューティーだと!
みなぎってきた

56 :
クーデレ!クーデレ!
「ネヴィは私が倒すのだから邪魔しないで…」で敵になるとみた!

57 :
川崎のヨドバシカメラに試遊台有ったから体験してきた
慣れないから浮いた後の制御に戸惑ったけど楽しかったわ

58 :
3人も美少女いておいしいれす^q^

59 :
DAZEも背景にいけるんじゃなかった?

60 :
大阪で試遊したけどデモなんて無かった・・・
すぐにタイトルに戻って二周目したよ
どういうことなの・・・

61 :
大阪で試遊したけどデモなんて無かった・・・
すぐにタイトルに戻って二周目したよ
どういうことなの・・・

62 :
だからレスもすぐに二週目したんですか!?

63 :
早くやりたいが早くても三月までは買えねえな

64 :
>>59
背景全てに着地できるのか!?
試遊で街中飛び回ったりとかできるんかな

65 :
>>64
見えるところは全部行ける的なこと言ってた

66 :
>>65
まじすか
すげー
それだと正しく体積半端ないな

67 :
自然のフィールドも欲しい

68 :
>>64
試遊は指示された地点から遠のくと強制的に戻される

69 :
今日、六本木のVitaキャラバンでグラビティデイズ試遊してきたけど、これは買いなんだぜw
360度回転して、いろんな場所に重力アクションで取り付けるのは思いのほか気持ちいい
右スティックでも、傾きセンサーでも、お好みの方法で自在に操って飛び移るのは楽しいね
この立体的なフィールドはVitaならではというか、携帯機でこんなゲームが遊べる時代になったことが若干恐ろしいw
あとてっきり重力アクションは先に進むためだけのものだと思ってたら、重力キックが快感なんですよ
空中の敵も全く意に介さず飛んでいってキックをかますから格好いいし便利だしで最高だ
危ないと感じたら画面フリップで回避するのも、慣れると独特の快感がある。カウンターキックのアクションがあることも拍車をかけている
とにかく、触っていて「気持ちいい」アクションゲームに仕上がっていると、体験していて思いましたまる

70 :
>>60
大阪だが俺の場合すぐ終わってデモでキトゥンたんが踏まれたりシーワスプたその素顔見て興奮してたら終わってお姉さんに
「早いですね〜^^ ありがとうございました^^」みたいな感じで帰されたぞ

71 :
か・・・

72 :
>>68
おおそうなのか貴重な情報ありがたい
製品版がホンマに楽しみになってきたな
>>70
早いですね〜^^()

73 :
空に落ちてみたら暗転して地上に戻されたな
製品版も同じ感じなんだろうか

74 :
VITAは来年に自分へのお年玉として買うからそのついでにこれを買ってみようと思ってる
梅田のヨドバシで体験してきたけどVITAのボタンに慣れるのにもよさそうだ

75 :
>>73
某石村みたいに宇宙に放り投げ出されてゲームオーバーがお望みか

76 :
おい!スィーンを忘れてないか!?

77 :
>>69
動かして気持ちいいってのはアクションじゃ大事だな
レポ乙

78 :
>>69
レポ乙です。
プレコミュであがってる動画とかだと、解説のためにアクションを確認しながらやってる
感じでテンポがあれだけど、実際に製品版やって操作うまい人がやったら、それこそ
空を飛ぶように舞うように、華麗なアクションを決められるんだろうなぁ、と今から妄想。

79 :
重力キックのお陰であんまり動かない敵が多くなる予想
動く的には当てられない性能だからね

80 :
重力使えるおかげか体験版で空飛びまくって敵からの攻撃受けること殆どなかった、進むにつれて強くなってくるんだろうけど、結構便利すぎな機能かもね
外山さんが難易度自分で調整ってのはまさにこれの事だな、重力縛りプレイとかが難易度上がるって事かね

81 :
>>79
空を飛ぶ大群のSSがあったけど、
もしアレが戦闘場面だったら凄い期待するなぁ
まああんまり自分の中でのハードル上げ過ぎると失敗するから
キトゥン嬢のお尻眺められるだけで自分は十分れす^p^

82 :
ハイヒールであのアクションとか足を悪くするな
いやまてよ……むしろ威力を上げるためにわざと……

83 :
下品な豚め!コレがイイのか!

84 :
>>80
空飛んでる敵もいたはず

85 :
>>84
まぁ、そういう敵は仕方ないとしてね

86 :
>>85
付け加えるようですまないが、俺が体験した限り空飛んでいる敵の方が多かった記憶がある
まあ難易度とか今後の敵は、とか予想するだけでもこの時期楽しいのはわかるけど…w

87 :
空を飛んでいる敵の動きを予測してのスナイピング重力キックとかしたい

88 :
体験版で空に浮かんでいる敵ならいたな

89 :
ジャイロの感度調整ってできないのかな。ジャイロで狙うとフラフラして安定しなかったけどそれはそれで能力に振り回されてる感じで面白かった。
あと重力移動中って攻撃できたっけ?
落ちながら戦ってみたい

90 :
イスとか物を無重力状態にして投げつけるとかやりたいね

91 :
住人を浮かせられてるからいけるんじゃね?イスとかものがあればだけど

92 :
>>90
公式の動画にあったろ?

93 :
そういえば最近無重力みなくなったなwwww

94 :
試遊してきたけど結構難しいな……右スティックと四角ボタン同時に操作するのつらいわ

95 :
そう考えると慣れたらジャイロの方が良いのかもね

96 :
そんなシビアな操作要求されないけどな試遊だと

97 :
キトゥンちゃんの記憶は何故消されたんだ

98 :
グラビティ(重力)
デイズ(めくらまし・ぼーっとする)
上層(幾重にも重なっているものの上の部分)への
帰還(かえる・もどること)において
彼女の
内宇宙(こころ・魂)に生じた
摂動(本来の動きを持つものが、他の力の干渉で乱れること)
つまり…どういうことだってばよ?

99 :
>>97
俺とキトゥンたんの思い出に嫉妬したクロウさんによる陰謀

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54: 【PSP】実況パワフルプロ野球2011 Part20 (889)
55: 【DS】牧場物語 キラキラ太陽となかまたち part26 (55)
56: 【3DS】アンバサダー・プログラム総合スレ Part12 (147)