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2011年12月2期携帯ゲーソフト20: 【PSV】忍道2 散華 其之拾【SHINOBIDO】 (963) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSV】忍道2 散華 其之拾【SHINOBIDO】


1 :11/12/19 〜 最終レス :11/12/22
■スパイク 忍道2 公式サイト
http://www.shinobido2.com/
■アクワイア 遠藤代表Twitter
http://twitter.com/takuma_endo
■スパイク 櫻井代表Twitter
http://twitter.com/sakurai_spike
◆まとめwiki≪忍道2 散華 -SHINOBIDO-@wiki≫
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
◆開発ブログ≪忍道 瓦版≫
http://www.shinobido2.com/blog/
◆忍道専用ロダ≪忍道あっぷろーだ壷≫
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/
◆前スレ≪【PSV】忍道2 散華 其之玖【SHINOBIDO】≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1323962886/
◆姉妹スレ≪忍道 総合 其之陌漆〓SHINOBIDO〓≫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1317779992/
次スレは>>950付近で宣言してからたててください

2 :
【Q&A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
  一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
  六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
  百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道として帰ってきました。
Q.これやる前に過去作(戒、匠、焔)もプレイした方がいい?
A.特にプレイする必要はないかと。
散華は戒の舞台や登場人物の設定を引き継いではいるものの
メインストーリー自体は全く独立したものになっています。
匠は戒に搭載されている「ミッションエディター匠」という
任務が自作できるモードの作品を集めたタイトルでストーリーはありません。
焔は戒の後日談的な内容なのでプレイするかしないかは個人の自由にお任せします。

3 :
◆主な情報まとめ
機種  :PlayStation Vita
発売日:12月17日(土)
価格  :6,090円 / 4,900円 (PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存できます。
【動画】
Shinobido 2 PS Vita Developer Walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=Q1Itlz0RbPg
TGS 11: Demo Walkthrough Part 1 (Cam)
http://www.youtube.com/watch?v=1i34R1aSqxg
TGS 11: Demo Walkthrough Part 2 (Cam)
http://www.youtube.com/watch?v=Wx9BIvaTwkc
【記事】
「忍道2 散華」,新キャラクター「渦虫」「薄羽」の情報が公開。
悲劇の根源「天魔鏡」をめぐる復讐劇のプロローグも明らかに
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111214068/
「忍道2 散華」,新キャラクター「柏樹のシュウ」「銀蓮花のナギ」を紹介。
任務遂行時の基本知識とちょっとした攻略のコツも伝授
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111209025/
PS Vita「忍道2 散華」,ゲームに登場する3勢力の登場人物や受けられる任務の情報を公開。
ストーリー進行システム「ハラキリエンジン」ってなに?
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111207023/
渡辺一弘氏(株式会社スパイク)『忍道2 散華』 クリエイターインタビュー
Vol.1 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/2_vol1.html
Vol.2 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/2_vol2.html
Vol.3 http://commu.jp.playstation.com/blog/details/2_vol3.html
【画像】
http://www.shinobido2.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/SS_029.jpg
http://www.shinobido2.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/SS_023.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6033/6281526080_6822fddd94_o.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6037/6281526138_064e730774_o.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6237/6281009327_0b0e79799c_o.jpg

4 :

【国際】 米に「日本、20万人の女性を慰安婦に…恐ろしい犯罪を忘れるな」碑…市長「2年前に慰安婦の存在知り衝撃」、他都市にも拡大
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324263079/

5 :
>>1せめて清らかに乙候へ
あむりた教の寺院(?)で壁に追い詰めたナギをフルボッコしてたらナギが壁すり抜けたw
んで、逃げたか!とか言われるしw

6 :
一条にデラくのいち送ったら普通に
「欲しかったのだ、これ」とか言っててワロタ
オープンスケベめ…

7 :
アップデートでオートセーブに対応してくれ

8 :
クエストクリア系のゲームにオートセーブとか地雷だろw

9 :
そういや今回宇高多を去るはあるのだろうか

10 :
概ね評判いいね
次に買うことにしよう

11 :
いちおつ
ノブのひとりごと一句って今回もあるの?
むしろレパートリー増えてないと困る!

12 :
俺は美人系が好きだから
今回の女キャラ達は嬉しい(`・ω・´)

13 :
キヌは犠牲になったのだ・・・

14 :
wikiのモデルチェンジの項、自分が分かる分だけ書いてきたので加筆修正よろしく

15 :
今回なんか三角とびが上手く行かない

16 :
ゴウとサンの別コスは単純にそのキャラでの出撃回数かもね

17 :
いちおつ
勘違いしてる人いるけど季判は"きはん"だからな
"りはん"じゃないぞ

18 :
誰かゴウとキヌ、先生をうpしてくれないか

19 :
今回強奪でダンダラ峠の吊橋付近の奈落と奈落に挟まれている場所で
鉤鎖使って輸送している奴引っ張ると荷物まで転げて奈落に落ちてしまうな
戒だと転げないでその場に踏みとどまるのに。
これで強奪面倒になった。
戒の時はこの後驚いて護衛が自する所が面白いのに。

20 :
まだ2周目だけどwikiのモデルチェンジの項に加筆してきた

21 :
風黒羽で飛んで旋回しながら敵の後ろに回り込みの血祀りが凄く気持ちいい
もう二度と戒戻れないわ

22 :
お前ら大興奮だなww
良かった良かった

23 :
>>15
三角とび使うところってあるっけ?

24 :
大団円的なのないのかな
第4章入ったときに全員50以上だったけど大名から鏡奪おうってなっちまった

25 :
SCEJからの重要なお知らせ
PlayStation Vitaをお使いのお客様へのお知らせ
現在、インフォメーションセンター PlayStation Vita 特設窓口および、通常窓口に多くお問い合わせを頂いており、
時間帯によっては電話が繋がりにくい状態が続いております。お客様にはご迷惑おかけし、申し訳ありません。
PlayStation Vitaに関して寄せられているお問い合わせの中には、お客様のお手元で簡単な操作を行っていただくことにより、改善するケースもございます。
以下にQ&Aをご用意しておりますので、お問い合わせをいただく前に、ご確認・お試し下さいますよう、お願い申し上げます。
【現在多くのお客様からお問合わせをいただいている症状に関するQ&A】
・ 電源が入らない
・ 操作中に固まる / フリーズする
・ 位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい
・ 初期設定画面でPSNアカウントが登録できない
その他の症状を含めたQ&Aを一覧表示にした【故障診断】ページも併せてご確認下さい。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20111219_psvita.html
人柱アワレw

26 :
初期不良にビビって忍道プレイできないのか
かわいそうなヤツだな…

27 :
nearは機能してるけど交信壺持ちには全く引っ掛からないという…
これって忍道起動してないと自分の壺は配れないのかな?

28 :
ふくろうのお守りが凄い
何が凄いって鈎鎖と併用すれば千軒町でも延々と飛ぶことができる
底が見えないぜ散華

29 :
季判武士の経験値(血祀法使用時)
易しい10 普通20 難しい30 戒モード40
易しいを基準に2倍、3倍、4倍かな

30 :
今、残刻の修行をしているのですが気アイコンが出て三角ボタンを長押ししても取っ組み合いになるのですがやり方が違うのでしょうか

31 :
>>30
そこ分かりづらいっていうか説明がないからあれだよね
左に表示されてるアナログスティックの方向にスティックを倒しながら△

32 :
>>24 全勢力弱体化とか平均化とかないかな

33 :
発覚しちゃってんじゃね?

34 :
>取っ組み合いになるのですが
新鮮な表現だw

35 :
>>31ありがとうございます。

36 :
取っ組み合い想像したらワロタw
ゲーム中じゃなくてもvita中ホームボタン+STARTでスクショ撮れるのもあまりに知られてないよね
ブラウザ起動中も撮れて個人的には便利におもた

37 :
斬刻まだ一度しか上手く行ってないなぁ
どうしても咄嗟に十字キーでやってしまう
まだまだ慣れが足りないわい

38 :
戒モード面白いな
普通→易しいとやって来たから敵が疑心で突っ走って来てパニくってしまったw
でも攻撃力初期値のままだからボス戦が相手を奈落に突き落とす作業になってるわ

39 :
人柱アワレwとは思わないけど初期不良にビビって忍道プレイできない可哀想な奴だお(´・ω・`)
お前等がうらやましいお、そんな度胸ないお(´・ω・`)
このスレ見てるだけだお(´・ω・`)

40 :
護衛任務むず過ぎ。

41 :
>>38
難しいでもモス子がニュータイプ並の超反応してくるから困る
あと騒ぎ起こすともの凄い遠くからでも駆けつけてきた時はびびった

42 :
ま、そう安い買い物でも無いからな
こっちとしてはやらないのが勿体無いくらい良い出来だわ
初期不良に当たった人はご愁傷様としか言えん

43 :
忍道初めてだけど面白い
ただ血祀りにもうちょっとパターン欲しかった

44 :
BADENDいったらザジまた死んだw

45 :
今回イベントボスでも気絶させれば普通に戒められるのかよ…・・・
一時間もかけて信タン井戸に投げ込んでたのが馬鹿らしくなるな

46 :
おれも普通→優しい→難しいでいまやってるけど敵の視野広すぎてビビる
めんどくさいからザンコクあげてサクッと遠巻きからやりたいけど
それだとシュウ戦ものすごく苦労しそうだ

47 :
>>39
忍法カラクリひよこ(操縦)でモス子を視姦&スクショまみれの術を会得できないのはカワイソウでござる
>>41
難しいでそれかよw 戒だとさらに????まぁその方が忍ぶ大事さが感じられて好きだわ

48 :
4Gamer.net ― Vita「忍道2 散華」,基本的なステルスアクションをおさらい
http://www.4gamer.net/games/134/G013498/20111219034/
血祀のトロフィーが取れないけど上空背面全面水中とあと壁走りからのか?
壁走りからやると上空になってしまう

49 :
>>48
ぶら下がり中とふすま越しと食べ物拾い中

50 :
>>49
拾い中…そういうのもあるのか?!
さんきゅーやってみる

51 :
見つかった状態で血祀りするとなんかもみ合いみたいになるけど、
あれのときはどういう操作すればいいのん?

52 :
半島のアレに血祀りキメたの誰だよw

53 :
>>47
金剛関なんて開始直後に発見されるので忍んでられませんよ

54 :
登場人物の声優さんのサイン寄せ書き
http://www.shinobido2.com/blog/wp-content/uploads/2011/12/blog12171.jpg
これで全キャラわかる

55 :
壁走りで襖も走れるじゃないか

56 :
>>51
△連打
相手の体力が落ちてれば強引に血祀れる

57 :
>>56
なるほど、ありがとう

58 :
せっかくザジ使えるようになったのにモーションがザジじゃないぞ
かなり楽しみにしてたのに一気に周回プレイのモチベが下がった
匠焔から劣化してどうすんだよ・・・

59 :
そういや今回みゆきちいないのかな?
まだ一章が終わった所だけど、任務クリア時のSEと全体的に兵士の声が残念だなぁ
特に一条兵が棒読みすぎる

60 :
戒ベースだからモーションは仕方ない。
雑魚も含めて別モードで固有アクションできればマジで至高なのにな。

61 :
>>59 赤目武士の「ひゃああああ」
    はもう聞けないの?

62 :
公式動画アップされてるぞ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Cw3jBdrygoA

63 :
>>62
これ見るとなんか面白そうだな

64 :
モブキャラの声やセリフも劣化してるよな〜。そこそこ楽しめてるけど間違いなく2と言える出来じゃない
+−差し引いても1.5未満が妥当。マップ・匠・裏庭・家・ビデオレター
ここまでは我慢できたがモーション劣化はないわ
これでゴウとキヌが固有モーションじゃなかったらさよならする

65 :
じゃあさよならだ、バイバイ

66 :
散華のアムリタ兵は歌ってくれるの?

67 :
>>62
「かぎぐさり」だったんだな・・・

68 :
モス子が居るだけでわしゃ満足じゃあ
DLC出るのか、どんな内容かねぇ

69 :
しゃがむと敵の視界に入りにくくなるのはないんだっけ?

70 :
独り言は聞いてると結構味あるけどな
戒に慣れてるだけで声も劣化とも思えん(姫あたりはむしろマシになったし)
個人的にはマップの減少に加えて砦や城にいく機会が減ったのが残念
城の増築部分が活用されてないしね
あれは視界が広くなったから初心者が逃げ込むスペースって考えたほうがいいのかな
不動城の地下とかも利用機会が全然ないし
地下経由であの裏手の蔵に輸送する任務とか作れよ
モーションは戒しかやったことないのでよくわからん

71 :
>>68
なにDLCとな!?
期待したいけど新ステージや匠の追加は無理なのかな
キャラグラとかそういうありがちなので納まっちゃうのだろうか
せめてチャレンジ任務の配信とかあればいいのにな
あと個人的に凄い気になってるのが熊退治の任務で
「部下には知らせてないから気をつけろよ」的なこと言うくせに部下が全然いない件
戒みたいに熊対雑魚戦を遠くから眺めたかったんだけどなぁ

72 :
DLC商法は面倒くせえなあ

73 :
調合王の証の効果がすごかった

74 :
マップが一つ増えて2つ減ってることにも驚かされたが
まさかモーションも減ってるとはな。悪い意味で二度驚かされた

75 :
おばけ牛車ならぬ幽霊牛車という任務が季判から出たのだがレアなのかそうでないのか
場所はダンダラで敵は山賊だが、牛車にお付きの敵ではなくマップ上に配置
外見は一条の牛車だった

76 :
KYなIDだけあるな
モーション減ってねぇよ

77 :
ネットを鵜呑みにすると恥をかくよね

78 :
>>74
戒ベースなら減って無いけど?
モーション自体は斬刻や県斬、フクロウ等追加されとるし
敵の攻撃モーションもかなり多彩になってるじゃん?
もう悪い点だけ探したいならマジでさっさと売り払って宇高多を去るのも選択肢だぞ

79 :
モブの台詞劣化とか言っちゃう時点で買ってない人だろw
そういう人はドリクラでも買ってパイタッチしてなさい、忍のは百年早いわっ

80 :
燃え尽きたぜ、真っ白にな…
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/src/shinobido0035.jpg

81 :
モブキャラは任務開始と終了のつぶやきないのに
クマーは専用の呟きがあるという優遇
クマーから矢文も来るし・・・今回クマー大活躍だな

82 :
>>81
まあ、アクワイアのマスコット自体が熊だしなw

83 :
>>82
今回ムービーない代わりに矢文の内容で笑ったわw
クマー一家面白すぎるわw
しゃけなべいびーとかマザコンとかブラコンつんでれとか

84 :
>>62
こういうのは発売前に出しといた方が良かったんじゃ

85 :
Wikiのモデルチェンジの姫と娘の間はサクヤ姫だよ
多分サクヤ姫助けるルートでクリア
一周目助けて2周目行ったら登録されてた

86 :
今回は全く不満が無いといえばウソになるが
限られた予算と期間の中でできる限りのことはしたのは充分わかる
戒をベースにしたおかげもあって
少なくとも最近のアクワイアゲーの中では一番良い出来

87 :
http://www.youtube.com/watch?v=Cw3jBdrygoA&t=24s
この地図ちゃんと根岸館と漁人街あるな

88 :
ノブの俳句が酷いw
肩が痛い 全身気だるい 病気かな
疲れたぞ 疲れた疲れた 疲れたぞ …字余り
それはそうと一週目一条ルートでクリア
二週目に収集任務で信の影武者の死体持ち帰ったのに
モデルチェンジ増えなかった…

89 :
本の名前が面白いもし孫とか

90 :
>>84
同意
>>87
別に無かったことにした訳じゃないかと・・・
本来は削除する気が無かったのかもしれないし
DLCで追加配信する気なのかもしれないし・・・
散華完全版か続編辺りで再登場すると思うよ・・・舞台が宇高多なら。
次は宇高多の隣の土地も遠征したいね。

91 :
隠しエンディングはないんかね?
3つの勢力の五連上げまくってるけど大名弱らせて鏡奪う展開にしかならん

92 :
Rでしゃがみ中に○で主観視点にすると、高確率で通常視点に復帰出来無い
他にこの症状出てる人いない?

93 :
>>92
俺の場合、背面タッチをOFFにしたらならなくなったな
というか主観視点のカメラ操作の設定がしたいです・・・

94 :
>>93
ああ、背面タッチパネルが手汗で反応してるのかも
サンクス、早速試してみるわ

95 :
散華はレス見てると思うが、もっと時間と金かけて作るべきだったって感じだな
でも「忍道」というゲームの知名度を考えたらロンチじゃなきゃ駄目っていう

96 :
ボス戦の多いゼンは攻撃型、サンは隠密重視って感じで
パラ分けしてサンの斬刻メーターマックスにしたが熊に対する血祀りかっけな
普通に頭から刺すのもあるけど腹をズバズバ斬るパターンは爽快

97 :
>>95
時間も金も掛けられる状態じゃないからね
失敗認定のタイトルの復活ってマジで異例中の異例の話
ゲーム業界全体でも指で数えられるレベルの少なさだと思う

98 :
>>92-93
俺も同じ症状だったが、これだったんだ
さっそくOFFにすっかな

99 :
>>97
DASH3の話はやめろおおおおおお!

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