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2011年12月2期携帯ゲーRPG41: ロックマンエグゼ 2chの電脳110 (883)
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47: 【PSPo】ファンタシースターポータブルをどうにか持ち上げるスレ (62)
ロックマンエグゼ 2chの電脳110
- 1 :11/11/28 〜 最終レス :11/12/22
- カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/
スレ立ては>>970が宣言した後行なう事。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1&SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル&バトルチップGP)→4両ver
(→ファントムオブネットワーク)→5両ver&5DS(→レジェンドオブネットワーク)→6両ver
WSはアニメ準拠
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラス(最上級)チップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかも知れない
◆前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳109
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1320399351/
- 2 :
- ◆関連スレ
ロックマンエグゼの音楽のスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1122133041/
ロックマンエグゼのキャラに萌えるスレの電脳5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1246973491/
流星のロックマン 98MHz
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1317300880/
ロックマンスレッド Part90
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1314594556/
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part171
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1316524557/
ロックマンゼロコレクション mission297
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1321672141/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン58体目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1319315436/
- 3 :
- /|
乙カーネル! //
_,、 //
( _ノ⌒二> //
??????? <_`○ 二>/ >
< ̄ ̄ /ヽ <_/ /( ⌒人_
<二ニ/^ ^つ ( ( ,、 ) \
⊂二 />>1ニ⊃ (B_>○= \ \
/( ヽノヘ / \⌒ヽ)
/ ノ>ノ (___∧_____ノヽ
∠________ノ ( ___ ) (__)
- 4 :
- リフレクメット3*はよく使ってた。
集めるの楽だし高火力でカウンターもとれて壁貫通+穴貫通。
個人的に神チップだわ。
メットガートとはなんだったのか
- 5 :
- >>1
乙ビースト
- 6 :
- >>4
しかし手に入りにくい
- 7 :
- >>6 コレクターズアイをつけてセントラルエリア1をうろつく。
そんなに粘らなくても意外とすぐにレアメットール2が出てきてくれる。
レアメット2を普通に倒したらエネミーサーチを使う。
あとはレアメット2を狩るだけでおk
リザルトでも予想以上にリフレクメット3*が出やすいぞ
- 8 :
- 前すれ1000GJ
リフレクメット3*は最短でウイルスの保存カード買った直後に手に入るか?
- 9 :
- その時点で180の体力相手にSランク取れるかな
- 10 :
- リフレクメットって*あんのか、知らなかった
- 11 :
- もう一度書かせてもらうがデューオにパイルドライバー効くの?
効くなら大分楽になりそうだ
倒せないことはないんだけど何度もやってほとんど運頼りだから
もっと簡単に倒せるようになりたい
- 12 :
- 前スレの一日前の改変ネタレスにマジになっちゃう男の人って・・・
穴の上にパイルドライバーは立たないぞ
- 13 :
- ただのネタにいつまで食いついてんだよ
- 14 :
- 半分だけど効くぞ
- 15 :
- >>11
出せるけど片方だけなので400ダメージ
- 16 :
- >>1乙
ロックマンキュンに入れたい〜〜〜
- 17 :
-
- 18 :
- 4.5面白いなー
ブルースの走り方が5に比べるとおかしいけどw
- 19 :
- 5でナイトマンが普通に移動できるようになってよかった
そのかわりキングダムクラッシャーが1発になったが
- 20 :
- ナイトマンはエリアスチールがあると化ける
- 21 :
- >>20
挟み撃ちで敢えてカラーポイント使ってからのロイヤルレッキングボールが強い
- 22 :
- ナイトマンは敵に囲まれてる時の方が強かったな
マップ上の攻撃も食らわないしマジ強キャラ
- 23 :
- >>21
他より前後気にしなくていいから楽
- 24 :
- マグネットマンは優秀だろ
遠くの敵も性能いいチャージショットでスナイプできるし
- 25 :
- マグネットは一々使わないといけないのが問題。まぁ距離関係ないのが売りだけど。
ナパーム>トマホークだけは真理
- 26 :
- _ _ハ,_yv-/}
. ´ {\∠ >┘ or'^V⌒)
,. -<く(⌒V⌒)<人_>v >、
/| 乙(_ O 人__〈_人__x<`⌒>
, '´_...._ `ヽ r―- ..__ `r、
//´ `、 '、 ', ', `,' , / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
i/ `、 ', ー-- .._ ', ','; | あ |
i ', 〉......_ _ ` .i ! | ス た |
,' ,. -ォイ-、  ̄ ‐-、! ! | タ ら |
i,...._ / .,ォ ≠ミ`、 ,. イ.'| | な イ し |
i'r-、 `v'´`、 yr=ミ:、 \ , ィ'≠ミ ノ | っ ル い |
!ト、 ', /', {_ヒri}゙ `'.` !/行ミt!, | た に |
!i-`、 ', ', !  ̄´ ノ ゙ ヒrリ.》i ノ よ /
',', `r! ! ! """ {ニニニニィ ""i,! ;  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
','、 ij L__! ∨ / ,''ノ
....__`_、ー' 人 ゙こ三/ ./´_.......
` - .. ̄ ̄ ` 、 , ' ̄_.. ' ´
`> r' ´` 、.._.. - ' <´
,.. '´-―-ナ .トー- .._`_ 、
ノ `ー-r‐-- .._ `
- 27 :
- >>25
特殊能力はナパームの方が優秀だよな
トマホークはイマイチ道を切り開きにくい…
- 28 :
- >>26
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
- 29 :
- >>27
横方向では無く縦方向にリベレートしたいんだよなぁ
- 30 :
- >>26
マジキチスタイル
- 31 :
- ウッドハワイアンだな
- 32 :
- ためうちがバスターがバグった時の花束になるわけか
胸熱
- 33 :
- 各シリーズの裏シナリオ攻略できた人います?
- 34 :
- 2・3クリア
4 SPナビエンカウントしなさすぎで萎えた
5 リベ5やりたくない
1と6は未プレイ
- 35 :
- 4なら一応全部
3は途中
5はまだシナリオクリアすらしてない
他は未プレイ
- 36 :
- 攻略してねーやつとかいたのか
- 37 :
- 一応。4(B),5(C),6(F),3(B),2,1の自分が買った順で。
- 38 :
- 2と3は一人で行けるところまで全部
5は全マーク収集済み
1,4,6はシナリオクリアぐらい
- 39 :
- 1235はクリア
6は付属品商法のおかげで全クリアとまではいかない
4…
- 40 :
- >>36
やるからには最後までやるよな
- 41 :
- デューオSPと戦わないとか勿体ない奴らだな
- 42 :
- 俺の場合だが残りが作業だけになると時間がもったいない気がして一気にモチベが下がってやる気が無くなる
- 43 :
- 一応1〜6やったけど、4の裏シナリオでダークチップを使ってしまったのが今でも悔やまれる
あれはスタッフがしに掛かってるとしか思えない
- 44 :
- 一度だけ使うならむしろ良いんだがな、ナンバーボール的な意味で
- 45 :
- 完全クリアしてエンディング後の一枚絵を見るまでがエグゼです(キリッ
- 46 :
- >>45
同意
クリアしてからが面白い
- 47 :
- 久々にフォルテXXと戦ってきた
強すぎだろ
- 48 :
- >>46
完全クリアしてから何やるんだ?レアコード集め?
対戦なら相手いねーぞ(´;ω;`)
- 49 :
- SPナビタイムレコード更新とか
- 50 :
- エグゼ7まだー? チンチン
- 51 :
- rockman.exeに深刻なエラーが発生しました。
- 52 :
- チプトレ廃人に君もなろうよ
- 53 :
- エグゼ7とか要らないんでL.O.NとP.O.N.をDSクオリティに仕上げてほしい
- 54 :
- >>48
書き方悪かった。とりあえずシナリオクリアしてからが面白いってこと!
お、俺だって(´;ω;`)
- 55 :
- 全クリ後はチップ商人の在庫を無くすのが楽しくなる不思議
俺だけか?
- 56 :
- でも無くならない奴も居るよね
- 57 :
- リアルオペレーションの新作はよ
- 58 :
- 俺のエグゼ6はウェザーくんとチップ商人とチプトレの三か所を巡るだけになってる
- 59 :
- 下手したらドリームウイルスRより知名度無さそうなトロイノモクバだけど
ラスボスの中じゃ強さはどれくらいの位置付けかな
知らん人に特徴を書いとくと
・動かない
・攻撃が当たるのはトロイが攻撃してる最中コアが光ってる時だけ
攻撃は
・フォルテのシューティングバスターみたいなもの(ただし当然のけぞりもマヒもしないので全部回避必須、ただし全然当たらない場合もあり、穴の上でも当たる)・ネビュラグレイが飛ばしてくる追尾してくる炎みたいなもの(スピードは遅め、ただ割と長く残る、穴の上でも当たる)
この攻撃だけは相手のコア光らず相手の一方的な攻撃
・デューオのジャスティスフィストと同じ攻撃(こっちが飛ばすのは足だが)
・こっちの背後から色々なものを6発飛ばしてくる攻撃(プラネットマンがたまにやる攻撃が後ろから来る感じ)
全部リフレクメットで防げるからブレイク性能はないらしい
多分デューオとネビュラグレイの次くらいには来ると思うが
- 60 :
- かなり強かったけど、初見でどうにかなった
- 61 :
- トロイさんは初見で倒せたけど、キャッシュは無理だった
そもそも携帯だから操作しづらいよね
- 62 :
- トロイは攻撃の頻度が少ないから案外楽なのか
個人的にはエアホッケー喰らい放題なキャッシュの方が弱いイメージあるがあいつはキャッシュロードからの複合攻撃が厄介なのか…
- 63 :
- エアホッケーとナンバーボールはエグゼ屈指の壊れスタンダードチップだな
バリアブルもコマンド入力ありなら壊れるけど
- 64 :
- 3のエレメントソニックはチート
- 65 :
- 5ブルースソウルのネオバリアブルで溜めダブルドリーム
決まると爽快だぜ
- 66 :
- そういえば、1で炎山にネットバトルを申し込まないと「いいジャッジメントだ」っていいだすよな。
でもジャッジメントって判断じゃなくて審判だよな。
- 67 :
- いいジャッジメントですの
- 68 :
- >>66
ジャッジメントには「判断」の意味合いもあるんだ
>>67
エレキマンやサンダーマンやスパークマンと連んでろ
- 69 :
- >>68
でもあの状況だったらアンサーとかのほうが正しくないか?
というよりキャラが定まらないな最初のころの炎山
- 70 :
- いや>>26とだろ
- 71 :
- 4.5はバリアブルのコマンドも自動でやってくれるから楽だわ
- 72 :
- 誰かコスプレで炎山さんの髪やってくれ
- 73 :
- まずダチョウを用意します
- 74 :
- >>63
4にいたってはフルシンクロ状態になるしな、エアホッケー。
- 75 :
- カリメロを用意すれば完成です
糸冬
────
(I)(P)(C)
- 76 :
- 流れ切っちゃって悪いけど5、OSS、6、3とプレイしていって今2をポチった
やっぱり4もやってみるべきなのでせうか
- 77 :
- 4はなぁ…
- 78 :
- 未プレイならばやるべき
- 79 :
- 兄が4無くしたー
あれだけまだ未プレイなのに
- 80 :
- 4と5は高難易度だからやるべき
もちろんコンプまでね
- 81 :
- 4はクソゲークソゲー言われてるが俺は好きだな
ストーリー何回でも楽しめるし鬼畜なウイルスが沢山いるし
- 82 :
- 初見デューオ戦でチップが無くなってバスターで撃破したのもいい思い出
- 83 :
- 初めてやったエグゼが4なんだが、初めてデューオ倒したチップがカウントボムって、今考えるとなんかすげぇなw
- 84 :
- 4はエンカウントバグ使えばシェロカスティロもそんなに苦じゃない
- 85 :
- メニュー開いて乱数リセットするやつだっけ
ウイルス強いからよく使ってたわ
- 86 :
- 2のハードも中々歯ごたえあるぜ
試験のチュートンにされまくったのはいい思い出
- 87 :
- 2のハードは前半っつーかクイックマンシナリオ辺りまでがマジ鬼
ゲートマジック手に入れたら終了
- 88 :
- >>86
チュートンのウザさは異常
- 89 :
- >>87
だよな
ゲートマジック手に入れるまでが地獄
4とか比べものにならんくらい地獄
- 90 :
- 4は改造カードの解析だけが残念
- 91 :
- 4,5とかGPはチップコードあればさらにやり込めたんだが
- 92 :
- チップコード無いのはありがたかっただろ
- 93 :
- チャージショットしか使ってないのになんでシールドスタイルになるんだと思って調べたらノーマルスタイル以外のチャージショットはガッツスタイルになる条件の対象外なのね・・・
- 94 :
- 秋原エリア1でセットマグマ+バスターMAXで簡単にガッツになれる
メットールは即死、あとはキャノーダムをバスター2発で終了
まあ100戦完全作業になるけど
- 95 :
- ガッツスタイルとか一度もなったことないわ
- 96 :
- すまん、280戦完全作業のほうなんだ
- 97 :
- 一番かっこいいのはカスタムスタイル
- 98 :
- そもそもバスター自体あんま使わんしな…
3以降は尚更
- 99 :
- ビーストバスター気持ちいいじゃないか
- 100read 1read
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