1read 100read
2011年12月2期ライトノベル18: ライトノベル作家の文章力 (249) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
19: ラノベ作家はアニメ化前提で中身を見失ってないか? (100)
20: 鎌池和馬1228[とある魔術の禁書目録/ヘヴィーオブジェクト] (767)
21: 一迅社文庫総合スレッド16 (1001)
22: 高橋弥七郎[A/B&シャナ]PART208 避難所 (548)

ライトノベル作家の文章力


1 :11/08/12 〜 最終レス :11/12/23
について語ろう

2 :
禁書スレになる予感

3 :
中村恵里加以上を知らない
そこまでラノベ読まないからかも知れんがw

4 :
【A】 秋山瑞人 桜庭一樹 冲方丁
――――――――――― 一流の壁 ―――――――――――
【B】 古橋秀之 田中ロミオ 賀東招二 犬村小六 上遠野浩平 川原礫 
【C】 有川浩 橋本紡 杉井光
――――――――――― ラノベ作家の壁 ―――――――――――
【D】 伏見つかさ 谷川流 西尾維新
【E】 成田良悟 支倉凍砂 時雨沢恵一

5 :
―――――――――――文章下手の壁 ―――――――――――
【F】 竹宮ゆゆこ 入間人間 川上稔 野村美月 赤松中学 蒼山サグ
【G】 五十嵐雄策 ヤマグチノボル 奈須きのこ 高橋弥七郎 平坂読 
――――――――――― 一般人の壁 ―――――――――――
【H】 弓弦イズル 葵せきな 井上堅二 鎌池和馬 

6 :
かまちーがうまいとは思わんがあらゆる意味で圧倒的なR15とか語彙が少なすぎる伝勇伝とか見てるとその位置は厳しすぎる気がする
マイナー新人には時たま信じられないレベルのやつもいるし

7 :
適当に突っ込んでみた。
【神】中村九郎
【A】 冲方丁 小野不由美 桜庭一樹
【B】 秋山瑞人
【C】 乙一 賀東招二 甲田学人 谷川流 古橋秀之 米澤穂信 桜坂洋 中村恵里加
【D】 有川浩 うえお久光 田中ロミオ 犬村小六 秋田禎信 虚淵玄 川原礫 榊一郎
【E】 日日日 あざの耕平 沖田雅 櫂末高彰 上遠野浩平 時雨沢恵一 西尾維新 野村美月 橋本紡 支倉凍砂 成田良悟 杉井光 藤原祐 十文字青 岩井恭平 三田誠 六塚光 アサウラ 師走トオル 水野良 庵田定夏 壁井ユカコ
【F】 川上稔 竹宮ゆゆこ 御影瑛路 ヤマグチノボル 滝本竜彦 林トモアキ 雨木シュウスケ 風見周 海冬レイジ さがら総 入間人間 土橋真二郎 築地俊彦 鈴木大輔
【G】 井上堅二 五十嵐雄策 浅井ラボ 奈須きのこ 長谷敏司 水瀬葉月 高橋弥七郎 松智洋 平坂読 赤松中学 蒼山サグ 逢空万太 あさのハジメ
【H】 葵せきな 鎌池和馬 丈月城 鏡貴也 弓弦イズル

8 :
支倉と橋本紡一緒にしてる時点で・・・
支倉本人が文章力ランキング見てわざわざ「橋本さんと一緒なんてありえないです」っていうぐらいなのに

9 :
ああ支倉下げるの忘れてたわ
Fあたりにでも

10 :
ただイカニモ小説っていう文章書く人が上位に来ているだけって気がする
自分的にはF、G、Hの方に居る作家の方が好きな作家が多い

11 :
西尾ってEなのかよ

12 :
漢字がおおけりゃ上なのか

13 :
鏡貴也、最近はまだマシだけど伝勇伝1巻とかマジで中学生の作文かと思った
しかも新人じゃなくて1本シリーズ物を終わらせてるはずなのに
あの文章力だったのが衝撃的
>>7
CDEとFGH辺りが微妙にモニョるw

14 :
>>13
終わって…ねぇよ。
誰かベニー松山を入れてやってくれ。

15 :
かがみんより下がいたら是非教えてほしい
悪食な俺としては是非読んでみたい

16 :
桜庭ってそんなにうまいか?
>>15
あすか正太はいかが?

17 :
>>13
エルウィンはたしか未完
>>16
桜庭一樹は下げてもいいと思ってる。BかCくらいかな
あすか正太はIランクくらいでいいかもなw

18 :
シャナ1巻レベルで耐えられなかったんだが
やっぱ禁書の方が文章クソ?

19 :
>>15
最初期の水野良

20 :
あすか正太って結構売れてなかったっけ?
そんななのか・・・
まあかがみんも結構売れててアレだけど
明日買いにいこう

21 :
とりあえず、お前らが権威に弱いのはよくわかった

22 :
権威の威厳に弱いの

23 :
結局ラノベっぽい文章が低評価で
普通の小説っぽい文章が高評価なだけじゃねーか
低脳のカスしかいねーな

24 :
かまちーが哲学とか言っちゃう奴が何を(笑)

25 :
釣れたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

26 :
何にでも釣れたと書いておけば、優越感に浸れると思っているやつがいるときいて

27 :
優越感(笑)

28 :
>>26必死だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

29 :
でもかまちーの実績は認めてあげるべきだと思うぞ。
弓弦イズルはどうでもいいいが。

30 :
水野良は初期の方がいいだろ(笑)
それより川原がDってだけで
点数つけてる奴の偏りが見えるな

31 :
文章力つーかほぼ作風ランキングだよねこれ

32 :
何が言いたいのかわかりにくい論文やら
説明書見てると、複雑な設定を面白さ損なうことなく
描写できてる作品とか実はかなりの文章力なんじゃないかと・・・

33 :
>>4-5
それコピペか?
お前が考えたなら良く出来てると思うよ
俺の感想とほぼ合致してる

34 :
かまちはセリフでものすんごい説明するよね。
「それは○○が××で△△を利用することで□□という現象がおき○×△□になるんじゃないか?」
みたいな。

35 :
かまちは初期しか読んでないけど推敲足りてないんだよ
二巻なんかほぼ同じ長文が繰り返しでてきたりする
それであとがきで二週間で書きました!(ドヤッ はない
この間アスラクライン読んだけど三雲ってすげー文章上手いと思った
へんてこな比喩とかくどい言い回しないし

36 :
>>35
アイネが消えるもの悲しいシーンでモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを鳴らした
恐るべき作家だけどな…

37 :
田中芳樹はラノベ作家にはいるのかな?
銀河英雄伝説に創竜伝と結構ラノベチックな作品多いと思う

38 :
>>36
いいセンスだな
アマデウスのスタッフロールでフルートとハープのための協奏曲の2楽章流れたの思い出した
その本読んでないけど

39 :
葉村哲さ〜ん

40 :
名門桜樹学園 男クラ!←最高

41 :
作者<高尚な文章にしたら読みもしないくせに
てめーら低能の猿に合わせるのも苦労すんだよ

42 :
日本語がおかしくて「ん?」ってなるやつばっかだけどなラノベ作家

43 :
日本語が読めなくて「ん?」ってなるやつばっかだけどなラノベ読者

44 :
秋田はかなり上手い方だと思うがランキング的にはどうなん?

45 :
秋田は好みが分かれる。
人によってはSランクいくが。

46 :
初めてこういうランク見たが単に一般に近い文体で文章書いてるのが上位にきてるだけのような気がする。
葵せきなとかは確かにランク低めだとは思うが。
まあ文章力なんて一概に定義できるもんじゃないしな。

47 :
俺は読解力を試されるラノベが好きだな
長谷敏司とかラノベ作家かと思ってたけど
あなたのための物語を読むきっかけになっただけでも、円環少女を途中で
投げ出さなくて良かったと思えたものだよ

48 :
最近読むものがなくなって、オンライン小説を読んでいるのだが、
編集者を経ないアマチュアの文書は、ここまで酷いものかと愕然としている。
アイデアやプロットはいいのに、日本語表現・文書表現が中学生の
作文レベルで驚いた。

49 :
>>48
それは磨けば光る原石が散見できる、と解釈していい?

50 :
お稲荷さまの柴村は上手いな
軽い文体が多いけど、ちゃんと実力に裏打ちされたものだと分かる

51 :
>>49
光る原石かどうかはともかく、今のラノベの潮流なら
編集者が推敲と文書の校正をしっかりやれば、まあ
商売になるレベルのものはそこそこある。
今のライトノベル全般が、大量生産大量消費だからね。
ただし、そんな状態で新人賞に応募しても、推敲と校正を
しなきゃならない部分が多すぎるから、足切りで切られると思う。
まず、ちゃんと商業ベースにのっている作品を読んで、アイデアやプロット、
ストーリーではなく、文書そのものをどういう風に書いたらいいか?を
しっかりと学んだ方が良いかもしれない。

52 :
>>47
長谷は読みづらいよな。個人的には浅井や川上以上に難解に思える。
好きだけど、読んでて体力が奪われる感じだ。

53 :
文章力っての自体が曖昧な言葉だとは思うけど
>>7とかは桜庭とか冲方とか文学賞取ってるのただ上げてたり、
正直ABCを全員D以下にしても違和感ない
ヤマグチとかゼロ使は文章に気を使ってて上手いと思うけどなあ
徹底して語彙や表現のレベルを下げてる
かがみんだけはごめん擁護できない

54 :
ゼロ魔は1巻しか読んでないけどうまいとは思えん。
鏡は・・・お察しください( ^ω^)

55 :
かがみん頑張ってるよ!
初期のころとくらべるとすごくマシになった!!
前は「すごい美女」みたいな表現ばっかりだったけど、
最近は一応いろいろ形容詞つくようになったし!!

56 :
他のラノベ作家のように厨房の読者向けにわざとレベルを下げてる
という言い訳すら出来ない有様だからな
色々と問題があったが、特に語彙&表現のパターン数が本気で中学生レベルなのがやばかった

57 :
つまり・・・・・・稚拙すぎて映像を想像するのが難しい文章ということか

58 :
文章をアニメで再現するのが無理じゃ

59 :
変更と追加してみた 小野不由美は別格だと思う
A】 小野不由美
B】 秋山瑞人 冲方丁 桜庭一樹
C】 乙一 古橋秀之 江波光則 米澤穂信 桜坂洋 中村恵里加 橋本紡 新城カズマ
D】 有川浩 うえお久光 田中ロミオ 甲田学人 犬村小六 秋田禎信 虚淵玄 榊一郎 長谷敏司
E】 日日日 あざの耕平 賀東招二 沖田雅 櫂末高彰 谷川流 上遠野浩平 時雨沢恵一 西尾維新 野村美月 支倉凍砂 成田良悟 杉井光 藤原祐 田誠 入間人間 六塚光 アサウラ 師走トオル 水野良 庵田定夏 壁井ユカコ 紅玉いづき 山形石雄 川原礫 綾崎隼 川上稔
F】 竹宮ゆゆこ 御影瑛路 ヤマグチノボル 滝本竜彦 林トモアキ 雨木シュウスケ 風見周 海冬レイジ さがら総 鈴木大輔
G】 井上堅二 五十嵐雄策 浅井ラボ 奈須きのこ 水瀬葉月 高橋弥七郎 松智洋 平坂読 赤松中学 蒼山サグ 逢空万太
H】 葵せきな 鎌池和馬 丈月城 鏡貴也 弓弦イズル

60 :
上でも書いたけど、
このスレのランキングを見るとオマエラが権威に弱いのがよく分かるよw
川原がEとかないねw
川原ほど読みやすい文章を掛ける人は少ないよ
あとラノベ部を読めば平坂読も文章力は高いのが分かる
CDの人選は特に疑問だらけ
とりあえず、実際に読んだ上で評価すべきだと思うわ
既読作品を巻数まで明記して意見を述べたほうがいいかもな
理由付きでね

61 :
弓弦イズル が高いと聞いて飛んできました
あれはむしろHより下のIに分類するべきなのではないかと思いました
ついでに赤松中学も

62 :
内容の高貴さ低俗さと文章力は別物だからな
ラブコメとか中二異能ってだけでF以下かよ

63 :
>読みやすい文章を掛ける人は少ない
ああ、そんな奴は他にいないだろうな
普通は書くし
文章力を評価しようってスレで誤字とか、そんだけで説得力皆無だわ

64 :
>>60
平坂はデビュー作ではハルヒを強烈にしたような饒舌一人称だったけど、
普通の文章も書けたから感心したな。内容に合わせて文体を変えれる作家だと思う。
はがないみたいな内容で美文だと合ってないしね。
文章にもそれぞれ長所短所があるからランキングは意味ないと思う。
個人的に小野不由美は似たような言い回しが多い気がして苦手だし、
秋山も過剰な描写は好みが分かれると聞く。

65 :
いぬかみ、最初読んだときは頭痛がしそうだった
行間を読めってやつなんだろうけど、あのぼかし方
がついていけなくてね…読んでるうちになんとか慣れたけど
ろくごまるにも独特だったな

66 :
このランキングなら視点を三人称にして作風をちょっと渋めにすれば
小説書いたことない俺が書いてもEかFぐらいはいけそう

67 :
上手さを決めるのは難しいけど下手さを決めるのならできそう。
5冊以上出してるの限定(一冊だとさすがに無名作家ばっかになる)で
あすか正太が不動のトップ。
かがみん、イズル、かまチー、伏見ひろゆき辺りで、No2を争うって感じじゃないだろうか?

68 :
>>67
かまちーは文章自体は普通じゃないか
決して上手くないし一巻はアレだが、今はラノベ平均くらいだと
内容のインパクトで引きずられているだけだよ

69 :
底辺知らなさすぎw
ガラクタパーツとかR15読んでみろよ

70 :
このスレで最初にでてたランキングが一番妥当かなぁ
杉井とか川原の評価見てると読んでないで評価してるやつが多そう
あとヤマグチはああゆう文体の表現なんだろうけど平坂は普通に下手だね
かまちも間違いなく底辺

71 :
谷川は良くも悪くも古き正統派ラノベって感じだな
あんなタイプはもう滅びるだけだろう

72 :
かまちーは映像にしやすい文章をつくるから下手に見えるだけだと思う

73 :
そうだとしても、その場合映像化前提じゃなく書いた作品がなければ反証にならないからな

74 :
桜庭とうぶかたが最上位はないでしょう
特に桜庭、毒にも薬にも無い文章でなんで上位に入るのか分からん
個人的にロミオとか秋田とか秋山とか、
台詞が記憶に残るようなのはやっぱり上手いと思う
詩的と取るか厨二と取るかは人それぞれなんだろうけど
つか上手いというか、きっちりしてても印象の薄い文章って意味ない気がするよ
志賀直哉より太宰治の小説の方が記憶にのこるっしょ?

75 :
>>74
ためしにロミオと秋田と秋山で記憶に残ってる台詞とやらを挙げてみてよ
あと、太宰の方が記憶に残ってるのは知名度の差、ネタとしての扱われ方の差だろ

76 :
>>72
アニメを見ると禁書が映像化しやすいとは思えない

77 :
 まあ、いつの時代もそうなんですが脳内弁慶多いっすよね。
 自分の書いたものにそれ以上の実力がある。と思い込んでる人。
 言い訳が多いからすぐわかる。
 昔は30代過ぎて持ち込みに来る人間に多かったんだけど、最近は10代にも増えて来た。
 ヘタなんですよ。 あきらかにヘタ。
 なのに、前に受賞した○○だってこんなもんでしょとか言い出す。
 新人なんだからヘタなのは当たり前なんですよ。
 その中で才能ある物拾ってるんだから、完璧じゃないんですよ。
 なのにそのヘタ部分だけ見て批評してる。
 ヘタよりマシという発想なんだから、面白いはずも無い。
 君が脳内でその作家に勝ったところで、まるで意味が無いと言ってやりたいわけです。

78 :
そらま、すでに何冊も書いてるようなプロの作品から最低部分を拾い上げて、
自分の作品の最高部分と比べたら互角なように見えるわな。
一本や二本のハズレ作品なんて、それまでずっと一定以上を
コンスタントに書いてきてある程度軌道に乗ったプロだから許される。
これからデビューしようって人間がプロのハズレ作程度じゃ意味ないわ。
ま、そういう奴は実際はハズレ作にも至ってないんだろうけど。

79 :
野村美月って正直へただと思うんだよね
主人公が責められる描写とかエグい感じの文章書くときいっつも同じような表現ばっかりでこの人って語彙少ないのかな?って思いながら読んでた

80 :
野村美月は下手だな
表現力ない
成田も文章はあれだし面白さと文章力は比例しない

81 :
あーあと上のランクで気になったんだけど万太ってそこまで下手じゃないような
欠点のない読みやすい文章書く人だと思うんだけど

82 :
古橋は器用って感じ。
サムライレンズマンでは原作調の文体になってた。

83 :
>>64
>秋山も過剰な描写は好みが分かれると聞く。
これは分かる。
秋山の文章は他には絶対真似が出来ないという意味で難度は非常に高いが
だからといってどんな作品を書くにもこれが最善かと言えば
絶対にそんなことはないだろう。

84 :
読んだことある中で一番ひどいと思ったのは奈須きのこ(空の境界)かな
あれは文章力を超越して他のところから評価されるレベル

85 :
表にすら出してもらえない神坂っていったい。
一人称の使い方とかある意味ラノベの教科書的な要素もあるのに

86 :
Zくらいでいいから、富野由悠季よろしく

87 :
きのこの文章って普通な時は普通のような気がする

88 :
中身のない文章ははっきりいって読みやすい
かまちとか鏡とか

89 :
乙一のリーダビリティは異常

90 :
>>85
あの人は今のライトノベルを作った人だからまっとうに評価できん
Aとか上位の方にいれるのは抵抗があるが、状況説明能力は高いしで、ぶっちゃけよく分からん
強いてランクに組み入れるなら【神坂】

91 :
国語の授業的に正しい文章と、
ラノベ読者の好みに合わせて意図的に調整されたラノベ用文章とでは、
根本的に違うだろ。
プロレスラーが街でとケンカする時、ドロップキックを使うわけじゃない。
彼らが普段、どんなにドロップキックを連発して見せていてもだ。
ラノベ作家の文章力も同じこと。

92 :
まあ小説でもジャンルによって文章にTPOがあるってのは同意だけど、
ラノベは基本的な文章力のなさをコミカル表現で
ごまかせてしまうジャンルだってのも事実なんだよな。

93 :
DDDと3/16事件しか読んでないが奈須きのこの文章が読みにくいとは感じなかった。

94 :
ムシウタとかサマーウォーズのノベライズした岩井恭平ってランキングでいうと、どれくらいに入るかな?
あの人の文章は読みやすくて好きなんだけど、全然話題に出てない……

95 :
と思ったら、ランキングにちゃんと載ってたね……orz

96 :
岩井はなんというか無難、決して下手でもないが突出してる訳でもないって印象
書くジャンルによってずいぶん技量の差が出る人だなと思ったけど、最近はよくなってきてるな

97 :
嬉野秋彦はどの辺りだろう、話と合わせると結構好きなんだが
文章力となるとDくらいか?
あと三枝零一も個人的に表に入れて欲しい

98 :
ロミオは文章のセンスが良い
印象に残るというか
川原は読ませる文章を書くのがうまい
そして、成長し続けているのがアクセルを読むと分かる
平坂は様々な文体を使い分けられる総合力が高い
あとキャッチーなフレーズを作ることにかけては天才だと思う
杉井は・・・神メモの出だしがグレート・ギャツビーのオマージュとか
それが分かる人じゃないと評価できないかも
読解力のない人に向けて親切に書く感じ
きのこはくどい

99 :
アクセルワールドは1巻で既に文章力完成されてると感じたわ。
ブレイブストーリーとかハリーポッターをイメージしてもらうといいかもしれない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
19: ラノベ作家はアニメ化前提で中身を見失ってないか? (100)
20: 鎌池和馬1228[とある魔術の禁書目録/ヘヴィーオブジェクト] (767)
21: 一迅社文庫総合スレッド16 (1001)
22: 高橋弥七郎[A/B&シャナ]PART208 避難所 (548)