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【字書き】こんな時どう表現する27【小説】


1 :2012/05/09 〜 最終レス :2012/08/09
※高尚字書き様のご降臨はお断りしています。
こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?
描写の悩みを字書き同士で話し合うスレです。
※※お願い※※
質問内容は最初から出来限り詳しく的確に記述して下さい
でなければ求める答えを確実に得ることは出来ません
質問に対してレスを貰ったら適当な所でお礼をして締めましょう
・回答がなくても泣かない。
・辞書に載っている程度のことは先に自分で調べましょう。>>2
・質問に余計なつっこみを入れない(辞書を引けばわかるもの、検索すればわかるものはおk)
・回答者は極端な辞書引けレベルな質問はスルー推奨。
・NGワードは「本を読め」「語彙を増やせ」「経験が足りない」「実際やってみろ」
・全年齢板です。
→性描写についてはエロパロ板の「SS職人控え室」へ。
→801描写については801板の絵描き&字書きスレへ。
※次スレは>>980の方にお願いします。

2 :
infoseekマルチ辞書 ttp://dictionary.infoseek.ne.jp/
Yahoo!辞書 ttp://dic.yahoo.co.jp/ (類語/反対語/新語)
Weblio|類語辞典 ttp://thesaurus.weblio.jp/
類語.jp ttp://ruigo.jp/
オノマトペディア - goo辞書 ttp://ext.dictionary.goo.ne.jp/onomatopedia/
━━━ 携帯サイト ━━━
三省堂モバイル辞書 ttp://mobile.sanseido.net/dictionary/
まとめサイト
ttp://www39.atwiki.jp/jikakidoujin/
【字書き】こんな時どう表現する24【小説】(実質26スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1330384358/

3 :
かゆいお

4 :
>>1
前スレ>>947です。
私の質問がもとで荒れてしまったようですまん…。
アドバイスはすごくためになった。みんなありがとう。
つか例文一個じゃ少なすぎだよなorz
描写と説明の使い分けは難しいなーと感じたけど、
それはこれからバリバリ書きまくってコツを掴むよ。

5 :
>>1
>>4
あの質問がきっかけで自分の文章の欠点に気付けたよ
まぁ気にすんな

6 :
いちおつ
>>4
この手の板ではよくある流れ

7 :
>>1
質問ですが浴衣の女の子とかがよく持っている巾着みたいなものはなんというのでしょうか?

8 :
>>7
巾着袋

9 :
>>8
ありがとうございます

10 :
>>1乙
>>7
由来は不明だけど、和装の時に持つものは信玄袋ともいうらしいよ

11 :
信玄袋 とは - コトバンク >> http://kotobank.jp/word/%E4%BF%A1%E7%8E%84%E8%A2%8B
>女持ちの手さげ袋。方形の底に織物製の胴をつけ,上端にひも通しをしつらえる。
>正しくは合財(がつさい)袋という。持物一切合財を入れられるという意から合財袋と呼ばれた。
合切袋 とは - コトバンク >> http://kotobank.jp/word/%E5%90%88%E5%88%87%E8%A2%8B
>財布・ちり紙などこまごました携帯品を入れる手提げ袋。多く織物製で、口ひもでくくる。
>籠信玄(かごしんげん)・千代田袋など。明治時代に流行。
結構いろんな呼び名がある模様

12 :
車の座席に座っている人が、気だるげにズルズルと体を沈めていく描写をするにはどう表現するのがいいでしょうか
「気だるげにズルズルと体を沈めた」で大体の意味は通じるものですか?

13 :
>>12
ん?
それって、運転席?助手席?後部座席?

14 :
>>13
情報が足りなくて申し訳ないです・・・助手席です。
詳しく話すと、メインキャラの男が乗る車の助手席にヒロインの少女が座っていて
退屈そうに体を椅子に沈めるような描写がしたいんです

15 :
走行中だとシートベルトしてるので無理

16 :
あと、車のシートにはそんなに弾力がないし、足もとにも余裕がないから
「体を椅子に沈める」という描写自体に違和感があると思う
助手席で退屈してる様子を表現したいなら、助手席の前にある物入れ
(グローブボックス)を開け閉めするとか、リクライニングをいじって背もたれを
倒したり起こしたり、とかかな
車についてれば、カーステとかカーナビをいじるとか(そんで運転者に
怒られるw)

17 :
>>14
ヘッドレストに頭をもたせるとか?

18 :
言われてみてなんとなく違和感に気づきました。シートベルトが邪魔して難しいですね・・・
他の描写で退屈さをアピールできないかやってみます

19 :
彼の言動に引いた。というときの「引いた」をもっと堅い言葉で言い換えられないでしょうか?
「冷めた」「呆れた」というより、「気持ち悪いと思った」というニュアンスです

20 :
嫌悪感を抱いた

21 :
>>19
「なにそれ気持ち悪い」程度なら「不快感を抱いた」とか
感覚が違いすぎて生理的に相容れない、駄目となったなら「嫌悪(嫌悪感)を抱いた」かな
不快が強いと嫌悪になる

22 :
その言動は受け入れがたいものだった
その言動には抵抗を覚えた

23 :
主人公の両親は駆け落ちしていたという設定で、主人公が生まれてからは一度も実家に帰っていないという設定で
祖父母と面識すらない主人公にとって父方の祖父母の家に対して「実家」という言い方をするのは妥当なんでしょうか
両親と一緒に住んでいる家を旅によって離れ、たまたま通りかかった祖父母の家を訪ねる展開なんですが
この場合単に「田中の家」では2つの意味になってしまいミスリードを生む気がします。「祖父母の住む家」がやっぱり一番適当でしょうか?

24 :
>>23
「父の実家」

25 :
>>23
それって父の実家ではあっても主人公の実家ではなくね?

26 :
実家って言葉の意味を誤解してました。てっきり孫なんかにも通用するものだとばかり・・・
ありがとうございました

27 :
>>20-22
大変参考になりました
ありがとうございました!

28 :
ストレートな髪質を「直毛」ではなくもう少し情緒のある言い回しにできないでしょうか
少女の頃はクセっ毛だった短い髪も、成長した今はしなやかな直毛へと変化し、腰まで届こうかという長さになっていた。
のような感じの文章にしたいんですが

29 :
少女の頃は思い通りにならずあちこち跳ねていた短い髪も、
成長した今はしなやかな癖のない髪質へと変化し
みたいに変えるのとかは?

30 :
強情なクセっ毛も成長するにつれ滑らかに櫛が通るようになり、
今では腰まで届くほどに長く伸びた
とかどうでしょう?

31 :
絹糸のようなしなやかな髪

32 :
つかそもそも癖毛が直毛になるのかっていう違和感が…
縮れ髪がしなやかウェーブになるのは見るけど

33 :
>>30
櫛が通るようになるという表現が凄くいい感じです。
参考にさせていただきます。ありがとう

34 :
>>32
割とあるだろ。となりのトトロでもサツキとお母さんが似たような会話してたきがする

35 :
>>32
私は逆に、小学生の頃はほとんどなかった癖が
中学校上がってから出てきたよ
美容師さんに聞いた話では、第二次性徴の際のホルモンバランスが変わって
髪の癖も変わることがあるんだそうな

36 :
×第二次性徴の際の
◯第二次性徴の際に
でしたスマン

37 :
ゆるいウェーヴや縮れ毛の友人や親戚が何人かいるけど
直毛になった子は見たことないから変わらないんだと思ってた
直ることもあるのか

38 :
お願いします
床とか布団の上で
「うつ伏せになって腕で少し上体を上げている体勢」
(匍匐前進の格好で移動ナシみたいな)
をもっとすっきり表現できないでしょうか?
夜、気の合う仲間が誰かの部屋に集まり、思い思いの格好で喋ったりしている状況です

39 :
布団に俯せになって顔をつきあわせた
とかで分かると思う

40 :
ありがとうございます
でもごめん、全員横になってるわけじゃないんです
少し離れた場所に座ってる人物もいれば寝ている人物もいる、という感じです

41 :
腹ばいになって肘を突き、とか?これより短くするのはなかなか難しそう

42 :
ダメだ、もう「orz」が頭から離れないw

43 :
or2

44 :
or2=3

45 :
こういう状態だよね
ttp://image.rakuten.co.jp/h-maruhan/cabinet/jual/img55521319.gif
うつぶせに寝転ぶ
って商品説明には書いてあったよ

46 :
布団にうつぶせて枕を抱き、
とか小物使うとよくない?
クッションでも絨毯でも、なんでもいいけどさ
実際でも肘だけついてると痛いよー

47 :
お願いします
「腿の脇でぎゅっとこぶしを握りしめた」
という文章なのですが、
腿の脇という表現は違和感がありますか?
腕を自然に下げた状態で、ふとももの真横で手を握る状況を表したいのです。
悩みすぎて、自分ではちょっと分からなくなってしまいました。
違和感があるようでしたら、他にもっと良い言い方があれば
教えて頂けるとありがたいです。

48 :
>>47
『腕をだらりと下ろしたままこぶしを握り締めた』とかで充分じゃない?
わざわざ位置を書かれると自然じゃなくその位置にある状態に思える

49 :
>>47
前の文章で、立っていることが判明していれば動作自体はわかります。
「腿の脇」はあまり定番化していない言葉ですが、読めば意味は通じるので
違和感とまではいきません。
でも前文で説明がなかったら「腕を自然に下げていた」まで読み取れるかの自信はありません
そちらに重点を置きたいなら
「自然に降ろした腕の先、手が固く拳を作った」
てな風に自分なら書くんじゃないかと思います。

50 :
「体の両脇で」でいいんじゃないかな

51 :
>>38
長くなるけど最初はうつ伏せにさせておいて、上体を起こした動作を書くっていうのは?
「え、でもさ……」
それまでうつ伏せに寝転がっていたAが顔を上げた。
「そんなことしたら、逆効果にならないか?」
話題に興味を持ったのだろう。ひじを胸元に近づけて上体を支えると、
そのまま会話に加わった。
……こんな感じで伝わらないかな?
会話シーンが重要なら、動きと一緒に会話を進めてゆけるし
ただ会話の中身そのものは重要じゃないなら、無駄に長くなるだけなので
止めた方がいいと思うけど

52 :
ご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂いて、もう少し考えてみます。

53 :
>>38
寝そべって
でよくね?

54 :
>>38
布団に転がるまでの描写はそれまでに書いてあるんだよね?
そのとき仰向けだったら「うつぶせになって上体を起こし」
既にうつぶせになってるんなら「肘をついて上体を起こし」
とかどうだろう

55 :
38です。レス遅くなってすみません
寝転ぶとか寝そべるだけだと上体が上がっているのが
思い浮かぶだろうかと思っていたのですが
小物等や前後の描写をうまくやれば自然ですね
とても参考になりました
ありがとうございました!

56 :
悩むときとか癖で唇を口の中にいれるようないい表現ってありますか?
よく「んーー、ぱっ!」てやる時の「んーー」の状態なのですが…わかりにくい表現ですみません。
よろしくお願いします。

57 :
口をすぼめる

58 :
唇を噛み締めた

59 :
「唇を噛み締める」で画像検索したら>>56っぽい画像たくさん出た
悔しそうなイメージあるけどこれかな

60 :
唇を塗って伸ばすときの動作のことだよね<んーぱっ

61 :
唇を内側に折り込む

62 :
唇を食む

63 :
(唇を包んで)口を真一文字にする
とか?

64 :
>>56です。
皆さんありがとうございます。
>>60さんの言うような感じです。
>>61>>63あたりを参考にしてみます。
本当にありがとうございました。

65 :
花壇とかにどんな花が植えてあるのかわかるように
名前を書いて地面に刺しておく札みたいなものの正式名称ってなんなんでしょう?
普通にネームプレートとかでいいんでしょうか

66 :
>>65
ネームプレートや名札でおk

67 :
首を絞められ意識が遠退きかけた時、相手の手が緩んで助かり、咳き込む
と言うようなシーンなのですが、苦しそうに咳をするシーンをどんな風に表現したらいいでしょうか
台詞で「ゴホッ」とか言わせると嘘っぽいし、
○○の手が離れ、苦しそうに咳き込んだ。
と言う風に書いてみてもあまり伝わらないような気がして

68 :
強く咽(むせ)るとか咽返るって表現が一応は妥当。軽く涙目ならいい感じ(生理現象だからキャラ関係ナシ)
直接的な単語を使わずに表現したいなら
強い殺意から解き放たれた喉が/強い圧迫感から開放された気道が
急激に酸素を取り込もうとしてひっくり返る、なんて風にしてみてもいいかなーと思った

69 :
咳込む
噎せる
むせ返る

70 :
50代から60代くらいの中年〜初老の女性を肯定的に表現する単語って何かありますか?
壮年だとどちらかというと男っぽいイメージだし、熟年だとなんか離婚って言葉が続きそうで…

71 :
とりあえず定義的に壮年は20代後半〜40代前半だよ
は系のせいで性的なイメージがついちゃってるし年配女性とか

72 :
やっぱり年配が無難ですよね。ありがとうございました

73 :
A「え〜と、あれ何だっけ…赤くて丸くて甘酸っぱくて…」
B「それ多分リンゴじゃない?」
この時のAの、
 ・( ゚д゚)ハッ!となった
 ・思わず「あ!」と声を上げそうになった
こんな気持ちを表す表現ってありますでしょうか
「雷に打たれたような衝撃」という言葉だと意味が変わっちゃうし…
(それは自分の価値観が揺さぶられる時に使う言葉ですよね)
もっとピッタリの表現があった気がするのですが思いつかなくて困っています
よろしくお願いします

74 :
「閃く」かな?

75 :
「ストンと胸に落ちた」とかは?

76 :
まさにその通り
目から鱗
膝を打った
ソレダ!

77 :
腑に落ちた

78 :
胸のつかえがとれた

79 :
嬉しい、という表現に迷っています。
類義語で探したのですが、なかなかピンとくるものがなく。
「嬉しい!」っていうわくわくな感じてはなくて、
落ち着いた感じ、きゅんとした感じの嬉しさを表す表現ってありますか?

80 :
>>79
心が暖かくなる

81 :
(心の中に)喜びが満ちあふれる

82 :
>79
じんわりと悦びで心が満たされる

83 :
>>79
静かな歓喜がわき上がる

84 :
幸福を噛み締める
幸福感にひたる

85 :
理想をたちきることがどうしても出来ない
を古めかしく言う場合、
・断ちえぬ
・断たれぬ
・絶ちえぬ
・絶たれぬ
のどれが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします

86 :
>>85
・特定の時代?
・古めかしいイメージというだけで雰囲気優先?
理想って日本語自体が
明治頃に作られたらしいから古語とは相性悪いかも
イメージ優先で細かいこと気にしないなら「断ち切れぬ」じゃないかと思うけど

87 :
>>86
雰囲気優先です
初めは断ち切れぬで考えていたのですが、どうしても一文字分字余りになってしまうので、別の表現を探しています

88 :
目上の人に対して「今日はご機嫌ですね。何か良いことあったんですか?」
って訊くシーンなんだけど、「ご機嫌ですね」って変?
目上と言っても割とフランクな関係なんで
ガチガチの敬語でなくてもいいんだけど

89 :
>88
本日はご機嫌麗しゅう存じますね。何か心躍ることでもございましたか?

90 :
>>79です
ありがとうございます!
遅くなりましたが、参考にさせていただきます

91 :
>>85
正しいかどうかは別として、読んでてひっかからないのは一番上かな

92 :
>>88
目上でなくてもあんまり「ごきげんですね」って言わないんじゃないかと
何か嬉しそうですねーとか
今日はずいぶん明るいけど何かあった?とか
仲がいいんならそんな感じに聞くかなぁ

93 :
おはようございます。
視点のことで、よくわからないので教えてください!
微妙にスレチかも?なので、ここではダメでしたら誘導をお願いします。
西村視点の三人称です。視点は、「彼女」には立ち入りません。
A 西村が声をかけると、彼女は驚いてこちらを振り返った。
B 西村が声をかけると、彼女は驚いたようにこちらを振り返った。
無難にBだということはわかるのですが、Aはダメでしょうか?
Aでは、視点が彼女に入り込んでいますか?
驚く、というのは、西村や読者が見てもわかるような気がするんで、
Aでも間違いじゃないように思えて・・・。
そのせいか、「驚いたように」というのが、どうも回りくどい気がするんです。
○○ように、という表現が多くなりがちなので、減らしたいという思いもあります。
でも、視点がブレてる、と言われそうな気がします。
いっそ「驚く」を使わないことも考えましたが、
とりあえず答えが欲しいので書き込みました。AはOKか、NGか。
また、視点についてなにかアドバイスいただけたらうれしいです。

94 :
>>85
漢和辞典より
「断」 続いているものを途中で切り離す「通信網を断つ」「断交」
「絶」 続いているものをそれ以上続けないようにする「息を絶つ」「絶望」
理想を持ち続けることをやめるなら「絶」かなぁ
理想を捨てるなら「断」?
たち得ない を古めかしくすると たち得ぬ になると思う

95 :
「何か良いことでもあったんですか?今日は心なしかご機嫌に見えますが」
そんなに変わんないけど、「ご機嫌ですね」と断定するよりは
「ご機嫌に見えますが」と主観的にするほうがソフトかなーと思った。
ご機嫌って言葉に違和感を覚えるなら、無理して使わなくても何か良いことあったんですか?で十分だと思う

96 :
>>93
AでもOKだと思う 驚くのは見てわかるから

97 :
>>93
Aで間違いじゃないしあまり違和感は感じない
むしろどちらかというとBの文面は読んでてひっかかるだろうね
「驚いて振り返った」ってのと「まるで驚いたように振り返った」では
後者のほうは「驚いたようにって具体的にどんな風に振り返ったんだろう」って一瞬考えてしまう

98 :
>>94
ありがとうございます
絶つの方がニュアンス近いですね
参考にさせていただきます

99 :
>>88
黒のタイトスカートのきれいなお姉さんとかが
「あら、今日はやけに機嫌がいいのねぇ?」
なんてのなら浮かぶ

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