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2012年07月携帯電話ゲー118: 【au/OAP】SPALMで自作ゲーム【プログラミング】 (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【au/OAP】SPALMで自作ゲーム【プログラミング】


1 :11/12 〜 最終レス :12/08
http://ac.appget.com/AC21261/SPALM.html
PCがなくても携帯だけでゲームも作ることができますので暇つぶしに最適かもでっていうwwwwwww
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   /ニYニヽ
   /(゚) (゚)ヽ
  / ⌒¨⌒ \
 |r-)__(-、|
 |l |т| l|
  \ `ー′ /


2 :
>>1
乙です^^

3 :
この板でスレがのびたら
.誉めちゃるでっていう
\wwwwwwww/
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
   /ニYニ\
(丶 |(゚)(゚)| /)
((()/ ⌒¨⌒ \()))
//亅-)___(- L丶\
L__\ |т| /__ノ
  | `亠´ /
  |     /
  \    /
   }===={
  /⌒   ⌒ヘ
 ( /´⌒`ヘ )
  ヘ ヘ,  ,/ /
 ´´   ``

4 :
保守

5 :
保守

6 :
>>1


7 :
保守

8 :
保守

9 :


10 :


11 :
今年初めての保守

12 :
保守

13 :


14 :
ほっけ

15 :


16 :
ほ…ほ…ほ…保守

17 :
ですよね

18 :
SPALMのおかげで数KBのプログラムが理解できるようになった

19 :
a…age

20 :
ブロック崩しのボールの移動処理ってどうやって作ればいいの?

21 :
シューティングゲームができたお
x=110 y=240 tx=1110 ty=1190 kx=110 ky=90 label 1 lock() color(0,0,0) frect(0,0,300,300) color(255,255,255) text(">A<",x,y,0) color(255,255,255)
続く

22 :
point(55,55) point(25,98) point(91,97) point(214,228) point(75,90) point(47,51) point(79,58) point(120,104) point(14,60) point(64,46) point(31,84) point(174,95) point(19,73) point(5,64)

23 :
point(38,170) point(98,11) point(94,15) point(223,74) point(210,163) point(78,85) point(37,52) point(5,230) point(99,205) point(35,209) point(13,235) point(8,221) point(24,219)

24 :
point(7,215) point(65,229) point(59,210) point(147,204) point(100,206) point(51,201) point(219,226) point(129,239) point(125,214) point(159,204) point(157,146) point(167,197) point(141,127) point(205,17) point(219,35)

25 :
point(7,215) point(65,229) point(59,210) point(147,204) point(100,206) point(51,201) point(219,226) point(129,239) point(125,214) point(159,204) point(157,146) point(167,197) point(141,127) point(205,17) point(219,35)

26 :
point(200,29) point(211,26) point(229,31) point(209,11) point(142,21) point(121,41) point(129,14) point(132,25) point(167,36) point(191,15) point(185,5) point(158,12) color(100,75,125)

27 :
text("●",kx,ky,0) col(0x00FF00) text("|||",tx,ty,0) col(0x000000) if(ty<150){text("■",kx,ky,0)} unlock() if(scan==65536){tx=x ty=230 ty>190}

28 :
if(ky<140){ky=ky+1} if(ty>-20){ty=ty-8} color(0,0,0) if(ty<150){text("■",kx,ky,0)} if(scan==16384){x=x+5} if(scan==8192){x=x-5} if(scan==1){end} goto 1
終わり

29 :
ブロック崩しのボールとバーの当たり判定ってどうやって付けるの?

30 :
誰か来い!!

31 :
これ容量とかどの程度まで使えるの

32 :
なんかゲーム作りたい お題ください

33 :
↑お題
落下位置表示、即落下機能、右回転左回転可能、T-Spin可能、ブロック消すとき派手なエフェクトで爽快感あるテトリスを作れ

34 :
ありがと 頑張って作る

35 :
ブロック崩しのバーとボールの当たり判定の付け方を教えてください

36 :
最近soyBasicっての見つけたが
下の方にコードの入力支援表示されたり便利だし
今更だがSPALMでもああいう機能追加してほしい

37 :
>>35
ballx=width/2 bally=height/2 vx=3 vy=-4 barsize=50 barx=(width-barsize)/2 bary=height-50
clear(0,0,width,height)
while(1){
if(scan&2<<12){barx=max(0,barx-5)} if(scan&2<<13){barx=min(width-barsize,barx+5)}
lballx=ballx lbally=bally
ballx=ballx+vx if(ballx<0){vx=-vx ballx=-ballx} if(ballx>width){vx=-vx ballx=2*width-ballx}
bally=bally+vy if(bally<0){vy=-vy bally=-bally} if(bally>height){vy=-vy bally=2*height-bally}
if((lbally<=bary)&&(bally>=bary)){ a=(bary-lbally)/(bally-lbally) b=(ballx-lballx)*a if((ballx+b>=barx)&&(ballx+b<=barx+barsize)){ bally=2*bary-bally vy=-vy } }
lock()clear(0,0,width,height) col(0) frect(ballx-2,bally-2,4,4) frect(barx,bary-1,barsize,2) unlock(0)
if(scan&1){break}
}

38 :
SPALMってメガアプリ並のゲームとか作れんの?

39 :
>>37
質問に答えて頂き、ありがとうございます

40 :
今思ったが出来上がったソースってここに貼るより
Wikiの作品項目にそのまま追加した方がコピペしやすいし更新にもなるじゃん
ここにその作品のURL貼ればいいし

41 :
配列に0が入るまで表示するような方法はありますか?
g[4]が0ならmsg=g[1].g[2].g[3]って感じで

42 :
>>40
それもそうだな

43 :
テトリスほぼ完成したんだが、ブロック消すときのエフェクトが思い付かない
どんなのが良いかな?

44 :
>>43
消すブロックの周りを光らせるってのはどう?

45 :
エフェクトなら本家の参考にしたら

46 :
selectdlgで選択項目の二番目を選んでも何も表示されないんだけど、どうすりゃいいの?
ちなみに↓はそのプログラム
A[0]="Aの0"
A[1]="Aの1"
a=selectdlg("テスト",A)
if(a==a[A[0]]){goto 0}
if(a==a[A[1]]){goto 1}
end
label 0
msgdlg("Aの0","Aの0")
end
label 1
msgdlg("Aの1","Aの1")

47 :
テトリス
これが限界です
ttp://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%A5%C6%A5%C8%A5%EA%A5%B9&sess=6d583jumefn18bja7ieljjre27
初めてwiki編集したからおかしかったら教えて

48 :
すげえええ
本格的すぎワロタ
画面はシンプルだが割とマジで商用レベルじゃんwww

49 :
テトリス
一応分かると思うけど使うキー
左右 -> 左右,46
ハードドロップ -> 上,2
高速落下 -> 下,8
右回転 -> セレクト,5
左回転 -> 1
ホールド -> 左ソフト
終了 -> 0

50 :
>>46
これでいいんじゃない?
A[0]="Aの0"
A[1]="Aの1"
a=selectdlg("テスト",A)
msgdlg(A[a],A[a])

51 :
冬休みに作ったやつをあげてみた
全然シューティングじゃないし動きとかもあれだけど許して
http://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0
(branch2)
少し改変して書いたからもし動かなかったりしたら教えて

52 :
>>51
本体の後半一個 ' が多いよ

53 :
>>52
ご指摘ありがとうございます
直して、ページを分けてみましたがどうでしょう?

54 :
>>50
d
そうやって使えばいいのか

55 :
drawimgex関数をSPALMPで使ったんだが、ぬるぽになって使えないんだがどうすりゃいいの?

56 :
急にいろいろクオリティ高いの来たな

57 :
>>55
どんなふうに使ったか書いてくれないと何とも言えないんだが

58 :
>>57
書き忘れてたわ
スマソ
width=300
height=300
loadimg(ziki,"6,0,255,255,0,0,250,250,0,0,230,230,0,255,255,255,255,255,255,0,13,13,0,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,5,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,5,2,5,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,5,2,5,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,5,4,5,1,0,0,0,0,0,0,0,4,1,
続く

59 :
4,4,4,1,5,0,0,0,0,0,5,4,1,4,4,4,1,4,5,0,0,0,5,4,4,1,4,4,4,1,4,4,5,0,4,4,4,4,1,4,4,4,1,4,4,4,4,5,4,4,5,5,4,4,4,5,5,4,4,5,5,4,5,3,3,5,5,5,3,3,5,4,5,5,5,0,2,2,3,3,3,2,2,0,5,5,5,0,0,0,2,2,2,2,2,0,0,0,5")
drawimgex(ziki,0,0,w,h,1,x,y,0)
input()
終わり

60 :
>>59
w,h,x,yが決まってない気が…とりあえず
drawimgex(ziki,0,0,10,10,1,120,120,0)
に変えたら表示された。切り取って貼り付けるから切り取り範囲外を指定しないと描画されないんじゃない?

61 :
>>60
勘違いしてた。
SPALMPではなくbranchでやったら出来たから対応して無いとかかな

62 :
>>61
d
branchのみか…

63 :
age

64 :
label 0 lock() text("〇",x,y,0) unlock() if(scan==4){y-} if(scan==1){end} goto 0
このプログラムでkey2を押しても○が動かないんだが…

65 :
y- じゃ駄目 y-- か --y じゃないと

66 :
>>41
今さらですが自己解決しました

67 :
>>65
ああ、そういう事か
d

68 :
age

69 :
age
ついでに質問
ライフゲームの世代推移の処理は20*20なら
元の配列は変数mapに格納されてるとして
smap = map
for(i=0; i<=19; i++){
for(j=0; j<=19; j++){
p=smap[i-1][j-1]+smap[i][j-1]+smap[i+1][j-1]+smap[i-1][j]+smap[i+1][j]+smap[i-1][j+1]+smap[i][j+1]+smap[i+1][j+1]
n=smap[i][j]
if(p==3){map[i][j]=1}
if(p<=1||p>=4){map[i][j]=0}
}
}
でいいのかな?
400回もループさせると処理が重そうなんだけど他の方法ってないですか?

70 :
あ、配列だからコピーしなきゃダメか
二次配列のコピーってcopyで可能ですか?要素個数どうすりゃいいのかな
それともまたforで一個ずつ値取り出してくのか・・・

71 :
そういやSPALMってなんて読むの?
そのまま「すぱるむ」でいいの?

72 :
スパム

73 :
SPALMは何でも出来そうではあるがやっぱ難しいイメージあるから広まらないな
PC持ってるやつはどうせならJAVAで作るだろうし
よほどのでない限り積極性にかける

74 :
直線を波みたいに移動させるにはどうしたらいいの?

75 :
初心者の自分にとってはわかり易かったからとりあえずプログラムを組んでみたいって人にはいいとおもう

76 :
>>74
どう言うこと?波形を描きたいの?それとも直線がそのまま振幅してるのを描きたいの?

77 :
>>76
振幅してるのを描きたい

78 :
波書いてみた
w=width h=height r=0
while(!(scan&1)){
lock()cls()
color(0,100,255)r=(r+8)%360
frect(0,h/3*2+sin(r)/4,w,h)
color(100,200,255)
frect(0,h/3*2+sin(r+30)/4+20,w,h)
unlock(0)
}

79 :
てかプログラム板やゲ制板にもスレ立ててみたら
過疎すぎてやべー

80 :
>>78
dでも俺が言ってるのは糸通しみたいな直線がクネクネ動いてるプログラムの事なんだ
そういえばSPALMsoundでバグを見つけた
発生条件は分からないがたまにソースを消すと他のソースの名前、プログラムがそっくりそのまま移された消したソースが復活する
そして復活したソースを消しても復活する
まぁ復活したソースが入ってるプログラムを消せばバグがなくなるがな

81 :
>>80
branch2でもあった
作ってたシューティングがそれで消し飛んだことがある
増えたソース内容を全て消しても直った気がする

82 :
>>81
マジか

83 :
Wikiの掲示板…

84 :
>>波
w=width h=height
makeimg(bg,w,h)trgt(bg)clear(0,0,w,h)
x=w/2 y=h/2 vy=0 g=3 vx=4
col(0)
while(!(scan&1)){ly=y
if(scan&2<<15){vy=vy-6}
vy=vy+g y=y+vy/10
if(y>h){y=h}if(y<0){y=0}
if(vy>50){vy=50}if(vy<-50){vy=-50}
lock()
trgt(bg)
drawimg(bg,-vx,0,0) line(x-vx,ly,x,y)
trgt(off)
drawimg(bg,0,0,0)farc(x-5,y-5,10,10)
unlock(0)
}
これでどうだ

85 :
>>84
d

86 :
>>84
なるほど
軌跡ってそうやってやればいいのか

87 :
当たり判定付けるのムズ過ぎワロタ

88 :
age

89 :
矩形の当たり判定のプログラムってどうやって作るの?
できればコメント付きでお願い

90 :
体重計作ったお
http://game.p-wiki.jp/mobilejava/index.php?%CB%FC%C7%BD%C2%CE%BD%C5%B7%D7

91 :
誰かSPALMでDQ1完全再現してくれ
RPGの基本ベースとして

92 :
SPALMPのOAP版をダウンロードしようとすると
「不正なパラメータです。終了します」
ってでてダウンロードできない...

93 :
>>92
ここにアクセスして↓
http://nullpo.s151.xrea.com/
このurlを↓
http://j4m1senden.if.land.to/MIDP/SPALMP.jad
一番上のサイトに入れる
そうするとダウンロードできるよ

94 :
今更だがソース、プログラムを消すときにワンクッション欲しい
間違えて消しちゃう事が多々あるから

95 :
>>93
おおダウンロードできたありがとう!

96 :

女子中学生がモバゲー日記に載せて祭りにwww
http://mbga.jp/_u?u=2660063

97 :
>>矩形の当たり判定
w=width h=height
s=20 es=abs(rand)%20+20 '自分と相手の大きさ'
x=(w-s)/2 y=(h-s)/2 '自分の左上の座標'
ex=abs(rand)%(w-es) ey=abs(rand)%(h-es) '相手の左上の座標'
while(!(scan&1)){
lock()clear(0,0,w,h)
if(scan&2<<11){y=max(0,y-3)}
if(scan&2<<14){y=min(h-s,y+3)}
if(scan&2<<12){x=max(0,x-3)}
if(scan&2<<13){x=min(w-s,x+3)}
col(0)
if(((x+s)>ex)&&((ex+es)>x)){ 'x座標について重なるか'
if(((y+s)>ey)&&((ey+es)>y)){ 'y座標について重なるか'
col(0xFF8800)
}
}
frect(ex,ey,es,es)
col(0x0088FF)frect(x,y,s,s)
unlock(0)
}

98 :
>>97
d

99 :
age

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