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2012年07月アーケード243: 戦国大戦は何故失敗したのか★22 (793) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦は何故失敗したのか★22


1 :2012/05/09 〜 最終レス :2012/08/18
・ここは戦国大戦の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
関連サイト
【戦国大戦-15XX 五畿七道の雄−公式HP】 http://www.sengoku-taisen.com/
【大戦界】 http://ebtaisen.com/
【wiki】 http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
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★前スレ
戦国大戦は何故失敗したのか★21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1331823736/

2 :
【信頼と安心の】国大戦 織田家スレ 5戦目【成政】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1326466518/
戦国大戦 武田家スレ[五]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1332405692/
【毘】戦国大戦 上杉家スレ 6陣目 【毘】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1334577899/
戦国大戦 今川家スレ4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1321411635/
戦国大戦 浅井朝倉家スレ 2段目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323704300/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1330063221/
戦国大戦 他家スレ 其の4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1331784018/

3 :
【テンプレ必読】戦国大戦カードトレード17【雑談厳禁】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1336177388/
戦国大戦頂上対決議論スレ その10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1332552582/
戦国大戦 配列晒しスレ5枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1330755530/
戦国大戦 家宝合成報告・考察スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1335617550/
戦国大戦の武将はエロかわいいスレ12人斬り
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1332346951/
戦国大戦トレードオフ会スレ ※外部
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51675/1303004214/

4 :
松永 純(まつなが じゅん)
セガ所属のゲームクリエイター。かつて三国志大戦の開発チームに所属しており、ディレクターを務めた時期もある。
バランス調整も担当するが、『使用率上位のカードの下方修正がメインで、使用率の低いカードの上方修正をあまり行わない』という、
出た杭のみを叩くようなバランス調整法がプレーヤーの間で問題視されている。
結果として使用率トップのカードは弱くなっても前のバージョンでトップのカードの影に隠れていた2〜3番手のカードが大暴れすることが多く、
「バランス調整が下手」「先見性が無い」と批判されている。
さらに下方修正にしても、その落とし方が全国対戦で使えないレベルにまで達してしまうことが多々あり、「出た杭はめり込むまで打つ」とも評されている。
その反面明らかなバランスブレイカーを輩出することが少なくなく、酷いときにはそれがメタゲームを破壊するレベルになることもあって「調整が極端すぎ」「一貫性が全然ない」
という批判ももらっており、弱体化の対象が変わるだけのループを引き起こしている。
新規カードを作る場合はカードスペックの高さや計略の派手さ、高コスト武将の存在 *11 といった視覚的な部分に重きを置く傾向にあるようで、
ユーザーからは「数値や計略が派手なら客が食いつくと本気で思ってそう」「バランスの取れた環境よりも派手な壊れカードのほうが客にうけると本気で思っている」と皮肉られ、ゲーム全体のバランスを狂わせる大きな要因となっている。

5 :
また色々と新しいものを取り入れたがり屋で、考え自体はそう悪いものではないのだが、調整能力が無いせいでボロボロになるということが積み重なってしまっている。
三国志大戦には初代からゲームシステムのデザインとして関わっており、Ver2.1前後にディレクターへと昇格したのだが2.1での追加カードには壊れと評されたカードが多かった上、
Ver2からVer3に移行した際にもスペックのインフレ及び調整ミスによりゲーム全体のバランスを崩壊させた。
特に蜀軍にハイスペックカードが多かったため、長い蜀一強時代を作った。詳細については関連項目を参照のこと。
蜀贔屓と取られても仕方がなかったが、とある雑誌でのインタビューにて「蜀は初心者向け勢力だから強くした」と肯定するような発言をし、バッシングの的に。
その期間が長かったこともあって、2までのファンを大戦離れさせてしまい、Ver3.1への移行前後のタイミングで三国志大戦のディレクター職を更迭されている。
三国志大戦に瀕死の重傷を負わせた戦犯としてプレーヤーからは今現在も非常に嫌われている。
現在戦国大戦のディレクターを務めているのだが、戦国大戦の出来が少々アレで、戦国大戦の問題点の一部が三国志大戦での問題と被ることもあって、「何故こんな無能が務めているのだ」とこちらでも大バッシングを受けている *14 。
彼の名が出るだけでモチベーションが下がるというプレイヤーも少なくないため、「(戦国大戦の)最大の修正点はディレクター」とまで言われるほど。

6 :
過疎ってるな

7 :
もう大概言いたいことは言ってるだろうからな

8 :
話題自体もループしてるし

9 :
StarHorse3 101億円
WCCF 36億円
麻雀 MJ5 28億円
ボーダーブレイク 23億円
戦国大戦12億円
どうして・・・こんなことになってしまったんだろう・・・

10 :
本スレのレス転載してドヤ顔されても・・・。

11 :
数字でもはっきり失敗が顕れてるな

12 :
麻雀 MJ5 28億円
ボーダーブレイク 23億円
すげー

13 :
その辺は、カード売らないしセガ税だけの筈だな…

14 :
過疎ってるならにぎやかしに恒例のアレでも
西山「今回制作にあたり、改めて歴史の本で勉強してみたんですけど、実際上杉謙信はすごく強いし、武田信玄も総合力高いんですよ。
よく織田って統一できたなと思うくらい(笑)。
彼について記述のある、どの文献を見ても上杉謙信には武力12を与えないといけないくらいの人として描かれてるんですよ。
だから枠に収めるのではなく、もっと融通を利かせてもいいだろうということで上杉謙信は4コストになりました(笑)。」

15 :
料金に愚痴るとか貧乏人乙! → 600円にするよー^^あと無料キャンペーンもやるからヨロシクね☆ミ
強カードを作るのはTCG界の戦略だから想定内! → エラッタかけるねー^^
ゲームシステムに文句言うな!これが戦国のオリジナリティだもん! → 乱戦の仕様変えましたテヘペロ☆ミ
SSに文句言うな!こんなモンにわざわざ愚痴るのはお前らだけ! → 現行のSS全部排出停止にしま〜っす^^
どうせ萌絵ならいいんだろアンチはどうせキモヲタだからな! → 謙信の女体化カード出すね^^腐女子ホイホイなカードもいっぱい出すからどんどん掘ってね///
新カード出たらプレイヤー増える!ネガってられんのも今のうちだぞ! → 排出絞ってみました☆ミ あれ?お客さん何で来なくなっちゃったの?><
バグなんて他のゲームにもあるだろ! → ふええぇぇ8個も出て来ちゃいました;;
こんだけ信者が裏切られてるゲームって何なのまじで

16 :
>>9
全盛期の三国ってどうだったんだろうな

17 :
>>15 え?バグ8個?そこだけ控えめに謙虚な姿勢とられてもなぁ

18 :
ってか、いまだにバグ残ってる事が異常だわ

19 :
あれバグというよりラグなんじゃね?
三国のワープやボタン反応しないとかに近いものを感じる

20 :
1のカード追加や2になったときだと三桁は余裕で超えてただろうな…
定額で順番待ちが普通の光景だったわけだし設置店の数も多かった(中古筐体の値段が新品を上回るなんてことになってた)

21 :
見つかっただけ

22 :
>>9
擁護関係なしにマジレスすると
スタホ→糞高い新筐体販売稼働は実質廃れる店舗略して廃舗
MJ5→セガ税以外に5になる時にバージョンアップキット販売直営なんかは強制的に買わされてる。
WCCF→大半バージョンアップキット代。店舗的にはカード追加しても売上微妙な為そろそろ切られかねない。
ボーダー→セガ税+筐体追加販売分たぶん一番優秀。
戦国→バージョンアップは無償。回線使用料以外はカード販売分。
そう考えると健闘してね?

23 :
比較対象によくあがる三国がないのが...。
戦国より下ってことか。

24 :
はいはい

25 :
三国志はレトロゲーだからな。
ゲームの中身を比較するのは価値あるが、売り上げを競うのは無駄。

26 :
三国はカード排出なしでとか多いしな。
中国とかで覇売ってると言っても大した売上無いだろうし比較は出来ないよ。
戦国が今期もこのまま無償バージョンアップだけで前期の売上出さないといけないなら2回はカード追加バージョンアップしないといけないので、プレイヤー的にはありがたいかもしれん。

27 :
焙烙でノックバック 鉄砲でノックバック
制限が白兵時点でありすぎ 
後、1個でも貰うとそのまま後のも貰う仕様だから調整難しい
統率はじきは高いの入れろよで済むが上2つはそれじゃすまない
まぁ、高いの入れても布武とか相手は相手がついで感覚で上がるし
島津ははじき云々の前に減らされてさらに高スペ軍団と戦わないといけないって言う
島津の圧殺+遠距離兵種ってのがもう最悪な組み合わせw
んであの高スペックww

28 :
1.1までは楽しめました
しかし今は完全なアンチです

29 :
1.1の頃の声は次に反映されるはず。
路線も含め次こそが勝負のバージョン。
次で化ければ問題なし。
ここまでは有料ロケテでノーカン。
と、言ってみても次こそはとやれば出来ると言い続けて気が付いたら引きこもりニートになってしまう子供の親みたいだな。

30 :
1.1までも大概だったろ

31 :
まだ遊べたから、もう遊べないの差は酷い。

32 :
1.1の声ってなに?もぐら叩きか?

33 :
とりあえず大原は次カード追加迄には更迭だろ。
大陸からつまらん計略持って来過ぎ(飛天、火事場etc)

34 :
大原も松永ほど目立ってないだけでろくなもんじゃないからなー
基本的に暴れたデッキ下方してるだけだしたまに上方するとかなりの確率でやらかすし

35 :
この手のゲームって成功っぽい報告は聞いたことないな。
不満がマシな部類ってのが成功なんだと思うが。

36 :
>>35
極端にバランスが良い=カタルシスが無い、派手さが無い、手軽に勝てない、スキルゲー
バランスが良い=良スペックが叩かれる
バランスが悪い=クソゲーと言われる
極端にバランスが悪い=薩人機械、忠義時代、ハムロ等の名称を付けて呼ばれる暗黒時代
こんな感じでどんな環境でも不満は噴出する
戦国はずっとバランスが悪いから極端にバランスが悪い状態のまま、つまりクソゲーって言われる程度には糞
現状なら何も考えずに
天下布武か釣り野伏+飛ぶが如くの士気12コンボか下剋上ワラ以外は使う価値すらないゴミ環境で困る

37 :
>>36
本当にその通りだな。
>極端にバランスが良い=カタルシスが無い、派手さが無い、手軽に勝てない、スキルゲー
これは戦国大戦に当てはまるverが無いな。
>バランスが良い=良スペックが叩かれる
これはver1.1の終盤頃に該当するかな?
確かにキー計略はどれも万遍無かったが、信置を筆頭に今川傭兵となったつまんないverだった。
あとはもう全部基本的に戦国大戦の立ち居地か。

38 :
>>36
>極端にバランスが良い=カタルシスが無い、派手さが無い、手軽に勝てない、スキルゲー
流石に此はプレイヤー側(特に雑魚多し)の我が侭じゃないか?
自分達は開発にバランス良くするのを要求する癖にバランス良くなれば上記の発言ってのはな・・・開発がバランス取るの面倒とか思っても仕方ないだろうに

39 :
プレイヤーは元来我がままだと言う話だよ

40 :
>>37
ver1.1Dだっけ
遠藤鳥居宮部が流行った時に言われてたと思う

41 :
>>38
バランスが良いってverはジプシーが嫌いがるんだよね。
お手軽に勝てるデッキが無いのはクソゲーだと。
ただ純粋に好きなデッキが組み易い環境になるから大体の人は歓迎すると思う。

42 :
長文は本当に馬が好きだなぁw

43 :
バランスがよければ戦国ファンが自分の好きなデッキ使って喜ぶと思う

44 :
それだと湯水のように金使って石高上げにいそしむ人がプレーしてくれない
トータルでどっちのほうが売り上がるのかはわからない

45 :
新カードは強くてあれば優位に立てる。
但し、腕さえあれば旧カードでまくり返す事も可能。
が理想なんだろうけどね。
今の戦国大戦は一行目だけの世界だけどw

46 :
バランス?細けえことはいいんだよ
強いカードでパーっと遊べや
戦国ってこういう感じのゲームなんだと思ってる

47 :
ともかくバランスが問題になる程度にはなっただけ1.1以前より改善されてる
そのバランスが酷過ぎだけど

48 :
戦国大戦的には明智全盛期と武井全盛期辺りが一・ニを争う糞ゲーなんだっけ?
武井の方は混色を殺されるというデッキ幅を狭めた事が特に不満大きかったみたいだけど。

49 :
今は島津がやや強めなぐらいで結構バランスいいと思うんだけどな
勝家、三段、信玄、内藤、散華、謀聖
あとはこの辺の拘り勢カードを強化してくれれば…

50 :
いまだに島津は許すことはできんね
弱体化はよ

51 :
次の燃料投下は今週あるとか無いとか言われているバージョンアップでどの程度調整入るかだろ。
ここ最近いつも大戦国前に修正入るけど、今回は強いUC Cが粛清されるのか?

52 :
無二、上条、我が槍、磯野あたりか

53 :
今の何もイベントやってない期間に
どれだけインカム落ちてるか見てみたいわー

54 :
戦国に限らないが、なんかキャンペーンやってないともう本当にダメダメだな。
もう週代わりで大判→銀箱→大戦国ぐらいでループさせとけよ。

55 :
ふざくんな
デッキケースとファイルのキャンペーンやってんだろ
やっててこの有り様だよ

56 :
つかまだケース残ってるのか
上納金システムが嫌らしくこっちは入荷少ない

57 :
うちのホームは全種類残ってんぞ@千葉
クレサやめたからこうなる

58 :
デッキケースを貰うとか、ハコに乱舞足すくらいしてくれないとやる気起きないよな

59 :
>>58
チェスト!チェスガー!!チェンテスト!!!
って五月蝿い勢力居なくなればやるわw

60 :
デッキケースねぇ。
あんなんおまけ以下だよ。
前回メイドインチャイナでゴミだったからか今回はメイドインコリアだしな。
あれ店は52500円(税込)払ってるらしいぜ。

61 :
家宝ガチャのサービス期間も終わったしなぁ。
ゲーム内のアイテムなんで基本どうでもいいけど
かといってそれなりの家宝がないと全国出る気にならない。

62 :
定額店だけど先週の内に全部なくなってた
1個手に入れた奴は速攻で壊れるし、三国と同じ奴にしてくれよ

63 :
三国のって品質の良いの?

64 :
>>63
絵はすぐ擦れて無くなるけど箱自体は頑丈

65 :
一回きりの大判100枚プレゼントとかプレイヤーバカにするのもいい加減にしろよ

66 :
三大稼動時の配布デッキケースならこないだ劣化して割れたな

67 :
2のデッキケースを今だに使ってる
さすがに割れて来たけどまだまだいける

68 :
三国志のものと比べると作りの甘さがはっきり分かると思うよ
特に開ける部分のヘタレやすさと接着部が酷い

69 :
今はクレサならそこそこ客つく程度のバランスだよ。
久しぶりに満席も見た、400円6クレだけどさ。
まあ、バランスの悪い格ゲーやるようなもんでしょ金額や満足度で言えば。

70 :
久しぶりに頂上以外の戦国大戦の動画見てたんだがどれも酷いな。
もっとリーグ細分化しないとマジつまらんままだぞこれ。

71 :
平日でも1人2人、土日は2人〜満席になるけど
・市内唯一の設置店
・500円9クレ
そりゃ居なきゃ困る
あとデッキケース余りまくってる

72 :
>>71
500円9クレってマジ?6クレじゃなくて

73 :
>>52
マジだよ。だから1kで9戦

74 :
平塚は旧カードverで200円6クレだよ。シールもチャント付くから遊ぶだけなら三国志より安い
ちなみにSR・SSもきちんと出るからそこは安心・・・というか数日前SS初引いた
それにしても過疎ってる。今現在でケースが4種類残ってバインダーが全部残ってる(3割程度しか出てない)
このままだと6月2日に間違いなくキャンペーンバインダーが残るぞ。誰か遊んでやれよ

75 :
バインダーは最初期のデキの酷さが知れ渡ってるからなぁ
EXカード目当てで買う人もそれなりに多いのにそのEXカードに傷や折れがあるのは致命的すぎる

76 :
気になったけど他の県ではどうなんだろう?
↑のを参考にするなら
今ver排出:500円9クレ
旧ver排出:200円6クレ
が今の戦国大戦の価値なのかね?
100円で1戦に近いとは・・・赤字部門になりそうだ

77 :
申し合わせたように割引店舗が無いんですが
隣の隣の市まで行けば100円安くなるけど

78 :
>>76
だから長期放置で見捨てる積り満々だった
三国志大戦Ver3.494が登場して
OPが変更、即ち新カード追加な事態になってるんでしょ。
伊達の鉄砲騎馬は島津以上のぶっ壊れ確定だろうから
結局戦国大戦は俺TUEEEしたいジプシーと
女武将でブヒる需要だけを当て込んで回してくんじゃない?
(アルファベット3文字が頭をかすめたが、入力すると荒れる元だから自粛。)

79 :
三国のカード追加はなさそうと言う話だが・・・まあ実際のところはわからん

80 :
三国フルコンプくれるよりSS直虎くれる方が嬉しい。
それが三国志の今の価値

81 :
三国にカード追加したら定額に戻ると思うけど
定額で三国やる人なんかいないだろ

82 :
ん?カードダスならやりに行こうと思うんだが

83 :
三国の話題はめんどっちい流れになるから止めといてほしい
都内の外れだけど400円6クレだ、いくつか店あるけどみんな同じ
それでも十分安いと思っていたけど…

84 :
三国側が新カード追加とかなったら戦国ちゃんが更に死んでしまうよ

85 :
三国志大戦1-2-3と、4がそれぞれ出てくれればおk。
おととい戦国プレイしたら三戦で四枚排出されたよ。
排出機のエラーが多いみたいで、カード切れになっても店員がすぐに
補充分を取りに行ってくれない。「異常でないか確認しますね」って
先に筐体裏を確認しだす。うぜぇw

86 :
>>83
今の環境だと若干高いな。シール感覚が短いなら有りだが・・・
シールが付きたら300円6クレになることを願うとするか

87 :
大陸逝ったぁ〜wwwww
戦国大勝利wwwwwぎゃははははは






おちょ〜んwwwwwwwwwww

88 :
何かあったん?

89 :
どうせ調整だけのうpでカード追加無かっただけだろ
そんな事で喜べるとか、戦国信者は幸せ者だな

90 :
引退間近の嘗ての名選手の陰口を叩く控えスレスレの選手と行った所か?
筐体の売上がなくなるとBBより稼げないって....

91 :
>>89
確かに大勝利は大袈裟だよな。
まあせいぜい「ホッ」と胸を撫で下ろす位wアーヨカッタ

92 :
信者じゃないけど大陸にカード追加されなくて良かった。
単純に大陸も好きじゃないから。

93 :
?

94 :
アホの子?

95 :
ただTCGが本スレ見ると大爆死w見たいだから、EXカード追加位でこれだけ話題になる位のキラータイトルでは有るから、利益回収の為に4あり得るかも?と思う俺、戦国信者。

96 :
あれが他人事に映るのはお気楽すぎるw

97 :
>>96
でも三国より早くカード追加終了は無いからそれでいいやw
戦国終わる迄緩々プレイして終わったら、BB一本に絞るだけ。
つーかカード追加の未来が無い三国プレイヤーの精神力は真似出来んw

98 :
戦国のカード追加が確定してると思ってるのか?まああるんだろうけど
バインダーにもう入らないし、追加終了には良い頃合ではある

99 :
戦国の方がいつ切られてもおかしくないレベルな気が
最低継続年数決めて売り込んだりしてるのかねコレ

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