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2012年07月AV機器19: 4K総合 3 (739)
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4K総合 3
1 :12/06 〜 最終レス :12/08 前スレ 4K総合 2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1336325287/ 8Kスレ スーパーハイビジョン UHDTV1 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bs/1294348125/
2 : 1乙 8Kはスレ違いにつき禁止な。そっちでやってくれ。
3 : 4Kは2160p 2K(FullHD)は1080p 地デジ(NHKなど一部を除く)は720p 720pと1080iの区別がつかないだけでなく、 1080pと1080iを混同してるID: z1gmLGSV0 、ID: fxnXDSBR0 みたいなバカは出入り禁止。
4 : 新スレまでスレ汚し続けてんじゃねーよカス
5 : ハードウェアに関してはスタートしたばかりで「まだまだこれから」といった感のある「4K」だが、 その存在価値を決定づける、明るいトピックもある。それは、「4K」のブルーレイソフトの規格化だ。 現在はまだ検討段階であり、具体的なことは何も決まっていないものの、映画の撮影現場で「4K」 ビデオカメラが使われ始めていることや、1本の映画が3層〜4層のBDXLメディア1枚でデータが 収まること(「8K」まで行くと次の器を用意するか配信で解決するしかない)、フィルムのデジタル 化が「4K」でなされているケースがあること(これをダンバートしてブルーレイ化している ケースが少なからずある)から、再生機器側のインフラさえ整えれば、一気に標準化する可能性 がある。まだまだ可能性の話だが、このまま順調に進むと、「4K」がブルーレイ時代の最高かつ 最終の姿となる公算が高まっているのだ。 http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=715/
6 : 今後どのように「4K」と付きあっていくのが理想なのだろう。オススメは2つ。 まずひとつは、今すでに実現できているアプコン機能で、フルハイビジョン にはない感動をいち早く手中にすることだ。先々は多少流動的なものの、 先んじて最高峰のものを楽しむことは趣味として大いなる醍醐味だし、「4K」 の映像にはそれだけの価値(フルハイビジョンとの違い)が確実にある。 もうひとつ、ブルーレイソフトの「4K」規格化を待ってから、手を出すのも ひとつの方法論だと思う。もうちょっと方向性が具体的になって、価格も こなれてから手を出そうというほうが、より常識的な手段といえるかもしれない。 どちらにしても、「4K」は単なる「中継ぎ」というにはかなり大がかりで、 AVコンテンツの魅力度でいえば「本命」に近い存在だといえる。実際のところ、 「8K」はまだまだ先々の話であり、「4K」以上に流動的な部分が多々ある。 そんな10年以上先の未来を待ち続けるよりも、いまある感動を手にしたほうが より充実したAVライフが送れるのは確かだ。過去にフルハイビジョンの前に 720pという存在があったため、どうしても中継ぎという言葉には抵抗を覚えて しまうのだが、それはすでにフルハイビジョン時代にいるからこその考えでもある。 「8K」時代がはるか向こうの我々にとって、「4K」は大いに魅力的な、手に入れる 価値を十分に持つ「次世代の高解像度規格」だと断言しよう。 http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=715/
7 : “4K”マスターブルーレイをリリース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120621-00000002-piaeiga-movi
8 : 現在4Kリマスター版高画質BDは31本 http://video.foxjapan.com/blu-ray/4k/lineup.php
9 : >>8 4Kダウンロードへの布石か。
10 : 4Kマスター版が出るってことは4K版BDが出るのも時間の問題だな。
11 : >>8 この中に「ザ・フライ」も入ってるが、あれは画質がメチャクチャに悪かったぞ あれでも4Kマスターかよ
12 : >>11 お前、その4Kマスター版のBDで見たのか?
13 : リマスターする必要あんの? 今の薄型テレビってどれも画質が粗すぎて ブルーレイの本領発揮できてないじゃん やっとテレビが追い付くって時にリマスターって ただ単にセルBRに長時間入ると不都合な業界が アニメやドラマを1本2〜4話に抑えたいだけな気がする
14 : >>7 単なる「売り文句」でしょ 「良い素材から作り直したからDVD持ってても買ってね」 以上の意味は無いかと、、、 4kTVやプロジェクターを売るのに必要なのは、 過剰なくらいの入力端子の充実だと思う もし現状では未知の方法で4k(や8k)コンテンツが出たとしても こんだけ入力方法が充実してて、帯域も十分以上なら きっと見れるだろう。って安心感があればそれなりに買うでしょ。 とりあえずフルスペック版のサンダーボルトは乗っけとけ
15 : >14 ThunderboltはDisplayPort+PCI Expressを合体させた端子ってだけだから テレビにつける意味が無い。 DisplayPort1.2が最適 Thunderboltからも接続できる。
16 : 昔はあれだけPC用のD-Sub 15pin端子をテレビに備えることが大流行したのだから 今時はDisplayPortを備えるべきだろな。 というか、DVIのAV版であるHDMIは時代遅れ。 HDMI 1.5とかでなく、そろそろDisplayPort 1.2のAV版が必要だろ。
17 : 4KマスターBDは、2Kの4倍の画素数だけど 2層BDに収まるということは、容量は4倍では無いという事なのかい
18 : >>15 いやね、そのくらいなんでもかんでも乗っけとかなきゃだめよってことさ 今だってThunderbolt付いてるだけで 小銭持ったMacユーザーがつい買っちゃたりするだろ、 彼らは4k動画自炊したりするからな 今は明確な見るべきコンテンツが無いんだから I/Oくらいは全方位じゃなきゃね
19 : >>13 おいおいおい、ダークナイトのIMAXシーンは4K以上でスキャンされているが 通常のシーンと比べて画質は全然ちげーぞ。
20 : PC用端子はPCモニタにつけりゃ言いだけだろ テレビにつける必要は無い
21 : >20 DVIとHDMIは兄弟だから、HDMI端子があればDVIは必要ないが、 DVIの次世代であるDisplayPortに対応する HDMIの次世代端子が無いのが問題。 HDMIの時のように、DisplayPortのAV版を策定して載せるのがスジだけどね。
22 : HDMIだけで何ら問題ないだろ・・・・
23 : >20 ただ、DisplayPortは8ch音声もCECも入ってるし わざわざHDMIのように別規格にしなくても AV機器でもそのままDisplayPortを全面的に採用してもいい。 AVメーカーにすれば不満もあるだろうけど、 わざわざAV向けを別規格にしなくてもバージョンアップ程度でいけるかと。
24 : クアトロンて4K55"でもやれるの?
25 : 俺は46インチのフルHDテレビでBDを見てるんだが 先日知り合いの家でフルHDのプロジェクターで100インチの画面で BDを見てきた。 やっぱり100インチまで投射すると流石にBDでも荒いな。 明らかに46インチで見るBDの方が高精細。 しかし、これが4Kになってくると、100インチでも、46インチのフルHDと 同じ解像度で見れるって事か。画面がでかい分それだけ臨場感が出るから 凄いんだろうな。 早く4K出てくれ。
26 : >>21 この「AV版を策定」ってのが足かせになるんだよ 規格が決まるまで端子が付けられなかったり、 刺さるのにサポートされなかったり非常にわかりにくくなる。 その点PC用の汎用端子なら、ユーザー側もおおらかに受け止めるし ファームアップでどんなデータでも通せる。 それに家電を待ってたら4kや8kなんていつになることやら、、、 今後は動画フォーマットはPC先行で 家電フォーマットが策定されるの待ってるやつは情弱扱い
27 : DisplayPort1.2をそのまま使うのは危険ですよ。 現に規格だけあってモニタは全くない。 DELLのP2213/P1913なんてDP1.2対応とうたっているのに よく調べたら 4k@60Hzが通せるHBR2(5.4Gbps)という帯域をサポートしてない(できない?)。 ゆえに期待していたマルチディスプレイができない。 CES等でデモはできても量産商品としては信号品質的に問題があるんだと思います。 一応出し側のグラボはサポートしている事になってますが。 家電メーカーがちゃんと入って使い物になる規格に再構築しないとHDMIのように普及しないと思います。 P2213のマニュアルには 「*DP1.2 (CORE) 規格に対応しています。 高ビットレート 2 (HBR2)、高速 AUX トランザクション、マルチストリーム トランスポート (MST)、3D ステレオ トランスポート、HBR オーディオ (または 高データレートのオーディオ) を除きます。」 と書いてある これだけの機能がサポートできていなくて どこがDP1.2なのかよくわからんです。
28 : でるのふび
29 : なるほど。 では でる以外でDP1.2対応(HBR2対応)のモニタがあればおしえてください。
30 : PCなんかどうでもいいだろ
31 : >>30 PCで数こなして開発費や設備の償却進めないと安く買えない。 PC用途重要。
32 : 液晶パネルだってプラズマパネルだってDVI(HDMI)だって 先にPCで普及しはじめてテレビに降りてきたんだぜ。 というか、この先テレビとPCの境界は消えていくだろ。 ただのテレビを作っても儲からない。 家庭に存在する最大サイズの情報表示端末、という立場を活かすしかない。
33 : >>32 >家庭に存在する最大サイズの情報表示端末、という立場を活かすしかない。 賛成!やり方によっては、まだまだ化けるカテゴリだと思うんだ。 伝統的なテレビ屋は意識改革が求められるのかもしれんが。
34 : >家庭に存在する最大サイズの情報表示端末、という立場を活かすしかない。 今のところ、その必要性は感じないがなw
35 : ウォークマンもプレイステーションも >34が必要性を感じたから世に出てきたわけじゃないぜ。
36 : まあ、いずれはPCとテレビが無線でつながっているのが当たり前になっているだろう
37 : >>35 無理やり需要を作りだそうとしても、 社会に受け入れられないものはすぐ消えてくよ
38 : >37 当然。 受け入れられなかったら、テレビは今のオーディオ製品と同じ状況になるだけのこと。 大衆向け製品は二束三文のコモディティーと化す。 高付加価値高性能製品は、マニア向けニッチ製品としてひっそり生き残る。
39 : >>38 いや、HD-DVDやMUSE-LDのように完全消滅する場合も多いよ PCテレビも、今回で何回目の挑戦だよ?(笑)
40 : >>38 オーディオの場合は、開発費・設備投資が少なくて済むから、 高価格のマニア向けニッチ製品として生き残れるが、 FPDの場合、開発費・設備投資が莫大なため、高価格のマニア向けニッチ製品が成り立たない
41 : >40 FPD自体は生き残るわけで。 前面フィルター、映像処理回路、オプティコントラスト、デザイン、無線、機能など FPD以外で差別化したマニア向け製品を作るでしょ。 今のソニーや東芝もすでにそれに近いじゃん。
42 : すでにそうなってるじゃん
43 : >>41 そういう差別化は大衆には既に競争力の源泉になっていないことに気がつかない乙
44 : >43 だから大衆向けでなく 「マニア向け」 と書いてある。
45 : >>44 それではマニア向けもニッチ過ぎて生き残れないってことじゃない 家電屋がある程度シェア押さえないで、 その分野のニッチな商品だけ作るなんて考えられない 真空管アンプをソニーや東芝が作るようなもので、無意味なリソース配分 もしかして作ってるの?w そもそも「FPD自体は生き残るわけで」って前提が??? 日本メーカーはそろそろ卒業の時期だろ
46 : >45 FPD産業はなくならないだろ。世の中からテレビが消えるわけでなし。 中国企業が生産したパネルを買いつけるだけになるかもしらんが。 大衆向けの低価格製品は台湾中国に設計製造させて 日本メーカーのブランドつけて販売。 日本メーカーは右から左へ流すだけのコモディティー マニア向けの高価格商品は国内設計。 何かしら他のメーカーより優れた差別化ポイントを作ってアピールする。 東芝やソニーはすでにそういう方向に突っ走ってるじゃん。 シャープはホンハイ傘下でいずれ中国に技術移転して軸足移すし パナはプラズマの敗戦処理ってとこか。
47 : 7月〜9月の日本公開予定 洋画24本中6本が4Kデジタル撮影 リンカーン弁護士 7/14(土)公開 Red One MX Redcode RAW (4.5K) トータル・リコール 8/10(金)公開 Red Epic Redcode RAW (5K) プロメテウス 8/24(金)公開 Red Epic Redcode RAW (5K) バイオハザードX リトリビューション 9/14(金)公開 Red Epic Redcode RAW (5K) アイアン・スカイ 9/28(金)公開 Red One MX Redcode RAW (4.5K) エージェント・マロリー 9/28(金)公開 Red One MX Redcode RAW (4.5K)
48 : 撮影は4Kでも上映が4Kかどうかは分からんよな
49 : 撮影が4Kでもマスターが2Kなら2K製作。 そして、劇場で4K上映されている映画は ソニーピクチャーズがリリースしている映画のみである。
50 : ソニピクなら4kだと思っていいのか? アメイジングスパイダーマンとか
51 : ソニーピクチャーズ配給作品であっても 4Kで上映されるのは、4Kデジタルシネマとしてリリースしているもの限定 詳細はこのHPに書いてある。 http://pro.sony.com/bbsc/ssr/mkt-digitalcinema/resource.latest.bbsccms-assets-mkt-digicinema-latest-Sony4KDigitalCinemaTitles.shtml#2012 で、ここを見ると、MIB3もアメイジングスパイダーマンもリリースされていないので上映は2Kになる。
52 : >>51 それいると多くて年間10本程度かよ これじゃあ家庭で4Kの映画とかまだまだ先だな。
53 : 「4kは劇場で観れないから家で観よう」なんて、逆転現象が起こりそうだなwww
54 : だからフィルムで撮った奴は4Kだろ 4Kで編集されてるかはIMDbで見たら分かる
55 : 4Kでマスタリングされている映画はまだまだ少ない
56 : >>52 4Kは家庭用に積極的に流した方が、売れる。 4Kの為に映画館に通う客は少ないし、家でホームシアターを造って 映画を見ているマニアは、映画館に行かない。 しかし、4Kの為に金を出すマニアはいる。 仮に4KのBDが出たとして、2KのBDの2倍程度の価格なら、マニアは 4Kで映画を見るために買いまくる。 だから、商業として考えた場合、家庭用に流した方が得である。
57 : FOXはもう4KのマスターでBDを出しているからね。 撮影じゃなくて4Kのマスターだからね。 4Kのマスターを作るって事は、後はエンコードして 家庭用メディアに収録できることを意味している。 問題は4Kとして家庭に流す為の規格が出来上が っていない事。 これさえクリアできれば直ぐに出るだろうね。
58 : その足枷になってるのは、HDMIだろうな。 60Hzが当たり前の家庭用で、30Hzしかない転送規格が採用されるわけが無い。
59 : 例えばPS3やBDプレーヤー、レコーダーで24p収録のBDを1080の24pで出力しても それはBDソフトの出力だからな。 普通の再生機器の画面だと1080p(60Hz)での出力だから。 だから家庭用のAV機器にとって24p出力ってのは特殊で限定的な出力なんだよ。 だから現状30pまでしか転送できないHDMIを家庭用に採用する事は無い。 あってもソニーのVW1000ESみたいな実験的もののみ。 東芝に関してはスルーだw
60 : 70ミリとか8Kくらいないときついだろ
61 : IMAXフィルムは15Kで1億画素wwwwww たかが携帯のカメラレベルの800万画素の4Kなんてまだまだショボイ。 2Kなんてゴミ過ぎる。
62 : 4K対応HDMIまだ?
63 : 今の2KのBDMV(ビデオソフト)の2Dの転送速度は1.5倍速で 最大ビットレート54Mbps。 4Kは2Kの4倍の解像度だから、単純に計算すると 4倍の転送速度が必要になる。3Dだと更にその2倍必要。 つまり、3Dを考慮に入れた4Kの場合、BDの等速36Mbpsの8倍必要だから 最大ビットレートは288Mbps必要と言う計算になる。 映画一本120分=2時間として計算すると 7200秒(120分)×288Mbit/s=2073600Mbit÷8=259200MByte=259.2GByte これはあくまで120分の映画であり、長編だと最高200分を超えてくるので 200分で計算すると432GB必要になる。
64 : しかし、2Kの3Dの最大ビットレートは72Mbps。 2Kの規格で定められているBDMVの容量は2層50GB。 そのまま平均72Mbpsで収録すると108GBになるので 当然下げる必要が出てくる。2Dは最大54Mbpsだが平均はもっと低いし 特典映像含めた収録時間によって平均ビットレートは変わる。 なので、2KのBDの実質的な平均ビットレートを元に考えれば 4KのBDは現在のBDXL(128GB)の2倍の256GBあれば問題無いかと思われる。 最も、これは現コーデック(AVC/H.264)での話であり、次世代コーデックと 言われているHEVCであれば、AVC/H.264の2倍の圧縮率なので、現行のBDXLで 収録可能である。
65 : 音声も現在主流の5.1ch〜7.1chだけじゃなく22.2chとかになっていくんでしょう?
66 : >>65 4Kスレでそれを聞くか?
67 : 3Dはほぼ同等画質のデータ量は2Dの1.5倍くらいらしいよ。 3D BDもそれを根拠にしてる。 左右の映像の相関が強くて差異の分しかデータが増えないからだろうな。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20101126_409580.html
68 : URLはこちらの方がよかったか http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080924/avt032.htm
69 : http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120705_544215.html BRAVIA、ラインナップの上から2番目の上位機種と画質同じで予想価格40インチ10万円だよ。 実際にはどれだけ安くなってしまうことか。ハイエンドに近い機種でさえ。 もっと高価格な大画面機種への誘導も必要だけど、それも限界がある。 来年にはPS4+ソニー製4Kコンテンツ+テレビで足並みを揃えて4K化、 4K付加価値ラインナップ路線で売り出すだろうな。 最新ゲームは4K無理だって?PS4は4K配信端末になりゃ十分役目を果たす。 今だってフルHDゲーム機の最新ゲームはフルHDレンダリングなんざしてない。 スペックアピールできりゃ十分。
70 : >>69 2番目の上位機種ってHX750の事だろうが、あんなもんハイエンドに全然近くないからな
71 : テレビで儲けようとすること自体が間違いだろ 最後まで残る覚悟があればいいけど
72 : 転送速度は2倍必要だよ 3DのBDは等速の2倍の72Mbpsだし
73 : 今月にもオリンピックの8K公開上映が始まるというのに4Kは未だに姿見せてないが、 メーカー側はもう4Kはやめて、8Kに軸足を移し始めてるんじゃないのか?www 中途半端な4Kなんかチマチマやってる場合じゃないのかもしれんな
74 : 4Kのブルーレイがそのうち出るよ。
75 : >>73 8Kが中途半端でない理由を詳しく
76 : 所詮公開上映にすぎん。 公開上映なら4Kなんてもう10年近く前に行われているし 今じゃ4Kのテレビが50万円台で買える現実。
77 : >>75 8K = 視力1.0の人がドットを識別できないくらいの精細度[ppi]を持つディスプレイ 4K = 視力1.0の人がドットを余裕で識別できる精細度[ppi]を持つディスプレイ っていう明確な差があるからとかでは?
78 : >>77 いや、そんなの画面の大きさ次第でしょ。
79 : >>77 ※画面から離れて明るい部屋で見てください
80 : >>78 >>79 モニターからの最適視聴距離内での話に決まってんじゃん 揚げ足とるのがそんなに楽しい年頃の小馬鹿かよ
81 : >>80 いや、最適視聴距離なんて決まってないと思うのだけど。
82 : 8kになったら視野を覆うような広角系の絵作りに変っていくんだろうか 大画面化だけだと4kと比べてあまり意味無いよね
83 : >>80 HD換算で3Hだぞ ドットなんか見えるかよ
84 : 35ミリの映画をBD化した場合に2Kなら70ミリやimaxなんか今でも解像度不足してるんじゃないの?
85 : >>81 メーカー同士で協議の末にだいたい決めてある
86 : 最適視聴距離はともかく、より画面に近付いて見ることができるんで、臨場感が増すということだよ 8Kだと、画面の両端が視野の外に出ても、まだドットが見えないから凄いわけだ
87 : 4Kデジタルシネマ非対応の映画館は70mmフィルムで上映しろ
88 : >>86 でもそういう端っこはほとんど見えないことを前提に撮った映像じゃないと 目が回って、まともに見てられないよね。 普通のTVや映画向けとはつくり分けないと。
89 : ワンセグから大画面まで、同じソースを使うことに無理があるんだよねえ。 大画面ではIMAXのように最初から大画面を想定して撮影された映像を見たい。
90 : 大画面というより大画角か
91 : 4Kは中途半端すぎる 既にオワコン臭ムンムン 8Kまでのつなぎでしかない 4Kで撮影しとくとFull HDテレビで綺麗に見えるよねーくらいに落ち着くだろう
92 : あと数年(2020年)で8Kの試験放送も始まるしなー その試験放送中に、やっとポツポツと4Kソフトでも出てくるんだろうか? まあ、そんな間の抜けたタイミングにならないことを祈るよ(笑)
93 : 実際はどんだけ画面がでかくなろうが、 家での視聴距離は2m程度だろ それを超えたら視力的な意味でピントがぼやけてくる 画面がでかいから遠く離れて見るなんていう人はまずいない そうすると4Kなんかじゃ全然粗くてFull HDと変わんねーじゃん みたいな評価になる
94 : 画面から離れて小さくなった画面見るならわざわざでかいの買う必要ないからな。 それなりの近さで見て視野いっぱいにでかい画面が広がるのが楽しいわけで。 4Kじゃその点まだまだ粗すぎる。
95 : 大画面を近くから見ても首が疲れるだけだからな。
96 : >>95 低めのテレビ台に買い替えるんですよ
97 : >>95 4Kのスレに来るやつが首の疲れを問題にするかねw 大画面・高画質の為ならどんな犠牲も厭わない連中ばかりかと思っていたよ
98 : 8Kスレチだから消えろ 8Kスレ行け
99 : >>98 このまま4Kソフトが出ない可能性もあるし、 イライラしてる気持ちはよくわかるよwww
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