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2012年07月DTV31: ↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ25↑ (710)
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↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ25↑
- 1 :2012/07/10 〜 最終レス :2012/11/07
- 【Adobe After Effectsオフィシャル】
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/
【前スレ】
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ24↑
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1334143026/
- 2 :
- 【関連スレ】
【合成】コンポジションソフト総合スレ【エフェクト】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1071198488/
Adobe After Effects初心者スレ コンポ19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1332986457/
- 3 :
- 【関連、参考サイト】
ayato@web (実践的Tips満載)
http://www.ayatoweb.com/index.html
AEP PROJECT(国内で最も勢いのあるユーザーコミュニティ)
http://ae-users.com/jp/
Creative Cow Forums (英語・ものすごい勢いのAEフォーラム)
http://www.creativecow.net/index.php?forumid=2
http://www.creativecow.net/index.php (←トップ。他のDCC系ソフトのフォーラム・チュートリアル満載)
CValley / After Effects Plug-In パーフェクトリスト
http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/index.html
Adobe After Effects総合スレッド まとめサイト@Wiki
http://wiki.livedoor.jp/adobeaftereffets/
Video Copilot.net (チュートリアル動画が充実)
http://www.videocopilot.net/
- 4 :
- 乙です!
- 5 :
- ELEMENT 3Dちょっと躊躇ってたけど
少し値引きしてたから思い切ってコンプリートバンドルポチッた!
楽しみだ〜
- 6 :
- Element3Dのテキストつかいやすいな。
使ってたら気付いたけどどれかの軸だけ拡大は出来なさそうなのは痛いかも。
例えば円柱を長くするのは無理っぽい
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko078779.jpg
- 7 :
- 興味があるんだけどマニュアルは見れないんだろうか
- 8 :
- >>6
文字は引き伸ばしかけてるんだろ?
同様に円筒なら円を伸ばす長さで調節するんじゃないの
- 9 :
- >>1乙
>>6
これ他の3DソフトとかCS6の3Dテキスト使わずに作ったの?
- 10 :
- >>7
http://help.adobe.com/ja_JP/aftereffects/cs/using/after_effects_cs5_help.pdf
CS6の日本語版ユーザーガイドはまだ出ていない。
- 11 :
- Element安いなぁ
3Dの専門ソフト使える人から見たらおもちゃ程度の機能なんだろうけど
- 12 :
- >>10
Element3Dのマニュアルじゃね
- 13 :
- >>8
円柱とか簡単な図形はその手があったかという感じ。
マスクもExtrudeに使えるみたいなんで使わせてもらいます。
文字が乗ってる台はGridで3つ並べてごまかしてるけど。
>>9
ほとんどElement3D。まだ見てなかったら↓どうぞ。
http://www.videocopilot.net/help/element/tutorial/basic/extrude_3d_text/
>>7
>>12氏の言うようにElement3Dのならプラグインの「Help&Tips」ボタンを押すと
http://www.videocopilot.net/help/element/ が開くんで
アドレスからしてここにどんどん追加されていくんじゃないかと。
- 14 :
- >>11
確かに機能的にみればね
ただ このリアルタイム性はなかなか凄いぞ
精度を色々端折ってるところはあるんだろうけど
見た目全然問題無しなレベル
そしてそれが(レンダリングという行程無しの)最終的な絵そのもの
快適だわさ〜
- 15 :
- なんだかんだいってAfter Effects完結でできるのはやっぱりでかいな。
- 16 :
- どこで買うのが安いんだろ
toolfarmか?
- 17 :
- 俺はTubeTapeで買った
http://www.tubetape.net/servlet/StoreFront
現地時間で昨日オンリーだから買うなら急いだほうがいいのかも
- 18 :
- 間違いw 今週いっぱい?かな
- 19 :
- AECS6のキャッシュが更新されずに前の画像プレビューする不具合の解決策ってもう出てる?
- 20 :
- キャッシュの削除
画質を変える
- 21 :
- >>20
お前CS6使ってないだろ
- 22 :
- 解決方法無いからプレビュー画質変えて確認するか、
削除するしか無いって言ってるんだが?
- 23 :
- キャッシュ削除しても同じプレビューでしょ
- 24 :
- キャッシュって環境設定のディスクキャッシュのことだぞ?
そこ読み込んじゃっておかしくなるんだから
- 25 :
- なるほどね
- 26 :
- 今軽く試して見たが、
何もエフェクトかけない調整レイヤを追加するって有効かも
- 27 :
- 前は酷かったけどいつの間にかならなくなった
アップデートかなんかで解決したんだと思ってたけどまだなんのか
- 28 :
- みんななかよく
- 29 :
- >>17
お、安い買う前でよかった
ありがとー!
- 30 :
- スレチで申しわけないですが
3D Elementsをカードで注文したらpendingになっててこのまま注文確定してよいか悩んでいます
pendingってよくなるものなのでしょうか?
paypal使った方が無難ですか?
- 31 :
- そういうの不安なら日本の代理店で買えば?
- 32 :
- 注文確定してないのに、注文したとか意味わからない
まだ注文確定してないからpendingなんじゃないの
- 33 :
- 日本語がおかしかった・・、すみません
注文確定前にpendingって出てたので入力不備とかあったのかなと不安になったもので・・
ありがとうございました
- 34 :
- Element 3Dについて質問です。
例えば、Element 3D内部でロゴと床を用意ときに、
床にロゴが映りこんだり、影が落ちたりってのは出来ないのでしょうか?
床に環境マップは映りこんでるのですが、ロゴの影は落ちないわ映りこまないわで
空中に浮いてるように見えてしまいます。
- 35 :
- 初歩的かもしれませんが質問です。
動画の制作で「フィルムが飛ぶ」ようなエフェクトが必要になったのですがAEのプラグインなどでありますかね。
イメージとしてはその画像、動画が激しくブレて消える…みたいなものなんですけど。
似たようなエフェクトに心辺りがあれば教えてほしいです。
友人は「ツイッチ」とかなんとか言っていましたが、知っている人ヨロシクお願いします。
- 36 :
- twitch
- 37 :
- >>35
割れザーですか?
- 38 :
- そんなもんAE単体でどうとでもなるけどな
Twitchはお手軽だけどさ
- 39 :
- フォーラムみたけど、どうも影は落ちないみたいですね
浮遊物はともかく床のあるCGとかには使えない
崩れる床は簡単に作れるのに、その床の上に何か置くのはダメってのは残念だ
今の所、飛び道具的な扱いってトコロか
もうチョイ研究してみないと
- 40 :
- OFとParticlarを組み合わせて宇宙的な空間を演出しようと思うのですが
編集中はOFが光っているのですが、プレビューしたりレンダリングすると消えて
真っ暗になってしまいます、この現象どうにか出来ませんか?
- 41 :
- それちゃんと買った奴?
- 42 :
- >>41
ちゃんと買いました
原因は分かりませんでしたが新規プロジェクトを作り直し
再現しようとしたところ何故かちゃんとレンダリング出来ました
すいませんでした
- 43 :
- 前スレか総合の方にもそんな質問あったな
UseGPUだっけ?チェック外してみては
- 44 :
- >>39
Element3Dは高速に描画する代わりに色々犠牲にしてるらしいからその影響じゃないかね。
影の処理なんて3Dで特に重くなる要素の一つだから割り切るしかないんじゃないかなぁ。
- 45 :
- >>Elementで影の人
影についての記事が出てたよ。
http://www.videocopilot.net/blog/2012/07/no-helicopter-parking/
- 46 :
- 現行のAEのプリセットエフェクト、CC Star Burstは
Final Effects CompleteというプラグインのFE Star Burstエフェクトとなにか関係あるんでしょうか。
- 47 :
- 元は同じものだよ
バンドル権をAdobeが取得した
- 48 :
- 47さん
それでAEに標準で導入される事になったんですね。
すっきりしました。ありがとうございます。
- 49 :
- 今ではお馴染みのあんなエフェクトやこんなエフェクトも、
元はサードの有料プラグインが多いよ
- 50 :
- 僕は新参(本格的に学びだしたのはCS3)なので
そういうAEの昔話聞けるのはなんだか新鮮で
楽しいです。
- 51 :
- finaleffectってなんかいろんな名前で出てたよな
アクセラボード付きだったiceとか
- 52 :
- Particlar使って
パスで文字を書く
↓
あるタイミングで文字がパーティクルになって飛び散る(文字は消える)
ってのを作りたいんですが、何か良い方法無いでしょうか?
Physics Time Factorで何とかならないかとか、Velocityにキーフレーム打ってどうにかならないかとか試しているんですが上手く行きません
AUXなんかも使えないかなと思ったんですが、こちらはキーフレーム打てないし…
よろしければ知恵をお貸しください
- 53 :
- >>52
文字が飛び散る瞬間にパスで書いた文字レイヤーとParticularレイヤーの切り替え
- 54 :
- AE11.0.1でも日本語フォルダーにレンダリングしたら完了寸前に落ちるよね
- 55 :
- >>53
情報ありがとうございます
Particularレイヤーの設定でオススメありますでしょうか?
文字が砕ける感じ(砕け始めて散る感じ)を上手く表現出来ないで居ます
エミッターの形を文字の形全体に出来れば良いんですが……
って、パーティクルをカスタムにして、そっちの方で砕ける感じにすれば多少は出来るのかな?
明日の朝一ででもやってみようと思います
- 56 :
- >>51
ウチいまだにBlueとGreenのアイスボードあるよ。
使う事は無いんだけど、DaystarのGENESISに入れてあって、たまに起動させてる。
- 57 :
- >>55
一気に砕けるならLayerGridで徐々にならマスクをアニメーションして
LayerGridじゃなくてLayerで。そしてそのマスクはもとあった文字にも
反転して使用みたいな。
イメージによってはShutterの方がいいかも。
- 58 :
- >>57
ありがとうございます!
やってみようと思います!
カスタムパーティクルは何となく失敗な感じでした……
- 59 :
- >>58
http://www.videocopilot.net/tutorials/shatterize/
Particularじゃ無いけど、これ参考にすればわかると思う
- 60 :
- RedGiantの学割めちゃくちゃ安い
- 61 :
- redgiantは学割とセール重複するんだぜ?
- 62 :
- Motion_Design_3Dってオブジェクト自体がアニメーションしてくれるわけじゃないんだね…
- 63 :
- >>62
発売前の動画でそう言ってたよ。
- 64 :
- >>62
俺もよく調べないで買っちゃったwww
壊れるガラス以外正直何に使うのって感じのばっかりだなぁ
静止画ならいいけど動かなければ使えねー
グループアニメーションで補完もできないしねぇ
リキッドをメタボールみたいにばしゃばしゃ出きると思ってたのにwwww
- 65 :
- >>64
3Dアニメーションやりたいなら最初から3Dで作れよw
- 66 :
- 壊れる壁とか砕けるコンクリートとかそういうのは出来るんじゃないの?持ってないからわからないけど
破壊表現しか思いつかない…
- 67 :
- 物理演算はできないんじゃない?
- 68 :
- >>64
とりあえずスフィア限定でもいいからメタボール機能はつけて欲しいよネェ
ってかコメントでそういう展望があるか訊いたけど返答もらえんかったww
メタボール機能があれば簡易的な流体アニメーションっぽいものがリアルタイムでハァハァ
- 69 :
- すまん、Motion Design 3Dって何?
- 70 :
- video copilotから新しいプラグインがでたじゃん。
element 3Dてやつ。あれの収録素材パックのうちのひとつ。
自分も勘違いして3製品パック版買った人だわw
でも、もう一個のテクスチャは良かったから問題なし
- 71 :
- お前らAEは万能マシンじゃねーんだぞ
流体や物理演算やりたいなら3Dソフトのドアを叩けや
- 72 :
- ちょっと細かい謎?なんですが
AEのフラクタルノイズのパラメータのひとつ、オーバーフローについて簡単に説明するとどうなりますか?
というか理解するメリットはなんでしょうか。いつもデフォルトの「HDR効果を使用」ばかり使っています。
公式ホムペの解説にによると↓
[オーバーフロー]
次のオプションのいずれかを使用して、0 〜 1.0 の範囲外のカラー値をマップし直します。
・クリップ
1.0 を超える値を純粋な白、0 未満の値を純粋な黒にマップし直します。
コントラストの値で、範囲外になる広さが決まります。
値を大きくすると、白と黒の部分が多くなり、グレーの部分が少なくなります。
そのため、細部が粗く見えます。
ルミナンスマットとして使用すると、レイヤーの透明部分がよりシャープになります。
・ソフトクランプ
値を無制限のカーブにリマップするので、すべての値が範囲内に入ります。
コントラストが下がるので、グレーの部分が多くなり、白と黒の部分が少なくなります。
ルミナンスマットとして使用すると、レイヤーの透明部分は不明瞭になります。
・ラップバック
1.0 を超える値と 0 未満の値を両端で折り返してマップし直し、範囲内に収めます。
このオプションの値を 100 より大きい値に設定すると、より微細なディテールを表示します。
ルミナンスマットとして使用すると、レイヤーの透明部分のテクスチャが微細になります。
・HDR 効果を使用
何もマップし直しません。0 〜 1.0 の範囲外の値がそのまま残ります。
- 73 :
- >>71
やだよめんどくさい
- 74 :
- Element3Dのモデルパッケージに
チュートリアルで使用しているヘリコプターが入って無いってどういうこと!
- 75 :
- >>72
頭の中で0.0〜1.0の外側の値も扱えるヒストグラムをイメージすると分かりやすいと思う。
理解しておくと、特に大きな値のパラメータを扱うときに出てきやすい問題に対処しやすくなるし、更に言えばリニアワークフローにも繋がってくる。
例としてディスプレイスメントエフェクトだったりとかで、ピクセルの持つRGB値や輝度を入力値として扱うようなエフェクト類で影響が出やすい。
ここでは0.0未満のRGB値をスーパーブラック、1.0より大きいRGB値をスーパーホワイトと便宜上しておく。
オーバーフローの各パラメータでの違いは以下の通り
[HDR 効果を使用]だと、画面の見た目では完全な黒や白に見えるピクセルでも、内部的には異なる値を各ピクセルで保持する。
※0.0未満のスーパーブラックや、1.0より大きいスーパーホワイトのこと
この場合、エフェクトのパラメータによっては意図しない影響が発生する可能性がある。
例えば、白色のピクセルに見えても1.0と5.0とでは5倍も差があるので、0.0〜1.0のグレーの階調よりも幅が広くパラメータの影響が大きい。
[クリップ]は、1.0以上のピクセルは1.8でも3.3でも全て切り捨てて1.0として扱うので、画面上の見た目と同じ影響具合になる。
また値を切り捨ててしまうのでメモリ使用量も最も少ない。
ただし、元々あったスーパーブラックやスーパーホワイトの値情報が削られるのでディテールが損なわれる。
- 76 :
- >>75 続き
[ソフトクランプ]は、-1.2や4.0の値を0.0〜1.0にスケーリングする。完全に黒や白だった部分も詳細が見えるようになるが、階調幅が減ってしまう。
例えば、元々グレートーンが0.0〜0.6までしかなく、3.0のスーパーホワイトが1ピクセルだけ有った場合、
ソフトクランプによって1/3に階調幅が縮小され0.0〜0.2、間を飛んで1.0となり、グレースケールの階調幅が1/3に減ってしまう。
ただし、先に書いたように画面上の見えなかった色が見えるようになるのでディテールを見た目で確認できる。
[ラップバック]はこれまでのと比べて特殊なやり方で、0.0〜1.0はそのままのデータを保が、その外側はちょうど紙を3つ折りにするようにヒストグラムをたたみ込むような処理をする。
例えば1.2だったら0.8へ、1.9なら0.1、-0.3なら0.3といった風に。
これはスーパーブラックやスーパーホワイトのディテールを、"階調幅を縮めずに" 0.0〜1.0 に収める手法のひとつとみた方が良いと思う。
注意点としては、HDRやソフトクランプは、スーパーブラックはスーパーホワイトより暗いとかその逆とか、値の大きさの関係は保っているが、
ラップバックの場合、値が逆転して元々の値の大きさの関係を保てなくなってしまうこと。
簡単にまとめると
・HDRは生のデータをそのまま保持しておきたいタイプ
・クリップは0.0〜1.0までの値だけが欲しいというタイプ
・ソフトクランプは生の値が全部欲しいけど、目で見えるようにして欲しいタイプ
・ラップバックは0.0〜1.0の外側のデータは値よりも両端からの差だけあれば十分なタイプ
という感じです。
- 77 :
- >>76 続き
ただ、[HDR 効果を使用]については補足がある。
HDRの0.0〜1.0の外側の値は、AEのプロジェクト設定が8bpcや16bpcだと、クリップを選択したのと同じ結果になってしまう。
というのは8bpcと16bpcは大雑把に言うとRGB値が0.0〜1.0の範囲しか扱えないので、その外側の値はクリップされる。
※正確には8bpcは0〜255、16bpcは0〜32768の整数値を扱う
そのため、RGB値0.0〜1.0の外側の値を扱うには、プロジェクト設定で32bpc(32bit浮動小数点)に設定する。
こうすると0.0〜1.0の範囲を超えた値(事実上無限の値幅)を扱える
※32bpcに設定した場合は作業用スペースを指定したりとかリニアかが必要だったりいろいろと設定が必要だがここでは省略。
これらの違いは画面上の見た目ではほとんど変化しないが、下記の方法を使うと簡単に確認できる。
情報パネルのオプションでカーソル上のRGB値をどういった値で表示するのかを設定できるので、そこで小数点(0.0〜1.0)を選ぶ。
それでフラクタルノイズの明るさの値を極端に上げるか下げるかした状態でプロジェクトのビット進度を変えて、情報パネルを見るとすぐに分かるはず。
- 78 :
- だいたいこんな感じかなと。
不備な点があれば補足よろしくです。
- 79 :
- RedGiantのアカデミック版をPC通信講座の学生証で購入された方いませんか?
- 80 :
- >>79
それおれだ
- 81 :
- >>80
おお〜できるんだ。
直接、RedGiantからの購入ですか?
それともフラッシュバックジャパン?
- 82 :
- フラッシュ。直に日本語の在籍証明書を送る勇気はなかった。
- 83 :
- 在籍証明送るっていっても学生証スキャンしてメール添付するだけだろ
- 84 :
- >>82
情報ありがと。
- 85 :
- >>83
えーと直だと相手は英語圏なのです。間抜けなツッコミはやめてね。
- 86 :
- >>84
フラッシュだと他のもアカデミック版で買えるので買った方がいい。Adobe含めると俺は20万近く浮かしたよ。
- 87 :
- >>85
一番確実なのは国際学生証を取ってそれのコピーを送ることなんだけど
日本の学生証をそのまま送っても買える事例はあるよ
間抜けな突っ込みとか言う前に販売店に問い合わせて見ろよもちろん英語でな
- 88 :
- Red Giantは日本語の学生証でも大丈夫だよね
- 89 :
- >>87
はあ。通信なのに国際学生証の例とか馬鹿ですか。文から意味理解するの乏しい脳みたいだね。それにメール添付もフラッシュにもやるわけだから、それは手間でも何でもない。俺はもう買ったから問い合わせするのはやめとくわw
- 90 :
- >>72
フラクタルノイズだとあんまり意味がないんで
HDRの写真を理解すると>>75氏の書いてる内容がわかるよ。
- 91 :
- >>86
フラッシュバックの回し者か?w
全てのプラグインやソフトが未だに1ドル130円の値段だしマニュアル付き(英語)とかばっかりの仕事する気一切無しのサポート
アプリ横に流すだけの横になって酒呑みながらでも出来る仕事だし明日からでも類似サイトとしてフラッシュファックとか開きたいくらいだわw
まぁプラグインまとめリストは便利だけどね
学割ならヨドバシとかビッグカメラの専門コーナーあるところでポイント付きで買ったほうが良くないか?
- 92 :
- ダウンロード版がほとんどなんだから海外から買えばいいんだって
日本の学生証使えるところもあるんだし
Red Giantは半額セール時アカデミックも半額になる、そんなときに買ったら他では買えない
探せばアカデミック専門通販サイトとかもあるから
- 93 :
- >>91
え 今ドル90円前後で売ってないか?
例えばElement3Dだと13440円
本家のお値段149.95ドル
13340÷149.95=89.62 おおよそ90円換算
本家で買うと例えば現時点のドル円で1ドル78.41円として計算して11750円
(実際はもうちょっと高くなる)
それほど変わらなくはなってる
- 94 :
- まあ何か質問しても「開発に聞いてみます!」 -> 催促しても音沙汰なしとか平気でやるからな
こっちで直接聞いたほうが速くて確実とか
- 95 :
- >>93
あれそうなんだ。以前購入しようとして計算したら130円換算になってて憤慨して各プラグインのストア直販に走った事があったんでな。サポートの品質も変わったりしてないのかなぁ
しかし90円でも高いなw
とりあえず買いたい人は海外のサービスも商売でやってんだから無下に学生証突っぱねたりはしないと思うぜ
Element3Dいろいろ弄ってるが3D入門者にはちょうど良い難度で良いなぁ
バンプマップとかスペキュラーや映り込みとかこれ弄ってやっと理解できたわw
粉砕とかの物理演算がパーティキュラーの重力効果並みにできれば良いんだが粉砕方向がX軸Y軸とかだとイロイロ弄るのめんどくせぇよなぁ
- 96 :
- >>95
あれ、Element3Dって物理演算できるの?
- 97 :
- 上の話は粉砕用の床をGP1からGP2にアニメーションさせる際、崩れた床がどっち方向に流れるかとかそういうのだねぇ
物理演算って言葉を使って混乱させてしまったようだ
- 98 :
- >>96
物理演算無理って動画で言ってるよ。
別売りのカジノパックの紹介動画ではお札のヒラヒラがかわいそうな動きになってたw
- 99 :
- 普通に3Dソフト買った方が良いね
- 100read 1read
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