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2012年07月ビジネスnews+121: 【コラム】ーリをデザインした日本人が語る「若者のキャリアアップの勘違い」(J-CASTニュース “会社ウォッチ”)[12/07/23] (485)
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【コラム】ーリをデザインした日本人が語る「若者のキャリアアップの勘違い」(J-CASTニュース “会社ウォッチ”)[12/07/23]
- 1 :12/07 〜 最終レス :12/08
- ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/07/23140286.html?p=all
お金が先か、やる気が先か――。待遇とモチベーションの関係については、
さまざまな意見がある。社員が「こんな給料ではやる気が出ない」といえば、
経営者は「やる気を出してもらわなければ払えない」と応える。
この疑問を解くひとつの鍵のような記事が、ネットで注目を集めている。
国際的な活躍をするインダストリアルデザイナー、奥山清行氏の講演録だ。
■契約社会では「得たものより与えたものが多い」のが重要
掲載しているのは、2011年9月8日付けの「GIGAZINE」。
http://www.gigazine.net/news/20110908_moonshot_design_cedec2011/
奥山氏は「イタリア人以外で初めてーリをデザインした男」として有名で、
日本の新幹線や地下鉄、家具やメガネ、腕時計などのデザインにも関わっている。
講演録は2万8000字にものぼる長大なものだが、フェイスブックの「いいね!」は
7600を超え、公開10か月経っても発言の引用がさまざまな形でネット上を巡っている。
「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは
プロとして犯罪に近い」
など、ビジネスパーソンに刺激的な言葉とともに、奥山氏の経験に基づく
「キャリアアップ」についての考えが述べられている。
「若い人が特に勘違いしているのは、自分は会社とか仕事から得るものだけ得て、
一番得た時点で次のステップに移っていくのがキャリアアップである、と」
奥山氏によれば、日本の若者たちは、会社に与えたものより得たものの方が多い段階で
飛び出そうとするが、欧米の契約社会では「得たものよりも与えたものの方が
多いこと」が大切であり、非常に重要な考えになっている。
相手からもらったものより、自分が与えたものの方が多い場合に
「この人間は優秀である」という名声が広がり、それを次の仕事につなげるのが
「実はプロとして非常に大切なこと」だというのだ。
■報酬を上回る貢献ができているかどうか
確かに若者の中には、入社数年の見習いで退社したはずなのに、成果も上げぬまま
「元大手企業社員」のブランドで転職したり独立したりする人も見受けられる。
欧米では、この手の「キャリアアップ」は通用しないということなのだろう。
そうではなく、会社から吸収したものをその会社で発揮し、ときには報酬を上回るような
貢献を果たしてから次のステップに移ることが大事ということだ。
似ているようで、だいぶ違う世界である。
この視点からすれば、「お金が先か、やる気が先か」と問われれば、
やる気が先に立たざるを得ないという結論になりそうだ。
仕事で成果を上げ、給料よりも高い価値を会社に与えれば、会社はその人材を
引き止めたいと考えるようになるし、それに見合った報酬を与えられなければ、
他社に引き抜かれても仕方がない。
フリーランスであっても、報酬を上回る価値を提供することによって、
発注元との交渉力が上がったり、他の発注元からおいしい仕事を取れるようになったり
するだろう。転職や独立を考える人のヒントになるのではないか。
-以上です-
- 2 :
- 少しーリと関わっただけであちこちで自ら宣伝しまくってるおっさん
若者の車へのあこがれが低下してるのを許せないようで、若者叩きに必死
- 3 :
- ほとんどの場合、会社の中での業績は会社の外からは見えないので評価されない
終わり
- 4 :
- 大衆車をデザインできてこそ一流
- 5 :
- >>2
いや、少しではないぞ。
もろだ!
- 6 :
- ではの守
- 7 :
- >>■報酬を上回る貢献ができているかどうか
報酬を上回る貢献をしても給料に反映されないし、
税金でぼったくられるからやる気でないってことなんだろ。
馬鹿は黙っていたらいいのにね。
- 8 :
- ストリンガー会長とかは?
- 9 :
- この人がデザインしたーリって何なの?
- 10 :
- おかしい、なんでこんなに響いてこないんだろう
フェイスブックユーザーとの距離を感じるわ
- 11 :
- >>9
鼻がとんがったヘンテコーリ
あれだけはーリと認めたくないほどブサイク
- 12 :
- >>10
それはあなたが無職だからでしょう
- 13 :
- 取り敢えずのいいね!で語られても
- 14 :
- 違いの判る男?
- 15 :
- 奥山叩きはどうでもいい。
言っていることはまともだ。
ただ、本人たちにしてみれば、
転職した方が給料が上がる、ただそれだけなんだと思うぞ。
そこが、本当の意味でのキャリアアップとの大きな違い。
転職で待遇のいい会社に変わることをキャリアアップ。
仕事を変わった程度だと、ジョブチェンジ。
若い人なりに、変だとは思うが、言葉を使い分けしている。
意味は変なんだけどね。
- 16 :
- 優秀な奴は独立する
.┌、 r┐ r┐ヾ> (_ / ミ
!. | ヾ> || lニ コ 〈/`ヽ _ ミ
|. ! ノ| | レ! _| |. ,イ,.- 、 |  ̄_ ̄丁 '' ー┬‐- -ミ
ヽ二/ .ヽ/(___メ> /,|.l l ! ( ) ! (´ ) ! r‐
ry'〉 ,、 /イ,! `ー' _L =- --┴-ニ二ト、_'ー'
lニ', r三) (( |'J」-''_二 =-- ‐一 ー‐t‐-ト、 二__
|_| )) レ'/´ィ 、_________ ヾミ| l
_r┐ __ (( V ,、 F≡三r一tァー, | l:.:. .::
└l. レ',.-、ヽ )) |ノ^>、 '^ミ二´ | l:.:.:.::
ノ r' __,! | (( V/イソ .::ヽ、二_
└'!_| (_t_メ.> )) | / ,' _ .:.:.:.::i|,)ノ
r-、 (( |.〈、 、 _〉 `丶、 ;:ィil| ノ
,、二.._ )) | 笊yfミミミミヾ、 '!l|il|li!fj'
ーァ /. (( ヽ |i''r ''_二二ニミ;ヽ、 ,|l||il|l|,「゚|
ん、二フ )) |,l| V´ :::::::::;;/ トi|l|i|i|l|!Ll
,.-─-.、 (( |i! ゞ=-‐''" ,i||i|l|l|l|!|i{
/ /l .i^ヽヽ ` |il! ーォii|「、 ,,.,.ィi||l|i|l|l|i|l|シ'
. | .レ' / l.| ヽ二ニ,ヽ ,/i|l||livil|||l|i|l|l|lil|l|i|l|i|i|i|l|l|l|{'
. ヽ/ ノノ <ノ {l|!|l|i|l|i|l|i|||i|i|l|i|i|i|i|l|l|!|l|l!r'
r┐,.─-、 / 7 ヾ!||i|i||i|i|l||l||i|i|l|l|l|l||l|l!イ
||し'^) ,! ┌‐' 'ー┐ト、 ``,ヘi|l|i|l|i|l|l|i|r''`''"´ i ,
|_| l´r' 7 /_7 / 」__〉 (_~`^~"゙'ヾ ノ / ,
[_] [_] 〈_/ヽ_/ .ト─' ノ / /i
- 17 :
- >フェイスブックの「いいね!」は7600を超え
フェイスブックには7600名もおかしなのがいるんだなぁ。
全然いい内容じゃないと思うのだが
- 18 :
- エンツォ・ーリ。
あれはいかにも親玉って感じで最高の仕事したんじゃない?
普通のーリじゃあないんだよ。
んでも、612 P4/5はもっと格好いいけど。
- 19 :
- デザイナーだからな。一発当たるかどうかで評価も変わるし。
業種によっていろいろあると思うわ。
- 20 :
- ほらみろ、ワタミは正しかったじゃねえか
- 21 :
- 真っ当なこと書いてる
- 22 :
- >>7
その場合転職は武器になるだろ
すっぱい葡萄の話にしか思えんぞ
- 23 :
- >>4
元はGMだったかなで大衆車もやってた筈
- 24 :
- エンツォのデザイナーだよね。凄い人だ。
ただ、個人的にはエンツォはーリらしい流麗さがなくて好きではない。
不思議な事に日本人がデザインするとどうしてもあんなカクカクした感じになってしまうんだよな。
ジェレミー・クラークソンに言わせれば、「(日本人のデザインした車は)デジカメみたい」なんだそうな。
言い得て妙だと思う。
- 25 :
- 成功者のロジックに騙されるなよ。
俺は多くを与えたから成功した。お前たちは受け取ってばかりだから成功しない。
この傲慢なロジックは、優越感をもたたい成功者に典型じゃねーか。
俺が金持ちなのは正しいから。お前たちが貧しいのは間違っているから。
これと同じだろ。
要するに、自分は正しくて、大衆は間違いだと言ってるだけ。
中身があるようで何もない。
こんな戯言にひっかかっているバカは一生浮かび上がれないぞ。
もっと人間の裏を読めよ。
- 26 :
- やる気でも金でもなく「立場」が先にくるのが事実。
- 27 :
- 報酬より貢献が少なかったら会社潰れるやろw
- 28 :
- これは妙な記事だな
日本人はキャリアアップがかなりヘタだけどな
無理に好意的に解釈すれば
「周りから妬まれたり恨まれたりするのは最小限に抑えてキャリアアップする技能は有効だ」
って感じかな
不景気になったら好景気時代より収益に直結する人材争奪戦は盛んだ
大企業からオファーいっぱいくるよ
「数字出してくれるのならいくらでもサポートする」って感じでね
逆に稼げる奴は大企業の看板削って使い捨てする奴が多数
分かりやすい例なら 落ち目のデパート
食品売り場入り口すぐのテナントが安売りチェーン 数字だけはあげる
デパート包装紙だからと買うが所詮は安売り デパートの信用を切り売りしてるようなもの
- 29 :
- >>25
駄目だこりゃw
- 30 :
- 言ってることを至極まとも
普通過ぎることなのに、普通に思えない人がいるのが普通じゃないんだろうな
>>18
奥山氏のリアデザインが好きになれない
クワトロポルテも然り
612はリア以外とても素晴らしいラインなので、
余計に残念さが募る
- 31 :
- >>24
日本人がカクカクしたデザインになってしまうのはやっぱり伝統だと思うよ、木工や畳、着物の文化が長かったからね。
、「(日本人のデザインした車は)デジカメみたい」ってのはある意味褒め言葉に聞こえるわ、ジェレミーだから嫌味なんだろうけど。
んじゃイギリスらしいデザインの車って何よ?って聞き返したくなる、まぁアストンとかTVRとかロータスとか英国車は好きなの多いけどさ。
- 32 :
- この文意に反発する奴の思考回路が理解できません。
他者の評価が妥当でないと判断したら、自分で自分の業績を
アピールすればいいだけ。
- 33 :
- 報酬を上回る貢献というのは自分への投資だな。
誤った投資をすれば損するが、投資をしなければ成功もしない。
- 34 :
- >>27
それは俺も思ったw
- 35 :
- >>25お前みたいな失敗作よりも>>1の方が説得力あるよ。
それだけの話。
- 36 :
- 日本じゃ無理だよ
目立つやつは周りから足引っ張られて辞めるようなるのが日本だし
会社に貢献する前に周りに潰される
- 37 :
- 俺は>>25をある程度支持するぞ。>>1の思想は必ずしもどこでも通用するわけじゃない。もっとドロドロした世界だってあるだろ。
- 38 :
- 日本人はビジネスですぐに技術や技能の話をする
稼ぎを継続させるために技術技能が必要なだけで稼ぐのに必須ってわけじゃない
だからキャリアアップの話も歪む
オファーがあってキャリアアップがある
技術技能や実績をオファーの前にもってきてどうするw
- 39 :
- 社会に信頼があれば正論だが、生き馬の目を抜く新自由主義全盛の社会では
利己的、個人主義的になるのはしょうがないだろ。
自分達がそんな社会にしときながら、若者を批判するのは筋違い。
- 40 :
- 労働厨さんおはようございます!
労働厨の今日の運勢は……!
気をつけていってらっしゃ〜い
- 41 :
- >>31
国内メーカー見てもカクカクなデザインなんかどこにもない気が
- 42 :
- 今の日本で一般的な若者のキャリアアップっていったら、非正規社員から正社員になることじゃねーの?
非正規社員は、最初から最後まで「得たものより与えたものが多い」だろーに
- 43 :
- エンツォはデザイン上の欠陥で遅くて、ガワ変えた特別仕様車のほうが速かったんだよな。
- 44 :
- >>25
お、、おぅ…
- 45 :
- >>40
おまえは寅か
- 46 :
- 結果は後から付いてくる
文句ばかり言って遊んでたら何も得るものは無い
与える与えられるってのは子供の理論で
そんなもん実社会では何の意味も無いよ
今は結果が出なくてもコツコツ積み重ねるのが一番大事なんじゃないかな
- 47 :
- 職業選択の自由とかCMで言い出したのはバブル期だったかねえ
おかしくなってきたのは自己責任とか言い出したころからだが
- 48 :
- >>38
日本人は正直者は報われるとか努力に勝る才能なしみたいな話が好きだから
技能技術の話が好きなんだよ。やればやるほど身に付くからね。
実際キャリアアップとか出世とかは権力とか時勢もあったりして別要素の才能も
必要なんだろうけど日本人は海外ではその点は圧倒的に不利だからこの人の話がウケルんだと思う。
日本人より他の文化圏から来た人間の方が優先されやすいっていう現実は流石に日本人には辛い話だし。
- 49 :
- まあ>>25が真理だな
結局自分がそのパターンに陥ってること全然わかってない
言うほどの洞察力なんてないよ このおっさん
- 50 :
- >>38
それだときっかけになるオファーも来ないから。
最初の起爆剤として報酬を上回る貢献でキャリアップしろってことでしょ。
- 51 :
- せめて日本からサビ残なくしてから>>1を言ったらどうだ?与えるというかルール破って奪われるってのは
論外じゃないの?
- 52 :
- 日本の若者が報酬を上回る仕事をしているかというとしてないんだよね
- 53 :
- 派遣の俺には関係の無い記事だった(`ε´)
- 54 :
- >>25
で、お前の意見だと
カイシャガーか?
- 55 :
- 東池袋大勝軒の暖簾わけみたいなもんか
- 56 :
- まあそれを許さないのが日本の企業風土であってね。
だって、権限も裁量もない、ガチガチじゃん。
だから、如何に真面目に、上の言うことをこなしてきたか、
そこに評価が集中するわけで。
- 57 :
- 要するにただの自慢話だよ
- 58 :
- 与えたものにたいして得るものが足りないから出ていくんじゃないかなあ
結果的には同じような状態だけど
- 59 :
- 会社に幾ら貢献しても社会に貢献したことにならないのが日本の哀しいところ。
それどこころか反社会的行為であることもしばしば。
仕事とは関係なく趣味等で社会貢献する方がよっぽど社会の為になる。
会社なんて趣味の結果を適用する程度で丁度いい。
- 60 :
- なんやかや、そーひがむなよ
- 61 :
- どんな世界になろうがダメな奴はダメ。
どれだけへ理屈を並べ立てても何も変わらんよ。
- 62 :
- >>56
公務員だとそうかもね。
しかし上の言うことをこなすにしても、言われたことしかできないのか
言われた以上のことが返ってくるのかでは評価は変わると思うが。
- 63 :
- >>1
>奥山氏によれば、
>日本の若者たちは、会社に与えたものより得たものの方が多い段階で
>飛び出そうとするが、欧米の契約社会では「得たものよりも与えたものの方が
>多いこと」が大切であり、非常に重要な考えになっている。
↑
この部分に至る展開にものすごい不自然なモノを感じる。
どういう話からこうなったんだろ?
個人的な推測だけど…。
− インタビュー中 −
記者:「日本の若造はダメッすよねw仕事もしてないのに給料だけ貰って、イヤになったらすぐに転職しちゃうw
あーもう、日本ダメダメw欧米サイコー!イタリア万歳!!」
奥山:「…。給料貰った以上、それに答える仕事をしないとダメですよねえ…。
すぐに転職したらキャリアアップにもならない。」
記者:「でしょー?w。インタビューありがとうございましたー!あ、イタリアサイコー!ーリマンセー!!」
− インタビュー後 −
記者:「あー、これで記事いっちょあがり。ちょろいちょろいw」
「えーと、『日本の若者はダメでクズだ・・・』と。『奥山氏』がそう言ってた、とw。」
こんな感じで記事書いたんじゃネーの?
- 64 :
- たかが絵描きがなに勘違いしてるんだか
- 65 :
- やる気があって成功する人がいる
やる気があっても失敗する人がいる
やる気が無くても成功する人がいる
やる気が無くて失敗する人がいる
結局、成功法則なんて存在しない
成功者の成功事例を知るより
失敗者の陥りやすい穴をどれだけ沢山知るかが
失敗しにくい生き方になるんじゃないかな
- 66 :
- 転職市場もおかしいんだよな
元大手企業正社員なら実力問わず採用、学歴も実力もありそうだけど
大手に正社員で勤務していなかった人は非採用になる
転職暦が多い人も敬遠される
- 67 :
- 欧米で言ってこいよ
日本はひでー迷惑被ってるんだよ
- 68 :
- 独立して、名で売る人に語ってるのであって、組織に留まる人には語りかけていない
闇の組織人は、歯車になり企業内の権力闘争をやってればいい
しかし役員になれるのは親族だ
名で売るために必要なのは、天賦の才能
それがないと、たかが絵描きになれない
- 69 :
- >>24
その癖に、日本メーカーは、洗濯機や空気清浄機のような白物系は、
なぜか、やたら流線型まがいの曲線デザインにしたがるというww
何かずれてるんだよなあ>日本メーカーのデザイン
洗濯機が空飛ぶのかよ?どこのアラビアンナイトの絨毯だよ?と思う。
- 70 :
- この理屈からするとーリはこいつのデザインはもういらんということか。
- 71 :
- エンツォのデザインは素晴らしかったな、あれはイタリア人だけじゃ出来なかっただろう。
- 72 :
- >>69
女性向け=曲線
と言う思い込みから抜け出せないんじゃないかな。
たとえ独身男性が買おうともメインの客層は女性と頑なに思い込む。
- 73 :
- 会社や上司が成果を正しく評価できるのであればな
- 74 :
- 2,3百万くらいで、「おおーっ!!」と唸らせるくらいのデザインのスポーツカー作れ
- 75 :
- >>68
> 独立して、名で売る人に語ってるのであって、組織に留まる人には語りかけていない
それだね。若い独立志向の人以外には不要な話なんだろう。
- 76 :
- デザイン見たけど俺はこのデザイン気に入らん
言ってることは至極まっとうだけどw
- 77 :
- 会社に奉公して、その結果給料が上がるってることは、
昔ながらの日本企業そのものやん。
なんも新しくないで。
- 78 :
- >>64
デザイナーは絵を描くのが仕事じゃないんですよ
絵に描いた餅をちゃんと食える餅にするのが仕事
言葉でプレゼンテーションして考えを伝えたり、プロジェクト内の調整をしたり、様々な能力が求められるのよ
- 79 :
- >>66
今の日本の企業がいまいちぱっとしないのもそれが原因だろうな。
いわゆる「いい子」ばかり集めた結果、出来上がってくる製品は可も無く不可も無い
つまらないものばかり。
リサーチで消費者からいろんなおもしろいアイデアとか企業側に伝わってるはずだけど、
なぜか最終的には平均的で退屈なものばかり出来上がる。
- 80 :
- 前半はわかるが、後半はどーかな?
報酬を受け取るのは役員等 経営側。従業員の給料はあくまで経費。
商品価格の中にもともと入ってる。
- 81 :
- 成功者のいうことなんて聞きたくない
こいつの仕事を俺は認めない
の輪唱スレ
- 82 :
- 奥山のーリってポルシェみたいじゃん
- 83 :
- >>78
絵に描いた餅を食えるようにするのは技術担当だろ
デザイナーは絵に描いた餅の食品サンプルをつくるだけ
- 84 :
- >50
利益結果出せない言い訳に技術技能を使うなってこと
会社はーする場所じゃない
市場見てないのかね
転職にしろ個別ビジネスにしろ数字出るものには凄まじい争奪戦やってる
- 85 :
- >>78
家族でカーデザインの勉強してた人間がいたけど実際合理性とか機械的な制約が
大きいからデザインしようとしても似たような物になってしまうとか言ってたな。
本田の入交がゲームのセガに入った時に車業界は不人気車でも何とか捌けるけど
ゲームは人気が無いと全く売れないって驚いてた。業種が違うと処世術も変わると思う
- 86 :
- >>85
日本の軽は世界一のデザインだと思うぞ。
- 87 :
- >>83
デザイナーにはそういう性格の人間が多いねw 個人的にはエンツォーリのガワをデザインした、と言って欲しい。ガワを省くな、と。
- 88 :
- 底辺2chネラー激高!wwwwwwwwwwwwwwwwww
- 89 :
- デザイナーならそうゆう考え方も有りだと思う
でも一般企業の内務とかだとね
必死こいてその会社の文化になじんだところでキャリアアップにはつながらない
- 90 :
- >>9
ーリ・エンツォ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9
- 91 :
- >「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは
プロとして犯罪に近い」
そんな余裕のあることを真顔で言われるのは、あなたにそれだけの権力に恵まれている証拠。
綺麗事しか知らない「頭の中お花畑」の言いそうなことだよ(苦笑)
もしブラック企業でそんなことをしたら、上か横に手柄を全部横取りされる。
役職や肩書きに見合わない能力の人には情報が届かずに、
蹴落とされたり、あるいは「裸の王様」にされても文句を言う資格などない。
今の社会は「あなたは裸の王様ですよ」と誠意と親切で正直に報告したら、真っ先にリストラされる老害体質、
- 92 :
- デザイナーがキャリア形成について語ることが、大笑いだわ
だったらデザイナーやめて、転職コンサルタントになればいいのにw
デザイナーとして成功したからって、専門分野以外のことをどや顔で語られてもなw
- 93 :
- >>86
デザイン以前に日本の軽は出来過ぎだよ。
スポーツカーは消えたけど、それ以外は何でもそろう。
- 94 :
- 2chの底辺が何言っても説得力皆無w
- 95 :
- 労働者が労働と言う商品を過当競争のたたき台にあげはじめたとき、
経済は弱化し、労働者、資本家、経営者の順番でゆっくりと死んでいく
スローライフを推奨してるのは、己の資産を守りたい資本家
克己心を推奨してるのは、経済が弱化しても自身の評価を高めたい経営者
- 96 :
- >>92
いや、多分今のデザイナーは自己の哲学も売りのひとつなんだよ。特に富裕層向けなら、デザイナーへのシンパシーで買う人も多いだろう。
でもデザインしてるのはガワだけなんだけどね。
- 97 :
- デザイナーという口下手が多そうな世界で口が達者だとそれは目立つかもしれないなw
- 98 :
-
数多の制約の中で別の次元に「質」を変える事こそ
優秀なデザイナー、作り手の技なんだろうな
- 99 :
- ああ、例の人ねw
- 100read 1read
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