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コミPo!スレ Part19


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2012/11/08
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331005382/

2 :
コミPo!公式Twitter http://twitter.com/comipo
コミPo!スレ Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331005382/
コミPo!スレ Part17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321373451/
コミPo!スレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318494106/
コミPo!スレ Part15
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315241789/
コミPo!スレ Part14
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312705293/
コミPo!スレ Part13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1308984958/
コミPo!スレ Part12
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1305640104/
コミPo!スレ Part11
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1303962025/
コミPo!スレ Part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1302193798/
コミPo!スレ Part9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1299761614/
コミPo!スレ Part8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1297148625/
コミPo!スレ Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1296729844/
コミPo!スレ Part4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1295809245/

3 :
コミPo!スレ Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294003303/
【発売】コミPo!スレ Part2【開始】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1292424695/
【マンガ】 コミPo! 【簡単作成】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1286691610/

■mixi コミPo!公式コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5334848
■Twitter #comipoタグ
http://search.twitter.com/search?q=%23comipo
■pixiv コミPo!タグ
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%82%B3%E3%83%9FPo!&s_mode=s_tag
■コミPo!スレ専用あぷろだ
http://loda.jp/2ch_comipo/
■TwitPic #comipoタグ
http://twitpic.com/search#q=#comipo&type=mixed


4 :
■3Dアイテム配布先
ILMA コミPo!データWiki(素材アップ掲示板あり)
http://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi
もえコミPo! 3Dアイテム(有料販売あり)
http://moecomipo.moecomi.com/waopub/moecomi/pc/comipo/index.do?coopid=1&dirid=1
e3paper 3D素材マーケット(有料販売あり)
http://www.e3paper.com/e3comipo
■関連ソフト
4コマ画像切り出しツール for コミPo!
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/imagecutter.html
コミクリボース
http://kazurin.net/soft/2620/

5 :
おらっしゃあぁぁ!!!
 ∩∧ ∧
 ヽ( ゚Д゚)
   \⊂\
    O-、 )〜
      ∪

6 :
>>1さんありがとう!
やっぱりこのスレがないとさみしいわ☆

7 :
カメラでいうブレの効果を、人体で出せればいいんですが。
スピード感のある表現に必要なもので・・・

8 :
人物をクリップボードにコピーして、フォトショか何かで放射ぼかしかけてくるしか現状手は無いね
gimpにもあったかな?

9 :
なるほど、ありがとうございます。
ついでといっては何ですが、動いている部位が動線と一体化してる表現がありますよね?
アクションシーンとかだと、背景にスピード線や集中線があり、さらに手足も動線と一体化していて線だらけになっているコマがありますが、
あの手足が表現したいです。
現状自分のマンガはそんなにアクションシーンはないですが、多分文章が苦手な分野で、マンガが得意とする分野の一つだと思いますので。

10 :
うーん、文章だと説明しづらいな
例えば速く動いている手や足の部分を透明コマで切り取ってしまって、ぶった切れた境界部分を
「光・影」なんかのぼかし円で隠して、切り取った部分に「動き・震え」の線をいくつか移動方向へ
配置してやるとかかな
切り取って消した手足部位を透明コマに追加し直して、ぼかして変形して半透明にして重ねて
やれば軌跡の表現もできなくはないと思う
境界を隠す時に背景真っ白(もしくは単色)が前提になってしまうけど、一応やれなくはない
ただ、ポーズが限られてるから、使える表現やシーンもかなり限定されるねー

11 :
マンガの得意分野ではあるが、少なくともコミポの得意分野ではないな
コミポが得意なのはかわいい女の子がバストショットで用法解説みたいな分野

12 :
自分も餓狼伝みたいに迫力と動きのあるアクションシーンをコミPoで作りたかったよ
北辰館で丹波が松尾象山に裏拳を放つシーンみたいなの

13 :
>>1
テンプレの専用あぷろだともえコミPo!は終了だね
あと逆に増えたサイトもあったような
>>7
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=42315.jpg
こんなとこかねえ...

14 :
>>7
枠線消した人物を多めにボカして透明度上げて重ねる
その際、サイズをほんの少し大きくして、顔、特に目の光点に位置を合わせる
こうすると残像っぽくなると思うので、効果線で補強。

15 :
さいきんオナとエメラルドの更新がないな。しとろのヤケクソみたいなマンガは笑ったが。

16 :
twitterのタグもボットとリツイを除くとほとんど残らない。
一日3ツイートくらいじゃないの実質

17 :
BOTとRTで流されちゃうのが若干不満
特にComipo! Infoが酷い、ちょっと多すぎ

18 :
コミポおわた\(^ω^)/

Phone アプリ「漫画カメラ」が公開後1週間で100万ダウンロード
―今後は漫画家とのコラボも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000013-inet-mobi
撮影した写真を漫画化する iPhone 向けカメラアプリ「漫画カメラ」
http://japan.internet.com/busnews/20120913/5.html

19 :
これ自分も持ってるけどよくできてる。
ただペンタッチを再現するだけで、コミポとは競合しないな。

20 :
気軽に漫画を作りたいという需要はあるんだよ
だけどコミポの形態では需要と供給がマッチしていないし遅い
Phoneアプリはこういうシーンが欲しいという需要に対して
ボタン一つで供給できる。
メール等の画像交換などで気軽に補給もできるでそ
画像を供給する側も手持ちの画像を加工して供給もできるし
商売になりやすい。
時間かけて3Dいじくりまわすより早いよ

21 :
いろんな漫画を作りたいけど供給がコミポは限られてる。
3Dとかいじれる人なんてひと握りだけどカメラだと門戸が広いんだよね

22 :
こんなもんで漫画描けるわけねえだろw
本気で言ってるならアホだ

23 :
単体で作れなくとも素材にはなるな

24 :
スナップをコミック風に加工するには便利だと思うけど。
実写を元にする場合は人間にポーズとってもらわなきゃならないし、一長一短では。
それこそ女子高生出したいと思ったら制服から用意しなきゃならないわけで。

25 :
まあ、マンガカメラもコミpoもツールだから、使い方次第だろう。
漫画カメラは内蔵カメラでの撮影が前提みたいだから、用途は限定されるだろうね。
どんなポーズでも思いのままとは行かないだろうな。

26 :
漫画ツールって意外と人気あるのね
もっと狭い趣味の世界かと思ってたら大人気じゃん
コミPoももっとアピールせな

27 :
>>18
漫画カメラはおもしろいと思うけどコミポおわたになるにはさすがに無理だよ〜w
どんな期待してるのか知らないけど最初はおもしろいけど1、2日ですぐ飽きた。

28 :
ショートコントを撮ったら4コマ漫画が完成したでござる、ってこと?

29 :
写真をひとコマの漫画風にするものだから、それを4コマに組み立てるのには
やっぱり同じ労力が必要だと思うなー
つうか4コマ漫画マジ難しい
漫画なめんなって感じです

30 :
コミPo!と競合するのは漫画カメラよりCLIP STUDIOだろう
でもお手軽キャラメイク機能つきのソフトが出たらそれが主流になるかも

31 :
コミPo!は自分で宣言した今後の展開をろくに守れない時点でもうね
自業自得としか言いようがない

32 :
恐山のおかげで知名度はそれなりにあるはずなんだが、
恐山の劣化コピー漫画しか作れないから普及しなかった
キャラバリエーションがあればそれなりに流行ったのかもな

33 :
漫画カメラが普及したのは自分や知り合いを漫画の主人公に出来ちゃうとこ。
無理に4コマにしなくてもいいし仲間内しかわからないセリフ入れたり
笑えるポーズ決めればそれだけでOK。
携帯の特徴を最大限に使ったコミニュケーションツールなんだよね。
対して、コミPo!は衰退しました。中途半端感が否めない。

34 :
髪型、髪の色はもう少し増えてもいいよなー・・・

35 :
だから開発者が退社しちゃったんだから
しょうがないだろ、もう

36 :
新規ユーザー数ガックリ減ったし年末にはクリスタEXもくるから
メーカーとしてはこれ以上コミPo!に金かけたくないんでしょ
実際アプデとかも形ばかりのものになってるし

37 :
やるやる言ってて散々期待させておいて退社だもんなぁ
びっくりしたよ

38 :
他のソフトで作った絵を使って漫画を作る用途には十分便利なソフトなんだけどね

39 :
Tシャツの柄とか髪の色設定とか、せめてユーザー側でいじれる様にしておいてほしい

40 :
お金儲けする算段もふさがってきたのなら
開放出来る部分は開放して欲しいなー
触ってくれる人が増えそうな期待を・・・

41 :
発売当初に期待して買ったんだけど、一回起動してそれきりだったのを、今日インストールしたけど
やっぱり、需要となんかズレてるよなーーって思ってるのはみんなそうなのか。

42 :
>>41
今日で2回目のやつが何を偉そうに。
こちとら毎日使ってんでい。

43 :
需要は忘れて使うといいよ
慣れないと欲しかったポーズに近いポーズがぱっと出てこないし選べない
この絵を作るにはこのポーズで「代用」しようって感じの使い方になる

44 :
1回起動したのを今日インストールしたのか

45 :
なんていうか、シムズ3みたいな、テクスチャカラーや複数テクスチャをゲーム内でユーザーが自由にいじれるとか、そういう夢がイッパイな感じなのかと思ってたからさ。
せっかくの3Dで発想やベースはいいのに、もったいないなーって。

46 :
夢はいっぱいだったよ、夢は・・・

47 :
テクスチャいじれないのは有り得ないよね

48 :
>>44
アップデートでなんか変わってるかな−と思って、PC一新したついでにインストールしたんだ。言葉足らずだった
案の定、追加キャラのパッケージが出ただけだった。
プリセットキャラの表情を変えられるんだから、同じように服の色も変えられてもいいと思うんだけどね。
非個性というか、誰が作っても、同じキャラの量産にしかならないから、そういう意味で魅力が半減しまくり。
いまだにネットサーフィンしてて、コミポ関連サイト以外で、個人がコミPoで作ったであろうと思われるマンガに出会ったことがないあたり・・・

49 :
服がねーほんと・・・
Rも出せないし

50 :
服・顔・髪、これを増やしてくれりゃまあ、当面それだけでいいのよねぇ。
そういやCLIP STUDIO PAINTの体験版を試してみた。
3Dモデルはかわいいしどんなポーズもつけられるけど、オレにはハードルが高すぎる……。
カスタマイズなんかも含めて、高スキルのやつにはいいんだろうなぁ。

51 :
クリップでもコミポの固定ポーズに当たる「ポーズ集」が公開されるだろうからそれを元に微調整すれば簡単じゃない?
ただフキダシやコマ配置等のやりやすさはコミポの方に一日の長があるね。

52 :
顔パーツとかマンプとかフキダシとかカキモジ自分で作ってユーザー2Dに取り込んだらまた幅が広がってワロタ。
だけどこれらってユーザーフォルダに入ってしまって、使おうとコマに入れたらまずコマの大きさに拡大されるんだな。ふべん。
専用フォルダに入れさせないあたり「俺らの作った聖域には入ってくるな」と言わんばかりの態度が伝わってくる気がする。
(アップデートの都合上しかたないのかもしれないが)
このコンセプトを譲歩してくれないかぎりキャラや表情や髪型をユーザーが自由にできるというのはありえなさそうだ。

53 :
クリスタってコマ枠の座標スナップと複数ページ編集にまだ対応してないよね
そこさえ何とかなれば気分転換に乗り換えも考えるんだけどなー
あーあと関節指定でのポーズ調整もほしい
0.7当時の3Dモデルを2D座標で引っ張るだけ仕様は使いづらいというより使えなかった
腕を引っ張った時に曲がった背骨をまっすぐに戻す事すらできなかったぜ

54 :
パッケ詐欺で売ったまではよかったが、追加キャラのあまりのいけてなさで命運は尽きた

55 :
私服の大事さが理解されてなかったのが残念だったよね
あとポケットに手を突っ込んで立つ/歩くポーズが無いのもいけてなかった

56 :
>>18
コミPoカメラもう出てるぜ
http://matome.naver.jp/odai/2132876190863097301
素材フリーならではだと思うが

57 :
>>56
これはちょっとというか、だいぶ違うだろう・・・コンセプトとか狙い目とか目的とか・・・
コレジャナイ感が凄いの一言では済まされない、糞アプリ配信すんな的な悲しみを感じる

58 :
ウェブテクノロジよりも3D系に強いメーカーは多いはずなのに
3DCGマンガ作成ソフトがなかなか増えないのはなぜだろう。
自由度の高い製品ならコミPo!の10倍売れそうなものだけど
マンガ描きたいのに手描きの練習はしない中途半端な人間は
そんなにいるまいという判断なのか...。
本当に使えるソフトなら手描きから転向してくる人もいると思うんだが。
手描き派にだってヘタな人はいくらでもいるわけで。

59 :
>>57
たしかにコミPo素材のは微妙だったが他は楽しめたよ
アンドロイドのスマホなら無料で試してもいいレベル

60 :
3DCGマンガ作成ソフトなんて増えるどころかコミポが参入しなければいまだにそんなジャンルは存在しないところだったよ。
クリスタもコミポがなければやろうとしなかった。
これだけどこもやろうとしなかった&追従しなかったというのはこのスレを見てたらわかる。

61 :
コミPo!が世に出てからそろそろ2年になるわけだし
コミPo!が比較対象ならこのスレで歓迎されるのは簡単なような。
クリスタも表情のモンタージュができないなど
手描き派のユーザーを中心に考えている雰囲気が強いし。

62 :
コミぽ以上のやるやる詐欺商法はそうそうないだろw

63 :
そもそもクリスタを開発してる会社にいた人がウェブ社に移ってコミポ開発したんじゃなかったっけ

64 :
そうだよ
そして途中で投げ出した

65 :
男キャラが配布された時はあまりの酷さにスレでも叩かれまくりだったな

66 :
女子校生とメタボオッサンって援交マンガしか描けないよなwwww

67 :
まあいくら弱小会社と行っても、素材の品質管理くらいできないと一気に過疎るという好例だったな

68 :
まーじこんな私服バリエーション髪型バリエーションじゃ漫画作れないよ
体験版と製品版の差があんまりにも少ない
「これしか増えないの!?」ってびっくりしたけど、当時はアップデートに期待してた
まさか当時のままオッサンモデル出して終わるとは思わなかった
ツイッターでタグつけて不満流せば何か叩かれる開発者にまでキレられるしさー
一体どうなってんだと思ったよ

69 :
もうコミポってお葬式会場なの?もしかして、お焚き上げも終わった感じなの?

70 :
使ってる人はいるけど、アップデートやコミコレ(追加人物データ集)の製作が止まってる事が
もう広く知られてしまってるんじゃないかな・・・
BOTツイートだらけの#comipoがその惨状を物語ってる

71 :
もともと基本仕様が拡張性に欠けるその場しのぎ的なものだし
今の開発担当者はその仕様の枠内でできることさえしないし

72 :
原子力規制委員会の委員長はなぜこれほど胡散臭く見えるのか。
コミPo!スレを読みながら突然その理由に気づいてしまった。

73 :
信頼を裏切るってのは良くないやね
コミPoユーザーの為にかつて尽くしてくれて、今は退社されてる某氏は今のお仕事で
周辺の人達から信頼を勝ち取れているんだろうか

74 :
ちなみに田中俊一・原子力規制委員長はこの方です
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=42738.jpg

75 :
おもっきし保安院と間違えてた、ゴメン
あのヅラの人かと・・・

76 :
>>69
2chによくある葬式会場という表現を使うなら
もうとっくに埋葬も終わって、このスレにお墓参りにこきてる感じ。

77 :
マンガ描きたいけど勉強するのヤダ><ってアホ相手に荒稼ぎして終わるつもりだったろ、最初からw

78 :
発想を具現化するツールってのは重要だよ。
今のパソコンだってネットだって、だれにでも扱えるように簡単になったんだ。
「漫画の基礎から勉強しなくてもネタはある」って人のための簡単なツールがあっても悪くないと思うんだがなぁ。
まぁこころざしなかばで折れてしまったんだろ。残念でした。

79 :
絵が描ける事と漫画が作れる事はイコールじゃないぜ?

80 :
まあ途中で投げ出されたアプリには悪態つくしかない

81 :
逆に「絵が描けない=マンガが作れない」ではないことを
証明する手段になるはずだったんだが...

82 :
関係者のツイートがぴったり止まってるのが不気味ですらあるよね
公式サイトだけ開いておいて完全に売り逃げ態勢
騙された

83 :
コマの変形機能だけでも追加して欲しい
四角コマだけじゃ表現が弱い

84 :
関係者とやりとりしてるが平常運転で開発してるぽいぞ

85 :
信じますか?  いいえ/No

86 :
いつまでたっても予告済み機能に到着しない平常運転

87 :
つか、もうどんだけ放置されてるよ
テストユーザーとか、なんかやってんのかな

88 :
何が平常運転だ
誰が信じるかよ

89 :
定期的に中の人が出てくるんだなぁ。

90 :
実際まだまだ売れる商品なんだから、
開発中止って事はあるまいよ

91 :
開発中止でなくて開発終了か

92 :
売れてる=ユーザーが増える
とは別だがな。
下手な商品を売り続けてたら、否定しかされなくなる。
良い評価が生まれる商品だと客は増えるんだけどな。

こんだけ散々要望出てるんだから、あとは実装するだけなのになぁ。そんだけ期待されてるのにモッタイねぇ
要望が出なくなったら、商品としては終わりだ。

93 :
要望や不満が出てるうちが花だったんだよ

94 :
ユーザの要望に応える必要はないと思うけど
開発は継続してないとコミュニティ死んでしまうね。

95 :
>>18 >>56
こういうの見て実際使ってみるともっと早くスマホアプリで出しておけば
良かったのにと思うよ

96 :
発売は急いだものの改良を急ぐ気はない。
つまりケーイチ先生は発案者として名を売りたかっただけなのよ。
その先生の言うとおりに作ったらキャラを増やすのもポーズを増やすのも
大変な○○仕様になっちゃった。だから開発担当者も「オレのせいじゃ
ないも〜ん」と開き直ってバッテリーメーターばっかり作ってる。
そういうことでしょ。

97 :
ようするにお前ら、飽きたんだろ。
いつまでもグチグチくどくどうらみごとばっか言いやがって。
スレ見てるだけで根暗がうつりそう。
飽きたんならさっさとどっか行けよ。

98 :
コミポなんかよりはるかに制約の多いAAを使って
オリジナルのストーリーを作っているやつらもいるというのに
機能が足りないだのなんだの言い訳しか出てこない時点で
こういうやつらは口だけでなにも作れないことがわかるな

99 :
中の人っぽい発言だな。
ってか、誰しも漫画を作るためにコミポ買うわけでも、このスレ覗いてるわけでもないって考慮してないよね。
まぁ便所の落書きだから、本気にして顔真っ赤にしてると損だよ。
お手本マンガでもハウ・ツーサイトでも、コミポ売上に貢献できるような行動起こしてから正論言うなら分かるけど。
周りの何もかもも停滞してるのに…そんなピュアなファンは極少数だよね

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