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2012年07月卓上ゲーム221: 教えてください、簡単に作れるおもしろゲーム (385)
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教えてください、簡単に作れるおもしろゲーム
- 1 :02/10/26 〜 最終レス :2012/07/28
- ボク中学生なんですけど、学校でできるおもしろい
ゲームを教えてください。学校は基本的にトランプと持込が
禁止なので、エンピツや紙など「学校にあるものを使ってできるもの」
が条件です。
- 2 :
- 学生の頃ゲームブックを作ったな
- 3 :
- 知るかボケ!
- 4 :
- >>1
ウザイ。
質問でスレを立てるな。どうしてもそういう話がしたいならせめて自分で一つくらい作ってから立てろ。
あるいは↓みたいなスレを活用してくれ。
◆◆初心者質問スレ◆◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/992874150/l50
- 5 :
- >1
身体使えよ身体!
どうせ大人になったらロクに運動もできなくなるんだからな。
走るなり何なりあるだろ?
ボール使えばバスケなりドッジなりあるだろ?
なけりゃねぇで罰ゲームつきの古今東西なりだべるなりあんだろ?
何よりそんだけ時間余るんなら授業の補強しとけ。
- 6 :
- >>4→パーティーゲ−ムスレに誘導
>>5→>>1がその誘導を無視して「ゲームブックって何ですか?」と言う。
>>6→ゲームブックスレに誘導する親切なバカ
>>7→かしわぶがでてきて調子にのる
>>8→かしわぶ叩きワショーイ
- 7 :
- つうか、中学生はもうおやみみの時間だよ。。。
- 8 :
- ちゃんと向こうにこのスレのリンク張らないと支援もしてもらえないと思われ。
- 9 :
- ネクロスの要塞みたいなの。
- 10 :
- >>1
Rュボタンボールペンのぱっちんで、消しゴムを飛ばせ。
20年前に流行ったよw
- 11 :
- 駄スレに小5の時に作ったソリティア遊び
怪獣VS防衛軍を書き込んでやる
どこにでもある学研付録の日本地図テンプレート付き定規と
どこにでもあるHEX用紙
どこにでもあるサイコロ
後は好きな怪獣消しゴムを難易度分容易しろ
HEX用紙に日本地図を書き込んで
司令部(又は大事なアソコ)港、空港をそれぞれ好きなHEX一個所に書き込む
後は司令部に陸軍、港に海軍、空港に空軍と三つ駒を配置しろ
じゃんぱいでも、ガンダム消しゴムでも、見分けがつけばいい
怪獣担当は画面端のHEXにその配置を見て怪獣消しゴムを配置
サイコロを振った出目だけ(一番最初は怪獣軍団ターンから)
交互交互に防衛軍と宇宙怪獣軍団は桝目を移動しあう
但し陸軍は陸上部分しか(海峡は難易度によって設定せよ)
海軍は海上部分しか移動できない
怪獣と防衛軍が同じ桝目に入ったら怪獣は撃退され、
最初に配置した桝目に戻される
尚港、司令部、空港にいる軍隊は待機状態になっており
この状態で怪獣にふみこまれた場合撃退状態とはならず
怪獣がそのHEXからでるまで、動く事はできない
怪獣軍団は司令部(又は大事なアソコ)を踏んだら勝ち
防衛軍は指定ターン(難易度によって決める)しのぎきったら勝ち
後は飛行機の燃料とかで空軍の出撃時間は〜ターンしかできないとかあったかも
まぁ20年前以上の事だから忘れた
じゃあよいこのみんな学校で遊びまくってくれ(藁
- 12 :
- 忘れてた、司令部、港、空港は日本地図の中にかきこめよ(藁
つまり山に港を作るのは可能だが、海に司令部は駄目ってこった(藁
- 13 :
- _ どうなさいました………?
,. -''"~ ̄`ー'″ \ 1様……
/ _ - ⌒` '⌒ 丶ヽ
/ ./ ,-、,.-、ヽ \ | さあ さあ お気を確かに…!
/ i⌒'⌒ヽ\ \ ヽ がっかりするには及ばない…!
,' / / /, | ||| ヽ \
,'/ / /// ト、l |、ヽ ) 1様のスレの残りは
,! / /7ノ‐- 、 >'ヽVヽ ,| まだ987もある…!
| ノ_,イ 、=='='_==、 /_===ォ |||
.| .イエ| | `ー┸’-' 〈┸’‐'".| l` まだまだ…
|, ヾ_V \ |// 名スレ化の可能性は残されている…!
:| | |:ハ. (" __ > | /
| i | i |`、ヾニニニニ,ニニフ/′ どうぞ………
/ ト!| l |ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ / 存分に夢を追い続けてください……!
,/| i | | ! | | \  ̄ ̄ /
´ |ハハ| |ハ!|. 丶. / |"'''‐- ...__ 我々は………
| \ ` - イ,ル'
| \ / | その姿を心から…
| \/ | 応援するものです…!
| / \ |
- 14 :
- トランプを使った「ハゲタカの餌食」
2〜10=得点
J、Q、K、A=−1、−2、−3、−4
1セットで4人まで遊べる。詳しいルールは余所で聞こう。
- 15 :
- ふと、サルボなんて良いんじゃないかと思ったが、
ルール忘れたうえにルール載ってるサイトも見つからん。
鬱。
- 16 :
- ディプロマシーなら問題なくできるぞ。
- 17 :
- 『あのね』
『http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1033320202/74n』
『なの』
- 18 :
- >>17
お前が重複スレ誘発したのか? R
- 19 :
- http://ex.2ch.net/test/read.cgi/news/1035315116/224n
だね。
強制IDじゃないんだし、ホストが自作自演で盛り上げないと。
- 20 :
- ネタかよ。クソッタレ。
Rスレにでもするか?
- 21 :
- 幽遊白書の何巻だったかに、紙と鉛筆だけ出来るボクシングゲームが載っていたような。
キャラとルール、手書きで移せば今にでも遊べるぜ。
- 22 :
- 紙と鉛筆があれば大抵のボードゲームはできる。
シミュレーションゲームだって、マップコピーしてユニットを鉛筆で書き込めばできるし
(ダイスは六角柱型の鉛筆で)。
- 23 :
- ダイスゲームはどうかな?
鉛筆で代用できるよ。
- 24 :
- 5円や10円だまで遊べるだろ?
- 25 :
- 単語合わせ(正式名称不明)
プレイヤー3〜6人程度。先ず、各プレイヤーが同じ程度に切り分けた紙片(多少雑でも構わない)に
思い思いの単語を書き込んでいく。それらを混ぜた後、無作為に人数+1に分配し、それぞれを各人の手札、
残りの一山を「お題」にする。
お題からめくられた単語に対して、各人が手札から1枚選んで単語を組み合わせて、誰のが一番面白かったかを競う。
組み合わせる際には、お題の前に付けても、後ろに付けても構わない。
例えば、
「10$」というお題に「ガンダム」という手札を足す場合「10$ガンダム」でも「ガンダム10$」でも構わない。
- 26 :
- カンガレ!!ジサクジエーン!
記念パピコ&sage
- 27 :
- 平においた5円玉の穴に、5円玉を立てろ
それができたら、立てられた5円玉の淵に
平にした5円玉の穴の部分を載せろ。
前から見て「エ」の形になるはずだ。
これを繰り返して、何段できるかを競うんだ。
「エ」を倒さないようにエンピツで押して、
10cm移動するのを競うというのもありだ。
倒れたら、また組みなおせ。
- 28 :
- 簡単にできるゲームを紹介しよう。道具はいらない。
一人の手の甲を、もう一人がつねる。
その手の甲を一人目がもう一方の手でつねる。
またその手の甲をもう一方がつねる。一番下の手は解放してやる。
以下、くりかえし。
これが由緒あるゲーム「いたちごっこ」の全貌だ!
1分もやれば「いたちごっこ」の意味が骨身に染みてわかるという教育効果もアリだ。
- 29 :
- 「すうじ」とか「おやじ」とか「グリーンピース」とか
- 30 :
- 直方体の消しゴムを144個用意しなされ。
あと、立方体を2個。
紙と鉛筆を駆使すれば、麻雀だってできちゃうよ。
- 31 :
- 英単語カード(白紙)でカード麻雀を自作しました。
- 32 :
- ルールが簡単で六面ダイスしか使わないRPGなら紙と鉛筆だけでできるよ。
『ファイティング・ファンタジー』とか。
- 33 :
- 中学生じゃ「たほいや」は無理か
《常識クイズ》参加4人以上
これはクイズに答えるゲームではなく
クイズを考えるゲーム
何でもいいから1人だけがわからなくて
残り全員が答えられる問題を出せば勝ち
1 とにかく思いついた人が出題
2 答えがわかった人は手をあげる
3 ここで1人だけ手を上げないと出題者の勝ち
4 全員が手を上げたら出題者の負け
5 2人以上が手を上げないとノーカウント
追加ルールとして
回答者は わからなくても手を上げてよい
3の場合 一人だけ答えられなかった人は
手を上げた中の一人を指名して答えさせる
ここで不正解なら指名者の逆転勝利
4の場合 出題者は1人を指名して答えさせる
不正解なら 出題者の逆転勝利
- 34 :
- 0:AGマガジンの2冊目(プエルトリコさまりー付きのです)を買って、
プエルトリコに興味が沸いたら1へ進む。
1:「プエルトリコ(ボード−ゲーム)」を買う。結構な値段なので、
みんなでお金を出し合おう。買ったら2へ進む。
2:「ボードゲーム プエルトリコ」でググると、日本語化データ、追加データが
ありますから、ダウンロードしましょう。3へ進む。
3:各種日本語データをノートに直接印刷します。各種チット、タイルは、
残り枚数を台紙に直接書いて管理。これで、学校でプエルトリコできます。
…一応ネマタします。
- 35 :
- (^^)
- 36 :
- 以前書いたけどTRPGのルールっつうかデータを暗記すりゃ紙とペンとダイスだけでできるよ!余裕!
俺Wiz箱でできるようになってた時期あったよ!くそ!
- 37 :
- 昔やったな〜特に俺の場合はバトエン(ドラクエのやつ)。
で、流行りすぎて教師から禁止を喰らった。
でも、めげなかった俺たちは、六角鉛筆に1〜6の数字を
マジックで書き、ノートにキャラクターシートを書いた。
名前「麻原(仮)」 HP80
1 グル 全員に50
2 ミス
3 パンチ ●に10
4 キック ★に10
5 めし HP10回復
6 ミス
とか。いやなんかそんな感じで。で、鉛筆振ってゲームしてた。
ただ小学生ゆえに弱さの美学を知らず、強いキャラを作りすぎて
飽きた覚えがある(笑)。
- 38 :
- 連珠
マスターマインド
スプラウト
- 39 :
- 頑張って自分で作りなさい>>1
TRPG知らない時分にちんけなやつ作って遊んだな。
フィギュアの代わりはガン消しとか。データなんてでっち上げ。
好きな項目を3つ挙げて(まほう、とか、何とかの剣、とか)能力値にして、鉛筆転がして出た数を足して対決。
無論GMなどという高貴な機能は無く、全員プレイヤーという殺伐さ。
よくあんなので遊べたと思う反面、ああいうので遊べた時代が懐かしい。
だから>>1よ、お前も刻を大事に生きろよ。
- 40 :
- ナンパゲームとかいいんじゃないか?付き合ってくれる女いるかもよ
- 41 :
- (^^)
- 42 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 43 :
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 44 :
- 朝のホームルームの前にクラス全員に話を通しておいてだな
先生が入ってきて何か言おうとしたら、級長みたいな奴がいきなり机叩いて立ち上がって叫ぶんだ
「先生、僕たちはもうあなたのやり方にはついていけない!」
で、回りの奴がそうだそうだと歓声を上げる。
その中で帰る奴、弁当食ってる奴、漫画読んでる奴、寝てる奴、勉強してる奴、
得意の歌を披露する奴、笑い転げてる奴、占いしてる奴、腕立て伏せしてる奴
などなどいっぱい用意するんだ。きっと楽しいぜ?
何度もやる遊びじゃないな
- 45 :
- 素朴な疑問として、何が面白いのか理解できない。
思うにこれは、>>44の潜在意識にある、支配願望の表れではなかろうか?
しかし教師という権威者の否定までには容易に想像が及ぶものの、
悲しいかな他人を統率した経験に乏しいものだから自分の支配という方向には思考が向かない。
それで容易に想像できる無規律状態を思い浮かべて代償的な妄想に浸ってるというわけだ。
- 46 :
- いやー、この手の教師いじめは場所にもよるがあるんだ。ただ、>44はそれほど習熟していなさそうだが。
これは知人の話だが、教育実習生が来たときの話だったか、正面の時計で時刻合わせをして、
クラス全員で一斉に筆箱を落としたそうだ。教育実習生、泣き出して部屋から出ていったってよ。
- 47 :
- >46
うん、アレは結構効く(w
- 48 :
- おいおい
こ こ は 卓 上 ゲ ー ム 板 だ ろ う が!
- 49 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 50 :
- よし、ここは俺が面白くてスリルのあるゲームを一つ教えてやる。
昔学校でやってたやつだ。
1:紙に丸を書き、その丸を参加人数分だけ分割する。
(4人なら4等分、6人なら6等分する)
2:その分割したスペースに1人1個だけ、「やってほしい事」を書く。
(例:全裸になる、ハゲの先生の頭をなでる、等)
3:1人づつ、その円の中心に鉛筆を立てて手を離す。
その時に倒れたスペースに書かれた言葉を実行しなければいけない。
これで「グラウンドに先生の悪口を書く」を当てたヤツがそれを実行して職員室に呼ばれてたなあ。
俺は自分で書いた「3階から飛び下りる」を自分で引いてしまってそのまま逃げて以来やらなくなったけどな。
>>1どうだ?やってみないか?面白いぞ。
ただしあんまりキツいのを書くと自分にも降りかかってくるから気をつけろよ。
- 51 :
- >>50
逃げてんじゃんーよ憶病者が(藁
- 52 :
- 厨房板が君たちを待っている。
ガキはお断りだぜ。
- 53 :
- 自分に当たった時の例が逃げた話だけじゃあなぁ。
要するに楽しくないって言ってるようにしか見えない。
- 54 :
- せんだ、みつお、ナハナハ
どびん、ちゃびん、はげちゃびん
- 55 :
- 二階ならいけたんだろうけどなぁ
- 56 :
- 学生時代に作ったウォーシュミレーションゲーム?
お互いに持ち点をまぁ50点くらい持ち合う。
次に、駒を以下の5種類から選ぶ。
1ーHP5:スピード1
2ーHP4:スピード2
3ーHP3:スピード3
4ーHP2:スピード4
5ーHP1:スピード5
盤面は、紙で、スピードは1につき、定規で半径1cm。
まぁ将棋盤とか囲碁盤でもいいかも。
- 57 :
- 体力というのは、相手の駒とぶつかったときの戦闘判定につかう。
じゃんけんして、負けたほうが体力を1減らす。
体力が無くなったほうの駒は、その駒は盤上から取り除く。
昔は、減った体力は戻らないことでやっていた。
そうそう、「上の駒の価値はどれも同じ1点」だから、
戦闘が終わったら、「元の体力値に戻る」にしたほうがいいかも。
でも、そうなると、「篭城」とかされたときに困るのかな。
- 58 :
- 昔は、自軍の駒に旗書いてHPとスピードを書いてたんだ。
で、体力が減ったらそれも記入し直していた。
まず、盤上の端のほうにお互いに自分の城を好きなところに書き込む。
ゲームをはじめる前は、そこに自分の駒を選んだ分を全て置く。
城の数、大きさ、それと持ち点数によってゲーム時間が増えるから
はじめは少なめにしたほうがいいと思う。
あと、中央に「金山」を作る。
これが面白いと思ったんだけど、時間を食ってしまう要因だ。
- 59 :
- 「金山」に入った駒は「金塊」を手に入れる。旗の隅っこに「G」を書いた。
一つの駒は「金塊」は一つしか持てない。
「金塊」を持った駒が城に入ると、国力に応じた「駒(兵士)」を上記から
再び選んで買うことが出来る。
この「国力」をいくつに設定するかでまたゲーム時間が変わってくる。
城の数に比例させるか、城ごとに防御力を設けてその合計にするとさらに長引く。
また、ゲーム開始時点及び「金塊」獲得時に防御力を1上げられるとかすると
さらに長引くことになる。
- 60 :
- この「防御力」は無しにしたほうがいいのか、1くらいのほうがいいのか。
これがとても問題になってくる。
つまり、このゲームは
一方が「城」を全Rとされたら終了(もしくは駒の全滅ね)なのだが、
防御力1ごとに、@ 駒を1つ置けて、A 国力が1増えて
B相手が攻め込んだときに、自分の駒の体力を減らそうとしたら、
まず城の防御力分、じゃんけんに勝ってからでないと駄目だったのだ。
でも、あやふやにやってたけど、@で考えると、
Bは常に1つ勝ってから、相手のHPを削れるにしたほうがいいのだろう。
で、相手の駒が取り除かれたら、そこで初めて相手城の「防御力」も1減らせる。
というのが納得できるだろう。
- 61 :
- 「篭城」戦は攻め込んだ駒が死ぬまで続いたので、パニクってじゃんけんしつづけると
鉄壁の城がたった一つの駒に落城させられることも当然あるわけで。
気に入らなかったら、適当にルールを変えてください。
ここまで書いて気づかれたと思うけど、これはすごく時間がかかるゲームです。
普通に1週間くらいかかります。
多人数OKなので、そうなるとさらに・・・・
また当然、城を守ってるのはHP5ばかりなので・・・さらに・・・
国力が先に100に達したほうが勝ち。というルールも付け加えるべきでしょう。
(今思いついたのであって、当時は一人全滅までやった。
漁夫の利決めてた人にはそのあとすぐ降伏しますた。)
- 62 :
- 「金塊」を持って帰っても「国力」に左右されず一定の価値(5くらい)にすれば
インフレは抑えられます。でも、「国力」100がゴールなら案外早く終わるかな。
そうすれば、HP5の篭城部隊は無視できるわけですから。
防衛線が安定したら「金塊」集めに精出せば終わりますから。
それが不満なら、新たなユニットとして(以下はたった今の思いつき)
6ーHP0:スピード6(3くらいでもいいかも)
・・金塊は取れない。一人兵員輸送出来る。兵員がいないとき、攻撃されると即死亡。
を作る手があります。
買い物できる手もいいですが、城の「防御力」を1減らして作れるのほうが面白いでしょう。
これを作るのは敗色濃厚のときに決まってますから、
やっぱり「防御力」は2減らしてもらおうかな♪
戦闘に負ければ、「6」は即死亡。勝てばそのままです。
実際長すぎて1回しか付き合ってもらえなかったので、
(あと負けたらショックがかなりおおきいです。じゃんけんも全力になりますし)
長く付き合える調度いい点数を見つけてくださいませ。
(遊ぶ人はじゃんけん好きが条件なんだよなあ、あとじゃんけんの間合いも重要!)
(勝ちたい人は一気に決めよう。負けてる人はタンマを入れよう。)
- 63 :
- 一つ言い忘れてた。当時は駒一つ一つに好きな名前つけてもらってたんだ。
武田騎馬軍団とか。
楽しいけど、余計それが負けた人にショックを与えるのかも(当たり前だ)。
- 64 :
- >>59 で補足。「城に戻る」じゃないから、
オウンゴール、自殺点、同盟者への差し入れもありうるわけか。面白いな。
「金塊」を持った駒を倒すと、
「金塊」はその地点に置き去りか、倒した駒が持つことになります。
つまり、味方同士で「金塊」の受け渡しが出来ないことになるわけだ、なるほど。
あと、>>62 の「6」の駒には「金塊」を持った駒は当然載せられません。
- 65 :
- R
- 66 :
- >>56 値段表
駒ひとつ 1点(ただし、「6」は2点)
城ひとつ 3点(防御点0)
防御1点 1点
城に入りきらない駒は城の周りに置いてください。
つまり「防御力」の恩恵はつきません。
逆にその駒がやられても城の「防御力」は減りません。
「外の駒を無視して城に突入」はOKですので、上手く布陣してください。
「金山」まわりも同様です。
この買い物は「金塊」を城に持ち帰ったときにも同時に行えることにしましょう。
でも、>>62 「6」に載って篭城兵が発進するときは、
城崩しと移動1セットでOKにしましょう。そのほうが親切ですね。
>>64 落ちてる「金塊」を取るのは早いもの勝ちです。
あと「金塊」は「金山」からいくらでも取れるので盤上の数に制限はありません。
- 67 :
- >>62 「6」に載ってる間、「金山」には入れません。「城」にも入れません。
相手に戦いを挑むことも出来ません(襲われるのはありです)。
自分のスピードを使って「6」から降りないと以上のことは出来ません。
「6」が「6」のスピードで離脱、発射出来るのは隙が無さ過ぎですから。
あと、一回に動かせる駒は一つでやってましたが、3つくらいにしたほうが
早く終わるのかも知れません。初めに相談して決めてください。
あと、「金山」のまわり11単位以内に城を築くことは出来ません。
- 68 :
- >>66 つまり、城ひとつ作るには4点かかるわけです。
0点の城を作ることは出来ません。
0点の城は落城になります。盤上から取り除いてください。
「6」を作るときに、城の「防御」が0になったときも落城扱いです。
その場合、3点分を損するわけです。
- 69 :
- >>60 もしも攻め込んだ城に相手の駒が無いときは、
相手の城の「防御力」とじゃんけんします。
たとえ、戦闘に勝てば駒のHPは回復するルールを選んでいても、
城の「防御力」は負けるたびに1減っていきます。回復しません。0になれば落城です。
ただし、「金塊」が自分の城に運ばれれば「防御力」は回復させられます。
「金塊」の使い道は自分の城ならどの城の「防御力」を上げても
どの城に駒を増やしてもかまいません。
城攻め、野戦ともに一度始まった戦闘はどちらかのHPが0になるまで終わりません。
- 70 :
- >>60 ちょっと文章が下手でした。
B一方が相手の城に攻め込んだとき、
篭城している相手の駒の体力を減らそうとしたら、
まずじゃんけんに1つ勝って、2回目の勝利から篭城駒のHPを削れます。
篭城側の駒が複数あったとき、攻め込んだ駒と戦う駒は篭城側が選べます。
で、篭城側の選んだ駒が戦闘に負けて取り除かれたら、
そこで初めて篭城している城の「防御力」が1つ減ります。
防御力が余ってるのに、篭城している駒が無くなったら、>>69 に移行します。
防御力が0になれば落城です。その城を取り除きます。
- 71 :
- iヽ、
ミ ヽヽ、
,,,ミ ),,,,\ < 今日も廃人生活
‐- ...,,__ カチカチ / ,,;;;;;;;;;; "''-、
~""''' ‐- ...,,__ /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
____,,,,,,,,,,,, -------/●);;;; ,;;''' 彡 l ,!
⌒ヽ、 _,,-‐‐‐f," ;; ;;; '' ;;;;彡三;_/ '' 彡 ノ ,,l
ヽ、八 \`(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;; ((,,,,,.. (●>, __/'';;;;!
ヽ`---ー‐‐―‐ン '''-l ( ,.,., ,;;,, '';;;;;;,,,,/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
"'''- .._ | / /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ
"'''- .._ ____,,,,,,,,,,,,,,-''''' ;;;;;;;;;;;`;-;;;-;;;;-;;-; ;;; ;;;l
/ , , "'''- .. f-'' ;; ;; '';;;;; ''' ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_ ;;;;;;;;;;;;;l
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/ / / // `''''-、;;;;,,,;;;,,,;;;;;,,;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ,,,, ;;;;;;;;;;l
- 72 :
- >>59-60 城の防御力1につき国力1とすると、城の防御力10につき国力10。
一回、金塊を持ち帰ると、10の資金が持てます。
ここで、ゴールが100のとき、城の防御力が全合計50ならば、
一回金塊を持ち帰れば、全て防御力に換金して
防御力100=国力100でゲーム勝利で終了です。
なんだ、これならけっこう早く終わるかも。
- 73 :
- んー。昼休みの時間で終わるゲームを考えろ。
- 74 :
- 昼休みはナポレオンにハマってた。あれは面白い。
しかし、楽しくもあったが空しくもあった。思いついたら上げるから勉強しとけ。
- 75 :
- よし、パパ書き込んじゃうぞ〜。
単純だけどオモシロかったのは「箱積み」だな。
これは黒板と色違いのチョーク2本、またはノートと色違いのボールペン2本があればできる2人ゲームだ。
1:線を引く(長めのほうがよい)
2:じゃんけんで先攻、後攻を決める(互いに色違いのボールペンかチョークを1本取ること。)
3:先攻が、線の上に□を1つ書く。(下のようになる)
____□____
4:後攻が、”線と下辺で接し、かつ、他の四角と1単位以内”か、”他の四角と下辺で接する” 範囲に、■を書く。
具体的に言うと、後攻初手では以下の範囲に■が置ける。
1 2 3 ■ 4 5
___■□____ ____□■___ ____□____ __■_□____ ____□_■__
5:これを交互に行い、縦、横、斜めいずれかに自分の四角を4つ以上並べたほうが勝利する
■
■□
■□□
__■■□□□___(斜めに4つそろっているので黒の勝ち)
- 76 :
- ぐぁ、ずれた・・・・
■
■□
■□□
__■■□□□___
また、追加として、下の線は、適宜伸ばすことが可能。
- 77 :
- 懐かしいなあ。3人以上でやるとホント終わらないんだよw
- 78 :
- 鉛筆弾いてゴルフしる。
- 79 :
- >75
やったやった。
俺のところだと上下左右に隣接する面だけだったけど。
- 80 :
- >>75
これ俺もがきのころやったな。
上を無限にすると終わらんから、79のルールになるんだよ。
小学生なら最強に熱いゲームだと思う。
こんなクソゲーで十分面白いんだから
PS2とかいらねぇよなぁ。
- 81 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 82 :
- 休み時間とかに黒板でやるからスクエアの大きさとか形がいい加減なんだよな。
斜めの勘違いでゲームが決まることも良くあったw
- 83 :
- じゃあ、箱つみやろうぜ。
俺、先手ね。
ルール(誰かが重複した場合、一番若いレス番号の手を優先する。)
ターン1
____□____
- 84 :
- 2
____□■___
- 85 :
- 2
□
____□■___
- 86 :
-
きっと先達諸氏が若い頃、猫を袋に入れてサッカーとかをやったことがあると思うっす。
それの卓上版として、最近流行りのハムスターとビニール袋でテーブルゲームってのはいかがっすかね。
まずハムを袋に入れて卓の中央へ、PLはテーブルの4面に1人ずつ自陣を決めて陣取るっす。
そしてサッカーよろしく相手陣営に向かってシュートするっす!無機物では味わえない軌道を描くっすよ!
材料費も1000円掛けずに手軽にレクリエーションできるっすよ♪
- 87 :
- ポンと蹴りゃ にゃー
ポンと蹴りゃ にゃー
ポンと蹴りゃ にゃー
- 88 :
- にゃんがぽんときて、にゃ〜ん にゃん
- 89 :
- >86
ネタでもどうかと……
- 90 :
- 4
□
__■_□■___
- 91 :
- >89
げすにガツンと言ってやれ!
「夏場は生ゴミが腐りやすいので注意した方がいいですよ?」と!
- 92 :
- 環境右翼である俺様の前でやると
げすをかんぶくろに押し込んで
ぽんとも蹴らず、(猿轡で)にゃんとも泣かさず
ベランタで5年程放置するのでよろしく
- 93 :
- ここは最高♪
http://www3.free-city.net/home/akipon/page001.html
- 94 :
- >>92 不法投棄と死体遺棄って知ってるっすか?
- 95 :
- >92
生ゴミは月曜な。
- 96 :
- >>95
ほぅ。あなたの住処が絞れますな。
- 97 :
-
,vvv、,, .lヽ
.!ミiノ''ノ酒ハヽミi.l 」 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.!ミ@▲@彡‖ < カマーン。うちのげすは放し飼いですのでお気をつけて。
⊂§~水~§つ \__________________
</」 :」ゝ . ‖
..</」_| : |_|ゝ.‖
`´ `´
- 98 :
- いつからペットになったっすか?
- 99 :
- >97
げすは皆のモノだよ?
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