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2012年07月卓上ゲーム1: 【売れない】売れないカルテット40【遊べない】 (902)
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【売れない】売れないカルテット40【遊べない】
- 1 :2012/06/16 〜 最終レス :2012/08/20
- 俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!
負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレです。
▼元祖カルテット▼
ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ
番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆
ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、
TRPGスーパーセッション大饗宴、ソードワールドカードRPG
◆三代目カルテット◆
上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆
キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、
ルール・ザ・ワールド ワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆
Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/、グローリアスサーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆
巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆
ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆
大江戸RPGアヤカシ、ロボットシミュレーションTRPGフレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス(以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲
フォーリナー、マルチバース、マイトレーヤ、スタークェスト
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
前スレ
【売れない】売れないカルテット39【遊べない】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1330337490/l50
- 2 :
- >1乙!
って、結局RHD増えてるし。
- 3 :
- >>1
乙!
そしてRHDのアマゾンレビューがひでえ件。
>
魔法使いの魔法は、賢さで判定して、成功する限り何度でも使える。失敗するとセッション中、魔法が使えなくなる。
初期の賢さは6。つまり成功率40%。もったいなくて魔法使えないね……。
魔法使いPL「ようし、ヒールの魔法使うぞ……失敗」
GM「じゃぁ、もうセッションの間中、魔法使えない」
魔法使いPL「え?」
GM「賢さを成長させてから、やればよかったのにね」
>
ってヲイ
- 4 :
- それ、全部ここかオモロスレで既出な内容の気がするんですがそれはいいんですかね?
- 5 :
- ただの愉快犯だな。
魔法を通常失敗で使えなくなるって、そんなわけないだろ。
- 6 :
- >>5
ちがうん?
- 7 :
- >>4
遊んでないことがモロバレなレビューだな
2chネタのつぎはぎとかすげぇ
あれが老害なのか?
- 8 :
- >>7
おお、具体的にはどこが違うのか指摘して欲しいでゴザるよー。
遊んだ人のレポは是非欲しい次第。
- 9 :
- まだ買ってないから又聞きでアレなんだが失敗じゃなくてファンブルじゃね?
とりあえず300部しか刷ってないし5年くらい後には幻のRPGになってそうなんで某所でポチっておいたが
- 10 :
- >8
PDF版にも書いてある。
6ゾロで自動的失敗=次の日まで魔法を使えない
- 11 :
- ラビットホールドロップス、GFコンのついでに買ってこようと思ったら
大人気なのか売り切れだった(棒)
アマゾンでポチるべえ
- 12 :
- シミケンは微妙な出来のゲームが出来てしまったが売り逃げるためにあさっての方向にステマしただけなのかも知れない
これで約束してたサポート全部ぶっちぎったら逆に銭ゲバ過ぎて尊敬する
- 13 :
- 狂信者が微妙にひどい
https://twitter.com/show__chan/status/214356889574719488
@show__chan ラビットホールドロップスでぐぐったら、ちと微妙な検索結果になった(ぉ https://t.co/OsrxHwzu #RHD #TRPG
- 14 :
- 無料版だけ読んだがRHDはとにかく雑な印象。記述足りなさすぎ。
シミケンや俺らみたいな場数踏んだGMなら回せそうだが、(RHDがターゲットにしてるらしい)一般家庭や教育現場とかでは難しいんとちゃうかね。
シナリオ内容を絵で表すのはいいアイデアなんだけどなあ。
- 15 :
- GMに絵を描けと言われるなら、駅マホやウィッチクエストのカード方式のほうが
なんぼかマシ
- 16 :
- >15
絵を描くのはGM。
まず、シナリオの全体像を絵にしてから(描き足しOK)セッションを進めていく。
- 17 :
- 注文したRHDがまだ届かないわけだが
ピクショナリみたいだな
- 18 :
- ナイトウィザードのアニメで、ラスボス役をやった人にGMしてもらいたい
- 19 :
- 間違えた、PS2版のヒロインのほうだ。
- 20 :
- >>14
でもなんかシミケンらしいというか20年ぐらい前のTRPGだなぁって印象
- 21 :
- >>19
画伯はやべぇw
- 22 :
- >16
失礼。GMとして絵を描けと言われるなら〜のつもりだった
- 23 :
- マスターブック次第で大分変わりそうだなあ。
- 24 :
- ホラなんとか先月のR&Rみたらオペレーターてクラスがあるんだな
全員メカ乗りのゲームだと思ってた
- 25 :
- ていうか実プレイではオペレーターのPLは微妙になる予感しかしないんだが
ちゃんと戦闘に参加してる雰囲気は味わえるのかな
- 26 :
- オペレーターがメカに乗らないといつから錯覚していた…?
DAだってメカに乗ったりするし
- 27 :
- DAのオペレーターは、メカに乗らないと精神攻撃で沈むからなあ……。
- 28 :
- マジレスするとスピコピの描写ではオペレーターは電脳ダイブしない
- 29 :
- エンゼルギアだと1stでは
「オペレーターを魅力的に描くことがロボット物には重要だと気づいた」と
じゅんいっちゃんが天才幼児キャラのイラストと共に書いてたけど、
2ndだと研究者や民間人や霊能者に取って代わられてたな
- 30 :
- アレはジンサンがロリ(なだけ)キャラを
使いあぐねたからのような気もしないでもない。
トゥアレタなんてドリームがギュウギュウで過積載だが
ロリキャラはスルー。
オペレーターといえば
「もう下手に戦闘に参加するだけ邪魔だから巻き込まれたら即気絶でいいよな!」と
切り捨てられたルリルラノイシュの歌姫とは一体何だったのか。
- 31 :
- ぶっちゃけ、トゥアレタと伊音は悪魔合体させて、開いた枠にツバサを入れた方が良かった気がしなくもない。
- 32 :
- 逆に考えると現場にいないオペが直接その攻防(遭遇戦とかにまで)に影響を与えているのって気持ち悪い。
コパイのオペの魅力再現ならファントム無頼参考にしてほしかったよジンサン。
- 33 :
- エンギアのオペのことなら、アレって(超高速戦闘に対応するための)特殊なエーテル通信で、
ほとんど現場に「いる」のと同じよーな扱いじゃあなかったっけ?
ファフナーの総士っつーか、ニューロマンサーのケイスっつーか。
- 34 :
- ファントム無頼は毎回シチュがトンデモで
「オレたち2人がやるしかねえ!」ってなるからできる構図なんじゃ。
ナンで空自パイロットが事故の人助けとかしてんだよw
ソレよかファントム無頼は
「個人レベルの地上の瑣末ゴトに高速戦闘メカのパイロットが一々関わる」っつう、
ロボモノやハリウッドの戦闘機モノでもありがちなドラマの
実はすごい扱い難さ
(御大曰くの「MSに乗ってるコトでMS同士以外が見えなくなったり、
キャラ同士のコミュニケに遮蔽ができる」とか)
がよく解るよなアレ。
- 35 :
- ホラ子のオペはダイブ中無防備なパイロットの面倒も見なくちゃいけないぽくて
さらに面倒くさいシナリオ的にも
- 36 :
- んでも、エンギアのオペって元々、霊能者だったんじゃないの?
特技もほとんどコンバートされてるみたいだし
- 37 :
- エンギアのオペレーター(エンギアに限らないが)がめんどくさいのは、
ロールプレイしようとすると状況を規定しないといかんことなんだよな。
「方位030、距離10ノーチカルマイル、機数3、アンノウンです」って状況説明するのはどう考えてもGMの仕事だ。
「使徒の表面に高エネルギー反応!」って驚いて見せるのもGMの仕事じゃしのう。
>>32
いや、コ・パイロットはナビゲーターがいるから。
エンギア読んだことある?
- 38 :
- >状況を規定
「距離3000!きます!」みたく曖昧に言っておけばPL側でも大丈夫。雰囲気雰囲気。
- 39 :
- GM「ご免、今日の戦闘は5000m離れたとこから始まるんだ…」
- 40 :
- >>39
「ギア各機は距離をとるためのケルン展開準備!
ホルテン各砲塔、及び支援機、弾幕、ッテーー! …距離5000を確保!」
なんとかなるなる
- 41 :
- なんとかなるならなんでカルテット入りしてんの?
- 42 :
- >>41
ゲーム自体に瑕疵がないけど、PC版が頓挫したってことで次スレから追加された
- 43 :
- メカニックってのは仮面ライダーでいうところの『おやっさん』なんじゃないかなと
ライダーの心のケア=メカのメンテナンス
おやっさんの特訓=メカの強化、改造
ってな役割を担ってると思うんだ
だからキャラってよりNPC向きになる位置づけであるのは仕方ないと思ってる
メカニックってのは登場メカが強くなる説明係も担ってたりするしな
生身じゃないんで特訓で強くならないんで
- 44 :
- 押忍!人工筋肉だって、鍛えれば鍛えるほどしなやかに強くなります!(スズメバチっ面で)
……それはさておき、ロボット物のパイロットPCとそれ以外のPCの問題、それに関連して
そのTRPGの世界での「ロボット」という存在の位置付けについては、昔山北篤がコラムで書いてたな。
それを読んだ俺の感想としては、「ロボットという存在の絶対性」をどう位置づけるかが重要だと思った。
パーティー全員がロボットに乗りっぱで、ロボットでやり合うだけなら細かいことは考えなくていいが、
それなら他のロボットが出てこないTRPGと基本やってることは変わらない。
じゃあロボットの絶対性を表現したいならどうすりゃいいかと言えば、「ロボット自体希少」だとか「あっさり踏み潰される歩兵」が
必要になってくる。
希少ならパイロットのPC以外はやっぱり切ないし、「あっさり踏み潰される歩兵」が存在する世界観なら、こっちのPCもロボットに
乗ってないならあっさり踏み潰されなきゃおかしい。
それならPCを超人にすりゃいいんじゃね?ってカンジでロボに踏み潰されても死なない、ロボット以外でもロボットを撃破することも可能となると、
その世界観ではロボットは世界の一要素に格下げされるってことになる(=『ロボット』TRPGではない)。
個人的には、シミュ寄りのPLとロールプレイ重視PLを集めて、シミュ寄りPLはロボット(パイロット)、ロールプレイ重視派はその他をやるぐらいしか
解決策はないのかなーと思う。
ファーストガンダムで言えば、アムロやカイは前者がやって、ブライトやセイラ、ジョブジョンを後者がやるカンジ。
そこでプロレス(団体)的なレスラー・現場監督(兵士・下士官)とフロント(指揮官、支援担当等々)の対立を軸に話を転がすTRPGをだな……(この項未完)
- 45 :
- >>40
指揮官「それ、自分のロールプレイとかぶってんだけど」
- 46 :
- >>44
アムロやカイがロールプレイしないガンダムのキャンペーンを遊びたいやつがいるかよw
- 47 :
- >>44
なんつーかワースブレイドの時代の話だなや
- 48 :
- なんか一代男で不安振ちゃんがガンダムのPLにされたネタを思い出した
- 49 :
- 随伴歩兵がいないとロクに索敵、制圧、機体の外部異状除去、露払いができないロボモノとか作ってもやっぱり歩兵の活躍は縁の下になる。
やっぱり正しいのは全員ロボ乗りだよね。
- 50 :
- >>49
何がどう「やっぱり」なのかわからん・・・
エンギアの指揮官や情報将校には意味がないとお考えで?
- 51 :
- ううんピンときたぞ
- 52 :
- >>49
機甲猟兵ディスったな
- 53 :
- >>49が脳内で構成している「ロボに乗らないキャラ」に魅力がないだけで、
そうでない魅せ方は色々と出ているのに、なぜ結論がこうなるのか。
- 54 :
- ロボバトルがメインのシステムならロボパイロットだけでいいと思ってる。まあ例外キャラやりたい遊びたい云々はその卓次第なんだから否定はしない。そう調整すればいい。
ただ俺がオペや将校等が毎戦闘に介入する、ドッグファイトの成果すら左右するようなシステムに魅力を感じていないだけだし。
- 55 :
- >>54
ハハハ、自分の好みを普遍的な真理のように語ると足をすくわれるから気をつけたまえ。
素直に「ぼくツクダの戦術級シミュレーションを遊びたいんだけど今日日ウォーゲームは誰も遊んでくれないからTRPGってことにして遊びたい」と言うといいよ。
- 56 :
- 実際問題、オペレーターや指揮官は、戦闘行為自体に大きな影響があると思うがな
オペレーションがいいかげんだったら、戦闘に入った時点で各個分断されてて、
まともに動けないだろうし、オペで敵のデータがきっちりわかれば、戦闘を有利に進められるだろう
- 57 :
- まあパーティにいてもいなくてもいい(弱くはないが必須性の低い)クラスとしてデザインされるのが無難なとこかなあ。
必ず一人はオペレーターがいなくちゃいけない、だと微妙かも。
それだとロボゲーだからロボ乗りたいのに、って不満や貧乏くじみたいな扱いが発生する可能性もあるし。
- 58 :
- >>57
エンギアやってて指揮官枠やオペレーター枠や情報将校枠に不満が出たことはないが、鳥取の違いなのかねえ。
- 59 :
- 鳥取の違いというよりは、「エンギアやる」と「ロボゲーやる」の心構えとかの違いだと思う
- 60 :
- >>59
エンギアはロボゲーではない、という主張?
- 61 :
- 1stの頃の情報将校はクライマックスに戦闘以外の活躍場所を作る必要があるので鳥取では忌避されていた。
いや、ミドルとかで活躍してクライマックスは裁定者とかになりゃいいとは思うんだが、なんか仲間はずれ間が。
- 62 :
- >>61
呪法爆弾用意しとけばロゴスでなんとでもなったからなあ・・・
- 63 :
- エンギアはロボットものの中でも、
エヴァ的な少年少女パイロット+それを取り巻く大人のサポート要員みたいな構図を強調したゲームだから、
オペレーターや情報将校の活躍もイメージしやすいってのはあるかと。マヤとか加持さんも人気キャラだしな。
たとえばガンダムもので同じくらいそれらの立ち位置に需要が出るか、って話になるとまた違ってくると思う(まあセイラさんは人気だけど)。
- 64 :
- システム上、煮えたRPが必要になるゲームだから、
ある程度立場の違うPCが入り交じった方が化学反応しやすかったりするしな。
逆にタクティカルコンバット重視のロボゲーとかだと全員がロボットというコマを1つずつ担当する方がいいだろうし、
要はゲームの設計次第だと思う。
- 65 :
- フレイムギアは生身の敵をPCがロボで蹴散らすんだっけ?
- 66 :
- しょうがねえだろ、生身の敵の持ってるバズーカのほうがロボのバズーカよりはるかにつええんだから・・・
- 67 :
- >>66
すげぇデザインだ!
- 68 :
- うちのような少人数卓(GM込みで3人)だとパイロットオンリーのほうが楽だなあ
特にシナリオもなくどつきあってるだけで済むし
- 69 :
- それは一子相伝の対ロボットバズーカ戦闘術の奥義か何かで攻撃力が上がってるだけじゃないだろうか
- 70 :
- 昔ここで散々物議を醸した付属シナリオのあれだろう
- 71 :
- ググッてみたらカルテットですらないんじゃあ・・・・フレイムギなんちゃら
- 72 :
- フレイムギアなぁ…付属のシナリオも大概だったがこと普通にゲームする上での一番の問題点は味方の母艦のゴミっぷりだと思う
- 73 :
- >味方の母艦のゴミっぷり
古代スパロボの再現と感心するがどこもおかしくはないな
- 74 :
- ツクダのVF-1にマクロスライフつければ余裕でTRPGできるなw
- 75 :
- >>74
スペースフォールドなら指揮官も活躍できるし、ちっと改造すればパイロットも可能だな
- 76 :
- 某Fの映画で「波に乗れ!」といいつつ艦橋でサーフィンの真似事を
し始めたのをみて艦長の無限の可能性に思い至った、あの日
- 77 :
- 振り返ってみるとエンギアはキモいイラストと中二臭い世界設定でキモゲーとしては充分な実力を持っていても、カルテットゲーとしての品格には欠けるのではないか?
少なくともカルテットチェッカーで高得点は出ないだろう。
再評価の必要があるのではなかろうか。
- 78 :
- エンギアはカルテットにしろとうるさいバカがいたので、とりあえず終身名誉カルテットに入ってるんじゃなかったっけ。
- 79 :
- カルテットは審議過程で出る意見に意味があるんであって最終的に入ったかはどうでもいいよ
- 80 :
- PC版出なかったらカルテットだなと言い張ってた奴が
なんでカルテットにしないんだよ話が違うだろ!と切れて
更にいつものアンチ君が便乗してひどいgdgdになった
- 81 :
- さすがにそれは暴論だろwww
カルテットゲーとしての品位が損なわれてしまうぞ。
- 82 :
- いや、だから品位とか関係なく入ったんだよ。
それだったらドルフのワナビ臭さが充満した2ndの方がいいとかいう人もいたのに、
とりあえず祭っぽくしておけばそれでいいだろうって漢字に騒いで次スレでこうなっただけ。
- 83 :
- >>81
元々そんなもんなかったってw
>>82
サプリで強行にデバッグされたけどなw
- 84 :
- >>33
ああ、なるほどそれいいな
それ使わせてもらおう
- 85 :
- 個人的主観だがロボットバトルを前面に押し出したTRPGなら
敵のロボもPCのロボと同じデータを使って組んだものじゃないと不公平だと思う
- 86 :
- >>49
それって天羅のヨロイだよな。
(目立つから)戦場の花形!みたいに持ち上げられてるけど、実際は雑兵を蹴散らすくらいの役割しかなくって、
いざ撤退戦になろーもんなら真っ先に置き去りにされてsenka対象になるとゆう。
- 87 :
- >85
ロボの定義にもよらんかそれ
スパロボのチート敵に不公平感持つ人は少ないだろ
- 88 :
- >>85
GMがメンドくせえんでエネミーデータで構わないと思う。
あと、マジンガーの戦ってる機械獣やゲッターの戦ってるメカザウルスは主人公ロボと同じ物理法則で作られてねえし。
エンギアの天使とかそうよね。
- 89 :
- バトテ、エムマ、ルリルラ
どれも死んだゲームばかりだという
- 90 :
- ギガマもロボ物なんだぜ…
- 91 :
- HAHAHA,It
- 92 :
- ロボット主体という訳でもないシステムで
ロボット系キャラをやる方がやりやすいという…。
- 93 :
- >>92
ロボットやりたきゃカオスフレアとかでやれ、
みたいな意見は何回か目にした事があるな
ロボット主体で成功しているゲームってないわけ?
- 94 :
- >>93
装甲騎兵ボトムズRPG超オススメ。
あとはまあ、エンギア。
- 95 :
- アニメで大物扱いされてるガンダムがTRPGじゃザコ以下ですぜw
- 96 :
- 魔法少女ものや変身ヒーローものにしても、
それ主体で成功といえるTRPGはほとんどなくて
そういうのもいるTRPGでそういうキャラやれ、的な話になるのと同様じゃないかな
TRPG自体がマイナージャンルなんで、そこにさらに特定ジャンルのものしかできない、で狭めるのがまずリスキーなんだよな
それよかロボットやりたい奴とライダーやりたい奴と魔法少女やりたい奴を集めれば卓が立つゲームの方が
卓も立ちやすいしゲームとして息が長く続くってことだと思う
- 97 :
- まあガンダムは今ちゃんとした新作が出ればそれなりに売れそうな気はするが、版権とかで難しいんだっけか
- 98 :
- TRPGオリジナルステージでヒストリカルプレイ用に宇宙世紀、アナザーのMSはデータだけ付属とか
ハッタリ辺りがサンライズに売り込んでくれんかなぁ
- 99 :
- 企画だけならいくらでも建てれるだろうしハッタリなら持ち込むツテがないわけじゃないだろうけど現実的なペイライン考えたら厳しいと思うぜ?
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