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2012年07月卓上ゲーム20: アルシャード159 (285)
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アルシャード159
- 1 :2012/08/09 〜 最終レス :2012/08/20
- 剣と魔法とSFガジェット。キミの勇気で新たな神話を創り出せ!
ここは様々な要素を幅広くカバーする、F.E.A.R.社の超ファンタジーTRPG『アルシャード』シリーズを語るスレです。
『アルシャード』(ALS)
『アルシャード・フォルティッシモ』(ALF)
『アルシャード・ガイア』 (ALG)
『アルシャード・セイヴァーRPG』(AL2)
上記の4作品及びそのサプリメントの話題を取り扱います。
☆前スレ
アルシャード158
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1343703879/
☆他SRS作品は専用スレがあります
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314435021/
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1266454588/
[時代劇TRPG] 天下繚乱 15の巻 [SRS]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1335418380/
世界樹の迷宮SRS Part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279467745/
モノトーンミュージアムRPG 演目3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319885257/
- 2 :
- ★アルシャードシリーズ公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
★アルシャードwiki (過去スレでの情報などをまとめています)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD
★★旧版のテンプレ、内容は以下を参考にしてください★★
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
★卓上ゲーム板外部★
●ff/ガイア両対応キャラクタ−作成補助ツール(69スレ目111氏作成)
ttp://www.geocities.jp/alshard2/index.html
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://allunofficial.net/trpg/alshardff_pc_making.html
●アルシャードシート置き場(改造キャラシー、過去ログ倉庫など)
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89
- 3 :
- ★アルシャードセカンドエディション「アルシャードセイヴァー」が2012年7月より展開開始
7/30 アルシャードセイヴァーRPG基本ルールブック (エンターブレインファミ通文庫)
7/30 リプレイ「ブレイブ・ニュー・ワールド」(GM:田中天。エンターブレインファミ通文庫)
9/10 アルシャードセイヴァーRPG上級ルールブック (エンターブレインB5書籍)
(※8/31〜9/2のJGC2012で先行発売)
★アルシャードファーストエディション最終イベント「アルシャードトライデント」(セイヴァーへの橋渡しとなるイベント)★
「大ラグナロク」によって滅亡の危機を迎えるユグドラシル宇宙を舞台に、3本のリプレイシリーズがクロスオーバー。 ALFリプレイは緑谷明澄がGM。ALGリプレイは藤井忍がGM。ALF/Gクロスオーバーリプレイは田中天がGM
購読順番は文庫本の出版順に読んでいくのがベスト
1、襲来! コスモマケドニア!!
(クロスオーバー篇その1)
2、天使がくれた世界滅亡 (ff編その1)
3、 美少女★女神と黄金の林檎 (ガイア篇その1)
4、 爆誕! ゴッドウォリアーズ!! (クロスオーバー篇その2)
5、魔女が望んだ未来消失 (ff編その2)
6、美少女★女神と伝説の愛天使 (ガイア篇その2)
7、本当のRPG (スピンオフ作品)
8、創世!ラグナロク!! (クロスオーバー篇その3。完結)
《関連サプリメントとの連動》
※トライデントでは、リプレイで描かれた大事件がサプリメントのシナリオで解決される、という部分が多々あります。
●アルシャードガイアRPG クロスオーバー サプリメント リーフワールド
「襲来! コスモマケドニア!!」の直後状況の解説。OVLクラスの増補。
●アルシャードフォルティッシモ シナリオ集 パラダイスロスト
「天使がくれた世界滅亡」と前後する時間軸でのミッドガルドを舞台とするシナリオ集。
●アルシャードガイア サプリメント ラグナロク
『リーフワールド』の内容の増補。高レベルのキャラ向けの内容。「イデア」やOVLデータ補足。
●アルシャードフォルティッシモ シナリオ集 終末の炎
100レベルシナリオにしてアルシャード最後の戦い。他にGF誌で好評だった4本のシナリオ収録。「デジタルまんが王」で配信の電子書籍で発売(印刷は不可)。
- 4 :
- テンプレここまで。
前スレまでのテンプレの移行などが必要なら後はお願いします
以下、テンプレではなくて提案。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。
- 5 :
- 前スレからコピペ
上級はJGC先行発売。
追加クラスは、アーティスト、リターナー、ホムンクルス、オーガ。
基本ルルブに載らなかったテンプレキャラ+7レベル開始作成ルールとそれぞれの7レベル時のテンプレキャラ。
サプリはブルースフィア、ミッドガルドで1冊ずつ刊行予定。
ちなみに上級でサクセションルール追加に伴い、サクセサーは2個目のグランドクエスト:アスガルドの探求が追加とのこと
- 6 :
- >>1乙
…正直上級のチョイスが微妙に見えるのは自分だけだろうか
再録優先だろうから新クラスないのは仕方ないけど、
ガイア上級の追加6から4クラスに減ってるしなんで先にオウガ?とか…
- 7 :
- ここに出ている情報は全部ではなく、もうちょい追加クラスがある
といいな
- 8 :
- ガイア上級と比べたら少なくなるのはしかたないんじゃね?
- 9 :
- むしろ新規クラス1つか2つは欲しかったなぁ
オウガあたりが事実上別物に変わってる可能性はあるけど
>>8
7レベルサンプル載るし、今回は魔法装備あるし特技装備持ちクラスも多いしな
- 10 :
- 発売まで1ヶ月なんだからAVFと比べるべきだな
- 11 :
- なんで7レベルサンプルなんだろう?
- 12 :
- >7レベルサンプル
ないよりはあったら嬉しいのは確かだけど、
もうちょっと後のサプリとかPDFで配布でもよかった気がする
そのページでもっとクラス載せてくれりゃもっといいのにと思ってしまう
- 13 :
- サンプル載せなかったらその分ページ減るだけじゃね
- 14 :
- あー、クラスもっと作るには開発期間が足りないから作業が楽なサンプルつけるって可能性は確かにあるか
AVFも4クラスだったしなー
- 15 :
- こっちがなくなればこっちが増える、なんてのは夢だよ……
- 16 :
- 最初の頃のバランスはすごい大事だから
クラスを下手に増やさず丁寧に作って欲しいってのもあるな
- 17 :
- 7Lvは多分初期Lv3のこのシステムだと他のシステムでの5Lvに当たるからじゃないかなとオモタ。
- 18 :
- セイヴァーはまだプレイできてないから何とも言えんが、
前の版だと7レベルはプレイ感覚が最初に変わり始めるだいたい節目のレベルではあったよ
5〜6レベルの強力な特技が入ってがらっと強くなったり、
戦闘不能回復手段ができてブレイクするかどうかの駆け引きが出てくるのも大体この頃
7レベルの公式シナリオもいくつかあったし、公式もそう認識してるんじゃないかと
- 19 :
- わざわざ7レベルサンプルつける意味ってのには、レベル規模=シナリオ規模っていうフレーバーを旧版以上に意識してるのかな
ちょっと派手なシナリオしたいなら、レベルもあげれば? っていう推奨があるんだとは思う
そこらはFEARゲの中でもアルシャードの個性と思うから重視してくれるのはうれしいかな(特に現代伝奇系に限定すればシナリオ規模とレベルの関係性みたいなのを意識してるのはメガテンとコレくらいしかない)
- 20 :
- サクセションが10レベルからだから、
設定的なランクアップの少し手前の段階のサンプルってことなのかな?
- 21 :
- まぁ現代ものはキャラクターレベルなしのスキル制みたいなのが多いってのもあるしね
AL2はサクセサーでグランドクエスト増えるとか見ても、レベル段階が上がることでシナリオが変化するってのは旧版よりもさらに意識はしてると思うよ
- 22 :
- >>18
7レベルがキャラにいろいろ選択肢が増えていくポイントだと、イベントで言ってたよ。
それと確か「月明かりのキヲク」のキャラが7レベル作成ルール使ってる様なこと言ってたかな。
- 23 :
- 現代ものでレベルがなくてスキル制が多い?
5D6のFEARゲー遊んでる人?
- 24 :
- DXとかBBTとかその辺じゃないかな >スキル制
- 25 :
- 昨今の現代モノは単純な超人バトルよりも能力バトルが主流だからなぁ
スキル制の方がそれっぽい気はする
- 26 :
- 火力が高いとか解りやすく協力なものは低く見られて
多少劣ってても応用が効くものが評価される傾向ではある
- 27 :
- ナイトウィザードとかはLV制だけどLVで事件規模が決まらないな
- 28 :
- アルシャードだって初期リプレイはそうさ
- 29 :
- 悠久の地平ははじめてのゲーム紹介リプレイとしてはエッジすぎるわw
- 30 :
- 銃使いの生きづらい世の中になったもんだ…
- 31 :
- 炎使いは噛ませ雑魚と申したか。
- 32 :
- PCがトール宣言だけで消し飛ばないレベルって意味では結構節目だったと思ふ。
- 33 :
- 銃使いは旧も新もクラスあるだけいいじゃねえか
- 34 :
- 銃使いの生き易い現代社会ってのも何かイヤだがw
そんな冷遇されてるかしら
以前と比べると
- 35 :
- ライフルとか強くね?
- 36 :
- ALGのガンスリは強クラス
AL2のガンスリは…加護がフレイヤからヘイムダルになったけど、特に弱体化はしてないような気がするんだが
- 37 :
- 《形態許可》で買えた強めの銃器が無くなったのが痛いかなー。
ライトマシンガンとかコングマグナムとか
- 38 :
- お手軽範囲化とか、前が強すぎたんだw
- 39 :
- 旧版のガンスリは専用装備と《銃腕》が強かったからな
個々の特技はそこまで強くはなかった
ま、正常なバランス調整の範囲だと思うが
- 40 :
- インフィニティガンを二刀流すると同一エンゲージに攻撃できなくなる気がするけど気のせいだと思いたい
- 41 :
- 《ガンフー》が使って欲しそうに見ている
- 42 :
- >>40
射程などに関するものは両方適用して良いってことになるんじゃないかなー
- 43 :
- 激強クラスから強クラスへと、パワーダウンはしていると思う
- 44 :
- 効果は両方適用だから片方至近に撃てるだけでいいんじゃね?
- 45 :
- 同一のアイテムの効果は重ならない
- 46 :
- つまり片方の効果でダブルウェポンの攻撃に乗るってことか
- 47 :
- FAQで「ダブルウェポンの場合は効果も両方適用な」→「あ、行動値も増えた」のコンボが来そう
- 48 :
- 携帯許可がなくなったということは、時空鞘に収まりきらないくらい山のように武器をもって学校にいくガンスリ子の存在は卓の空気に左右されるようになってしまったな
まあガンスリが凶悪だったのは、山のような銃器を《ホットショット》する、だったから卓の空気で制限かけられるならその方がいいが。
- 49 :
- >>43
ALGでよくガンスリが激強みたいな論調の人みるけどその根拠がよくわからない
3LV最強とかそういう話?
- 50 :
- >>48
カスタマイズした強い銃使った方が強くね
- 51 :
- >>49
・命中行動ともに高い ・武器が優秀
・お手軽に範囲攻撃ができる ・スキルが無難に優秀
・他の火力クラスと合わせやすい
こんなところか?
- 52 :
- ホットショットって別に強くないよなあ。
- 53 :
- >>49
最強はともかく、クラスレベルが低くてもそれなり以上に強くなるお手軽さは実感したな
- 54 :
- >>49
あんまALGでガンスリが強かったイメージはないなぁ
特にダメ減とかの都合で
- 55 :
- >>51
C値はろくに下がらないしクエストアイテムとも食い合わせ悪いし、ぶっちゃけちょっとレベル上がってくると範囲攻撃できないキャラの方が珍しいくらいだし
スキルもダメージに常時CL2倍乗せとか普通にいるしなあ…
- 56 :
- ブルスフィのマジックアイテムとかクエストアイテム入手が普通になる頃になると特技装備は影が薄かったな(無価値とまでは言わないが)
その頃にはフレイヤ()になることもしばしばだし
- 57 :
- つまり初期作成いがいじゃプレイできない環境だったんだろ
- 58 :
- モノプレイしかできない環境のセイヴァー(救世主)としてそこで7レベル開始ルールと7レベルサンプルが颯爽登場
- 59 :
- ガンスリLv1とサイティングピストル2挺で命中+4にしたうえで
両手を使わない武器を撃つのが定番だった
セイヴァーじゃ命中上がる武器は一掃されちゃったね
影剣も2本持っても+1にしかならない
- 60 :
- 命中上がる武器は初めの頃は歓迎されたが、結局バランスブレイカーになっちゃったからな
- 61 :
- >>60
でも相変わらず魔導は上がりやすいよな
- 62 :
- 武器の効果が下がった+MP増えたので《集中》《クイック》などが相対的に強くなってるな
そしてヴァルキリーの《ソニックコンバット》強いなあ…2MPってALGでいったら1MP分くらいだろ
>>61
でも攻撃魔法自体の魔導値修正が下がってるし。
- 63 :
- -1が多かったな
- 64 :
- >>60
スナイパーカノン「俺あんまり歓迎された記憶ないんだけど」
- 65 :
- >>64
いつもお前を使ってたよ。
両手にはサイティングピストル。
あ、マイナーは移動かポーションなんでサーセン
- 66 :
- ムーブアクション導入で前衛キャラが《集中》系をだいぶ使いやすくなったな
- 67 :
- >>40、>>59
p340、ダブルウェポンの項からすると
インフィニティガン:2挺それぞれの効果が発揮され至近に撃てる
影剣:ただ2刀持ってるだけじゃ+1。《ダブルウェポン》してれば+2
じゃないかな
トラブルシューティングの一部はルールセクション内に入れて欲しいなあ
結構見逃すよコレ
- 68 :
- >>67
同名のアイテムの効果は重複しないよ
- 69 :
- インフィニティガンの「この武器を使用した」が余計なんだな
右手に持ってるのがバスターピストルや携帯用ピストルなら
同一エンゲージに射撃できないルールを「同一エンゲージにも射撃攻撃可能」で上書きするだけで済むのに
- 70 :
- >>68
特技・アイテムの効果は通常のルールより優先される
で、トラシュー見ると「ダブルウェポンしてたら全部適用」とある
これはダブルウェポンのみの特別ルールで、まあ効果と見て良かろう
…で、問題は「全部って書いてたら重複しても良いの?」てところだな
過去のFEARゲーだと、この書き方だと重複OKだったので、
ええ、まあ推測です。
- 71 :
- >>70
両方の効果が発揮されるだけで重複不可のルールを覆せるわけではない
ガンスリ子だって片手分しか適用されてない
- 72 :
- ?…!
だから《ガンフー》なのか!
- 73 :
- >>70
ガイアで重複可だった覚えはないな
- 74 :
- そりゃガイアに「全て適用」なんて文言はどこにも…
ゲェーッFAQ!
もうだめだ、なんで二挺拳銃使いがこんな目に
- 75 :
- で、ガンスリは産廃ってことでいいの?
- 76 :
- 比較的優秀って程度のクラスだな
良くも悪くも
- 77 :
- アルシャードに手を出そうかと思ってるんだが、これからやりならセイヴァーからやればおk?
- 78 :
- OK。今から前のは辛いぞw
- 79 :
- >>78
おー、サンクス
んじゃ、ルルブとリプレイ買ってみるか
- 80 :
- 9月に出る上級も忘れずにな!
- 81 :
- シナリオ集も早目に出てほしいな
- 82 :
- 世界設定自体はあまり変わってないとはいえ、
アスガルドのネタが割れた以上、
ロスレクセイヴァーとかは結構辛いもんがあるしな。
- 83 :
- ミッドガルドはもっと平和になっていても良かった
奈落の浸食に脅かされている、じゃなくて浸食が迫っている、程度で
- 84 :
- しかしこの時はまだ誰にも予想できていなかったのだ
まさかミッドガルドがあんなことになっているとは
- 85 :
- 枢機卿の性癖はそのままに違いない
- 86 :
- >>83
でも、奈落地帯のないミッドガルドなんて、
ミッドガルドじゃない気がするしなーー
- 87 :
- 今日久しぶりにRAITAのミリタリー同人誌開いたが、やはりこういうのがミッドガルドの原風景やな!
- 88 :
- そんなチラ裏どうレスしろと・・・?
- 89 :
- むしろ今度こそ、奈落に侵食されまくってるミッド北方のサポートをだな
帝国は北方の奈落から人類を守ってたんだぜ?
北方方面軍は名前以外触れられなかったが、ゾンバルトとイチャコラすればいい西方軍と違って大変だったろうな
- 90 :
- セイヴァーで一番進化したと思ったのは付属シナリオの出来だったな
もちろん、文庫の基本ルルブに載せる程度のシナリオならこれくらいのシンプルさからは抜けられないだろう、という意味を含んでのことだけど。
- 91 :
- >88
>RAITA画のミリタリー+ソーサリー分
ALSスレ初期に何度か引き合いに出されてたんよ。
当時、絵としてはニッチなガジェットだったんだよなァ。
- 92 :
- ガイアの付属は出来以前に間違いが酷かったから
- 93 :
- ちょうど話題になってるので質問なんだが、前版の公式シナリオの話も基本的にはバレスレ行き?
- 94 :
- とりあえず終末の炎掲載のは避けた方がいいかと
- 95 :
- 版に限らずシナリオのネタバレはバレスレ以外駄目だろ
- 96 :
- そういや、AL2ではそろそろ「どういう経緯でシャードを入手したのか」を決定できるライフパスが加わると思ってたんだが、ここはやっぱ完全に卓任せなのね
ただ、一般的にはどういうケースで入手するのが多いのかの実例はいくつかあげたほうがいいと思ったな
あと、「所持者がいないシャードは実体化していない」っていう初期の頃の設定はやっぱ今回も無視されてるぽいな
- 97 :
- 霧散設定は、リアクターがない限りはクエスターを「殺して」シャードを奪うことができないっていうことを強調するための設定にすぎんからなぁ
でもAL2のP61にあるように、シャードは失われないって設定があるから、他人がシャードを奪ってもリアクターがない限りは意味ないってのは今の設定でも変わらないのよね
ただ、帝国は捕まえたクエスターを保護してるとアナウンスしてるが、実際はどのように扱ってるのか、殺していいとなるとRんじゃないのかという疑念という意味で、ミッドガルドでは霧散設定の有無は重い。
- 98 :
- 「このシャードがある限り、あの人は生きてます!」
と救出を誓ったクエスターヒロインのシャードが
ある日霧散してしまう欝展開シナリオまだ?
- 99 :
- ダイの剣から光が消えちゃった……みたいな
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