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2012年07月合唱276: 吹奏楽大使館 (309) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sanctus('A`)したらOsanna(゚∀゚)するスレ (411)
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・合唱団下半身事情・2 (848)
合唱@ほんのりエロい思ひ出。 (377)
【ア・カペラ】木下牧子の合唱曲【ピアノ付き】 (587)

吹奏楽大使館


1 :2005/05/09 〜 最終レス :2012/03/06
仲良くするお^^

2 :
>>2
目標であり良きライバルです。
元々の住人同士は仲悪いような気がしますが、
仲良くやっていきましょう。

3 :
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンしていいのかな?
新板おめでとうございます

4 :
>>3
ええ、自分もVIPPERですから。(笑)
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

5 :
>>4
ちょ、おまwwwVIPPERだったのかよwwww
合唱も吹奏楽も仲良くするお^^

6 :
仲良くするが間違っても共演はしたくない。

7 :
>>6
なぜ?

8 :
>>7
吹奏楽&合唱はオーケストラ&合唱に比べて絶望的に音が合わない。
吹奏楽50人に対し合唱は150人くらいいないとバランス取れないはず。
一度共演した経験者からでした。

9 :
>>8
なるほどなるほど。
参考になるレスありがとう。

10 :
プロジェクトX見るべし

11 :
まあまあ

12 :
あ、>>2で自己レスしてる・・・orz

13 :
⊂二二二( ^ω^)二⊃ 記念ブーン
水槽あんまり聴かないが、風之舞は良いと思った。あとGR。

14 :
>>13
風之舞は自分も好きです〜(^^;
昨年の課題曲でしたっけ?

15 :
>>14
はい。昨年の課題曲の中で一番演奏された曲だと思います。
(最近の吹コンでは課題曲が4曲、大学、職場、一般の部は+1曲の5曲あります。)
蛇足スマソ。

16 :
しまった…調子に乗ってsage忘れた。
(´・ω・`)ゴメンナサイ

17 :
好きな曲、「序奏とアレグロ」もだ。
ふとGRは水槽の中でどういう位置づけなのだろうかと気になった。
あとあの曲に合唱は必要だろうか。138-144の間はともかく。

18 :
なんだか平和な交流スレやね。
学生さんたちは練習場所の取り合いでもめたりせんの?

19 :
>>18
正直高校時代、合唱部よりも吹奏楽部・ギターマンドリン部の方が規模が大きくて、
まともな部室やピアノすらもらえなかった、我が合唱部。
でも何だかんだいって吹奏楽部ともギターマンドリン部とも仲が良かったよ。
交流とかはなかったけど、ギター〜の方とは共演もあった。

20 :
ついに出来ましたか合唱板
三善晃の「オデコのこいつ」はすげえとおもいますた。
あと吹奏楽の木下牧子はダークな作風(序奏とアレグロ、シンフォニア)なのに
合唱では綺麗なメロディ書くんですね。
木下様にもいつか甘々なメロディを書いて( ゚д゚)ホスィ

21 :
つか日本人作曲家の話しを出せば結構
面白い交流出来るのかもな。

22 :
漏れ  
     中高→水槽
  大学・現在→合掌
>> 胴衣
大学の時「オーバーザギャラクシー」の作曲者に委嘱して
合唱曲を初演した。作曲者も聞きに来た。斉藤高順でつ。
あと、木下牧子の水槽課題曲の話しがあったが、
間宮芳生や三善晃の課題曲も好きさ。。。

23 :
>>22
間宮…「吹奏楽のための序曲」とか?
インベンションから一曲歌ったことがあるな。
あの時代にこういうの書いてたのか、と思う。
ノーノの影響を受けたと言っていた覚えがあるけど、ノーノは聴いたことないや。

24 :
>>23 コンポジションではなくて?
あと「カタロニアの栄光」とかいう歩きづらいマーチもある。

25 :
三善先生辺りは水槽の曲も合唱の曲も和声や雰囲気変わらなくて
あれだけぐちゃぐちゃしてるように見えても筋が通ってる感じがすごくする。
(もちろん他の人が筋が通ってないってわけではなくて)
バトンタッチのうたの総譜見たときに妙に懐かしい気分になったのを覚えてる。
漏れは中高水槽→大学桶→市民合唱団から合唱組。
高校でクロスバイマーチをやったが、楽器法的に鬼です。divがあってもそれでも。

26 :
>>24
あー「カタロニアの栄光」もか。忘れてた。90年の課題曲なんだっけか。
コンポジションではなく、民謡集めた12のインベンションというのがあっておぼこ祝い歌を歌いました。
ふと思ったのだけど、水槽からするとPE'Zはどういう存在なんだろう。
大地讃頌しか聴いたことないけど。

27 :
合唱にとってのゴスペラーズのような存在じゃないだろうか?

28 :
2ちゃんねるなりの音楽各分野の表記法は、下記の通りでよろしいですか?
  合唱 = 合掌
  吹奏楽 = 水槽 or 水葬
  管弦楽 = 桶

29 :
合唱=画商とか賀正はどうよ。
死んじゃったけど兼田敏に合唱曲作って欲しかったよ。。。
今水槽で流行の天野曲は歌いたくないナ・・・。

30 :
>>天野
そこでGRですよ。

31 :
亡命者は受け入れてもらえますか? 

32 :
間宮芳生は「カタロニアの栄光」「吹奏楽のための序曲」から入った。
岩波新書の著書を読んだ後、映画(ドキュメンタリー中心)のサントラ集、
「火照るの墓」のサントラ、オケ作品集・・・・・・合唱作品はその後だった。
コンポジション第5番の元になった「鳥獣戯画」サントラ曲は先に聴いていたが。

33 :
吹奏楽、合唱両方で書いている主な人をまとめてみました。(邦人編)
北爪道夫
吹 風の国、フェスタ、祈りの旅
合 さる
木下牧子
吹 序奏とアレグロ、シンフォニア、春と修羅(合唱つき)
合 方舟、ティオの夜の旅、夢みたものは、邪宗門秘曲
鈴木憲夫
吹 交響変奏曲、シンフォニック・ラプソディ
合 永訣の朝、祈祷天頌
團伊玖磨
吹 祝典行進曲、新・祝典行進曲、行列幻想
合 筑後川、岬の墓
坪能克裕
吹 ウインドアンサンブルの新次元
合 さようならの季節に、アジアよ
新実徳英
吹 水の嬉遊曲
合 白いうた青いうた、祈りの虹、をとこ・をんな
西村朗
吹 巫楽
合 まぼろしの薔薇、炎の挽歌
平吉毅州
吹 シンフォニックバンドのためのラプソディー
合 ひとつの朝、気球にのってどこまでも、わが里程標
間宮芳生
吹 カタロニアの栄光、吹奏楽のための序曲、ベリーを摘んだらダンスにしよう
合 合唱のためのコンポジション(16番まで)、五つのピエタ
三善晃
吹 深層の祭、スターズ・アトランピック'96、クロス・バイ・マーチ
合 三つの抒情、五つの童画、王孫不帰、オデコのこいつ、クレーの絵本
山本純ノ介
吹 カオス
合 万象、光葬
湯山昭
吹 朝をたたえて
合 コタンの歌、ゆうやけの歌、四国の子ども歌

34 :
名スレ 
 
★トランペットと間違えて|を咥えちゃった★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1113145488/l50

35 :
間宮芳生のコンポジションか。好きだな。
しかしいつの間に16番までできてたんだ??
俺はもともと水槽の人間だが、基礎練習に合唱取り入れてます。
合唱やる前に比べて、音が格段によくなった。
やっぱり歌うって大切だな。
ところでこの前中古レコードの店で間宮のコンポジションの1番から6番まで
入った3枚組のLP盤が2000円で売ってたんで買ってきたんだが、これってレアなのか?

36 :
西村朗は吹奏楽というより打楽器アンサンブルというイメージが強いな。
全日本アンサンブルコンテストでも今打楽器編成でブームだし。

37 :
>>35
2番は今でもCD化されてないです。

38 :
>35
岩城宏之指揮の東混のヤシか? それはすごいぞ。

39 :
吹奏楽、合唱両方で書いている主な人(外国人編)
ウィテカー
吹 ゴースト・トレイン、ラスベガスをを食い尽くすゴジラ、オクトーバー
合 クラウド・バースト(吹奏楽版あり)、水の夜
ヴォーン・ウィリアムズ
吹 イギリス民謡組曲、勇壮なトッカータ
合 ミサ ト短調、音楽へのセレナード
コープランド
吹 戸外の序曲、エンブレムズ、市民のためのファンファーレ
合 4つのモテット、古いアメリカの歌、自由の讃歌
サン・サーンス
吹 東洋と西洋
合 クリスマス・オラトリオ、サルタレッロ
シェーンベルク
吹 主題と変奏
合 地上の平和、グレの歌、ワルシャワの生き残り
R.シュトラウス
吹 13の吹奏楽器のためのセレナード
合 夕べ、リュッケルトの詩による3つの男声合唱曲
ストラヴィンスキー
吹 管楽器のためのサンフォニー
合 ミサ
バーバー
吹 コマンド行進曲
合 アニュス・デイ
ヒンデミット
吹 吹奏楽のための協奏音楽、吹奏楽のための交響曲変ロ調
合 前庭に最後にライラックが咲いたとき
ペンデレツキ
吹 ピッツバーグ序曲
合 ルカ受難曲、ディエス・イレ、ポーランド・レクイエム
ホルスト
吹 吹奏楽のための第1組曲、第2組曲
合 アヴェ・マリア
メンデルスゾーン
吹 吹奏楽のための序曲ハ長調
合 エリア、聖パウロ、3つのモテット

40 :
>>33>>39
永久保存版にします(*´д`)

41 :
>>40
それほどのものではない。
各ジャンルの作品を網羅しているわけでもなければ
代表作を押さえているわけでもないから、叩き台に過ぎない。

42 :
良スレage
あと、最初から吹奏楽と合唱のためというのを前提として書かれた曲としては
ホルジンガーの「復活祭交響曲」があるな。
国内でこれやった吹奏楽団&合唱団はないのかな?
アメリカではいくつか録音知ってるけど・・・。
武蔵野はやったんだっけ?

43 :
民謡系で被っているのあるよね〜。
以前にグリーでシーシャンティー歌った時
「あっホルストの第2組曲だ!」って感動したし、
他のグリーがコダーイ歌っていたら
「これは、くじゃく変奏曲だ!」(曲名で気付けよ!)
と思った。

44 :
>>42
ワイルの「ベルリンレクイエム」もそう。
ブラス(金管)と合唱なら、男声合唱曲にそれなりにある。
ホルストの「2人の老兵への哀歌」とかブルックナーの「ドイツの歌」とか。
どっちも聴いた。

45 :
>>43
ホルストの第2組曲の第3曲「鍛冶屋の歌」には、
そっくりそのまんまの無伴奏混声合唱版がある。

46 :
>>42
やりたいけど伴奏難し杉。
変拍子だらけでシンコペーションがやたらややこしいわ、ホルン音域鬼だわ・・・。
歌の方は勢いで歌えそう。
2楽章のテノールソロは技量がいりそうだけど。

47 :
ラターの「ぐろりあ」なんてのも。

48 :
前に私が入ってる合唱団の部室から
「剣と王冠」の楽譜がでてきたのだが、合唱でもあるのか?
ちなみにその楽譜は一枚だけでぼろぼろだったから捨てた。
続きがあったかはわからん。
例の”れーくいえーむなんちゃら”のメロディが書いてあったからわかった。

49 :
>>48
確か「剣と王冠」には男声合唱が入っていたはず。
他にグレグソンの吹奏楽作品では「王は受け継がれ行く」にテノールソロ、男声合唱、女性ヴォーカリスト
「ミサ・ブレヴィス・パーチェム」にバリトンソロ、児童合唱

50 :
>>29,30
天野氏には女声合唱の為の「麦わら帽子」や「愛のテレパシー」という美しい曲があるかと思えば、
ワルシャワフィルと同合唱団が録音したラテン語の歌詞が付いている「Ninja Resurrection」というオドロオドロしい
作品や、同じくワルシャワフィル同合唱団が演奏した、リゲティやペンデレツキみたいなクラスターばっかりの
訳の解らん曲がある。まぁ、GRよりは好きだが。
しかしなんてヤツだ、精神分裂症か。

51 :
>>42 とか、>>46とかのレス読んで
今日街にでたついでに「フカーツ祭交響曲」買った。
演奏するのも大変そうだが、聞くのも大変だった。疲れたョ。
このような水槽伴奏の合唱曲もどなたかまとめて下され。

52 :
>>49さん、トンクス!

53 :
>>51
マラ2? 

54 :
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59

55 :
(゚Д゚≡゚Д゚)

56 :
>>55
( ´∀`)

57 :
良スレ発見!
埋もれさせたくないのでage

58 :
>>57
良スレ・・・か?

59 :
閉塞するのはイクナイ

60 :
合唱強い大学ってドコ?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1121904706/l50
(´-`).。oO(なんとなく親近感が湧いたスレタイ・・・)

61 :
ここって合唱のスレですよね?

62 :
>>61
合唱板内にある吹奏楽板の出張スレ。
双方の板の交流を図って仲良くしましょうって事。

63 :
今日は、朝日のコンクール県大会でした。
夫婦で合唱をしていますが、夫は高校の吹奏楽部の顧問もしているので
引率に行っていましたが、銀賞だったとのこと。
吹奏楽も暑い夏が始まりましたねー。
ところさん、合唱の旅もやってくれー

64 :
この間うちの町に淀工吹奏楽部が演奏旅行に来た。
俺は合唱人で今までうまい吹奏楽生で聞いたことなかったから
正直吹奏楽のよさが今まで分からんかったが、聞いてよかった。
やっぱ全国レベルって違うな。水練のコンクール聞きに行きたくなった。

65 :
去年の課題曲かな?風之舞が好きだわ。
他にも聞いてると好きになってくる。

66 :
牧子女史が来年の水槽課題曲age

67 :
>>66
何年ぶりになるんだったかな

68 :
>>67
1982年
課題曲B
序奏とアレグロ
以来だから24年振りです。

69 :
age

70 :
牧子氏の課題曲、まだ聴いてないや。

71 :
>>65
漏れも。漏れも。
あれは胸躍る。

72 :
外交関係が滞っているな。 

73 :
信長さんに水槽曲書かしてみたい!
荻久保さんとかも。。。
牧子頑張っているが、みどりは書かないだろうな〜。


74 :
>>73
荻久保氏は「カタストロフィー」という水槽曲を書いてます。2000年に。
牧子女史の新曲「ゴシック」は難産だったようですね。

75 :
>>73
信長さんは管弦楽や吹奏楽にも今後進出すると思ってます。

76 :
>>75
信長なんて合唱曲しか書けないだろ。

77 :
信長さんは、確かフルート五重奏書いてるでしょ。
吹奏楽の分野に興味がない訳でもないでしょう。

78 :
>>76
(´,_ゝ`)

79 :
(^^)/▽☆▽\(^^)

80 :
牧子の課題曲、なんかティオっぽい響きを感じるのは俺だけか?

81 :
貴重な提言だと思うので、貼っとく。
ttp://tek310.blogzine.jp/music/2006/09/post_1abf.html

82 :
>>81
オケのオーボエと合唱やってたけど、同じくらい個人練習してたよ。

83 :
>>81
あえて極論を書かれているんだとは思うが、
合唱も個人練習は重要だし、実力を評価されてる団体は
個人の実力向上の努力もしっかりやってる。
筆者は、あえて小アンサンブルに話題を絞り、ソロの難しさを
説いているが、それならば大編成はソロ以外は難しくないのか?
単独で出ることが多いペットやコルネットのほうが大人数いるクラより
技術が上なんて一概に言えない。
極論ついでに言えば、オーケストラはティンパニやトロンボーンのトップが偉くて、
ヴァイオリンはそうでもないのか?練習は少なくてもよいのか?
まあ、仲良くするためのスレなのでケンカを売っているのではないけどね。
中学生のとき「オーケストラの団員の給料は音量で決めるべきだ!」なんて
言い合ってたのを思い出して、反省の意味をこめて。
それから、まともな音が出せるまでの努力の時間は、合唱は器楽の10倍以上、
というのが定説です。
声楽は音の高さを完璧に自分で調整しなければならないし、歌詞の表現もあるので。
長レススマソ

84 :
>>82
それはあなたの場合でしょう。
一般論としては?

85 :
トロンボーンなら頬の筋肉が疲れてくる。歌は腹とやはり顔の筋肉。
クラリネットなら下唇の裏が切れてくる。このあたりの耐久力の問題。
その点ピアノは何時間でもできる。指先にバンドエイド、なんてのは嘘。

86 :
>>85
シューベルトの「魔王」を何時間も連続して弾けるのか。
すごいね。

87 :
ま、途中でトイレくらいは行くけどね。「グノシェンヌ」の完全演奏も、これが課題かと。
話変わるけど、管楽器やってる人って歌もうまい人多いよね。
腹式呼吸ができてるのと、音感も鍛えられてるのかな。

88 :
はっきりいって吹奏楽の独善性は大嫌いだ。しょせん吹奏楽だろうが。合唱も熱心にやったならともかく、吹奏楽しか知らない人間になにもいわれたくない。

89 :
合唱しか知らない人間に何も言われたくないのと一緒だね。
しょせん合唱だからね。

90 :
題名のない音楽会で佐渡裕さん指揮で吹奏楽伴奏の大地讃頌やってましたね。

91 :
オケ&合唱ファンとしては佐渡さんのやってることってどうも理解できませんが、吹奏楽じゃ神様なんですかね?

92 :
89って、どうなの?

93 :
合唱と吹奏楽に優劣などない。
所詮は好みの問題、主観の問題だ。
合唱が好きな人間にとっては>>88が正しいし、
吹奏楽が好きな人間にとっては>>89が正しいのだろう。
ジャンルは違っても、音楽を愛する心は同じだ。もう少し仲良くできんか?

94 :
私は中学までは吹奏楽大好き人間でした。
高校では管弦楽。歌詞や演技の入る音楽って純粋じゃないと思ってた。
ところが大学で合唱に触れ、今では逆に言葉を伝えられるから合唱が好きだ。
吹奏楽には言葉がない。

95 :
音楽史的には合唱と管弦楽の関係って、吹奏楽と管弦楽の関係よりも強い気がする。吹奏楽はあくまで音楽史の亜流って感じ。そりゃ吹奏楽が軍楽隊とかスクールバンドからきてるんだろうけど・・実際やってる作品も編曲だし

96 :
合唱曲を吹奏楽でやるのってなかなか面白い試みだと思う
よつべで五木の子守唄を検索してみて
五木の子守唄の吹奏楽verを見ることができる

97 :
>>96
これ、カコイイ!!

98 :
>>95
フランス革命の音楽は?

99 :
吹奏楽部は合唱部を敵対視していない
仲が悪いと思っているのは合唱部だけ
おそらく声楽卒の音楽教員が顧問をしているのが合唱部
中高大と水槽経験だが音楽のプロではないほかの教科の教員が顧問をしているのが吹奏楽部
人気も規模も予算も練習場所も吹奏楽部の方が大きいから
合唱部の顧問をしている音楽教員が快く思わないだけじゃね?

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