1read 100read
2012年07月演劇・舞台役者196: ★☆北区つかこうへい劇団【3】 (366)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ファンレターやプレゼントについて・5 (421)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (630)
真琴つばささんを語ろう 1 (218)
千葉で高校演劇してる奴でマターリ劇門会話 Part.2 (316)
愛知の高校演劇4 (653)
【胡散臭い】池田成志part3【先輩ありがとう】 (203)
★☆北区つかこうへい劇団【3】
- 1 :10/08 〜 最終レス :12/07
- つかこうへいさんは鬼籍に入られましたが、引き続き★☆北区つかこうへい劇団について語りましょう。
公式サイト http://www.tsuka.co.jp/
Twitter http://twitter.com/tsukageki
次公演は11月上旬の「飛龍伝」です。
前スレ
∞ 北区つかこうへい劇団 ∞
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1187010430/l50
今の北区つかこうへい劇団についた語ろうぜ!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1103383622/l50
- 2 :
- dat落ちしちゃったみたいなので立てました。
現在RUPにて追悼公演として「広島に原爆を落とす日」が公演中。
http://www.hiroshima2010.com/
8月6日〜8月22日 Bunkamuraシアターコクーン
8月27日〜8月29日森ノ宮ピロティホール
作=つかこうへい 演出=岡村俊一 監修=杉田成道
- 3 :
- >>1-2
スレ立てありがとう。どうしようかと思ってました。
- 4 :
- 広島、どうよ。
- 5 :
- 巨大な葬式
- 6 :
- ロビーに過去作品のポスター。
物販は過去のつか作品の本とパンフ(1000円)。
パンフには過去つかと関わり合いを持った人からのコメント有。
- 7 :
- 筧さんは?
- 8 :
- 意外と名作かもな つかこうへい自伝
- 9 :
- 広原、日によっては半分くらいしか席埋まってなかったみたいだね…
- 10 :
- >>9
すごい見に行きたいけど9千円って割高感があるんだよね。
- 11 :
- つかさんが死んだから、非難できない、
だから評判がいいという構図にしか思えない。
学芸会を見ているような感じだった。
上辺だけが延々と展開していて、そもそも百合子と
一郎の愛がまったく成立していないから、感動できなかった。
構成が失敗しているのだろう。
つかこうへいは小説だけで原作、渡しただけなんじゃないの
かなあと思ってしまう。
あれがつか芝居となると
継承者を名乗ろうとしている人間たちの奢りを感じてしまうなあ。
そもそもあれであの入場料は高すぎる。
つかさんがお亡くなりにならなくても
この評判の良さだったのかなあ。
なんだかいい評判ばかりなだけに期待したから残念だった。
最後のスポットライト。
あざとく見えてしまった。
- 12 :
- ↑そもそも上辺だけ見てるヤツの感想だな
もともと愛の話じゃないし
愛の話のふりはしてあるけど
- 13 :
- ↑その愛の話のふりの部分が
ふりとしても成立していないのかなあと思って。
そこが成立してないとフリもフリにならなくて
本題が浮ついて耳に入ってこないかなと
思ってしまったのは
やはり上辺だけの見方ですかねえ。
見方が間違っていたらごめんなさい。
純粋に楽しめなかったもので。
- 14 :
- 頭悪いな、近代演劇のセリフを全部表面から受け取ったら
原動力や潜む悪意が読み取れ無いだろ
野田も唐も、つかも
表から悟られないトリックとして愛だの恋だの持ち込んでいる
今回の広島を批判するなら、なぜか3人の女が舞台上にいる事
多分、ひとつの役を、分けたと見た
- 15 :
- 原動力や潜む悪意とかいうありがたい代物が表層の裏側にあるものと
想定してそれを読み取るのが観劇という頭のいい高尚な文化活動、
という方々はえてして読み取ってるつもりで願望を押し付けてるだけ
だったりして偶像をまつりあげてありがたやと拝む。
そういう集まりを傍から見てキモイと言われないためにも偶像の側は
上辺表層をきちんと飾り立てて見せる必要があるんだろ。
- 16 :
- やはりバカだな
- 17 :
- >>読み取ってるつもりで願望を押し付けてるだけだったりして偶像をまつりあげてありがたやと拝む。
これは凡庸性高い言葉だな。メモっとくよ。
前の文も後ろの文もいいじゃないですか。
頭いいッスよ。
- 18 :
- 残念だが 偶像をまつりあげ、あたりから怪しいな
つかコアであるフリをした何者だな
- 19 :
- つかこうへい・おにぎり論
舞台をおにぎりに例えると、通常の戯作家はお客さんにおいしいおにぎりを食べさせようとする。
おにぎりの中に入っているのは梅干でも鮭でもタラコでもいいのだ。
対して、つかはお客さんに食べさせたいのは自慢の梅干である。
梅干だけを食べさせたいのだが、それではお客は買ってくれない。
仕方がないので、梅干をご飯で包み海苔を貼り付けおにぎりとして食べさせる。
つかの出すおにぎりの中に入ってるのは自慢の梅干でなければならない。
それを念頭に置き、今までの流れをおさらいすると
11 おにぎりが全然おいしくなかった。ご飯と海苔が不味くておにぎりとして成立してない。
12 うわべだけ味わってる奴の感想だ。おにぎりの振りしてるが、元々おにぎりを食べて欲しいわけじゃない。梅干を食べて欲しいんだ。
13 おにぎりとして成立してないと、自慢の梅干も味わえない。
14 頭悪いな。つかのおにぎりをおにぎりとして食べたら自慢の梅干を味わえないだろ。梅干を食べさせるトリックとしてご飯に包み海苔を貼り付けているんだ。
15 つかの自慢の梅干はおいしいはずだと願望を押し付けたり、つかの梅干をありがたやと拝む。そういう人を傍から見てキモイと言われないためにも、ご飯・海苔にも気を使いきちんとおいしいおにぎりにする必要がある。
16 やはりバカだな。
こんなところか。
さ、続けてください。
- 20 :
- おみごと!
- 21 :
- 梅干が同じなら不味い飯よりおいしい飯が使ってあるほうがいい。
11.13.15の人のほうが正論と言えば正論。
12.14.16の人の弁護をするなら、例えば幕末純情伝・石原さとみヴァージョン。
新撰組が舞台を幕末から太平洋戦争・沖縄に移した。
これについて「なんで新撰組が太平洋戦争にいるんだよ?!」という的外れな批判をする人もいる。
まさに12が言ってる上辺の部分だ。
広島を見てないので、批判派・マンセー派どちらが正しいかは分からない。
ただ自分はおにぎりとして成立していて欲しい派。
幕末純情伝・広末ヴァージョンのように、極上のおにぎりは深みが違う。
- 22 :
- マンセー派としては
演舞場より広末版の構成支持=コクーン広島支持となる
- 23 :
- 広島が初つか作品で(面食らって凄い勢いのセリフを時々聞き漏らしたりして)
わかんなかったので教えて下さい
首相の後ろで常にうごめいていたキャラは何?
偉そうな首相キャラにつきまとう象徴的な表現なのかと思ってwktkしてたら
普通にかけあいギャグに参加しててちょっと混乱したw
スレ違いだったら捨て置いて下さいすまん。
- 24 :
- あれは天皇陛下です
- 25 :
- え?そうなの?
- 26 :
- 【産経】「顔を殴られないように先に殴った」…劇団四季の韓国籍団員、東急あざみ野駅改札内で一般客に暴行→逮捕
神奈川県警青葉署は29日までに、駅で男性を殴ってけがをさせたとして傷害の疑いで、
「劇団四季」団員で韓国籍の金東奎容疑者(30)=横浜市青葉区あざみ野=を現行犯逮捕した。
同署によると、金容疑者は「舞台に上がる仕事なので、顔を殴られないように先に殴った」と供述している。
逮捕容疑は28日午後10時35分ごろ、同区の東急あざみ野駅改札内で、予備校生の男性(20)の顔を数回殴ったり、
倒れたところをけったりしてけがを負わせた疑い。降車する際、金容疑者が「歩くのが遅い」と男性の背中を押し、口論になった。
駅員が110番通報し、署員が駆け付けた。劇団四季によると、金容疑者はミュージカル「ライオンキング」などに出演している。
※ 朝日や毎日などでは強盗傷害、強姦殺人など通名(偽名)で日本名で報道して
韓国籍や朝鮮籍の犯罪者を隠蔽する事が多い、常に注意しなくてはなりません。
- 27 :
- >>24
まじで?
無理してもう一度見に行けば良かったなぁ。
小説版も絶版みたいだし。
- 28 :
- 俺も見に行っておけば良かったな。
WOWWOWでやらないかな。
- 29 :
- >>27
嘘です。あれはアバターです。
>>24
大阪公演では誰が演じてますか?
- 30 :
- 24です。
大阪でも、とめさんが演じています。
とめさんから直接聞いたんだけどな。彼の役どころの正体。
- 31 :
- 何だろうね。普通はもっと早く寝たくなるよね。
でもちょうどいいんだよ。大丈夫なの。
何でもそう。
今回バク転をやってるんだけど、
ライブの中盤ガンガン踊って飛ばしてる途中で入るからキツいのね。
でも手は抜かない。
もうちょっとペース配分すれば?と思う自分もいるけど、
全力でやれちゃう。
(中略)
先日、つかさんが亡くなられて。
ショックで淋しくて…うん。
だけど、以前より僕の心の中にすごくつかさんはいるんですよね。
ライブをやってて辛い時、実は頭によぎったりして。
だから僕は強くなったのかなと思った。
甘えられないというか。
- 32 :
- つかさんから教えてもらった事は沢山あって…。
僕、36年生きてきて、そういう人っていなかったんですよ。
つか先生…、先生と直接呼んだ事はないけど、
本当にそういう人だなと。
あんなに僕の事を考えてくれた人はいないし、
当時言ってくださったことで、今になって分かる事が沢山ある。
超能力者か?というくらい、僕の事を分かってくれた…。
だから悲しいけれど、これを乗り越えて頑張ろうという気持ちが今は大きいです。
立ち止まらずに走り続ける事こそが、たぶん今の僕の強さだと思うから。
全力で駆け抜けます。
ついてきてね。
草なぎ剛テレビジョン連載
- 33 :
- つかこうへいって本当に心根が在日だなと思ったのは
結婚会見の時、在日か帰化人?の奥さんだけに韓国の民族衣装を着せて
自分は韓国の民族衣装を来ていなかった事かな
嫁を支配して民族衣装を着させたい、
でも自分は着たくないという気持ちの悪い在日独特の感情なんだろな
- 34 :
- 矛盾が?
- 35 :
- >>30
絶頂時のつか氏なら正体判るように演出したろうな。
岡村は所詮コピー
- 36 :
- 演出はつか本人がやるよりコピーとか弟子がやったほうが舞台の出来は良くね?
- 37 :
- 禿同
- 38 :
- >>30
飛龍伝92の千秋楽での次回予告、筧さんが主役を演じる『広島に原爆を落とす日』をやった。
その時に春田さんが演じる謎のキャラがやはり「たこ焼き屋のオヤジ」と呼ばれていた。
とめさんとは全くキャラは違い、重宗に近いがあれはもっとストレートに天皇陛下だったと思う。
「右翼は怖くないのか!」とかのナレーションが入ってたし。
意識してたんだとは思うが、アメージンググレイスが流れたり、
あの時の予告編と今回の公演はそれなりに繋がりがあったな。
しかしそうだとすると恨一郎はとめさんの子供ということになるのだろうか・・
- 39 :
- test
- 40 :
- 飛龍伝のキャスト決まったね。
- 41 :
- 船越と高野か…
渋谷とか真家あたりが客演しないものかと、
期待してみたけど、ダメだった。
華々しいのはRUPがやるんだろうと期待してみる。
- 42 :
- >>35
コピーすらできてないだろ
毎回
- 43 :
- チケット売れてるの?
- 44 :
- 最終公演だからみんなで見に行こうぜ
- 45 :
- おうよ
- 46 :
- 解散公演なの?
- 47 :
- 次スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1286471518/1-100
【神戸弘陵】堤将太【DQN】【神戸三宮】U
- 48 :
- 船越は光る物はあるんだが…何分声帯が弱くて短い公演でものどを潰す
舞台向きじゃないんだよな
つかだからそれで良かったけど
- 49 :
- それは発声が悪いんじゃー。
- 50 :
- 今月九州沖縄地方で放映されたつかさんの追悼番組。
ttp://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=509-20101009-21-43426
- 51 :
- >>50
東京でもやって欲しい…
- 52 :
- つかさんの戯曲小説エッセイをまとめた全集、
全30巻が発売されるらしいよ。トレンドシェア刊
- 53 :
- がんばれ。
- 54 :
- 飛龍伝記事になってるよ
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101020-692095.html
- 55 :
- ↑の記事から
『01年入団の高野は
「けいこで石原さとみさんの代役をやった時に
『お前、女優やめろ』と言われた。
悔しかったけど、一人前の女優として見てくれてうれしかった」。
05年入団の船越は
「黒谷友香さんを3人で襲う場面で殺陣を初めてやった。
一生懸命やっていたら3人の真ん中にしてくれた。
一生懸命さを見てくれたと思う」と話した』
って、どう思います?
「女優やめろ」を一人の女優としてみてくれたと思えることが
基準の低さを感じてしまうのだが…。
つかはかつて「才能ないやつを辞めさせるのもオレの
仕事」と語っていたのに、そのままにうけとめてはいけないのかなあ。
アンサンブルの一人を真ん中にしたくらいで喜べるくらいしか
思い出がないのだろうか?
うーん、どうなんだろう?
- 56 :
- 小生は「劇団の今後を占う公演となる。」が気になったな。
解散が決まったわけじゃないんだね。
出来れば続けて欲しいな。
- 57 :
- >>56
北区が区の文化事業としてお金を出している以上、
つかさんいなくなった今、全く同じ形はあり得ないと思うけど。
- 58 :
- 解散公演みんなでおくろうぜー
- 59 :
- >>55
最低限の読解力は持った方がいいと思うよ。
- 60 :
- 春田さんが稽古を見に来たんだね
なんかすごい懐かしい感じ
- 61 :
- 鬼三部作の三作目はどうなっちゃったんだ?
- 62 :
-
- 63 :
- あれつまんないからいらないよ。
- 64 :
- 船越さん、超可愛い
けど、俺が最も攻略出来ないタイプなんだよなー
- 65 :
- もうすぐじゃん。
- 66 :
- 高野予想外に良い
- 67 :
- まだ一般の公演はじまる前の書き込みだけど…。
関係者? のあおり?
- 68 :
- ゲネ観てきた
チケ安いせいか観劇マナー悪いやつ多かったな
携帯鳴らしたオッサンと途中から入ってきたバカ女はばいいのに
- 69 :
- 高野さんにこれできるの?
- 70 :
- 今回の演出誰?
- 71 :
- >>70
つかの遺志
- 72 :
- 今日Aチーム見てきた。
何故か子供が多かった。
船越は写真で見るより綺麗な子で立ち姿勢も良くヴィジュアル的な魅力は十分。
「私は今、全共闘40万を率いる委員長神林美智子です。引くわけにはいきません。」
とかのキメ台詞はやや稽古が足りない気がした。
「自分は、セーラー服のあなたが上京なさられる時に乗っていらした・・・」前後の台詞が切られてた。
つかがいない時にココを切っちゃダメだろ。
ヒロインが船越でこんなに安いなら1公演1回は見に行く。
- 73 :
- >>72
ストーカーきも
- 74 :
- つか劇団を見に行くと児童教室の生徒と親がたくさん来る
芝居の中盤になると退屈し始めて騒ぐし本当迷惑なんだよね
彼らにしれみればわたしたちの先生が出てるって楽しいんだろうけどさ
- 75 :
- しれみれ
- 76 :
- パラダイスがなかったのが気になるんだが
- 77 :
- なんでつかの代表作っていうと飛龍伝なのかね。
俺は飛龍伝より幕末純情伝のほうが好きなんだけど。
- 78 :
- 1500円じゃパラダイスは見せられませんってことかなあ
じゃあ値上げしていいから再演してパラダイスやってほしい
- 79 :
- この公演が最後なんですか?
- 80 :
- >>78
からさきさんとの交渉がうまくいかなかったのかな。
- 81 :
- 少なくとも劇中歌うという事は演出の裁量範囲なので
まんまやらないのも裁量範囲だな
- 82 :
- 劇中でパラダイスを歌わないのは全然構わないが
終演のダンスがゲットマイラブなのは違う芝居を髣髴しないか?w
あれってロマンスだっけ、だっけ?と考えてしまったwww
今回、演出の名前を記載しないのと関係あるのかもと勘ぐる罠
- 83 :
- 前から思ってたけど高野さんは中谷美紀に似てるなぁ
- 84 :
- どこがです?
- 85 :
- >>77
おまいのしょぼい好みはどうでもいいって
( ´,_ゝ`)プッ
- 86 :
- >>84
目 顔
- 87 :
- ええええ?
似てないじゃん。
- 88 :
- 高野愛 恐るべし 富田靖子以来、久々の正しい神林美智子に 感涙!!
- 89 :
- 高野は不細工すぎて…あれではなぁ
5年位前の木下に…とチケット売り場で思ったよ
- 90 :
- >>88
眼鏡とって「綺麗だねぇ」の台詞は高野では無理がある。船越ならわかるけどさ。
- 91 :
- 鈴木明日香さんが、在籍してましたよね。
- 92 :
- ロマンスがドラマ化される少し前に舞台に出ていた
主役級の美形の男性誰でしたっけ?
- 93 :
- >>92
安村和之だと思う
もしくは鈴木祐二(神尾佑)?
あの頃の主役級っていうと、あとは智則かズミさん
- 94 :
- 倉本さんが今回の公演を最後に退団したらしい。
- 95 :
- >>93
ありがとう ロマンスの主役級の方です。
- 96 :
- 観にいけなかったんだけど
川畑の桂木はどうだったの?
- 97 :
- 次回作品出てるね。つかさんじゃないけど。
- 98 :
- >>96
春田さんとはもちろん違うが、意外と二枚目もいける模様
飛び抜けた頭の良さと言うより策士っぽい感じかな
今回、桂木が東大だってのは台詞になかったと思う
- 99 :
- 船越さん、かわいいし、綺麗だし、
雰囲気あるし、オーラあるし、言うこと無い。
けど、舞台には向いてない
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【アワアワ】美津乃あわ2アワ目【アワアワ】 (389)
堺雅人について Part11 (385)
舞台・演劇の中止・再開について語るスレ (208)
劇団美山 (724)
【嫁のバカ】イッセー尾形part2【誰かさんて誰?】 (271)
真芸座輝龍を応援します (861)
--log9.info------------------
グラムロックについて語り合うスレ・2 (246)
☆☆ 森田童子について語りませんか Part.3 ☆☆ (351)
【社長業も】大 シ竜 糸屯 4th revival【ソロ活動】 (242)
☆THE BREAKERS PART4☆ (739)
WINO Volume2 (286)
【パンク】 ラフィンノーズ 【ロック・ナウ】 (978)
【麗蘭】仲井戸“CHABO”麗市・土屋“蘭丸”公平 4 (588)
【ハイソックス】山崎廣明1【尊師】 (253)
アルフィー THE ALFEE (740)
【沢田泰司】TAIJI Part.92【笑える(^o^)】 (260)
【東京】 TOKYO YANKEES 2 【弥無危異寿】 (955)
【SHEENA】【シーナぎゅめロケッツ3】【ROKKETS】 (569)
SHO・RYO【BY‐SEXUAL】DEN・NAO (428)
☆【待ちわびた時】THE POGO【復活!!】☆ (224)
横須賀の誇り☆石川梨華タン☆そして恥晒しhide兄 2 (323)
【光の多いところには】 秋吉 契里 【強い影】 (381)
--log55.com------------------
正統派フィリピン旅行? 【異端派も歓迎】
【PT】終身旅行者を研究するスレ
オサーンの青春18きっぷ Part58
北海道 Part84
🐸🐸【レゴランド】名古屋への旅50【カエル民】🐸🐸
四国お遍路同行二人 三十九巡目
春夏秋冬…京都・奈良を語ろう その十一
沖縄(本島)観光 その135
-