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2012年07月家庭用ゲーム39: 大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会24 (204)
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大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会24
- 1 :2011/02/01 〜 最終レス :2012/08/20
- 大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1259590560/426
- 2 :
- 不満点まとめ
・全体的に長いロード
・ワンパターンな上無駄に長い亜空
・ストレスの貯まる仕様(イベントでやり直し不可など)
・邪魔以外の何物でも無い転倒
・マップが全キャラ共通のターゲットを壊せ
・ボーナス採点が無くなったシンプル&オールスター
・カメラが遠い上、小さすぎるアイテム、無駄に豪華な背景のせいで画面が見にくい
・フレンド対戦の時間制限
・おきらくで勝手に入ってくるCPU
・ランドマスター三兄弟
・絶、着キャンなどのテクニック排除
・参戦キャラ及び隠しキャラのチョイス、DXのキャラのリストラ(主にミュウツー)
・強力すぎる新アイテム
・ふわふわとした挙動
・崖捕まりの甘すぎる判定
・作業的な内容の多いクリアチェッカー
・クリアチェッカーの一部でハンマー使用不可
・オレ曲、ステージエディットの自由度の低さ
・名作トライアルの存在
・ショボすぎるアシストフィギュア
・お手軽投げ連、掴み連の存在
- 3 :
- 3ゲット!!
- 4 :
- 桜井って自分が叩かれないようにみんなの怒りの矛先を逸らすのがうまいね
だいたい何本以上売れてなきゃ出られないだの
戦えるキャラじゃなきゃいけないだのという条件自体が
桜井の勝手な格付けと俺ルールじゃないか
それなのにみんなその言葉に釣られて
ある人が「作品のキャラ出して」といえば
またある人が「その作品は売り上げがどうのとか、こっちの作品のほうが格上だから」と言って
噛み付くと言う構造が延々と続いてきた
悪いのは自分勝手な桜井だろ
ファルコがいる時点で言い訳なんて出来ないよ
ましてやハーフミリオンを満たしていないマザーのキャラが出ているのも矛盾してるよね
たとえ売り上げが少々低い作品だったとしても
スマブラというものを通じて知ってもらうことは良いことじゃないか
サキ、ロビン、スタフィー、リップ、どんべ、ケビン、サブレ、スカポン
この辺の任天堂の「主人公格」のキャラは出る権利はあるはずだ
- 5 :
- すぐ飽きるゲームだったな
- 6 :
- まあスマブラに次回は無いだろう
- 7 :
- スレ伸びないが変なあらしが居ないと思えばいいことだな
- 8 :
- XはDXの劣化版
僅かだがよくなったポイントが挙げられるが、全て、「が、」が付く
・キャラが増えた、が、チョイスがダメ、一部贔屓しまくりでバランス崩壊
・オン対戦が可能になった、が、環境が最悪、「おきらく(笑)」
・ステージエディットができるようになった、が、自由度低すぎ、オンで使えない
・名作トライアルが増えた、が、短い時間制限でただの宣伝
・亜空が増えた、が、亜空(笑)
あー純粋によくなったのに、音楽が増えたことがあったな
ガチでこれだけだろ・・・
- 9 :
- 桜井神の意思に逆らうのか!!!!!!
お前ら全員カービィに吸われろ!”!!!!11!!!!1
- 10 :
- 4人対戦で気楽に遊べるのは今までと同じ
だけどやくものやアイテムが強すぎて萎える
そしてこういう対戦ゲームはやっぱり1対1でやりたくなるものだけど
テクニックや技術でカバーとかしづらくて待ち戦法最強のつまらない戦い方になる
無意味な転倒も邪魔
- 11 :
- wiiは基本駄作
- 12 :
- そもそもこのゲーム友達みんなであつまってわいわい楽しむもんだろ
1対1で真剣に対戦したいなら格ゲ―買うべき
まあさすがに今回のキャラ差やアイテムとかはどうかと思うが
- 13 :
- あげておく
- 14 :
- 買った当時はいろいろ不満だったけど、
マリカ、ぶつ森と
おなじみのシリーズソフトが Wii で出揃った今、
改めて遊んでみると、
スマブラXはむしろ不満が少なかった方だな‥と
考えを改めたよ。
- 15 :
- >>14
マリカはDDは満足したけど
スマブラXも街森も同レベルのがっかりだったわ。
- 16 :
- ステージのしかけで大乱闘になってつまらん
キャラによる大乱闘じゃねえもんな
- 17 :
- あげ
- 18 :
- ステージ作りに地形だけじゃなくてマグマとか水とかも入れて欲しかったな。
あと落ちるんじゃなくてフラットゾーンみたいに端っこに行ったら死ぬみたいな
作りにも対応できるようにして欲しかった。
あと亜空のエンディングがちょっと寂しかったのが残念だった。
でもステージの背景の作りこみや音楽とかは凄いなと思った。
- 19 :
- 対戦は糞だった
- 20 :
- >ステージの背景の作りこみや音楽とかは凄い
それよりも大事なことはあるはずだ
- 21 :
- 背景や音楽を豪華にしなければ、2層にしなくても済んだかもしれんしな。
- 22 :
- 二層なのは特に不評な亜空と名作トライヤルが大きな原因
こんなの入れる暇あったらキャラバランス見直すとかしろよなマジで
- 23 :
- 名作はVCから測ると、そんな食ってないような‥
亜空は確かに不要だったな、
サービスというより、中古対策の長引かせが主目的だろうし。
今作はそんな事しなくても
1人で充分楽しめる程 Wi-Fi 機能をもっと充実させてくれれば
それで中古対策になったろうに。
- 24 :
- おきらくはリンチ厨ばっか
- 25 :
- 対戦用ステージにダメージ受けるギミックは要らない
前作みたいに1〜2個ぐらいならともかくXになってそういうステージが増えすぎた
- 26 :
- 亜空を削ってWi-Fiのルールバリエーションを増やしていれば…
・おきらくは5スト2分をデフォルトに
・チームは時間制 + TA有りのみ
・コイン制3分・チームコイン制3分
おきらくユーザーがチームでストックやると荒れるからこれが限界かな
>>25
ステージギミックを利用した壁コンしようぜ
- 27 :
- >>26
5スト2分?
それ、ストック戦である意味あるのか?w
2スト5分なら程良いと思うけど、
おきらくにストック制なんて導入したら、
切断率跳ね上がるのが目に見えてるからなぁ‥
個人的には、おきらく 1 vs.1 が欲しかったな。
1 vs.1 ならストック制で問題ないし、
なにより、マッOにかかる時間が少なくて済む。
あとは、フレンド限定で良いから、
最大12程度での、トーナメントモードや総当たりモードがあれば
もっと盛り上がったと思うんだ。
- 28 :
- >>27
・生贄・ハイエナ・横取りを防止できる
・1人飛ばして逃げというのが通用せず、3人きっちり飛ばさなければならない
・トップが見えるのできっちり狙いに行ける
対戦スレではこの完全なルールで度々対戦が行われているのでやってみてはいかがかな?
タイマン部屋は良いと思うけど、トナメ・総当りは暇になる時間が出るからなあ…
- 29 :
- ああ、書き間違いじゃなかったのかw
なるほど、そーゆー利点があるのな。
トナメ・総当たりはヒマにならないように
複数の試合をムダ無く同時進行する所まで
ソフト側でサポートして欲しいという意味で。
他の組より試合が早く終わって、待ち時間が出来てしまった場合は、
人の試合を観戦しに行けると嬉しい。
- 30 :
- ステージに巻き込まれる感じのが増えたな
ステージを利用する感じがよかったのに
- 31 :
- 大概のギミックは出現パターンや出現条件を把握して
気を付けてれば簡単に避けれるから許せるんだが、
ジャングルガーデンのワニ、
お前は‥お前だけは駄目だ。
突発事故が多すぎる。
せめて出現したらカメラを引いて
ワニも画面にフレームインさせといてくれ。
- 32 :
- イベント戦は前の方が良かったかな。
ギガクッパ、ガノン、ウルフのメンツでホントの最終決戦やってほしかった。
- 33 :
- DXって完成度高かったなー、今思うと
- 34 :
- どう考えてもDXの劣化版なのに
必死で擁護する任天堂&桜井信者がキモい
- 35 :
- グラフィック綺麗になったし
クッパの顔も原作に近くなったし
不自由はありながらもステージ自分で作れるし
劣化ではないと思うぞ。
不満な所もあるだろうけど良いところも評価しようや。
実質売り上げ凄いのも事実だし。
- 36 :
- まぁ、今のWiiのその他のソフトを見ると
スマブラは良く出来てたよな。
当時は不満点ばかりが目に付いたが。
- 37 :
- いいところはけっこうあるよね
収録ゲーム音楽が豊富で素晴らしい。サントラとしてだけでも価値のある1枚。
退屈しないよう背景が変化するようになった。別に必要性感じないけど。
毎回同じ戦いにならないような仕組み「転倒」が追加。神システム。
時間不足や腕不足なプレイヤーの為の…肝心な時に使えないクリアゲッターハンマー。
おきらくでタイマンになりにくいようCOMキャラをランダムで混ぜる神配慮。
おきらくでタイマンになりにくいよう時間いっぱい待たせてくれる神配慮。
微妙に不便なリプレイ
読んでたのしいゲーム年鑑。やってたのしい名作トライアル。
たのしくてたのしくていつまでもあきないこいんしゅーたー。(ガチャポンの方が面白かったよね)
- 38 :
- 亜空の使者は面白くなかった
DXのアドベンチャーは面白かったけど
- 39 :
- >>37
ネガキャンしてんじゃねぇよw
- 40 :
- 実際サントラとしての価値はあると思うw
家庭用のビーマニやってる身としては高田雅史がいて感動した
- 41 :
- DXよりゲームスピード落ちてるのは正しい
- 42 :
- 最近の世代だからDXのはキャラの目がなんとなく死んでてなじめなかった。
- 43 :
- >>37
ww
- 44 :
- ぶっちゃけ新システムなんてなくても、DXにキャラとステージ追加するだけで何十年でも遊べる
- 45 :
- まぁそんなんいつかマンネリ化するけど一定のファンは稼げるだろうな。
- 46 :
- それより出口を目指すミニゲームがなくなったのが気になる。
あれ結構好きだったからちょっと残念だった。
- 47 :
- 任天堂のキャラを使って
一部のコアなファンのみに向けられたゲームは出せないからなぁ。
- 48 :
- コアっつーか
昔のゲームはライトもコアも遊べるゲームだったのに
今のゲームはライトに媚びたライトしか遊べないゲームばかりだとかなんたらという
繰り替えしつくされた話。
DXふつうにテクなんも知らずにやってても楽しかったしね。
- 49 :
- ヨッシー・子リンク・ロイはマジで動かしてるだけでも楽しかったな。
Xでもヨッシー・トゥーンは本当に楽しい。
DXプレイヤーとロイを返せ桜井…orz
- 50 :
- 昔よりゲームが売れなくなってきてんのに
開発費は高騰してるんだから、そりゃライトに媚びるわな。
ライトに媚びてるお陰で、俺らも新作が遊べてる訳だし
まぁ、ウィンウィンつーヤツだな。
- 51 :
- ごめんXで遊んでないわw
- 52 :
- しかしコナミ音ゲーはヘビー固定客メインで儲かってる件
ただ、最近になって新規を取り入れようとしてる
- 53 :
- >>52
儲かってねぇだろw
どー見ても海外のおこぼれで
たま〜に国内でもシリーズが出る程度にしか見えねぇよw
- 54 :
- >>46
亜空が出口目指すミニゲームなんだよ
- 55 :
- コア層ってのは常に一定数いるからね。
開発できないほど売れなくなることはないはず。
コア層が減少していくとそうなる開発会社はでてくるだろうが。
- 56 :
- >>54
ミニゲーム……か…
- 57 :
- >>54
ミニゲーム……か…
- 58 :
- ボスバトルは個人的に好きだ。ターゲットは劣化してるけど
- 59 :
- チーム戦だけじゃなくてもっとオンラインで協力プレイ、的なものをもっと入れたらよかったのに。数人でザコ組手とかボスバトルとかいろいろ・・・
適当に味方を作って「敵」認定した1人を集中的に攻撃するっていうプレイヤーが多いし客層にマッチする
- 60 :
- 落ちてくるフィギュアをカゴ?にいれるようなミニゲームが地味にたのしかった
あれ復活して欲しい
- 61 :
- >>58
俺も好きだが、全キャラでクリアは面倒
- 62 :
- まぁ35人もいるからな。
ゲキむずのボスバトル未だにカービィでしかクリアしてない。鬼畜するぎるよあれは。
- 63 :
- 俺はボスバトル嫌い
前作、前前作のマスターハンドもつまらなかった
- 64 :
- 対戦でおまかせでやってもエラーでる…
- 65 :
- >>63
DXのマスター、クレイジと戦うイベントバトルは楽しかったんだがな…
- 66 :
- >>65
わざわざシンプルやらなくても最初から戦えるから良いよね。
ボスバトルではクレイジーが単体で出て来て良かったけどXのイベント戦は色々残念だったな。
- 67 :
- 亜空の使者叩かれてるけど
改めてみるといいもんだよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2200973
- 68 :
- >>67
まだ4月1日じゃないから
- 69 :
- せっかくのwifiもゴミクズの集まりだもんなあ
擁護してる人間が如何にゴミクズかよく分かる
そしてこんなゴミ共に支持されるゲームもやはりゴミゲー
- 70 :
- 亜空の島を背景に戦うステージとかサムスが封印されてるステージとか、
良背景なのにステージ作りでは使えないという謎センス
そんなRーに容量食わせるならいっそCD別にして別で作っとけよ
- 71 :
- スタフィーの脆弱設定追加なんて必要だったの?桜井?
- 72 :
- wifiがもったいないんだよな
ユーザー次第でつまらない試合は減らせるんだし・・・
- 73 :
- 疲れた…何も考えずにできるマリカのがいいかもわからんね
次回作シュルク出たら買うわ
- 74 :
- タイマンモードを入れとけばまだマシだったのに…
- 75 :
- 確かにこれだけユーザーいれば
タイマンモードあれば盛り上がっただろうな。
- 76 :
- なんか前スレでNINSINが来たけど良く見るとスゲー常識人で話が通じることに安堵しちゃったわ
気違いだと思ってた奴にまさか常識人をみて安堵なんて感情を抱くとは思わなかった
- 77 :
- 誤爆
- 78 :
- >>70
一応、エディットで選べる背景は3種類とも亜空で使われてる背景なんだが
…援護になってないよな(´・ω・`)
仕掛け停止でもいいから、フリゲートとか海賊船とか亜空ステージとかもエディットしたかったな
- 79 :
- >>71
マリンアクションのキャラクターとはいえあれは弱くしすぎだ
海外で出ていないからアシストにとどまったんだろうが
- 80 :
- まあ名作トライアルはいらなかったな、wiiショップとかで無料配信(時間制限あり)すれば任天堂の評判も上がったろうに
転倒については投げ連対策じゃね?
- 81 :
- >>80
だったら投げ連を出来ないようにしろよ…
転倒はただただウザい
- 82 :
- 起こるのが転倒攻撃なら許してた
転んだ時にたまたま誰かが近くにいればホームランバット並に吹っ飛ばして完
このほうが運kゲーらしくていいだろ桜井w
- 83 :
- wiiの次世代機にもスマブラ新作出るのかな
今度は各コントローラに画面がつくっぽいから広いステージあっても個別映像でニューポークの惨劇は回避できそう・・・・
- 84 :
- 櫻井はスマブラに関しては
新ハードのオモシロ機能を取り入れるより
従来のスマブラらしい形に収まる事を優先しそうではある。
- 85 :
- Sora_Sakurai 桜井 政博
いましがた岩田社長から発表がありましたが、『大乱闘スマッシュブラザーズ』を3DSとWIIU双方に作ることになりました。
が、全ては『新パルテナ』の開発を成し遂げてからです。
twitter.com/#!/Sora_Sakurai/status/78145360761077761
また桜井ゲーが確定しましたオメデトウ!
- 86 :
- とりあえずXの時の糞開発会社を続投させるな
- 87 :
- 本当にそれ。
また今の桜井が作るんなら惨劇が繰り返される可能性が高い。
桜井はころころ意見変わるので、どう出るかだなぁ。
- 88 :
- http://www.youtube.com/watch?v=GFqmz5-z8RM#t=01m32s
http://www.youtube.com/watch?v=GFqmz5-z8RM#t=24s
絶対こいつ出る
桜井お気に入りキャラ枠で強キャラw
- 89 :
- レジーコングも出せばいいのに
- 90 :
- http://nicoviewer.net/sm7758224
http://nicoviewer.net/sm7732795
次回作も見にくいところまで作りこむのかな
- 91 :
- キャラバランスは今度はスタッフに任せるみたいだね。
メタとスネークの性能調整してくれるかな。
あと投げ連持ちも。
- 92 :
- >>91
ネスの復帰技、テレポートに変えてくれないかなぁ
サンダー反動はWi-Fiでウンザリ
- 93 :
- 64→DX→Xでどれもスマブラでありながら別ゲー化してるんだから
キャラ性能は調整とかそういう話じゃないでしょ
Xのゲーム性なんか全く関係ない
- 94 :
- やっぱ待ち最強X糞すぎなのがよく分かる
やってられるか
- 95 :
- お前らスネーク叩かない
- 96 :
- Xのここがクソ
・キャラの有利不利が激しすぎる
・投げ連
・回避の使い勝手がよ過ぎ
・崖つかまりの無敵時間が長すぎて崖待ち最強で萎える
・ふっとばす快感は64に及ばない
・ニューポーク(ry
- 97 :
- 攻めるより待っていた方が圧倒的に強いので爽快感がない
ダッシュ反転ダッシュやダッシュジャンプ廃止ですげー攻めづらいからな
判定強い技ふって牽制し合うだけのつまらん戦いしかできない
- 98 :
- ビームソードの効果音がイマイチ。
DXっぽくしてほしかった。
- 99 :
- xつまんなすぎ
友達もみんなdxのほうが面白い言うしクソだったわ
- 100read 1read
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