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2012年07月FF・ドラクエ118: 【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第134章【DQ4/ドラクエ4】 (856)
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第134章【DQ4/ドラクエ4】
- 1 :2012/05/20 〜 最終レス :2012/08/19
- ※荒らし・煽りは放置で
※次スレは>>970が立てること
・攻略サイト >>2、FAQ…>>3-4、 その他…>>5-6
【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第133章【DQ4/ドラクエ4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1330169035/
- 2 :
- 【攻略サイト】
■DQ4攻略極限データベース http://kyokugen.info/dq4/dq4index.html
◆携帯向け(イイカンジプロジェクト) http://dq4-ds.ek-pro.com/
◆携帯向け(極限攻略DataBase) http://kai-teki.info/dq4_ds/i/
・写真マップ(町内含) ttp://dragonquest.oops.jp/dq4/index.html
・モンスター出現率 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html
・称号&本棚等 ttp://www.nona.dti.ne.jp/~erika/dq4/index.html
・防具の耐性 ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略 ttp://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集 ttp://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
【PS版専用攻略サイト】
・PS版移民の町について
(基本条件) ttp://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(特定移民) ttp://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
(フラグ) ttp://dream-c.vis.ne.jp/dq4_urawaza.html
(回り方) ttp://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民セリフ) ttp://homepage2.nifty.com/sabumarin/dq4/
(移民リスト) ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
・PS版トルネコ盗み ttp://quistis.s7.xrea.com/
・モンスター出現率詳細 ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
【FC版専用攻略サイト】
・攻略、ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 ttp://www.adventureisland.org/dq4.html
・ステータス上限等 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4data.html
・低レベル攻略 ttp://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・各種確率 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/fc/index.html
・裏技 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/
※DS版の主な違いは以下を参照
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds.html
- 3 :
- 【FAQその1】
Q,エンドール、はぐれメタル鎧の売ってるお店の宝箱が取れない!
→A,コロシアム行く道の一番奥(降り階段の所)でL2を2回押せ。
Q,ボスが倒せない!
→A,防具の耐性が超重要。耐性防具を装備してスクルト・フバーハ唱えまくれ。
120ダメージの吹雪も、フバーハ+ドラゴン装備なら120÷2-(20+25)=15ダメージ。
防具の耐性→ http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
→A,それでも勝てないと思ったら、素直にレベル上げ。
Q,いどまねき、いどまじん、人食い箱、ミミック、ヘルビートル、しびれだんびら、ミノーン、
スライムベス、合体スライム(キングスライム)、とんがりあたまが出ないYO!
→A,ホイミンのいた洞窟(イムル南東の古井戸)で出るYO!
Q,モンスター図鑑No.56のダークドリアードはどこ?
→A,アネイルの北の砂漠の中だよ。
Q,モンスター図鑑No.169のプラチナキングはどこ?
→A,PS版は隠しダンジョン長〜い階段のフロアとその直前のフロア。
→A,DS版は謎の教会の次の墓の並んでるフロア。
Q,それ以外にモンスター図鑑で気を付けないといけない事は?
→A,いしにんぎょうとつかいまは4章にしか出ないので注意。
→A,ピサロナイトはエスタークを倒したら出なくなる(DS版は5章終わるまで)。
Q,賢者の石ってどこにあるの?
→A,デスピサロ城で魔人の像が並んでる所の裏に道がある。像を動かせ。
→A,地図 http://dq4-ds.ek-pro.com/dungeon/dungeon5_11.html
Q,カジノで838861枚とか、逃げる8回ってあったよね?
→A,それFC版のみの裏技。リメイクでは消えました。
Q,風神の盾はどこ?
→A,デスパレスの左上で□ボタン押してみ?
- 4 :
- 【FAQその2:DS版】
Q,戦闘スピードが遅いんですが…
→A,最速は1だから1にしろ。5はボタン連打すれば速い。
Q,その章で持っていたアイテムは引き継げますか?
→A,1〜4章で手に入れたアイテムとふくろの中身は5章に引き継げる。お金は無理。
Q,ふくろ関係kwsk
→A,各章ごとにリセットだが5章で仲間になった時にふくろの中身追加。
→A,装備していたものは5章でそのまま持っているのでわざわざふくろに入れる必要は無し。
Q,DS版独自の追加要素はありますか?
→A,ラックの種がまもりの種に、移民の街のシステムが変更、アリーナの会心率の変更等。
→A,ボス、新特技等は特になし。http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds.html
Q,移民が出てこないんだが…
→A,PS版とは仕様変更。街にいる移民に話しかけると次の移民情報が聞ける。
Q,移民の街って何種類作れる?
→A,カジノ、バザーなどの要素も持った城1種類のみが最終形態。アイテム取り逃しに注意。
Q,3章で客が破邪の剣を売ってくれないのですが?DS版ではなくなったんですか?
→A,今作でも破邪の剣は売ってくれる。確率が低いので根気よく試す事。
Q,破邪の剣関係kwsk
→A,客が売りに来たのを買取ると店頭の販売リストに追加。来たら親方に話し速攻バイト終了。
→A,客に売ると無くなるので注意!自分が客として買う分には無くならず何本でも購入可能。
Q,DS版アリーナの会心率下がった?
→A,DS版はレベル×3/4÷256(最大値は25%)。バイキルト時やムチ装備時は会心出ない。
【FAQその3:初心者用】
◎1〜4章
Q,章ごとに引継げる物は?
→A,お金以外すべておk。袋の中身は仲間になったときに。コインも引き継ぐ。
Q,空飛ぶ靴・鉄の金庫・静寂の玉って5章になると消えるの?
→A,1〜4章が終わると消える。鉄の金庫と銀の女神像は3章以外で入手すると効果が消滅。
◎第2章
Q,黄金の腕輪を取ったらどうすればいいの?
→A,夜のフレノールの墓場に行く。
Q,鉄の爪はどこですか?
→A,コロシアムの道具屋。
◎第3章
Q,破邪の剣が〇〇回もやったのにまだ出てきません!
→A,そうですね。更に100回粘りましょう。
Q,鉄の金庫をとったあと洞窟から出られません!
→A,石をスイッチの上に置く。
◎第4章
Q,バルザックがベホマを使ってくるので倒せません!
→A,静寂の玉で魔法を封じましょう。オーリンのいた洞窟にあります。
Q,4章キングレオが倒せません
→A,必ず負けた事になる戦闘です。全滅してもリセットしない様に。
◎第5章
Q,〇〇が倒せません!
→A,レベルをあげましょう
Q,DS版移民の町!
→A,DS版はまずフラグを立てる事。 http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_imin.html
→A,初期→バルザック撃破→盗賊バコタ撃破→エスターク撃破→天空の城到着→クリア後
Q,牢屋には誰を預けたらいいですか
→A,こんなことを質問するあなたが牢屋に入獄すべきです
- 5 :
- 【DS版でのバグ・仕様】
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds.html
【稼ぎ・種集め】
・経験値稼ぎ
(1)メタキン狩り。ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔。出現率は↓参照。
ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
(2)星のカードを引いてトーテムキラー狩り。ボタン連打で良いので楽。1時間に80万Exp位
・メタル系討伐
(1)アリーナのキラピ会心狙い、(2)ピサロに隼の剣でメタル斬りが4〜1ダメージ、(3)毒針系
(4)ライアン魔神の金槌(会心率3/8)、(5)トルネコにはぐメタ剣+バイキルト(稀に転んで会心)
・カジノのコイン稼ぎ
勝率表 http://kyokugen.info/dq4/dq4_casino2.html を参考にダブルアップを繰り返し
ただ、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
・お金稼ぎ…ミステリードール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
・種集め…場所は http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm を参照。DS版は盗みが狙える
- 6 :
- 【小ネタ】
・種の使い方……戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロ…隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版トルネコ…盗みがどの敵にも1/40の確率で発生。PS版と違い同じ敵から何度も盗める
・PS版トルネコ…盗みは「1/4×1/13×敵のドロップ率」なので、1/13312とか超低確率。諦めろ
・FC版トルネコ…盗みは「1/4×1/13」。非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
ttp://x88.peps.jp/matukazu/album/?guid=on&cn=42&cn=45
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
・DS版限定裏技(3)…「邪心の面避雷針シフト」
邪心の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪心の面守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
- 7 :
- 【PS版とDS版の比較】
○:PS版…各章の序章デモ。
○:PS版…音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○:DS版…戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○:DS版…味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○:DS版…袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○:DS版…隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△…PS版の移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△…DS版の移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△…PS版は連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△…DS版は種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△…DS版は携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△…PS版は大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△…PS版トルネコは「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
【FC版の学習型AIの特徴】
・学習が反映されるのは戦闘後。なのでボス戦敗北時はリセットしない事。
・戦闘終了しないと学習が反映されない為、一度唱えて効かなかった呪文でも延々唱え続ける。
・更に、AIはHPが満タンに近い敵は、ザキ・メダパニ等の即死・状態異常を優先して狙うので、
ボス戦序盤ではザラキ等を何度も繰り返す。HPを減らすか「呪文を節約」指示が有効。
・全滅した後リセットせず再度挑むと、ボス戦でも学習した状態で挑める。繰り返す度に賢くなる。
【FC版各作戦の特徴】 http://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4low32.html
・『呪文を節約』…ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
・『ガンガン』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『命大事に』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『色々やろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
・『みんな頑張れ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
- 8 :
- いまの >>1の すがたを みれば
きっと 乙に くれることでしょう。
うっ うっ‥
- 9 :
- >>1のために勝利の歌を歌いましょう
ラララー、右手に乙のつめ〜♪
- 10 :
- 前スレのピサロ半NPC化は悪くないと思うけどな
オリジナルではそもそも導かれし者たちにすら作戦で指示しかできなかったんだし
- 11 :
- ドラクエ4発売後のある日の教室
「おまえどこまでいった?」
「今3章でトルネコやってる」
「すげーな、俺なんかまだ2章が始まったばっかりだよ」
「Sは?」「あ、ああ俺もう5章までいったよ」
「えー、すげー!おい、こいつもう5章までいってんだってよ!」
「ほんとかよ!」「もう仲間もいんの?」
一斉にS君のまわりに人だかりができる。
「う、うんまだライアンだけだけどね」「すげー!」
満面の笑みのS君。
しかし、それを聞いていたN君がすっくと立ち上がり言い放った。
「こいつ嘘ついてんよ!5章で最初に仲間になるのはミネアとマーニャなんだよ!
なんでライアンが最初に仲間になるんだよ!」「え?ええぁ・・」
一同が見つめる中、まともに声を発せられず狼狽した表情を見せるS君。
そうS君はまさか4章から1章の順に仲間になるとは予想だにしなかったのです。
「俺のにーちゃんがそこまでいってるから知ってんだよ!嘘ついてんじゃねーよ!!」
一転して静まり返った教室で一人泣き出したS君にもはや声をかけるものはなかった。
- 12 :
- なに!?どこをさがしても デスピサロがいないとっ うーむ・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。わかった!いないものは しかたあるまい!
>>1乙たいかいは アリーナひめの ゆうしょうじゃ!
- 13 :
- ┏━━コマンド━━━┓. ┏━━━━━━┓
┃|>はなす じゅもん┃ .┃ 838861 .┃
┃ つよさ. どうぐ ┃. ┃ 1乙 ┃
.┏━━━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━┓
.┃ じごくのもんばん ― * 20.2 ┃
.┃|>乙ガー ― * 1乙 ┃
.┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃つぎのしあいの モンスターと ばいりつは これです。 .┃
┃どのモンスターに かけますか?. .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
- 14 :
- 乙だけで1000で行っちゃったらやだな
- 15 :
- >975 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/20(日) 12:00:06.47 ID:D8PP9/Uc0
>ピサロってエグチキ倒さないと仲間にならないじゃん。
>
>いてつく波動でフバーハ・スクルト除去されるし、
>かけなおしてる間にHP削られるし、回復してたらフバーハとか追いつかないしで
>悪循環。
>スタメンレベル平均43で弱くはないんだが賢者の石がないのがネックかも…。
>どこにあるか解らなくて未だに未入手
PS版の話だけど、
最初はフバーハだけにしとくと、卵は凍て付く波動ほとんど使ってこないよ
鶏だけになったら、スクルト、ルカナン、バイキル、好きなだけ使えばいい
まあギガディンで相当削られてるから卵死んだら
上の補助呪文で体勢整えてる間に鶏もすぐ逝っちゃったりするけど
- 16 :
- 攻略サイトや攻略本にある各キャラの呪文を習得するレベルって当てにならないな
何度リセットしてやり直してもブライはLv3でルカニ覚えないし
クリフトはLv4でスカラ覚えないし、Lv8でキアリー覚えない
これって最短で習得できるLvってだけで確率としてはかなり低いってこと?
- 17 :
- >>16
レベルは覚える魔法開放されるだけで
おぼえるのはかしこさ依存だから賢さ高めになるようにしておかないとだめだな
- 18 :
- ピサロ「みなのもの、>>1乙 じゃあ!」
- 19 :
- >>16
・各呪文ごとに、必要賢さと必要レベルが設定されている
・該当レベル丁度の時は、同時に必要賢さを満たした時に初めて一定確率で習得するかどうかが判定される
・該当レベルより後の時は、賢さに関係なく、一定確率で習得するかどうかが判定される
必要賢さに達していない場合は、何度リセットしても該当レベルで呪文を覚えない
もう1つレベルを上げれば、一定確率で習得可能になるので、1つレベルを上げれば確実
スカラ Lv4 賢さ13〜16?
ルカニ Lv3 賢さ12?
キアリー Lv8 賢さ21?
- 20 :
- シンシアとの話に夢中で>>1に気づかないようだ…
- 21 :
- 返事がない… ただの>>1乙のようだ…
- 22 :
- >>1乙
今結界解除してデスピサロを倒しに行くところなんだが
クリアするのが名残惜しいな
- 23 :
- もし今度リメイクが出るならクリア後に異性主人公を仲間にできるようにしてほしいな
孤独な主人公に実は家族がいて、みたいな感じ
- 24 :
- 見えてないんですね回りが
- 25 :
- 取りあえず男専用装備が欲しいな。
性能面では男にメリットがなさ過ぎる。
女勇者はグラが正直アレだからいつも男勇者にしてるけど。
- 26 :
- 男勇者は天空装備で十分じゃないか
むしろ装備できるアイテムが少ないから資金面でいろいろ助かってる
女勇者だとレオタードとかドレスとか変に目移りして無駄遣いする上
他の女キャラとのやりくりが必要で逆に面倒だし
男勇者の装備の幅が少ないのは所得選択しなくていいし
簡単ですむからメリットでもあると思うんだけどなあ
- 27 :
- 女勇者ちゃんはあの天パな見た目で齢17歳ってギャップが萌えるポイントなんよ。
異論はもちろん認めるけど
- 28 :
- メリットといえるほどの女専用装備って無いだろ
- 29 :
- 光のドレス
ごめんスレチ
- 30 :
- 光のドレス
マジカルスカート
天使のレオタード
ピンクのレオタード
4種類だから少ないか多いか微妙なんだが↑を理由に
「女勇者が有利」とアドバイスする人がいるのも確かなんだよ。
- 31 :
- 天使のレオタードは単純に最強クラスの防具だから
伝説の天空の鎧よりも上位の装備があるのは問題視されても仕方ないだろう
地味なところでは金の髪飾りの状態異常1/4耐性とかもあるが
こっちはまあ無くても問題ない無視できるレベル
だが3の光のドレスと、4のレオタードはやりすぎた
- 32 :
- そこまで効率性や実用性を考えてプレイするのか
もちろん遊び方は自由だけれども
- 33 :
- ↓ニコニコのFC版4の例の人の記録に疑惑が!?
【DQ】 ”mei”動画疑惑議論・検証スレ【RTA】 (ネット関係カテゴリー/YouTube板)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1337342031/
- 34 :
- レオタードは防御力自体は低いしやりすぎだとは思わない
クリフトやトルネコだって盾に耐性ついて、ライアンもなんだかんだで有利な装備も増えて
会心率やHPが下がってるアリーナだけそのままなのはアンフェア
- 35 :
- 元々『DQ3の武闘家に隼の剣で2回攻撃』ってコンセプトのキャラだから
『防御面は紙だけど攻撃力は凄い』って特性だったんだよ
それがライアンとは良い意味で一長一短でバランス取れてた
それがレオタードで耐性まで付けてしまったら欠点のないキャラになってしまう
誰もが分かる強キャラ化させてしまったのが問題
ピサロが居るせいであまり目立たないが
- 36 :
- FC版ではアリーナとライアンのHP差はあまりなかったし
基本ライアンがちょっと高いが下手するとアリーナが上回るケースもあった
DSだとクリア時のライアンのHPがアリーナに対してかなり優位だし
ドラゴン装備でかなり強い
それゆえアリーナにレオタード追加ってのは合理的だと思うけどね
あっても盾が無いから案外辛いんじゃないかな
- 37 :
- >>17>>19
さんくす
ちなみに必要な賢さを満たすって条件は
該当レベル前に必要な賢さを満たしてなきゃダメなの?
それとも該当レベルになったときに必要な賢さを満たせばいいの?
たとえばブライはLv2の時点で賢さ12ないとLv3でルカニ覚えないの?
それともLv3に上がった時点で賢さ12に上がってればいいの?
- 38 :
- レベルアップ後の賢さ
女神の指輪など装飾品効果の賢さアップも呪文習得判定には適用されるらしい(未確認)
- 39 :
- >>38
さんくす
やはりレベルアップ後か
もう30分以上繰り返してるが一向にルカニ覚えないよ
すごく確率が低いのかな
もう諦めて先に進むわ
- 40 :
- レオタードって拾えるのはクリア後の宝箱一品だけだし、
それ以上入手しようと思ったら移民で手間暇かけて
レディースタウン作らないと取れないじゃん。
皆が皆、魔法の鍵を取った直後に毎回移民やるとは思えないんだけどな。
糞めんどいし、それに見合った性能があっても悪くは無いと思うが。
レオタード装備でも耐久力はライアンのほうがかなり上。
というか灼熱未満のブレスはレオタのブレス1/3軽減よりも
ライアンのドラゴン鎧+ドラゴン盾のほうが軽減できる量が多い。
むしろ、おかしかったのはファミコン版のほう。
紙どころかライアンと比べても遜色ない最大HPに加え、攻撃力も最強。
(リメイクではアリーナの最大HPがファミコン版と比べて約3割ダウンしてる)
- 41 :
- でもアリーナのHPが延び始めるのってレベル40過ぎだから
追加要素が無くてレベル30台でクリアしちゃうFC版の場合
トルネコとアリーナの耐久力が高いってイメージは無いんだよね
レベル上げるとこの両者のHPの成長は半端ないけど
(というか低レベルでのライアンのHPの高さに比べて、
高レベルでのライアンの成長のストップぷりが目立つ)
ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-arina.htm
ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-raian.htm
- 42 :
- そこの成長表を見て比べると、むしろ成長途中の
アリーナとライアンのHPの差にそこまで差は無いことがより分かるのでは。
トルネコだけ三者の中だと明らかにHPが低い。
アリーナLv20:179
ライアンLv20:191
トルネコLv20:137
アリーナLv30:281
ライアンLv30:295
トルネコLv30:186
アリーナLv40:382
ライアンLv40:416
トルネコLv40:257
アリーナLv50:493
ライアンLv50:449
トルネコLv50:349
- 43 :
- レベル20〜35辺りが冒険の重要な箇所で、そこで耐性の無さとHPの微妙な低さで紙具合を出してたから
バランス取れてたと思うけどな(まだ会心率もそこまで高くないし)
耐性皆無でHPも50〜80以上開くと流石にヤバい
トルネコとミネアのHP成長具合はもうちょい何とかならんかったかなと思うが
- 44 :
- FC版のアリーナ強いのは否定しないけど、耐性無いからHP遜色無くても脆いのよね
同じく耐性が無いクリフトや、HPが紙切れのミネアを優先して回復したいから海鳴りの祠あたりのブレス持ち雑魚にはライアンのが安定する
天空武具集め終わった頃には、多少のブレスや呪文は耐えるからアリーナ有利になりだすかな
トルネコは瀕死のクリフトを身を挺して庇った時に惚れたw
んで使ってたらピサロの攻撃をかわしつつ刃の鎧カウンター叩き込んでピサロの腕斬り飛ばしやがったwww
- 45 :
- トルネコ△
- 46 :
- FCのトルネコは行動が半端じゃなかったな。
格闘場で呪文封じをしたと思えば、ボス敵を笑かしたり、足払いを食らわせたり…
ある意味パルプンテより凶悪かもしれん。
- 47 :
- 国家間の戦争も回避させたしな
- 48 :
- トルネコってドラクエ界の坂本龍馬だよね
- 49 :
- てんくうのつるぎを見つける為だけに、
右肩上がりの事業と妻子を放っておいて旅に出るなんて、普通ならできないもんなー
そこに痺れる憧れるぅだな
- 50 :
- ネネも言っていたけど
そういう夢追い人なところが良いんだろうな
- 51 :
- デスピサロすら葬る商人軍団を無料で呼び出すしな
カリスマが半端ない
- 52 :
- >>51
奇跡の剣装備でちゃっかり回復するんだぜ>FC版
- 53 :
- 劇場でも人気だし多才だよねトルネコさん
- 54 :
- >>46
トルネコがデスピサロを眠らしたときは正直びびった
- 55 :
- 陰謀論でトルネコは死の商人なんて話なかったっけ?
- 56 :
- まあ戦争中の国に高値で防具を売りつけるのは死の商人っぽいと言えなくもないが、肝心の戦争を止めちゃってますし。
- 57 :
- >>55
武器防具の転売しまくって巨万の富を築けば死の商人と呼ばれるのもやむなし
- 58 :
- EDのバトランドで暮らさないかと誘うライアンがジョジョ3部のポルをNYに誘うジョセフとダブる
- 59 :
- ソロ「それじゃあな!しみったれたオッサン!長生きしろよ!そしてそのケチな連れよ。俺の事忘れんなよ!」
ライアン「故郷でも元気でな!マヌケ面ぁッ!」
ホイミン「忘れたくてもそんな顔してねーぜオメーわよ…元気でな…。」
- 60 :
- >>59
マジ吹きw
- 61 :
- 勇者 232
ミネア 249
マーニャ、アリーナ、クリフト、ブライ 255
ライアン 140
トルネコ 115
ピサロ 168
- 62 :
- あの村にはじゃのつるぎ売りに来るバカがいるのかとおもうと
- 63 :
- きっと盗品だよ…あまり詮索するとヤバそうな出所の…
- 64 :
- >>61
Lv99時のすばやさかな?
それにしても、サントハイム三人衆は素早いな
ブライは年齢的にあんまり素早く動けそうにないのにな
- 65 :
- >>63
小説だとそんな感じだった
焦った様子の怪しい男が
理由は聞かずとにかく引き取ってくれ!という感じだったと思う
- 66 :
- >>64
>>61は
種で上げられない「運の良さ」のLV99時の各キャラの最高値だと思う
吟味するとそこまで上げれるよ
レベルアップ時に「運の良さ」の上昇値が3の時だけ吟味すれば4にできるから
それをやるだけ
DS版しかやってないけど俺もその値になったからね
ttp://www.d-navi.info/dq4/index.html
ここのステータスデータを参考にするといいかも?
ここの表の「前レベルとの差分」が上昇値ね
他の能力値はトルネコの盗む種、木の実でいくらでも上げられるから
吟味するのは「運の良さ」だけでいい
- 67 :
- 書き忘れたけど、「運の良さの吟味」に意味があるキャラは
勇者、ミネア、クリフト、ピサロだけね
ライアン、トルネコは上昇値が1〜2しかないのでこれ以上、上昇値が増えることがないのと
アリーナ、ブライ、マーニャはLV99で必ず255になるので無視していい
クリフトは255にするには少しだけ吟味しないと15ポイント足りなくなるので注意
- 68 :
- 実際はトルネコが最も運が良さそうなのにな
これを「運の悪さ」の数値だとしたら、なんか納得いくような気もする
- 69 :
- 逆に考えれば良い。
トルネコは運などに頼らず実力であれほどのことをやり遂げたのだと。
- 70 :
- 大半嫁の実力ですがな
むしろ結婚のために運を使い果たしたダシガラがトルネコ
- 71 :
- ネネは確かにすごいが
ネネに店を任せるまでがんばったのはトルネコの力だし
6万Gポンと寄付してトンネル開通したり、その後も船を手に入れたり、夫婦そろって異常
- 72 :
- >>59
荒木絵のホイミンが想像できんのだがw
- 73 :
- ゴゴゴゴゴゴと効果音を出しながら様子を見ている荒木絵の爆弾岩なら想像できる
- 74 :
- 4の爆弾岩ってスタンシアラの近くで戦うくらいだから、影が薄いよね
- 75 :
- >>66
>>2の
・キャラ別成長値 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
の方が良いかも。
って言うか、
「運の良さ」を種で上げられない
のは、DS版だけね。
- 76 :
- >74
スタンシアラがやたら入り組んでいるのは爆弾岩と戦って欲しい製作者の思惑
- 77 :
- >>76
まぁ、毒針で突けば大抵爆発(メガンテ)前に倒せるけど、時間がかかりすぎる。
- 78 :
- DS版プレイ中なんだが、6章隠しダンジョンに初めてトルネコ連れて入ったら、
たからのにおいが使えたので宝箱を取りこぼさないし、戦闘時に時々盗むを発動するので、
長いダンジョンも結構楽しく攻略できたわ
- 79 :
- PS版なんだけど素早さの種で4あがるの?バトル中 時の砂でやってたらライアンに使ったら4上がった ステータス見てもキッチリ上がってた バグかな
- 80 :
- 星降る腕輪を付けてる間は上昇表示も2倍(外すと2しか上がってない)
- 81 :
- >>80
そうだったのか
がっかりだ
ライアン素早さ上げて鉄球振る係にしている
聞いてないって?言わせろよ
- 82 :
- >>11
www
- 83 :
- 実際のパーティメンバーの立場からすれば
トルネコの迷惑なのは体型でもバトル中の特殊行動でもなく
背中に荷物を背負ったままの状態だと思う
- 84 :
- それプラスあの腹だろ
- 85 :
- 運の良さ吟味という言葉を初めて聞いた
あれって、本当は2だけど、吟味で3になりました
とかはできないのかな、できないのなら引き返せないところまで来てしまったorz
ちなみにDS版です
- 86 :
- >>85
レベルアップ時の上昇値が3以上の数値じゃないと、数値が変化しないから
運の良さの上昇値が3の時に4に吟味するだけでよかったはず
ttp://www.d-navi.info/dq4/index.html
自分はここのステータス表使ってたけど
DS版は、「前レベルとの差分」がレベルアップ時、表の数値より下になることがないので
最低でも差分の数値分が上がってくれる
ライアン、トルネコはレベルアップ時に運の良さが0〜2の数値(差分)しか上がらないので
上昇値に変化が起きないため、最終的に誰がやっても同じ数値になるので吟味しなくていい
あとは>>67に書かれてる
実は、ピサロは8回しか吟味しなくていい
(上昇値が3になるLVだけメモっといてガンガン上げちゃっていい)
勇者はLV50が、最後の吟味になる、ミネアはLV40までね
その表で3以上の上昇値がなかったら吟味は諦めるしかない
- 87 :
- >>86
う〜ん、なるほど
まもりのたねが出来たことでパーティ全体の守備力増加につながると思っていたけどそんな落とし穴があったとは
ドラクエ4はここで断念します
ありがとうございました
- 88 :
- >>87
正直、吟味プレイはある意味苦行なので初心者にはお勧めしない
幸か不幸か、自分もこのことを教えてもらった時はレベル高くてもう手遅れだったしね
DS版の最初のプレイは、吟味関係なく普通に冒険を楽しんでクリアしたよ
(吟味プレイは暇つぶしにセカンドプレイからやったよ)
- 89 :
- ボスを倒した時にレベルが上がらないように
経験値管理しないといけないからね。
あとうっかりメタル系を倒して不測のタイミングでレベルが上がってもNG。
まあDSの運の良さ吟味程度ならまだ楽だが、
PS版の吟味はかなりRるな・・・。
- 90 :
- >>87
守備は確かに上がるね
身の守りなら素早さの半分時代の上限127から、255になるわけだし
- 91 :
- PS時代だと守備力の最大値は347〜352、邪神の面装備で守497が限界だったのが、
DS版だと守備力475〜480(邪神625)まで限界が広がったわけやね。
- 92 :
- ドラクエの守備力はWizのACと違い回避能力じゃ無いのだから、
素でアリーナの方がライアンより上ってのは納得いかない。
- 93 :
- みのまもりのステが無い作品ではすばやさが守備力に影響してた事を踏まえると
ドラクエにおいて守備力ってのは単に打たれ強さではなく防御技能のような感じなんじゃね?
- 94 :
- 肉体の頑強さはHPが表してるってことなんだろうけど
守備力ってと堅い肉体ってイメージだからしっくりこないんだよな
・素早さ=回避率(レベル÷256)
・身の守り=守備力(戦士系キャラほど高い)
こういう反映ならわかり易いかも
- 95 :
- × レベル÷256
○ 会心率「レベル÷256」みたいに素早さ依存
- 96 :
- >>86
ちょっと質問
http://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
このサイトのDS版のキャラ別成長値なんだけど
ステータスが3上がるときと4上がるときがあるよね
カンストするにはこの3上がるときに4上がるまで粘ればいいってこと?
- 97 :
- でもライアンとかトルネコみたいに運の良さが低いキャラは3上がるときなんてないぞ…
- 98 :
- ・3上がるところでは、4上がるまで粘る
・4上がるところでは、5上がるまで粘る
(以後も同様に+25%のランダム上昇を引き続ける)
逆に言えば、1回のレベルアップで運が3ポイント以上上がらない箇所は
吟味しても絶対に変わらないので無意味
- 99 :
- >>97
ライアンとトルネコは運が+3する箇所がないから絶望だな
ttp://www.d-navi.info/dq4/chara/ragnar.html#3
ttp://www.d-navi.info/dq4/chara/torneko.html#3
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