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2012年07月FF・ドラクエ150: FF4総合 Part170 (910)
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FF4総合 Part170
- 1 :2012/06/11 〜 最終レス :2012/08/19
- 【公式サイト】
ttp://www.square-enix.co.jp/ff4ds/
ttp://www.square-enix.co.jp/ff4a/
ttp://www.square-enix.co.jp/ff4cc/
【公式だがこちらは製品紹介のみ】
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/ff4_ws/
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/ff4_ps/
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/ff4_easy/
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/ff4/
【前スレ】
FF4総合 Part169
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1332595758/
【避難所】
FF4総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2960/1034491765/
【関連スレ】
FF4 THE AFTER -月の帰還- 60 -
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318314683/
【DS版情報まとめwiki】
DS版ファイナルファンタジー4攻略サイト
ttp://enigmawiki.com/ff4/
【公式バグ】
http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/info.html
攻略サイト
ttp://www.asahi-net.or.jp/~XI5S-MSD/ ←SFC版・PS版のやりこみ・裏技がメイン、一般攻略はなし
ttp://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ ←マニア向け、SFC版の低レベル攻略とデータ解析がメイン
GBA版を含んだ攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/coopmix55/ff4faq.html ←このスレのテンプレまとめ
ttp://www.geocities.jp/biij_gba/bz4j/map/index.html ←GBA版ダンジョンMAP
ttp://shinra.skr.jp/ff4.html ←一般攻略
ttp://www.geocities.jp/mannennnetarou/ff4top.html ←一般攻略、GBA版のレアアイテム、モンスター図鑑など
- 2 :
- ステータス吟味参考サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff4info.htm
ttp://www13.ocn.ne.jp/~ff9net/data/ff4/gba/status.html
複数のステータス数値を確認するのがめんどうな人用 ()内は回数
セシル
知・精が両方上昇(29)
ローザ
力・知が両方上昇(29)
カイン
力が3上昇(1)
力が2上昇(28)
リディア
力が3上昇(11)
力が2上昇(17)
力が1上昇(1)
エッジ
体が2上昇(13)
知が3上昇(16)
ヤン
知が上昇(29)
ギルバート
力が4上昇(18)
力が3上昇(11)
パロム
力・体が両方上昇(28)
力が3上昇(1)
ポロム
力・体が両方上昇(13)
力が2上昇(16)
シド
フレアの威力重視−知が上昇(13)、精が上昇(16)
魔法防御回数重視−知が上昇(5)、精が上昇(24)
- 3 :
- 【よくある質問】
Q.エンカウント高けぇよ
A.SFC版からこんな感じです
Q.バックアタック&不意打ち多すぎ。
A.LVが低いと多発するからLV上げろ。
Q,全然レアアイテム出ないよ!
A,テーブル4のドロップ率は約0.1%なのでがんばりましょう
Q,●コカトリス●マインドフレア全然出ないよ!
A,本編ならクリア後の月の遺跡ならテーブル3でドロップする敵がいます
Q,リリスのロッドが…
A,クリア後の月の遺跡ならテーブル3でドロップする敵がいます
Q,本編の図鑑の213と215だれ?
A,はかせとがったいメカ。1周に片方しか倒せないので戦闘前のセーブ残しておいて2回戦ってセーブすれば両方登録される
カルコとブリーナは両方とも1匹は倒しとけ
合体前に全滅させると合体後が登録されない
Q,アラームどこ〜
A,封印の洞窟行く前にバブイルの塔でアイズから盗みまくれ。封印の洞窟クリアすると入れない
クリア後なら月の遺跡でサーチャーから盗む
Q,レベル70以降の吟味めんどくさい、ソフトリセット時間かかりすぎ
A,全滅の方が早いです。アラームとボムの魂使いましょう
あとは根気
ちなみにTAはランダム成長なし
インタールードはしらね
Q,地下のゴルベーザ戦で話が進まないんだけど…
A,リディアの召喚がミスするバグ報告あり
地下についたらまずセーブ推奨
ミシディアバグ
ミシディアでの発生報告が多く寄せられているが、他でも起こったという報告もあり
店に〇ボタンを連打しながら入ると宝箱を開ける音と共にグラフィックがゴブリンのバグモンスターが出現
戦闘後に「さむい…」「ヘルニードル」等のバグアイテムを落とすが、フリーズすることもある
バグアイテムの内「さむい・・・」は高額で売れるが、副作用は不明なので試す場合は自己責任で
TAでの発生報告は現在無し
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- >>1ヽ(・∀・)ノ♪
- 6 :
- >>1乙ですとも!
- 7 :
- 飛竜の槍…竜系特攻 ・ブルードラゴン&レッドドラゴン (カ
ホーリーランス…アンデッド&ラスボス用 ・プレイグ (カ
竜の髭…バランス型で最強武器。竜系特攻 ・ブルードラゴン(リ
ほしくずのロッド…魔法重視 (リ
ファイアビュート…攻撃重視 (リ
アルテミスの弓【+アルテミスの矢…竜族特攻、雷の矢…フェイズ用】…月の女神 (ロ (セ (リ
ラグナロク…アンデッド特攻 ・ダークバハムート (セ
ルーンの杖…追加攻撃に沈黙効果。サイレスの効果あり (ロ
雷の爪…追加攻撃に雷 雷弱点の敵(exフェイズetc)にマサムネ+雷の爪で効果大 (エ
メイジマッシャー…魔法使い特攻 追加攻撃に沈黙。アスラや暗黒魔導師などに
マサムネ+メイジマッシャーで効果大
氷の爪…追加攻撃に氷 マサムネ+氷の爪で(ry レッドドラゴンに有効 (エ
妖精の爪…追加攻撃に混乱 巨人兵系に特攻 マサムネ+妖精の爪(ry (エ
- 8 :
- PSPのFF4CCは、通常版とアルティメットヒッツ版に違いはありますか?
例えば、アルティメットヒッツ版ではいくつかバグが解消されているとか・・・
- 9 :
- そもそも「解消されなきゃいけない致命的なバグ」自体が
そうそう、なかったような
- 10 :
- そうですか
それなら、ほぼ同じと見て問題無さそうですね
同じなら通常版の方を買おうと思います
- 11 :
- >>7
これ見るとエッジってチートだな
- 12 :
- >>8
多分、外装パッケージ以外の違いはDdFFのプロダクトコードが同梱されなくなるだけ
通常版付属のコードは既に有効期限が過ぎているし、DdFFもUH版が同日発売なので問題は無さそうだが
- 13 :
- >>11
でもエッジは仲間になった頃は紙防御のゴミだし・・・
- 14 :
- だからこそ後列からブーメランで攻撃したり
妖精の爪で混乱を狙う
- 15 :
- リディアって昔に比べて人気落ちたよね
- 16 :
- 落ちてねーよカス
- 17 :
- 奴が復活したのか?バレバレですよ
- 18 :
- DS版超キモかったから人気落ちたと思う
- 19 :
- 飛龍の槍コネぇ
- 20 :
- FF4本編をアクティブ1でプレイしたときの敵の強さは、
ゼロムス(SFC/PS)>ゼロムスEG>ブラキオレイドス>ゼロムス(GBA/PSP) で合ってる?
- 21 :
- DSのOPで、後半のリディアがミストドラゴン召喚した後の映像
洞窟内探検してたらでっかいクリスタル見つけたーみたいなやつ
あそこにうつってるの誰?ラストメンバー?
誰が誰だかわかんね 分かる人教えて欲しい
- 22 :
- あれミストドラゴンだったのか、ずっとリヴァイアサンだっと思ってたわ
そういやDS版のミストドラゴンはニョロニョロだったな
- 23 :
- >>21
クリスタルみーつけた!のムービーのメンバーは、左から
エッジ・ローザ・ギルバート・暗黒騎士セシル・カイン
とみた
しかし、これはどこのクリスタルか解らない上、暗黒騎士セシルの姿は、エッジは見てないはずでは…
と、矛盾が発生しているのです
違う場面でも、大人リディアと暗黒騎士セシルが一緒のがあったり
(このシーンは全員集合)
たぶん、この二つのシーンの後々に、パラディンになるシーンがあるので、それ以前のは全部暗黒騎士にしたんだと思われる
- 24 :
- もう一つツッコませて
上記のような対処?を取っても、OPでパラディンになっている時点で盛大なネタバレというw
とくに4をDSで初めてプレイした人は何か感じたのだろうか…
こんなこと言ってる私だが4DSも好きです
- 25 :
- PSP版のアフターだけど、セオドア編クリアしたらチャレンジダンジョンもした方がいいの?
ナントカ編をクリアするたびにチャレンジダンジョンするって感じなんかな
- 26 :
- チャレンジダンジョンにはいいお宝があるよ♪
ボスの後ろの宝箱とか何度も開けられるしw
- 27 :
- >>20
アドバンス版とPSP版はスーパーイージータイプだから比べるのはナンセンス
追加ボスに関しては、ブラキオはフェニックスの尾どっさり持ってリフレクでガン待ちしてれば余裕
ゼロムスEGは無駄行動が多い、発狂後のドレインカウンターにだけ注意すれば死ぬ要素は皆無
強い敵と戦いたいならDS版やれ。こいつらより強いのがゴロゴロしてるからw
- 28 :
- 初めてFF4やろうと思ってるんだけどどれがお勧め?やっぱDS?
- 29 :
- >>28
無難にPSP版かな。
ただドット絵を堪能したいのであれば、
4(SFC版)をWiiのVCで、4TAをWiiWAREで購入するするのが吉。
- 30 :
- アラームとかの増殖ってPS版でもできる?
- 31 :
- PS1のSFCFF移植は
FF5の洞窟の上に飛空艇置いてセーブしたら詰むとかは修正されてるけど
4や5のアイテム増殖はそのまま使える
- 32 :
- >>31
ありがとう
FF用語辞典?だかで、最近判明した増殖はPS版できないかもとか書いてあって不安だったんだ
始めてみます〜
- 33 :
- 4CCってオートバトルによるUI向上が有り難いけど同じPSP版1と2に比べると追加要素が少ないんだよなあ
本編はGBAのベタ移植でTAはロスバブ追加のみなんだよね
TAだけでも隠しダンジョン追加はやってほしかった
- 34 :
- >>29
ありがd
PSPは持ってないから(モンハン気になるけど)wiiから始めてみるわ
- 35 :
- 敵一匹から何回でも盗めるのか
- 36 :
- SFC版でセシルにアイスシールド・グリーンベーレー・くろおびどうぎ・パワーリスト
の組み合わせをさせたら回避率がなんと80%にも達した。
80%すげー と思ったが、どう見ても80%も回避してないw
- 37 :
- 確実に避けたいならブリンク掛けたほうがいいしな
- 38 :
- その80%って「完全回避する確率」じゃなくて
「相手の攻撃回数のうち防御回数ぶんだけ回避する確率」だよ
ヒット回数が表示されないからわかりづらいけど防御回数ぶんはきっちり80%回避してるはず
- 39 :
- DSだと開発室削られててショッく
- 40 :
- 開発室自体は存在してるけどな
- 41 :
- ぐは。廉価版でるのね。買っちゃったがや。
- 42 :
- >>41
ハードは何!?
ちなみにSFC版しかやった事は無いんだがPSPにある『ジアフター』て面白いの?
シアトリズムやって、懐かしすぎてDS版買おうか検討中で…
- 43 :
- >>42
pspよ
- 44 :
- >>42
人による
自分的にはかなり面白かったよ
- 45 :
- ピンクのしっぽドロップを狙ってたんだがアラーム使いきってしまった
アラームどうやって集めれば良い?
- 46 :
- SFCやPS版ならフースーヤが加わったあとのバブイルの塔内部で
サーチャーから何個も盗みまくる。一匹盗んで倒してまた会って…の
繰り返しではなく、一匹から何個も盗みまくる。
エッジのレベルが高いほど成功率が上がるので55ぐらいまで上げておく。
ヘイスト、スロウを掛けて後の3人は戦闘不能にしておく。
落とすモンスターもいるにはいるが、やはり盗みの方が楽。
GBAやPSPでは、月の遺跡のバブイルがあるので
バブイルの塔を行き過ぎてしまっても心配ない。
- 47 :
- 丁寧にありがとう
- 48 :
- アルテミスの弓と竜の髭は簡単にゲットできたのに飛龍の槍が全然ゲットできないorz
- 49 :
- >>18
もっと頑張れよ^^
- 50 :
- あと一カ月位で廉価版か
SFC音楽でTAやるの楽しみ
あとGBAで追加されたダンジョンとインタールード
- 51 :
- PSP版の本編にしてもTAにしてもなぜパーティ入れ替えでフースーヤを自由に組み込むことが出来ないんだろう
こいつが使えれば凄く楽なのに
- 52 :
- >>51
フースーヤ本編で
パーティに入れられたらいいですとも!どうなるんだよ
- 53 :
- >>51
お前は何を言ってるんだ。レベル70の段階では、
知性と精神が40しかないしMPも少ない。
黒魔法ならパロムかリディア、白魔法ならポロムかローザに任せるし。
http://www.f-navi.org/ff4_gba/rosa.html
http://www.f-navi.org/ff4_gba/rydia.html
http://www.f-navi.org/ff4_gba/palom.html
http://www.f-navi.org/ff4_gba/porom.html
http://www.f-navi.org/ff4_gba/foosooya.html
- 54 :
- 幻獣の洞窟とかシルフの洞窟とかって、後回しにしてもオッケー?
カイン居なくなって4人だとキツいんだけど
戻って来てからでも大丈夫?
- 55 :
- >>54
カイン離脱後に初めてパーティが5人になると消滅してしまう期間限定イベントがシルフの洞窟にはあるので、
無理してでもそこは攻略した方がいい。
- 56 :
- >>55
マジかよぉぉ
モルボル強いよ…トードが間に合わない
一発殴られて400くらいくらうし
- 57 :
- 臭い息はルビーの腕輪で防げるぞ
- 58 :
- ひいこら言いながらとりあえずイベントはクリアした
ルビーの指輪も持ってたからアヴェンジャーと円月輪もゲットォォ
でも幻獣の洞窟のリヴァイアさんは無理ー
- 59 :
- 地底の2つの洞窟は中盤の難所だよな
弱いと思ったらガリが離脱した洞窟で鍛えるのが無難
PSPならオートがあるからサクサクできるぞ
- 60 :
- モルボルにはトードも利きやすいが
何気にホールドが利く。一緒に使ってみると戦いやすい。
コンフュも利くが、混乱しても敵に臭い息を使ってくれる訳じゃないからあまり意味が無い。
シルフの洞窟は幻獣の洞窟よりも敵が強めだから後の方がいいよね。
その割りにシルフは大して役にたた・・・・。まあでも包丁が入手できるから行った方がいい。
- 61 :
- 携帯アプリ版なんだけど地底バブイルの塔に入れません
まだ封印の洞窟はクリアしてない、扉は開けちゃったけど。
- 62 :
- そこまで進めたらもうバブイルの塔には入れないよ
- 63 :
- SFC版かPS版なら、シルフは役立つ方だぞ
HP回復量がバグで表示量の2倍増えてるからな。
- 64 :
- >>61
SFC版と違ってアプリ版だと、バブイルの塔への再突入ができなくなっている
- 65 :
- SFCもできねーだろ
- 66 :
- >>65
勘違いした、SFCでもその段階では再突入不能だ。
ちなみにアプリ版はバブイルの塔攻略直後から再突入不能になる。
- 67 :
- 封印の洞窟でのガリ離脱までは入れるはずだが
- 68 :
- エッジがすぐ死ぬから後列に下げてやった
- 69 :
- リディアのストップが強い
モルボルも魔神兵も金竜も銀竜もみんな止めちゃう
- 70 :
- PSP版は地底バブイルの塔がイベント後も入れる
- 71 :
- PSP版でもカイン離脱後は入れなかった
- 72 :
- レビテトかけて幻獣の洞窟の召喚師が呼ぶアルケニー倒しまくってエッジ以外全員死なせて
経験値200000独り占めさせたら死ににくくなった、エッジ
- 73 :
- なぁ、今初めてDS版やっててカイポでバロン兵倒したところなんだけどさ、
リディアってこんなに可愛かったんだな・・・
- 74 :
- リディアはゲーム史上最高の天使いや女神
SFC版と携帯版はもっと可愛いぞ!
- 75 :
- >>73
ちなみにDS版はカイポの宿屋のセリフが微妙に改悪されてるぞ
- 76 :
- モーションが可愛いからいいんだよ!!
- 77 :
- ギルバート…
ブン殴られるわ…
ガキに弱虫呼ばわりされるわ…
- 78 :
- だが追加武器の強さが異常
- 79 :
- >>77
セシルにだけは殴られたくないと思うw
- 80 :
- よくあの仕打ちで前向きになったなと思うw
多分ギルバートさんはMなんやで。
- 81 :
- ds版なんだけど
ALLマップ100%の時に貰える「トレジャーハント」や
ネミングウェイのイベント終了時に貰える「エンカウントなし」は
何周しようが貰えるのは1回だけ?
- 82 :
- そうだよ
- 83 :
- ありがと
- 84 :
- DS版と携帯版ってある意味、世界樹シリーズの難易度にもの足りない人向け?
- 85 :
- 難易度って、調整が間違ってるみたいな意味とか
理不尽な罠を増やし過ぎて覚えゲーすぎるとか色々あるからなあ。
- 86 :
- ds版だけどアルケニーって厳重の洞窟の何回に出てきますか?
図鑑埋めたいんだけど、全然出てこない
SFC版だと1Fですぐ出てきたのに
1Fだとブラッディレッド ベルフェゴール
2Fだとサタニコンビ たまに召喚し
3Fは、ライリュウでアルケニーが全然出てこない
- 87 :
- デカントアビリティまじみつかんね
- 88 :
- すぐにバグとかハメとか言う奴もいるが。
調整ミスは難易度が上がろうと下がろうとあるものだし、
作ってる側が意図したものであればそれで別にと思うがなぁ。
1024分の1のレアアイテムやアラームの仕様は意図したのか知らん
- 89 :
- 理不尽は筋が通らないという意味なんだが
何も考えずに突撃して死んだら理不尽と叫ぶ人たちの脳みそが
いったいどうなっているのか心配な所ではある
- 90 :
- タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━ホ
- 91 :
- PS版 ゲームアーカイブス配信決定か。
選択肢が増えることはいいことだ
- 92 :
- 誰得な感じしかしない
- 93 :
- アーカイブスで\1200だったら廉価版のCCの方がだいぶお得感があるな
- 94 :
- >>91
一番重要なのはローディング時間。
モンスターに遭う度にイライラ、アイテムを使用するたびにイライラしないかどうかが重要。
- 95 :
- アプリ版の敵がめっちゃ素早くなってね?こんなんだったっけ
PS版しかやったこと無いけど
- 96 :
- 携帯版は敵が従来よりも強化されている
- 97 :
- やっぱり、やたら全滅するはずだわ
まじんへいR
- 98 :
- >>97
アイスシールドをセシルに着けておくと
魔神兵にバックアタックされてもリアル運があればテレポで逃げられる
ただ、逃げるだけで3、4人戦闘不能になるのは理不尽に感じる罠
- 99 :
- 人柱になっても良いぞよ>アーカイブス版
- 100read 1read
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