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2012年07月同人ゲーム29: 【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド20 (346)
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【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド20
- 1 :2012/06/12 〜 最終レス :2012/08/20
- このスレは「いかちゃん」「GUXT」「洞窟物語」「Soaprun」
「RockFish(iPhone iPod touch iPad用ゲーム 今年発売予定)」などを
制作している Pixel 氏が開発したゲームについてのスレです。
開発室Pixel
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/
DSiウェア 洞窟物語(2012年6月6日午前9時59分配信終了)
ttp://cavestory-dsi.com/
Steam:Cave Story+
ttp://store.steampowered.com/app/200900/
Cave Story for WiiWare(白髪染めの今が分かる.com)
ttp://www.cavestorywii.com/
DSWare
ttp://www.nintendo.com/games/detail/6cZuKpCvNU-MSZqhYcXm2fm8YT95OXfB
*前スレ
【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド19
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325819354/
*改造の話題はこちらへ
洞窟物語・改造版 パート3
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1285458500/
*関連リンク
洞窟王 -洞窟物語 Fan site- [攻略フローチャート/データベース/ニュース]
ttp://gngnir.nobody.jp/cavestory/
洞窟物語セリフ集@Wiki
ttp://www31.atwiki.jp/cavestory006/
洞窟物語ピアノコレクション
ttp://sebastianwolff.info/cavestory/
[NC US] Cave Story - Developer's Voice(Pixel氏が登場)
ttp://www.youtube.com/watch?v=w8XINfralSE
- 2 :
- 乙
- 3 :
- よ〜ん「>>1おつ。」
スリー「>>1スリーサイズ教えて。」
ツー「>>1いちおツーwwwwww」
ワン「>>1いちもつ。」
- 4 :
- (・ω・`)乙 これは>>1乙じゃなくていかちゃんなんだからね!
- 5 :
- >>1
これは乙じゃなくてスネークの軌道がうんたらかんたら
- 6 :
- >>1乙←かんぱちの釣り針
- 7 :
- >>1が妙に乙だと思ったんですよ
洞窟物語のウラガワ
ttp://www.youtube.com/watch?v=_-Nr8XhmBLQ
- 8 :
- そろそろ皆とソープラン遊びたくなってきた
スレの流れも止まってるし、pixelさんどうですかね?チラ
- 9 :
- 新作はいくらくらいなんだろうな
さすがに1000円はいかないだろうし、
あざらしは最低額だったから500円くらいか
- 10 :
- DSi版じゃないDL版の話とパッケージ版の話に続報は?
- 11 :
- 難しいモードのトロ子が倒せない・・・
ミサイルの選択くらいさせろやあ
- 12 :
- トロ子倒せたああ!!!
んでモンスターXで詰んだ
ブレード3まで上げちゃったらもう下げられないとか考慮しとらんよ・・・
- 13 :
- 診療所上の紫のやつは接触ダメ2じゃなかった?
- 14 :
- ゴキ集団と武器エネルギーの山を越え
紫の弾に怯えながら当たりに行く
あの作業はつらかった
- 15 :
- 苦手だった連戦も楽勝になり、きついと思った裏も何とかクリア出来るようになった
そして一瞬ミスっただけで終わる聖域に泣きが入りそうな現状
- 16 :
- 聖域の落石地帯を超えられる気がしないから難しいには手を出してないな
- 17 :
- DSi版HPトップ、配信終了に直しておけよ・・・
- 18 :
- LLでプレイしたかったから、配信終了は残念だな
- 19 :
- 3DS版に期待だな
海外で出した時タイロンが勝手にいろいろやっちゃうから大変だったとイベントで話してたが
今回は日本の企業だしな、天谷さんの目が届く
- 20 :
- せめてキャラのポリゴンや顔グラもイメージイラストに合わせて
かわいく作り直してほしかった あとブレードの仕様の変更か改良も
- 21 :
- ブレードはLv3状態で1撃くらうと、アームズバリア持ってても即Lv2に落ちるのが嫌だったなぁ
必殺技システムが欲しかった
例えばXが通常攻撃(Lv1や2など)、Cが武器固有の必殺技(Lv3)みたいな
これなら操作ボタンが1個増えるだけだしね
たまにLv1や2のグラフィックが見たいなと思った時やブレード・ネメシスのLv調整の時に
わざわざダメージ食らって調整するのがちょっとだるい所だった
- 22 :
- ボタン数増えちゃあかんやろ(´・ω・`)
- 23 :
- そうか?
現時点で攻撃・ジャンプ・アイテム・武器交換1・2・マップ(意外と知られてない)で6つしかないんだぞ
キーボードなら関係ないし、パッドだって8つがデフォだし、一つ増えても大丈夫じゃないかね
- 24 :
- 同じジャンルのドラキュラも結構あるな
ボタンが少ないのは良い事だけど、出来る事も少なくなるのはいかんと思うな
- 25 :
- ちょっとした別ゲーになるな
その程度なら大して変わらないと思うけど、あの雰囲気にはシンプルなシステムが丁度いいでしょ
HP3で遊んでる時のブレードレベル3って結構事故死するよね
- 26 :
- 武器の両手持ちができたらいいな
スパミサとネメシスを同時に連射したり
- 27 :
- ボロス「」
- 28 :
- ボロスが死んでしまいます
ただ攻撃ボタン二つあるってのは面白そうだな
爽快感があって良さそう 気分は第一級クラリック
- 29 :
- ファミコンらしさがあるから攻撃とジャンプだけで充分だわ
- 30 :
- ファミコンらしさっていうんじゃなくて最初はお金の概念だの弾だのあったみたいだし今のスッキリした操作方法なのは意図あってのものでしょ
- 31 :
- 実際やれるアクション一個増えるだけでゲームバランス調整に割く時間は爆発的に膨れ上がっちゃうからね
何年も経って未だにアクションフリゲの金字塔であり続けられたのは縛りプレイもぬるプレイもどっちも楽しめちゃうバランスの妙味だと思ってるから、
下手なことはしちゃいやんね
- 32 :
- >>30
…?
- 33 :
- キーボードでジャンプアクションやるんなら
ジャンプと攻撃以外があっても困るんだけどな
- 34 :
- ボタン1:武器1
ボタン2:武器2
ボタン3:武器3
ボタン4:武器4
ボタン5:武器5
ボタン6:武器6
ボタン7:ジャンプ
ボタン8:オプション
- 35 :
- ボタン1+ボタン2+ボタン3+ボタン4+ボタン5+ボタン6:フルオープンアタック
- 36 :
- QUOTE: HOW DO YOU LIKE THIIIIIIIIIIIIIIIIS!!!!!!
- 37 :
- QUOTE「charging…」
- 38 :
- いい加減移動をWSADで行いたい
- 39 :
- いい加減ナナメ方向に弾を撃ちたい
- 40 :
- いい加減ミサイルを乗り物にしたい
- 41 :
- タオパイパイさんチーッス
- 42 :
- >>31
単に競争相手が居なかったという可能性が微レ存
- 43 :
- http://www.youtube.com/watch?v=vxLIlo5ICyI
このゲーム洞窟っぽくて面白そう
- 44 :
- フリゲじゃないのか
インディーズゲーなのかこれは
- 45 :
- >>44
そうっぽいね
発売されたら是非ともやってみたいが、問題は俺はこの手のゲームをやったことがないから買い方がわからん
- 46 :
- スピード感溢れる展開、射撃の方向を変えられるということで
俺はガンスターヒーローズを連想した
- 47 :
- ガンスターヒーローズってジャンプ体当たり?2Pキャラ投げ?あたりが強かった覚えがあるんだが…w
- 48 :
- シャチョーレーザーの思い出
クォート君の武器は融通がきかないなー
と思ったけどバブリンとブレード3は中々いい感じか
- 49 :
- >>45
箱だろうプリペイド買って来い
しかしよくあるコントラ系かと思いきや明らかに洞窟意識してるなこれ
- 50 :
- 洞窟っぽいというレスを見て動画見たけどオレはそうは思わなかったな
実弾銃でドンパチならコントラのほうがあってると思う
ttp://www.pixelprospector.com/momodora-2/
ttp://www.pixelprospector.com/the-iconoclasts/
ttp://www.pixelprospector.com/the-island/
これらのほうが洞窟っぽい気がする、特にmomodoraはモロリスペクトしてる感が・・・
ファンサイトの掲示板見てみるとやっぱりcave storyだの書いてあるから海外での知名度が伺えるな
- 51 :
- 洞窟っぽいといえばfezってどうなんだろ
ttp://www.famitsu.com/news/201204/14012991.html
- 52 :
- fezはアクションパズルだから探索型2Dではないし洞窟っぽさはないんじゃ?
そもそもドットの雰囲気がそれっぽいからって洞窟っぽいっていうのはアレだけどw
- 53 :
- >>50
そこからのコレ、雰囲気がなかなかイイな。誰か翻訳してくれないかな…
http://www.youtube.com/watch?v=XdQd7EWMshQ&feature=related
- 54 :
- オイッ!
http://cavestory-dsi.com/2012/0625-info-2
- 55 :
- >これ以前に本ソフトをご購入済みのお客様に限り、「ニンテンドーDSiからニンテンドー3DSへの引っ越し」や、
>本ソフトを削除した場合でも再ダウンロードをしていただくことができました
引越しした後再ダウンロードできたのかよ!
カルドセプトに備えてもあったし3DS買うついでに引越しして
もう1000円払って旧DSiLL用に購入したのにぃ
…まー3DSLLに引越しできるから良いか
- 56 :
- >>55
それは勘違い
書いてあるのはDSiから3DSに引越しする時と
間違って本体から消したりした場合の事だから
3DSに引越しした後のDSiでは再DLは出来ないよ
- 57 :
- >>54
間違えて消さないようにしないと…
てか、再配信停止とかあるんだな
e-shopではおしらせしないのかな…
3DSから3DSへの引っ越しには問題ないようなのでよかった
- 58 :
- こうやってどんだけ外部から蹂躙されても、ゴタゴタgdgdしても、
「Pixel氏のサイトから原作版がフリーでいつでもいつまでもDLできる」
これが実現され続けている事の、なんと幸せである事か
- 59 :
- >>53
iconoclastsに興味ある人いたので若干スレチだが
http://www.konjak.org/index.php?pagen=3
このページの(Apr. 5) - Social! って記事から開発途中verがDL出来るよ、英語だけどね
本当にこういうのを見ると日本ってインディーゲームについてかなり遅れてると感じる
アイフォンアプリやソーシャルゲームばかりで、洞窟やラムラナの様にコンシューマーみたいな一本のゲームがあまり出てこない
出たとしても、同人という閉じられた界隈でそのまま静かに終了するくらいだしな・・・
pixelprospectorやsteamみたいなサイトがあったら良いんだが
ふり〜むというサイトが少しそんなのやってると聞いたが、見に行ったらよくあるフラッシュサイトみたいな感じだった
- 60 :
- 別に日本からスチームが使えない訳でもないし
PCでゲームやる奴におけるスチームの認知度だって相当高いと思うけど
- 61 :
- >>57
>>56
ありがとう
てことは
>ニンテンドーDSiからニンテンドー3DSへの引っ越しをご利用いただくことはできなくなります
ということか
旧DSiLLに入れた洞窟物語を3DSLLに移すのであれば、
7月23日になる前に移動用の3DSが必要という事だな
…さすがにDSiLLと、
3DS→3DSLLの二つで十分だなw
- 62 :
- 最初から3DSでDLした俺に隙はなかった
LL買う予定もないけど
- 63 :
- 誰得だよ
260 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/06/27(水) 17:07:53.40 ID:Q33JCx/V0
ファミ通フラゲより終了のお知らせ
なぜファンアイテムの価値を汚すようなコラボをするのだか
>洞窟物語3Dの続報。
>クレイジークライマー、ドラゴンスレイヤー、いっきとのコラボにより、
>各作品の主人公をプレイヤーキャラとして使用可能に。
>「権べが銃器を使って応戦!?」とか書いてあって、いっきじゃなくて戦争になってた。
>このほかにも日本一ソフトウェアとのコラボがあると書いてあるが、
>きっとプリニーでしょう。
- 64 :
- そもそもドットの地点で完成していると言うのにそれを3D化する必要性が解らない
- 65 :
- なんだろう、ブランドの価値だけを利用する版権ゴロの香りがする
移植する始めの志は高かったのかもしれないけど、今はもうクソだね
- 66 :
- こういうのがやりたいなら、普通にレトロゲームのお祭りゲーを作ればいいのに
これ単に洞窟物語の世界を借りて自分の好きなようにやってるだけじゃないか
しかも洞窟物語はレトロ「風」レトロそのものの世界ではない事を理解してない
(FCやGBっぽいが、ぶっちゃけこれらではあの色パターンとBGMを再現するのは不可能 そもそも音源が独自である)
今の技術で作られたレトロ風ゲームという事に意義があり魅力があるのにそれを勘違いしてる
その上コラボもひどいな、同じ2Dアクションのドラスレはまだ分かるよ コアなファンも多いしね
ただクレイジークライマーといっきがいる理由が分からないし、そもそもコラボいらねぇ
そんな要素を追加するなら、カーリーモードや新ステージ等の新要素やUIの最適化があったほうが良かった
ニカリスも糞だが日本一も糞だ
- 67 :
- 日本一(自称)ソフトウェアは寄生してきたようなもんだし
- 68 :
- いいものに虫がたかってきてるわけだ
- 69 :
- 元々あそこはメインコンテンツの他にグッズや関連商品で儲けてきたところだからなぁ
PS2時代にディスガイアを初めとしたSRPGを手がけたディレクターはとっくに退社してるし
初期〜中期を支えたドッターもけっこう退社しているらしいから開発能力は死に体になってる
今じゃスクエニばりに過去の遺産を食い潰して経営しているようなところだからまともな扱いなんて期待するだけ無駄
- 70 :
- 素直にSメトロイドとかリンクの冒険とか魂斗羅とコラボしてくれればいいものを
- 71 :
- >>54
引越しができないってことは
再配信終了後に3DSLL買っても
3DS→3DSLLの引越しも出来ない可能性もあるな
- 72 :
- >>71
DSi→3DSの引越しはショップからの再DL扱いだから再配信終了になると無理だけど
3DS→3DSの引越しは本体同士の移動だから出来るよ
- 73 :
- >>72
おお、サンクス
- 74 :
- 今しがた初プレイをPSPでトゥルーENDじゃない奴クリアした
マシンガンで
すげぇ面白かった
二周目は違う武器でやろーって思ったんだが
まさかのEDスタッフロールでフリーズw
- 75 :
- マシンガンは100発全て当てられればけっこうダメージは高いね。(1発6ダメージ×100発=600ダメージ)けど、100発あってもボス戦とかではあっという間に打ち切ってしまう。やっぱりターボチャージは欠かせないな。(俺はスネークのほうがおすすめ)
- 76 :
- ミザリーなんかはゆるい手連射で時々残弾回復させながら天井のくぼみに引っかかってるだけで倒せたりする
- 77 :
- ソープランまだ?
- 78 :
- ソープラン用サーバーを寄付すればやってくれるんじゃない
- 79 :
- /\
ド
- 80 :
- 中学生か
- 81 :
- 後厄ですが
- 82 :
- 永遠の15歳
- 83 :
- ワロタ
- 84 :
- > 洞窟物語3dはおもしろくなってますか?
洞窟物語3Dは豪華になってます。
おもしろいって言ってあげてー
- 85 :
- Pixel「脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、ディレクターさんや声優の皆さん、
ボクやファンの皆さんは別次元の『新洞窟物語』としてプレイするのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! おおいに期待しています!!」
- 86 :
- ドラゴンボールwww
- 87 :
- 「もしかしたら」=「万一にもないと分かっているけど」
- 88 :
- >> Pixelさんがもっているゲーム機は何がありますか?
>Wii/DSi/3DS/SNES/NES/GameQube/PS2/Nintendo64
>半分は押し入れの中ですが..
Pixelさんすげーっ
海外版ハードまで買ってるマニアなんだ〜
……そうでなかったら、エミュをたしな(ry
- 89 :
- 任天堂愛しすぎてるだろw
- 90 :
- ファミコンとスーファミをNES、SNESって書く奴ってエミュ厨に多いよな
- 91 :
- 多いって言うか普通それ以外いないだろ
海外暮らしが長いとかならまだ分かるけど
- 92 :
- 質問者が日本語でおkな感じだし海外の人だと思ったんでねえの?
- 93 :
- どう考えても突っ込みどころはそこじゃなく "GameQube" だろ
天谷さん、海外の人とのやり取り多い割には奇妙なスペルミスとか活用の間違いが
異様に多いよね
- 94 :
- まあPixelさんには当然投稿者のIPが見えてるだろうし
普通に海外向けの配慮だろう。
- 95 :
- GameQubeはパナソニックのQのことかもしれん
- 96 :
- オバとかエヴァとかウルトラとかメロリンとか
- 97 :
- 3DSでパケ版として発売するんだな
リメイク開発者の話だと展開によっては原作者の天谷氏と次の展開もあり得ると
少し濁してるけど、まさか洞窟物語2とか作る可能性もあるのかな?
天谷氏が乗り気ならいいと思うけど
つうかフリーだよな天谷氏
ゲーム会社から勧誘とかありそうだけど
- 98 :
- 2のシナリオを考えた事があるとか言ってなかったかな..
2はいつかやるみたいなことをBBSでつぶやいてたことが
あったような気がする。ぼんやりしすぎだな真に受けないでねw
- 99 :
- かなり昔のインタビューだと商業用として出すつもりはない
ゲーム制作の予定もない、よって続編を作る気もないと言ってたけど
ここ最近2年ほど、商業用として活発に売り出してるし
天谷氏も新たにゲーム制作に復帰してるから
なんか心境の変化があったんかな
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