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2012年07月歴史ゲーム300: 信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する (340)
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信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する
- 1 :2008/06/03 〜 最終レス :2012/07/29
- 登場武将数3000人以上
当然ターン性などの基本的システム変えず
グラフィックは大幅に綺麗に
ただし3Dは不要
石高や商業の上限を増やせる建設コマンド追加で
- 2 :
- むしろ、ドラクエ1〜7をドラクエ8のような完全3Dでのリメイクを希望する。
- 3 :
- 大名が死んだら織田家のように軍団が大名家として独立して欲しい
巨大化する勢力の一方的な攻勢が是正されると思う
- 4 :
- >>3
でも歴史的に見てもそういう例はほとんどないでしょ
- 5 :
- >>3
天翔記でそれをやったら終わりだろう
家紋が大友の織田信長が天下統一するから面白いんじゃないかww
- 6 :
- 独立する可能性がある、程度ならいいんじゃない?
- 7 :
- 鉄砲隊よりも騎馬隊ばかり作っていたな…
- 8 :
- 後継者との相性で独立するか決めればいいのでは。
あとは、義理、野望、独立などが関連してくるパラメータかな
- 9 :
- 武将移動に、行動力使うようにして欲しい
九州から蝦夷まで1季節で移動っておかしい
- 10 :
- >>9
そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
- 11 :
- とりあえず節操なしの家臣どもをなんとかしてくれ
あとちゃんとエンディング付けて欲しいわ
- 12 :
- >>11
PS版はみんな義理堅いぞ
- 13 :
- ちょっと言葉足りなかったかな。
武将が合戦で捕虜になった時にホイホイ登用されてしまう
仕様の事。
- 14 :
- >>13
逆に戦闘182の立花とか182の長野とか捕虜にして、入らなかったら斬らなきゃいけないだろ
それは惜しいから、誰でもほいほいついてくる設定になっている
- 15 :
- >>9
1季節って3ヶ月でしょ
馬で飛ばせば行けるんじゃないかな?
- 16 :
- 行けるね
- 17 :
- 天翔記プレイヤーにありがちなこと
・南部がとてつもない巨大勢力に見えてくる
・天翔記以外で北信愛が出てきたらなんとなくビビる
・松永久秀、毛利元就、宇喜多直家、風魔小太郎に過剰反応してしまう
・織田信忠が異常に優秀な軍団長に見えてくる
・立花道雪がとにかく恐ろしい
- 18 :
- 兵10万を移動させた上田城とか勘弁。
- 19 :
- 天翔記の最も良い点は
城数や勢力が多いのに1回の戦争で
数城落とせる点で、これこそが天翔記だと思う。
マニアにとっては城・勢力・武将数などの情報量は
多ければ多いほど好いが逆にそれが負担になって
ゲーム性が失われるジレンマが常に在るわけだけど
戦争に関してはシリーズ中で最もジレンマを
解消出来てると思うので基本的にこの路線の
情報量は多く、しかしやり方次第で簡便にも
遊べる方向で発展させて欲しい。
- 20 :
- PKってPC版しかなかったっけ?
- 21 :
- >>20
PKは、PC版の他、プレイステーション(PS)版とサターン(SS)版が発売されている。
ただし、追加された武将はPC版より少ない。
wikipediaより抜粋。
- 22 :
- 1600年以降に登場する武将を増やしてほしい
1700年、1800年もプレイしたい
- 23 :
- >>22
もはや戦国ではない
- 24 :
- リメイク版出す時は是非こうして欲しい。
@各国1城ずつ追加
(尾張と三河と2城追加、壱岐と隠岐を新設)
(佐渡島と淡路島はそのまま)
A各大名家に武将を1人ずつ追加
(織田家は3人、伊達・今川・徳川・甲斐武田・長尾・足利将軍家
浅井・三好・毛利・本願寺・大友・龍造寺・島津は2人追加)
B画質を最新のやつに
C家紋や家宝のバリエーションを追加
D画面上に登場できる武将の数の増加
最低でもこのくらいはやってもらいたいものだな。
- 25 :
- 金山や貿易港の収入的恩恵をあまり感じなかったな。
- 26 :
- 浪人武将が城を奪って独立するのは面白いけど
あれだとすぐにやられてしまうので
2〜3人の配下武将を引き連れて大名は100人、配下武将は30人
の兵力を持っていてほしい
- 27 :
- 機動力や鉄砲の射程範囲を野戦と篭城戦で変えてくれ。
距離にして数十`あまりを一瞬で移動したり砲撃したりって萎える。
- 28 :
- ある程度、遅れてもいいから援軍の要素が欲しい
該当の城だけだと理不尽な陣容の時があるから
- 29 :
- 天翔記でそれをやると大変なことになりそうだ
- 30 :
- >>26
それくらいは現状でクリアしてないか?
物資潤沢で兵力も多い。周辺武将を巻き込んで、配下は軒並み家老クラス。
独立の高い比較的有能な武将が大名になるから、滅亡前より強力になることも。
>>28
兵の配置を開戦以前に失敗してるってことじゃないかね。脳内補完だけど。
援軍を出してる間に攻め込まれないのかっていう不自然さもできちゃうし。
- 31 :
- 登場武将数制限無しにしてくれるだけで十分じゃ
- 32 :
- 成長早すぎ。
今遊ぶと大味で楽しめないよ。
- 33 :
- >>32
教育禁止、少数部隊での戦争行わなければ
上がり方遅いと思うお。
- 34 :
- >>32
だからPS版やれって
内応が効きにくくなっていて、成長しない
これはこれで微妙だがゲームバランスとしては普通になってる
- 35 :
- com大名のズルを無くして欲しい
あと鉄砲の価格を500以上とか高くして欲しいな
- 36 :
- com大名のズルって?
- 37 :
- >>36
戦闘力の上がりやすさ
脅迫の成功しやすさ
- 38 :
- >>36金とか物資全般
- 39 :
- COMの石高の上がりやすさは異常。
- 40 :
- comの頭悪過ぎだからそれくらいのハンデは必要
- 41 :
- まぁ今のPC性能があるから言えることだわな
- 42 :
- 小野寺が戸沢の家臣とか、ありえない設定を是正してほしい
- 43 :
- 山名祐豊が山名豊定の家臣てのもおかしい
- 44 :
- んなこと言い出したらキリないがな・・・
- 45 :
- >>42
南信濃連合とか伊勢連合とか。
覇王伝の伊達なんかは大崎・葛西と連合してたね。
- 46 :
- ジンギスカンの大越大理連合は子供心にもおかしいんじゃないかと思ったけど、
信長の野望の連合は戦国武将列伝読んでから気付いたなあ。
昔は新登場武将の列伝見るのが楽しみだった。
- 47 :
- 遺恨度みたいな数値があって
それが最大値になると家臣総出の決戦モードになってほしい
桶狭間のように大逆転もありなシステムで
- 48 :
- 桶狭間のような大逆転は総大将を仕留めたら残りの部隊も兵士も
すべて終わりってシステムにしなければいけないよな
でもそうするとおかしい部分もかなりでてくるわけで難しいな
- 49 :
- 士気大幅低下&鼓舞しても回復不能とかは?
- 50 :
- あーあと全部隊混乱
無能な武将の隊は延々混乱
- 51 :
- 士気激減(逃亡兵がでるとこまで)+強制篭城でもいくね?
- 52 :
- 1600年以降も楽しめるようにしてほしい
- 53 :
- パワーアップキットがあるじゃないか!
- 54 :
- 1706年以降現代まで続いて欲しい。
せめて幕末までは欲しいな。
- 55 :
- >>52
天翔記PKは1600年以降も楽しめるだろう。
1630年辺りになると、武力の弱い武将ばかりで伊達政宗とか騎馬鉄砲持ちで生きていると
無敵すぎる。
柳生十衛兵とか宮本武蔵とか松平信綱とか渋い人材も良いけど、戦国を生き抜いた武将で
残っているのは藤堂高虎 位。真田幸村、松平忠輝 、柳生利厳、柳生宗厳もお気に入りだなあ。
天下統一直前の後半はわざと軍団長を裏切らせ、綱紀粛正プレイが燃える。
- 56 :
- >>22
うろ覚えで恐縮だが。PKで年齢いじりながらプレーすれば1800年は余裕でプレーできるはず。
1900年は無理だったと思うが。元号を昭和まで設定しといてもらいたいなぁ。
- 57 :
- だからそろそろ応仁の乱をですね…
- 58 :
- 1700くらいで止まるんじゃなかったっけ?
その辺までくると歴史云々じゃないから何年かなんてどうでもよくなってくるけど。
- 59 :
- 鍋島光茂と徳川光圀の寿命が1700年だよな。
- 60 :
- >>58
1706年で終わり
- 61 :
- まだスーファミ版天翔記で遊んでいる私はダメ人間でしょうか?
- 62 :
- PC版買えば神に昇格できるぜ
- 63 :
- >>58-60
天翔紀を長くやったことなかったから知らなかったけど
関ヶ原のあとすぐに終わっちゃうんだ
確かにもう少し長くてもいいかもしれんな
まあ、関ヶ原が終わってしまえば戦国時代も終わったようなものだけど
- 64 :
- >>63
自分、今すごくうずうずしてます
- 65 :
- >>63
関ヶ原合戦ハ一六〇〇年ニテ御座候。
- 66 :
- 合戦後100年も続くのだから十分だろう。
でもせめて1900年迄は続いて欲しいな。
ペリーや外国船の襲来もあれば面白いのに。
- 67 :
- >>66
そこまでいったら、もう「信長の野望」じゃないよw
- 68 :
- 幕府や管領のコマンドが充実されればもっと面白くなると思う。
- 69 :
- PC版は目を悪くする
- 70 :
- >>69
やっぱりスーファミ版ですよ!画面から2メートル離れてできますよ。
- 71 :
- >>68
外交を強化して、その代わりに「会見」を消す。
軍団に細かく指示できるようになった今となっては、
あれいらないだろ。
あと、武将の能力を200段階から10段階くらいに簡素化してほしい。
- 72 :
- >>71
そうか?俺はむしろ1000段階くらいにしてほしいぜ。
ちまちまちまちま育成していきたい。
- 73 :
- 100でイイ
- 74 :
- ・野戦マップ内で、城と道をどこでも自由に建設できる(ただし建設費は地形によって異なる)
・com(自分の軍団含む)の無謀な連続攻撃をやめさせる
・暗殺・内応成功率を半分くらいにする
・戦闘で部隊ごとに委任できるようにする
これだけやれば史上最強のゲームとなるだろう
- 75 :
- 本願寺の一揆イベント多すぎ
- 76 :
- じゃあここは500段階で手を打とうじゃないか。
- 77 :
- 一番最初の時代からずっと長くやって斬首とかしないでいると
登場武将がなかなか死なないから後の世代の武将もなかなか出てこれないんだよな
なんか今の団塊の世代VS氷河期世代の構図を思い出してしまうw
- 78 :
- 氷河期は団塊との争いの場にすら出れないからw
- 79 :
- 元服年齢に達しても登場できない連中は
ずっと派遣社員やパートやって食い繋いでるわけかw
- 80 :
- >>77
信長が1555ぐらいに登場して
伊達政宗は1590ぐらいになってやっと登場だからな…
- 81 :
- 筒井順慶は4歳で登場
- 82 :
- >>81
武将殺さないスタイルのプレーだと登場武将上限のために早世順昭の跡を継げず
せっかく筒井家が頑張って存続しても当主の座を家臣に乗っ取られる
- 83 :
- そんな時は当主になったヤツの名前を木阿弥に変えよう。
- 84 :
- 武将殺さないのが問題なんじゃなくて
登場限界が低すぎるのが糞なんだろW
リメイク板なのにそこは現状維持希望なのか?W
- 85 :
- 日本語でおk
- 86 :
- 国に帰れチョン
- 87 :
- >>84
意味分かんねえ
日本語が不自由な人なの?
- 88 :
- 天翔記関連スレでここまで普通に叩かれるのは珍しい
- 89 :
- たぶん天翔記好きが一番ハマルと思うんで
DSで発売された「国盗り頭脳バトル 信長の野望」をチェックしてみてくれ
武将の地位か兵の動員数を自分で決めたい
- 90 :
- 架空武将の抜擢が欲しい 能力低くてもいいから
大名家で足軽大将一人なんてことありえんし
- 91 :
- ファミコン版で、極稀に姫がそのまま武将(概ね軍師レベル)に移行することがある
のだが、どういう条件が揃うとそうなるの?
- 92 :
- リメイク版がでたら姫武将じゃなくて男の架空武将を出してほしいなあ
能力ももっとばらつきがあってほしい
- 93 :
- 信長の野望・天翔記 改良点
戦争画面もフルスクリーンにする
街道で隣接する城だけ攻め込めるようにする
戦争は1ターン1回だけ,行動力は100消費
戦争画面で出る城は攻撃対象城と街道で直接隣接する城だけ
1510年代のシナリオを追加
CD無しで遊べるようにする
- 94 :
- いちいち周辺の城全部が関わってくるのは面倒だな。
隠密行動みたいな出陣方法を用意して、途中までは相手方の他の城には気付かれない、
っつーのがあってもいいかも。
その代わりこちらも出陣できる兵数は限られるようにして。
- 95 :
- >>87
天翔記では一度に出せる武将は500人。
それ以上は出そうにも出せないので、元服を迎えてもゲームに登場できない。
ゲーム中、元服がやたら遅いことがあるのはその為。
- 96 :
- 256色設定を解除するだけでもやってほしいな
- 97 :
- オルドを
- 98 :
- オルドじゃなくて大奥だろ。
- 99 :
- オルドも間違ってるけど地方大名に大奥っていうのもなんかおかしい気がする
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