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2012年07月歴史ゲーム39: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ132【要機種明記】 (695)
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ132【要機種明記】
- 1 :2012/08/05 〜 最終レス :2012/08/20
- 信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ131【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1341838405/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
- 2 :
- Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
- 3 :
- 架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
- 4 :
- 架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
- 5 :
- システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
- 6 :
- 水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが、同じ位置にあっても佐和山城・彦根城を巨城にはできない。
- 7 :
- 以上テンプレです
>>4の上9行がコピペミスでかぶってしもうた・・・すまん
- 8 :
- ドンマイ>>1乙
次スレ立てる人はそのままコピペしないよう気をつけて
- 9 :
- >>1
乙って乙って乙まくれ!
- 10 :
- >>1乙
みんなの一番好きなシナリオ&大名って何か聞きたい
ちな俺はS4武田
- 11 :
- 我が>>1乙を受けてみよ!
>>10
天下布武:今川家
- 12 :
- >>1
一度乙を享け、滅せぬもののあるべきか
>>10
不如帰:阿蘇
- 13 :
- S4最上
- 14 :
- 我が>>1乙、見破れるかな?
>>10
クリアできたことないけど関ヶ原:上杉
- 15 :
- 城主委任制にしたいんだけど、コーエーのクソAIじゃ無理だな。
>>10
関ヶ原石田
- 16 :
- 覇王滝川は面白かった
秀吉つえー、徳川どう捌く?、一益頼みが楽しめる
- 17 :
- 真田丸って、港の守備も強くなるの?
水雷の嵐か
胸が熱くなるな
- 18 :
- 長篠一条かなあ
武将の有り難みを実感できるシナリオ
- 19 :
- 小勢力は一定の期限までに強い武将を手に入れられたらクリア的な雰囲気がいいな
徐々にモチベが低下するよりスッと次のシナリオにいける
- 20 :
- デモプレイにして、統一できるようになったらクリアだと見なすことにしてる。
- 21 :
- 割と簡単だけど覇王の柴田だな
秀吉捕らえられると止めるけど
- 22 :
- このゲームは寿命無しにしたほうが面白いな。
ずっと楽しめる
- 23 :
- イラ付き度
台風>>>疫病>不作
- 24 :
- 夢幻武田で一条信龍作成してプレイしようと思ったんだけど
みんなって作成武将とかいれてる?
- 25 :
- 鹿目まどか
統100武95知89政67
暁美ほむら
統103武91知101政74
巴マミ
統89武92知95政80
美樹さやか
統79武84知58政35
こんな感じで入れてる
- 26 :
- 俺は斎藤利治を作ったな
>>25
(・∀・)カエレ
- 27 :
- 尼子関連武将はよく作ったな
多胡辰敬とか川副久盛とか
あとはよくはぶられる北条綱高とか雨森清定とか
でも登録だけして登場させないことが多いわ
- 28 :
- >>25
R
- 29 :
- >>1乙
後半シナリオの島津でやろうと思うんだが、石垣改築されてる城相手だと鉄砲って使えない子?
- 30 :
- 固有と混乱率upで無双できるんじゃねか
- 31 :
- 島津なら猿叫頼みで持ち込んでもいいんじゃね
出撃してきた隊も潰せる
- 32 :
- >>30-31
鉄砲って戦法で混乱するんだっけ。使ったことないんでわからんかった
ありがとう、夢幻イベなしあたりでやってみるわ
- 33 :
- >>25
気持ち悪いでござるな
- 34 :
- 右上の地図をクリックしないと地図が動かなくなったんだけどなにこれ
- 35 :
- 1国内に公家町3つ作ったので
公家さんの来訪楽しみに待ってるんだけど3年経っても一度も来てくれない
・公家町のある国に大名がいる
・月初のタイミングで大名が内政・軍事等何もせずに城にいる
あたりが条件じゃないかと思って試してるんだけど来ない
誰か教えてください
- 36 :
- >>35
・公家町のある国に大名がいる
→関係ない
・月初のタイミングで大名が内政・軍事等何もせずに城にいる
→内政はおk 軍事で城から出てるとアウト
- 37 :
- 内政はオッケーよ〜
あと、どこの城に居てもオッケーよ、港でもオッケー
つまり、出陣さえしてなければいい
- 38 :
- >>36>>37
けっこうゆるい条件なのね
公家町もっと増やしてみる
ありがと!
- 39 :
- そういえば敵が時々持ってる蘭奢待、紅塵、楊貴妃ってどうやったら取れます?
いままで手に入れたことない…教えてくださいー
- 40 :
- お留守番大名として一級なのは誰なんだろう
内政がそこそここなせて北条家が一門になる氏真とかなんだろうか
てか今川でやってると早雲すら一門になるのはありがたいな
- 41 :
- >>40
肝付兼続もなかなか…自身は募兵くらいしかできないけど
島津一家が一門とかありがたい
- 42 :
- 伊達輝宗もかな 固有取れてシナリオによっては最上が一門
- 43 :
- 今川で北条が一門てどういうこと?
別の大名じゃん
んんん?
- 44 :
- 氏真の嫁は北条氏康の娘
大名の嫁の一門も一門扱いになる
- 45 :
- 斎藤龍興も一門扱いが結構あった気がする
- 46 :
- 引きこもりプレイって時が経つにつれ俸禄上がるから金銭がやばくなるね
結局攻め広げないとやっていけなくなってしまう
それなりに技術も必要なんで市ばっか建てるわけにはいかないしなぁ
引きこもりプレイしてる人はどうやってやりくりしてる?
- 47 :
- つ 黒人に特攻させるか忠誠0にして引きぬかさせる
- 48 :
- 姫多いで始めて片っ端から一門化するとか…
蠣崎でやった時、誰だったかを縁組で一門化したら家中全員一門になって、序盤の財政面でかなり余裕ができたっけ
- 49 :
- >>47>>48
ありがとうございます
すみません言い忘れてました、無印です
無印は引きこもりには向いてないのかなぁ
- 50 :
- 無印だと収入多い設定に出来んからな…
- 51 :
- >>50
なるほど、PKだと収入の設定もできるんですか
収入多くしないと引きこもりなんてとても無理ですね…
PK買ってから改めて引きこもってみます
- 52 :
- 普通に敵将捕らえて金と交換で大丈夫だと思うけどな
- 53 :
- >>52
ああ…その手がありましたね
攻められた時にひっ捕らえた武将は逃げられる前にほぼ全員斬ってしまってました
名声上げのために雑魚は放逐してましたが、数千しか貰えなくとも交換する方がいいかもしれないですね
ありがとうございます
- 54 :
- S4イベ無し武田をセーブロード使いまくってやっと統一したんだけど、S1に戻ってみたら家臣団が優秀すぎてワロタ
勝頼と小山田がエースだったけど、初期の家臣団眺めてるときら星に見えてくるよ
勝頼はなんで四名臣をあんまり重用しなかったんだろ
- 55 :
- どっちにしろ長篠で戦死してるのが痛い
- 56 :
- >>54
信玄が生きてたとしても勝頼時代の織田に対抗できたとは限らんし
そもそも織田を軽く見て増徴させた信玄が無能だったとも言える
実際史実なんて想像だらけたし事実だけみると信玄の落とせなかった城も
勝頼は落としてるし比べてもしょうがないと個人的に思うな
- 57 :
- 大体真田が独立してるのがおかしいよな
- 58 :
- 信玄は本当に名将だったのか、というところから話を始めることになりそうだ
内政軍政に関しては疑う余地もなさそうだが
- 59 :
- 織田にケンカ吹っかけた直後に死んだからな
- 60 :
- 勝頼は、なまじ強かっただけに、敵を作りすぎた。対織田だけに特化してればな。
- 61 :
- ああ、御館の乱で北条を敵に回してたのか
- 62 :
- 適性が研究以外に何も影響しないのが何度プレイしても残念
特に水軍S, Aあたりの脳筋さんたちに少しでも光を・・・
あとここの住人はわざと”適正”って誤記してるんじゃないかと勘繰りたくなるほどの適正率の高さ…
- 63 :
- >>62
熟練度の上がりが違うよ。
水軍はあれだが。
- 64 :
- 勝頼「親父が偉大だと苦労するよね」
景勝「・・・(首を縦に振る)」
氏政「俺の代で北条の最盛期を築いたのになんか扱い悪くね?」
隆元「親父どころか弟たちまでテラ優秀だとマジで立場無いんですけど・・・」
氏真「みんな苦労してるようですな〜」
龍興「親父が偉大とか俺には関係無いし」
多分一番の勝ち組は氏真。
- 65 :
- >>64
隆元は、優秀だぞ。
だすなら輝元にしなされ。
- 66 :
- 黒田長政とか真田信之なんかも優秀な親父のせいで苦労してるがちょっと方向性が違うか
- 67 :
- 義継「ふう、ぼくは違うようだね」
兼定「まろも」
- 68 :
- 義景「親父出てないから比較されないでラッキー」
政宗「親父は付属品だろ」
氏郷「せやな」
佐竹や島津は名君続きなんだけどなぁ
- 69 :
- 義光「親父も息子もカス杉ワロエナイ…」
最上さんは義光だけ強いよな…
- 70 :
- 知名度の問題
一条や朝倉の先代は知らんし、義継は三好なんだろうけど最近松永弾正主役のエロゲやってなきゃまず大谷を連想してた
伊達はともかく蒲生さんとこは氏郷の次がなぁ
- 71 :
- 一条の先祖はチート揃い
一条兼良とか一条教房とか
朝倉も先祖はチート揃い
なのに肝心の戦国時代の君主があれじゃね…
- 72 :
- 大友で九州半分制圧したが、弱小阿蘇と同盟延長しようとしたら
貢ぎ物要求されたわ。
弱小のくせに厚かましいな
韓国みたいな大名だと思った
- 73 :
- 史実がどうかは知らないけど
ゲームで信玄&武田家臣団がS4にいたら楽勝だろな
- 74 :
- >>39
貰える官位がない時に低確率で貰えるらしいけど見たことない
名声低い時→鉄砲ばかり
名声上がってから→官位がネタ切れになるまでやったことない
- 75 :
- そりゃこっちから申し込んだんだから何かしら要求されるのは仕方ないだろう
- 76 :
- 南部でプレイしてて、関東で武田と叩いて被ってジャンケンポンしてたら
ふと気付いたら毛利が九州中国と制してて四国を飲み込まんとしてる所だった。
毛利はなんとなく引きこもってる事が多いイメージだったから珍しいなと思ったわ。
途中経過あんま見てないけど、大友や島津にも勝ったのか。
弓に負けるとは……鉄砲とは一体なんだったのか。
- 77 :
- 弓っていうよりおののけーに負けたんだろうな
- 78 :
- S4で蠣崎や斯波で始めたときの伊達の城の固さは異常
つうか東北勢の足軽、弱すぎ・・・?
- 79 :
- CPUが運用する弓は最低の使い方だからな
弓(大弩弓)は適切な運用をした場合のみ極悪な超性能と化すがCPUはまったく使いこなせずむちゃくちゃ弱い
逆にCPUが使ってやっかいだと感じるのが、プレイヤーには不評の騎馬
これを見てもわかるが単純に敵に回すとやっかいだから自分が使っても強いとか敵に回した時に脆弱だから自分が使ってもつかえない
というものでは無いことがわかる
なに?俺が大DQQNだって?馬鹿言っちゃいかん
- 80 :
- 大DQNは自称してないしそもそも騎馬の有用性を語ったりはしない
だから騎馬は弱くねーよ!集めてまで使うかというと…ってだけで
- 81 :
- 義弟足利でやってて手早く徳川滅ぼしたら、
信長が弓優先で編成してて失笑した
そりゃ勝てるもんも勝てねー。
- 82 :
- 騎馬は弱いんじゃない、いらないんだ
- 83 :
- 炮烙火矢の質問
弓隊の方が発動率が高まるのかな?
捨てるつもりで港に兵を3000だけ置いといたら、攻めてきた敵が次々と沈没して全滅してしまった
今度は本気で守るつもりで兵を30000、鉄砲を20000置いといたら全然沈没しなかった
- 84 :
- 弓の方が射程が長かったから総攻撃数が多かったとかじゃないのか
- 85 :
- 弱小大名だと騎馬最強だろ
兵糧切れさせて勝ちなんだから
- 86 :
- 関ヶ原ぐらいの時代になると弓って鉄砲ほど使われてた
んだろうか?
- 87 :
- 東北とか関東辺りだと開発人員的な問題で騎馬取りに行く事多いから
いらないって事は無いべ、鉄砲持ちの大勢力と領土接敵したらそこそこ使えるし
むしろ普通にプレイしてると弓の方が開発する機会少ない
- 88 :
- 弓と鉄砲の技術で櫓にも適用されるのって、射程だけですか?
- 89 :
- 攻撃間隔、攻撃力も技術が適用されてるみたい
- 90 :
- >>89
ありがとう
- 91 :
- 明確な差があった無印に比べてバランス化されたから
騎馬は空気になるな、つか攻めたらほとんど篭城戦ってのはPKで直せよと思った
- 92 :
- 攻められると兵1鉄砲部隊を出しまくるCPUも嫌だが
- 93 :
- 櫓ロードを構築して城の前で足止めしながら城から偽報とばしまくるCOM
- 94 :
- 少しまともにしたら、弱小大名じゃクリア不可能だろうな
- 95 :
- でもCOMがたまに櫓たくさん作る事あるよな
あれ何を基準に判断してるのやら
- 96 :
- >>92
いやだから敵が少数小分けなんかやってもぜんぜん強くもなんともないんだってばw
こっちも鉄砲や弓の間接攻撃で標的を城の上に乗ってる敵部隊に切り替えて各個撃破していけばいいんだから
敵は城の上にいる部隊はぜったい狙わないから兵1が有用なのは対CPUなればこそ
つまり兵小分け作戦は味方が行うと効果テキメンだが敵にやられても存外怖くない
敵の場合は普通に高統率高知略で優秀な部隊を作って兵力満タンで攻める少数精鋭部隊法のほうがやっかい
これを見てもわかるが
敵にされても脅威でない作戦だから味方が使っても使えないとか
逆に敵が使うとやっかいな作戦だから味方が使っても強い
というふうにはならないことがわかる
なに?俺が大DQQNだって?冗談もほどほどにせい
- 97 :
- >>92はCPUがシステムの穴をつくような戦術をするのが嫌だって意味で言ったんじゃないの?
- 98 :
- システムの穴を突く作戦ってのはだいたいがCPUの決まった思考を逆手に取るようなものだから
同じことを敵がプレイヤーにしても大体は通用しないってことさ
- 99 :
- それでも、兵1
- 100read 1read
1read 100read
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